【正解を創りだすウミガメ】投票会場【第31回】

※こちらは投票会場です。本会場はこちら→https://late-late.jp/mondai/show/13279

皆さま、たくさんのご投稿ありがとうございました!
最終的に、8名のシェフから9作品の投稿をいただきました。ありがとうございます!


さて、ここからは投票フェーズです。皆さまに投票していただきますのは、以下の5点です。

・最も素晴らしいと思った作品(メイン投票)
・最も組み込むのが難しかった要素(最難関要素)
・匠賞(サブ投票)
・エモンガ賞(サブ投票)
・スッキリ賞(サブ投票)


☆投票の要領

質問欄に、以下の項目を記載して送信してください。
※闇スープ形式ですので、結果発表まで他の人の投票が見られないようになっています。
※投票期間が終了するまでは、自由に投票内容を編集していただいて構いません。終了アナウンス後の編集はお控えください。

1.メイン投票(必須)
作品を投稿してくださったシェフの皆さまは3票を、観戦者の皆さまは1票を、お気に入りの作品に投票してください。
質問欄には、投票作品の「タイトル・作者名・票数・感想」についてご記入をお願いいたします。
※投票は、1作品に複数票を投じても、1票ずつバラバラに投じても構いません。自作品への投票は、その分の票数を棄権したものとして扱います。

2.最難関要素(必須)
以下の要素群から、解説に組み込むのが最も難しかった(難しそうな)要素を1つ選んでください。
持ち票は、シェフ・観戦者を問わず1票です。

3.サブ投票(任意)
「お気に入りの作品を1つや3つに絞り切れない!!」という方々のために、
今回もサブ投票として、「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」の3賞を設けます。
メイン投票から泣く泣く外した作品については、こちらのサブ投票で投票いただけます。
サブ投票は、1作品に対して1票を、何作品にでも投じられます。
メイン投票作品にサブ投票を重ねて投じることも大歓迎です!

匠賞
問題文の解釈が巧み!要素回収が鮮やか!発想の飛ばし方が異次元!そう思ったら1票!

エモンガ賞
どうしようもなく泣ける!腹を抱えて笑った!感情を揺さぶられた!そう思ったら1票!

スッキリ賞
解説がスッキリまとまっている!文章に無駄がない!とにかく読みやすい!そう思ったら1票!


皆さまの投票により、

《メイン賞》
◆最難関要素賞
最も多くの票数を獲得した要素(その質問に正解を付与)

◆最優秀作品賞
最も多くの票数を獲得した作品(その作品のタイトルに正解を付与)

◆シェチュ王
最も多くの票数を獲得したシェフ(そのシェフの全作品のタイトルに正解を付与)
※次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!

《サブ賞》
◇匠賞
最も多くの匠賞票数を獲得した作品

◇エモンガ賞
最も多くのエモンガ賞票数を獲得した作品

◇スッキリ賞
最も多くのスッキリ賞票数を獲得した作品

が決定します。

※票が同数になった場合、シェチュ王以外は同率で受賞です。
シェチュ王は、獲得票数が同率の場合、最も多くの人数から票を獲得したシェフが受賞します。(投票者の頭数です。)
それでも同率の場合、出題者が事前に投じた3票を計算に入れて、再集計します。
それでもなお同率の場合は、最終作品の投稿が早い順に決定させていただきます。


☆投票項目リスト

◆エントリー要素一覧

①もちを大食いします
②毛並みが美しいです
③な~んちゃって、です
④名は体を表します
⑤こんなに赤いのに美味しい、です
⑥二度寝します
⑦控えめに言ってアレです
⑧パラリラパラリラします
⑨プロのやることは難しすぎてよくわかりません
⑩パームします



