(今、15人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【第2回】らてらておぶざいやー!〜あなたが選ぶ至極の一杯〜


Ladies and gentlemen!!!

みなさま、大変長らくお待たせいたしました、『らてらておぶざいやー!』本投票いよいよ開幕です!!!司会はみなさまご存知、有言実行、武者修行の末しっかり100コイン稼いできました「月刊らてらて放送室!」が執り行います。

さかのぼることちょうど1年前、水平思考クイズ出題サイトらてらてでは『第1回らてらておぶざいやー!』の直前に10000万問の大台を突破しました(3/12)。それから時がたち、現在はプラス4000問のウミガメ作品がこのサイト内で誕生しました。まだまだ活気あふれるこの界隈、楽しかったこの1年間を振り返りながら、今宵は4000問の中から最高の一杯、いや至極の一杯をみなさんと一緒に選びたいと思っております。


☆企画説明
本企画は毎月開催の『月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜』において『らてらておぶざまんす!』を獲得した12作品の中から、その1年間(2020-3〜2021-2月号)を代表する作品を決定するユーザー参加型企画です。


☆システム説明
①本投票会場(新形式問題)の出題から1週間ほどの投票期間を設けます(投票フェーズ)。
②締め切り後、こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざいやー!」を進呈します。


☆投票について
本企画はエントリーされた12作品のうちから「これが1年間で最高のスープだ!!!」とみなさまが思う作品を決めるものです。自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ一杯です。深く考えることなく、直感で選んでくださいませ。


☆投票内容
・本投票(2票):「らてらておぶざいやー!」にふさわしい、と思った作品。
・ベストトリック賞(1票):「トリック」において最も素晴らしいと思った作品。
・ベスト物語賞(1票):「物語」において最も素晴らしいと思った作品。
・ベスト納得度賞(1票):「納得度」において最も素晴らしいと思った作品。


☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態にて行います。
本投票ではみなさまは1人2票をもっています。2作品に1票ずつ投票するもよし、1作品に2票投じるもよし、1票だけ投票するのもよしとします。
ベスト◯◯賞においてはみなさまは1人1票です。
・各賞において、投票する作品は被ってもOKです。
・自分の作品、SPした作品等にも投票していただいて構いません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいても構いません。勿論なくてもOKです。
・月刊らてらての開催時期の都合上、エントリー番号と「おぶざまんす!」獲得月号が異なります。ご注意くださいませ。(必ずエントリー番号での投票をお願いいたします。)

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザーさまのためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想内容はご自由に書いていただいて構いません。)

ーーーーーーーーーー

☆投票テンプレート
・本投票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票

・ベストトリック賞
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票

・ベスト物語賞
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票

・ベスト納得度賞
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票

[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。

ーーーーーーーーーー


☆参加賞・入賞賞品
『らてらておぶざいやー!』では参加賞&入賞賞品としてバッジコインが実装予定です。内容は順次発表していきたいと思います!

☆投票基準
順位決定は月刊らてらてにおける『新エントリー基準 順位決定について』に準じた選考を行います。詳細は秘密の部屋をご参照ください。


それでは、『らてらておぶざまんす!』を獲得した、12作品をご紹介します!!!



☆☆☆『らてらておぶざまんす!』獲得作品一覧☆☆☆


①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10204

②『スタンプラリー』(元灯台暮らしさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10513

③『Youか一億円か』(Nimieさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10912

④『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11248

⑤『母と娘のプリン戦争』(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11602

⑥『君だけは連れてゆこう』(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11842

⑦『はかのひ』(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12181

⑧『革命の先に見える闇』(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12715

⑨『?』(びーんずさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12896

⑩せいなる夜からの脱出2020』(だだだだ3号機さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13217

⑪『怖いもの知らずの運転手』(ブラダマンテさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13271

⑫『20のA』(ベルンカステルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13586




今回エントリーされた作品について、タグ『第2回らてらておぶざいやー?』にて一括管理させていただきます。エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→『第2回らてらておぶざいやー?』とついた問題を確認する

という流れが効率的です。またはこの問題文のリンクから直接問題ページに飛ぶことも可能です。


☆企画スケジュール
・投票フェーズ
投票会場(新形式問題)設置後〜2021/04/04(月)21:59まで(※予定)
(※期間内において、投票内容の変更は可能です。)

・結果発表
投票フェーズ終了後、集計が終わり次第
(※進行状況によって予定変更の可能性があります。)


最後になりますが、本企画は新古参問わず多くのユーザーさまにご参加いただきたいと思っております!自分はちょっと…と気にすることなく、どしどしご投票ください!感想もお待ちしております!
21年03月24日 20:09 [月刊らてらて放送室!]
【新・形式】【闇スープ】

結果発表しました!!4000問のスープの頂点に選ばれたのは…??

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
第2回らてらておぶざいやー?
画像あり!
10ブクマ
No.1[きの子]03月24日 20:1904月05日 00:35

本投票
No.⑨『?』(びーんずさん)
No.⑩『せいなる夜からの脱出2020』(だだだだ3号機さん)に1票ずつ

ベストトリック賞
No.⑧『革命の先に見える闇』(ちくたくさん)に1票

ベスト物語賞
No.①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)に1票

ベスト納得度賞
No.③『Youか一億円か』(Nimieさん)に1票
投票いたします!

本投票:⑨⑩

ベストトリック賞:⑧
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:③
[良い質問]

No.2[藤井]03月25日 01:2104月05日 00:35

▼本投票
No.2『スタンプラリー』(元灯台暮らしさん)に1票
[感想/ネタバレなし]
何よりも分かりやすさが人を惹きつける、親しみやすいシンプルなスープだと思います。思い描いていた情景が、解説を読んだ後にくるりと逆転するような鮮やかさ。この1年間での良問を挙げろと言われればふっとこのスープが浮かびます。

No.4 『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)に1票
[感想/ややネタバレあり]
夫が「生きていたかもしれないのに」ではなく「生きていた可能性があったのに」という絶妙な言い回し。そしてそれにピタリと呼応する解に、ただただ感嘆するばかりです。甘木さんのスープは、甘木さんの味がする。


▼ベストトリック賞
No.『Youか一億円か』(Nimieさん) に1票
[感想/ネタバレあり]
本投票に入れようか迷った作品。「スマホ越しに聞こえてくる」という表現が巧みです。問題文に不自然さがなく、綺麗な状況誤認トリックでした。

▼ベスト物語賞
No.7『はかのひ』(るょさん)に1票
[感想/ネタバレしかない]
なんともいえぬ味わい。「言う」と表記するところがすごくるょさんだなぁと。トリック票の多かったスープですが、私としては残響感がたまらなく切ないので物語票。

▼ベスト納得度賞
No.8『革命の先に見える闇』(ちくたくさん) に1票
[感想/ややネタバレあり]
こちらの作品はこの投票ページで初めて知ったスープなんですが、普通~~に騙されました。ザ・シンプル!踵落とし食らった感じです。闇スープで出すという判断もgood。



企画運営おつかれさまです。
覗いたらちょうどおぶざいやーだったので投票させていただきました。

本投票:②④

ベストトリック賞:③
ベスト物語賞:⑦
ベスト納得度賞:⑧
[良い質問]

No.3[ベルンカステル]03月25日 17:0504月05日 00:35

初心者ながら投票させていただきます!

