よくあること

幼い女の子が銃で打たれた。周りの人間は悲しんだり、笑ったりした。

なぜこんなことになったのでしょう。
[海藻もずく]

【ウミガメ】19年03月25日 16:11

ひらめけばすぐにわかりますが、かなり難しいかもしれません

No.1[おだんご]03月25日 16:1303月25日 16:14

劇/映画は関係ありますか?

いいえ

No.2[おだんご]03月25日 16:1303月25日 16:14

幼い女の子は銃で打たれ、弾丸が体内を貫通したので、怪我をしましたか?

はい

No.3[おだんご]03月25日 16:1603月25日 16:20

非現実要素はありますか?

いいえ

No.4[OUTIS]03月25日 16:1903月25日 16:20

女の子は人間の女の子かナ?

はい

非現実的な要素=ファンタジー、SFの意味です。話自体は創作です
No.5[おだんご]03月25日 16:2203月25日 16:22

女の子は死にましたか?

はい

No.6[おだんご]03月25日 16:2403月25日 16:25

笑っている人は女の子が死んだことに悲しんでいないのですか?

はい

No.7[てぃの]03月25日 16:3003月25日 16:33

笑った人は女の子が死んだことが面白かったんですか?

面白かったかどうかはわかりません

No.8[なしまる]03月25日 16:3403月25日 16:36

女の子は周りの人と同じ場所にいましたか?

はい

No.9[「マクガフィン」]03月25日 16:3803月25日 16:41

マララ・ユスフザイさんですか?(不謹慎失礼!)

いいえ

No.10[なしまる]03月25日 16:3803月25日 16:41

周りの人は女の子が死んだことにより何か損害をうけましたか?

いいえ

No.11[「マクガフィン」]03月25日 16:4003月25日 16:41

女の子に敵や味方はいますか?

はい [良い質問]

No.12[pine]03月25日 16:4003月25日 16:41

実在の話ですか?

いいえ。現実を元にした私の創作です

No.13[「マクガフィン」]03月25日 16:4203月25日 16:44

女の子は何か特別な活動をしていますか?

いいえ

No.14[田中一郎]03月25日 16:5103月25日 16:53

女の子の味方は悲しみ、敵は笑いましたか?

はい

No.15[シルコット]03月25日 16:5403月25日 16:56

現代の日本でも不自然ではないですか?

いいえ [良い質問]

No.16[恵礫]03月25日 16:5603月25日 16:56

悲しんだら笑ったりしている人たちが女の子が撃たれた現場を直接みておらず、伝聞で知っていても成り立ちますか?

はい

No.17[恵礫]03月25日 16:5803月25日 16:59

過去の日本では不自然ではありませんか?

いいえ [良い質問]

No.18[ムドー]03月25日 16:5803月25日 16:59

女の子は周りの人間にとって重要な人物でしたか?

いいえ

No.19[恵礫]03月25日 16:5903月25日 17:02

女の子が剣で刺されたとしても成り立ちますか?

はい

No.20[てぃの]03月25日 17:0103月25日 17:02

日本以外の国なら現代でも成立しますか?

いいえ

No.21[「マクガフィン」]03月25日 17:0103月25日 17:06

海外での出来事ですか?

はい [良い質問]

No.22[みたらし]03月25日 17:0203月25日 17:03

誰に撃たれたかは特定必要ですか?

正解がわかれば必然わかります

No.23[恵礫]03月25日 17:0203月25日 17:03

女の子を成人男性に置き換えても成立しますか?

はい

No.24[てぃの]03月25日 17:0203月25日 17:03

未来の出来事ですか?

いいえ

No.25[シルコット]03月25日 17:0303月25日 17:06

[解答]女の子は見世物として殺されましたか? [編集済]

いいえ

No.26[「マクガフィン」]03月25日 17:0303月25日 17:06

少し未来、法律が変わっていることを想定していますか?

少し未来というのはいつの時点からの話で、誰が法律が変わっていることを想定しているのかによります

No.27[恵礫]03月25日 17:0503月25日 17:07

戦争は関係ありますか?

