今日は若潮

今夜は月が綺麗ですね。
[靴下] [バッジメイカー]

【新・形式】【質問10回まで】19年06月15日 22:34

初新形式です。FAおめでとうございます! そして557件に及ぶチャット、みなさんお疲れ様です><

新・形式
もいん
一番の敵はもいん
よく訓練された参加者
10ブクマ
らてらておぶざまんす?2019-6
15イイネ
No.1[しろくろ]06月15日 23:3006月15日 23:31

死んでもいいわ。 [後9回]

No, 死なないでください><

No.2[Rest]06月16日 00:2606月16日 00:28

他の作家の翻訳ですか? [後8回]

No, 夏目漱石意外の作家は関係ありません

No.3[しろくろ]06月16日 01:1206月16日 01:13

月が綺麗ですね、と言う夏目漱石の翻訳文から、別の文章を作り出しますか? [後7回]

Yes, 「月が綺麗ですね」を意訳してください! [良い質問]

残り質問7ヒント・
私は告白したわけではないのです![編集済]
No.4[あむぴもぐもぐ]06月16日 01:4606月16日 01:47

「毎日美味しい味噌汁を作ってください!」 [後6回]

No, 私は料理が苦手なのです><

No.5[しろくろ]06月16日 02:1806月16日 02:19

「もしかして…プロポーズですか??」 [後5回]

Yes, プロポーズなのです! (※ミスリード注意) [良い質問]

残り質問5ヒント・
問題文を意訳し、とある命令文を作るのです!
No.6[Hugo]06月16日 02:5206月16日 02:53

私はあなたを愛している、を意訳するのでは成立しませんか? [後4回]

Yes, 成立します! [良い質問]

残り質問4ヒント・
命令文の指示に従う質問をすることがFA条件です!
No.7[しろくろ]06月16日 03:1806月16日 12:48

「明日、婚姻届を役所にもらいに行きます!」 [後3回]

No, 婚姻届は要りません>< [正解]

残り質問3ヒント・
らてらてます!
出題者一旦寝ま〜す。
残り質問は3。残り少ないですがまた明日お付き合いよろしくお願いします♪
No.8[「マクガフィン」]06月16日 12:4706月16日 12:48

「明日、婚姻届を役所にもらいに行きます!」 [後2回]

No, 結婚おめでとうございます^^ [正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
しろくろ(4良:2正:1)
Rest(1)
あむぴもぐもぐ(1)
Hugo(1良:1)
「マクガフィン」(1正:1)
FA条件・結婚すること(自分の質問の上の人と同じ質問をすること)

夏目漱石がI love youを日本語に訳すときに「今夜は月が綺麗ですね」と訳した話から、
「今夜は月が綺麗ですね」→「I love you」→「結婚してください」
と解釈して、らてらてでいう「結婚」をしてもらうのがFAでした。


*たまたま同じタイミングで同じ質問されてしまうと条件満たして終わってしまうので、皆さんに相談しながら1つずつ質問してもらうために、回数制限をつけてみました。


※以下は余談です


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

参加者の皆さんありがとうございました!
告白→結婚の流れがすぐ来るかもと思ってたのですが、アナグラムやらイケボ(さかなクン)やら暖かくして寝るやら婚姻届やら、出題者の想像をはるか上空3万フィートを駆け抜けるみなさんの水平思考にただただ関心させられました。
味噌汁の話は個人的に大好きなプロポーズワードなのですが、NoにしてしまったことでちょっとFAから遠ざかっちゃったかな…と反省しております。


末尾で謝ります、ほとんどいち参加者として相談欄に登場して雑談ばっかりしてすみませんでした…以前ある方が質問制限の問題を出題すると、自分も相談に参加したくなると言っていたのですが、まさしくその気持ちがわかりました。そして参加しちゃいました。すみません。