・本投票
①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)に1票
⑦『はかのひ』(るょさん)に1票

・ベストトリック賞
⑧『革命の先に見える闇』(ちくたくさん)に1票

・ベスト物語賞
①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)に1票

・ベスト納得度賞
⑤『母と娘のプリン戦争』(ダニーさん) に1票

です。

また、少し長くなりますが全ての問題の感想を拙い文章ながら書きたいと思います。

(ネタバレありです)

①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)
なぜ「塩漬けの親指」が無人島で生き残る上で一番大切なのか、まったく問題文からは想像できない物語性と、
死人の手指を通貨に使う、という斬新な発想、とても自分には想像のつかない物語だと思いました。
手指=通貨の発想がもし出てきたとしても、ここまで納得の出来る解説と、物語が生み出すのはとても素晴らしいものだと未熟ながら感じました。

②『スタンプラリー』(元灯台暮らしさん)
客と思わせて店員だった、そういったスープは初心者ですが、色々と今までもあったと思います。
しかしこの問題は、問題文の謎がはっきりと謎として提示されており、(一つ目のスタンプラリーだけ押して満足そうに帰る)
問題文や解説に無理がなく、スッキリとしていて、素晴らしいトリックだと感じました。

③『Youか一億円か』(Nimieさん)
こちらも、誘拐犯と電話の相手をミスリードさせるトリック。
しかしここまで問題文がほぼ全文ミスリードに使われ、かつ解説がとても納得できるストーリーで、かつ問題文の矛盾がはっきりと示されているスープにはなかなか出会うことが出来ない、ましてや作ることなど到底素人のできるものではない、、そう痛感しました。

④『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)
このコインさえなければ夫が生きていた可能性があったのに…… 
この文章の捉え方が問題文見たときと、解説を読んだ後では180度変わってしまう、素晴らしいスープだと思います。
私も初めて見たとき、コインのせいで夫が死んだ、という風に完全にミスリードされ、解説を読んでハッ!! となりました。

⑤『母と娘のプリン戦争』(ダニーさん)
「母と娘」 この文章だけで勝手に娘が小学生くらいだと想像してしまい、
また認知症、というたまに見かける(?)題材にも関わらず、それをうまーくベールで隠されているなぁと感服いたしました。
難易度としては高そうなのに、解説も納得度が高く、素晴らしいスープだと感じました。

⑥『君だけは連れてゆこう』(るょさん)
なぜるょさんの問題はここまで凝られていて、良問ばかりなのか。。。
勝手に「山」は「森の中」だとミスリードされ、カメオの行動が善意だとミスリードされ、、(このブラックさが良い味をプラスしているところだと思うのですが)
もちろん物語もよく出来ているなぁとは感じるのですが、その中で先入観によるトリックもちりばめられており、尊敬の念が絶えません。

⑦『はかのひ』(るょさん)
二ヶ月連続るょさん問題。 「親不孝者のカメオ」が織りなす、感動的なストーリー。
短編小説がこれでかけるのではないか、と思われるほどの物語性と、上手く切り取ることによる「謎」が一目で分かる問題文。
…るょさんの作問能力を少しでいいから分けて欲しいです、、(図々しくてごめんなさい。。)

⑧『革命の先に見える闇』(ちくたくさん)
スマートフォンを持つ者が、限られたごく少数しかいない時代のことである。
間違ったことは言っていない。言っていないのですが、、、、 まさかこれが未来のことを表すとは、、、
解説では当たり前のことなのに、よくぞこれをトリックにしよう、と思い立ち、良問に仕立て上げてしまうちくたくさん、素晴らしいと思いました、

⑨『?』(びーんずさん)
ここはどこ?
六文字だけで表現されるものの、前問と後問が駅の看板に見えることに気づき、とても綺麗に仕立て上げられた扉。
ただの物当てではないどころか、着眼点と納得感の素晴らしい問題でした。(上から目線になってしまい申し訳ないです(..;))

⑩『せいなる夜からの脱出2020』(だだだだ3号機さん)
すごい。この一言に尽きます。
きちんと凝られたトリックと、それを問題文にする表現力、そして解いた後(解説を見たとき)の納得感、そして問題を解くときの誘導(六つのロ)。。。
どれをとっても素晴らしい問題だと初心者ながら感じました。

⑪『怖いもの知らずの運転手』(ブラダマンテさん)
納得感を出すのが難しい(?)非現実系の問題。
幽霊が運転手だったこと+それの繊細な表現力+問題文のミスリード全開さ。
これらが組み合わさった良問が、非現実と思わせないようなストーリーに仕上がった、至福の一杯であると感じました。

⑫『20のA』(ベルンカステルさん)
私の問題がこんな良問の中に紛れてしまっていいのか…???
…とりあえず、この問題がどのように作られたかの経緯を少しだけ書こうかと。。。
そもそも、「らてらて」を知る前、他でウミガメのスープを作ったり解いたりしていたのですが、そのとき、「ドアでないと書かれているのにドアである」といったウミガメのスープ()を作りました。
そして、「らてらて」に出会い、20の扉、の「扉」を上手く使えないかなぁと考えた結果、このような問題となりました。
正直、戸に非ずとか無理矢理だし、何人かのお口に合えば良いなぁ、、程度に作った問題だったのですが、こんなに高評価をいただけて嬉しい限りでえす。

…って私の問題の解説が一番長くなってしまいました、、すみません。

本投票:①⑦

ベストトリック賞:⑧
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:⑤
[良い質問]

No.4[salt]03月26日 21:3004月05日 00:35

・本投票
No.3『Youか一億円か』(Nimieさん)に1票
No.4『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)に1票

・ベストトリック賞
No.4『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)に1票

・ベスト物語賞
No.3『Youか一億円か』(Nimieさん) に1票

・ベスト納得度賞
No.2『スタンプラリー』(元灯台暮らしさん)に1票

[感想](ネタバレなし)
どの問題も、問題・解説を読んで、心が入り込んでいき、楽しかったです!

