左上と右下の

千円札を十数枚用意し、仕掛け人も数人準備している、お札破り専門のマジシャン。
彼は一切の上達を見せないが、何をどうしてかそのマジックのおかげで金持ちになっているという。

いったいなぜ?
[Ailis]

【ウミガメ】18年08月14日 19:38

千問突破を記念しまして、一文字違いの千円の問題を

No.1[ぽんぽこぺん]08月14日 19:4108月14日 19:41

本当にお札を破ってますか?

はい

No.2[低空飛行便]08月14日 19:4108月14日 19:41

金持ちとは、(現金を含めた)資産をたくさん持っているという意味ですか?

はい [良い質問]

No.3[ぽんぽこぺん]08月14日 19:4108月14日 19:41

破ったお札をもらってますか?

いいえ

No.4[天童 魔子]08月14日 19:4208月14日 19:43

投資詐欺をしますか?

いいえ

No.5[低空飛行便]08月14日 19:4208月14日 19:43

そのマジシャンはお札破りのマジックによって多くの収入を得ていますか?

いいえ [良い質問]

No.6[天童 魔子]08月14日 19:4208月14日 19:43

偽札は関係しますか?

いいえ [良い質問]

No.7[天童 魔子]08月14日 19:4208月14日 19:43

手品の腕は上がりませんが魔法を使えるからですね?

関係ありません

No.8[OUTIS]08月14日 19:4308月14日 19:44

非現実要素は存在するかナ?

いいえ

No.9[天童 魔子]08月14日 19:4408月14日 19:44

千円札をたくさん持っているのでお金持ちですね?

いいえ

No.10[天童 魔子]08月14日 19:4408月14日 19:44

財布がパンパンになりますか?

関係ありません

No.11[ぽんぽこぺん]08月14日 19:4408月14日 19:44

上達しないので、観客の前には立たせてもらえず、お金の番をしていますか?

いいえ

No.12[天童 魔子]08月14日 19:4508月14日 19:45

お賽銭に札束(1万円)を入れたら宝くじを当たりましたか?

関係ありません

No.13[低空飛行便]08月14日 19:4708月14日 19:48

犯罪要素はありますか?

はい [良い質問]

No.14[ぽんぽこぺん]08月14日 19:4808月14日 19:49

仕掛け人は、お札破りのための仕掛け人ですか?

いいえ [良い質問]

No.15[OUTIS]08月14日 19:4908月14日 19:49

銀行強盗かナ?

関係ありません

No.16[天童 魔子]08月14日 19:5008月14日 19:50

彼が一瞬にお札を修復したのでこどもたちがお札を破いて持ってくるのであっという間に資金が増えますか?

関係ありません

No.17[OUTIS]08月14日 19:5008月14日 19:50

マジシャンというのは彼の本職かナ?

いいえ [良い質問]

No.18[ぽんぽこぺん]08月14日 19:5208月14日 19:52

彼が犯罪を犯してますか?

はい [良い質問]

No.19[天童 魔子]08月14日 19:5208月14日 19:53

オレオレ詐欺は関係しますか?

関係ありません [良い質問]

No.20[ぽんぽこぺん]08月14日 19:5408月14日 19:55

マジックを失敗してお金を破りますか?

いいえ [良い質問]

No.21[天童 魔子]08月14日 19:5508月14日 19:56

お金をすり替えますか?

関係ありません

No.22[低空飛行便]08月14日 19:5708月14日 19:58

マジシャンはマジシャンとしての技術を犯罪に応用していますか?

いいえ

No.23[ぽんぽこぺん]08月14日 19:5708月14日 19:58

マジックはよく失敗しますか?

関係ありません

No.24[OUTIS]08月14日 19:5908月14日 20:00

詐欺師かナ?

関係ありません

No.25[OUTIS]08月14日 20:0108月14日 20:01

彼は定職に就いているのかナ?

関係ありません

用意したお札には、破れているものがかなりの数あります
No.26[低空飛行便]08月14日 20:0208月14日 20:04

「千円札を十数枚用意し、仕掛け人も数人準備している」のは、犯罪行為をするためですか?

はい。正確にはその前段階のためです [良い質問]

No.27[ぽんぽこぺん]08月14日 20:1008月14日 20:10

上達しないのは、彼のマジックの腕ですか?

はい

No.28[詩穂]08月14日 20:1108月14日 20:12

破れたお札を持って銀行へ行きますか?

関係ありません

No.29[詩穂]08月14日 20:1208月14日 20:13

仕掛人も犯罪行為に加担しますか?