◆エントリー作品一覧(投稿順)
※作品タイトルは、一律に二重鍵カッコで囲わせていただきます。ご了承ください。

①『因果応報』(ハシバミさん)
②『仕返し5:願い5』(YOTSUBAさん)
③『夢とアレとトランプと』(YOTSUBAさん)
④『濃い恋』(ぷあさん)
⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)
⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)
⑦『頑張れ!トランプ大好きツトム君!』(まりむうさん)
⑧『シークレット』(クラブさん)
⑨『ライフハック』(OUTISさん)


※相談チャット欄下部のまとメモ欄に投票テンプレートを用意しております。適宜ご活用ください。


☆スケジュール
◆投票締め切り
 1/23(土)23:59 ※予定

◆結果発表
 1/24(日)20:00 ※予定


さて、ご連絡事項は以上です。
本企画は皆さまからの投稿・投票があってこそ成り立ちますので、ぜひ投票をお願いいたします!
感想も簡潔なものでOKです。投票期間内であれば後から追記することも可能です。
もちろん、「思う存分語りたい!」という方からの熱い感想も大歓迎です!

それでは投票スタートです!
[休み鶴]

【新・形式】【闇スープ】21年01月19日 19:00

こちらも結果発表!!(簡易版)

正解を創りだすウミガメ
No.1[キジ猫]01月19日 20:5501月24日 00:13

《メイン投票》
①『因果応報』(ハシバミさん)
⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)
⑨『ライフハック』(OUTISさん)

《サブ投票》
匠:③⑤
エモンガ:②⑤⑦⑨
スッキリ:①

要素:⑩
⑤と迷ったけどもやっぱりコレ。そもそもパームする(動詞)ってなんぞや?ってなりました。調べました。ムリでした……。
お茶を濁して「パーム(で掃除)する」で決着。強敵でした。


***

以下感想です。


①因果応報
私の中のベストオブスッキリ賞を差し上げたい。
百文字ちょっとの中に起承転結、そしてちゃんと面白い。
学生にとって一万は超大金。妹さん……根に持ってたんだろうなあ。

②仕返し:5 願い:5
このおじいさん煽りの天才では……?
☆が絶妙なイラッと感を醸し出します。

③夢とアレとトランプと
足りなかったものを補完する、という発想。
始めから1枚のカードありきでしか考えられなかったキジ猫にとっては目から鱗でした。

④濃い恋
へえ、風邪ですか。へえ、僕が代わりに。へえ……なんでお前ピンピンしてるんです?つまりはそういうことですね。
タイトルから滲み出る甘酸っぱさ。ニヤニヤしながら読みました。

⑤伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?
ちょっぴり下品なギャクテイストが最高です。アウトにならないギリギリのラインで表現されたピーー音の巧みさよ。目新しい道具の発想や研究者の常人離れ具合も読んでて楽しいですね。
片方の登場人物を思考停止させた隙に、もう片方の人物に要素を詰め込まさせる手際、お見事です。私の中のベストオブ匠で賞。

⑥ペルソナの午睡
自分語りではありますが徒然と。
とりあえず椎茸の雑煮を出せたので満足。椎茸はいいぞ、餅と合う。焼いて良し、蒸して良し。けれど雑煮というならば、甘辛く煮て温めた戻し汁と合わせるのです……。噛み締める度に溢れるキノコの旨味、爽やかにしかし重厚に香る出汁、ほの甘く調和する餅。最高。
書いてて思ったんですが、かの有名な不思議の国のアリスの女王も同音異語ネタなんですかね?被ってたらやだなぁ、知らんけど。

⑦頑張れ!トランプ大好き、ツトム君!
母親あるある、玩具を受験期間中隠そうとする。ツトム君めちゃくちゃいい子……私の中のツトム君の笑顔は『ニカッ☆』という効果音がついております。きっと爽やか青年に違いない。合格してよかったね!

⑧シークレット
策を巡らす女性。指すのは共に暮らす人生。
句読点を駆使したリズム感が素敵です。
2人だけの暗号、それはほんのり大人の味。お子ちゃまにはシークレットなのです。

⑨ライフハック
子供の頃って、なんであんなに『アタリ』が嬉しいんですかね。かくいう私も福引等でアタリを引いた時には小躍りして喜んだ思い出があります。賞品は500円くらいのお菓子だったような。その福引、一回回すのに3000円以上かかってるんですけどね……。
しかし嬉しいものは嬉しいので、やはりアタリはそれ自体がプライスレス。

ご投票ありがとうございました!

