荒廃した自然の再生

「この銅像か?これは、この村の英雄である勇者の像だよ。

昔、自然の繁栄する穏やかなこの村に、邪悪な魔王が襲撃したんだ。荒廃した自然を取り戻すには、魔王を倒すことが必要だった。

それで立ち上がったのが、この勇者だ。圧倒的な魔力を持つ魔王に物怖じせず、立ち向かうことを決めた。元より気さくで明るい人だったらしいから、正義感も強かったんだろうな。

そして、勇者は鍛錬を始めたのさ。必殺技の特訓・仲間集め・他の被害の調査…。

…。

そして、紆余曲折あって、とうとう彼は魔王が洗脳・訓練し勇者へ仕向けた最強の軍隊『影の軍団』と戦うことになった。

さすがに、村で唯一必殺技を使える勇者ですら、その軍団とのあまりの力の差に圧倒されていたらしい。なんてったって魔王に訓練されたんだ。彼らは掛け値なしに最強の軍隊だよ。

…じゃあ、勇者は負けたのかって?

そんなまさか。彼は勝利を確信していたよ。あぁ、言葉足らずだったかな。」

以上の村人の話を踏まえると、彼の勝利を決定付けたことは何か?
[みさこ]

【ウミガメ】23年08月09日 22:18
ナイススナイプ
一撃必殺
ピンときたガフィン
No.1[「マクガフィン」]08月09日 22:2108月09日 22:22

魔王の洗脳が解けた『影の軍団』と一緒に戦えたことですか?

ナイススナイプ〜!正解です! [正解][良い質問]

参加者一覧 1人(クリックすると質問が絞れます)

全員
「マクガフィン」(1良:1正:1)
「あぁ、言葉足らずだったかな。この村ではあまりに周知の事実だから。

勇者は、最強の軍隊『影の軍団』と共に戦ったんだよ。

相手はもちろん、魔王さ。勇者の一行は影の軍団と力を合わせて勝利したんだ。魔王の奥の手もあって、ギリギリの勝利だったらしいけどね。全く恐ろしいやつだ。

…ああそうそう。なんで勇者が敵対した『影の軍団』と一緒に戦ってるかだけど、それは勇者が魔王からの洗脳を解いたからだよ。

団員たちの弱みにつけ込んで、彼らの恨みを捻じ曲げた魔王の洗脳を、勇者は根気強く解いた。始めは何度も敵対され、否定され、何度も攻撃に遭った。それでも、勇者は諦めなかった。

彼らはきっと、悪いやつじゃない。彼らも、僕らと同じ、魔王の被害者なんだってな。そう言っただろうさ。

そしてついに、団員たちを説得できた。まあ一番は、さっきも言った通り勇者の気さくで明るい性格が為せる、彼の人望のおかげだろう。軍団と勇者たちは、共に魔王を下そうと誓いを立てた。

勇者は戦力自体は、軍団に遠く及ばなかったらしい。共に魔王と戦った時も、あまりの力の差に圧倒されて、彼らのサポートに回るのに必死だったそうだ。

しかし、人望と統率力はあった。洗脳を解いた軍団を巧みに率い、見事に魔王を打ち破ったんだよ。それこそ、統率者自ら勝利を確信するくらいに鮮やかにね。



ほら、その銅像。勇者の持っているものは、よく見ると短剣ではないだろう。指揮棒だ。

戦いの最中、指揮棒を使って軍団に華麗に指示を出していたからだという説もあるが…。私は違うと思う。

この村には、永く続く有名な収穫祭がある。盛大な音楽隊の演奏と共に、一年の豊穣を祝う儀式だ。この村の者でない君ですら、知っているだろう?

思うに、『影の軍団』の正体は、もともとはその音楽隊の始祖だったんじゃないか。そう思うんだ。

荒れ果てた自然を前に絶望する隊員へ、魔王は囁いた。この有様は、音楽隊に形骸化を感じ、感謝を覚えなくなった村人の醜い思いのせいだと。そうやって勇者たちを恨むように仕向けたことが、『洗脳』という風に伝わっているんじゃないかな。

そうすると納得がいくだろう。勇者は指揮棒を振い、『影の軍団』を説得した。君たちのこの村への思いは、自然への敬意は、確かに本物だったはずだとね。

この村の辺りに咲く色とりどりの花。実る豊かな作物。それら全ては、彼らのそうした思いを受け継いで成り立っているんだろう。私はそう思っているよ。」


要約
勇者は、魔王が洗脳・訓練し仕向けた最強の軍隊『影の軍団』と共に戦うことになった。(問題文中『と』はvsでなくwithの意。)
勇者を勝利に導いたのは、魔王が施した『影の軍団』への洗脳を根気強い説得によって解いたこと(もしくは、『影の軍団』を巧みに統率し、魔王への勝利へと導いたこと)。
23年08月09日 22:18 [みさこ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
出題ありがとうございました!みんななかま![23年08月09日 22:25]
1
みさこ
ご参加いただきありがとうございました!マクガフィンさん光速FAおめでとうございます〜!のまるすさん、歓迎できずすみません…![23年08月09日 22:24]
のまるす
参加しま 出題ありがとうございました![編集済] [23年08月09日 22:22]
1
みさこ
マクガフィンさんこんばんは、ご参加ありがとうございます![23年08月09日 22:20]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
参加します〜![23年08月09日 22:20]
1
タイトル:そのままの意味と、音楽隊の『自然な感情』を意図。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1