家族のカタチ

お母さんと二人で暮らすカメオ君が、生活のために内緒でしていることは何?

※チャット欄で相談してからの回答を推奨します
[くらげ] [ラテアート]

【20の扉】【質問20回まで】19年04月29日 23:36

お母さんっ子カメオ

20の扉
No.1[ロイズ]04月30日 09:4604月30日 10:30

生活のためとは、金銭的にメリットのあることですか? [後19回]

Yes [良い質問]

No.2[田中一郎]04月30日 18:1204月30日 18:14

お母さんとカメオ君以外に登場人物はいますか? [後18回]

No、重要人物はその二人だけです [良い質問]

No.3[カク]04月30日 20:2804月30日 20:29

カメオがしていることは世間一般的に悪いことですか? [後17回]

Yes、犯罪行為です [良い質問]

No.4[ロイズ]04月30日 23:1204月30日 23:13

お母さんはカメオの犯罪行為を知っていますか? [後16回]

No、知れるはずがありません! [良い質問]

No.5[Punko]05月01日 11:1605月01日 12:23

お母さんの状態は健康ですか? [後15回]

No、むしろ... [良い質問]

分かりにくかった、というよりアンフェアだったなと反省しております...カメオ君は法律上は「二人暮らし」です
No.6[田中一郎]05月01日 16:4505月01日 17:08

お母さんは生きていますか? [後14回]

Noです!(こちらの意図を読み取って下さりありがとうございます) [良い質問]

No.7[ロイズ]05月02日 00:1105月02日 14:14

カメオのしている犯罪行為は法律や制度を利用したものですか? [後13回]

Yes [良い質問]

No.8[カク]05月02日 14:1805月02日 20:14

カメオのしていることは年金不正受給ですか? [後12回]