メイン:①⑤⑨
要素:⑩

匠:③⑤
エモンガ:②⑤⑦⑨
スッキリ:①

No.2[クラブ]01月20日 19:0201月24日 00:13

◆メイン投票
⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)に1票
⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)に2票

◆最難関要素
②毛並みが美しいです

◆サブ投票
匠:①③⑤⑥
エモンガ:⑤⑥⑨
スッキリ:①②④⑨

----------------------------------------
◆作品感想

①『因果応報』(ハシバミさん)
スッッッキリ作品。
それでいて、起承転結がしっかり成立しているのがお見事です。
余談ですが、何だか某掲示板のコピペネタのような雰囲気を感じました。
それだけ洗練されているということでしょうか…?

②『仕返し5:願い5』(YOTSUBAさん)
調べてみたら、餅にケチャップのレシピがあるんですね。餅ピザとかおいしそう。
まあ、よりによって深夜に見ちゃったんですけど( º﹃º )

③『夢とアレとトランプと』(YOTSUBAさん)
控えめに言ってアレ!
ギャグ回収ですが、この解釈がとても好きです。
ところで、彼がレースに出たら実況はカオスになりそうですね。
「アレだ!アレがあがってきた!アレが来ました!」
どれだよ。

④『濃い恋』(ぷあさん)
カメオ、ええ奴やん。
やはり「ハートのクイーン」には、そういったメッセージを感じますよね。
はてさて二人の行く先やいかに…。

⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)
伊部さんだ!
のし袋である理由に納得しました。先入観を利用するのは正に水平思考ですね。
ところで、このお年玉は現金よりよっぽど価値がありそうです。
まあ科学の知識はサッパリなので、見てもよくわからんとは思いますけど。⑨(42)

⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)
「女王様の中の人」のパーソナリティに着目した、話のつくりが素晴らしかったです。
等身大のキャラクターを描き出せる文章力に憧れます。
ちょくちょく選出外要素らしきものが香るのも好きです……勘違いじゃないですよね?

⑦『頑張れ!トランプ大好きツトム君!』(まりむうさん)
ガンバレ勉くん!未来は明るいぞ!
受験会場に向かうところの疾走感が好きです。
大事な日に寝過ごした時の、あの芯から冷える感じね、分かります。思い出したくないです。

⑧『シークレット』(クラブ)
拙作です。
「ハートのクイーン」に意味を持たせようとしたらこうなりました。
このくらいなら大丈夫ですよね…?

⑨『ライフハック』(OUTISさん)
義兄さん、特撮好きなんでしょうか。いや勘違いだったらスミマセン。
これで喜んでくれるなら、そんなに悪い子じゃないと思うんですけどね。

ご投票ありがとうございました!

メイン:⑤⑥⑥
要素:②

匠:①③⑤⑥
エモンガ:⑤⑥⑨
スッキリ:①②④⑨

No.3[イトラ]01月23日 12:3101月24日 00:13

メイン投票
⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)に1票。

最難関要素
今回全部難しいけど、『⑩パームします』に投票します。まずパームって何なんだ、てところで。

3.サブ投票
・匠賞


・エモンガ賞


・スッキリ賞


以下感想。
①『因果応報』(ハシバミさん)
スッキリ賞投票作品。今回のルールにのっとり超スッキリ。それでいて問題文の解釈として、無駄のない要素を使い、かつ納得感が高いので面白いです。

②『仕返し5:願い5』(YOTSUBAさん)
キャラの濃いおじいちゃん。破天荒には破天荒し返すドタバタドラマで面白いです。

③『夢とアレとトランプと』(YOTSUBAさん)
主人公が馬なのが白眉。人が見る夢ではなくて馬が見る夢であることに、物語の奥行きを感じてしまいます。アレアレアーレアレアレアレアーレアレアレレースは普段どんなことを感じているのだろう?