P.S. 流行語「もいん」を作ってくれたRestさん、ありがとうございました笑
深夜テンションって怖いですね笑


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
残り質問7ヒント・私は告白したわけではないのです!
残り質問5ヒント・問題文を意訳し、とある命令文を作るのです!
残り質問3ヒント・らてらてます!
残り質問1ヒント・「正解」タグは2人につけられます!
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
19年06月15日 22:34 [靴下] [バッジメイカー]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
靴下[バッジメイカー]
>>むいさん 2度寝もいんでしたか\(^q^)/ 2度寝気持ちいいですよね。もいん。またウミガメとかも出しますんでお気軽に参加してくださいもいんね![19年06月16日 15:02]
むい
2度寝してたら終わっちゃってました、、、!楽しかったですー\(^o^)/ありがとうごもいんした![19年06月16日 14:53]
靴下[バッジメイカー]
>>Hugoさん うわぁぁHugoさんいないときに終わっちゃってごめんなさいぃぃ! Hugoさんの着眼点結構良くて、2:20の段階で「結婚しろ」に言及してるんですよね(そのときはまだらてらて用語と絞れてなくて流れちゃいましたが) また今度ウミガメとかでも絡めたら嬉しいです♪ ありがとうございました!も・ω・い[編集済] [19年06月16日 14:43]
靴下[バッジメイカー]
>>おだんごさん ご参加ありがとうございました! もちろん今までの問題も出題は楽しいのですが、出題しててこんなに楽しかったのは初めてです!笑 雑談チャットの仲良しさはここ最近で随一だと自信持って言えます笑 もいん1人前、可愛がってくださいね(?)[19年06月16日 14:39]
Hugo
そして、靴下さん楽しい問題をどうもありがとうございました!また一緒に参加した皆様、とても面白かったですもいん!ありがとうございました![19年06月16日 14:32]
Hugo
うわあああ正解の瞬間逃したああああ!マクガフィンさん正解おめでとうございます[19年06月16日 14:31]
おだんご
うおぉいつの間にか正解出てますね!靴下さん出題ありがとうございました!「マクガフィン」さん、しろくろさん正解おめでとうございます!「もいん」1人前ごちそうさまでした〜![19年06月16日 14:13]
靴下[バッジメイカー]
そして1つ、ぴったりなタグ見つけたのでつけさせていただきます!笑 もいんもいん![19年06月16日 13:58]
靴下[バッジメイカー]
>>あむぴさん わーい、ご参加ありがとうございましたもいん! こちらもとても楽しかったです、またぜひ絡みに来てくださいね、待ってます![19年06月16日 13:56]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
靴下さん 出題ありがとうございました!500超えの相談数になってしまい、大変だったかと思いますが楽しかったです!!!ありがとうございましたもいん![19年06月16日 13:50]
靴下[バッジメイカー]
>>地下炎さん ご参加ありがとうございました! らてらての用語「結婚」することをFA条件にした問題、という発想ありきで作問いたしました。捻りがちょっと遠かった感もなくはないですが、無事導いていただけたのでよかったです^^ 地下炎さんも色々アシストありがとうございました! またぜひ遊んでください♪ 地下炎さんの連想クイズもまた遊びに行きますねー♪[19年06月16日 13:48]
地下炎
おお、正解に導けたのですね。なるほど、前にRestさんが結婚してしまいましたといわれていたのはこの事だったのですね。いろいろと勉強にもなりました。ありがとうございました。[19年06月16日 13:37]
靴下[バッジメイカー]
>>Restさん なんと! 遡ってくださったのですか:( ´꒳` ): ありがとう(?)ございます笑 Restさんには本当に感謝してます、おかげで眠気飛んで楽しく回答することができました♪ ご参加ありがとうございました![19年06月16日 13:25]
Rest
もいん有難うございました。ナイスモイン!(もいん爆誕は1時12分です)[編集済] [19年06月16日 13:21]
靴下[バッジメイカー]
>>ギー太さん、ご参加ありがとうございました! もいんもいん!(500超の雑談もいんに付き合わせちゃってすみませんもいん)[19年06月16日 13:05]
ギー太
もいんもいん(出題ありがとうございましたー)[19年06月16日 13:01]
靴下[バッジメイカー]
>>「マクガフィン」さん ご参加ありがとうございました! そしてFA条件当てお見事です! ホント、たぶん一生分の「もいん」を見て打って笑ったと思います笑[19年06月16日 13:00]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
出題ありがとうございました!雑談には参加できませんでしたが、「もいん」という字面をこれほど見ることは今後もないと思います…笑[19年06月16日 12:56]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん もいんもいん! しろくろさんはド最初から最後までお付き合いいただけたこと本当に感謝しています! またいつか新形式思いついたら、ぜひ参加してくださいね! もちろんウミガメもどうぞ〜[19年06月16日 12:53]
靴下[バッジメイカー]
というわけで、相談530件以上にも及ぶ超超長丁場を戦ってくださった参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした! 正解導き出していただいて本当に嬉しいです! 初の新形式かつ初の質問制限の出題でしたが、みなさんの温かいチャットのおかげでとても楽しかったです! 改めてFA条件導き出した「マクガフィン」さん、おめでとうございます!![19年06月16日 12:52]
しろくろ
靴下さん出題ありがとうございました!みんな一体となった雑談、すごく楽しかったです!!ステキな時間をありがとうございもいん〜[19年06月16日 12:52]
しろくろ
トゥンク…[19年06月16日 12:49]
しろくろ
マクガフィンありがとうございます!!やったーーー!!![19年06月16日 12:48]
靴下[バッジメイカー]
お二方ご結婚おめでとうございます!^ ^
[編集済] [19年06月16日 12:48]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
全くの同文を質問してみました〜もいん[19年06月16日 12:47]
しろくろ
ご当地もいんwwww[19年06月16日 12:37]
靴下[バッジメイカー]
ご当地もいんとか、キーホルダーにして売れないですかね(※未だに深夜テンション)[19年06月16日 12:33]
Rest
もいんで全国統一できますね(`・ω・´)[19年06月16日 12:32]
しろくろ
マクガフィンさん!お時間よろしい時にご質問お願いしますー[19年06月16日 12:29]
しろくろ
これはRestさんGJと言わざるをえなもいん[19年06月16日 12:24]
靴下[バッジメイカー]
ギー太さんももいんに感染してしまったもいんか…[19年06月16日 12:20]
しろくろ
ギー太さん!w もいんもいん(/・ω・)/[19年06月16日 12:18]
ギー太
もいんもいん(*´ω`*)[19年06月16日 12:17]
ギー太
7に被せて良いと思います[19年06月16日 12:17]
しろくろ
「月が綺麗ですね」→「結婚して!(命令系)」→「結婚して!(質問者同士)」…これはすごい発想です…![19年06月16日 12:10]
しろくろ
タイミングの問題という事であれば私も即座に行きます~[19年06月16日 12:09]
しろくろ
おお!マクガフィンさん!はい、私はマクガフィンさん案大賛成なのでぜひぜひ!![19年06月16日 12:08]
しろくろ
しかしチャット500件超え、見返すと本当にすごいですね~w すごくもいんもいんしてるww[19年06月16日 12:07]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
7のしろくろさんにかぶせる形で質問してみても良さそうですかね?[19年06月16日 12:05]
しろくろ
起きたら素晴らしい案が飛び交っていたので、すごくワクワクしているのですが、どのタイミングで試しましょう( ;∀;)[19年06月16日 12:05]
しろくろ
靴下さん、おはようございます!w 昨日はあの時間帯までありがとうございました!![19年06月16日 12:03]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん おはようございます! もうこんにちはかも知れませんが笑[19年06月16日 12:00]
しろくろ
質問被り結婚説賛成します~~[19年06月16日 11:51]
しろくろ
質問欄コメ結婚説…おおおなるほど…!![19年06月16日 11:48]
しろくろ
おはようございますーーーひ、昼になってる!w マクガフィンさん、ギー太さん、こんにちわ~[19年06月16日 11:46]
Hugo
あとは、靴下さんの過去問を参照するというのも一応ありますがこちらはいまいちピンと来ませんね、、、[19年06月16日 11:41]
Hugo
マクガフィンさん説は面白そうですね~、やるとしたら早めにやらないと出来なくなってしまいますし、今被せるのはアリかなと![19年06月16日 11:41]
靴下[バッジメイカー]
ギー太さんよろしくお願いします! さすがにチャット500件遡れとは言えません(・ω・;)[19年06月16日 11:16]
ギー太
参加、というか「マクガフィン」さんの仰る、質問欄での結婚(質問を被せる)説に賛成だけしにきました[編集済] [19年06月16日 11:13]
靴下[バッジメイカー]
>>Hugoさん おはようございます! 昨日はお疲れさまでした〜 今日も楽しんでってくださいね![19年06月16日 10:56]
Hugo
おはようございます~!マクガフィンさんよろしくお願いします![19年06月16日 10:53]
むい
いえいえ、無言で落ちちゃってすみません!そしてヒントからも全然ピンと来てないです…:(っ'ヮ'c):[19年06月16日 10:38]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
むいさん、どうぞよろしくです![19年06月16日 10:23]
靴下[バッジメイカー]
>>むいさん おはようございます! 遅くまでお付き合いさせちゃってすみません>< 今日もよろしくお願いしますね![19年06月16日 10:22]
むい
マクガフィンさんよろしくお願いしますー(*´ω`*)[19年06月16日 10:20]
むい
寝落ちしてました、、、[19年06月16日 10:20]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
