(今、2人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
出られない男」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
男は車を静かに駐車場へと滑り込ませた。
後ろを確認しながら、慎重に車を停める。
手に取ったスマートフォンは白く光り、消えた。
男は体の力を抜き、所在無げにバックミラーを眺める。

それから数分。微かに聞こえている音は少しずつ大きくなる・・・

よし、と男はドアに手を掛けた。
その時、音がやんだ。
思わずドアから手を離す。
危ない危ない。もう失敗はご免だぞ。
男は深く座り直すと、そっと息をついた。
音は再び聞こえ始めている。
念には念を、だよな。


さて、男はいったい何をしようとしているのだろうか?
状況を推理してみて欲しい。
[きまぐれ夫人]

【ウミガメ】20年05月26日 17:57

SP靴下さんに最大級の感謝を。

解説を見る
簡易解説
男は、後部座席の息子(子ども)が完全に寝入るのを待って自宅に連れて帰ろうとしている。
以前、眠りの浅いうちに抱き上げて起こしてしまい、その後寝かしつけるのに苦労したことがあるため、かなり慎重になっているのである。
寝息が一瞬途切れただけでビクつくほどに。


解説
マンションの駐車場に着いた、と夫からメールがきた。続けて、念のためもうちょっと車の中で待つよ、と。
私は思わず吹き出してしまった。
かなり慎重になってるみたい。まあ、無理もないか。

先日、下の娘の世話をする私を残して、夫は2歳の息子を連れ、車で小一時間のところにある私の実家までドライブ旅行に出かけた。
今日と同じように。
二人だけのお出かけは初めてとあって、夫は少し緊張した様子ながらも、「なんだか王子さまのお供で冒険に行くみたいな気分だなあ」と嬉しそう。
パパ大好きの息子も、いつもよりはしゃぎ気味で出発。

おじいちゃん、おばあちゃんと楽しい時間を過ごし、晩ご飯をごちそうになって、そして二人の冒険は無事ゴールを迎える・・・はずだったのだけれど。

マンションの駐車場まで帰りついた夫は、長旅に疲れて小さく寝息をたてている息子をチャイルドシートから降ろそうとしたのだが、どうやら眠りがまだ浅かったらしい。
寝入り端を起こされた息子はグズりだした。さらに、思いがけない展開にうろたえる夫の不安が伝染して、息子はたちまちギャン泣き。
そうなったら男の人はもう無力だ。
身をよじって泣く息子に顔をペチペチと叩かれながら、夫はショボンと帰ってきた。
それから一時間近くかけてなんとか寝かしつけたのだけど、その間、夫は私と息子に交互に謝っていた。

それがトラウマになったみたい。
今日も出掛けに「今日は楽しく終わりたいなあ」と情けない顔で言っていた。
大丈夫。泣いたって怒ったって、あなたの息子はパパとの冒険をきっと楽しんでいますよ。


よーし。寝床はできたし、お風呂も沸いた。パパのビールも冷えてます。下の娘は白河夜船。あとは二人を待つだけだ。もしも泣いて帰っても、私がなんとかしようじゃないか。

さてさて、今夜の首尾はどうかな?



チャイムが鳴った。



私は立ちあがり、玄関に向かう。

おかえりなさい、王子さま。

そして。

パパ、お疲れさまでした。

トリック:1票物語:10票納得:3票良質:18票
全体評価で良質部門
社長>>コメントなし
マカ旦那>>コメントなし
雨洗美堂>>コメントなし
猫判>>よくあるようなことを一人称視点でとても雰囲気良くかつトリックを散りばめながらまとめてあるので好きです。
三太郎>>コメントなし
休み鶴>>息の詰まるような問題文。真相を明かすとそこには・・・。文章の組み立てが秀逸です。
トリック部門
NSGN>>ミスリードが上手なもので、初見では予想もしなかったストーリーが展開されていました。解説読むだけでも十分面白い問題です。
物語部門
>>コメントなし
三太郎>>コメントなし
あいのすけ>>コメントなし
くろだ>>コメントなし
えすぷれっそ>>初出題おつかれさまでした!解説の心温まるストーリー、最高です…!
コンコンシー>>コメントなし
あおがめ>>コメントなし
NSGN>>コメントなし
みのすけ>>コメントなし
おだんご>>コメントなし
納得部門
あいのすけ>>コメントなし
ニセウミガメ>>コメントなし
おだんご>>コメントなし