血のように濃密で、果実のように芳醇な


ワインを全く飲まず興味のない友人に、ワインの美味しさを知ってほしいと考えたカメオ。
そこでカメオはめっちゃ美味しい秘蔵のワイン、シャトー・ラテラテなら初心者も楽しめるだろうと考え、友人に振舞った。
しかし、友人が喜んでシャトー・ラテラテを褒めたので、カメオは悲しい気持ちになった。
何故だろう?
[リンヤ]

【ウミガメ】【闇スープ】19年05月27日 10:29

ありがとうございました!精進します。

No.1[ゲクラ]05月27日 10:3705月27日 10:40

褒め方は重要ですか?

はい、重要です! [良い質問]

No.2[ゲクラ]05月27日 10:3805月27日 10:40

友人は酔いましたか?

はいいいえ、この問題には関係ありません。

No.3[ゲクラ]05月27日 10:4005月27日 10:41

秘蔵のワインじゃなくても良かった…と後悔しましたか?

いいえ。

No.4[ゲクラ]05月27日 10:4005月27日 10:42

友人はワインを飲みましたか?

はい、飲みました!

No.5[ゲクラ]05月27日 10:4205月27日 10:47

このジュースおいしいね!ですか?

いいえ!ですがいい線行ってます! [良い質問]

No.6[ゲクラ]05月27日 10:4305月27日 10:47

友人はシャトーラテラテを前に飲んだことがありますか?

いいえ。もし友人が前にシャトーラテラテを飲んだことがあれば、カメオは悲しくならなかったでしょう

No.7[ふくまる]05月27日 11:1805月27日 11:21

友人はちゃんとワインを飲みましたか?

はい、飲みました。

No.8[u5]05月27日 12:0105月27日 12:07

参加しまーす!

いらっしゃいませー!(笑)

No.9[u5]05月27日 12:0205月27日 15:58

褒めたところがどこだったかは重要ですか?

はい、シャトーラテラテのどういう点を褒めたかが重要です!→修正しました。褒めたのは味なのですが、どういう観点で褒めたのかが重要です [編集済] [良い質問]

No.10[u5]05月27日 12:0505月27日 12:09

カメオは、これはワインだといって勧めましたか?

はい!ワインだと言って勧めました! [良い質問]

この問題を考えるのにワインの専門知識は不要です。
(ワインを飲んだことがなくても解けると思います)
ただし一般常識としてのワインの特徴は関係します。
No.11[電磁ボーナス]05月27日 12:2705月27日 12:29

文中のシャトー・ラテラテはどちらも同じワインですか?

はい。シャトーラテラテは同一のワインです。

No.12[電磁ボーナス]05月27日 12:2905月27日 12:32

振る舞ったシャトー・ラテラテ(以下ワイン)は、カメオが思っていた状態とは変わってしまってましたか?

いいえ!ワインに劣化や異常などは一切ありませんでした。

No.13[電磁ボーナス]05月27日 12:3605月27日 12:44

カメオのこのワインがおいしいと思うポイントと友人が褒めたポイントが全く違っていて、褒められはしたけど味覚の違いにしょんぼりしましたか?

「褒めたポイントが全く違う」「違いにしょんぼり」は半分イエス! [良い質問]

No.14[電磁ボーナス]05月27日 12:4505月27日 13:11

値段しか褒められませんでしたか? [編集済]

いいえ、友人は値段ではないことを褒めました。

No.15[コウCHA]05月27日 12:5105月27日 13:11

ワインにアルコールが含まれているのは重要ですか?

いいえ、重要ではありません。

No.16[コウCHA]05月27日 12:5305月27日 13:11

ワインはブドウから作られることは重要ですか?

YESNO? 重要といえば重要かも… [良い質問]

No.17[コウCHA]05月27日 12:5305月27日 13:11

ポリフェノール等の成分は重要ですか?

重要ではありません!

No.18[遠木ピエロ]05月27日 13:0805月27日 13:25

友人の褒め方に問題がありましたか?