らてらてますということは、質問が被った際に「ご結婚おめでとうございます」となるのが関係するのでしょうか?[19年06月16日 10:19]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
おはようです〜[19年06月16日 10:17]
靴下[バッジメイカー]
>>「マクガフィン」さんおはようございます! 今から見返すとなるとかなり大変ですが大丈夫でしょうか:( ˙꒳​˙ ): あっもちろん新規参入は大歓迎ですよ![19年06月16日 10:17]
Rest
マクガフィンさんおはようございます![19年06月16日 10:16]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
どうもおはようございます〜^ ^ 昨夜気になったままの問題の相談数がえげつないことになってたのでちょっと参加します〜[19年06月16日 10:15]
靴下[バッジメイカー]
>>Restさん ナンノコトデショウ?('ω') …早く皆さんに解いて欲しくて目が覚めちゃいました笑[19年06月16日 10:00]
Rest
一番遅くまで起きてた(っぽい)靴下さんがもう起きてるの怖すぎる[19年06月16日 09:50]
靴下[バッジメイカー]
>>Restさん おはようございます! 深夜のもいんは格別でした…(遠い目[19年06月16日 09:45]
Rest
おはもいん。みなさんまだぐーすかぴーもいん?(昨日3時までもいんもいんしてたのか…)[編集済] [19年06月16日 09:42]
靴下[バッジメイカー]
おやすみなさい! も・ω・い[19年06月16日 03:44]
靴下[バッジメイカー]
いいえ、こちらこそ本当に楽しく過ごさせてもらってました笑 睡眠とってからまたフレッシュな頭で考えてください! 朝起きて冷静なテンションで「もいん」に冷めないでくださいね><[19年06月16日 03:43]
しろくろ
そうですねwでは靴下さん、おやすみなさいませ!良い夢もいん~~[19年06月16日 03:42]
しろくろ
うぅ、私もいったん撤退することにします…すみません靴下さん、ここまでお付き合いいただきありがとうございました…[19年06月16日 03:41]
靴下[バッジメイカー]
笑笑 私は相談には乗れないので、みなさん帰ってくるまでお開きにしましょうか[19年06月16日 03:40]
しろくろ
さらっともいんが混ざっているのを見落としていましたw[19年06月16日 03:39]
靴下[バッジメイカー]
むいさんももうおやすみですかね? しろくろさん次第ですが、今日はここまでにしてそろそろ寝ますか? まだ続けたいようであれば私はお付き合いできますが[19年06月16日 03:39]
しろくろ
あれ、起きているのって靴下さんと私だけになりました?w[19年06月16日 03:39]
しろくろ
了解しました、あむぴもぐもぐさん、おやすみなさいませ~~[19年06月16日 03:38]
靴下[バッジメイカー]
>>あむぴさん おやすみなさい! 遅くまでありがとうございました!良い夢もいんを〜[19年06月16日 03:38]
しろくろ
そうです、そうなんですよね…聞き返しているだけになってしまいますもんね…[19年06月16日 03:37]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
一旦リセットして出直します!夜中までありがとうございました!!!おやすみなさい![19年06月16日 03:35]
しろくろ
月は見えていますか?とかそんな感じでしょうか[19年06月16日 03:35]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
ヒントがらてらてます!なのでらてらてますか?でも正解にはならなさそうな…[19年06月16日 03:35]
靴下[バッジメイカー]
>>あむぴさん しろくろさん この問題が新形式なのはウミガメでも扉でも亀夫君でもないからという理由だけです〜[19年06月16日 03:32]
しろくろ
新形式…むむむぅ[19年06月16日 03:30]
しろくろ
らてらてますか?と行ってみますか?[19年06月16日 03:30]
しろくろ
むいさんの質問する事が〜の部分がナイス着眼点という事でしょうかね[19年06月16日 03:28]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
新形式が重要なんですかね?[19年06月16日 03:28]
靴下[バッジメイカー]
>>あむぴさん キョーレツ〜![19年06月16日 03:27]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
靴下先生はそんな小さなこと気にしないですもんね!わかちこ![19年06月16日 03:26]
しろくろ
基礎質問?[19年06月16日 03:25]
しろくろ
カニばり、ありそうな気もしますね〜[19年06月16日 03:25]
しろくろ
うーん、問題はヒットせず[19年06月16日 03:24]
靴下[バッジメイカー]
>>あむぴさん(3:21) 質問の形式(語尾)は関係ありませんので〜念のため。[19年06月16日 03:23]
しろくろ
過去の出題作品関連でしょうか…?[19年06月16日 03:23]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
まさか…カニバる!??[19年06月16日 03:22]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
◯◯ますか?にすればよかった…?[19年06月16日 03:21]
しろくろ
らてらて関連ですか〜ううーむ[19年06月16日 03:21]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
!??[19年06月16日 03:21]
靴下[バッジメイカー]
>>むいさん ナイス着眼点![19年06月16日 03:19]
むい
ヒントドキドキ…[19年06月16日 03:19]
むい
質問することがFaらしいです![19年06月16日 03:17]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
お願いします!![19年06月16日 03:17]
しろくろ
行ってきます!w婚姻届を役所に取りに行きますという感じですね[19年06月16日 03:16]
むい
奇数の番人ますね![19年06月16日 03:15]
しろくろ
あ、婚姻届了解です!![19年06月16日 03:14]
しろくろ
そうですね、命令文の動作に関して質問してみますか[19年06月16日 03:14]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
むいさんの婚姻届に一票![19年06月16日 03:13]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
Hugoさん おやすみなさーい!!![19年06月16日 03:12]
むい
とりあえずなんか質問しましょうか!ヒントを見るために\(^o^)/[19年06月16日 03:12]
しろくろ
既婚者でプロポーズ…でも私にプロポーズしているわけではない…[19年06月16日 03:12]
むい
Hugoさん、1杯引っ掛けてから寝るのよ(*´ω`*)[19年06月16日 03:11]
靴下[バッジメイカー]
>>Hugoさん おつかれさまでした! 遅くまでお付き合いありがとうございました、暖かくしておやすみなさい♪[19年06月16日 03:10]
むい
あむぴさんの03:03あたりがいい線なんでしょうか?既婚者とか、、、[19年06月16日 03:10]
しろくろ
Hugoさん、おやすみなさもいん~~[19年06月16日 03:09]
Hugo
ヒント3を使って、かな、ら、、、zzz[19年06月16日 03:09]
Hugo
すみません、僕はここまでのようです。皆さん、そしてツンデレの靴下さん、頑張ってください(お体に気を付けて!)。おやすみなさい~、、、もいん[19年06月16日 03:09]
靴下[バッジメイカー]
>>Hugoさん おそらくみなさん煮詰まってると思いますが(使い方あってるっけ?)、残3ヒント見ればピンとくるんじゃないか? と思ってます[19年06月16日 03:08]
Hugo
うーん。。。さっぱり思いつきません。。。[19年06月16日 03:07]
靴下[バッジメイカー]
>>むいさん ちょwww[19年06月16日 03:06]
むい
靴下さんはデレて欲しいタイプのツンデレということで理解しました[19年06月16日 03:05]
靴下[バッジメイカー]
>>Hugoさん Hugoさんとはいい酒が呑めそうです[19年06月16日 03:04]
Hugo
靴下さん、わかりみです。[19年06月16日 03:03]
しろくろ
返事は求めていない…けど黙ってついて来て欲しい…的な感じです?[19年06月16日 03:03]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
むいさん 返事は求めていない=もう結婚してる(orすると決まってる)ですもんね![編集済] [19年06月16日 03:03]
むい
明日役所で婚姻届貰ってきたらいい?とかそういう感じでしょうか[19年06月16日 03:01]
靴下[バッジメイカー]
>>むいさん(2:58) 好きになっちゃうのでやめてください///[19年06月16日 03:01]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
月見バーガー食べたいから買ってこいよ とか(まさかのパシり)[19年06月16日 03:01]
しろくろ
そのようですね~>むいさん[19年06月16日 03:01]
むい
Hugoさんは甘えた系に弱いということで理解しました。[19年06月16日 03:00]
靴下[バッジメイカー]
「プロポーズ」は重要ワードなのですが、7ヒントより、私は告白(プロポーズ)の返事は求めてないのです[19年06月16日 03:00]
しろくろ
あ、もっとストレートに言って欲しい感じなのですね[19年06月16日 03:00]
むい
ヒントから察するに「月が綺麗ですね」は、命令文にすると行動を指示する文になるってことですよね?[19年06月16日 02:59]
Hugo
靴下さん、ありがとうございます!となるとやはり言葉で何かを伝えるのですね~[19年06月16日 02:59]
しろくろ
あれでも、もう告白するパターンはあむぴさんがやって下さっています…[19年06月16日 02:59]
Hugo
むいさんそれ最高ですこう心臓に来るものがあります(早口)[19年06月16日 02:58]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
命令文の指示とは…[19年06月16日 02:58]
むい
だとすると、上目遣いで服の裾掴みながら「一緒にいてくれる?//」って言えばいいんでしょうか…[19年06月16日 02:58]
1
しろくろ
アンカーミスでした>靴下さん→>Hugoさん[19年06月16日 02:57]
靴下[バッジメイカー]
ヒントの補足しますと、「暖かくして寝ろ」等は質問欄でできない行動なので違いますよ、という意味合いです[19年06月16日 02:57]
