【らてらて部活動】タグが気になるひとの集い【部員募集中】

◆前置き

皆さんはらてらてのタグ、使ってますか?

こういうタグ付けたい、と思いつつ躊躇うことはありますか?

面白いタグを見つけて、誰かに教えたいと思ったことは...?

タグ、活用していきましょうーー!

ということでタグ好きの集いの開催をここに宣言します。



◆進行ルール

①タグについての疑問相談報告などの話題を、質問として投稿してください。
例)
「(疑問)"初出題" タグって自動で付くものなんですか?」
「(相談)相談チャットが盛り上がった問題にタグをつけたいんですが、タグの名前が思い浮かびません。誰か一緒に考えてください!」
「(報告)最近見かけた「○○」タグが面白かったです。みんなもこういう問題みつけたら、是非このタグ使ってください!」

②それに対して出題者はとりあえず、独断と偏見でざっくり反応します。

③参加者の皆さんは、質問の方で挙がった話題に関して、相談チャットで自由に反応してください。
※どの話題に関するレスポンスなのか、できれば質問のNo.で示していただけるとありがたいです。
※でもそれ以上に、色々反応いただける方がありがたいので、面倒じゃない範囲で構いません!
 
④出題者は、相談チャットの内容をまとメモ欄に整理します。
※ある程度要約させていただくかもしれません。ご了承ください。



◆閉会

最終的に、まとメモ欄の内容を解説に移植して閉会しようと思っています。
解説を出すタイミングは決めていませんが、質問〆切の翌日くらいを目安にするつもりです。

解説を出すまでの間に、
・相談チャットでのレスポンスが3件以上になった質問 → 良質
・相談チャットでのレスポンスが5件以上になった質問 → 正解
のマーカーをつけさせていただきます。
[輪ゴム] [◇ビブリ王◇]

【新・形式】【時間制限:1週間】19年09月11日 22:38

タグの会。解説にまとめ中〜m(_ _)m

新・形式
No.1[tsuna]09月11日 22:4509月11日 23:39

先生!猫チョコとか創り出すはシリーズのタグが付いていますか?

tsuna先生いらっしゃいませ~!そのあたりの定番イベントはシリーズ固有のタグが付いてますね。どんなのがあるか、誰か教えてくれるはず...? [壁]ω・)チラ

No.2[とろたく(記憶喪失)]09月11日 22:4909月11日 23:39

(疑問)最近ユーザー固有のスナイプタグを見かけるようになりましたが、あのタグは誰か考えてるんでしょうか?

twitterとかで盛り上がっていたみたいですが、いつの間にかタグ増えていますね!勝手に考えたタグとかつけてもいいのかな...?自分も気になってます!(・・*)

No.3[tsuna]09月11日 23:0009月11日 23:39

こちらはタグの有効活用を考えるコーナーですか?

そんな感じです!タグが注目されたり、いいタグが広まったり、新しいタグができたりするといいな~とか思い、出題させていただきました。(色々な方にヒントいただき、感謝しております)

No.4[藤井]09月12日 00:3709月22日 23:25

Twitterでも話題になっていたので改めて。『らてらて猫部』というタグが存在するようですが、猫に関する問題で誰でも自由に使っていいの?

藤井さんありがとうございます〜 猫部タグ付きの問題は結構あるみたいですね。気になってるのです😺 [正解]

No.5[藤井]09月12日 00:3809月13日 17:21

また、4に関連して 『らてらて猫部』という部活は存在するの?YESなら、入部方法などはあるのでしょうか?

噂には聞いたことがあります。今も入りたい人は入れるのかな?(・ω・) 情報募集〜🐾 [良い質問]

No.6[靴下]09月12日 10:5509月22日 23:25

はい先生! 質問です! スナイプされた問題につく「ナイススナイプ」と「一撃必殺」の明確な違いはありますか? また両方ついてる問題と片一方だけの問題を見かけるのですが、その差はなんですか?

言われてみれば!実際にタグをつけてる方などにも聞いてみたいですね(・・ ) [正解]

質問だけでも、相談チャットのみでも気軽にご参加どうぞ◎

興味のあるトピックがあれば、「私も気になります」みたいな感じでも、相談チャットに反応していただけると嬉しいです!
No.7[Syo!]09月12日 18:4309月12日 19:31

私の問題には、同じキャラと設定を使ったシリーズ問題が結構あるのですが、こういう場合に自分用のタグとか作ってしまってもいいのでしょうかね?

いいですね!たまにシリーズものも見かけますが、どんなのがあったかな...(' '*) もっと増えると楽しいなぁって思ってます🍮

No.8[オリオン]09月12日 21:1009月12日 21:42

自己申告になりますが。多分、タグの『初出題』と『ラテアート』は8割型私が付けています。

前者はそのままの意味で初出題の問題に。コメントなどに初出題ですと明記されてる場合はいいのですが、そうでない場合抜け漏れがある可能性があるので気がついた方は付けてくださるとありがたいです。

後者は、問題文の中にラテが登場しており、称号のラテアートを申請するのに相応しいと感じた問題に付けております。ですので、もしもラテアートタグで検索して「あ、これ自分の問題じゃん」ってなった人は、是非ラテアートを申請してみてください〜(*O▽O*)
[編集済]

Oh!新着問題にいち早く舞い降りる(そして撃っていく)オリオンさん、タグ打ち師でもあったのですね~Σ(・・ ) らてらてには「ラテアート」というものがあるんですね!