本投票:③④

ベストトリック賞:④
ベスト物語賞:③
ベスト納得度賞:②
[良い質問]

No.5[キャノー]03月27日 01:4104月05日 00:35

・本投票
No.③『Youか一億円か』(Nimieさん)に1票
No.⑨『?』(びーんずさん)に1票

・ベストトリック賞
No.⑨『?』(びーんずさん)に1票

・ベスト物語賞
No.①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん) に1票

・ベスト納得度賞
No.⑦『はかのひ』(るょさん) に1票


[感想](ネタバレあり)


この12問に関する感想そのものは過去の大会で申したので、ここでは投票理由のみを申し上げます。


①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)-物語投票
ストーリーそのものがトリックと重要な結びつきをしているという前提の元、一番ストーリーが凝っていると私が思ったものが、塩漬け指です。
無人島でサバイバルをしていた無法者という、実にチャームに溢れた問題文で世界観に引き込まれます。その後の解説は圧巻です。
”Salted thumb(塩漬けの親指)”が役に立つ理由が質問によって導くことができると同時に、「具体的にどのような経緯で役に立つようになったのか」を妥当で現実的な視点から、参加者たちに語り掛けます。
謎とは全く関与しない「オチ」の痛烈さも含めて、本作の謎を引き立たせる良い物語なのではないかと思います。


③『Youか一億円か』(Nimieさん)-本投票
トリック票が2つあったら、もう1票はこちらに投じていたと断言致します。それほどまでに、この問題からはトリックの凄さと、全てがひっくり返る感覚を味あわされました。
私もそうですし、他の方も使われる表現ですが、「嘘を吐かずに参加者を騙す」というものがございます。私は、これを見事に達成しきった問題こそが真にウミガメのスープとして相応しいと、偉そうな言い方ですがそう考えています。より正確に説明すると「嘘を吐かずに参加者に先入観を植え付けて、最後に状況をひっくり返すことができる問題」が大好きです。
『Youか一億円か』には、なに1つ嘘の描写はありません。カメコと誘拐犯の会話も、カメオの想いも、全て真実です。更に言えば、トリックの根幹に関する部分以外が故意にがっつり削られることもありませんでした。だからこそ「状況がひっくり返った」時に、参加者は爽快なまでに見事に自分が騙されていたことに気づいてしまうのです。
このあまりにも恐ろしく騙されてしまう問題と、状況を綺麗なまでに、参加者を圧倒的に叩きのめすかのような素晴らしい解説に、敬意を持って投票致します。


⑦『はかのひ』(るょさん)-納得度投票
これはno34の質問を見た時点で、納得の全てが襲い掛かってくるのではないかと思います。問題文の不思議な現象が解き明かされる瞬間には納得という名の快楽や快感や感動といった物質的な何かが、脳内を駆け巡ったりするのだとかなんとか。
ふと見落としがちな部分、人間があまり認識しない部分、出題者側の些細な間違いなのではないかと思い込んでしまう部分、それを出題者様に上手く突かれていたと気づいた瞬間、とりあえず感嘆しました。その後余韻に浸ります。
出題をする時は『はかのひ』のことを思い出すように心がけたいです。そう思える程、問題文に仕込まれた伏線は参加者を納得の渦に巻き込んでくれることを学ばせていただきました。


⑨『?』(びーんずさん)-本投票,トリック投票
全問題が、私では思いつけない程に凄いトリックが使われていることは承知です。ですが、今回は投票のために自分なりのトリック1位に投票致しました。
こちらに投票した理由は3つです。
・らてらてのデザインだからこそ実行できた、らてらてでしか実行できないオリジナリティのあるトリックであること。
・出題者以外のお二人(きの子さんと休み鶏さんにもトリック賞を投票したい気持ちです)の協力なくては実行できなかった、らてらてのユーザー間の強さを感じ取れられるトリックだから。
・問題文に余計な情報がなく、問題が表示されているページの全てがトリックに直結している、トリックのトリックによるトリックのための問題であり、時間が経っても問題の価値が下がる訳でもでもない『?』という唯一無二の価値観を築き上げたから。
ここまで全力で理由を書けるのなら、本投票にもして良いよねと思い立ち、本投票もしております。きっとこの問題は後世まで語り継がれる究極のトリック問題でしょう。

本投票:③⑨

ベストトリック賞:⑨
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:⑦
[良い質問]

No.6[手弁当]03月27日 11:2504月05日 00:35

・本投票
No.⑤『母と娘のプリン戦争』(ダニーさん) に2票

・ベストトリック賞
No.⑨『?』(びーんずさん) に1票

・ベスト物語賞
No.⑤『母と娘のプリン戦争』(ダニーさん)に1票

・ベスト納得度賞
No.⑥『君だけは連れてゆこう』(るょさん) に1票

以上です。よろしくお願いします。

本投票:⑤⑤

ベストトリック賞:⑨
ベスト物語賞:⑤
ベスト納得度賞:⑥
[良い質問]

【☆参加賞・入賞賞品】
『らてらておぶざいやー!』では参加賞&入賞賞品としてバッジコインが実装されています。本企画の終了後、司会者がミニメールにて進呈いたします。内容は以下の通りです。(本投票に関する入賞賞品です。)

1位:1000コイン+限定バッジ
2位:500コイン
3位:300コイン
参加賞:10コイン
No.7[みづ]03月30日 00:4704月05日 00:35

・本投票
②『スタンプラリー』(元灯台暮らしさん) に1票
⑥『君だけは連れてゆこう』(るょさん)に1票

・ベストトリック賞
③『Youか一億円か』(Nimieさん)に1票

・ベスト物語賞
④『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)に1票

・ベスト納得度賞
⑧『革命の先に見える闇』(ちくたくさん) に1票

[感想](ネタバレなし)

個人ではなく、おぶざいやー候補作品に選ばれた方々全員に。

ちょっとレベル高すぎて、今までで一番投票に悩みました!
なので、本投票は総合的に「好き!私もこういうの作りたい!」で選び、ベスト~賞は突出している部分かなと思った作品に票を入れました。
最近投票をしていなかったので、やり方が間違っていたらごめんなさい。

本投票:②⑥

ベストトリック賞:③
ベスト物語賞:④
ベスト納得度賞:⑧
[良い質問]

No.8[ルーシー]03月30日 22:3604月05日 00:35

・本投票
No.③『Youか一億円か』(Nimieさん)に2票

・ベストトリック賞
No.③『Youか一億円か』(Nimieさん)に1票

・ベスト物語賞
No.①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)に1票

・ベスト納得度賞
No.⑦『はかのひ』(るょさん)に1票

[感想](ネタバレあり)

①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)
私がこの作品を魅力的だと思ったのは、ただ話が面白いというだけの理由ではありません。
物語の要素ひとつひとつが必要なものとして存在し、登場人物の行動や思考に説得力があり、
ウミガメのスープという形式の謎と真相がより美しく完成されているからです。
出題者がどれだけ丁寧にその作品を作りこんだのか知るために、我々参加者も丁寧に最初から最後まで読みこむべきでしょう。

③『Youか一億円か』(Nimieさん)
なんとなく読むのと、わかっていて読むのとでは、最後の問いかけが持つ意味が全く違います。
参加者を騙すために書かれたというより、本当にありのまま書かれたような自然さです。
何より、FAとなる条件が、トリックを暴くことではないという点が素晴らしい。
質問をして情報を得る。
なぜ?と問われ、その理由を答える。
ちゃんとしているからこそ、気持ちのいい作品だと思います。

⑦『はかのひ』(るょさん)
登場人物の心情を当てろと言われれば、あらゆる解釈があるでしょう。
この作品にあるのは、ありのままの事実です。
これこそが答えだと理解し、納得できる真相です。
不思議な状況を解明するとはどういうことか。
出題者は不思議な状況をどう演出するのか。
自分もいい作品を作りたいと思うのなら、この作品に目を通すことで得られるものがきっとあります。

本投票:③③

ベストトリック賞:③
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:⑦
[良い質問]

No.9[ほずみ]03月31日 20:4604月05日 00:35

・本投票
①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん) に1票
③『Youか一億円か』(Nimieさん)に1票

・ベストトリック賞
⑪『怖いもの知らずの運転手』(ブラダマンテさん) に1票

・ベスト物語賞
①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん) に1票

・ベスト納得度賞
③『Youか一億円か』(Nimieさん) に1票

でお願いします!

