YESはどれだ??

参加者の皆様には協力してあるお題を当てていただきます。
ですが普通に質問に一つずつYES/NOではお答えしません。
ある程度(3~7くらい)質問がたまったらまとめて○(当てはまるもの)が何個あるかをお教えします。
同じ質問をわざとかぶせるのもありです。

例)ジャンル「食べ物」答えが「カレーライス」の場合
①「温かいですか?」⇒「*」
②「加工食品ですか?」⇒「*」
③「果物ですか?」⇒「*」

ヒント欄にこのターンの◯は2つです!と表示して次のターンに

④「デザートですか?」⇒「*」
⑤「麺類ですか?」⇒「*」
⑥「魚がメインの料理ですか?」⇒「*」

ヒント欄にこのターンの◯は0です!と表示して次のターンに

…と進めていき、答えが思いついたら
答えを言うと宣言してから質問してください。
⑩「答えを言います。それはカレーですか?」⇒「正解です!」
⑩'「答えを言います。それはシチューですか?」⇒「違います!」

答えを言える権利は全部で3回までですので、考えあってから質問した方が良いと思います。

また、出題者がこれは良いヒントになると思った質問に一回だけ「良い質問です!」と回答にお付けします。
これはそれ以降もっと良いヒントが出ても取り消すことはできません。

皆様は果たして50問以内に正解にたどり着けるのか…?

それではテーマは…電化製品です!
[たけの子]

【新・形式】【質問50回まで】20年11月05日 00:06

元はとあるボードゲーム(名前失念💦)です

新・形式
No.1[ryo]11月05日 21:2511月05日 21:29

解答となる文字列の1モーラ目の母音は,あいうえお に含まれますか?(モーラの例:「あ」「ゆ」「きゃ」「っ」「ん」「ー」)(「さー」における「ー」の母音は「あ」と考えてください) [編集済] [後49回]

No.2[ryo]11月05日 21:2511月05日 21:29

(1) あいうえ に含まれますか [後48回]

No.3[ryo]11月05日 21:2711月05日 21:29

(1) あいう に含まれますか [後47回]

No.4[ryo]11月05日 21:2711月05日 21:29

(1) あい に含まれますか [後46回]

No.5[ryo]11月05日 21:2711月05日 21:29

(1) あ に含まれますか [後45回]

このターンの◯は5つです!
No.6[ryo]11月05日 21:3411月05日 21:37

解答となる文字列の2モーラ目の母音は,あいうえお に含まれますか? [後44回]

No.7[ryo]11月05日 21:3411月05日 21:37

(6) あいうえ に含まれますか [後43回]

No.8[ryo]11月05日 21:3511月05日 21:37

(6) あいう に含まれますか [後42回]

No.9[ryo]11月05日 21:3511月05日 21:37

(6) あい に含まれますか [後41回]

No.10[ryo]11月05日 21:3511月05日 21:37

(6) あ に含まれますか [後40回]

このターンの◯はありません!
No.11[ryo]11月05日 21:3811月05日 21:40

解答となる文字列の3モーラ目の母音は,あいうえお に含まれますか? [後39回]

No.12[ryo]11月05日 21:3811月05日 21:40

(11) あいうえ に含まれますか? [後38回]

No.13[ryo]11月05日 21:3911月05日 21:40

(11) あいう に含まれますか? [後37回]

No.14[ryo]11月05日 21:3911月05日 21:40

(11) あい に含まれますか? [後36回]

No.15[ryo]11月05日 21:3911月05日 21:40

(11) あ に含まれますか? [後35回]

このターンの◯は1つです!
No.16[&k]11月05日 22:1811月05日 22:23

答えとなる文字列はかな表記で4文字以上ですか? [編集済] [後34回]

No.17[&k]11月05日 22:1911月05日 22:23

5文字以上ですか? [後33回]

No.18[&k]11月05日 22:1911月05日 22:23

6文字以上ですか? [後32回]

No.19[&k]11月05日 22:2011月05日 22:23

7文字以上ですか? [後31回]

No.20[&k]11月05日 22:2011月05日 22:23

8文字以上ですか? [後30回]

No.21[&k]11月05日 22:2011月05日 22:23

9文字以上ですか? [後29回]

No.22[&k]11月05日 22:2111月05日 22:23

10文字以上ですか? [後28回]

このターンの◯は5つです!
申し訳ありません勘違いをしておりましたm(;_ _)m[編集済]
No.23[ryo]11月05日 22:4411月05日 22:46