No.9[オリオン]09月12日 21:3109月13日 17:21

あと、本歌取りの問題に対して『ウミガメのスープ』タグを付けているのも多分ほとんど私なのですが、このタグのことで少し悩んでいます。というのも、ジャンルミスの問題に対して問題のジャンルを表すためのタグとしてウミガメのスープを使いたい場面がたまにあるので、ややこしいかもなぁ、と。かといって、全部付け替えるのもすごく手間なので、どーしたものかなーと_:(OཀO」∠):_

オマージュ作品がまとめて見られる『ウミガメのスープ』タグ、ありがたい存在です! [良い質問]

まとメモ(相談チャットの下の方にあります)を更新いたしました!(23:30)

補足:相談チャットからまとメモにコピー済みのコメントは、編集された場合に出題者が気付かない可能性が高いです。もし、コピー済みコメントに何か訂正がある場合は、別途新しく発言していただけると助かります☆[編集済]
No.10[キャノー]09月13日 01:1209月22日 23:25

タグ付け自己申告ですか。「20の扉」「亀夫君問題」「新・形式」「挿絵あり!」「迷宮入り」あたりは、中盤らへんからは大体私が付けたと思います。初期の頃からあったタグですが、結構汎用性が高いので、積極的にタグ付けしております。

「20の扉」「亀夫君問題」「新・形式」は文字通り、ウミガメ以外のジャンルで投稿された問題に付けております。
「挿絵あり!」は、とりあえずこのタグが付いている問題を見ていただければわかる通り、問題文か解説のどちらか、あるいは両方に挿絵がセッティングされています。
で、「迷宮入り」は…これも文字通りですね。

このタグはどれも需要があると思っていまして、ジャンル分けは特定のジャンルだけを見たい時に便利ですので(約85%はウミガメのスープなので、ウミガメだけはタグ付けしていません。)ウミガメ以外のジャンルを見かけた方は、率先してタグ付けすると良いと思いますよ!
「挿絵あり!」も良いですよね。絵師様の個性が出ていたり、文字情報だけでは伝えきれない問題を、色とりどりに装飾してくれます。
迷宮入りは………まぁ1つの記録として付けているので、これはこれで。

とりあえず、ジャンル分けや挿絵の区分は非常に便利なので、そのような問題を見かけた方は、積極的にタグ付けしてくださるとありがたいです。

「初出題」や「迷宮入り」は自動的に付くんだろうか...と思っていたのは、私です。どのタグも有り難いですね。キャノーさんも、いつもありがとうございます! [正解]

コメントが増えてきたところに良質マーカーを付けました。流れに乗っかるもよし、言及の少ない話題に食いついてみるもよしですね!(・ω・)
No.11[Syo!]09月13日 22:0609月13日 23:27

とりあえず一般的なタグについては、タグの名前と条件を決めちゃっていいのじゃないかと。「ほとんど同じ名前でちょっとだけ違うタグ」がいくつもあると検索に困ります

「挿絵あり!」と「挿絵あり」みたいな表記ゆれは稀にあるかな...?私がそんなに詳しくなくって、あまりそういう例は思い浮かばないです💦 タグを検索できるのが、タグの整理にも便利だなぁって思ってます。 [編集済]

No.12[きっとくりす]09月14日 00:3209月15日 13:22

ちょっと、気になったので。
『突然のなすブーム』タグが本当に突然だったのでびっくりしたのですが、なすぶーむの元はどこだったのでしょう?

なす。らてらてアンケート(ベータ版実装中!)とかでもなすをみかけますね〜(・・) どこから来たんでしょう? [編集済] [良い質問]

まとメモ、更新しています 9/14 8:00
No.13[たすまさ]09月14日 10:2609月14日 10:56

「闇スープ」と「ナイススナイプ」は合わせることが可能なんでしょうか
さっき出した問題で8人目の参加者にスナイプされてorz

闇であれ、ナイスなスナイプであればOKではないでしょうか!

No.14[バタルン星人]09月15日 13:5309月15日 17:56

(呟き・疑問)私だけでしょうか。

タグから問題を検索すると、
質問数と相談数などが見えないのが、
ちょっと残念。 by めだまひかる

(アンケート案件な気もしますが せっかくなのでこちらで
※サイトの負荷とか仕様上の都合だったらごめんなさい)

確かに、ブクマやイイネなんかもタグ一覧だと見えないのですね(・・) 時々「あっ見えないのかー」って思うことあります。らてらては管理人さんがかなりのペースで改善を重ねていらっしゃるので、要望が上がればこのあたりも変わることがあるかもですね!

っていうかあれっ?タグになにか新機能が追加されつつあるような...Σ(゜゜)
No.15[まりむう]09月15日 19:3509月22日 23:04

「オリオン座の常識」とはいったい何のことでしょうか?

