戦闘力八千→一万二千→二万→二万三千、まだまだ上がるだと

君達に仲間を皆殺しにされた耳たぶ犬

耳たぶ犬は感じる。君達がどんどん強くなっているのを

何故?

参加テーマ・耳たぶ犬を攻撃する時の掛け声は?(解説に反映します)
[アザゼル]

【ウミガメ】18年07月25日 20:47

SP天童魔子さん

No.1[OUTIS]07月25日 20:4907月25日 20:50

耳たぶ犬はゲームに登場する魔王かナ? [編集済]

YESNOそれでも成立します

No.2[OUTIS]07月25日 20:5007月25日 20:52

耳たぶ犬はゲームの悪役かナ?

YES 耳たぶ犬『ぷるぷる ボクは悪いモンスターぢゃないよ?』とか言ってみる

No.3[アイオーン]07月25日 20:5007月25日 20:52

現代日本で成立しますか?

YES ゲームなら

No.4[OUTIS]07月25日 20:5107月25日 20:52

耳たぶ犬はもぐらたたきのもぐらかナ?

NO

No.5[OUTIS]07月25日 20:5207月25日 20:52

ゲームとは電子ゲームかナ?

YES この質問好きですねw

No.6[OUTIS]07月25日 20:5307月25日 23:51

TRPG等の可能性もあるからネ・・・ ゲームのジャンルは王道ファンタジー(ドラゴンク工スト等)かナ?

NO

No.7[アイオーン]07月25日 20:5507月25日 23:51

君たちは耳たぶ犬の仲間を殺して経験値を得て強くなっていきますか?

NO(この問題では)

No.8[おもち]07月25日 20:5507月25日 23:51

君達はレベルアップしますか?

NO

No.9[OUTIS]07月25日 20:5607月25日 23:51

”君達”はRPGゲームのパーティでレベルアップの音が鳴り響いているのかナ?

NO

No.10[セツナ]07月25日 21:1007月25日 23:51

耳たぶ犬の仲間を倒したとき、何かしら君達を強化するアイテムは落ちましたか?

重要ではありません

No.11[黒井由紀]07月25日 21:2407月25日 23:51

耳たぶ犬の仲間は死んでもすぐ蘇るタイプなので何度も倒されており、復活の度に倒されるまでの時間が短くなっているからですか?

NO

No.12[OUTIS]07月25日 21:2607月25日 23:51

耳たぶ犬の仲間が倒される度”君達”の仲間になっていく為どんどん戦力が増えているのかナ?

NO

No.13[灰色ヤタガラス]07月25日 21:5807月25日 23:51

仲間も耳たぶ犬ですか?

NO

No.14[灰色ヤタガラス]07月25日 22:0007月25日 23:51

皆殺しにされた仲間の中に、アザゼルさんや天童魔子さんは含まれますか?

YESNO重要ではありません 御希望なら入れますが?

No.15[灰色ヤタガラス]07月25日 22:0007月25日 23:51

殺され方(斬られたりなど)は重要ですか? [編集済]

NO?

No.16[やつぎ]07月25日 22:0407月25日 23:51

この問題の質問者がだんだん増えていくからですか?

NO

No.17[やつぎ]07月25日 22:0507月25日 23:51

問題文の段階では、耳たぶ犬さんはまだ我々より強いですか?

NO

No.18[やつぎ]07月25日 22:2207月25日 23:51

耳たぶ犬さんの仲間をモグモグして、その能力を身に付けていますか?

NO((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No.19[鯖缶の湯]07月26日 00:0507月26日 00:24

実際に強くなっていますか?

YES

No.20[黒井由紀]07月26日 00:0807月26日 00:24

耳たぶ犬さんがどういう性質の生き物なのかは重要ですか?

NO?

No.21[黒井由紀]07月26日 00:1107月26日 00:24

君たちがどんどん強くなっていったのは、短時間のうちの出来事ですか?

YES

No.22[黒井由紀]07月26日 00:2907月26日 06:35

「君達」は、ゲームのキャラクターですか?