はい [良い質問]

No.30[なんなん]08月14日 20:1408月14日 20:15

マジックの内容は重要ですか?

関係ありません

破れたお札のもう片方は、どこへ消えたのでしょう
No.31[詩穂]08月14日 20:1808月14日 20:21

破れたお札のもう片方を自分のものにしますか?

いいえ

No.32[秋風25]08月14日 20:3808月14日 20:43

お札は客のお札ですか?

はい。一枚のうちの半分は、ですが [良い質問]

No.33[ぽんぽこぺん]08月14日 21:0208月14日 21:03

お客の札と自分の札を入れ替えることでマネーロンダリングますか?

いいえ

No.34[らてすこ]08月14日 23:1208月14日 23:31

五千円札や一万円札で成り立ちますか?

はい

No.35[らてすこ]08月14日 23:1308月14日 23:31

この犯罪に仕掛け人は必ず必要ですか?

はい [良い質問]

No.36[らてすこ]08月14日 23:1508月14日 23:31

犯罪の内容は、誰かを騙すようなものですか?

関係ありません

No.37[らてすこ]08月14日 23:5008月14日 23:54

彼が上達しないことは重要ですか?

関係ありません

No.38[Ner]08月15日 00:5208月15日 19:46

破れたお金を銀行で取り替えてもらいますか?

いいえ

No.39[Ner]08月15日 00:5408月15日 19:46

用意した破れているお札は通常の半分の大きさになったものですか?

はい。番号の部分がそれぞれ分かれるようにもされていました [良い質問]

No.40[らてすこ]08月15日 01:4108月15日 19:46

現代日本で成立しますか?

はい

No.41[Ner]08月15日 19:5108月15日 21:41

客とは何かの比喩ですか?

いいえ

No.42[くれそん]08月15日 19:5208月15日 21:41

お札の1/2以上をすり替えていましたか?

関係ありません

No.43[Ner]08月15日 20:0708月15日 21:41

死人は出ますか?

関係ありません

No.44[らてすこ]08月15日 21:2308月15日 21:41

客がいなくても彼は金持ちになれますか? [編集済]

いいえ [良い質問]

No.45[らてすこ]08月15日 21:5908月15日 23:25

同じ方法を用いれば、誰でもお金持ちになれますか?

いいえ

No.46[らてすこ]08月15日 22:0208月15日 23:25

犯罪とは、お札を故意に破くこと自体を指しますか?

いいえ

No.47[くれそん]08月15日 22:2108月15日 23:25

1万円札を十数枚用意で成り立ちますか?

はい

No.48[低空飛行便]08月16日 00:1408月16日 00:46

どのような犯罪を犯すか、特定は必要ですか?

いいえ

No.49[低空飛行便]08月16日 00:1608月16日 00:46

破れたお札のすり替え行為はありますか? [編集済]

いいえ [良い質問]

No.50[霜ばしら]08月16日 10:0908月17日 00:25

マジックを見てる最中の油断している客から金品をするなど、マジックを囮にしている間に犯罪行為をしてお金持ちになりましたか?

いいえ

No.51[hj]08月16日 14:3808月17日 00:25

破れたお金を銀行に持っていきますか?

いいえ

No.52[らてすこ]08月16日 17:2108月17日 00:25

彼、仕掛け人、客以外に重要な登場人物はいますか?

いいえ。そもそも客はいなくても成立します [良い質問]

No.53[ヒガシ丸子]08月17日 00:5808月17日 20:56

駅前でやっている大道芸人では成立しませんか?

いいえ

No.54[ウメ煎餅]08月17日 11:2708月17日 20:56

仕掛人は客の役をしますか?

いいえ。そもそも仕掛け人は役をするための人物ではありません [良い質問]

No.55[らてすこ]08月17日 18:0408月17日 20:56

彼は健康な成人男性ですか?

関係ありません

No.56[低空飛行便]08月17日 21:3008月17日 23:22

問題文が「千円札を十数枚用意し、協力者も数人準備している、とある男。その男はそうやってお金持ちになっているという。いったいなぜ?」でも成立しますか?(マジックやマジシャンの要素を一切排除) [編集済]

はい

No.57[ヒガシ丸子]08月17日 22:2608月17日 23:22

再生回数稼ぐYouTuberですか?

関係ありません

彼が持っている破れた千円札の片割れは、仕掛け人が持っています[編集済]
No.58[くれそん]08月17日 23:4108月18日 00:49

仕掛け人が1人でも成り立ちますか?