④『濃い恋』(ぷあさん)
身分違いの恋は古典からずっと王道で面白いのです。アレな性格の彼女はどんな容姿でどんな性格でどんな言動をするのか、深掘りしたくなります。

⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)
メイン・匠賞投票作品。全要素回収なだけでもすごいですが、「本当に透視をしているか確認するため」という解説が、問題文の奇行の説明として凄く納得しました。その中で毎度おなじみの伊部さんたちのやりとりが面白かったです。

⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)
エモンガ賞投票作品。主人公の女性の心情がすごく丁寧に描かれていたと思います。その上で全要素回収は素晴らしいです。個人的に、最近仕事で疲れているので、心に沁みました。

⑦『頑張れ!トランプ大好きツトム君!』(まりむうさん)
要素回収密度がすごい。おもちを食べる事から、受験の時期とした場面設定がとてもいいですね。

⑧『シークレット』(クラブさん)
本当に要素全回収できる方は凄い。体言止めを多用した、まるで詩のようなリズムがある文章。色々情景を想像してしまいます。

⑨『ライフハック』(OUTISさん)
日常にありそうな情景で、物語にすんなり入っていけます。要素回収4つで800文字ちょうどギリギリは狙ってやられてますよね?フィーリングで文章書いている私には到底出来ない芸当です。

ご投票ありがとうございました!

メイン:⑤
要素:⑩

匠:⑤
エモンガ:⑥
スッキリ:①

No.4[まりむう]01月23日 12:4201月24日 00:13

メイン投票:
⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)に1票
やはりこの疾走感はシチテンさん以外に出せないでしょう。

⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)に1票
嬢も裏では努力している。それがひしひしと感じられました。

⑨『ライフハック』(OUTISさん)に1票
わがままを言う甥へのちょっとした復讐にクスりとさせられます。

最難関要素:⑩
「『パームする』って何なんだ?」と正直思いました。

匠:④
言葉の表記がすごくユニークだと思いました。
エモンガ:⑧
果たして恋の行方がどうなるのかドキドキしました。
スッキリ:⑨
回答へのスッキリと復讐によってスッキリしたという二重の意味を込めて投票しました。

ご投票ありがとうございました!

メイン:⑤⑥⑨
要素:⑩

匠:④
エモンガ:⑧
スッキリ:⑨

No.5[キャノー]01月23日 14:4501月24日 00:13

メイン投票:
①『因果応報』(ハシバミさん))に1票


調べたら本当にパームというマジック用語があるのね!
『のし袋』『お金ではなく』『トランプ』という肝心のお題問題文の要素を、パームとマジックで絡めて非常に自然な展開に仕上がっていると思います。お題問題文と要素を上手く組み込んだ名作です。
これさ、らてらてにログインする機種にもよると思うけど、私のPCだと3行で物語終わってるんだなー!トップバッターでこの仕上がりは、本当に凄すぎます!


最難関要素:⑧パラリラパラリラします


ピーヒャラピーヒャラパッパパラパーみたいなノリで言われても、絶対に対処に困るであろう今回の大問題要素です。
パラリラだけでも意味不明なのにそれを2回連続でやるだと!?
本音を言いますと、パームと良い勝負でした。しかしパームは複数のちゃんとした意味がありますので、パームは準最難関とさせてください。
パラリラパラリラはネットで検索しましたがマジで意味が分からなかったです。音楽の効果音とか暴走族とか出てきましたが、それでも日常的に聞き覚えの無い効果音は難易度が高いです!
意味が分からない物に意味を付与して物語に食い込むのは間違いなく大変です。シェフの皆様、お疲れさまでした。
なんでメイン投票よりも感想が長くなっているのだ!