まりむうさん、ご参加ありがとうございます!「オリオン座の常識」...No.2で挙がっている個人スナイプタグの代表格ですね! [編集済]

まとメモ更新いたしました。 9/17 00:00
らてらてのアップデートでタグに解説が付けられるようになりましたね!
No.16[やくも]09月18日 03:0109月20日 00:24

ラテクエリサイクルが盛り上がってますね。同じ問題文を使うとネタが被ってないか心配になると思うので、検索できるといいなぁと思いました。ので、作りました。「ラテクエリサイクル0-xx」という形式でつけており、xxは問題決定戦に投稿された際の質問Noです。タグ一覧から検索すると便利かと思います。 [編集済]

いいですね!同じ問題文の解説を並べて読んだりできて嬉しいです🌸 [良い質問]

参加者一覧 12人(クリックすると質問が絞れます)

全員
tsuna(2)
とろたく(記憶喪失)(1)
藤井(2良:1正:1)
靴下(1正:1)
Syo!(2)
オリオン(2良:1)
キャノー(1正:1)
きっとくりす(1良:1)
たすまさ(1)
バタルン星人(1)
まりむう(1)
やくも(1良:1)
◆解説じゃなくてまとめ

たくさんの話題&コメントを寄せていただき、皆さまありがとうございました~m(_ _)m
まとめに時間がかかってしまってすみません!
以上をもちまして、タグの会は閉会いたします。

普段あまり注目されないタグですが、たまに目を留め、
みんなで便利に楽しく使っていけたらなーと思います!



◆話題とコメント一覧

質問、回答、相談チャットより転載。 ※一部整形したり端折った部分アリです。


No.1 先生!猫チョコとか創り出すはシリーズのタグが付いていますか?(tsunaさん)

(出題者:そのあたりの定番イベントはシリーズ固有のタグが付いてますね。どんなのがあるか、誰か教えてくれるはず...? [壁]ω・)チラ )

創りだす猫チョコの他にも、最近だと月刊らてらても企画物のタグとして付きましたね。その内tsunaさんが復活させたラテクエも含まれると思います。(キャノーさん)

(出題者追記:今後も色々な企画が生まれるといいですね!)



No.2 最近ユーザー固有のスナイプタグを見かけるようになりましたが、あのタグは誰か考えてるんでしょうか?(記憶喪失のとろたくさん)

(出題者:twitterとかで盛り上がっていたみたいですが、いつの間にかタグ増えていますね!勝手に考えたタグとかつけてもいいのかな...?自分も気になってます!(・・*) )

ラテシン時代には個人スナイプタグが沢山あったので、らてらてでもそれを増やさないかと提案したのは私です。ツイッターで「#スナイプした時のタグ希望」と検索してみてください。タグの名前を考えられたのは、ネーミングセンス溢れる他の方々です。許可をいただけた方に関してはタグを付けております。(キャノーさん)

(出題者追記:こういう出題者だけではなく、参加者する側の活躍にも注目が集まるようなタグって良いよなぁと思っています。広まれ。)



No.3こちらはタグの有効活用を考えるコーナーですか?(tsunaさん)

(出題者:そんな感じです!タグが注目されたり、いいタグが広まったり、新しいタグができたりするといいな~とか思い、出題させていただきました。(色々な方にヒントいただき、感謝しております))



No.4Twitterでも話題になっていたので改めて。『らてらて猫部』というタグが存在するようですが、猫に関する問題で誰でも自由に使っていいの?(藤井さん)

(出題者:藤井さんありがとうございます〜 猫部タグ付きの問題は結構あるみたいですね。気になってるのです😺)

これも発端は私なんですよねぇ。というよりも猫部のタグの話が、この問題が出題された要因なのでは…?とりあえず、猫部のタグが付くと、無関係の人が猫部と関係があるように見られるかもしれないので、無暗には付けない方がいいかもしれませんというのが私の考えです。猫部のタグの使い方は猫部の方々が考案されているようです。(キャノーさん)

らてらて猫部タグはらてらて猫部の人が猫問題を出題するときにつけることがあるタグです!猫部は以外の方がつけていたら、入部希望の方だ!と思って部室にお誘いすると思うので、問題を出題した方がつけるようにしてもらえたらいいなぁと思います!(きっとくりすさん)

(出題者追記:この企画が始まった後で「タグの解説」がらてらてに実装されたので、今ではタグの説明を見ると分かりやすい感じですね◎)



No.5また、4に関連して 『らてらて猫部』という部活は存在するの?YESなら、入部方法などはあるのでしょうか?(藤井さん)

(出題者:噂には聞いたことがあります。今も入りたい人は入れるのかな?(・ω・) 情報募集〜🐾)

存在します。私も見た事ありますね。部室とかありますよ。(キャノーさん)

猫部あります!ルームキー『ねこます』が猫部の部室です。そこで入部宣言したらもう猫部です。猫の話とかまったりしてたりします。あやしい団体とかじゃないので、ぜひ気軽に遊びに来てください!(きっとくりすさん)※すみません見落としてました!by出題者