はい

No.59[ヒガシ丸子]08月17日 23:4208月18日 00:49

募金させてますか?

いいえ

No.60[くれそん]08月17日 23:4308月18日 00:49

彼の資産は増えますか? [編集済]

関係ありません

No.61[らてすこ]08月18日 00:1908月18日 00:49

お札の半分とは、左右に半分ではなく上下に半分ですか?

いいえ。左右にです [良い質問]

No.62[くれそん]08月18日 00:2208月18日 00:49

仕掛け人の資産は減りますか?

関係ありません

No.63[くれそん]08月18日 00:2308月18日 00:49

仕掛け人と彼は面識がありますか?

いいえ。人物としては知っていますが、特定はしたことがありません [良い質問]

No.64[くれそん]08月18日 00:5908月19日 00:11

金持ちとは、お金を一時的に持っているだけであって、彼のお金自体は増えませんか?

関係ありません

No.65[らてすこ]08月18日 01:5508月19日 00:11

No.32とヒントより お札の半分は客、もう半分は仕掛け人が持っていますか

はい [良い質問]

No.66[hj]08月18日 16:0308月19日 00:11

彼の行為により仕掛け人はお金を儲けますか?

関係ありません

No.67[ヒガシ丸子]08月19日 14:3808月19日 16:12

彼と仕掛け人1人、計2人だけでも成立しますか?

はい

No.68[ヒガシ丸子]08月19日 14:4008月19日 16:12

警察は関係ありますか?

関係ありません

No.69[らてすこ]08月19日 20:0308月20日 23:37

彼が用意したお札の中には破れていないものもありますか? [編集済]

はい

No.70[らてすこ]08月19日 20:0608月20日 23:37

彼は何かの報酬によってお金持ちになっていますか?

関係ありません

No.71[らてすこ]08月19日 20:0708月20日 23:37

彼は有名人ですか?

関係ありません

No.72[ヒガシ丸子]08月19日 21:1108月20日 23:37

67と44についてですが、その場に客がいなくても成立するが、最終的に金持ちになるには客が必要、ということですか?

はい ただし前者と後者で、指している客の意味は違いますが [良い質問]

No.73[ひたち]08月20日 04:2508月20日 23:37

彼は 金Au を得ていますか?

関係ありません

No.74[低空飛行便]08月20日 21:0708月20日 23:37

割符は関係ありますか?

はい [良い質問]

No.75[くれそん]08月21日 03:3508月23日 21:16

彼は商人ですか?

関係ありません

No.76[ひたち]08月21日 04:3208月23日 21:16

最終的には何かを売る必要がありますか?

関係ありません

No.77[やつぎ]08月21日 13:3508月23日 21:16

仕掛人が持つ半分の千円札は、彼から郵送で送られたものですか?

関係ありません

No.78[やつぎ]08月21日 13:3808月23日 21:16

72より、後者の客とは、彼の犯罪の被害者を指さしますか?

いいえ [良い質問]

No.79[やつぎ]08月23日 21:1908月28日 01:01

では、彼の被害者は前者の「客」ですか?

関係ありません

No.80[なちお]08月24日 01:5508月28日 01:01

質問文の「そのマジック」というのはお札破りのことですか?

はい

No.81[なちお]08月24日 01:5608月28日 01:01

72の後者の客は犯罪に加担していますか?

はい

No.82[くれそん]08月26日 05:2108月28日 01:01

1万円札より1000円札の方が都合が良いですか(1万円札は10倍のコストがかかるなどのため)

関係ありません

そもそも仕掛け人と男は、全くの初対面でした
No.83[ツキミ]08月28日 21:4808月30日 22:40

仕掛け人と、マジシャンの彼は、マジックを行う際その場にどちらもいますか?

はい

No.84[マスク]08月29日 07:5608月30日 22:40

仕掛け人とはサクラのことですか?

いいえ

No.85[秋風25]08月29日 18:3408月30日 22:40

仕掛け人は客ですか?

はい

No.86[ツキミ]08月29日 21:1108月30日 22:40

仕掛け人、客はそれぞれ犯罪に加担していることに気づいていますか?

前者YES、後者NO

No.87[未解決問題特攻隊隊長]08月30日 23:3909月01日 18:55

破れたお札が銀行で交換できることは関係ありますか?

関係ありません

No.88[ツキミ]08月31日 23:1209月01日 18:55

仕掛け人が持つお札の片割れを、どこへ持って行くかは重要ですか?

