【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2020-7月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

天気がころころと移り変わる今日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回のエントリー作品決定にあたっては本当に接戦で、ほんのわずかの差でエントリーから漏れてしまった作品もございます。本戦もまた激戦となるのでしょうか?

さて、今回が第17弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆

①暴漢から護っていただいた件(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11405

②雨上がり消っしたい(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11416

③返しなさい、いい子だから(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11432

④鶏唐揚げと卵焼き(あおがめさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11441

⑤ちいさなあめの、おおきな出会い。(靴下さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11531

⑥[新形式]霊の取り憑く例のトリック(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11555

⑦母と娘のプリン戦争(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11602

⑧新ラテシン BS 冥惑な天海(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11667

⑨あなたがわたしにくれたもの(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11735

⑩[恥ずかしながら帰って参りました田中奇行]田中のアンチマナー(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11409



今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2020-7』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2020-7とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『8月15日(土)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [◇クエ王◇]

【新・形式】【闇スープ】20年08月06日 00:09

結果発表致しました!総票数36票によって今回選ばれたのは…!?

新・形式
らてらておぶざまんす?2020-7
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
No.1[ルーシー]08月06日 00:1108月15日 22:03

No.⑦母と娘のプリン戦争(ダニーさん) に2票
[感想](ネタバレなし)
まだ読んでいない人は、とりあえず作品ページへどうぞ。
その驚きを、共有したいです。

⑦⑦承りました! [良い質問]

No.2[キャノー]08月06日 00:3408月15日 22:03

No.③『返しなさい、いい子だから』(るょさん) に1票
No.⑦『母と娘のプリン戦争』(ダニーさん)に1票


[感想](ネタバレあり)









①暴漢から護っていただいた件(休み鶴さん)
正にこのような問題を待っていました!新システムをトリッキーな方法で活用する問題、これは燃えて盛り上がります。
スープパートナー制度は、ある意味出題者を守ってくれるSPなのかもしれません。

②雨上がり消っしたい(「マクガフィン」さん)
シンプルな日常系ミステリー。そして、雨だと山が見えるという真っ向からの矛盾勝負、王道で素敵です!
日常の1コマを切り取るのに、ここまで洗練されたスープも中々ないでしょう。

③返しなさい、いい子だから(るょさん)
ラテシンの方も拝見致しましたが、らてらてでより洗練されてバージョンアップされた感じが好きです。
問題文の絶妙でフェアな言い回し、そこから明らかになる衝撃の窃盗物語、かなり痺れます。

④鶏唐揚げと卵焼き(あおがめさん)
ストーリーが練られているだけではありません。その物語に至るまでのウミガメのスープも美味しいのです。
皆様なら、誰の視点に立って物語を見ますか?様々な見方ができる良いスープでした。

⑤ちいさなあめの、おおきな出会い。(靴下さん)
恐らくですが、この問題に贔屓は無いと思うのですよ。純粋にトリックが鋭く光っていて、そこにお祝いが重なって強い評価を受けたのでしょう。
人様を祝うスープというのは、いつも人の心を動かすだけの強さを持つトリックが存在するのかもしれません。

⑥[新形式]霊の取り憑く例のトリック(ダニーさん)
トリッキーオブトリッキー。ユーザーを引き寄せる力を持つ問題文に、成程と唸ってしまう答え…
霊とは別の次元で、ダニーさんの発想力が怖いです。

⑦母と娘のプリン戦争(ダニーさん)
解説を読んだ後に、もう1度問題文をジックリと見たくなるウミガメのスープです。ここまで大がかりだったとは…。
ストーリーもそうですが、解く過程でも盛り上がりますし、答えを導いても盛り上がる、最高の一品だと思います。

⑧新ラテシン BS 冥惑な天海(天童魔子さん)
帽子に隠された数々の想いとストーリー、天童魔子さんらしい美しい世界観です。
それにしても1000問はヤバい、ただそれに尽きます。