YES

No.23[OUTIS]07月26日 00:4107月26日 06:35

強くなる とはステータス的な意味(プレイヤーの技量を含まない)での強くなるかナ? [編集済]

YES! [良い質問]

No.24[OUTIS]07月26日 00:5307月26日 06:35

耳たぶ犬は”大鼓の達入”の太鼓マーカー、自分以外が皆殺し=良もしくは可になったが自分だけならなかったが、自分が可あるいは良になればフルコンボになる為「ああ、こいつら音ゲー強くなったな」と思ったのかナ? [編集済]

NO

レベルアップ以外で『強くなる』とはどんな時?
No.25[OUTIS]07月26日 06:3607月26日 10:18

”仲間”と”耳たぶ犬”をMOBのように全て同じ種類の敵としても成立するかナ?
(仲間A)(耳たぶ犬)(仲間B)(仲間C) 全て同じゾンビ みたいな感じだヨ
[編集済]

YES 耳たぶ犬、ツォン、TTR、シトウ、オリオン、と言うグループが耳たぶ犬を除き全て倒されました [編集済]

No.26[OUTIS]07月26日 06:3807月26日 10:16

つまり・・・”仲間”は”君達”の一部という事かナ?

NO あ、…間違えたm(_ _)m

No.27[黒井由紀]07月26日 06:4107月26日 10:16

ソーシャルゲームなどによくある、キャラクター合成によるスキルレベルアップは関係ありますか?

NO

No.28[やつぎ]07月26日 07:0807月26日 10:16

倒した耳たぶ犬さんの仲間が持っていた、強い武器や鎧を奪って装備していますか?

NO

No.29[OUTIS]07月26日 07:3707月26日 10:16

”仲間を皆殺しにされた” と ”君達が強くなった” の間に因果関係は存在するかナ?

YES?かなり薄いですが

25修正しますm(_ _)m
No.30[OUTIS]07月26日 10:2007月26日 12:18

No29より、つまり耳たぶ犬は仲間を皆殺しにされた結果に外的要因で君達が強くなっていた事に気づいたのかナ?

NO

No.31[セツナ]07月26日 10:2407月26日 12:18

RPGはクリアして2週目ですか?

NOそして多分これはRPGではない?

No.32[おもち]07月26日 12:0907月26日 12:18

君たちは仲間を増やしたので戦力増加しましたか?

NO

No.33[OUTIS]07月26日 12:2707月26日 14:38

シューティングかナ?

NO

No.34[OUTIS]07月26日 16:1007月26日 19:40

5体5で行うゲームかナ?

YESNO重要ではありません

No.35[ウメ煎餅]07月26日 16:2307月26日 19:40

タイトルの数値は関係ありますか?

NO

No.36[セツナ]07月26日 18:4707月26日 19:40

アーケードゲームですか?

NO(よく知らない)

No.37[OUTIS]07月26日 19:4907月26日 20:43

パズルゲームかナ?

NO

No.38[やつぎ]07月26日 19:5207月26日 20:43

この状況は、ゲームではなくても起こりうる状況ですか?

YES?(考えたら怖い状況が・・・)

No.39[灰色ヤタガラス]07月26日 19:5307月26日 20:43

アクションゲームで耳たぶ犬以外のザコ敵が倒され、パワーアップアイテムに変わってそれを取った君たちが強くなりますか?

NO

No.40[黒井由紀]07月26日 20:4807月26日 21:51

君たちが強くなっていることは、君たちの電子データを見ることで分かりますか?

YESまあ

No.41[黒井由紀]07月26日 20:5007月26日 21:51

この問題に出てくるゲームには、ストーリーがありますか?

NO

No.42[OUTIS]07月26日 20:5207月26日 21:51

”君達”=プレイヤーの事かナ?

YES!

No.43[やつぎ]07月26日 21:0307月26日 21:51

仲間を皆殺しにされたのは、たった今の出来事ですか?

YES

No.44[やつぎ]07月26日 21:0407月26日 21:51

むしろ耳たぶ犬さんがどんどん弱くなっていってて、相対的に我々が強くなりますか?

NO

No.45[黒井由紀]07月26日 21:5707月26日 22:00

君たちが強くなったことで、君たちのデータの何かの“数値”が上昇していますか?

YES

No.46[黒井由紀]07月26日 22:0107月27日 06:08

君たちの何かのHPやMPが回復しましたか?

YES含みます

No.47[OUTIS]07月26日 22:2007月27日 06:08

耳たぶ犬達は生物(ゴーレム等も含む)のキャラクターかナ?

YESNO重要ではありません

No.48[鯖缶の湯]07月26日 22:2207月27日 06:08

ポケモンの努力値みたいに、レベルが上がらずとも能力が上がりましたか?

YESNO?ポケモンを知らないので・・・

No.49[やつぎ]07月26日 23:0807月27日 06:08

42より、プレイヤーたち自身がムッキムキになっていますか?

NO

No.50[セツナ]07月27日 10:2307月27日 12:17

君たちは合体しますか?