解答となる文字列の4モーラ目の母音は,あいうえお に含まれますか? [後27回]

No.24[ryo]11月05日 22:4411月05日 22:46

(23) あいうえ に含まれますか [後26回]

No.25[ryo]11月05日 22:4511月05日 22:46

(23) あいう に含まれますか [後25回]

No.26[ryo]11月05日 22:4511月05日 22:46

(23) あい に含まれますか [後24回]

No.27[ryo]11月05日 22:4511月05日 22:46

(23) あ に含まれますか [後23回]

このターンの◯は3つです!
No.28[ryo]11月05日 22:4711月05日 22:49

解答となる文字列の5モーラ目の母音は,あいうえお に含まれますか? [後22回]

No.29[ryo]11月05日 22:4811月05日 22:49

(28) あいうえ に含まれますか [後21回]

No.30[ryo]11月05日 22:4911月05日 22:49

(28) あいう に含まれますか [後20回]

No.31[ryo]11月05日 22:4911月05日 22:49

(28) あい に含まれますか [後19回]

No.32[ryo]11月05日 22:4911月05日 22:49

(28) あ に含まれますか [後18回]

このターンの◯は2つです!
ヒント:今までのん含む音・文字数は確定です
No.33[&k]11月05日 23:2611月05日 23:27

答えを言います。それはハンドブレンダーですか? [後17回]

。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
正解です!!
[正解]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ryo(25)
&k(8正:1)
A:正解はハンドブレンダーでした!
解かれ方が想定外で良質を使う隙がありませんでした…w