⑨あなたがわたしにくれたもの(ちくたくさん)
冒頭のセリフ、そして最終局面へと紡がれる問題文、全てが綺麗に繋がったネクタイスープです。
1つ間違えると簡単になりそうな問題ですが、絶妙な言い回しが難易度を丁度良くしています。

⑩[恥ずかしながら帰って参りました田中奇行]田中のアンチマナー(ダニーさん)
間違いなく、高度な騙しテクニックが使われていると断言できます。
問題文でそう言っておきながら、まさか解説でひっくりかえすとは…田中のマナー講座によくご注目。

③⑦承りました! [良い質問]

No.3[休み鶴]08月06日 22:4608月15日 22:03

④鶏唐揚げと卵焼き(あおがめさん)
⑥[新形式]霊の取り憑く例のトリック(ダニーさん)

以上2作品に1票ずつ投じます。今月も唸るような名作揃いでした!

(以下、感想です。すべてネタバレを含みます。)

①暴漢から護っていただいた件(休み鶴)
2ヶ月続けてのSP問題ですね!ちくたくさんにテストプレイをしていただいたお陰で、実際の進行を安定させることができました。
こまかい微調整も行っていただき、取っつきにくさの少ない問題文に仕上げることができたと思います。

②雨上がり消っしたい(「マクガフィン」さん)
問題文の明白な矛盾と明快なトリックが魅力的な問題です。日常的な光景なのに、ベランダの存在になかなか気付けません。
「描写されていないものを想像する」ということは存外難しいのだと実感させてくれます。

③返しなさい、いい子だから(るょさん)
「旨」の1文字がニクいですねー。(貼り紙ってなんだか前時代的だなぁ)と思っていたのですが、この時点でまんまと騙されていたのですね。
舞台が小学校だと思って問題文を見返すと、「お咎め無し」の表現も巧いなぁと嘆息させられます。

④鶏唐揚げと卵焼き(あおがめさん) ★投票先
「小学校から一緒の学校に通ってきた」の「きた」が問題の納得感を下支えしています。
これが「通っている」だと教師であることの特定が早まるでしょうし、「通っていた」だと職場が学校ではないことになるでしょう。
字面ではわずかな違いですが、その違いが生み出す効果はとても大きいのだということを思い知らされます。

⑤ちいさなあめの、おおきな出会い。(靴下さん)
「晴れの予報」という表現がさりげないようでいて、クルーになっているのが面白かったです。
子どもならではのお父さんへの優しい心遣いをすくい取り、このように仕立て上げるのは確かな技量があってのものですね。
解説のアフターストーリーもあわせて美味しい逸品。

⑥[新形式]霊の取り憑く例のトリック(ダニーさん) ★投票先
普段からあの顔文字を多用しているダニーさんだからこそなし得る、文句なしの新形式問題です。
「意味不明な文字」と称された文字列が本当に意味不明である点も一本取られました。幽霊がけっこう可愛い。

⑦母と娘のプリン戦争(ダニーさん)
セリフが問題文に含まれていたら視点の変換を疑う人も多くいるでしょうが、
大抵は変換後のやり取りに無理が生じるので素直に読み進めることが多いと思います。
本問は「認知症」を変換後の会話を自然に見せる要素として巧みに組み込んでおり、素晴らしいです。

⑧新ラテシン BS 冥惑な天海(天童魔子さん)
非現実的な存在である鬼の気持ちを考えるだけでも大変なのに、鬼の親心にまで発想を飛ばし、かつ納得感を与えるのは容易なことではありません。
それを高いレベルでなし得るのは、天童さんの圧倒的な出題数に裏打ちされたものなのだろうなと感じます。
「穴の空いた麦わら帽子」というアイテムの選択も絶妙です。

⑨あなたがわたしにくれたもの(ちくたくさん)
「プレゼントのネクタイ」という表現が秀逸です。
ジュンコのあこがれの人であるダテへのプレゼントであることが想定されますが、実際には父親へのプレゼント。
しかしながら文章のフェアさ・自然さを損なわない見事な言葉の置き方だと思います。