NO

No.51[夜船]07月27日 10:2507月27日 12:17

ラテシンますか?

NO

No.52[やつぎ]07月27日 12:0007月27日 12:17

強くなる、とは戦闘力があがる、と言い替えることができますか?(誤字修正しました。) [編集済]

YES

50突破ヒント
君達目線で問題文を書くと

敵の群れを一匹残して皆殺しにした君達はどんどん戦闘力を上げていった
何故?
No.53[セツナ]07月27日 13:0307月27日 20:35

耳たぶ犬は一匹残しておくと分裂しますか?

NOマドハンドません(それも考えましたw) [良い質問]

No.54[鯖缶の湯]07月27日 13:1407月27日 20:35

プレイヤーには君達の強さの変化はわかりますか?

YES

No.55[ぽんぽこぺん]07月27日 18:5607月27日 20:35

ゲームの特定が必要ですか?

NO

No.56[ぽんぽこぺん]07月27日 18:5707月27日 20:35

22と42は矛盾しませんか?

YESNO君達が操るゲームキャラが強くなります

No.57[ぽんぽこぺん]07月27日 19:0007月27日 20:35

問題で問われているのは、「耳たぶ犬はなぜ、君達の戦闘力アップを感じることができたのか?」ですか?

NO

No.58[やつぎ]07月27日 19:2207月27日 20:35

FF2のような、味方同士で攻撃しあうとステータスがあがるシステムになっていますか?

NO味方は攻撃しません

No.59[ぽんぽこぺん]07月27日 20:3907月27日 22:49

君達の士気が上がったからですか?

YESNO士気も上げてます

No.60[OUTIS]07月27日 20:5207月27日 22:49

育成ゲームかナ?

NO

No.61[やつぎ]07月27日 20:5507月27日 22:49

耳たぶ犬さんだけを残したのは、敵を全部倒すとクリアしてしまうので、戦闘力をあげる時間稼ぎのため、ですか?

NO

60突破ヒント
レベルアップでもなく
武器でもアイテムでもなく
戦闘力が上がってます
どんな状況?

しかしこの問題で問うているのは『そこではありません』
問うているのは『君達は何故?』です
No.62[やつぎ]07月27日 23:0107月27日 23:04

ヒントより、問われているFA条件は「何故そんなに戦闘力をあげる必要があるのか?」ということですか?

NO

No.63[やつぎ]07月27日 23:0307月28日 01:55

62がyesと仮定して、魔王耳たぶ犬を倒すと、大魔王が出てきてしまうからですか?

NO耳たぶ犬達は通常モンスターです

No.64[黒井由紀]07月28日 06:4407月28日 07:05

耳たぶ犬さんの登場するゲームは、インベーダーゲームだとして成立しますか?

NO

No.65[OUTIS]07月28日 11:1407月28日 12:12

君達は耳たぶ犬を残さないと強くなれなかったのかナ?

うーん…状況的にはYESですがミスリード中尉

No.66[OUTIS]07月28日 12:4607月28日 12:54

通常モンスター以外のモンスターも登場するゲームかナ?

重要ではありません

No.67[OUTIS]07月28日 12:5507月28日 15:05

ゲームのジャンル特定は必要かナ?

NO?ある程度はYES

バ・イ・○・ル・ト・!
No.68[やつぎ]07月28日 13:4507月28日 15:05

ヒントより、戦闘力力蛾あがっているのは、強化魔法をかけているからですか?

YES! [良い質問]

No.69[やつぎ]07月28日 13:5407月28日 15:05

なぜ他の4人ではなく、耳たぶ犬さんを残したのかの解明が必要ですか?(質問内容は変えずに表記のみ編集しました) [編集済]

NO仲間は耳たぶ犬A、耳たぶ犬B、耳たぶ犬C、でも桶

No.70[OUTIS]07月28日 15:1807月28日 17:20

他のモンスターを倒しMPを回復させた段階で強化魔法が使える量になったからかナ?

NO

70突破ヒント
日本人特有の行動です
No.71[OUTIS]07月28日 17:2907月28日 18:09

MPを使い切る事が目的・・・かナ? [編集済]

NO

No.72[OUTIS]07月28日 18:1507月28日 21:03

MMOかナ?

それを当てる問題ではありません

No.73[やつぎ]07月28日 21:0807月29日 06:36

我々は、次にはもっと強い敵が出てくるだろう、と予想して、強化魔法をかけて準備をしていますか?