買っても絶対使いこなせずに持て余しそうですが(;'∀')<ホスィ…
20年11月05日 00:06 [たけの子]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
たけの子
そんな感じです>まろゑさん[20年11月06日 15:21]
まろゑ
ハンドミキサーの強い版みたいなやつですね![20年11月06日 14:37]
1
たけの子
食材を混ぜたり潰したりするのに使う調理器具です>ハンドブレンダー[20年11月06日 11:57]
まろゑ
出題ありがとうございました。やっぱり漫画みたいに凡人と違うロジカルな方法で解く人(ryoさん)が現れるゲームだった。そしてハンドブレンダー is 何ですか。[20年11月06日 10:21]
1
琴水
おぉ、合っていましたか!少しは参加できたようで嬉しいです!きの子さんリベンジも参加しますねー 今回はryoさんの思考回路の一端が見えたような気がします…![20年11月06日 00:35]
1
ryo
モーラとかの要知識概念を使ってしまったのは反省します….案外母音がわかっても知らないと思いつけないと学びました.[20年11月05日 23:37]
1
たけの子
皆様お見事でした~おめでとうございます👏! 機会があればルールを追加してリベンジさせてください(;'∀')あと少しマイナーな代物を選んでしまったのはフェアじゃなかったかと反省しておりますm(;_ _)m[編集済] [20年11月05日 23:31]
&k
ryoさん琴水さん ありがとうございます。まず自分では思いつかない解き方、ハンドブレンダーは自分の頭からは絶対出てこないモノでした。さすが! きの子さん ご出題ありがとうございました。[20年11月05日 23:31]
1
ryo
やったー.ありがとうございました!琴水さんお見事でした![編集済] [20年11月05日 23:28]
1
&k
質問させていただきました[20年11月05日 23:26]
ryo
はい,お願いします.[20年11月05日 23:25]
ryo
ハンドブレンダー,聞いてみてもいいですかね?[20年11月05日 23:25]
&k
1回目ハンドブレンダーで解答しますか?[編集済] [20年11月05日 23:24]
琴水
仕事中なので私は質問できないですー[20年11月05日 23:20]
&k
おぉハンドブレンダー!それ正解じゃないですか?[20年11月05日 23:14]
ryo
ハンドブレンダー,条件に当てはまりますね![20年11月05日 23:13]
琴水
ヒントは「あんおうえ」が確定ということ?ハンドブレンダーとかですかね?[20年11月05日 23:11]
2
ryo
文字列にこだわらず,別の観点でうまく分割していく方法はないですかね?例えば,重さが{100,1000,10000}g 以上みたいな.[編集済] [20年11月05日 23:05]
ryo
「あっおうえ」の可能性もあります.また「きゃ」などがあると文字数とモーラ数は一致しなくなるので,かな表記でいうと「きゃっおうえ??」みたいな可能性もあります.[20年11月05日 23:00]
琴水
モーラ目がよくわかっていませんが、「あんおうえ」は確定なのでしょうか?[編集済] [20年11月05日 22:56]
&k
家電屋のチラシをみながら呪文をとなえてます。何も思いつきませんが...。[20年11月05日 22:55]
ryo
うーん,思いつかない……子音にいったほうがよかったですかね,すみません.[20年11月05日 22:52]
琴水
っハンドクリー〇ー
あ、間違えてた5文字目は「え」でしたか…[編集済] [20年11月05日 22:50]
ryo
「あんおうえ???」[編集済] [20年11月05日 22:50]
&k
[編集済] [20年11月05日 22:47]
ryo
消してしまったコメントですが,+1もらっているので,5文字目も行きますね[20年11月05日 22:47]
ryo
とりあえず,4文字目だけやってみます.[編集済] [20年11月05日 22:43]
&k
ryoさん 母音特定お願いします[編集済] [20年11月05日 22:40]
ryo
ハンドドライヤーすごい!![20年11月05日 22:36]
ryo
.[編集済] [20年11月05日 22:36]
1
たけの子
この問題ここまでちょっと想定外の解かれ方をしております…w[編集済] [20年11月05日 22:35]
&k
ハンドドライヤー?[20年11月05日 22:35]
1
&k
8文字のあんおを思い出すゲームですね[20年11月05日 22:34]
ryo
自分も一瞬勘違いしましたw.ちょうど8文字なんですねー[20年11月05日 22:29]
たけの子
申し訳ありません、文字数に対する回答を編集いたしました[20年11月05日 22:27]
たけの子
ひらがな表記扱いで回答いたしましたー[20年11月05日 22:24]
1
ryo
ありがとうございます.かな表記でちょうど8文字なんですね.[編集済] [20年11月05日 22:23]
ryo
すみません,一応,ひらがな表記で,と注釈したほうがいいかもと思いました[編集済] [20年11月05日 22:20]
1
ryo
はい.大丈夫です.[20年11月05日 22:17]
&k
4文字以上?5、6、7、8、9、10文字以上?の7枠使っていいですか?[20年11月05日 22:15]
ryo
そうかもですね.{3,4,5,6,7,8,9} みたいなリスト聞きでしょうか?お願いしていいですか?[編集済] [20年11月05日 22:10]
&k
空振りを防ぐためにここで文字数特定してしまうのもアリですかね?[20年11月05日 22:06]
1
ryo
電化製品の入った「ダンボール箱」「発泡スチロール」とか……?「暖房器具」とかもありますね.[編集済] [20年11月05日 22:03]
ryo
この調子で4,5文字目とやっていって良いものでしょうか……?[20年11月05日 21:54]
ryo
「あ」(なし)「お」ですね.暖炉は電化製品ではなさそうだし,なんだろう……[20年11月05日 21:43]
ryo
最初の母音は,「あ」みたいですね.2,3文字目も同様にやってしまってよいでしょうか?[20年11月05日 21:30]
1
ryo
ではとりあえず最初の文字一気に質問しちゃいますね.[編集済] [20年11月05日 21:14]
&k
ryoさんの文字数や母音を特定する方針は良さそうだと感じます。(文字列特定が禁止されなければ) あと「電化製品」って絞られているようで、捉え方次第でめちゃくちゃ範囲広いですよね。家電想定で絞っていくと裏切られる、みたいな落とし穴がありそうです。[20年11月05日 21:11]
たけの子
ryoさん>質問が3個たまった時点で答えが出るかどうかは少々お待ちいただくことになりますm(_ _)m[編集済] [20年11月05日 12:31]
1
ryo
ひとつ提案ですが、最初3文字の母音を確定させるのはどうでしょうか?最悪でも7*3 = 21、最善5*3 =15 質問で終わります(最初の3回でヒントを出されるのは連投すれば防げると仮定)。
具体的には、
1. 最初の文字の母音は、あいうえお に含まれますか
2. 最初の文字の母音は、あいうえ に含まれますか
3. 最初の文字の母音は、あいう に含まれますか
4. 最初の文字の母音は、あい に含まれますか
5. 最初の文字の母音は、あ に含まれますか
と聞き、○が3 個ならば、最初の文字の母音は、う、に確定するという具合です。
2文字目以降については○が0個なら、ん、もしくは存在しない、ということになります。[編集済] [20年11月05日 09:20]
ryo
そういえば、3個たまった時点で答えが出るかどうかはどうやってわかるのでしょう?しばらく待つしかない?[編集済] [20年11月05日 08:31]
ryo
はい。そのとおりで、グループ分けして候補をX分の1(X=3~7)にしていくことができるので、実はリスト聞きの候補は40よりもっとずっと多くても大丈夫ですね。(入力欄の制限があるのでうまくやる必要はありそうですが)[編集済] [20年11月05日 08:31]
びーんず
Aはありますか?ABの中にありますか?ABCの中にありますか?ABCDの中にありますか?ABCDEの中にありますか?