はい、何らかの問題がありました! [編集済] [良い質問]

No.19[遠木ピエロ]05月27日 13:0905月27日 13:26

ワインを振る舞った理由に、美味しさを知って欲しい以上の意味はありましたか?

いいえ、それ以上の意図はありません。

No.20[遠木ピエロ]05月27日 13:1005月27日 13:26

友人はシャトーラテラテを別の何かと勘違いしましたか?

はい!友人はシャトーラテラテを別の何かと勘違いしました!!(重要です)(ミスリード注意) [良い質問]

No.21[遠木ピエロ]05月27日 13:3305月27日 14:26

友人「このぶどうジュース美味しいね!」 カメオ「ワインなのに……全然分かってもらえなくて悲しい」ですか? [編集済]

いいえ!ジュースと勘違いしたのではないのです! [良い質問]

No.22[u5]05月27日 13:3805月27日 14:26

友人はワインが何から出来ているか知っていましたか?

はい、それについては知っていたのですが…

No.23[ジャス]05月27日 13:5805月27日 14:26

シャトー・ラテラテは年代物でしたか?

秘蔵というからには年代ものかもしれませんね、しかし問題には関係ありません!

No.24[ジャス]05月27日 13:5805月27日 14:26

褒め方に問題がありましたか?

はい、褒め方に何らかの問題がありました! [良い質問]

No.25[バタルン星人]05月27日 14:0905月27日 15:58

友人は シャトー・ラテラテの 味を褒めましたか?

はい、味についても褒めました!→編集しました。美味しさについて褒めたのですが… [編集済] [良い質問]

No.26[バタルン星人]05月27日 14:1005月27日 14:26

ワインの色 は重要ですか?

はい!!とてもとても重要です!!! [良い質問]

No.27[バタルン星人]05月27日 14:1005月27日 14:26

ワインではなく ぶどうジュース でも成立しますか?

はい、ものによっては成立します [良い質問]

No.28[u5]05月27日 14:4205月27日 15:15

褒めたのは色ですか?

YESNO、色そのものについて褒めたわけではないですが色はとても重要です!(ミスリード注意) [良い質問]

No.29[ゲクラ]05月27日 14:4205月27日 15:15

色は重要ですか?

はい!!色はとても重要です!! [良い質問]

No.30[u5]05月27日 14:4305月27日 15:15

友人は炭酸飲料は嫌いですか?

関係ありません!

No.31[ゲクラ]05月27日 14:4505月27日 15:15

容器は重要ですか?

いいえ、重要ではありません。

No.32[Hugo]05月27日 14:4605月27日 15:16

アルコール飲料であれば成立しますか?

いいえ、アルコール・ノンアルに関わらず成立しそうなものとしなさそうなものがあります [編集済]

No.33[ゲクラ]05月27日 14:4605月27日 15:15

友人は秘蔵のワインだと知っていますか?

YESNO 関係ありません

No.34[Hugo]05月27日 14:4605月27日 15:54

褒めたのはワインの美味しさについてですか?

はい、ワインの美味しさについて褒めたのですが… [良い質問]

No.35[靴下]05月27日 14:5005月27日 15:54

友人は味を褒めましたか?

はい、ワインの美味しさについて褒めたのですが… [良い質問]

No.36[靴下]05月27日 14:5505月27日 15:54

ワインは赤でも白でも、またスパークリングでも成立しますか?

いいえ! [良い質問]

No.37[コウCHA]05月27日 15:0305月27日 15:54

白ワインでも成立しますか?

!! 白ワインでも…というか、シャトーラテラテは白ワインなのです^^ [良い質問]

No.38[コウCHA]05月27日 15:0405月27日 15:54

めっちゃ美味しいりんごジュースでも成立しますか?

いいえ、りんごジュースだと難しそうです。 [良い質問]

No.39[Hugo]05月27日 15:2905月27日 15:56

色が重要ですか?

はい!!色がとても重要です!! [良い質問]

No.40[オリオン]05月27日 15:5005月27日 15:56

カメオは飲み物としてシャトーラテラテを味わってほしかったのに、友人は(ビーフシチューとかに入れたり)お料理としてシャトーラテラテを使ってしまいましたか?