⑩[恥ずかしながら帰って参りました田中奇行]田中のアンチマナー(ダニーさん)
別解潰しとして「スプーン曲げを成功させる為ではない」と言われているので、
ついついマジックから遠い発想をしたくなるのですが、真相はとても近いところにありました。
2つの解説の距離感が近いのに納得感が強く、綺麗な問題です。
[編集済]

④⑥承りました! [良い質問]

No.4[手弁当]08月06日 22:4908月15日 22:03

投票させていただきますね。
⑤ちいさなあめの、おおきな出会い。(靴下さん)に1票
⑦母と娘のプリン戦争(ダニーさん)に1票
[感想](ネタバレなし)
今回は自分が参加させていただいた2問を。⑤ナゾ解きもストーリーも全体的に可愛い。⑦軽いノリで入ってきて、最後はおなかにずっしりくる本格派。

⑤⑦承りました! [良い質問]

No.5[イトラ]08月07日 13:5608月15日 22:03

No.2『雨上がり消っしたい』(「マクガフィン」さん) に1票
No.9『あなたがわたしにくれたもの』(ちくたくさん) に1票

[感想](ネタバレちょっとあり)
No.2『雨上がり消っしたい』
シンプルに矛盾する状況でまず高いチャームがあります。解説もこれぞ水平思考というもので、ちょうど雨の多かった今年の7月にぴったりの問題でした。お手本にしたいです。

No.9『あなたがわたしにくれたもの』
明らかに矛盾する状況なのに多くの人が体験したことがある場面を切り取っていて素晴らしいなと思いました。
また、「プ…プププ…プレゼントです!!」とどもりながら言っているのも登場人物の親しみやすいキャラクターが出ていいなと思いました。

②⑨承りました! [良い質問]

No.6[もっぷさん]08月10日 14:1608月15日 22:05

※感想ネタバレあり※

②雨上がり消っしたい(「マクガフィン」さん)
シンプルかつ納得感の高さが魅力的です!
一見無意味と思える文章も、きちんとクルーとなっていて、よく練られたいい問題だな〜と思いました。

⑥[新形式]霊の取り憑く例のトリック(ダニーさん)
この遊び心、すごくツボです!
もう一言コメントが額縁から飛び出してきてるようにしかみえません。枠にとらわれない自由で素敵な発想に1票!
[編集済]

②⑥承りました! [良い質問]

No.7[ちくたく]08月10日 21:2008月15日 22:05

①暴漢から護っていただいた件(休み鶴さん)…に2票!
ネタバレがあるので深くは言えませんが…いわゆる上級者が唸る問題というのは、どうしても初心者にはポカーンなものです。
この問題のスゴいところは、初心者~上級者までが楽しめる要素があるという所です。
SP担当させてもらいましたが、このアイデアを思いつく鶴さんにただただ嫉妬。


他はかなり迷ったし自分ダイスキなので自分にも入れたかったですが、次の1票で迷ったけど同率2位多数だったので鶴さんに2票入れちゃえ!です

①①承りました! [良い質問]

No.8[運次第]08月12日 15:3908月15日 22:32

①暴漢から護っていただいた件(休み鶴さん)に1票
③返しなさい、いい子だから(るょさん)に1票

感想
まだやっと出題可能になった新参者ですが、こんな問題を出して見たいという尊敬と願いを込めて投票させて頂きました。
いつかここに載れる作品を作って見たいものです

1

①③承りました! [良い質問]

No.9[ほずみ]08月12日 18:1608月15日 22:05

No.①暴漢から護っていただいた件(休み鶴さん) に1票
No.⑤ちいさなあめの、おおきな出会い。(靴下さん)に1票
[感想](ネタバレなし)
各作品ともトリックや納得感が優れているのは言うまでもないですが、この2作品はらてらてならでは。
システムやユーザーさんたちの繋がりが生んだスープです。

①⑤承りました! [良い質問]

No.10[あおがめ]08月12日 20:5108月15日 22:05

No.5『ちいさなあめの、おおきな出会い。』(靴下さん) に1票
No.9『あなたがわたしにくれたもの』(ちくたくさん)に1票

[感想](多大なネタバレなし)
⑤実際に私も参加させて頂いた問題です。
惹かれる問題文、闇スープとして丁度いい難易度、真相に辿り着いた時の納得感、解説に繰り広げられる物語。その全てにおいて、非常にバランスのとれた作品だと感じます。
「晴れを願うためにてるてる坊主を吊るす」という当たり前の事象を、ここまでチャーミングに出来るとは!
さなめ。さんに対する靴下さんの愛が存分に伝わる、素敵なスープでした!