その猫部というのはどういう秘密結社なんですかw(Syo!さん)

猫部について、質問をする前に実は秘密の部屋探したんですよね(笑)でも非公開設定になっていたので見当たりませんでした。部活動ということで、オープン(公開ルーム)にしてもいいのでは?と思ったんですが、そうすると問題のネタバレとかに繋がるのかな…?
猫部結成当初はツイッターでも話題になってましたし、猫問題が急に増えたりして認知している方も多かったと思いますが、今の新規ユーザーさんはほぼ皆知らないんじゃないかなと思います。(藤井さん)



No.6はい先生! 質問です! スナイプされた問題につく「ナイススナイプ」と「一撃必殺」の明確な違いはありますか? また両方ついてる問題と片一方だけの問題を見かけるのですが、その差はなんですか?(靴下さん)

(出題者:言われてみれば!実際にタグをつけてる方などにも聞いてみたいですね(・・ ))

感覚的な話になりますが、「ナイススナイプ」は1~3あたりで決着がついた問題に、「一撃必殺」は名の通り1つ目の質問で正解が出た問題に付けられています。なので片方しかついていないというのは、2~3質問で正解が出て、ナイススナイプタグが付けられたからですかね。(キャノーさん)

一撃必殺とナイススナイプの違いは、一撃必殺は『No1の質問でスナイプしている問題である』という違いがあると思います。No2以降の質問でスナイプしている場合は、ナイススナイプのみが該当し、一撃必殺は該当しないという判断でいました。
あと、スナイプの定義としては、確か原義では『それまで全く正解につながるような大きなヒントになる質問がなかったのにいきなり正解すること』という意味だったはずなので、キャノーさんが言うように1?3質問に限らず、もう少し数が多くてもスナイプと定義できる場合はあると思います。逆に言うと、例えNo3の質問で正解した場合でも、1と2が大ヒントになる良質だったりするとスナイプとして扱われない可能性もあります(オリオンさん)

(出題者追記:...結構深い!そして「ナイススナイプ」の話題は No.13 でも出ので続けて。)


No.13「闇スープ」と「ナイススナイプ」は合わせることが可能なんでしょうか
さっき出した問題で8人目の参加者にスナイプされてorz(たすまささん)

(出題者:闇であれ、ナイスなスナイプであればOKではないでしょうか!)



No.7私の問題には、同じキャラと設定を使ったシリーズ問題が結構あるのですが、こういう場合に自分用のタグとか作ってしまってもいいのでしょうかね?(Syo!さん)

(出題者:いいですね!たまにシリーズものも見かけますが、どんなのがあったかな...(' '*) もっと増えると楽しいなぁって思ってます🍮)

私がOpenウミガメの方で出していた問題なのですが、まず「カメコの日常」シリーズがあります。「カメコ」の話なので、他の問題と同じにも見えるのですが、このシリーズのカメコは一応同一人物という設定で、表には出していませんが職業年齢住居等も決めています。あと「日常」なので、非現実要素や、日常とは呼べない事件もないという前提です
それから、「ラッティー・シンヤの事件簿」という、怪盗シンヤを中心にしたシリーズもありました。こういうシリーズの場合、シリーズ専用のタグを作ってしまっていいのかなと(Syo!さん)

シリーズの専用タグの場合は、(他の人の問題に付ける場合には相手が嫌がるかもしれないので相手に許可を取ったり注意が必要だと思いますが)自分の作品につける分には、自己判断で問題ないと思います。ラテシンのときの魔子さんの『天童魔子さんの助手』とか、アザゼルさんの『アカリちゃんとレナちゃん』タグとかありましたし。(オリオンさん)

(出題者追記:シリーズのタグはまとめて読みたい人にとっても便利なので、便利なタグはどんどんつけて欲しいな~と個人的に思ってます!)



No.8自己申告になりますが。多分、タグの『初出題』『ラテアート』は8割型私が付けています。
前者はそのままの意味で初出題の問題に。コメントなどに初出題ですと明記されてる場合はいいのですが、そうでない場合抜け漏れがある可能性があるので気がついた方は付けてくださるとありがたいです。
後者は、問題文の中にラテが登場しており、称号のラテアートを申請するのに相応しいと感じた問題に付けております。ですので、もしもラテアートタグで検索して「あ、これ自分の問題じゃん」ってなった人は、是非ラテアートを申請してみてください〜(*O▽O*)(オリオンさん)

(出題者:Oh!新着問題にいち早く舞い降りる(そして撃っていく)オリオンさん、タグ打ち師でもあったのですね~Σ(・・ ) らてらてには「ラテアート」というものがあるんですね!)



No.9あと、本歌取りの問題に対して『ウミガメのスープ』タグを付けているのも多分ほとんど私なのですが、このタグのことで少し悩んでいます。というのも、ジャンルミスの問題に対して問題のジャンルを表すためのタグとしてウミガメのスープを使いたい場面がたまにあるので、ややこしいかもなぁ、と。かといって、全部付け替えるのもすごく手間なので、どーしたものかなーと_:(OཀO」∠):_(オリオンさん)

(出題者:オマージュ作品がまとめて見られる『ウミガメのスープ』タグ、ありがたい存在です!)