しろくろ
なるほど!そのパターンですか!!>靴下さん[19年06月16日 02:57]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
Hugoさん 最高ですね(大歓喜)[19年06月16日 02:57]
しろくろ
どちらの文を意訳してもいいという事は、やはり根底はプロポーズ文と言う感じで、しかしミスリード付きなのですね[19年06月16日 02:56]
むい
おおお、、、[19年06月16日 02:56]
Hugo
やっぱり靴下さんはツンデレなので「お前から告白しろよ」とかそういう。。。[19年06月16日 02:55]
しろくろ
命令文の指示に従う…[19年06月16日 02:54]
Hugo
いえいえ~[19年06月16日 02:54]
Hugo
成立するのか!!ではどうすれば、、、?オロオロ[19年06月16日 02:54]
しろくろ
Hugoさんありがとうございます![19年06月16日 02:54]
しろくろ
おお!成立しますか![19年06月16日 02:54]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
ヒントわくわく!
おっ!やっぱり喜んで~かな?[編集済] [19年06月16日 02:53]
しろくろ
ふふふ、今夜は寝かさないぜ~>靴下さん[19年06月16日 02:53]
Hugo
靴下先生、失礼しました~///[19年06月16日 02:53]
しろくろ
あ、完全に勘違いしてました…Hugoさんすみません!はい、質問お願いいたします![19年06月16日 02:52]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
Hugoさん おねがいします![19年06月16日 02:52]
むい
どうぞどうぞー![19年06月16日 02:52]
Hugo
しろくろさん、そういうことではないのです、、、!(自分で説明するのは恥ずかしいので察してください///)[19年06月16日 02:51]
Hugo
えっと、質問して大丈夫でしょうか?[19年06月16日 02:51]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん もいん来ちゃった! 寝れなくなるぅぅ[19年06月16日 02:51]
しろくろ
Hugoさんおやすみなさいませ~~[19年06月16日 02:51]
Hugo
敗北してしまった。。。これは悔しい[19年06月16日 02:50]
しろくろ
う、うまい…!もいん一人前>靴下さん[19年06月16日 02:49]
Hugo
暖かくして寝ますね♪[19年06月16日 02:49]
靴下[バッジメイカー]
RestさんだけにRest(休息)しているのか[19年06月16日 02:48]
Hugo
いえ、問題文の意図を確認するものであって命令文は保留しています[19年06月16日 02:48]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
問題文意訳→愛してる 命令文を作る→愛しなさい 私たち「はい!喜んで~!」[19年06月16日 02:48]
しろくろ
靴下さん、いえいえありがとうございます!![19年06月16日 02:48]
しろくろ
マスターもいんはお休みになられているのだ…[19年06月16日 02:48]
しろくろ
Hugoさん了解です![19年06月16日 02:47]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん あ、わかりにくくてすみませんね、次の質問の後出しますねー[19年06月16日 02:46]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
靴下さん もいんのパワーワードには負けるのでソイヤッはなかったことにしましょう…(照)[19年06月16日 02:46]
むい
命令なしでは成立しないか?ってことですか?(´ω`)[19年06月16日 02:45]
しろくろ
あ、次の質問をしたら、ヒント頂ける感じですね!靴下さん、ありがとうございます!!どんな質問がいいでしょうか…[19年06月16日 02:45]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
ヒントわくわく[19年06月16日 02:45]
Hugo
私はあなたを愛している、を意訳するのでは成立しませんか?を提案します[19年06月16日 02:44]
靴下[バッジメイカー]
>>あむぴさん いやいや、ソイヤッがFA条件であむぴさん納得するんですかww[19年06月16日 02:42]
しろくろ
ヒントわくわく[19年06月16日 02:42]
しろくろ
ひえっ300とっくに超えていたんですね![19年06月16日 02:41]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
靴下先生のツンデレおいしいですもぐもぐ[19年06月16日 02:40]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
一生一緒にいてくれや(ソイヤッ)は意図とずれてた…!?[19年06月16日 02:40]
むい
そしてもうすぐ400コメ…[19年06月16日 02:39]
Hugo
いやヒントの出し方とか完全にツンデレ。。。[19年06月16日 02:39]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
靴下先生は問題文を言ったのか、言われたのか[19年06月16日 02:39]
しろくろ
靴下先生!ありがとうございまする( ;∀;)[19年06月16日 02:39]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん だっ、だからっ、ツンデレじゃないんだからっ!///[19年06月16日 02:38]
靴下[バッジメイカー]
参加者もそろそろ減ってくるかもしれません+ちょっとだけみなさんの路線が意図とずれているみたいなので、臨時で残り質問4ヒントも出すことにしますねー[19年06月16日 02:37]
Hugo
温かくして寝ろ、はありそうですね。ただプロポーズはどういうことなんでしょああああわからん!![19年06月16日 02:37]
むい
夏は湿度が高いのでガスが出て夜空が見にくい的なことは書いてありました(私も今知りましたが…)[編集済] [19年06月16日 02:37]
しろくろ
やはり靴下さんはツンデレ…これは間違いない!w>あむぴさん[19年06月16日 02:37]
Hugo
あむぴもぐもぐさん、、、ですよね相当なツンデレですよ!!(歓喜その2)[19年06月16日 02:36]
むい
意訳して命令だと「寒いねん!」的なツッコミでは…[19年06月16日 02:36]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
むいさん 冬設定ですかね?私は梅雨明け設定かな?とも思ってました![19年06月16日 02:36]
靴下[バッジメイカー]
ホントにみんな優しい世界…校長先生は嬉しいです[19年06月16日 02:36]
しろくろ
という事は「暖かくしろ!」と言う感じですね[19年06月16日 02:35]
むい
restさん、肩まで布団かぶるのよー(*´ω`*)[19年06月16日 02:35]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
しろくろさん おっ、それだと相当なツンデレじゃないですか!(歓喜)[19年06月16日 02:35]
しろくろ
気温はよさそうですね!>むいさん[19年06月16日 02:35]
むい
天気が良くて寒い日は月が綺麗らしいです。[19年06月16日 02:34]
Hugo
Restさんおやすみなさい!どうか安らかな夢がみれますよもいん♪[19年06月16日 02:34]
靴下[バッジメイカー]
>>Restさん 遅くまでお付き合いいただきありがとうございました! 迷言残していただいて感謝ですm(_ _)m お疲れ様でした![19年06月16日 02:34]
しろくろ
Restさん、おやすみなさいませ~~[19年06月16日 02:34]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
Restさん 名言を産み出してくれてありがとうございましもいん!おやすみなさい![19年06月16日 02:34]
しろくろ
ハイッ!ハイッ!www>あむぴさん[19年06月16日 02:33]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
あ、でも命令文だから違うかあ[19年06月16日 02:33]
しろくろ
命令系なら「私を愛しなさい!」的な感じですね[19年06月16日 02:33]
Rest
僕は寝るもいん。多分みなさん頭いいから明日起きたら正解が出てるとおもうもいん。それではみなさんがんばってほしいもいん。(´・ω・`)[19年06月16日 02:32]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
しろくろさん ソーランソーラン![19年06月16日 02:32]
しろくろ
おおお、なるほど![19年06月16日 02:32]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
むいさん 逆に英語になおす→日本語になおすで「愛してます」でもいいかもしれないですね![19年06月16日 02:31]
しろくろ
つまり月が綺麗ってどういうこっちゃという事なんでしょうか[19年06月16日 02:30]
しろくろ
どっこい!どっこい!と言う感じ…ありですね!>あむぴさん(※深夜)[19年06月16日 02:30]
Hugo
ツンデレだったwww[編集済] [19年06月16日 02:29]
靴下[バッジメイカー]
ソイヤッτ(˙꒳​˙ )丁[19年06月16日 02:29]
むい
と合ったので、問題文を翻訳=英語に直す という感じも捨てきれない気がします。[19年06月16日 02:28]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
しろくろさん 言葉遊びだとすると嫁にこいや!そいや!みたいな感じですかね?(※深夜)[19年06月16日 02:28]
むい
意訳…原文の一語一語にとらわれず、全体の意味やニュアンスをくみとって翻訳すること。[19年06月16日 02:28]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
むいさん 直訳ではなく意訳と言われてるのが気になりますよね![19年06月16日 02:27]
靴下[バッジメイカー]
>>Hugoさん べっ、別に、アンタのことなんか、何とも思ってないんだからっ!///[19年06月16日 02:27]
むい
ツンデレが過ぎますね。[19年06月16日 02:26]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
Hugoさん ツンデレの可能性も…[19年06月16日 02:26]
むい