Aとかはグループにしても行けますね[編集済] [20年11月05日 07:34]
ryo
リスト聞きも強そうです。
極端な話、最初のターンで思いつく限りの電化製品のリストを作って、そこに入っているか聞いて、候補を40個以内に絞れればあとは先の文字数を特定する手法の要領で機械的に一個までしぼれると思います。(面白くない(?)のが欠点……)[編集済] [20年11月05日 01:13]
ryo
アイデア出し程度ですが、参加します。文字数を特定しに行くのはどうでしょうか?最初の質問で3文字以下ですか?次に4文字以下ですか……と尋ねれば、例えば○の数が2個なら4文字とわかります。(同様になにかの数を特定することはあるいみ質問を無駄にせずできるのかなと。)[20年11月05日 01:10]
まろゑ
うーん…… ライアーゲームとかカイジなんかだと頭の良い人がサラッと「このゲーム……一見すると○○をするゲームに見えるが実態は全く違う……!このゲームの本質はこれ……! ゲーム開始時点でそのことに気づけていないやつはすでに手遅れ……!」みたいな解説が早々に入ってきて読者がほぇ〜……ってなるやつ……![20年11月05日 00:57]
琴水
ただ「〇が貰えたのはこの質問」と推測できる余地は残しておきたいですよね まぁ私にはわからないので、賢い人を待ちますがw[20年11月05日 00:52]
まろゑ
ですねー…… 確率でいうと同じ質問投げまくるよりは色々投げてさっさと良質ヒント貰った方が指針は決まりやすそうですねー……[20年11月05日 00:50]
琴水
〇を出すタイミングがきの子さんに一任なのが怖いんですよね オーディオビジュアル関連 キッチン家電で3回聞いたところで回答が出されて、〇がゼロだと厳しくなりませんか?という懸念があります。[20年11月05日 00:47]
まろゑ
↓ただこの3択で6つも質問を消費するので結構キツイですね。[20年11月05日 00:44]
琴水
そうですね その中で複数の意味を持たせられたらいいのですが…「毎日使うものか」「男女」「年齢」「各家庭に1つはあるか」まぁ色々考えられますが…[20年11月05日 00:43]
まろゑ
自分がもう一つのやり方として考えたのは、「オーディオビジュアル関係ですか?」×1, 「キッチン家電ですか?」×2, 「パソコン関係ですか?」×3 みたいに、背反するジャンルの質問を投げてみて、○の数で判断するというのも考えました。[20年11月05日 00:43]
1
まろゑ
なるほど、つまり複数の質問の内容を寄せて実質一つの質問にしちゃうってことですね。[20年11月05日 00:38]
琴水
今回のテーマは「電化製品」なので、美容に関係しますか?女性が使いますか?などの質問を集中して行って〇が多く得られれば、女性用の電化製品だとアタリが付けられないかなという事です。[編集済] [20年11月05日 00:34]
琴水
一応〇がいくつあるか答えるルールなので大丈夫なのでは?穴があるか読み直してきます![20年11月05日 00:30]
まろゑ
琴水さん、イマイチ言ってるイメージがわかないのですが、具体的にどんな質問ですか?[20年11月05日 00:28]
まろゑ
意図せず△とかも混じってきそう……[20年11月05日 00:26]
琴水
電化製品 あるていど偏った質問の方が解答に近づけそうですかね?例えば男性が基本的に使うものを質問していって〇が多ければ絞れそうとか考えましたが。[20年11月05日 00:25]
まろゑ
少ない質問数でターンが終わった方が有利そうですね。[20年11月05日 00:24]
琴水
参加します まぁ3~7と書いてありますし状況によりけりなんでしょうね[20年11月05日 00:22]
たけの子
そうですね、まめに覗くようにはしますが>1ターンの質問数[編集済] [20年11月05日 00:21]
まろゑ
1ターンが質問いくつ分かは状況次第なんですかね?[20年11月05日 00:17]
まろゑ
とりあえず参加宣言をばー。[20年11月05日 00:07]
たけの子
皆様あらかじめ歓迎いたします![20年11月05日 00:06]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2