『ウミガメのスープ』タグは、こないだ他のユーザーさんと相談して、ジャンル訂正の趣旨で付けられたものは全部『ウミガメ』に変更してみました。ジャンルアイコンも「ウミガメ」だし...ということで、勝手ながら(-人-) 今更ながら、もっとジャンル訂正ってわかりやすい方がいいかも?(輪ゴム)

この間『ウミガメのスープ』タグを覗いてみたら、オマージュスープのみになってました!どなたかが、ジャンルミスの方を『ウミガメ』タグに書きかえてくださっているようです。だから、今後はそれで住み分けができるかと思います!

(※以下、相槌等々のコメントをちょっと省略。)



No.10タグ付け自己申告ですか。「20の扉」「亀夫君問題」「新・形式」「挿絵あり!」「迷宮入り」あたりは、中盤らへんからは大体私が付けたと思います。初期の頃からあったタグですが、結構汎用性が高いので、積極的にタグ付けしております。

(出題者:「初出題」や「迷宮入り」は自動的に付くんだろうか...と思っていたのは、私です。どのタグも有り難いですね。キャノーさんも、いつもありがとうございます!)

「20の扉」「亀夫君問題」「新・形式」は文字通り、ウミガメ以外のジャンルで投稿された問題に付けております。
「挿絵あり!」は、とりあえずこのタグが付いている問題を見ていただければわかる通り、問題文か解説のどちらか、あるいは両方に挿絵がセッティングされています。
で、「迷宮入り」は…これも文字通りですね。

このタグはどれも需要があると思っていまして、ジャンル分けは特定のジャンルだけを見たい時に便利ですので(約85%はウミガメのスープなので、ウミガメだけはタグ付けしていません。)ウミガメ以外のジャンルを見かけた方は、率先してタグ付けすると良いと思いますよ!
「挿絵あり!」も良いですよね。絵師様の個性が出ていたり、文字情報だけでは伝えきれない問題を、色とりどりに装飾してくれます。
迷宮入りは………まぁ1つの記録として付けているので、これはこれで。

とりあえず、ジャンル分けや挿絵の区分は非常に便利なので、そのような問題を見かけた方は、積極的にタグ付けしてくださるとありがたいです。(キャノーさん)

「初出題」は自分も何回かつけたことがあるので手動なのは知っていたのですが、「迷宮入り」は自動だと思ってました…キャノーさんありがとうございます! ということは「not更新」をつけるのも、迷宮入りした後に外すのも、手動なのでしょうか?(靴下さん)

今のところ自動でタグが付くことはないはずなので、おそらく全て手動だと思います。上杉さんのご負担次第ですが、もし自動でタグが付く設定にできたら便利ですね~。実は、視認で初出題のタグを付けていると、たまにブラダマンテさんの問題を初出題と見間違えてうっかりタグをつけそうになることがあるのですw(オリオンさん)

なんと、変な負担を増やしてしまって申し訳ございません…。(ブラダマンテさん)

(出題者追記:自動なのかな?と思っている人が結構いる定番タグ。こまめにタグ付けしてくださってる方々、本当にありがとうございます!)



No.11とりあえず一般的なタグについては、タグの名前と条件を決めちゃっていいのじゃないかと。「ほとんど同じ名前でちょっとだけ違うタグ」がいくつもあると検索に困ります(Syo!さん)

(出題者:「挿絵あり!」と「挿絵あり」みたいな表記ゆれは稀にあるかな...?私がそんなに詳しくなくって、あまりそういう例は思い浮かばないです💦 タグを検索できるのが、タグの整理にも便利だなぁって思ってます。)

秘密の部屋「タグについて語る会」(ルームキー:タグも鳴かずば打たれまい)を活用してみてはどうでしょう(もう既に活用されている気もしますしROMなのに勝手にすみません><)(解説時に誘導するプランだったり・・?)(バタルン星人さん)

バタルン星人さん、いらっしゃいませ〜m(_ _)m タグ部屋の紹介ありがとうございます!ここからタグ部屋への誘導とかもあってもいいかもですか?逆に、この企画が終わったら、タグ部屋にリンクを貼ろうかなーとは考えてました!(・ω・)(輪ゴム)

(出題者追記:タグに解説が付けられるようになったため、こういう困りごとも起きにくそうですね。)



No.12ちょっと、気になったので。『突然のなすブーム』タグが本当に突然だったのでびっくりしたのですが、なすぶーむの元はどこだったのでしょう?(きっとくりすさん)

(出題者:なす。らてらてアンケート(ベータ版実装中!)とかでもなすをみかけますね〜(・・) どこから来たんでしょう?)

https://late-late.jp/mondai/show/7374
めしるかさんのこの問題ですよ〜。この後えいみんさんがナスブームというタイトルの問題を出し、ナスの流れができました。(オリオンさん)