   匠:①②⑤⑨
エモンガ:②⑥⑨
スッキリ:①⑤⑧

___



②『仕返し5:願い5』(YOTSUBAさん)


こちらは愛を象徴するハートと、祖父の女王様に目を付けた作品です。タイトルも間接的に語り手の心情を表現されていて、ニヤニヤしました。
語り手が煽る原因も要素でしっかり説明されていたので、非常にスムーズな進行で納得度が高い解説だったと思います。


③『夢とアレとトランプと』(YOTSUBAさん)


アレをアレな形で使えるとは…柔軟性が非常に高い作品ですね。カオスながらにして、「僕」のコミカルな考えはしっかりと伝わってきて笑いっぱなしでした。
わざわざ「」の前に登場人物の名前を付け、女とマサコの切り替えを行う…今度真似できたら真似したい技術です。


④『濃い恋』(ぷあさん)


()の中身が要素と全く違うのは…伏線やトリックではなく、手違いという解釈で大丈夫でしょうか?
「僕」とやらのランクが実は作中で開示されてはいないのですね。恐らくsだとは思うのですが。それは『ご想像』です。
それにしても「いつもありがとう」と言うセリフは誰に対して向けられたのでしょうね?カメオに向けられたと私は解釈しておりますが、これも私の『ご想像』です。


⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)


簡易解説では必要なことだけを述べ、かつチャームあるあらすじで読者に読む気を起こさせ、肝心のオチは言わない。これだけでもクオリティが高いことが分かりました。
本文はいつものノリですけどね!後、全要素を使っているという前提では、かなりまとまった文章量だと感じましたので、簡易解説も合わせてスッキリ賞に投じました。


⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)


ハートのクイーン(隠語)ちなみに19番目はそういうことです。語り手が演技で女王様をやっているからにはある意味サービス業と言えるのかもしれません。
初っ端から豚ギャグかと思いきや、語り手への感情移入をさせる素晴らしい作品でした。豚の気持ちはよく分からないけど。


⑦『頑張れ!トランプ大好きツトム君!』(まりむうさん)


王道と言えば王道。全要素を用いた程よい長さで、お手本的な作品であり、本創りだすにおける基準となりうる作品でもあると思います。
この季節らしい解説でした。合格祝い的なのし袋でハートのクイーンを出されて、怒らない勉君は凄いよ。


⑧『シークレット』(クラブさん)


あくまでも明日は友人の式なんですよね。逆に言えば、そこでプロポーズ用の道具を用意しても不自然ではないと…。
直接告白しない人々の心とは、いかに厄介で美しいものでしょうか。程よい雰囲気と必要な情報だけで物語の幕を引く、良い「量」のストーリーでした。


⑨『ライフハック』(OUTISさん)


皆さん、これが実用的な洗脳術です。別に犯罪に使っている訳じゃありませんので、ぜひ現実でもご活用ください。
大事なのは額ではなく満足感。クイーンだから1200円というお年玉としてリアルな金額に喜んでしまうブレイド君には、非常にニヤニヤさせられました。


_____



①もちを大食いします→本創りだすが1月開催なので、そこまで違和感がないですね。

②毛並みが美しいです→動物が美しいという描写で使いやすい要素です。

③な~んちゃって、です→こんなセリフを言う人なのか。というキャラ付けで使いやすそうです。

④名は体を表します→ブレイドは正直笑いました。

⑤こんなに赤いのに美味しい、です→赤といえば辛さでしょうか?美味しいを料理以外に使うこともできそうです。

⑥二度寝します→今回一番日常的な要素でした。

⑦控えめに言ってアレです→アレってなんですか!?

⑨プロのやることは難しすぎてよくわかりません→プロを出さないと成立しないお題なので、使うのは難しかったと思います。

⑩パームします→一応調べれば意味は出てきますが…パームって何!?しかも『します』なので誰かがパームする前提じゃないですか!?

ご投票ありがとうございました!