NO残る敵は耳たぶ犬だけです

No.74[黒井由紀]07月28日 23:2207月29日 06:36

戦闘ごとにMP(的なゲージ)がリセットされるため、オーバーキルになるのを分かっていながらも強化魔法を使ってしまう君たちは、貧乏性ですか?

NO

No.75[わびすけ]07月29日 02:3607月29日 06:36

一体だけ残すことが重要ですか?

YESNO!偶々残ってしまいました [良い質問]

ゲームで考える必要も有りません
参加者の皆さんが異世界に飛ばされて特殊能力を持ち(俗に言うなろう系)偶々出会ったモンスターを倒した
の状況で考えると一番わかりやすいかも?
No.76[やつぎ]07月29日 07:0707月29日 09:15

最後に残った1匹だから、他の4匹より強いだろうと過剰に警戒して、出来る限りの備えをして攻撃しようと準備していますか?

NO 25·14よりそんな事は無いと思われw

No.77[わびすけ]07月29日 08:0107月29日 09:15

耳たぶ犬達は君達がもつ自分らの能力把握の為の練習台にされましたか?

NOかな?

No.78[OUTIS]07月29日 10:2707月29日 12:21

範囲攻撃で残ったのかナ?

重要ではありません

No.79[茶飲みご隠居]07月29日 11:5007月29日 12:21

戦闘に慣れたのかね?

NO

No.80[わびすけ]07月29日 12:1507月29日 12:21

君達(プレイヤー)は生き残るのに必死ですか?

NO

No.81[やつぎ]07月29日 12:2007月29日 12:22

7 7より、残った耳たぶ犬はほったらかしにして、自分達の使える魔法や能力の確認をはじめましたか?

NO

80突破ヒント

【  一つ残ったカラアゲ  】
No.82[やつぎ]07月29日 12:2307月29日 21:11

沈没船から海へ飛び込ませるジョークで、日本人には「皆飛び込んでますよ」というのが効く、という日本人の特性は関係しますか?

NO最近では『船長は韓国人ですよ』と言ったら全員が慌てて海に飛び込むそうですねw

No.83[やつぎ]07月29日 12:2407月29日 21:11

ちがった!関係するのは「関東の一つ残し」ですね?

YES・・・と思って調べたら違いました(私、京都人なので知らない) [良い質問]

No.84[わびすけ]07月29日 12:3107月29日 21:11

君達は誰も止めをさそうとしないので補助魔法の掛け合いになってどんどん強くなりましたか?

YES!正解です [正解]

No.85[OUTIS]07月29日 12:4507月29日 21:11

耳たぶ犬はバグで絶対に倒せなくなってしまった為”君達”はデバッガーを呼んでプログラム単位で耳たぶ犬を倒せるよう”強化”されたのかナ? [編集済]

NO

No.86[OUTIS]07月29日 21:2007月29日 21:22

何かまだ足りない条件があるのかナ?

一寸待って!(解説書いてるの!)

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
OUTIS(28良:1)
アイオーン(2)
おもち(2)
セツナ(5良:1)
黒井由紀(11)
灰色ヤタガラス(4)
やつぎ(20良:2)
鯖缶の湯(3)
ウメ煎餅(1)
夜船(1)
ぽんぽこぺん(4)
わびすけ(4良:1正:1)
茶飲みご隠居(1)
君達はモンスターの群れと戦った


茶飲みご隠居「ロードローラーだ!!」
ぽんぽこぺん「うん。この耳たぶがイイんだよねぇ。。うん。」
鯖缶の湯「滲み出す混濁の紋章 不遜なる狂気の器 湧きあがり・否定し 痺れ・瞬き 眠りを妨げる 爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形 結合せよ 反発せよ 地に満ち己の無力を知れ 破道の九十黒棺」
夜船「涌き上がり否定し 略 波動の90黒棺」
ウメ煎餅「そぉい!」
鯖缶の湯「恥を知れ!しかる後死ね!」
折鶴聖人「M.P.M.N.これより,命題『君が存在しないこと』は真。Q.E.D.・・・ウフフフフフフフフフフフ」
やつぎ「ばよえーん!」
灰色ヤタガラス「泣け、叫べ、そして4ね!!」
黒井由紀「たあああああぁぁぁぁあああああぶ!」
びーんず「こいつは高く売れるぞ」
セツナ「ゴールド美味しいです!」
おもち「食料だ!」
アイオーン「ロマンはどこだ……」
OUTIS「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」