⑨ ちくたくさんは、言葉遊びを始めとするトリック系問題を量産される方であると、私は認識しています。
今回も先入観を上手くついた作品でしたが、他作品と比較して「言葉の選び方」と「状況の切り取り方」が群を抜いているなと感じました。特に出だしの一文は、チャームとミスリードを同時に生み出す秀逸な表現だと思います。
これぞちくたくさんの発想力の賜物!ぜひとも真似したくなる良問でした!

⑤⑨承りました! [良い質問]

No.11[ダニー]08月12日 23:1808月15日 22:07

② 「雨上がり消っしたい」マクガフィンさんに1票
お手本のような綺麗なベールの掛け方。
私はこういう問題が作れないのだ。

⑨ 「あなたがわたしにくれたもの」ちくたくさんに1票
フェアな問題文で綺麗なトリック。
私はこういう問題を作りたいのだ。

②⑨承りました! [良い質問]

No.12[ヴァルガリス]08月13日 23:1108月15日 22:07

感想を考える暇がありませんでした・・・。下記でお願いします。

④鶏唐揚げと卵焼き(あおがめさん)に1票
⑤ちいさなあめの、おおきな出会い。(靴下さん)に1票

④⑤承りました! [良い質問]

No.13[ゴリリーマン]08月13日 23:5708月15日 22:07

No.⑤『ちいさなあめの、おおきな出会い。』(靴下さん)に1票
【感想(ネタバレあり)】
子供の感性が主軸となる問題はほのぼのと心温まる雰囲気とのトレードオフで、一般的な納得感に欠けると言われがちですが、当問題は見事に両立していると思います。
ベールの掛け方も上手く、盲点を突かれました。


No.③ 『返しなさい、いい子だから』(るょさん) に1票
【感想】
「という旨」という言葉のチョイスがgood。
らてらてとは別の場でリアルタイムに解いた時に、なるほどと唸った記憶があります。

③⑤承りました! [良い質問]

No.14[弥七]08月14日 03:0608月15日 22:07

②雨上がり消っしたい(「マクガフィン」さん)
⑦母と娘のプリン戦争(ダニーさん)

に1票ずつお願いします!^ ^

<感想>(全てにネタバレが含まれます。)
☆②雨上がり消っしたい(「マクガフィン」さん)
→問題文に余計な装飾を加えず、シンプルに「謎」を強調することよってウミガメもスープらしさを全面的に押し出した教科書のような作品です。ウミガメ構文と言うものがあるとしたら、まさにこのような形式を取るのでしょうね!闇スープとしても要知識なく、誰もが知っている要素で勝負をしている点が多くの参加者を呼び込んだ秘訣なのでしょう。「週末になると毎週のように登山する」という文章はあたかも「海亀山」や「登山」が謎の解明に関わっているように錯覚させるので、効果的なミスリードといえるでしょう◎

☆⑦母と娘のプリン戦争(ダニーさん)
→登場人物の関係性を、呼称を変化させることによって効果的にミスリードさせています。ウミガメのスープは問題文を文面通りに読み取ってはいけない、解く時はまずそこを疑え、という典型例を私たちに教えてくれる作品です。このカラクリに気付けた参加者はさぞ気持ちよかっただろうなあ…。FA条件も回答可能な文章量で解き手にストレスを与えず、満足度の高い仕上がりになっていると思います。素晴らしい!!
[編集済]

②⑦承りました! [良い質問]

