目指せオンリーワンpart2」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
|ω・)ノシ
こんばんは、懲りずに第二回を開催させていただこうかと思います。
前回の反省を踏まえて、今回は被りがより多くなるのではと予想していますので
ぜひその予想を裏切ってください(偉そう)


概要

皆様に答えが複数ある問題を出します。
それらを一問につき答えを一つだけお答えください。

他の人と答えが被らなかったらそれだけ有利です。
被った場合は自分を含む被った人数をそれぞれ掛け合わせたものを失点とさせていただきます。
全員が誰かと何かしら被った場合は総失点の少ない方が勝利(正解マーカー)です。

例)①:4人被り×②:2人被り×③:3人被り=24点が失点

オンリーワン回答があった時は他の質問の合計失点から10点引かせていただきます
つまり最高の点数は全てオンリーワンの場合の‐30点です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

問題

①「幸区(川崎市)」「東灘区(神戸市)」といった
日本の政令指定都市の行政区で、他の行政区と名前が被っていないもの
※なので「金沢区(横浜市)」は(金沢市は政令指定都市の行政区ではないので)OKです。
ただし、東京23区の特別区は除きます。


②「啓蟄」「冬至」など、二十四節気の内のひとつ


③「オニオングラタン」「酸辣湯」など、スープとして説明されている言葉
※ただし『広辞苑』第7版の見出し語に掲載されていて、
解説に「スープ」という語句が含まれている物に限ります。(例文は除きます)
※なので「ブイヨン」「ソップ」等も今回は含まれます。

上の例に上がったものをお答えいただいてもオッケーです。
なお、出題者はその際に生じた不利益に責任は一切負わないものといたします。

ちなみに①で品川区と答えるなど、
該当しないものを答えた場合はその問の失点はその問の最多被り人数+5点とさせていただきます。
(前回ペナルティが重すぎました。反省。)
他の方の答えが全てバラバラだった場合は6失点になります。

なお今回も
検索・結果発表前の参加者の方同士での答え合わせはご遠慮ください
m(;_ _)mスミマセン
ですが回答〆切までの編集・参加チャットでの多参加者への揺さぶりはOKです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

募集期間
6月1日(月)~6月8日(月)23:59まで

結果発表
6月9日(火)19時ごろ(予定)

変化球勝負をするか、ストレート真っ向勝負をするか、それは参加者の皆様次第です。
どうぞお気軽にご参加ください!
20年06月01日 22:22 [たけの子]
【ウミガメ】【闇スープ】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門