いいえ!友人はシャトーラテラテを普通に飲みました。

No.41[オリオン]05月27日 15:5105月27日 15:56

友人が喜んでほめたのは「シャトーラテラテの味」ですか? [編集済]

はい、ワインの美味しさについて褒めたのですが… [良い質問]

no.9とno.25の回答を修正しました。申し訳ありません!
No.42[オリオン]05月27日 15:5905月27日 16:00

友人は何か勘違いしていますか?

はい!!友人は勘違いしています!!(重要です) [良い質問]

No.43[オリオン]05月27日 16:0205月27日 16:05

42より。友人はシャトーラテラテのことを、秘蔵の美味しいワインだと理解していますか?

はい!理解していますが、重要ではありません。

-[編集済]
No.44[Hugo]05月27日 16:0605月27日 16:26

39より、白ワインで成立しますか?

はい、シャトーラテラテが白ワインなので成立します^^(シャトーラテラテが赤ワインの場合成立しません) [良い質問]

No.45[u5]05月27日 16:0605月27日 16:26

友人はおいしいといった単純な感想ではなく、複雑な感想をいいましたか?

YES? 「おいしい」にいくらかの修飾語がありました [良い質問]

No.46[バタルン星人]05月27日 16:0705月27日 16:26

カメオの悲しみは 友人に シャトー・ラテラテの本当の良さを 理解してもらえなかったから ですか?

いいえ!違います! [良い質問]

No.47[u5]05月27日 16:0705月27日 16:26

友人は、ワインのどこかを勘違いしていましたか?

はい!友人は重大な勘違いをしています! [良い質問]

No.48[バタルン星人]05月27日 16:0805月27日 16:26

タイトルより シャトー・ラテラテは 赤ワイン ですか?

いいえ!シャトーラテラテは白ワインです^^ [良い質問]

No.49[オリオン]05月27日 16:0805月27日 16:26

友人の勘違いは、ワインに関する勘違いですか?

はい、友人はワインについての重大な勘違いをしています [良い質問]

No.50[靴下]05月27日 16:1705月27日 16:27

36より、シャトー・ラテラテは赤ワインですか?

いいえ、シャトーラテラテは白ワインです^^ [良い質問]

No.51[ゲクラ]05月27日 16:2805月27日 16:40

白ワインで成立しますか?

はい、シャトーラテラテは白ワインなので成立します!(シャトーラテラテが赤ワインの場合は成立しません) [良い質問]

No.52[ゲクラ]05月27日 16:2905月27日 16:40

この色果汁100%だね!ですか?

いいえ!むしろ友人は… [良い質問]

No.53[Hugo]05月27日 16:3205月27日 16:40

白いのにブドウ味!すごい!ますか?

いいえ!むしろ友人は… [良い質問]

No.54[オリオン]05月27日 16:3705月27日 21:30

友人がワインを全く飲まず興味が無い、というのは事実で間違いないですか?

はい、そうでなければこの問題は成立しづらいと思います!(シャトーラテラテは飲んで褒めたので過去形が正確かもですが…)→編集しました。「全く飲まず」はワインを一滴も飲んだことがないという意味ではありません。すみません! [編集済] [良い質問]

No.55[バタルン星人]05月27日 16:3805月27日 16:46

カメオと友人 どちらかの 職業は重要ですか?

いいえ、職業は重要ではありませんが、友人の属性は重要です! [良い質問]

No.56[靴下]05月27日 16:3805月27日 16:46

(じゃあなんで赤文字にしたんや!(p゚ロ゚)==p)`д).・;) 友人は色盲ですか? [編集済]

(固有名詞だからわかりやすく赤にしようと思っ三p) × )'∴:. グフッ…)色盲ではなく!惜しいです! [良い質問]

友人は何か勘違いをしており、それはほとんどの人ができないような重大な勘違いです。
では、どうしてそんな勘違いができたのでしょう…?
No.57[ジャス]05月27日 16:4605月27日 16:58

ぶどうジュースは関係しますか?