No.15[靴下]08月14日 15:4908月15日 22:07

①「暴漢から護っていただいた件」(休み鶴さん)
⑩【恥ずかしながら帰って参りました田中奇行】田中のアンチマナー(ダニーさん)
に各1票お願いします!^ ^

以下感想(微ネタバレあり?)です。

①面白いトリック! さすが鶴さんだなぁと感じました! FAラインの設定等も絶妙で、ここが揺らいでいたら良問ではなくなる危険性もありましたが、綿密に作られた問題でその課題もクリアしているあたりもさすがです。
⑩言い回し1つにこだわりを感じる、名作者さんの逸品です。田中の名前を伏せて名無しで出題しても、わかる人にはダニーさんの問題だとわかるんじゃないかな。
ただタイトルはよくわからん( ˙꒳​˙ )

①⑩承りました! [良い質問]

No.16[ラピ丸]08月14日 23:2608月15日 22:08

7番 ダニーさんの「母と娘のプリン戦争」に2票とうじます!
常日頃から、ウミガメを考えるときに頭を過ぎる叙述トリック。年齢誤認や性別誤認、しかしそのどれもが使い古されて、新しい驚きを持った問題を作るに至らずに却下される。私の中ではそうでした。
が、これは見事に母と娘を誤認させた。凄いです。舌が3回転です。腰が抜けてガックガクです。お見それしました。憧れるなぁ……

⑦⑦承りました! [良い質問]

No.17[輝夜]08月15日 07:4708月15日 22:08

②雨上がり消っしたい (「マクガフィン」さん)
⑦母と娘のプリン戦争 (ダニーさん)

上記に1票ずつお願いいたします。

感想(ネタバレあり)
②雨上がり消っしたい (「マクガフィン」さん)
「晴れている日よりも雨が降っている日の方が良く見える」という矛盾した文章に対し、端的で素晴らしい納得感を持つ答えが用意されています。
発想の転換さえできれば、そうなるのは当然とも言える状況ですが、そう発想するまでには一筋縄ではいかない、まさに水平思考だと感じました。

⑦母と娘のプリン戦争 (ダニーさん)
問題文にはアンフェアな要素は一切ないのにも関わらず、特大のミスリードが仕掛けられているところに感動しました。この、解説を読んだ後に問題文を読むと全く違う景色が見える感覚は、まさにウミガメのスープの醍醐味だと感じました。
全く違和感の無いはずの文章を一つ一つ疑ってかからなくてはならない、素晴らしい難問でした。

②⑦承りました! [良い質問]

No.18[アカガミ]08月15日 16:4208月15日 22:08

⑤ちいさなあめの、おおきな出会い。(靴下さん)に一票
⑥[新形式]霊の取り憑く例のトリック(ダニーさん)に一票
でお願いします。

⑤⑥承りました! [良い質問]

それでは投票を締め切らせていただきます^ ^
結果発表までしばしお待ちを…!!

参加者一覧 18人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ルーシー(1良:1)
キャノー(1良:1)
休み鶴(1良:1)
手弁当(1良:1)
イトラ(1良:1)
もっぷさん(1良:1)
ちくたく(1良:1)
運次第(1良:1)
ほずみ(1良:1)
あおがめ(1良:1)
ダニー(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
ゴリリーマン(1良:1)
弥七(1良:1)
靴下(1良:1)
ラピ丸(1良:1)
輝夜(1良:1)
アカガミ(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は18人の皆様にご参加いただき、総票数は36票となりました!
例年とは異なる夏休み(?)の中でも、これだけの方のご参加、嬉しい限りなのです^ ^


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。

[バックトゥーザ田中奇行]田中の風呂上りスーサイド(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11540

新ラテシン 長寿の薬(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11592

貴方が王様ですね?(アザゼルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11552

頭を抱える男(ヘル信さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11489

Where?Here!(ヴァルガリスさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11437

署員を爆殺(ワヲンさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11599


おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 5票(15pt9good) 50コイン獲得

②雨上がり消っしたい(「マクガフィン」さん)



第2位 6票(16pt) 150コイン獲得

⑤ちいさなあめの、おおきな出会い。(靴下さん)