Yes、正解です [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ロイズ(3良:3)
田中一郎(2良:2)
カク(2良:1正:1)
Punko(1良:1)
母の遺体を放置し、母の年金を受け取り続けること。
19年04月29日 23:36 [くらげ] [ラテアート]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
カク[100回良質問]
出題ありがとうございました。楽しかったです![19年05月02日 23:37]
ロイズ
出題ありがとうございました!相談するの楽しかったです。解説が淡々としてて余計にゾクっとしますね。[19年05月02日 22:26]
大根おろし
皆さん質問が上手で、気づいたときには終わっていました。出題ありがとうございました[19年05月02日 21:17]
田中一郎
みんなで相談したおかげでかなり最短に近い質問で正解できたのではないでしょうか。ありがとうございました。[19年05月02日 20:20]
くらげ[ラテアート]
後半回答遅れてしまい申し訳ありませんでした。ご参加下さった皆様ありがとうございました。[19年05月02日 20:15]
カク[100回良質問]
法律利用したものでしたので質問行きました。[19年05月02日 14:18]
ロイズ
撤回とか気にしなくていい気もしますが…。じゃ、自分法律聞いてみますので、その後は他の方お願いしてもいいですか?法律関係無かったらその時はまた悩みましょう[19年05月02日 00:07]
Punko[令和]
私の考えた質問は私自身が撤回してしまったので、もし質問するのであればロイスさんかカクさんにお願いしたいです……[19年05月01日 21:51]
田中一郎
まずPunkoさんの法律~で良いと思います。[19年05月01日 20:33]
カク[100回良質問]
死亡確定なんですね…法律関係あるか聞いて、もしYESだったら即年金不正受給か聞いてみる、でどうでしょう?[19年05月01日 19:37]
Punko[令和]
結構前に田中一郎さんも仰っていましたが、お母さんが既に亡くなっていることを考えると問題文中の「内緒で」はやはり世間に対してのことで間違いなさそうですね……例え目の前にお母さんが居たとしてもそれは死体か幽霊な訳ですし、そのお母さんに内緒にする必要は無いかと……[編集済] [19年05月01日 19:08]
ロイズ
すみません、ネタ分からなくてググってしまいましたw さておき、だいぶ前にPunkoさんが書いてた「法律や制度を利用するものですか?」ってのを聞いてみますか?それとも不正受給に絞って正解狙いますか?[19年05月01日 18:18]
田中一郎
王大人「死亡確認」[19年05月01日 17:22]
Punko[令和]
そうですね、お母さんは生きているか?の質問は私も早めにしておいた方が良いのではないかと考えます。前回は私が質問したので、その質問は田中一郎さんにお任せします。[19年05月01日 16:15]
カク[100回良質問]
そうですね…質問数余裕あるので特になければ質問行っていいと思います。[19年05月01日 15:56]
田中一郎
母親死亡が濃厚なようですが、まだ次で6質問だし質問で確定したほうが良いですか?死んでるならやはり不正受給ですかね。[19年05月01日 15:47]
ロイズ
悩ましいところですが、私自身は4の回答出た時に死体と暮らすカメオ君というちょっとグロいものを想像してしまったので、アンフェアとは感じていません[19年05月01日 13:26]
Punko[令和]
No.5とヒントの内容から、やはりお母さんはもうこの世には居ない可能性が極めて高いですね……ただ「暮らす」という言い方は英語にすると「live」となる為、このヒントを見るまではお母さんも当然生きているものだと思っていました。[編集済] [19年05月01日 13:08]
ロイズ
初めて想定外の答えじゃなかった。大体道筋見えてきましたけど、他に何か確認することありますか?公的制度(不正受給)か民間制度(保険金殺人)かってところくらいでしょうか?(って、保険金殺人だと法的にも二人暮らしじゃなくなりますね。すみません。)[編集済] [19年05月01日 13:05]
カク[100回良質問]
おはようございます。私も母親の健康を聞く方が良いかと思います。それによってどの種の犯罪かもある程度絞れると思いますので…11時まで特に何もなければ質問行って大丈夫です。[編集済] [19年05月01日 10:04]
Punko[令和]
すみません、前言撤回します。No.4の回答から「お母さんは健康ですか?」若しくは「お母さんは病気に掛かっていますか?」といった質問をした方が良いかと思います。前者の質問の方が広い範囲で聞くことは出来ますが、後者の質問の方がYESであれば選択肢をかなり絞ることが出来ます。[19年05月01日 01:08]
田中一郎
太陽が散々さん>>問題文に「お母さんと二人で暮らすカメオ君」とある以上、例えばカメオ君が母親と暮らしていると嘘をついている、では成立しないということですね?[19年05月01日 00:56]
田中一郎
私は両方質問でも良いかと思いますが、返信によって優先したい質問が出るかもしれないので、Punkoさんの案が先が良いと思います。[19年05月01日 00:50]
ロイズ
まだ質問数に余裕あるし、両方聞いてみてはどうでしょう?[19年05月01日 00:39]
Punko[令和]
いやそれよりかは「カメオのしていることは特定の法律や制度を利用したものですか?」と聞いた方が良いのではないでしょうか?[編集済] [19年05月01日 00:24]
太陽が散々
「お母さんと二人で暮らすカメオ君が、」からお母さん死亡はないのでは?[19年05月01日 00:22]
ロイズ
そうですね、その質問でボケてるかどうかとの区別もつくかと[19年05月01日 00:20]
田中一郎
年金不正受給おもしろいです。母親の状態を確認したほうが良いかもしれません。「母親は意識がありますか?」とかでしょうか?[19年05月01日 00:08]
大根おろし
母親がボケている線もありそうですね。母親死亡だと年金不正受給?とかでしょうか。[19年04月30日 23:51]
カク[100回良質問]
母親が知れるはずが無い…死んでいるとなると二人「暮らし」でなくなるのであるとしたら植物状態…?[編集済] [19年04月30日 23:42]