直訳で命令文だと「月を綺麗と感じろ!」ですかね?[19年06月16日 02:26]
Hugo
むいさん、ですよね~、、、なにかとっかかりになりそうなのですが[19年06月16日 02:26]
しろくろ
言葉遊び要素という事なのでしょうか[19年06月16日 02:26]
Hugo
靴下さんは奥手なので口ではこう言っていてもお付き合いしたいんですよ(錯乱)[19年06月16日 02:25]
むい
HUGOさん、私もそこ気になってます(iloveyouじゃなくて日本語の意訳の方)[19年06月16日 02:25]
Rest
なんだか難しくなってきましたね。[19年06月16日 02:25]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
靴下さんはお付き合いをしたいわけではない…
恋愛系ではないんですかね???[編集済] [19年06月16日 02:24]
しろくろ
命令文…むむむ[19年06月16日 02:24]
Hugo
i love youの意訳でないところがミソになるんでしょうか?素直になれとか?[19年06月16日 02:23]
むい
見てくれや才能も全部含めてなんて、贅沢者(>_<)[19年06月16日 02:23]
Hugo
無茶すぎるww[19年06月16日 02:22]
Rest
月を綺麗にしろ![19年06月16日 02:21]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
「一生一緒にいてくれや」ってことですよね?[19年06月16日 02:21]
靴下[バッジメイカー]
ミスリードについてですが、私(靴下)はあなたとお付き合いをしたいわけではないのです…![19年06月16日 02:21]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
おだんごさん プロポーズは合ってたみたいですね!![19年06月16日 02:20]
しろくろ
まさかのプリン体説…![19年06月16日 02:20]
むい
結婚しろ![19年06月16日 02:20]
Rest
ミスリードを誘うプロポーズなんて最低!(`・ω・´)[19年06月16日 02:20]
Hugo
しろくろさんありがとうございます!ミスリード、、、!?[19年06月16日 02:20]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
ミスリード注意…???[19年06月16日 02:20]
しろくろ
ミスリード…むむう[19年06月16日 02:19]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
しろくろさんありがとうございます![19年06月16日 02:19]
むい
プリン体もありますよ。尿酸値の敵はプリン体。[19年06月16日 02:19]
靴下[バッジメイカー]
ヒント出しまーす[19年06月16日 02:19]
しろくろ
本当に奇数番が私になってますw>むいさん[19年06月16日 02:19]
Hugo
いや適当ww[19年06月16日 02:18]
靴下[バッジメイカー]
一番の敵はプリン[19年06月16日 02:18]
むい
では、奇数の番人のしろくろさん、お願いします。[19年06月16日 02:18]
Rest
プリンとか?('ω')[編集済] [19年06月16日 02:18]
おだんご
>> むいさん賛成です![19年06月16日 02:17]
おだんご
>>あむぴもぐもぐさん ですが靴下さんの「ですが、プ・・・」が気になります! プの後に続く言葉は「プロポーズ」以外にあるのでしょうかね・・・(´・ω・`)[19年06月16日 02:17]
Hugo
一度確認を取るのもありですね、ヒントも併せて考えたいところではあります[19年06月16日 02:16]
しろくろ
じゃあ、プロポーズだったのかどうか確認してみます!![19年06月16日 02:16]
むい
どうも補足の「告白じゃないが、プ…」が気になってしまいます(´ω`)も…[19年06月16日 02:16]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
むいさん それが一番シンプルでいいですね![19年06月16日 02:16]
Hugo
(なんで会話できるんだ、、、?[19年06月16日 02:16]
しろくろ
あ、確認取る感じ、なるほどです!![19年06月16日 02:16]
しろくろ
わわっ、質問いったん保留します~[19年06月16日 02:15]
むい
プロポーズの意味で言ったのか、くらいではどうでしょう?[19年06月16日 02:15]
しろくろ
分かりました、ねぎの味噌汁行ってきます!![19年06月16日 02:14]
Rest
制限ともいんがあると相談は伸びる [19年06月16日 02:14]
むい
受けモイン…[19年06月16日 02:14]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
おだんごさん たしかに!良質ついてない+靴下先生は質問に答えただけと仰っていたので、プロポーズ説はなしですかね???[編集済] [19年06月16日 02:14]
しろくろ
確かに良質ないのは気になるところですね~>おだんごさん[19年06月16日 02:13]
むい
なるほど、たしかに、、、![19年06月16日 02:13]
靴下[バッジメイカー]
今まで自分が出題した問題の相談欄、最高が25だったのに300てww 制限つけるとやっぱり相談のびますねー[19年06月16日 02:13]
Rest
そうですね、受けもいんですね。うまく決まるか心配ですが。[19年06月16日 02:13]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
むいさん しろくろさん ねぎの味噌汁でお願いします![19年06月16日 02:13]
しろくろ
300⁉す、すごい…[19年06月16日 02:13]
おだんご
>>むいさん ならNo.4に良質が付くと思います・・・予想にすぎませんが・・・[19年06月16日 02:12]
むい
もうすぐ300ですね…![19年06月16日 02:12]
しろくろ
一旦プロポーズ受けつつ、ダメだったらヒント頂きつつもいんする感じにしましょう?[19年06月16日 02:12]
Rest
やばい、相談数がすごいことに…[編集済] [19年06月16日 02:11]
むい
プロポーズなら、立場が違ったとかはありますかね?「毎日味噌汁作ります」なら良かったとか[19年06月16日 02:11]
Hugo
では、しろくろさん案お願いします![19年06月16日 02:11]
しろくろ
あなたのもいんwwww[19年06月16日 02:11]
おだんご
>>Restさん そうみたいですねー(´・ω・`)[19年06月16日 02:10]
靴下[バッジメイカー]
ヤツは大切なものを盗んでいきました... あなたのもいんです(※深夜)[19年06月16日 02:10]
Rest
そして、おだんごさんの案はなさそうですね[19年06月16日 02:09]
しろくろ
ですですwww[19年06月16日 02:09]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
むいさん そこ大事ですよね!プロポーズかどうか![19年06月16日 02:09]
Rest
あなたの小さなもいんが僕の心を傷つけた[19年06月16日 02:09]
Hugo
eは発音しないやつだwwww[19年06月16日 02:08]
おだんご
>>靴下さん あ、そうなのですねw この問題のお陰で知識が1つ増えました(∩´∀`)∩[19年06月16日 02:08]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
Nice Moine.[19年06月16日 02:08]
靴下[バッジメイカー]
モインの綴りまで生まれてるしww[19年06月16日 02:07]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
過去まで遡るとタイトルは関係ないとおっしゃってますね![19年06月16日 02:07]
しろくろ
Nice Moine.[19年06月16日 02:07]
靴下[バッジメイカー]
タグwww 何してるんですか!(おいしい)[19年06月16日 02:07]
おだんご
もいん・・・パワーワード感が強いですねw[19年06月16日 02:07]
Hugo
今上がっているのはおだんごさんの「月出てない」案と、しろくろさんの「私も好きです」案でしょうか?[19年06月16日 02:06]
Rest
僕もタグ付けちゃった…(´・ω・`)二個もいらないかあ[19年06月16日 02:06]
しろくろ
もいん増えとるやないかーーーいwww[19年06月16日 02:06]
靴下[バッジメイカー]
>>おだんごさん 若潮はホントにたまたま昨日の月齢だっただけなので、重視しないでくださいm(_ _)m むしろ出題者の意図を超えて若潮に詳しくならないでくださいw[19年06月16日 02:06]
むい
おだんごさん案なかなか好きですw restさんのツッコミも込でw[19年06月16日 02:05]
しろくろ
今のところは月説とプロポーズお返事説と言う感じでしょうか[19年06月16日 02:05]
しろくろ
手が…手が勝手に…!![19年06月16日 02:05]
しろくろ
あ、タグつけてしまいました[19年06月16日 02:04]
しろくろ
ですです!なんか行けそうな気がする…!(※深夜)>Hugoさん[19年06月16日 02:04]
Rest
お団子さんの案だと いや、月でとらんやないかーい!! ってなりますね[19年06月16日 02:03]
Hugo
Restさんwwモイーンさせる気(?)ありませんよねwww[19年06月16日 02:03]
むい
告白ではないが、プロポーズではある、ということなんでしょうか?>補足[19年06月16日 02:02]
Hugo
しろくろさん、なるほど。4とは立ち位置が逆になるわけですね!確かにあり得ますね![19年06月16日 02:02]
おだんご
ふむ・・・ タイトルの「若潮」について調べてみたのですが、「若潮」ってもしや月が出てない日なのではないでしょうか・・・ 靴下さんのセリフにナイスツッコミを入れて大爆笑、という落ちと予想します()[19年06月16日 02:02]
Rest
一旦みなさん、モインを頭の中からモイーンしましょうか。[19年06月16日 02:01]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
しろくろさん たしかに私も味噌汁を作ってあげるほうかもらうほうか悩んで質問してました![編集済] [19年06月16日 02:01]
しろくろ
「ぷ、、、」を踏まえましてプロポーズを受ける返事になりそうかなと考えております!>Hugoさん[19年06月16日 02:01]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
おだんごさん こんばんはー!!![19年06月16日 01:59]
靴下[バッジメイカー]
>>むいさん、いえいえ、こちらこそみなさんとのやりとりで眠気覚ましてもらってますので笑[19年06月16日 01:59]