メイン:①
要素:⑧

匠:①②⑤⑨
エモンガ:②⑥⑨
スッキリ:①⑤⑧

No.6[弥七]01月23日 20:0101月24日 00:13

メイン投票:
⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)に1票

最難関要素:⑧

匠:②③④⑤⑥⑦⑧⑨
エモンガ:①②③④⑤⑥⑦⑧
スッキリ:①②④⑨

ご投票ありがとうございました!

メイン:⑥
要素:⑧

匠:②③④⑤⑥⑦⑧⑨
エモンガ:①②③④⑤⑥⑦⑧
スッキリ:①②④⑨

No.7[くろだ]01月23日 20:4401月24日 00:13

投票のみさせていただきます。
メイン投票 ⑦
匠 ⑤、⑥
エモ ③
スッキリ⑨

要素⑧パラリラパラリラ
これが一番なんじゃこりゃでした

ご投票ありがとうございました!

メイン:⑦
要素:⑧

匠:⑤⑥
エモンガ:③
スッキリ:⑨

No.8[シチテンバットー]01月23日 23:3401月24日 00:13

【最優秀作品】
No.7 まりむうさん作「頑張れ!トランプ大好きツトム君!」
トランプを渡された意味や理由を上手い具合に表せているなと感じました。短いながらも要素を全てうまく使えているところも良きです。
関係ないですが、タイトルを見たときに前アメリカ大統領の方を連想し、政治ネタぶっこんできたのか!?と勘違いしました()

No.8 クラブさん作「シークレット」
今回提出された作品の中で、問題文中のキーワードである「のし袋」と「トランプ(のハートのQ)」を最も上手く意味を持たせて活用できていた作品だと思います。「結婚式用ののし袋にお金代わりに告白時に使用したトランプが入ってる」という発想は、恋愛に疎い俺には思いつかないユニークな発想と思います。
文章のスタイルも(何と言えば分からないけど)独特でけっこう好きです。

No.9 OUTISさん作「ライフハック」
トランプそのものではなく、引換券的な役割を持たせている発想が面白かったです。
落とし玉は額は何であれ素直に受け取るようにしようと思いましたが、最早受け取るというより渡す側の歳でした()。

【最難関要素】
③「な~んちゃって、です」
⑤や⑦、⑩も曲者でしたが、これらはそれぞれ「赤い」「アレ」「パーム」を様々な解釈で用いることが出来る余地があると思います。
一方③の「な~んちゃって」は「な~んちゃって」以外で使いようがないのでは!?と思い投票しました。

【匠】
No.6、8

【エモンガ】
No.7、8

【スッキリス】
No.1

【感想】
とりあえず全体の感想ですが、
今回のキモは「のし袋」と「トランプ」、付け加えると「ハートのクイーン」であると感じました。
わざわざここまで指定されてるのであれば、やはり「ポチ袋」や「Tポイントカード」、「スペードのエース」では成立し得ないようにするのが重要かなと感じました。
まあこれがかなり難しく、これらに全てストーリー並びにウミガメ的な意味を持たせて活用できていた例はほぼ見られませんでした。一つだけなら逆にほぼ全てで見られました。
今回は(というか今回も)忙しくあまり詳しい精査や感想を書き連ねることが出来ませんでしたので、今回の重要ポイントと感じたこの点だけを述べました。
あと「パーム」というマジックの手法があったのですね。普通に野球の方しか連想しませんでした()。
最後に主催の休み鶴さん、参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

ご投票ありがとうございました!