いいえ! [良い質問]

No.58[ゲクラ]05月27日 16:4705月27日 16:58

おいしい水だね!ですか?

いいえ、水ではなく…!

No.59[ジャス]05月27日 16:4705月27日 16:58

友人は健常者ですか?

いいえ!! [良い質問]

No.60[バタルン星人]05月27日 16:4805月27日 16:58

友人が 白ワインであるシャトー・ラテラテを 赤ワインだと言ったので 友人が色盲(眼の病気)であることが分かり (そんなことになっているなんて・・・と)カメオは悲しくなった ですか?

ポイントを押さえているので正解とします!ありがとうございます!^^ [正解]

No.61[ジャス]05月27日 16:5305月27日 16:58

友人は実は味覚障害で、友人のワインの感想でそれを知ってしまいましたか?

いいえ、そちらではなく…!友人は視覚障害者です! [良い質問]

No.62[靴下]05月27日 16:5305月27日 16:58

サスサス(* 'ー')ノノ(T_T ) 56より、盲人ですか?

:(´◦ω◦`):はい!まとめられますか? [良い質問]

No.63[遠木ピエロ]05月27日 16:5405月27日 16:58

友人は嗅覚または味覚がありませんか?

いいえ、そちらではなく…!友人は視覚障害者です! [良い質問]

No.64[u5]05月27日 17:0005月27日 17:10

ワインの作る過程を勘違いしていましたか?

いいえ!

No.65[u5]05月27日 17:0005月27日 17:10

友人はワインが酒であることは知っていますか?

はい、それは知っているのですが…

No.66[遠木ピエロ]05月27日 17:0305月27日 17:10

友人は別の飲み物と勘違いしましたか?

はい、別の飲み物(ミスリード注意)と勘違いしました! [良い質問]

No.67[ゲクラ]05月27日 17:0405月27日 17:10

このオリーブオイルすごいサラサラ!ですか?

いいえ!ワインですってば!(笑) [良い質問]

No.68[遠木ピエロ]05月27日 17:0405月27日 17:10

友人は赤ワインを白ワインと勘違いしましたか?

はい!!(正確にはシャトーラテラテ=白ワインを赤ワインと勘違いしました) [良い質問]

No.69[u5]05月27日 17:0505月27日 17:16

友人はワインがブドウから作られることを知っていましたか?

はい、知っていました。

No.70[u5]05月27日 17:0505月27日 17:41

赤ワインでないと成り立ちませんか?

いいえ、シャトーラテラテは白ワインなので成立します。シャトーラテラテが赤ワインの場合は成り立たないでしょう! [編集済] [良い質問]

No.71[ジャス]05月27日 17:0705月27日 17:16

カメオは友人が視覚障害者であることを知っていましたか?

はい。解説では知っていますが知らなくても成り立ちます [良い質問]

No.72[ジャス]05月27日 17:0805月27日 17:16

色に関する勘違いですか?

はい、色に関する勘違いです! [良い質問]

No.73[遠木ピエロ]05月27日 17:1105月27日 17:23

No68より、カメオは友人の色覚異常を悲しんだ、ですか?

解説では失明ですが、YESです!まとめてもらえれば正解にします! [良い質問]

No.74[ゲクラ]05月27日 17:1405月27日 17:23

友人は白ワインを知りませんか?

はい、知らないか、知っていても飲んだことがないと考えてください。 [良い質問]

No.75[u5]05月27日 17:2205月27日 17:24

友人は白ワインを作るための白いブドウ(スカッシュだっけ?)があることをしりませんでしたか?

いいえ、関係ありません。

No.76[ゲクラ]05月27日 17:2305月27日 17:24

色を褒めましたか?

色そのものではありませんが、色を言及して褒めました! [良い質問]

現在、正解者が1名です。[編集済]
No.77[ゲクラ]05月27日 17:2505月27日 17:30

ワインのアルビノなんて初めて飲んだよ!ですか?

いいえ!ワインのアルビノw

友人は「赤ワインとは思えないくらい甘くて美味しいよ!」と言ってシャトー・ラテラテを褒めました。
No.78[遠木ピエロ]05月27日 17:2505月27日 17:30

友人は失明しており色が分からず、白ワインであるシャトーラテラテを赤ワインと勘違いした。カメオはそんな友人を見て悲しんだ、ですか?