いいえ [良い質問]

No.89[かめのじょう]09月01日 21:0409月02日 19:48

マルチ商法が関係しますか?

関係ありません

No.90[ぽぽ55]09月01日 21:1209月02日 19:48

マジシャンは雇われていますか?

関係ありません

No.91[シマリス]09月02日 21:3509月04日 18:40

仕掛け人は、72の後者の客と、何らかの商取引を行いますか?

関係ありません

No.92[かめのじょう]09月03日 17:5709月04日 18:40

犯罪とは詐欺ですか?

関係ありません

No.93[かめのじょう]09月03日 17:5809月04日 18:40

ここまでの良質問から答えを導くことは可能ですか?

はい

No.94[くれそん]09月04日 14:5209月04日 18:40

マジシャンと同じ番号の札を仕掛け人が持っていることに意味がありますか?

はい [良い質問]

No.95[シマリス]09月04日 23:1209月06日 23:13

お札の番号は、ID番号のような意味をもちますか?

はい。では何のための? [良い質問]

No.96[シマリス]09月07日 11:3409月10日 22:52

マジシャンは、仕掛け人に、ドラッグや輸出入禁止品目などの禁制品を売ることで利益を得、番号の入ったお札の半分は、その際に割り符として使用される、という流れでしょうか。

はい [正解]

No.97[ヴァルガリス]09月08日 15:2909月10日 22:52

マジシャンと仕掛け人は取引しますか? [編集済]

関係ありません [良い質問]

参加者一覧 24人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ぽんぽこぺん(9良:3)
低空飛行便(9良:6)
天童 魔子(9良:2)
OUTIS(5良:1)
詩穂(3良:1)
なんなん(1)
秋風25(2良:1)
らてすこ(15良:5)
Ner(4良:1)
くれそん(10良:2)
霜ばしら(1)
hj(2)
ヒガシ丸子(6良:1)
ウメ煎餅(1良:1)
ひたち(2)
やつぎ(3良:1)
なちお(2)
ツキミ(3良:1)
マスク(1)
未解決問題特攻隊隊長(1)
かめのじょう(3)
ぽぽ55(1)
シマリス(3良:1正:1)
ヴァルガリス(1良:1)
マジシャンは麻薬の卸し屋であり、仕掛け人は売人。
用意した千円札は半分以上が、通し番号で相手を確認する用の破ってあるお札である。

当然マジックは偽装のためであり、彼がうまくならないのは、上手になって客が大量に来るようになってしまっては、取引相手をさりげなく確認するのに不便であるからである。
18年08月14日 19:38 [Ailis]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ヴァルガリス
参加します。[18年09月08日 15:29]
シマリス
参加させていただきます[18年09月02日 21:06]
かめのじょう
参加しますよろしくおねがいします[18年09月01日 21:04]
未解決問題特攻隊隊長
参加します。[18年08月30日 23:37]
ツキミ
参加させていただきます。[18年08月28日 21:47]
やつぎ
失礼いたします、思い付きを投下させていただきます。[18年08月21日 13:44]
ヒガシ丸子
44と52の矛盾が解けません(・_・;[18年08月19日 21:09]
らてすこ
聞けば聞くほどわからないですね…[18年08月19日 20:08]
ヒガシ丸子
難しい…[18年08月19日 14:39]
ウメ煎餅
参加します宜しくお願いします[18年08月17日 11:29]
ヒガシ丸子
参加します![18年08月17日 00:26]
hj
参加させていただきます。[18年08月16日 14:37]
霜ばしら
参加させていただきます[18年08月16日 10:07]
Ner
参加します、よろしくお願いします[18年08月15日 00:52]
らてすこ
参加します。よろしくお願いします[18年08月14日 23:09]
秋風25
参加します[18年08月14日 20:36]
詩穂[100問正解]
こんばんは、参加させてください[18年08月14日 20:11]
OUTIS
参加させてもらうヨ[18年08月14日 19:43]
天童 魔子
参加します(゚д゚)ゞ[18年08月14日 19:41]
Ailis
皆さま、どうぞお気軽にお楽しみください[18年08月14日 19:41]
低空飛行便
参加します。よろしくお願いします。[18年08月14日 19:40]
ぽんぽこぺん
さんかします〜[18年08月14日 19:39]
仕掛け人は札の半分を持っている
マジシャンと仕掛け人は初対面
マジシャンと仕掛け人は共犯関係
札は番号がわかるように破られている
札は割符として使う
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!