はい、と言っていいと思います

No.28[てぃの]03月25日 17:0703月25日 17:09

国の特定は必要ですか?

はい

No.29[恵礫]03月25日 17:1003月25日 17:14

年代の特定は必要ですか?

いいえ

No.30[てぃの]03月25日 17:1003月25日 17:14

他に殺された人はいますか?

はい [良い質問]

No.31[シルコット]03月25日 17:1603月25日 17:17

女の子は口止めのために殺されましたか?

いいえ

No.32[ムドー]03月25日 17:1603月25日 17:17

殺された人は皆、同じ人に殺されましたか?

いいえ

No.33[なしまる]03月25日 17:2003月25日 17:21

その国で人が殺されるのはよくあることですか?

いいえ

No.34[U.Makoto]03月25日 17:2403月25日 17:25

公開処刑ますか?

わかりません

No.35[恵礫]03月25日 17:2703月25日 17:31

戦争の種類の特定は必要ですか?

いいえ

No.36[U.Makoto]03月25日 17:2803月25日 17:31

宗教が関係してる話ですか?

はい

No.37[シルコット]03月25日 17:2903月25日 17:31

世界史、あるいは地理の知識が必要ですか?

はい

No.38[U.Makoto]03月25日 17:3203月25日 17:38

イスラムの話ですか?

いいえ

No.39[Bo5bo-ko]03月25日 17:3503月25日 17:38

女の子は復讐のために殺されましたか?

いいえ

No.40[genki]03月25日 17:4303月25日 17:44

キリスト教の話ですか?

はい

No.41[genki]03月25日 17:4403月25日 17:44

過去の話ですか?

はい

No.42[genki]03月25日 17:4703月25日 17:49

女の子のモチーフはジャンヌダルクですか?

いいえ

No.43[genki]03月25日 17:5703月25日 17:59

キリスト教という要素は重要ですか?

いいえ

No.44[genki]03月25日 18:0003月25日 18:02

舞台となる国はヨーロッパですか?

はい

国の特定は必要だといいましたが、どちらにせよ自然に判明するはずなので重く考えなくてもいいです
No.45[なしまる]03月25日 18:0603月25日 18:11

女の子は何か悪いことをしましたか?

いいえ

No.46[genki]03月25日 18:1303月25日 18:14

金銭がらみですか?

いいえ

No.47[genki]03月25日 18:1503月25日 18:18

キリスト教徒が迫害されていますか?

はい

No.48[genki]03月25日 18:2503月25日 18:31

キリスト教徒が迫害されていて、迫害されている側は泣き、迫害している側は笑っていますか?

一応はい、ですね

No.49[やっぴー]03月25日 18:2903月25日 18:31

この女は隠れキリシタンだからだ!!!!!

残念!!!!

No.50[シルコット]03月25日 18:3403月25日 18:37

女の子はキリスト教徒ですか?

わかりませんが、おそらくはそうかもしれません

No.51[「マクガフィン」]03月25日 18:4903月25日 18:50

女の子の血縁関係が重要ですか?

はい [良い質問]

No.52[「マクガフィン」]03月25日 18:5203月25日 18:54

女の子の家系は権力者ですか?

いいえ

No.53[シルコット]03月25日 18:5903月25日 19:13

女の子の親は恨まれている?

その可能性は否定できません

No.54[れふ]03月25日 19:0003月25日 19:13

女の子が撃たれた時点では、両親は両方とも生きていますか?

わかりません。生きているかもしれなし、死んでいるかもしれません

No.55[れふ]03月25日 19:1603月25日 19:22

周りの人間の人数の多さは重要ですか?

重要というほどではありませんが、それなりの多さだと思われます

No.56[田中一郎]03月25日 19:1903月25日 19:22

女の子の親がリーダー的人物で見せしめに家族を殺しますか?

いいえ

No.57[やっぴー]03月25日 19:2203月25日 19:23

女は罪あり?

女は罪なし!

No.58[れふ]03月25日 19:2503月25日 19:26

女の子は固定された状態で撃たれましたか?