Hugo
しろくろさん、それだとどのような解釈になるのですか?[19年06月16日 01:59]
しろくろ
1人前wwww[19年06月16日 01:59]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
そうですね!今夜「は」なので今まで月が綺麗に見えてなかったってことですよね?
Hugoさんと同じ考えです![編集済] [19年06月16日 01:59]
おだんご
皆様温かく歓迎していただきありがとうございます。もいん1人前いただきますね(・ω・)ゞ[編集済] [19年06月16日 01:59]
Hugo
も い ん 一 人 前[19年06月16日 01:59]
むい
深夜でも結構人いますねー!特に出題者様がいて下さるのはありがたやー🙏(˘ω˘ )( ˘ω˘)🙏です![19年06月16日 01:58]
しろくろ
質問者が恋人説もありですね~[19年06月16日 01:58]
Hugo
Restさんのモインが永遠に腹筋をいたぶり続けてますよw[19年06月16日 01:58]
おだんご
とりあえず過去ログをもうちょっと詳しく見てまいります(`・ω・´)ゞ[19年06月16日 01:58]
靴下[バッジメイカー]
おだんごさんよろしくお願いします! 眠気は大丈夫ですか? もいん1人前用意いたしますね[19年06月16日 01:57]
しろくろ
おだんごさん、こんばんわ~[19年06月16日 01:57]
むい
おだんごさんよろしくお願いしますー[19年06月16日 01:57]
Hugo
おだんごさんようこそ!歓迎しますね![19年06月16日 01:57]
しろくろ
むしろナイスモインでした!w>Restさん[19年06月16日 01:57]
むい
靴下さん以外に登場者がいるのかとか、相手は恋人なのかとか気になるところでモイン。[19年06月16日 01:56]
Hugo
曇ってるから見えないよ!はどうでしょう?梅雨ですし[19年06月16日 01:56]
おだんご
土曜の深夜にこんばんは。参加します。[19年06月16日 01:56]
靴下[バッジメイカー]
>>Restさん そういうワード個人的に大好きです笑笑 たぶんみなさんも大好きなのです笑 よかったら、ホント、タグつけて下さい笑笑[19年06月16日 01:56]
Rest
大罪を犯してしまった…(´・ω・`)[19年06月16日 01:55]
しろくろ
ありそうですね~月に関する感想で攻めてみます?>あむぴさん[19年06月16日 01:55]
Hugo
ご、語尾にもいんつけるの卑怯ですww[編集済] [19年06月16日 01:55]
Hugo
モインがwwモインが思考を支配しているwwww[19年06月16日 01:55]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
皆さん過去に何の相談されてるのかを遡って、頭がもいんもいんされてるとこまでは確認しましたもいん[19年06月16日 01:54]
むい
私も「も」だったらモイんなのに、、と思いました笑>しろくろさん[19年06月16日 01:54]
しろくろ
まだまだツボっておりますw[19年06月16日 01:53]
Hugo
しろくろさんww[19年06月16日 01:53]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
しろくろさん 純粋にお月見楽しんでる説も…[19年06月16日 01:53]
靴下[バッジメイカー]
「「「もいん」」」[19年06月16日 01:53]
Rest
ノリでモインしたら意外と反響よかった男の図('ω')[19年06月16日 01:53]
しろくろ
プ…もいん[19年06月16日 01:52]
むい
ぷ、、、[19年06月16日 01:52]
しろくろ
回答者も靴下さん…という事は…[19年06月16日 01:52]
靴下[バッジメイカー]
更に補足〜 残7ヒントも参照ください、私は告白のつもりで言ってはいないのです… ですが、プ…[19年06月16日 01:51]
しろくろ
これは「本当にきれいなお月さまですね~」もありという事ですね?[19年06月16日 01:51]
Hugo
プロポーズ素敵だし行けると思いましたが、、、路線変更を余儀なくされましたね~[19年06月16日 01:50]
むい
ということは、私と誰かの会話っぽいような印象があります![19年06月16日 01:50]
しろくろ
あれ、まてよ、本文の発言者が靴下さんなら、回答者はどなた…?[19年06月16日 01:50]
Hugo
靴下先生は料理が苦手、と。。。メモメモ[19年06月16日 01:49]
しろくろ
ううう、プロポーズ説はかなり濃厚だと思ったのですが…[19年06月16日 01:49]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
おお!??やっぱり純粋に満月ですか!??
(靴下さん 楽しいのでお気になさらないでください!)[編集済] [19年06月16日 01:48]
しろくろ
あむぴさんまでwww[19年06月16日 01:48]
靴下[バッジメイカー]
恒例の補足です〜 苦手なことは重要ではありません、ただのお返事なのです(あむぴさんごめんね)。[19年06月16日 01:48]
Hugo
では、あむぴもぐもぐさん味噌汁おねがいします~!、、、質問ありがとうございます![編集済] [19年06月16日 01:47]
しろくろ
あむぴもぐもぐさん、ありがとうございます![19年06月16日 01:47]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
味噌汁言ってみました!
私も頭の中で月に代わっておしおきよ!がリピートしてます!!![編集済] [19年06月16日 01:46]
しろくろ
残り5ヒントを得ることもできますし、味噌汁1票と思います~[19年06月16日 01:45]
Hugo
月が綺麗、ですか。。。うーむ、loveなのかどうかを先にしつもんしたほうがいいのでしょうか、、、?[19年06月16日 01:45]
むい
あむぴさんどうぞどうぞ\(^o^)/[19年06月16日 01:45]
むい
ただ、漱石と関係なくはないとあるので「相手は」漱石の訳と捉えてしまったとか、、、[19年06月16日 01:45]
Hugo
味噌汁チャレンジありだと思います!まだ質問数にも余裕ありますし![19年06月16日 01:44]
しろくろ
本当に月が綺麗説がありましたか…!><;[19年06月16日 01:43]
むい
私は漱石の訳のつもりで言ったわけではないということでしょうか?>ヒント[編集済] [19年06月16日 01:42]
しろくろ
味噌汁お願いします!>あむぴもぐもぐさん[19年06月16日 01:42]
しろくろ
「月に代わってお仕置きよ」説がなぜか頭から離れない…[19年06月16日 01:41]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
Hugoさん ロマンチックのブーメラン…!!![19年06月16日 01:41]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
味噌汁言ってみてもいいですか?[19年06月16日 01:40]
しろくろ
指輪説すごく推したくなってきました…!w[19年06月16日 01:40]
しろくろ
それはすごくロマンティック…!!>Hugoさん[19年06月16日 01:39]
しろくろ
Loveの幅を考えますと、Like説もあるのでしょうか[19年06月16日 01:38]
Hugo
しろくろさん、では月は指輪の代わりなのでは!?(世紀の大発見並感)[19年06月16日 01:38]
しろくろ
「毎日味噌汁作ってください!」でいけそうです?[19年06月16日 01:37]
Hugo
告白以外の意味合いですか、、、loveの解釈の幅ってことでしょうか?[19年06月16日 01:37]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
靴下先生~!!!ありがとうなのだ!(ただのチキン)[19年06月16日 01:37]
しろくろ
プロポーズありそうです!>あむぴもぐもぐさん[19年06月16日 01:36]
Hugo
あむぴもぐもぐさんロマンチック!!![編集済] [19年06月16日 01:36]
しろくろ
あ、月が綺麗ですねを告白以外の意味で意訳する感じでしょうか[19年06月16日 01:36]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
告白したわけではなくプロポーズしたとか?[19年06月16日 01:35]
Hugo
どうでしょう、元ネタをあまり知らないのですが、手持ちのグーグル先生によるとある場合とない場合がありますね、、、[19年06月16日 01:34]
靴下[バッジメイカー]
>>あむぴさん 人見知らないでくださいww へけっ![19年06月16日 01:34]
しろくろ
DJ先生wwwwwww[19年06月16日 01:33]
しろくろ
なるほど了解です!>靴下先生 ということは通訳説ではなさそうでしょうか[19年06月16日 01:32]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
「今夜も」ではなく「今夜は」と入ってるのは重要ですかね?[編集済] [19年06月16日 01:32]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん 私は3年のときF組でした…Bじゃなかった><[19年06月16日 01:32]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
もちろん!靴下先生の作品ですからROMりましたよー!!(人見知りチキン)[編集済] [19年06月16日 01:31]
靴下[バッジメイカー]
>>Hugoさん、「じゃあ他の誰かが告白したのか?」みたいに思われないように、ということです>< あくまで問題文発言の主は私(靴下)ですので[19年06月16日 01:30]
しろくろ
そういえばそうでした…>Hugoさん[19年06月16日 01:30]
Hugo
朝礼ですかww[19年06月16日 01:30]
しろくろ
靴下先生~!ww[19年06月16日 01:29]
靴下[バッジメイカー]
ROMってらしたんですか! ぜひぜひ参加しちゃって下さいな!(toその他のROMさん)[19年06月16日 01:29]
Hugo
「が」がミスリードになってしまったというのは。。。[19年06月16日 01:28]
しろくろ
あ、でもあえて「月が綺麗ですね」という事は、相手は外国人じゃなくて日本人の可能性…?[19年06月16日 01:28]
靴下[バッジメイカー]
みなさん挨拶活発でいいですね^^(校長先生目線)[19年06月16日 01:27]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
みなさんこんばんは!ROMってましたが深夜のテンションでひっそり来ちゃいました!
仲間に入れていただいてありがとうございます!![編集済] [19年06月16日 01:27]
靴下[バッジメイカー]
あむぴもぐもぐさんよろしくお願いします![19年06月16日 01:27]