本投票:①③

ベストトリック賞:⑪
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:③
[良い質問]

No.10[もこたろ]04月03日 02:2104月05日 00:35

・本投票
No.2「スタンプラリー」(元灯台暮らしさん)に一票
No.5「母と娘のプリン戦争」(ダニーさん)に一票

・ベストトリック賞
No.8「革命の先に見える闇」(ちくたくさん)に一票

・ベスト物語賞
No.1「Salted Samの奇妙な冒険」(弥七さん)に一票

・ベスト納得度賞
No.6「君だけは連れてゆこう」(るょさん)に一票

どれも素敵な作品ばかりで悩みました。以上が投票になります。よろしくお願いします!

本投票:②⑤

ベストトリック賞:⑧
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:⑥
[良い質問]

No.11[ひゅー]04月03日 18:5104月05日 00:35

・本投票
No.①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)に1票
No.⑦『はかのひ』(るょさん)に1票

・ベストトリック賞
No.⑪『怖いもの知らずの運転手』(ブラダマンテさん) に1票

・ベスト物語賞
No.①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん) に1票

・ベスト納得度賞
No.②『スタンプラリー』(元灯台暮らしさん) に1票

以上のとおり投票させていただきます。よろしくお願いいたします。

本投票:①⑦

ベストトリック賞:⑪
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:②
[良い質問]

No.12[甘木]04月03日 21:3104月05日 00:35

・本投票
No.①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん) に1票
No.⑪『怖いもの知らずの運転手』(ブラダマンテさん) に1票

・ベストトリック賞
No.⑧『革命の先に見える闇』(ちくたくさん) に1票

・ベスト物語賞
No.①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)に1票

・ベスト納得度賞
No.⑨『?』(びーんずさん)に1票

[感想](ネタバレあり)
①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)
・問題文から問答無用で興味を惹かれるチャーム抜群の設定、そして「塩漬けの親指」というインパクト大のワード。それらの設定からこれ以上ないほどの説得力を持たせた解説など、あらゆる要素のレベルが高い傑作!言葉遊びから生まれた「塩漬けの親指」を、それでなければ成立しない問題のキーアイテムとして成立させる手腕がお見事!
⑪『怖いもの知らずの運転手』
・先入観トリックを長文で違和感なく使った問題分、解説を読んでから改めて読むとその完成度に驚かされます。まさに気持ちよく騙される問題!
⑧『革命の先に見える闇』(ちくたくさん)
・「気づいた時にはトリックにはまっている……いかに視点を変えることができるかが重要な問題」という系統の問題の中でも王道の良問です!
⑨『?』(びーんずさん)
・これは納得!大大大納得!もう納得しかできない!まさにこれぞ!
[編集済]

本投票:①⑪

ベストトリック賞:⑧
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:⑨
[良い質問]

No.13[「マクガフィン」]04月04日 15:4904月05日 00:35

本投票
④硬貨の効果は幸か不幸か(甘木さん)に1票
⑪怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)に1票


ベストトリック賞
⑪怖いもの知らずの運転手(ブラダマンテさん)

ベスト物語賞
①Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん)

ベスト納得度賞
②スタンプラリー(元灯台暮らしさん)



☆感想☆
ネタバレあり!たぶん!


①Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん)
『塩漬けの親指』というそもそも目にしたことすらないアイテムのチャームもさることながら、その利用法は思わず膝を叩くほど納得できるものでした。
限りなくリアリティのない、想像・共感しにくい場面を描きながらも、間違いなく役に立つと確信できるストーリー運びに感服です。


②スタンプラリー
この問題文には読み手を誤った方向に誘導するような表現は登場せず、状況をそのまま述べているだけにすぎません。しかしながら、たったひとつの情報を落とすという必要最低限の引き算のトリックで、私たちはスタンプを押す係という当然いるはずの存在を意識の外に追いやってしまいます。
不可思議な行動の意味を探って自分の盲点に手を伸ばしたとき、そこには誰もを惹きつける納得感がありました。



④硬貨の効果は幸か不幸か
『幸運のコイン』というアイテムチョイスが恐ろしいほどのチャームを与えています。妻の台詞に仕込まれた日本語の妙を突くトリックが暴かれた時、そこには別解を寄せつけない究極の納得感がありました。正解を打ち込む時の興奮は、今でも忘れられません。
芸術的なタイトル、思わず共感してしまう妻の心情、巧みな言い回し。どれをとっても脱帽です。



⑪怖いもの知らずの運転手
乗客としてタクシーに乗る幽霊の話は誰しも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
この問題はその先入観を利用した大胆かつ大規模なトリックで真っ向勝負を仕掛けているのですが、ほとんど全ての文章にトリックが仕込まれているにも関わらず、そのどれもがあまりにも自然でつい誤った情景を思い浮かべてしまいます。点ではなく面のトリックと言うべきでしょうか。
非現実的なテーマに対する納得感まで含めて、天晴れという他ない贅沢なスープでした。

本投票:④⑪

ベストトリック賞:⑪
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:②
[良い質問]

No.14[靴下]04月04日 18:3804月05日 00:35

【本投票】
④「硬貨の硬貨は幸か不幸か」(甘木さん)
⑥「君だけは連れてゆこう」(るょさん)
【トリック】
⑪「怖いもの知らずの運転手」(ブラダマンテさん)
【物語】
⑧「革命の先に見える闇」(ちくたくさん)
【納得度】
⑥「君だけは連れてゆこう」(るょさん)

でお願いします!

以下感想(ネタバレあり!)です。

④トリックとしてはシンプルめではありますが、それの活かし方がプロだなぁと思います。一流の出題者はひとことの語尾までこだわって作っているのだなぁと実感しました。甘木さんの作る問題はその丁寧さや題材の選からよく「初心者に出したい問題」と評されますが、こちらの問題も御多分に洩れず、らてらてユーザーではない友人に出したいなと思える問題でした。

⑥描写が細かいため情景は思い浮かびやすい。しかしだからこそうまくベールが被された「そこが未踏のはずの地」という事実がなかなか出てきません。また、タイトルの付け方もうまいなぁと思います。何か交友関係がありそうだなという先入観を無意識に植え付けられてしまいます。また、解説を読んだ後「この主人公がわざわざそんなことするかな...」のような無理矢理感を感じる人は誰もいないと思います。私だったとしても、連れてゆくもの。

⑪あっという間に100問出題してしまうような名出題者が久しぶりに出題するともなれば、作問に力が入ったのでしょう。ボリューミーな問題でした。(しかしながらそれを26質問で解いてしまう参加者達も猛者だなぁと思いますねぇ笑)こちらの問題はトリックを彩る情景描写が色鮮やかで叙述トリックに騙されてしまいます。普通叙述トリックというものは分量を増やすほど辻褄を合わせるのが難しくなりますが、この問題はそれがなく、さすがの一言です。

⑧短い問題文と解説文で一見物語要素はあまりないかもしれませんが、私は解説を読んだときに名推理小説を読んだかのような「ゾクッ」を感じました。トリックも去ることながら「あくまで非現実、けれども本当にそうかな...?」をとても上手に演出したこの問題を「物語賞」に推したいです。名作「何の変哲もない小説」を思い出してしまいました。

以上です!
やs...放送室くん、集計よろしく頼んだよ!