正解です!ありがとうございます…! [正解]

No.79[ゲクラ]05月27日 17:2705月27日 17:30

果汁0%なのにぶどうの味がする!ですか?

いいえ!友人の問題の発言はヒントの通りです。

No.80[u5]05月27日 17:2805月27日 17:30

友人は味が酸っぱくないとほめましたか?

いいえ!友人の問題の発言はヒントの通りです。

No.81[ゲクラ]05月27日 17:3005月27日 17:32

友人は視覚障害を持っていますか?

はい!!まとめてもらえれば正解にします! [編集済] [良い質問]

No.82[ゲクラ]05月27日 17:3305月27日 17:34

友人が色覚異常を持っていることを知ってしまったから悲しくなりましたか?

ポイントを押さえているので正解にします!おめでとうございます^^ [正解]

現在、正解者が3名です。
No.83[u5]05月27日 17:3705月27日 17:42

シャトーラテラテはすっきりとした味が売りでしたか?

いいえ、関係ありません。(すみません、NO.70の回答が変だったので修正しました。ご確認ください)

No.84[u5]05月27日 17:4505月27日 17:51

友人はワインとは赤いものだと思っていましたか?

はい、赤いものだと思っていました! [良い質問]

No.85[u5]05月27日 17:4805月27日 17:51

赤ワインと白ワインの違いは関係ありますか?

YESNO、色以外の違いは関係ありません。 [良い質問]

No.86[ジャス]05月27日 17:5905月27日 21:17

シャトー・ラテラテは白ワインでしたか? [編集済]

はい!その通りです! [良い質問]

No.87[Hugo]05月27日 17:5905月27日 21:17

目が見えませんか?

はい!友人は目が見えません! [良い質問]

No.88[u5]05月27日 18:1805月27日 21:17

友人はワインの味について間違えていましたか?

いいえ、味については間違えていません [良い質問]

No.89[u5]05月27日 18:3905月27日 21:17

カメオのワインの紹介の仕方に問題はありましたか?

はい、少しあるにはありました。しかし大抵の人に対してなら問題にもならないレベルです [良い質問]

No.90[電磁ボーナス]05月27日 19:0305月27日 21:17

ブドウジュースとワインを比べさせたら、ジュースの方をワインと思われて褒められましたか?

いいえ、飲み比べはしていませんが、〇〇を〇〇と思われて褒められた点は合っています! [良い質問]

No.91[電磁ボーナス]05月27日 19:0805月27日 21:17

友人はラテラテ前に何かしらワインを一口でも飲んだことがありましたか?

はい、赤ワインを一口二口程度飲んだことがあるということにしておいてください。

No.92[靴下]05月27日 19:4905月27日 21:17

実際は白ワインなのに、友人は目が見えないため赤ワインだと思って飲み、赤ワインを褒められたので「実際は白なのに…白ワインの良さ伝わってないじゃん(´・ω・`)」ですか?

正解にします!おめでとうございます! [正解]

No.93[電磁ボーナス]05月27日 19:5805月27日 21:17

実はシャトーラテラテよりもめちゃくちゃ高いワインを以前に飲んだことがあるが口に合わなかったためそれ以来飲んでいなかっただけで、(秘蔵とはいえ比べものにならない値段の)シャラテは飲みやすいねと褒められましたか?

いいえ、値段は関係ないのですが…! [良い質問]

No.94[コウCHA]05月27日 20:4705月27日 21:17

色盲は関係ありますか?

視覚障害という括りでイエス! [良い質問]

No.95[たらい]05月27日 21:0105月27日 21:19

比較用にデカンタに入れていたぶどうジュースを褒めましたか?

いいえ、飲み比べはしていませんが、何かと勘違いしてシャトーラテラテを褒めた点はイエスです! [編集済] [良い質問]

No.96[Hugo]05月27日 21:2005月27日 21:24

カメオは友人の目が見えないことをそこで初めて知りましたか?