アンケートの方でちょっと話が出てて思い出しましたが、以前「触れると悲しくなるボール」が流行ったこともありましたね。「◯」タグです。(これは、野生のラテクエ...Σ(・・ ))ブームが自然発生するのは楽しいですね!(輪ゴム)

一問でなすを印象付けためしるかさんと、流行ることをいちはやく察したえいみんさんの合わせ技だったのですねー。○、確かに野生のらてくえですね!(きっとくりすさん)

(出題者追記:えいみんさんの出題の後にkopiさんが続いたところで、なすブームタグが生まれました。)



No.14(呟き・疑問)私だけでしょうか。タグから問題を検索すると、質問数と相談数などが見えないのが、ちょっと残念。(めだまひかるさん。)

(出題者:確かに、ブクマやイイネなんかもタグ一覧だと見えないのですね(・・) 時々「あっ見えないのかー」って思うことあります。らてらては管理人さんがかなりのペースで改善を重ねていらっしゃるので、要望が上がればこのあたりも変わることがあるかもですね!)

管理人さんに伺ってみたところ、タグでの問題を検索した時の画面で質問や相談(やブクマやイイネ)の数を表示するのは負荷が高いのだそうです。とは言え、今後仕組みが変わって実現する可能性もなくはないみたいです。(輪ゴム)

ご確認ありがとうございます!お手数をおかけしてすみません< 進化を続けるらてらてに期待が高まります!(バタルン星人さん)



No.15「オリオン座の常識」とはいったい何のことでしょうか?(まりむうさん)

(出題者:まりむうさん、ご参加ありがとうございます!「オリオン座の常識」...No.2で挙がっている個人スナイプタグの代表格ですね!)

(出題者追記:それにしても、オリオンさんに狙撃された出題者はいったいどれくらいいるんでしょうか...!)



No.16ラテクエリサイクルが盛り上がってますね。同じ問題文を使うとネタが被ってないか心配になると思うので、検索できるといいなぁと思いました。ので、作りました。「ラテクエリサイクル0-xx」という形式でつけており、xxは問題決定戦に投稿された際の質問Noです。タグ一覧から検索すると便利かと思います。(やくもさん)

(出題者:いいですね!同じ問題文の解説を並べて読んだりできて嬉しいです🌸)

ラテクエリサイクルに関しては、今度さるーんの方で話してみませんか?開催者のtsunaさんもあそこにいらっしゃる事がありますし、午後9時以降は基本的に人が集まりやすいですよ。(キャノーさん)

※ちなみに、さるーん:ロビーにリンクがあるチャットルーム "Salon『さんだいばなし』" の愛称です。(出題者注)

さーせん ラテクエリサイクルなのですが、今回のラテクエが成功したらば、ラテクエ1からは2日目も復活させたいのです。その時のタグが ラテクエ〇-1、〇-2 となるので出来れば、LR(ラテクエリサイクルの略)1-1とか 違いが分かるようにして頂けるとありがたいです(tsunaさん)

tsunaさん、そうなのですね~今後の展開も楽しみです!(・・) ラテクエ関連のタグ、ラテクエのルールの一環としてtsunaさんが独断で決めちゃうのでも無問題かと個人的には思いますが、どうでしょうか...?(輪ゴム)