本投票:④⑥

ベストトリック賞:⑪
ベスト物語賞:⑧
ベスト納得度賞:⑥
[良い質問]

No.15[ちくたく]04月04日 21:0504月09日 09:35

・本投票
No.8『革命の先に見える闇』(ちくたくさん) に1票
No.12『20のA』(ベルンカステルさん) に1票

・ベストトリック賞
No.12『20のA』(ベルンカステルさん) に1票

・ベスト物語賞
No.4『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん) に1票

・ベスト納得度賞
No.12『20のA』(ベルンカステルさん) に1票


ちょっと物議を醸しそうな気もしますが、自分大好きなので自分に投票です!
気軽に対面で、初心者でも楽しめるスープを評価するというスタンスだとどうしても…ですね。
すいません!

④…物語トリックですが、不自然でない設定でありつつストーリー性もあるという点を評価させていただきました。
⑫…対面で言葉で出すにはちょっと難しいだろうなぁと思いますが、問題文の短さかつ納得・トリック度の高さが非常に高い問題だと思いました。初心者でも楽しめる良問だと思います。

1

本投票:⑧⑫

ベストトリック賞:⑫
ベスト物語賞:④
ベスト納得度賞:⑫
[良い質問]

No.16[アルカディオ]04月04日 21:3304月05日 00:35

ベストトリック賞…③
ベスト物語賞…⑦
ベスト納得度賞…⑧

本投票…⑩に2票

でお願いします!

本投票:⑩⑩

ベストトリック賞:③
ベスト物語賞:⑦
ベスト納得度賞:⑧
[良い質問]

No.17[アカガミ]04月04日 21:4204月05日 00:35

・本投票
No. ⑧『革命の先に見える闇』(ちくたくさん) に1票
No. ⑩『せいなる夜からの脱出2020』(だだだだ3号機さん) に1票

・ベストトリック賞
No. ⑤『母と娘のプリン戦争』(ダニーさん) に1票

・ベスト物語賞
No. ①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん) に1票

・ベスト納得度賞
No. ④『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん) に1票

本投票:⑧⑩

ベストトリック賞:⑤
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:④
[良い質問]

No.18[霜ばしら]04月04日 21:5604月05日 00:35

・本投票
⑩せいなる夜からの脱出2020』(だだだだ3号機さん)に2票

・ベストトリック賞
③『Youか一億円か』(Nimieさん)に1票

・ベスト物語賞
①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)に1票

・ベスト納得度賞
⑥『君だけは連れてゆこう』(るょさん)に1票

本投票:⑩⑩

ベストトリック賞:③
ベスト物語賞:①
ベスト納得度賞:⑥
[良い質問]

No.19[ぎんがけい]04月04日 21:5804月05日 00:35

・本投票
No.9『?』(びーんずさん) に1票

・ベストトリック賞
No.9『?』(びーんずさん) に1票


・ベスト物語賞
No.11『怖いもの知らずの運転手』(ブラダマンテさん)に1票


・ベスト納得度賞
No.9『?』(びーんずさん) に1票


わずかながらですが感想を書かせてください。
びーんずさんの『?』につきましては、こんな発想すごすぎるということで当時ものすごく驚いた記憶があります。その印象の強さから今回は2票分入れさせていただきました。
トリック及び納得度にあたっても同様です。ブラダマンテさんの『怖いもの知らずの運転手』につきましても、物語要素もスープとしての内容も最高級のものだと問題と解説を見た瞬間に感動を覚えました。よって、物語部門で投票させていただきました。
[編集済]

本投票:⑨

ベストトリック賞:⑨
ベスト物語賞:⑪
ベスト納得度賞:⑨
[良い質問]

おぶざいやー!の投票期限を今日の日付変更まで延長します(4/4いっぱい)

その間であれば投票内容の変更はもちろん構いません。

感想に関しては期限が過ぎた後も放送室に送っていただければ後で掲載します!^ ^
No.20[にばんすんさん]04月04日 23:5404月05日 00:35

本投票…②⑧に一票ずつ

トリック…12
物語…⑤
納得感…⑧

でお願いします!

本投票:②⑧

ベストトリック賞:⑫
ベスト物語賞:⑤
ベスト納得度賞:⑧
[良い質問]

ピピーッ!!そこまでっ><投票フェーズを終了します☺️

たくさんの投票、ありがとうございました(*’▽’*)これから集計作業に移ります!

結果発表の日時はまた追ってご連絡します。

参加者一覧 20人(クリックすると質問が絞れます)

全員
きの子(1良:1)
藤井(1良:1)
ベルンカステル(1良:1)
salt(1良:1)
キャノー(1良:1)
手弁当(1良:1)
みづ(1良:1)
ルーシー(1良:1)
ほずみ(1良:1)
もこたろ(1良:1)
ひゅー(1良:1)
甘木(1良:1)
「マクガフィン」(1良:1)
靴下(1良:1)
ちくたく(1良:1)
アルカディオ(1良:1)
アカガミ(1良:1)
霜ばしら(1良:1)
ぎんがけい(1良:1)
にばんすんさん(1良:1)
あーテステス…
みなさま、たいへんお待たせいたしました!

それでは第2回『らてらておぶざいやー!〜あなたが選ぶ至極の一杯〜』の結果発表へ移りたいと思います!!……ってダメダメ!!解説の下についている挿絵はまだみちゃダメですよー(゚o゚;;1年間で最高の一杯が決まるわけですから、ゆっくりじっくり楽しんでいきましょうねー!



と、その前に。



問題文の冒頭にも書いてありますが、この『らてらておぶざいやー!』は毎月開催の月刊らてらての中で『らてらておぶざまんす!』を獲得した12作品の中から最も素晴らしい一問を選ぶものです。

本企画にはこれまで、ウミガメ・20の扉・新形式・亀夫問題を含めた合計120作品の問題を紹介してきました。エントリーされた出題者さまを挙げるとなんと…スッーー



弥七さん、ぎんがけいさん、五条断さん、えいみんさん、藤井さん、るょさん、青信号さん、ダニーさん、ゴリリーマンさん、Hugoさん、元灯台暮らしさん、キャノーさん、休み鶴さん、壱さん、天童魔子さん、Nimieさん、「マクガフィン」さん、ボージャック夫人さん、きの子さん、NSGNさん、イナーシャさん、甘木さん、ちくたくさん、ワヲンさん、やすくんさん、アルカディオさん、あおがめさん、靴下さん、おだんごさん、GoTo_Labelさん、異邦人さん、キュアピースさん、REON-Xさん、霜ばしらさん、琴水さん、びーんずさん、さなめ。さん、ドラノール12さん、ryoさん、だだだだ3号機あん、油獣さん、ほずみさん、ブラダマンテさん、ギー太さん、ぷらすちっくさん、Zeekpecさん、おしゃけさんさん、ベルンカステルさん



ーー…の48名!!!これだけたくさんの作品や出題者さまが月刊らてらてを盛り上げてくださいました。ありがとうございます!!