ロイズ
おぉ、知れるはずがないときた。お母さんがすでに死んでいるか、意識のない状態か…[19年04月30日 23:26]
ロイズ
まだ質問数に余裕あるし、ちょっと聞いてみますね[19年04月30日 23:11]
田中一郎
母親がカメオのやっている犯罪を知っているか聞いたほうがいいかもしれませんね。[19年04月30日 22:55]
大根おろし
私はカメオ君が母親に保険をかけて殺害計画を内緒にしているイメージが浮かびました。ただタイトル名を考えると犯罪家族が濃厚なのかな。家族経営のブラック会社で横領や脱税しまくりとか…[19年04月30日 22:20]
ロイズ
収入を増やす強盗・スリ・サギ・横領・不正受給…。支出を減らす万引き・盗み・脱税…。他にもありそう。まだ絞るの早すぎですかね。[19年04月30日 22:12]
ロイズ
まさかの犯罪行為。母親が加担してることもありえてきましたね。[19年04月30日 22:00]
Punko[令和]
カクさん>>No.2の回答はあくまで「重要」人物は2人というだけなので、例えば万引きされた店の店員はモブ扱いとして重要人物には数えられないのではないでしょうか? なので万引きや強盗等他人と関わる犯罪も十分に考えられると思います。[19年04月30日 21:22]
Punko[令和]
見ない間に私の提案した質問が出されていた……ありがたや……[19年04月30日 21:18]
カク[100回良質問]
直接「生活のため」となる犯罪行為というと万引き、強盗などが思い浮かぶのですがこれらは「重要人物は二人」に反しているのでしょうか…?個人的な主観で曖昧なので判断お願いします…[19年04月30日 20:33]
カク[100回良質問]
悪いことどころか犯罪だった…万引き家族……?([19年04月30日 20:30]
カク[100回良質問]
では、「カメオがしていることは世間一般的に悪いことか」で質問行きますね。[19年04月30日 20:27]
田中一郎
そうですね。悪い事なら他に登場人物はいなくとも、世間に内緒にしているという解釈ができるので、悪い事でなければ内緒はお母さんに対してだということも確定するわけですね。[19年04月30日 19:50]
ロイズ
Punkoさんの「カメオのしたことは世間一般的に悪いことか」を聞いてみたいです[19年04月30日 19:10]
大根おろし
参加します、初心者ですがよろしくお願いします、登場人物が他にいないということはカメオ君の年齢が意外と高い可能性もありそうですね[19年04月30日 18:25]
田中一郎
おお、いなかった。範囲広くして正解でした。[19年04月30日 18:17]
田中一郎
では、無難に登場人物を聞いてみます。[19年04月30日 18:10]
あか猫
個人的な意見ですが、まだ質問にいくばくかの余裕があるので、あまり「父親」など、狭い範囲に固執せず、第三者が関係するかを否かを聞く方がいいと思います[19年04月30日 17:31]
田中一郎
「父親は重要か?」それか範囲を広げて「お母さんとカメオ以外に重要人物はいるか?」といったところでしょうか。どっちがいいのでしょうか?[19年04月30日 16:34]
太陽が散々
参加します!他の方たちも言ってますが、「家族のカタチ」からも同居していない父親は重要かも?[19年04月30日 14:40]
ロイズ
天の声w[19年04月30日 13:56]
ロイズ
あとはやっぱり登場人物が気になります。タイトルも家族のカタチですし…。悪いことではなくて、他に登場人物いなければ「内緒」の対象は母親一択になるのでは。[19年04月30日 13:55]
くらげ[ラテアート]
天の声(質問の後から編集もオッケーなのであまりピリピリしないで下さい)[編集済] [19年04月30日 13:54]
ロイズ
悪いことか否かの確認はどのみち必要になるかと思います。早いうちがいいかも。(これ、ウッカリ質問欄に相談事書いてしまいますね。あっぶな〜)[19年04月30日 13:47]
Punko[令和]
参加表明の際の発言は半ばネタとして言ったものなので、真面目に考察すると、個人的に「内緒で」という表現は「無断で」よりかはそこまで悪い意味では使われないように感じます。なので「カメオしたことは世間一般的には悪いことですか?」なる質問をしても良いかと思います。[19年04月30日 12:37]
カク[100回良質問]
他の方も仰っているように「母と二人暮らし」なの重要そうなので他の登場人物いるか聞くのもありですかね…?個人的にはアメツユキクレさんの仰るように「内緒」の対象も気になるところではあるのですが…[19年04月30日 11:01]
カク[100回良質問]
質問ありがとうございます。金銭的にメリットあるんですね…愚直に行くとアルバイトとかしか思いつかないのですが…[編集済] [19年04月30日 10:58]
ロイズ
では、金銭的にメリットのあることなのかを聞いてみます[19年04月30日 09:44]
カク[100回良質問]
参加失礼します。自分も金銭的なことじゃないかと…一度金銭のものか確認してみてそこから考えるのはどうでしょう…?[19年04月30日 06:59]
ガキさん
参加させていただきます 生活の為とあるので金銭的な物か、それ以外を得ているのかも[19年04月30日 05:12]
田中一郎
絶縁したお父さんと内緒で会ってお金をもらっているとか?[19年04月30日 02:12]
田中一郎
参加します。二人暮らしってことは父親と暮らしていないんですよね。父親は重要なんだろうか。[19年04月30日 02:08]
ロイズ
参加させて下さい!登場人物が他にいるかどうかは気になりますね。あと、そもそも貧乏なのかどうか[19年04月30日 00:06]
あか猫
参加します( 厂˙ω˙ )厂 生活のために...金銭的にメリットあることか...[19年04月29日 23:51]
アメツユキクレ
参加します、母に内緒か 他の登場人物に対して内緒なのか[編集済] [19年04月29日 23:45]
Punko[令和]
参加します。内緒で生活保護費受け取りですかね〜?[19年04月29日 23:39]
くらげ[ラテアート]
チャット欄が乱れないように、最初に歓迎の挨拶をします、皆様ようこそ。[19年04月29日 23:37]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!