そして今回の月刊らてらて2020-7月号、今月のスープは…

第1位 8票(15pt) 300コイン獲得

⑦母と娘のプリン戦争(ダニーさん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『母と娘のプリン戦争』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

毎回言っている気がしますが、今回もわずかな差を争う激戦となった本投票でした。みなさんのその1票が、1goodが結果を左右する状態が続いているのです。
そんな中でもぜひ皆様には、自分の感性に従ったアクティブな評価をお願いしたいところなのです(^^)

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ヴァルガリス
マクガフィンさん、いつも運営ありがとうございます!意外にもエントリー外推薦に入っててびっくりしました。来月もよろしくです。[20年08月16日 21:05]
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、運営ありがとうございました!ダニーさんの感想に強者感が出ていて素敵です。[20年08月16日 12:29]
ちくたく
ガフィンさん集計お疲れさまでした!ダニーさんおめでとうございます!そして私の作品に投票してくださった方、まとめてになりますがありがとうございました!来月もエントリーされるよう頑張る![20年08月16日 10:32]
弥七
開催ありがとうございました!入賞した皆様おめでとうございます🎉🎉[20年08月16日 06:48]
靴下[バッジメイカー]
ガフィンさんいつも運営ありがとうございます! そしてダニーさん1位おめでとうございます^ ^ 最多エントリーもお見事です! そして2位入賞ありがとうございました! 感想も嬉しく読ませていただきました^ ^[20年08月16日 01:39]
ダニー
投票して頂いた皆さん、ありがとうございました(。-_-。) 光栄です。 マクガフィンさんも毎回お疲れ様! そしてありがとうございます! 気に入っていた問題なので評価されて嬉しいです。[20年08月15日 23:14]
5
ラピ丸
ガフィンさんお疲れ様でした! ダニーさんおめでとうございます!![20年08月15日 23:12]
輝夜
ガフィンさん、運営ありがとうございました!ダニーさんおめでとうございます!!今回も、本当に悩みました。来月も楽しみにしております![20年08月15日 23:02]
あおがめ
マクガフィンさん今月も運営ありがとうございました!ダニーさん・靴下さん・マクガフィンさん入賞おめでとうございます!私の作品にも票が入り光栄です![20年08月15日 22:37]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!ダニーさん、おめでとうございます🎉 いつも以上に集計に気を遣った回になりました(^◇^;) 来月以降もまた、どうぞよろしくお願いします^ ^[20年08月15日 22:30]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
にばんすんさんさん、残念!!次回こそはお忘れなく![20年08月15日 22:29]
ほずみ[ますか?]
マクガフィンさん、運営ありがとうございます!  ダニーさん、靴下さん、マクガフィンさんおめでとうございます!本当に選ぶのが大変でした~(毎月言ってる気がします)[20年08月15日 22:28]
休み鶴
ダニーさん、おぶざまんすおめでとうございます!トリック師が牙を剥きましたね!マクガフィンさん、今月も進行ありがとうございました![20年08月15日 22:26]
にばんすんさん
ああ〜忘れてました!投票コメント考えてたら日にちが過ぎちゃってた![20年08月15日 22:20]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
アカガミさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 残り1時間ほどですが、滑り込みの方はいらっしゃるのでしょうか?[20年08月15日 20:51]
アカガミ[1問正解]
投票しました。[20年08月15日 16:43]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ラピ丸さん、輝夜さん、ご参加ありがとうございます^ ^ でござる。[20年08月15日 11:14]
1
輝夜
投票しました![20年08月15日 07:48]
1
ラピ丸
投票しました。なり[20年08月14日 23:27]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
靴下さん、ご参加ありがとうごぜえます^ ^ いよいよ明日で締め切りなのです[20年08月14日 20:34]
靴下[バッジメイカー]
投票しやした![20年08月14日 16:00]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ゴリリーマンさん、弥七さん、ご参加ありがとうございます^ ^ さてさて、どんな結果になることやら…[20年08月14日 09:07]
弥七
投票いたしました!ご確認お願いします🤲[20年08月14日 03:07]
ゴリリーマン[★オセロ強いね]
運営お疲れ様です!投票しました[20年08月14日 00:15]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ヴァルガリスさん、今月もご参加ありがとうございます^ ^ 投票期間も残り2日ほどでしょうか…?[20年08月13日 23:18]
ヴァルガリス
投票しました・・・![20年08月13日 23:12]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