今回もおぶざいやーは1年間の総まとめということで。
これまで開催された月刊らてらてをあらゆる方向から振り返って見ましょう。

それでは、いってみよう!!ヽ(´▽`)/


ーーーーーーーーーー


☆総合部門
ウミガメ・20の扉・亀夫君・新形式問題を総合して、優秀な成績を収めた出題者および作品を紹介します。

🎖複数エントリー賞
→1回の企画において、最もエントリーされた作品数が多かった出題者

休み鶴さん・ダニーさん・ちくたくさん(3作品)

🎖総エントリー賞
→12回の企画において、最もエントリーされた作品数が多かった出題者

ダニーさん(11作品)NEW RECORD!!!

🎖連続エントリー賞
→連続して企画にエントリーされた期間が最も長い出題者

るょさん(5回連続)NEW RECORD!!!

🎖最多得票作品賞
→1回の企画において、最も参加者からの票を獲得した作品

『Youか一億円か』
(Nimieさん)(12票獲得)NEW RECORD!!!
https://late-late.jp/mondai/show/10912


ーーーーーーーーーー


☆特殊部門
ウミガメ以外のジャンル作品において、優秀な成績を収めた出題者および作品を紹介します。


①20の扉問題

🎖総エントリー賞
→12回の企画において、最もエントリーされた20の扉作品が多かった出題者

休み鶴さん(5作品)NEW RECORD!!!

🎖最多得票作品賞
→1回の企画において、最も参加者からの票を獲得した20の扉作品

『[要知識]珈琲談義』
(休み鶴さん)(11票獲得)NEW RECORD!!!
https://late-late.jp/mondai/show/10994


②亀夫君問題

🎖総エントリー賞
→12回の企画において、最もエントリーされた亀夫君作品が多かった出題者

アルカディオさん、休み鶴さん、「マクガフィン」さん、さなめ。さん(1作品)

🎖最多得票作品賞
→1回の企画において、最も参加者からの票を獲得した亀夫君作品

『暴漢から護っていただいた件』
(休み鶴さん)(5票獲得)
https://late-late.jp/mondai/show/11405


③新形式問題

🎖総エントリー賞
→12回の企画において、最もエントリーされた新形式作品が多かった出題者

休み鶴さん、きの子さん(2作品)

🎖最多得票作品賞
→1回の企画において、最も参加者からの票を獲得した新形式作品

『灰猫救出物語』
(青信号さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10617
『?』
(びーんずさん)
https://late-late.jp/mondai/show/12896
(9票獲得)NEW RECORD!!!


ーーーーーーーーーー


以上になります!いかがでしたでしょうか?月刊らてらて1年間の歴史を思い出とともに感じていただけたら嬉しいです^ ^これら以外にも素晴らしい問題を出題されたユーザーさまはたくさんいらっしゃいます!興味のある方は過去作品をチェックチェック!!してくださいな(OvO)♪



それでは、



今回のメインイベントに移りましょう!!

まずはサブ賞の発表からです。





ーーーーーーーーーー



🎖ベストトリック賞

水平思考問題をクイズたらしめているもの。
それはトリックです!
参加者をだまし、驚かせ、時に魅了する…

そんな素晴らしい逸品として選ばれたのは、こちら!


③『Youか一億円か』
(Nimieさん)(5票獲得)
https://late-late.jp/mondai/show/10912


「「スマホ越しに聞こえてくる」という表現が巧みです。問題文に不自然さがなく、綺麗な状況誤認トリックでした。」(藤井さん)
「ここまで問題文がほぼ全文ミスリードに使われ、かつ解説がとても納得できるストーリーで、かつ問題文の矛盾がはっきりと示されているスープにはなかなか出会うことが出来ない、ましてや作ることなど到底素人のできるものではない、、そう痛感しました。」(ベルンカステルさん)
「この問題からはトリックの凄さと、全てがひっくり返る感覚を味あわされました。」(キャノーさん)



ーーーーーーーーーー



🎖ベスト物語賞

解説文に広がる無限のストーリー。
隠された物語を紐解いていくうちに
不思議と登場人物に恋をしてしまう…

そんな素晴らしい逸品として選ばれたのは、こちら!


①『Salted Samの奇妙な冒険』
(弥七さん)(11票獲得)
https://late-late.jp/mondai/show/10204


「言葉遊びから生まれた「塩漬けの親指」を、それでなければ成立しない問題のキーアイテムとして成立させる手腕がお見事!」(甘木さん)
「謎とは全く関与しない「オチ」の痛烈さも含めて、本作の謎を引き立たせる良い物語なのではないかと思います。」(キャノーさん)
「出題者がどれだけ丁寧にその作品を作りこんだのか知るために、我々参加者も丁寧に最初から最後まで読みこむべきでしょう。」(ルーシーさん)



ーーーーーーーーーー



🎖ベスト納得感賞

参加者さまに満足していただくには
やっぱり納得感が大事です!
あなたもなるほど、と思わずため息をついてしまう…

そんな素晴らしい逸品として選ばれたのは、こちら!


⑧『革命の先に見える闇』
(ちくたくさん)(4票獲得)(21pt)
https://late-late.jp/mondai/show/12715


「解説を読んだときに名推理小説を読んだかのような「ゾクッ」を感じました。」(靴下さん)
「気づいた時にはトリックにはまっている……いかに視点を変えることができるかが重要な問題」(甘木さん)
「解説では当たり前のことなのに、よくぞこれをトリックにしよう、と思い立ち、良問に仕立て上げてしまうちくたくさん、素晴らしいと思いました」(ベルンカステルさん)

※こちらの作品は⑥『君だけは連れてゆこう』(るょさん)と票数タイでありましたが、新エントリー基準により獲得pt数上位のこちらの作品が受賞されました!


ーーーーーーーーーー




受賞された出題者のみなさま、おめでとうございます🎉🎉

そしてついに本投票の発表です!!!
4000問の中から選ばれた12の椅子。

今、この1年間を代表する至極の一杯が、みなさまの前に現れます。

覚悟は、できましたか…??




ーーーーーーーーーー



[本投票]第3位🥉


②『スタンプラリー』
(元灯台暮らしさん)(4票獲得)(28pt):300コイン獲得
https://late-late.jp/mondai/show/10513


「何よりも分かりやすさが人を惹きつける、親しみやすいシンプルなスープだと思います。思い描いていた情景が、解説を読んだ後にくるりと逆転するような鮮やかさ。この1年間での良問を挙げろと言われればふっとこのスープが浮かびます。」(藤井さん)
「問題文や解説に無理がなく、スッキリとしていて、素晴らしいトリックだと感じました。」(ベルンカステルさん)
「不可思議な行動の意味を探って自分の盲点に手を伸ばしたとき、そこには誰もを惹きつける納得感がありました。」(「マクガフィン」さん)

※こちらの作品は①『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん)、④『硬貨の効果は幸か不幸か』(甘木さん)と票数タイでありましたが、新エントリー基準により獲得pt数上位のこちらの作品が受賞されました!