Hugo
あむぴもぐもぐさんいらっしゃいませ![19年06月16日 01:27]
しろくろ
ぎょぎょっ!?w[19年06月16日 01:26]
しろくろ
あむぴもぐもぐさん、こんばんわ~[19年06月16日 01:26]
むい
ひとまずさかなクンの声で行ってみましょうか。鰯でもいんだけに。[編集済] [19年06月16日 01:25]
あむぴもぐもぐ[200回良質問]
逆に「満月ですね」とか…(ひっそり)[編集済] [19年06月16日 01:25]
Hugo
イケボで靴下さんの胸をトゥンクさせてしまうというのか、、、?[19年06月16日 01:25]
Hugo
なっ、、、!?[19年06月16日 01:24]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん イケボw 声によってFA条件変わるみたいな笑[編集済] [19年06月16日 01:24]
しろくろ
鰯でもINで質問してみたい衝動が…ww[19年06月16日 01:24]
しろくろ
「I love you.(イケボ)」みたいな感じでよさそうでしょうか…かっこいい英文は出来ないのです涙[19年06月16日 01:23]
靴下[バッジメイカー]
(すみません、語弊がありそうだったのでヒントの文一部変えました「私が」→「私は」)[19年06月16日 01:23]
むい
鰯でもIN(愛している)[19年06月16日 01:22]
Hugo
むいさん、しろくろさん、その線でいいと思います!英語で(カッコつけて)返事をすればいいのではないでしょうか[19年06月16日 01:21]
靴下[バッジメイカー]
モインモインってタグつけたくなるくらい気に入りました笑笑[19年06月16日 01:20]
しろくろ
ですね、英訳あるいは現代人向け訳と感じます!>むいさん[19年06月16日 01:20]
しろくろ
な、なんだってーーーーwすみません、度々補足ありがとうございます!>靴下さん[19年06月16日 01:19]
Hugo
もいんもいんwww[19年06月16日 01:18]
むい
日本語の方を意訳というと、英文に直せってことでしょうか。
[編集済] [19年06月16日 01:18]
しろくろ
という事は、正しい意味を、相手に通訳してあげるのがFAということでしょうか[19年06月16日 01:18]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん、"私"は靴下本人のことです、わかりにくくてすみませんm(_ _)m[19年06月16日 01:17]
しろくろ
あ、頭がモインモインしてきました…ww[19年06月16日 01:17]
Hugo
あああ!なるほど![19年06月16日 01:17]
しろくろ
もしかして「私」は告白している人の通訳している人です?[19年06月16日 01:16]
靴下[バッジメイカー]
ヒントが質問で埋もれるはずはないですが、一応まとメモにもヒント出してあります〜モイン[編集済] [19年06月16日 01:15]
Hugo
イワシデモイン(愛してる)[19年06月16日 01:15]
むい
もいん…[19年06月16日 01:15]
しろくろ
おおお靴下さんありがとうございます!![19年06月16日 01:15]
しろくろ
き、きたぁ![19年06月16日 01:14]
靴下[バッジメイカー]
またまた補足、意訳とは、アナグラム等で別の文章を作るわけではないということです![19年06月16日 01:14]
Hugo
しろくろさんありがとうございます!むいさんの言う通り、この質問とヒントで考えましょう![19年06月16日 01:14]
しろくろ
モインてじわじわきますねwww>Restさん[19年06月16日 01:14]
しろくろ
漱石先生になり切って、「100点です」がFAと言うのは面白いかも[19年06月16日 01:13]
1
Rest
しんでもいいわのアナグラム…イワシでモイン…[19年06月16日 01:12]
5
しろくろ
了解しました!行ってまいります!w[19年06月16日 01:12]
しろくろ
あ、英語のテストかもしれない[19年06月16日 01:11]
むい
どうぞー\(^o^)/ヒント聞いて考えましょ!笑[19年06月16日 01:11]
しろくろ
確かにシチュエーションは不明ですね…[19年06月16日 01:11]
しろくろ
「月が綺麗ですね、と言う翻訳文から、別の文章を作り出しますか」でもいいですか?[19年06月16日 01:10]
むい
そもそもどういうシチュエーションなんでしょうね。誰かと会話中なのか、暗号なのか、その他なのか、、、[19年06月16日 01:10]
しろくろ
個人的には「月が綺麗ですね」の翻訳自体に手を加えるかどうか聞いてみたいところではあります、が、これがヒント7で捲れてくる恐怖が…w[19年06月16日 01:09]
しろくろ
漱石の翻訳の解釈を一捻り…うーん[19年06月16日 01:08]
しろくろ
!?w Σ('ω') わわわ私でしょうかw[19年06月16日 01:07]
Hugo
しろくろさん、そうですね~。しろくろさんの裁量でよさげな質問をしてもらっても?(キラーパス)[19年06月16日 01:04]
むい
確かにそうですね、深く考えずに質問してみても良い気がします![19年06月16日 01:02]
Hugo
・今夜は月が綺麗ですね。を暗号として別の文章を導き出す ・他の漱石の逸話や作品から返事となる文章を作る ・具体的なものを当てる の三つがぱっと思いつくFAですね。。。[19年06月16日 01:02]
しろくろ
残り7ヒントを見るために、1つ質問していきたいところではあります[19年06月16日 01:01]
地下炎
ご教示ありがとうございます。質問数10ですからね。そうすると「I love you」がそのまま答えという可能性も残るのですかね[19年06月16日 01:00]
しろくろ
それはすごくおしゃれですね!!>むいさん[19年06月16日 01:00]
むい
ずっと月は綺麗ですよ、というオシャレな返事もあるみたいですねー[19年06月16日 00:58]
しろくろ
「漱石の翻訳を、さらに翻訳しますか?」みたいな感じでしょうか[19年06月16日 00:56]
むい
解釈を一捻り、というのが訳の方にかかってるのか、英語の方にかかってるのか、どちらなんでしょうねー[19年06月16日 00:56]
むい
地下炎さん>漱石が英語教師をしてたときにi love youを問題文のように和訳したらしいですよー[19年06月16日 00:55]
しろくろ
FA条件の絞り込み良さそうに感じます![19年06月16日 00:55]
Hugo
地下炎さん、たしかに、別の要素が入る場合は質問数も20くらいあるでしょうし、考えなくてよいかもしれませんね[19年06月16日 00:54]
しろくろ
漱石と言えば…「流れに漱ぎ、石に枕す」とかでしょうか[19年06月16日 00:54]
しろくろ
別の要素…と言いますと、どのあたりが狙い目になりそうでしょう?>地下炎さん[19年06月16日 00:53]
地下炎
Hugoさんの、質問で~というのもよさそうですね。[19年06月16日 00:53]
地下炎
そうなのですね。私はその部分を勉強してこないと進めなそう。他に漱石と言えば…みたいなものはありますか?[19年06月16日 00:52]
Hugo
あるいは、考える方向性を定めるために質問でFA条件を絞り込むのはどうでしょう?[19年06月16日 00:52]
しろくろ
邪神でも召喚されそうな呪文になってしまいましたw>Hugoさん[19年06月16日 00:52]
地下炎
個人的な考えですが、唐突に別の要素が入る事はないのかなとも思えたりしています。[19年06月16日 00:51]
しろくろ
いえ、逸話の内容なので、文献に残されているわけではないのです…>地下炎さん[19年06月16日 00:51]
Hugo
んらなww 謎の面白さがありますwww[19年06月16日 00:51]
地下炎
アナグラムであれば、何かそれを指し示すヒントがありそうかなとも思うのですが…、漱石のその訳がでる本はどういう本なのですか?[19年06月16日 00:50]
しろくろ
「I love you」をキーボードの文字に当てはめて「に りらひい んらな」…日本語になりませんでした( ;∀;)[19年06月16日 00:49]
しろくろ
いえいえ、とんでもありません!とても感謝しているのです('◇')ゞ>靴下さん[19年06月16日 00:47]
Hugo
i love youから、動詞を作り出したうえで意味の通る文が出来上がればアナグラムで考えてもよさそうですが、、、思いつきませんw[19年06月16日 00:45]
しろくろ
色々考えられて頭がパンク寸前です…w[19年06月16日 00:45]
靴下[バッジメイカー]
新形式も質問制限も初体験なので、干渉しすぎでつまらないとかあったら遠慮なく言って下さいね(・ω・;)[19年06月16日 00:44]
しろくろ
二重翻訳という事で、Excite翻訳に「死んでもいいわ。」を入力したら「You may die.」となったのは…これはあまり重要そうではなさそうでしょうかね[19年06月16日 00:44]
しろくろ
りょ、了解しました!w>靴下さん[19年06月16日 00:42]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん 回答はNo以外は気まぐれで付け足した部分なので、「死なないでください><」は重視しないでください笑[19年06月16日 00:41]
Hugo
靴下さん、どうもありがとうございます~。制限付きの問題は相談するのも一興ですからね!大声出していきます![19年06月16日 00:41]
しろくろ
アナグラムだと「しんでもいいわ」あるいは「I love you」を入れ替えていく感じですかね[19年06月16日 00:41]
しろくろ
地下炎さん、おかえりなさいませ~[19年06月16日 00:38]
しろくろ
死なないでください→「死にたくないけどあなたが好きよ」的なひねり方もあるでしょうか[19年06月16日 00:38]
しろくろ
おおお、文字を入れ替える感じですね![19年06月16日 00:36]
地下炎
すいません、ちょっと離れていましたが作家の翻訳返しではなかったのですね。[19年06月16日 00:36]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん (全然失礼なことないです笑) >>Hugoさん、そう固くならずに大声出して行きましょー[19年06月16日 00:36]
Hugo
翻訳というと、二重のアナグラムとかもできそう?[19年06月16日 00:35]
しろくろ
(靴下さん、失礼いたしました!w)翻訳をひとひねり…むむむ[19年06月16日 00:34]
Hugo
しろくろさん、こんばんはー![19年06月16日 00:34]
Hugo
あ、、、(日本文学ワカラナイ、、、)[19年06月16日 00:34]
靴下[バッジメイカー]
Hugoさんよろしくお願いします!(しろくろさんに挨拶先越された!)[19年06月16日 00:33]
しろくろ
Hugoさん、こんばんわ~[19年06月16日 00:32]
しろくろ
靴下さんありがとうございます!!「我君を愛す」もいけそうです?[19年06月16日 00:32]
Hugo
わーい楽しそう参加します![19年06月16日 00:32]