(出題者追記:いずれラテクエの企画者や参加者の間で便利に決まると良いですね。ともあれ、いち早くタグ付けしてくださった方のお陰で検索しやすかったです!)
19年09月11日 22:38 [輪ゴム] [◇ビブリ王◇]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
キャノー[『★良質』]
輪ゴムさん、出題ありがとうございました!皆様の意見も拝見致しましたが、タグに関してここまでの注目が集められている事に驚きでした![19年09月23日 14:58]
バタルン星人
出題ありがとうございました!お疲れ様でした! タグの新機能も輪ゴムさんの活動があったからこそかも・・?  個人的には(どーでもいい(※14の話です) ことだけど)割と気になってたのでご確認頂けて嬉しかったです(自分で直接お聞きすればよかったのですが・・)[19年09月23日 02:36]
てぃの
こっそり見てました!大変ためになりました。某動画サイトで育った世代なのでタグ文化が活発なのは楽しくもあり懐かしくもあります。私もタグ付けできそうな問題を見かけたら積極的につけてみます〜[19年09月22日 23:34]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
皆さまご参加ありがとうございました!正解基準を書いていましたが、「盛り上がった話題に正解を」というのが本来の趣旨なので、ざっくり判定で正解マーク付けさせていただきました~m(_ _)m[19年09月22日 23:27]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
ここまでとします。皆さまご参加ありがとうございました!後ほどまとめますー[19年09月20日 22:23]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
tsunaさん、そうなのですね~今後の展開も楽しみです!(・・) ラテクエ関連のタグ、ラテクエのルールの一環としてtsunaさんが独断で決めちゃうのでも無問題かと個人的には思いますが、どうでしょうか...?[19年09月20日 00:22]
tsuna
さーせん ラテクエリサイクルなのですが、今回のラテクエが成功したらば、ラテクエ1からは2日目も復活させたいのです。 その時のタグが ラテクエ〇-1、〇-2 となるので 
出来れば、LR(ラテクエリサイクルの略)1-1とか 違いが分かるようにして頂けるとありがたいです[編集済] [19年09月19日 21:58]
バタルン星人
(>輪ゴムさん) ご確認ありがとうございます!お手数をおかけしてすみません>< 進化を続けるらてらてに期待が高まります![19年09月18日 18:19]
キャノー[『★良質』]
no16 ラテクエリサイクルに関しては、今度さるーんの方で話してみませんか?開催者のtsunaさんもあそこにいらっしゃる事がありますし、午後9時以降は基本的に人が集まりやすいですよ。[19年09月18日 12:13]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
No.14 管理人さんに伺ってみたところ、タグでの問題を検索した時の画面で質問や相談(やブクマやイイネ)の数を表示するのは負荷が高いのだそうです。とは言え、今後仕組みが変わって実現する可能性もなくはないみたいです。[19年09月17日 23:29]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
(今日はちょっと忙しいので、まとめが遅れますーm(_ _)m)[19年09月15日 21:00]
まりむう
参加します。[19年09月15日 19:34]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
バタルン星人さん、いらっしゃいませ〜m(_ _)m タグ部屋の紹介ありがとうございます!ここからタグ部屋への誘導とかもあってもいいかもですか?逆に、この企画が終わったら、タグ部屋にリンクを貼ろうかなーとは考えてました!(・ω・)[19年09月15日 18:44]
バタルン星人
参加します (>11)秘密の部屋「タグについて語る会」(ルームキー:タグも鳴かずば打たれまい)を活用してみてはどうでしょう(もう既に活用されている気もしますしROMなのに勝手にすみません><)(解説時に誘導するプランだったり・・?)[19年09月15日 13:52]
きっとくりす
一問でなすを印象付けためしるかさんと、流行ることをいちはやく察したえいみんさんの合わせ技だったのですねー。○、確かに野生のらてくえですね![19年09月15日 11:38]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
No.12 アンケートの方でちょっと話が出てて思い出しましたが、以前「触れると悲しくなるボール」が流行ったこともありましたね。「◯」タグです。(これは、野生のラテクエ...Σ(・・ ))ブームが自然発生するのは楽しいですね![19年09月14日 22:05]
オリオン[☆シンディ]
12
https://late-late.jp/mondai/show/7374
めしるかさんのこの問題ですよ〜。この後えいみんさんがナスブームというタイトルの問題を出し、ナスの流れができました。[編集済] [19年09月14日 18:52]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
なんと、変な負担を増やしてしまって申し訳ございません…。[19年09月13日 14:21]
オリオン[☆シンディ]
きっとくりすさん>>今のところ自動でタグが付くことはないはずなので、おそらく全て手動だと思います。上杉さんのご負担次第ですが、もし自動でタグが付く設定にできたら便利ですね~。実は、視認で初出題のタグを付けていると、たまにブラダマンテさんの問題を初出題と見間違えてうっかりタグをつけそうになることがあるのですw
そしてウミガメタグ、こないだ秘密の部屋でおっしゃっていたのはちらっと見かけましたがもう対応済だったのですね!ありがとうございます![編集済] [19年09月13日 13:28]
藤井
No.5 猫部について、質問をする前に実は秘密の部屋探したんですよね(笑)でも非公開設定になっていたので見当たりませんでした。部活動ということで、オープン(公開ルーム)にしてもいいのでは?と思ったんですが、そうすると問題のネタバレとかに繋がるのかな…?
猫部結成当初はツイッターでも話題になってましたし、猫問題が急に増えたりして認知している方も多かったと思いますが、今の新規ユーザーさんはほぼ皆知らないんじゃないかなと思います。[編集済] [19年09月13日 12:57]
靴下[バッジメイカー]
ジャンル訂正「ウミガメ」タグよいですね! 輪ゴムさん大変でしたでしょうがありがとうございます…! そして「初出題」は自分も何回かつけたことがあるので手動なのは知っていたのですが、「迷宮入り」は自動だと思ってました…キャノーさんありがとうございます! ということは「not更新」をつけるのも、迷宮入りした後に外すのも、手動なのでしょうか?[19年09月13日 11:56]