一匹を残し殲滅したのだが………

残ったこいつ(耳たぶ犬)を誰か倒す?
お前倒せよ《腕力上昇魔法》
いやいや、君が倒したら良いよ《武器魔力付与》
遠慮すんなよ《聖属性加護魔法》
俺は沢山倒したから《神速・・・

皆、遠慮して倒そうとはせず攻撃力UPの魔法を掛け合うのだった
18年07月25日 20:47 [アザゼル]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
やつぎ
おはようございます、出題ありがとうございました! ローカルな言い方で聞いてしまってすみませんでした、が、からあげのヒントでぴんとくる日本人たち……w わびすけさん、FAおめでとうございます![18年07月30日 06:36]
黒井由紀
アザゼルさん、出題ありがとうございました。わびすけさん、正解おめでとうございます。敵が譲りあってる間に逃げ出すのです、耳たぶ犬さん![18年07月29日 21:58]
わびすけ
出題感謝です。1つのこったからあげのヒントくるまでは全くわかりませんでした。[18年07月29日 21:49]
OUTIS
出題感謝するヨ・・・盛大に誤字っているから取り敢えず落ち着くことを推奨するヨ・・・?[18年07月29日 21:42]
アザゼル
侘助さをFAおめでとうございます[18年07月29日 21:28]
茶飲みご隠居
参戦じゃけどんんー?ゲームとか漫画とか儂得意じゃぁないからのぅ…「ロードローラーだ!!」[18年07月29日 11:56]
わびすけ
参加します[18年07月29日 02:35]
やつぎ
ちょっと自分が迷走気味なので、まとめてみました。(77回答段階に改訂)
〇問題文はなろう小説的な異世界転生と考えると分かりやすい(ヒントより) コンピュータゲームでも成立する→ジャンル特定がある程度必要
・RPGではない(たぶん、の注釈付き)
・シューティング、パズルではない。インベーダーでは成立しない。
・ストーリーはないゲームである。
〇「君達」はプレイヤーキャラクター
・「強化している」=強化魔法をかけている。
〇「耳たぶ犬」はゲームの通常モンスター(no.2より、スライムで成立する?)
・仲間四人を皆殺しにされた。=視点を変えると、「敵の群れを一匹残して皆殺しにした」→わざと残したのではなく、たまたま残ってしまった状態。
・分裂はしない。「君達」の方がすでに強い状態である。
〇問われているのは「君達は何故」〇〇〇?
・最新のヒントより、日本人特有の行動である。[編集済] [18年07月28日 21:24]
ぽんぽこぺん
うん。この耳たぶがイイんだよねぇ。。うん。[18年07月27日 18:51]
鯖缶の湯[1問出題]
滲み出す混濁の紋章 不遜なる狂気の器 湧きあがり・否定し 痺れ・瞬き 眠りを妨げる 爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形 結合せよ 反発せよ 地に満ち己の無力を知れ 破道の九十黒棺[18年07月27日 13:20]
夜船
参加しますね 涌き上がり否定し 略 波動の90黒棺[18年07月27日 10:26]
灰色ヤタガラス
25が耳たぶ犬の愉快な仲間たちということなら、14のお二人は入れなくてもいいです、はい。[18年07月26日 19:52]
ウメ煎餅
参加します宜しくお願いします 「そぉい!」[編集済] [18年07月26日 16:21]
鯖缶の湯[1問出題]
参加させていただきます。「恥を知れ!しかる後死ね!」[18年07月26日 00:04]
折鶴聖人
参加します。「M.P.M.N.これより,命題『君が存在しないこと』は真。Q.E.D.・・・ウフフフフフフフフフフフ」でお願いします。ウフフフフフフフフフフフ・・・・・・・[編集済] [18年07月25日 23:11]
やつぎ
参加させていただきます! かけ声変更「ばよえーん!」でお願いします。[編集済] [18年07月25日 22:04]
灰色ヤタガラス
参加します。「泣け、叫べ、そして4ね!!」[18年07月25日 21:57]
黒井由紀
参加します。よろしくお願いいたします。「たあああああぁぁぁぁあああああぶ!」で。[18年07月25日 21:22]
びーんず
参加します。こいつは高く売れるぞ[18年07月25日 21:10]
セツナ
参加させていただきます「ゴールド美味しいです!」[18年07月25日 21:09]
おもち
参加します 「食料だ!」[18年07月25日 20:55]
アイオーン
参加します「ロマンはどこだ……」[18年07月25日 20:49]
OUTIS
参加させてもらうヨ 「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」かナ なんとなく・・・だヨ[18年07月25日 20:49]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1