靴下[バッジメイカー]
補足しますと、漱石の翻訳というのはみなさん気づいていますので、それの解釈を一捻りして、FA条件を見つけていただきたいのです[19年06月16日 00:31]
しろくろ
なるほど、原文そのままという事ですね!>むいさん[19年06月16日 00:31]
靴下[バッジメイカー]
残り質問数が7/5/3/1になった時点で1つずつヒント出す予定です![19年06月16日 00:30]
しろくろ
夏目漱石が重要なのは確定に見えますが、漱石の他の翻訳、という事でしょうか[19年06月16日 00:30]
むい
要知識じゃないところもふまえて、夏目漱石のI LOVE YOU関連で間違いなさそうですねー[編集済] [19年06月16日 00:29]
しろくろ
むむむ…?これはどう判断しましょう…[19年06月16日 00:29]
しろくろ
Restさん、ありがとうございます!![19年06月16日 00:27]
Rest
他の作家の翻訳ですか? これで行きます[19年06月16日 00:26]
しろくろ
むいさん、おかえりなさいませ![19年06月16日 00:25]
しろくろ
ではRestさん、翻訳案をお願いしてもよろしいでしょうか?[19年06月16日 00:24]
むい
参加の挨拶から電話が来て黙っちゃってました( ˊᵕˋ ;)💦地下炎さんのやつ私も良いと思います\(^o^)/[19年06月16日 00:24]
しろくろ
分かりました、ありがとうございます[19年06月16日 00:23]
Rest
皆さんに同意ですね。翻訳を聞いてから、NOだったら「普通に」月がきれいだねって言ってみましょう[19年06月16日 00:20]
しろくろ
まとメモwww[19年06月16日 00:18]
しろくろ
Restさんはここまでの案を踏まえて、どのように進めた方がよさそうと感じますか?[19年06月16日 00:17]
靴下[バッジメイカー]
>>Restさん 後に回していいんですね!('ω') 忘れないようにまとメモに書いときますね(鬼畜)[19年06月16日 00:16]
Rest
そうですね。僕がそんな人なのかどうかは後にまわすとして、今は問題に集中しましょう('ω')[19年06月16日 00:13]
しろくろ
か、かっこいい…!>Restさん[19年06月16日 00:13]
しろくろ
(いえ、先輩にお願いするのも恐縮なのですが、私が一人で質問しまくるのも何だか恐縮でして…)[19年06月16日 00:12]
Rest
これは普通ですよ(^_-)-☆[19年06月16日 00:12]
しろくろ
地下炎さん、先ほどの地下炎さんの案、お願いしてもよろしいでしょうか?[19年06月16日 00:07]
しろくろ
確かにです!w う、うらやましい…w[19年06月16日 00:04]
靴下[バッジメイカー]
>>地下炎さん 確かに笑 Restさんプレイボーイ説?笑[19年06月16日 00:03]
地下炎
Restさんは「君の方がきれいだよ」を「普通に」と言えちゃう方なのですね…なんて言ってみたり[19年06月16日 00:01]
しろくろ
Yesなら…総当たりですかね…w[19年06月16日 00:00]
しろくろ
Restさん案もよさそうに感じます!地下炎さんの案と組み合わせて、Noが帰ってきたら、「作家の翻訳」ではないということですので、その次の質問として攻めて行けそうに感じます[編集済] [19年06月15日 23:57]
Rest
普通に「君のほうがきれいだよ」とかはベタですかね??[19年06月15日 23:53]
しろくろ
あ、それはとてもいい方法ですね![19年06月15日 23:51]
しろくろ
今夜は雨だったですが、月は出ていますか?とか案を出してみます[19年06月15日 23:51]
地下炎
他の作家の翻訳ですか? でYesをもらえたら作家を分類していく質問でしぼれそうです。Noであれば考え直しですかね。[19年06月15日 23:51]
しろくろ
(そう言えば良質ついてなかったですね、総当たりは危険そうでしょうか…)[19年06月15日 23:49]
しろくろ
どんな感じの質問がよさそうでしょう?[19年06月15日 23:48]
靴下[バッジメイカー]
>>地下炎さん、回答に嘘はつきませんのでご安心を〜[19年06月15日 23:47]
しろくろ
確かに、それは確認したほうがよさそうですね>地下炎さん[19年06月15日 23:46]
しろくろ
この感じはプロポーズOK系のお返事総当たり作戦になりそうでしょうか?[19年06月15日 23:46]
地下炎
一回普通の質問を、質問枠でするとどうなるかもちょっと知りたいですね。[19年06月15日 23:45]
しろくろ
Yes!ですがこの方の翻訳ではなかったようなのです(あ、Restさんのレス直前にお断りの方の案を出していたので、それを踏まえてお返事させて頂いたのです)[編集済] [19年06月15日 23:44]
地下炎
しろくろさんの回答もプロポーズを受けられていますよね?[19年06月15日 23:43]
しろくろ
「巡り逢ひつつ影を並べん」も中々おしゃれ…[19年06月15日 23:42]
しろくろ
としますと、お受けする系のお返事から選んでいく感じがよさそうでしょうか>Restさん[19年06月15日 23:41]
地下炎
なるほど~私もちょっと調べてきました。こんなオシャレな意味が。[19年06月15日 23:41]
しろくろ
Restさんこんばんわ~[19年06月15日 23:38]
靴下[バッジメイカー]
Restさんよろしくお願いします![19年06月15日 23:38]
Rest
参加します。これってプロポーズを成功させる流れなのでは…?と勝手に思っています。[編集済] [19年06月15日 23:37]
しろくろ
森鴎外に西行まで出てきて…色々勉強になります~[19年06月15日 23:36]
しろくろ
無念であります( ;∀;)[19年06月15日 23:35]
しろくろ
調べてみたら色々出てくるものですね…お断りの返事で「でも青くはありませんね」なんていうのもあるようです[19年06月15日 23:34]
靴下[バッジメイカー]
二葉亭四迷ではないのです><[19年06月15日 23:34]
しろくろ
ぬ、ぬわぁぁぁすみませんんん( ;∀;)[19年06月15日 23:32]
地下炎
あ、ちがいましたね。[19年06月15日 23:32]
地下炎
どきどき[19年06月15日 23:31]
地下炎
靴下さん、回答ありがとうございます。いえいえ~[19年06月15日 23:30]
しろくろ
分かりました!行ってきます~[19年06月15日 23:30]
地下炎
はい。私は問題ありません。試してみてください。[19年06月15日 23:29]
しろくろ
試しに「死んでもいいわ」行ってみてもいいですか?[19年06月15日 23:27]
しろくろ
という事はもしかして…w[19年06月15日 23:27]
しろくろ
質問数10個制限とすると、どこを聞いてみるのかが重要そうでしょうか[編集済] [19年06月15日 23:26]
靴下[バッジメイカー]
>>地下炎さん、もといしろくろさんも含めですが、ミスリードさせすぎたかも知れませんm(_ _)m タイトルは月関連で今日の月齢をつけただけなのです>< なのでタイトルにあまり意味はありませんごめんなさい。 質問の件ですが、要知識と言われればその通りなのですが、有名な知識ゆえに参加者が増えてくれば誰かは知っているだろうと思い、要知識とは言いませんでした[19年06月15日 23:26]
しろくろ
おお、とすると題名も絡めて考えてみた方がよさそうな感じですね~[19年06月15日 23:23]
地下炎
私は知識部分はからっきしなのでなんともですが、タイトルと問題文どちらも必ず関わると思っています。片方だけという事はないのではないかと[19年06月15日 23:22]
靴下[バッジメイカー]
むいさんよろしくお願いします![19年06月15日 23:21]
地下炎
ご教示ありがとうございます。結構要知識な感じですかね。メタ質問OKとの事なので、靴下さんこの問題を解くには結構要知識な感じでしょうか?[19年06月15日 23:20]
しろくろ
むいさん、こんばんわです~[19年06月15日 23:20]
むい
参加します![19年06月15日 23:19]
しろくろ
地下炎さんは、どのようにお考えでしょうか?(長くなってしまってすみません汗)[19年06月15日 23:19]
しろくろ
最初は、これに対する返しとして有名な「死んでもいいわ」がFAなのかなと考えていたのですけど…[19年06月15日 23:16]
しろくろ
後はいわゆる「I love you.」の夏目漱石版翻訳の説があるのかなと考えております[19年06月15日 23:15]
しろくろ
いえいえとんでもないです!(;'∀') 私も今のところさっぱりですので…w[19年06月15日 23:14]
しろくろ
潮の満ち引きの用語みたいです!私も先ほどちょろっと調べていましたw 旧暦の11日と26日が若潮に当たるみたいなのです[19年06月15日 23:13]
地下炎
無知ですいません…。若潮というのはなんなのでしょうか。[19年06月15日 23:12]
地下炎
よろしくお願い致します。タイトルの「若潮」という言葉を私は知らないのですがご存知ですか?(大声、初めて聞きましたが瞬間的だと喉が持ちませんね)[19年06月15日 23:10]
しろくろ
題名が若潮という事なので、何かしら旧暦絡み、月絡みと言う感じなのでしょうか[19年06月15日 23:09]
しろくろ
地下炎さん、こんばんはです~[19年06月15日 23:07]
靴下[バッジメイカー]
地下炎さんよろしくお願いします! 大声出すと、瞬間的にですが普段出せる力の1.5倍くらいは出せるようになるらしいですよ笑[19年06月15日 23:07]
しろくろ
了解致しました、ありがとうございます!すみません、新・形式問題の予習と言いますかROMは何題かさせて頂いていたのですけど、実際思い切って飛び込んでみると頭が真っ白になってしまって…w[19年06月15日 23:06]
地下炎
参加致します。脳みそいっぱいいっぱいですが、欲張って参加してみます。[19年06月15日 23:04]
靴下[バッジメイカー]
>>しろくろさん、そうですね、本文からFA条件を考えて、それを満たす質問をすればクリア、みたいな感じの問題です[19年06月15日 23:03]
しろくろ
靴下さん、こちらこそよろしくお願いします!もしかしたら、これはメタ発言じゃなくて、他の方と相談すべきなのかもですけれど、本文が丸ごと問題文と言う認識で大丈夫でしょうか?[19年06月15日 23:01]
靴下[バッジメイカー]
しろくろさんよろしくお願いします! 出題者相談欄見てるので、質問数使いたくないメタ質問とかあったらぜひ訊いてください![19年06月15日 22:58]
しろくろ
「死んでもいいわ」…とはいかなさそうでしょうか[19年06月15日 22:54]
しろくろ
参加します、よろしくお願いします。[19年06月15日 22:53]
残り質問7ヒント・私は告白したわけではないのです!
残り質問5ヒント・問題文を意訳し、とある命令文を作るのです!
残り質問4ヒント・命令文の指示に従う質問をすることがFA条件です!
残り質問3ヒント・らてらてます!
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:7票納得:2票良質:15票ブクマ:16