ーーーーーーーーーー



[本投票]第2位🥈


③『Youか一億円か』
(Nimieさん)(5票獲得):500コイン獲得
https://late-late.jp/mondai/show/10912


「このあまりにも恐ろしく騙されてしまう問題と、状況を綺麗なまでに、参加者を圧倒的に叩きのめすかのような素晴らしい解説に、敬意を持って投票致します。」(キャノーさん)
「なんとなく読むのと、わかっていて読むのとでは、最後の問いかけが持つ意味が全く違います。参加者を騙すために書かれたというより、本当にありのまま書かれたような自然さです。」(ルーシーさん)



ーーーーーーーーーー

そして栄えある、『らてらておぶざいやー!』獲得作品は…







……こちら!






わーい🙌だだだだですっ!






[本投票]第1位🥇


⑩『せいなる夜からの脱出2020』
(だだだだ3号機さん)(6票獲得):1000コイン+限定バッジ獲得
https://late-late.jp/mondai/show/13217


「すごい。この一言に尽きます。きちんと凝られたトリックと、それを問題文にする表現力、そして解いた後(解説を見たとき)の納得感、そして問題を解くときの誘導(六つのロ)。。。どれをとっても素晴らしい問題だと初心者ながら感じました。」(ベルンカステルさん)

放送室から、一言をば。

最初に申し上げました通り、月刊らてらて第2シーズンを迎えた当サイトには、約4000問のウミガメのスープ、20の扉、亀夫問題、そして新形式問題が出題されました。

エントリーされた問題は120問
おぶざまんす!を獲得したのが12問
そしてその中から『らてらておぶざいやー!』を獲得するのが、たった1問。

その全てが、みなさまの心をうつ良問であったことは、間違いないでしょう。
でも、それだけじゃあ、ないんです。

おぶざいやー!は今シーズンを彩った『顔』を決めるお祭り。
その1問は、投票者はもちろん、参加者の気持ちが色濃く表れているはずです。

『せいなる夜からの脱出2020』は、クリスマスイベントとして出題された20の扉作品であり、
問題自体のトリックもさることながら進行役のだだだだ3号機さんが参加者を上手に誘導し、質問者の5人が力を合わせて正解を勝ちとる様子が、見ていてとても気持ちがよかったです。きっと5人は「スッキリ!!」「納得!!」「面白い!!」以上にこの問題に参加して「本当に楽しかったなぁ…!!」と感じたことでしょう。

その気持ちが、たぶん一番だいじ。

1年間で最高のスープの称号は、参加者が一番楽しんだ作品にこそふさわしい。
私はそう思っています。

本当におめでとう!!!!



etcetc… 投票とともに、たくさんの感想もいただきました^ ^
受賞された全ての出題者さま、おめでとうございます!!!🎉🎉🎉
(入賞&参加賞は結果発表後、司会者がミニメールにて配布いたします。)


そして見事優勝されました『せいなる夜からの脱出2020』(だだだだ3号機さん)にはタグ『らてらておぶざいやー!』を差し上げます!!(勝手に)


……


今回は20名の参加者さまにご投票いただき、総投票数は39票になっております。本当にありがとうございました。次回開催は来年、となりますが、また会える日を楽しみにしております。毎月開催の『月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜』は「マクガフィン」さんの司会のもと、第3シーズンの新たなスタートを切っております。これからどんな素晴らしい問題たちに出会えるのでしょうか??今からドキドキですね!