解説ではいいえですが、それでも成立します!

No.97[らくすけ]05月27日 21:2205月27日 21:28

友人はシャトー・ラテラテをジュースのようだと思いましたか? [編集済]

いいえ、ジュースとは思いませんでした。が… [編集済]

No.98[電磁ボーナス]05月27日 21:2805月27日 21:45

ロゼを赤ワインと勘違いされましたか?

いいえ!すごく惜しいです!惜しいんですけどそもそもシャトーラテラテは [良い質問]

No.99[らくすけ]05月27日 21:3005月27日 21:45

シャトー・ラテラテは高級な赤ワインでしたか?

高級→YESNO(関係がありません)、赤ワイン→NOです! [良い質問]

NO.54の回答を修正しました。申し訳ございません…
現在正解者は4名です。
No.100[たらい]05月27日 21:3905月27日 21:53

サングリアか甘いカクテルを飲みましたか?

いいえ!そういうものではなく…! [良い質問]

No.101[コウCHA]05月27日 21:4505月27日 21:53

ヒントより、友人が白ワインを赤ワインと言ったことで友人の視覚障害を知り、カメオは悲しい気持ちになりましたか?

はい、その通りです!^^ [正解]

No.102[Hugo]05月27日 21:5305月27日 22:01

赤ワインと白ワインの味の違いも分からないのか、と悲しみますか? [編集済]

いいえ、友人はワインを飲んだ経験がほとんどないのでそこをバカにするニュアンスはないです!いい感じにまとめてもらえれば正解にします。 [良い質問]

No.103[らくすけ]05月27日 21:5905月27日 22:18

友人はシャトー・ラテラテに何かを混ぜましたか?

いいえ!友人が飲んだのは純粋なワインです! [良い質問]

No.104[たらい]05月27日 22:0105月27日 22:18

お菓子や氷菓子の類ですか?

いいえ、そういうものではなく…

No.105[Hugo]05月27日 22:0405月27日 22:18

貴重なワインを飲ませる前に、赤ワインと白ワインがどういうものかを教えておけばと後悔しましたか?

いいえ、すみません、ワインマニア目線でなく友達としての悲しみをもう一声お願いします…!

No.106[たらい]05月27日 22:2605月27日 22:46

勘違いしたのは液体ですか?

YES?液体というか、ワインです!

No.107[らくすけ]05月27日 22:3305月27日 22:57

友人は他のワインを飲んでシャトー・ラテラテと勘違いしましたか?

いいえ、シャトーラテラテを飲んで他のワインと勘違いしました。 [編集済] [良い質問]

No.108[Hugo]05月27日 22:3405月27日 22:46

友人の目の見えないことを再認して悲しくなりますか?

ありがとうございます!正解です! [正解]

No.109[流浪の民]05月27日 22:4105月27日 22:49

友人はワイン好きになりましたか? [編集済]

はい、ワインにも美味しいのがあるのだと見直して、好きになったことと思います^^

No.110[たらい]05月27日 22:5105月27日 22:52

シャトー・ラテラテは赤ワインですか?

いいえ!シャトーラテラテは白ワインです! [良い質問]

No.111[らくすけ]05月27日 22:5205月27日 22:54

友人は視力に問題があったため、シャトー・ラテラテを赤ワインだと勘違いしましたか?

はい、その通りです!まとめてもらえれば正解にします。 [良い質問]

No.112[流浪の民]05月27日 22:5405月27日 22:56

シャトーラテラテは希少価値の有るお酒ですか?

いいえ、特にそういうことはなく問題にも関係ありません。

No.113[電磁ボーナス]05月27日 22:5805月27日 23:06

シャラテは白ワインなのに友人は赤ワインだと思いましたか?

はい!!その通りです!! [良い質問]

No.114[流浪の民]05月27日 23:0005月27日 23:06

カメオもシャトーラテラテのことを甘くておいしいと思っていますか

はい、カメオも甘くて美味しく飲みやすいと思っています。

No.115[流浪の民]05月27日 23:0905月27日 23:11

友人の勘違いは友人の生死にかかわることですか?