あおがめさん、ダニーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ お二人ともエントリーなさってる〜! 3作品エントリーは最多タイ?だった気がします。[20年08月13日 07:57]
ダニー
おお、3つもエントリーされてる… ありがたいことです。なむなむ(。-_-。) 3票あったら自分のに全部入れるんですけどねー。 2票、投票させて頂きます。[20年08月12日 23:07]
あおがめ
今月も運営ありがとうございます!投票しました![20年08月12日 20:51]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
運次第さん、はじめまして!ご参加ありがとうございます^ ^ ほずみさん、今回もありがとうございます〜![20年08月12日 19:54]
ほずみ[ますか?]
投票しました!今月もありがとうございます![20年08月12日 18:16]
運次第
投票させて頂けましたm(__)m [20年08月12日 15:40]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ちくたくさん、ご参加ありがとうございます^ ^ その発言の真意は闇が晴れたのち明らかになる!?[20年08月10日 22:27]
ちくたく
迷いに迷って清き2票!ワ…賄賂なんか貰ってないんだからね…?[20年08月10日 21:21]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
もっぷさん、ご参加ありがとうございます^ ^ おぶざいやー!保持者がそう仰るんですから、迷うのも詮ないことですね〜![20年08月10日 19:28]
もっぷさん
お久しぶりです。ふらりと訪れてみましたが……これ全然気軽に参加できませんね!すべて良作だから…!なんとか絞り込んで投票しました〜![20年08月10日 14:17]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
鶴さん、手弁当さん、イトラさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 三者三様のバッジが目に楽しいのです〜[20年08月07日 19:34]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ちくたくさん、いらっしゃいませ!エントリーおめでとうございます、ご参加もお待ちしてますね^ ^[20年08月07日 19:33]
イトラ
マクガフィンさん、お疲れ様です。投票しました。[20年08月07日 13:57]
手弁当
投票しました。[20年08月06日 22:50]
休み鶴
投票いたしました。今月も力作ぞろいで悩ましい投票になりました・・・。[20年08月06日 22:49]
ちくたく
わお!エントリーされると思ってなかったから嬉しい…。熟考して来週にでも投票します。10票もらえたら全部に1票づつ投票するんですけどねぇ…。[編集済] [20年08月06日 11:03]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ルーシーさん、キャノーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ なんとも迅速な方々だ…[20年08月06日 10:42]
キャノー[『★良質』]
投票しました!10票ぐらい持ち票が欲しいですね[20年08月06日 00:34]
1
ルーシー[『★良質』]
投票しました[20年08月06日 00:11]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
今月もよろしくお願いいたします! お気軽なご参加お待ちしております^ ^[20年08月06日 00:10]
①暴漢から護っていただいた件(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11405
→5票獲得(15pt5good)

②雨上がり消っしたい(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11416
→5票獲得(15pt9good)

③返しなさい、いい子だから(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11432
→3票獲得(22pt)

④鶏唐揚げと卵焼き(あおがめさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11441
→2票獲得(12pt)

⑤ちいさなあめの、おおきな出会い。(靴下さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11531
→6票獲得(16pt)

⑥[新形式]霊の取り憑く例のトリック(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11555
→3票獲得(15pt)

⑦母と娘のプリン戦争(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11602
→8票獲得(15pt)

⑧新ラテシン BS 冥惑な天海(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11667
→0票獲得(15pt)

⑨あなたがわたしにくれたもの(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11735
→3票獲得(11pt)

⑩[恥ずかしながら帰って参りました田中奇行]田中のアンチマナー(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11409
→1票獲得(10pt)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:7