それでは、今回の『らてらておぶざいやー!』はこれでおしまい。

これからも楽しいウミガメライフを!
それでは一緒に〜せぇのっ

Let’sらてらて〜





あっ、そうそう。
毎年恒例、優勝者にはささやかながら表彰状🏆をプレゼント。

受け取ってね🌱
21年03月24日 20:09 [月刊らてらて放送室!]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
salt[はらこめし]>>開催ありがとうございました!だだだださん、おめでとうございます!今年度もらてらてでたくさんの問題が出題されることを楽しみにしています![09日23時05分]
1
ちくたく>>企画運営お疲れさまでした!各賞受賞の方、おめでとうございます!また私の作品に投票してくださったかた、本当にありがとうございました!最も欲しい賞が戴けて感激です。[09日16時57分]
1
アカガミ>>だだだだ3号機さんおぶざいやーおめでとうございます!それと共に私の間抜けな質問が後々おぶざいやー巡りとかしている人に知られてしまうのは致し方ない…致しッ、方ないですね…はい。
放送室さん運営お疲れ様でした!ヤケ[編集済] [09日09時38分]
1
きの子[オールラウンダー]>>放送室さん企画運営お疲れ様でした! 自分の名前が出ていてびっくりしましたありがとうございます笑 そしてだだだださんおぶざいやーおめでとうございます㊗️!![09日06時16分]
甘木[☆スタンプ絵師]>>放送室さんお疲れ様でしたー!だだだださんおめでとうございます!自分の問題を評価してくださった方、本当に感謝なのです!( ;∀;)[09日00時34分]
みづ>>放送室さんお疲れ様でした!だだだださん、オブザイヤーおめでとうございます(^^)めで鯛♪すごい作品をたっぷり見れて、楽しかったです![09日00時19分]
月刊らてらて放送室!>>もこたろさん投票ありがとうございました〜〜〜!!楽しんていただけたでしょうか??また1年間の振り返り、思い出にふける、そんな企画になっていたら幸いです。ありがとうございました![編集済] [08日23時15分]
月刊らてらて放送室!>>「マクガフィン」さん、投票ありがとうございました〜〜〜!!第二シーズンお疲れ様でした!これからも月刊らてらてを、そしておぶざいやー!企画をよろしくおねがします...!次回からどんな作品がエントリーしてくるのか....非常に楽しみですね><[編集済] [08日23時12分]
もこたろ>>放送室さん運営お疲れ様です。ありがとうございました。受賞されました皆様、おめでとうございます![08日23時12分]
1
「マクガフィン」[◇シェチュ王◇]>>放送室くん、新しい生活に向けて忙しい中だったとは思いますが運営お疲れ様でした〜!月刊らてらてが始まってからもう丸2年が経ったのかと思うと感慨深いものがあります。平素よりお力添えをいただいている皆様のおかげですね!そしてだださん、おぶざいやー!誠におめでとうございます🎉 どの作品が優勝してもおかしくない、さすが一年の集大成といった作品群でした。第3シーズンに突入した月刊らてらてを、今後ともよろしくお願いします^ ^[08日23時02分]
1
月刊らてらて放送室!>>ベルンカステルさん投票ありがとうございました〜〜〜!!そしてご参加いただきあろがとうございました!!ベルンカステルさんの作品も素晴らしかったです!!ぜひぜひこれからも「おぶざいやー!」企画をよろしく....そして楽しいウミガメライフを過ごしてくださいね(*'▽'*)♪[08日23時00分]
1
ベルンカステル[◇おぶざまんす!◇]>>放送室さん、運営ありがとうございました! だだだだ三号機さん、おぶざいやー!受賞おめでとうございます!! どの作品も素晴らしいものばかりで本当に投票に迷いましたが、これらの良い問題を作り上げる皆様方にただただ感服するばかりでした。 来年度(今年度?)もぜひともよろしくお願いします![08日22時46分]
1
月刊らてらて放送室!>>ぎんがけいさん投票ありがとうございますーーー!!もちろんです、皆さんのおかげでこの企画はやらせてもらっています...!本当にありがとう><来年度もみんなで楽しいらてらてを作っていきましょうね^ ^♪[08日22時32分]
ぎんがけい>>放送室さん企画ありがとうございます。それ以外にも多くの方のおかげでこの企画は成り立っています。(一応私もその一人にはいっているはず)この企画を盛り上げてくださった皆さんありがとうございます。そして何より本投票第一位のだだだだ3号機さんおめでとうございます。また素晴らしいスープを作ってください。[08日22時30分]
1
月刊らてらて放送室!>>ほずみさん投票ありがとうございました〜〜〜!!1年間の思い出なんかを振り返りながら、ゆっくり楽しんでいただけたらなーなんて思っています^ ^ぜひ来年度もよろしくお願いします。[08日22時26分]
1
ほずみ>>放送室さんお疲れ様です!!そしてだだだださんおめでとうございます~!!!やっぱりすごいなぁ…この一年の歴史がギュッとつまった企画があることに感謝しています✨[08日22時22分]
1
月刊らてらて放送室!>>キャノーさん投票ありがとうございました〜〜〜!!本気の投票、見せてもらいましたよ...!^ ^感想をたくさんいただけて、私としても本当に嬉しかったです。また来てね![08日22時18分]
月刊らてらて放送室!>>靴下さん投票ありがとう〜〜〜!本当に!特殊部門ながらおぶざいやー!の称号を獲得したのは本当にアツいと思いました!![08日22時17分]
キャノー[◇カカ王◇]>>運営者様、長きにわたりおぶざいやーの運営お疲れさまでした!だだだだ3号機さん、栄えあるおぶざいやーの受賞誠におめでとうございます!!![08日22時16分]
1
月刊らてらて放送室!>>ひゅーさん投票ありがとうございました〜〜〜!!次の開催は1年後になりますが、ぜひまた遊びに来てね♪[08日22時14分]
靴下[10ブクマ]>>放送室くん、運営集計お疲れさまでした! そしてだだだださん、おぶざいやー!受賞おめでとうございます!!!🎉 新形式ながらおぶざいやー!、ホントにすごい![08日22時12分]
1
ひゅー>>放送室さんお疲れさまでした!受賞された皆様、おめでとうございます![08日22時08分]
1
月刊らてらて放送室!>>入賞者及び投票者に対するバッジコインのコードはこの後放送室からミニメにて順次進呈させていただきます。もうしばらくお持ちくださいませ!![08日22時07分]
月刊らてらて放送室!>>ということで、みごと『らてらておぶざいやー!』を獲得されました「だだだだ3号機さん」、おめでとうございます!!🎉🎉ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました!!><[08日22時05分]
1
月刊らてらて放送室!>>アルカディオさん!!!!!投票してくれてありがとう!!!![05日01時11分]
2
月刊らてらて放送室!>>にばんすんさん、投票ありがとうございます!![05日00時00分]
1
にばんすんさん>>運営お疲れさまです。投票させていただきますー。[04日23時54分]
2
月刊らてらて放送室!>>「マクガフィン」さん、ちくたくさん、アカガミさん、ぎんがけいさん、霜ばしらさん、投票ありがとうございました!^ ^ 結果発表をお楽しみに!><[04日22時25分]
1
霜ばしら>>[バランの陰] ̫ ・) <ギリギリで感想が間に合いそうにないので投票だけさせてもらいます💦[04日21時55分]
2
ぎんがけい>>滑り込み讃歌します[04日21時52分]
2
アカガミ>>悩んでいて遅くなりましたが投票しました。放送室さん運営お疲れ様です。[04日21時46分]
2
アルカディオ[☆2020良いお年を]>>ギリで参加しますが感想まで書けないのは申し訳ない。[編集済] [04日21時24分]
2
ちくたく>>投票させていただきました!明日だと思ってたのでセーフ![04日21時06分]
2
「マクガフィン」[◇シェチュ王◇]>>投票しました!濃密すぎるスープ群から選ぶのがこんなに大変だとは…毎月ご参加くださる皆様に感謝です。[04日15時52分]
2
月刊らてらて放送室!>>甘木さん、ご指摘ありがとうございます!現在の予定では4月4日(日)でございます!混乱させてしまい、申し訳ありません(>人<;)[03日23時18分]
6
月刊らてらて放送室!>>ひゅーさん、甘木さん、投票ありがとうございます!結果がどうなるか、わくわくが止まりませんね(*⁰▿⁰*)[03日23時15分]
1
甘木[☆スタンプ絵師]>>「2021/04/04(月)21:59まで」とありますが、4/4(日)ですかね。はたまた4/5(月)?[03日22時02分]
6
甘木[☆スタンプ絵師]>>どもー!参加します![03日21時30分]
1
ひゅー>>投票させていただきました。よろしくお願いいたします。[03日18時52分]
1
月刊らてらて放送室!>>ルーシーさん、ほずみさん、もこたろさん、投票ありがとうございます!確認しました^ ^[03日05時05分]
1
もこたろ>>運営お疲れ様です、ありがとうございます。投票しました。ご確認のほどよろしくお願いします。[03日02時22分]
2
ほずみ>>投票しました!お願いします![31日20時46分]
2
ルーシー[ですか?]>>投票しました[30日22時37分]
2
月刊らてらて放送室!>>みづさん投票ありがとうございます!...???しっかり投票できてますよ???大丈夫です!><[30日00時54分]
1
みづ>>投票しました。よろしくお願いします。久しぶりなのでちょっと意味不明かもしれません><[30日00時51分]
2
月刊らてらて放送室!>>saltさん、キャノーさん、手弁当さん、投票ありがとうございます!^ ^嬉しいです(*'▽'*)[28日20時32分]
1
手弁当>>投票しました。よろしくお願いします。[27日11時26分]
2
キャノー[◇カカ王◇]>>本気の投票をして参りました。結果が楽しみです![27日01時43分]
2
salt[はらこめし]>>とうひょうさせていただきました![26日21時30分]
2
月刊らてらて放送室!>>ベルンカステルさん、投票ありがとうございます!!結果発表まで、もう少し待っててね!!><[26日18時38分]
1
ベルンカステル[◇おぶざまんす!◇]>>投票しました![25日17時07分]
2
月刊らてらて放送室!>>藤井さんだ!!?投票ありがとうございます🍞 結果発表もぜひみにきてくださいね!^ ^[25日07時53分]
1
藤井>>投票しましました。[25日01時23分]
3
月刊らてらて放送室!>>おー、きの子さん一番乗り!!✨✨ありがとうございます(*'▽'*)[24日20時28分]
1
月刊らてらて放送室!>>よろしくお願いします![24日20時27分]
2
きの子[オールラウンダー]>>投票いたしました![24日20時20分]
3
※追記ですが、票数タイの場合の獲得pt数による評価は公平性を記すために「その月の月刊らてらてエントリー時のpt数」を採用しております。2021/04/08現在の獲得pt数とは異なりますのでご注意ください(2021/04/09)
この問題が良かったらGoodしよう!Goodする・みんなのコメントを見る