メイン:⑦⑧⑨
要素:③

匠:⑥⑧
エモンガ:⑦⑧
スッキリ:①

ご投票いただきありがとうございました!本日20:00の結果発表をお楽しみに![編集済]

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キジ猫(1)
クラブ(1)
イトラ(1)
まりむう(1)
キャノー(1)
弥七(1)
くろだ(1)
シチテンバットー(1)
※こちらは簡易版です。臨場感重視の結果発表は、本会場(https://late-late.jp/mondai/show/13279)をご覧ください。





☆最難関要素賞

🥇⑧「パラリラパラリラします」(シチテンバットーさん)
🥇⑩「パームします」(OUTISさん)
3票獲得

🥈②「毛並みが美しいです」(Hugoさん)
🥈③「な~んちゃって、です」(クラブさん)
1票獲得



☆匠賞

🥇⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)
6票獲得

🥈⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)
4票獲得

🥉③『夢とアレとトランプと』(YOTSUBAさん)
3票獲得



☆エモンガ賞

🥇⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)
4票獲得

🥈②『仕返し5:願い5』(YOTSUBAさん)
🥈⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)
🥈⑦『頑張れ!トランプ大好きツトム君!』(まりむうさん)
🥈⑧『シークレット』(クラブさん)
🥈⑨『ライフハック』(OUTISさん)
3票獲得

🥉③『夢とアレとトランプと』(YOTSUBAさん)
2票獲得



☆スッキリ賞

🥇①『因果応報』(ハシバミさん)
6票獲得

🥈⑨『ライフハック』(OUTISさん)
4票獲得

🥉②『仕返し5:願い5』(YOTSUBAさん)
🥉④『濃い恋』(ぷあさん)
2票獲得



☆最優秀作品賞

🥇⑤『伊部さん、スゲーッ爽やかな気分なんですか?』(シチテンバットーさん)4票/4人獲得
🥇⑥『ペルソナの午睡』(キジ猫さん)4票/3人獲得

🥈⑨『ライフハック』(OUTISさん)
3票獲得

🥉①『因果応報』(ハシバミさん)
🥉⑦『頑張れ!トランプ大好きツトム君!』(まりむうさん)
2票獲得



シェチュ王

👑シチテンバットーさん👑
(投票者の頭数により決定)
21年01月19日 19:00 [休み鶴]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
キャノー[『★良質』]
休み鶏さん、創りだすの運営お疲れさまでした!シチテンバットーさん、コインコード全獲得、誠におめでとうございます![21年01月24日 20:45]
1
休み鶴
皆さまご参加いただきありがとうございました!今回も最優秀作品が同率で2作品並びました!シチテンバットーさん、キジ猫さん おめでとうございます!🎊[21年01月24日 20:03]
休み鶴
弥七さん、くろださん ご投票ありがとうございます!私もエキシビジョン作品がかなりの難産となっており、完成させられるかどうか微妙です・・・![編集済] [21年01月23日 22:32]
くろだ
同じく、問題に上手く解答できなかっったので投票だけでもさせていただきます。匠揃いでした。[21年01月23日 20:45]
1
弥七
投票しました!ご確認お願いいたします🤲[21年01月23日 20:01]
1
休み鶴
イトラさん、まりむうさん、キャノーさん ご投票ありがとうございます!難問題文と難要素を掻い潜って来た作品が揃っているだけあって、どなたが王座に就くのかワクワクドキドキですね![21年01月23日 17:05]
1
キャノー[『★良質』]
投票致しました!シェチュクイーン、あるいはシェチュキングの座を手にするのは一体誰でしょう![21年01月23日 14:47]
1
まりむう
投票しました。[21年01月23日 12:43]
1
イトラ
今回難しくて投稿できなかったので、投票だけします。投稿された皆様本当にすごい。[21年01月23日 12:32]
1
休み鶴
クラブさん、ご投票ありがとうございます![21年01月20日 20:16]
クラブ
投票しました。よろしくお願いします。[編集済] [21年01月20日 19:03]
1
休み鶴
キジ猫さん、さっそくのご投票ありがとうございます!今回も個性あふれる作品が揃っていますね![21年01月19日 21:48]
キジ猫
投票しました!今回も良い作品が沢山でした。[21年01月19日 20:58]
1
休み鶴
どうぞお気軽にご投票ください![21年01月19日 19:00]
【投票テンプレート】

メイン投票:
⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

最難関要素:⑪

匠:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨
エモンガ:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨
スッキリ:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:4