いいえ、生死の関わることではありません。

No.116[電磁ボーナス]05月27日 23:1105月27日 23:45

友人は目が見えないのでワインの色を認識できず、白ワインなのに赤ワインと比べられても……とがっかりしましたか?

いいえですが筋は通っているので正解にします! [正解]

No.117[らくすけ]05月27日 23:1405月27日 23:45

目の悪い友人に、白ワインであるシャトー・ラテラテを赤ワインだと勘違いされたカメオは、ワインの赤と白の味の違いも分からないほど味音痴の友人に秘蔵のワインを振る舞ったことに気付き、悲しくなりましたか?

いいえですが筋は通っているので正解にします! [正解]

No.118[流浪の民]05月27日 23:1505月27日 23:45

友人はワインの材料について勘違いをしていましたか?

いいえ、材料の勘違いはしていませんが…

No.119[ジャス]05月27日 23:1805月27日 23:45

(悲しい気持ちが分からん…) 友人はかつて赤ワインをのんだことはありますか?

はい、一口二口程度は飲んだことがあるようです

No.120[流浪の民]05月27日 23:3105月27日 23:45

友人の性別は関係ありますか?

いいえ、関係ありません。しかし友人の属性は重要になります

No.121[オリオン]05月27日 23:3805月27日 23:45

友人は別のものを赤ワインだと勘違いしていて苦手だと思っていた、ということが判明しましたか?

いいえ、そういうわけではないようです

No.122[流浪の民]05月27日 23:4705月27日 23:48

友人は未成年ですか?

いいえ、成人です!

No.123[流浪の民]05月27日 23:4805月27日 23:50

友人はワインを薬だと思っていましたか?

いいえ、そういうわけではないようです!

No.124[流浪の民]05月27日 23:5205月27日 23:53

友人はシャトーラテラテを飲むまで赤ワインは苦くてまずいと思っていましたか?

はい!そのように思っていました!! [良い質問]

No.125[流浪の民]05月27日 23:5205月27日 23:54

友人はワインに赤と白の区別があることは知っていますか?

はい、ですが… [良い質問]

No.126[流浪の民]05月27日 23:5605月27日 23:57

友人は赤ワインはまずくて白ワインはおいしいと思っていましたか?

いいえ!ただしワインの色は重要です! [良い質問]

No.127[流浪の民]05月27日 23:5905月28日 00:00

シャトーラテラテは赤ワインですか?

いいえ!!白ワインです! [良い質問]

No.128[流浪の民]05月28日 00:0005月28日 00:02

友人には白ワインが赤く見えているのですか?

いいえ、見えているというかむしろ… [良い質問]

No.129[流浪の民]05月28日 00:0305月28日 00:05

友人は目が見えませんか?

はい!!その通りです!! [良い質問]

No.130[流浪の民]05月28日 00:0605月28日 00:07

白ワインを赤ワインといったことで友人が失明したことがわかり悲しくなりましたか?

概ね正解です!!ありがとうございます! [正解]

参加者一覧 14人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ゲクラ(19良:9正:1)
ふくまる(1)
u5(19良:10)
電磁ボーナス(10良:5正:1)
コウCHA(7良:4正:1)
遠木ピエロ(9良:7正:1)
ジャス(9良:7)
バタルン星人(7良:6正:1)
Hugo(10良:6正:1)
靴下(6良:5正:1)
オリオン(7良:4)
たらい(5良:3)
らくすけ(6良:4正:1)
流浪の民(15良:6正:1)
「このワイン、予想以上に飲みやすいね?赤ワインとは思えないくらい甘くて美味しいよ、ありがとう、カメオ!」

赤ワイン?何を言ってるんだこいつ…
どんなにワインに疎くたって見ればわかるだろ、
シャトー・ラテラテは金色に輝く白ワインなのに!
見れば…わかる…
くそっ…お前、本当に見えなくなっちまったんだな…(;_;)