その可能性は十分にあります。

No.59[れふ]03月25日 19:3303月25日 19:42

他に殺された人の特定は重要ですか? [編集済]

いいえ

No.60[HTC]03月25日 19:3803月25日 19:42

事故ですか?

いいえ

No.61[れふ]03月25日 19:4503月25日 20:01

女の子の両親に重要性がありますか?

いいえ

No.62[HTC]03月25日 19:4903月25日 20:01

女の子はユダヤ人ですか? [編集済]

はい [良い質問]

No.63[てぃの]03月25日 20:1403月25日 20:19

ホロコーストによって殺されたのでナチスの人々が笑いましたか?

大正解です!!! [正解]

参加者一覧 17人(クリックすると質問が絞れます)

全員
おだんご(5)
OUTIS(1)
てぃの(6良:1正:1)
なしまる(4)
「マクガフィン」(7良:3)
pine(1)
田中一郎(2)
シルコット(6良:1)
恵礫(7良:1)
ムドー(2)
みたらし(1)
U.Makoto(3)
Bo5bo-ko(1)
genki(8)
やっぴー(2)
れふ(5)
HTC(2良:1)
ドイツナチ党時代のユダヤ人強制収容施設で無意味に殺された哀れなユダヤ人の女の子の話だ。見ていた同じユダヤ人は未来の自分の姿を重ねて悲しみ、ドイツ人は忌々しいユダヤ人をまた一人殺せたことを喜んだ。
この時代のドイツでは、よくあった光景だ。
19年03月25日 16:11 [海藻もずく]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
海藻もずく
genkiさん、ご指摘ありがとうございます。浅学ゆえにキリスト教とユダヤ教を混同していました。混乱させてしまって申し訳ありません。ユダヤ教とキリスト教の軋轢がユダヤ人迫害の最初の因縁ということでした。[19年03月25日 21:58]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
出題ありがとうございました![19年03月25日 21:21]
genki[ラテアート]
出題ありがとうございました。ところで、ユダヤ教とキリスト教は別物だと思うんですが、なぜ関連の質問ではいと答えたんでしょうか?[19年03月25日 21:00]
れふ
ありがとうございました!![19年03月25日 20:29]
てぃの
後味の悪さたるや(笑)でも辿りつけてよかったです、ありがとうございました![19年03月25日 20:22]
海藻もずく
最後のHTCさん、てぃのさん、非常にお見事でした。[19年03月25日 20:22]
海藻もずく
ありがとうございます![19年03月25日 19:14]
れふ
よろしくお願いします![19年03月25日 19:02]
海藻もずく
よろしくお願いします![19年03月25日 17:38]
Bo5bo-ko
参加させていただきます!よろしくお願いします[19年03月25日 17:36]
海藻もずく
ありがとうございます![19年03月25日 17:32]
U.Makoto
参加させていただきます。[19年03月25日 17:24]
海藻もずく
よろしくお願いします![19年03月25日 17:03]
みたらし
参加させて頂きます![19年03月25日 17:01]
海藻もずく
ありがとうございます![19年03月25日 16:58]
ムドー
参加します[19年03月25日 16:58]
海藻もずく
よろしくお願いします![19年03月25日 16:53]
田中一郎
参加します。[19年03月25日 16:49]
海藻もずく
ありがとうございます![19年03月25日 16:42]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
参加します![19年03月25日 16:37]
海藻もずく
次元は一緒です。紛らわしくてすみません…<(_ _)>[19年03月25日 16:37]
なしまる
劇や映画以外でも女の子と周りの人の次元が違うことは考慮したほうがいいのかな……?[19年03月25日 16:35]
海藻もずく
よろしくお願いします![19年03月25日 16:32]
てぃの
参加させていただきます😊[19年03月25日 16:30]
なしまる
参加します[19年03月25日 16:29]
海藻もずく
ありがとうございます![19年03月25日 16:20]
OUTIS
少しだけ参加させてもらうヨ[19年03月25日 16:19]
海藻もずく
ありがとうございます![19年03月25日 16:14]
おだんご
参加します[19年03月25日 16:12]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!