「究極の疑問の答え」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
なぜ人を殺してはいけないのか。
それは、法律があるから、である。
では、何故そのような法律ができたのか?
解説を見る
A:人は絶滅危惧種だから
遠い未来、人類は衰退し、地球は頭脳が超進化したウミガメに支配されていた。
人類はかつての繁栄とは裏腹にその個体数を大きく減らし、絶滅の危機に瀕していた。
ウミガメたちは人を絶滅の危機から救うため、ヒトの乱獲の禁止や居住地域の保護を決め、
種の保存を図る法律を作ったのだ。
「野生動植物が、生態系の重要な構成要素であるだけでなく、自然環境の重要な一部として
ウミガメ類の豊かな生活に欠かすことのできないものであることに鑑み、絶滅のおそれのある
野生動植物の種の保存を図ることにより、生物の多様性を確保するとともに、良好な自然環境を
保全し、もって現在及び将来の国民の健康で文化的な生活の確保に寄与することを目的とする」
(絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律 第1条)
トリック:6票物語:1票納得:1票良質:15票
全体評価で良質部門
休み鶴>>
言葉を尽くすよりかは、実際に見ていただいた方が早いと思います。きっと衝撃を受けるはず。
トリック部門
小鳩>>
これは……。先入観をぶち壊されました、衝撃的です。
物語部門
おだんご>>
シンプルとしていながらチャームが利いた問題文、納得すると同時にぞくっとくる真相が秀逸なのです。