A:友人が赤ワインであると思いこんで白ワインを褒めたので、友人の失明を実感したから。
19年05月27日 10:29 [リンヤ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
らくすけ
出題ありがとうございました![19年05月28日 23:59]
バタルン星人
出題ありがとうございました! 優しいカメオがいれば友人も大丈夫そうです[19年05月28日 12:20]
リンヤ
tpierrotさん こちらこそありがとうございました!またご参加ください^^[19年05月28日 09:24]
リンヤ
電磁ボーナスさん ワインという題材から味音痴を嘆く感情は導きやすいので、問題文にその解釈を潰す一文を入れなかったのは私の不備でした><お見事な正解でした!よろしければまたご参加ください![19年05月28日 09:22]
リンヤ
コウCHAさん こちらこそありがとうございました、正解おめでとうございます!機が合えばまたご参加ください。[19年05月28日 09:13]
リンヤ
ゲクラさん 正解おめでとうございます!闇鍋は一人で考えるぶん迷走しがちですね><私の誘導も上手くできなかったので反省です。どうぞまたご参加ください![19年05月28日 09:11]
リンヤ
流浪の民さん いいえ、お気になさらず!流浪の民さんの質問が的確で素晴らしかったです。どうぞまたご参加ください。[19年05月28日 09:07]
リンヤ
靴下さん 納得と言っていただけて嬉しいです!こちらこそありがとうございました、またご参加ください。(いいえ!ツッコんでくれて感謝です^^)[19年05月28日 09:05]
遠木ピエロ
出題ありがとうございました![19年05月28日 08:09]
電磁ボーナス[令和]
出題ありがとうございました!この味がわからんとはと失望するカメオではなく友人の失明を嘆くカメオだったのですね……[19年05月28日 06:41]
コウCHA[500回良質問]
出題ありがとうございました。正解された皆さんおめでとうございます。[19年05月28日 01:17]
ゲクラ[令和]
出題ありがとうございました。見当違いな質問ばかりしてた…友人のセリフが出される前に気づきたかったです。[19年05月28日 00:36]
流浪の民
出題ありがとうございました。日付またいでしまい申し訳ありませんでした。[19年05月28日 00:16]
靴下[バッジメイカー]
なるほど納得しました! 出題ありがとうございました!(にもかかわらず殴ってすみません笑)[19年05月28日 00:14]
リンヤ
未熟な出題にお付き合いいただき本当にありがとうございました!正解した8名の方はおめでとうございます。参加してくださった全ての方に感謝…![編集済] [19年05月28日 00:11]
流浪の民
参加します。間違えて質問欄に打ったので編集しました(>_<)[19年05月27日 22:43]
らくすけ
参加します[19年05月27日 21:24]
たらい
参加します[19年05月27日 21:01]
リンヤ
ヒントの友人セリフは問題文に書いておかないと意味が…ありません…ね…穴があったら入りたい…(死)[19年05月27日 17:55]
リンヤ
一人脳内反省会中です。あああ…OTZ[19年05月27日 17:31]
リンヤ
hugoさん、靴下さん、オリオンさん、参加ありがとうございます![19年05月27日 17:30]
オリオン[☆シンディ]
参加します。[19年05月27日 15:49]
靴下[バッジメイカー]
参加します![編集済] [19年05月27日 14:49]
Hugo
参加します[19年05月27日 14:45]
リンヤ
電磁ボーナスさん コウCHAさん ジャスさん バタルン星人さん 参加ありがとうございます![19年05月27日 14:28]
バタルン星人
参加します[19年05月27日 14:09]
ジャス
参加します(*´∀`)[19年05月27日 13:57]
コウCHA[500回良質問]
参加します。[19年05月27日 12:51]
電磁ボーナス[令和]
参加します![19年05月27日 12:27]
リンヤ
ふくまるさん、u5さん、参加ありがとうございます♪ u5さんお気になさらず![19年05月27日 12:10]
u5
参加しまーす。ミスって質問欄にぶち込んじまった・・・ハズイ(ノωヽ)[19年05月27日 12:04]
リンヤ
ゲクラさん、参加ありがとうございます。どうぞ![19年05月27日 10:40]
ゲクラ[令和]
参加します。[19年05月27日 10:37]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1