きっとくりす
9 この間『ウミガメのスープ』タグを覗いてみたら、オマージュスープのみになってました!どなたかが、ジャンルミスの方を『ウミガメ』タグに書きかえてくださっているようです。だから、今後はそれで住み分けができるかと思います!
追記:おー、輪ゴムさんだったのですね![編集済] [19年09月12日 22:21]
Syo!
その猫部というのはどういう秘密結社なんですかw[19年09月12日 22:18]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
進行だけするつもりでしたが、当事者だったので! No.9 『ウミガメのスープ』タグは、こないだ他のユーザーさんと相談して、ジャンル訂正の趣旨で付けられたものは全部『ウミガメ』に変更してみました。ジャンルアイコンも「ウミガメ」だし...ということで、勝手ながら(-人-) 今更ながら、もっとジャンル訂正ってわかりやすい方がいいかも?[19年09月12日 22:15]
きっとくりす
5 猫部あります!ルームキー『ねこます』が猫部の部室です。そこで入部宣言したらもう猫部です。猫の話とかまったりしてたりします。あやしい団体とかじゃないので、ぜひ気軽に遊びに来てください![19年09月12日 22:13]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
オリオンさん、きっとくりすさん、いらっしゃいませ!コメント感謝です✨[19年09月12日 22:04]
きっとくりす
4 らてらて猫部タグはらてらて猫部の人が猫問題を出題するときにつけることがあるタグです!猫部は以外の方がつけていたら、入部希望の方だ!と思って部室にお誘いすると思うので、問題を出題した方がつけるようにしてもらえたらいいなぁと思います![19年09月12日 21:58]
オリオン[☆シンディ]
No7:シリーズの専用タグの場合は、(他の人の問題に付ける場合には相手が嫌がるかもしれないので相手に許可を取ったり注意が必要だと思いますが)自分の作品につける分には、自己判断で問題ないと思います。ラテシンのときの魔子さんの『天童魔子さんの助手』とか、アザゼルさんの『アカリちゃんとレナちゃん』タグとかありましたし。[編集済] [19年09月12日 21:12]
オリオン[☆シンディ]
参加します〜。
No6:一撃必殺とナイススナイプの違いは、一撃必殺は『No1の質問でスナイプしている問題である』という違いがあると思います。No2以降の質問でスナイプしている場合は、ナイススナイプのみが該当し、一撃必殺は該当しないという判断でいました。
あと、スナイプの定義としては、確か原義では『それまで全く正解につながるような大きなヒントになる質問がなかったのにいきなり正解すること』という意味だったはずなので、キャノーさんが言うように1〜3質問に限らず、もう少し数が多くてもスナイプと定義できる場合はあると思います。逆に言うと、例えNo3の質問で正解した場合でも、1と2が大ヒントになる良質だったりするとスナイプとして扱われない可能性もあります。[編集済] [19年09月12日 21:11]
Syo!
それから、「ラッティー・シンヤの事件簿」という、怪盗シンヤを中心にしたシリーズもありました。こういうシリーズの場合、シリーズ専用のタグを作ってしまっていいのかなと[19年09月12日 20:44]
Syo!
私がOpenウミガメの方で出していた問題なのですが、まず「カメコの日常」シリーズがあります。「カメコ」の話なので、他の問題と同じにも見えるのですが、このシリーズのカメコは一応同一人物という設定で、表には出していませんが職業年齢住居等も決めています。あと「日常」なので、非現実要素や、日常とは呼べない事件もないという前提です[19年09月12日 20:43]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
Syo!さん、いらっしゃいませ!相談チャットもぜひどうぞーm(_ _)m[19年09月12日 19:26]
Syo!
参加します。[19年09月12日 18:43]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
キャノーさん、ご参加&コメントありがとうございます!そうNo.4ですね。タグのこと、普段話題にはならないので、知りたいことが色々あるかも!と思って出題してみた次第です(・・*)[19年09月12日 17:11]
キャノー[『★良質』]
ゆるりと参加します!
no01 創りだすと猫チョコの他にも、最近だと月刊らてらても企画物のタグとして付きましたね。その内tsunaさんが復活させたラテクエも含まれると思います。
no02 ラテシン時代には個人スナイプタグが沢山あったので、らてらてでもそれを増やさないかと提案したのは私です。ツイッターで「#スナイプした時のタグ希望」と検索してみてください。タグの名前を考えられたのは、ネーミングセンス溢れる他の方々です。許可をいただけた方に関してはタグを付けております。
no04 これも発端は私なんですよねぇ。というよりも猫部のタグの話が、この問題が出題された要因なのでは…?とりあえず、猫部のタグが付くと、無関係の人が猫部と関係があるように見られるかもしれないので、無暗には付けない方がいいかもしれませんというのが私の考えです。猫部のタグの使い方は猫部の方々が考案されているようです。
no05 存在します。私も見た事ありますね。部室とかありますよ。
no06 感覚的な話になりますが、「ナイススナイプ」は1~3あたりで決着がついた問題に、「一撃必殺」は名の通り1つ目の質問で正解が出た問題に付けられています。なので片方しかついていないというのは、2~3質問で正解が出て、ナイススナイプタグが付けられたからですかね。[編集済] [19年09月12日 13:39]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
とろたくさん、tsunaさん、藤井さん、靴下さん、ご参加感謝ですm(_ _)m[19年09月12日 12:30]
靴下[バッジメイカー]
参加します! 最近タグつけ盛んになってて気になったので〜。[19年09月12日 10:53]
藤井
輪ゴムさん出題ありがとうございます!ゆるっと参加します~[19年09月12日 00:32]
tsuna
参加させてください[19年09月11日 23:14]
とろたく(記憶喪失)
参加します&設置ありがとうございます~。とりあえず質問投げます(・ω・)ノ==三〇[19年09月11日 22:47]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
皆さま歓迎いたします。ラフにどうぞ~m(_ _)m ※出題者、今日は離席いたします。[19年09月11日 22:40]
まとめも
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3