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通常のウミガメ問題のSPを募集します

完成しました。9/28(月)の夜 19時前後に出題予定です。
[みんなにお願いする][1人:∞人][公開&部屋解放]
ぎんがけい甘木
タイトル「迷いの森」

(問題)
ある日、私が森を散歩していると、迷子になっている少女を見つけた。
どうやらその少女は森の奥にある家に帰るところであったが、道に迷ってしまったらしく困っているらしい。そんなわけで、私の立場になって少女と会話をしながら歩いていこう!

※この問題はマルチエンドです。場合によっては、バッドエンドになる場合がございますので、ご注意ください。
※50回の質問回数制限があります。残り質問回数が少なくなってきたら、十分に相談した上での質問をお勧めします。
※質問・回答は亀夫君問題のルールで進行します

(解説)
少女の正体は殺人鬼であった。人気の少ない森の奥の屋敷(死体の収容所)に連れていき、そこで殺すつもりであった。
FA条件「質問回数以内に異常に気づき、走って逃げる→少女の足では追いつけず、逃げ切れる。」
BA条件「質問回数が50に達してしまう→死体収容所に到着して殺される」
   「少女が殺人鬼だという真実を3回突きつける→質問回数に関係なく、口封じ目的で殺されてしまう。」

(その他、想定される会話とそれへの返答)
家の特徴は? →(怪しい感じを出すために)洋館風のやつだよ。
家族は?→いないよ。
家にひとり?→そうだよ。
どうして出かけたの?→実は欲しいものがあって(お前の命だよ)
友達は?→いないよ。私と友達になってくれる?(死んだお前とな!)
おうちはどこ?→きっちり答える。(迷子のはずなのに?)
普段は何をしているの?趣味は?→この辺の散歩をよくすると言う。(なんで通り慣れた道で迷子になる?)
身に着けている物は?→少女にしては不自然なほど高価なもの、大人びたもの(死んだ者たちから奪った)
学校は?→なにそれおいしいの?
最近変わったこと→この森に迷い込んでしまう人が増えがち

真相を突きつける一回目→……あなたは何を言ってるの?よ、よくわからないわ……。
真相を突きつける二回目→あなたおもしろいわね。もっと詳しく聞かせて。(カバンに手を入れて何かを探しているようだ)
真相を突きつける三回目→あなたは知りすぎたので死んでもらうわ。(カバンの中から取り出したナイフで刺される)

少女の設定としては、人間が森を壊していくのに怒った神が、人間に罰を与えるために人間界に送った悪魔のようなイメージで作りました。
最初最後
[5073]
お知らせ太郎【公式】
問題が解決され、SP部屋が公開されました!
[20年10月04日 22:58]
[5025]
甘木[☆スタンプ絵師]
はーい!
[20年09月27日 10:00]
[5019]
ぎんがけい
出題できるタイミングになりましたら、twitterのDMでお伝えしたいと考えてるのですが、可能でしょうか。
[20年09月26日 22:01]
[5018]
ぎんがけい
ありがとうございます。20時に出題できるかは微妙です。できるだけ早く出題できるように努めます。明日はよろしくお願いいたします。
[20年09月26日 21:59]
[5014]
甘木[☆スタンプ絵師]
はーい!ほとんどいいと思います!
「回答方法は亀夫君形式です」も一文あるとよいかと!
あ、それと「真相を突きつける一回目→あなたは何を言ってるの?よくわからないわ。」の回答で「……あなたは何を言ってるの?よ、よくわからないわ……。」といった感じで少し含みを持たせるのもヒントとして良いかと思いますー。その辺の加減はぎんがけいさんにお任せで!
日曜夜は予定が入らなければ20時くらいなら観戦できるかもです![編集済]
[20年09月26日 11:33]
[5011]
ぎんがけい
遅くなりました。
タイトルの設定および真相を突きつける2回目の返事を変更しました。ご確認お願いいたします。

私としても甘木さんが観戦可能な日時に出題したいと考えております。
日曜の夜以降でしたら私の都合がつくのですが、甘木さんの方はいかかですか。

[20年09月25日 22:14]
[5002]
ぎんがけい
ご回答ありがとうございます。そういえば、亀夫形式では回数制限を設定できませんでしたね。新形式で出題することにします。
また、明日最終確認の意味を込めてこちらに書き込みます。よろしくお願いいたします。
[20年09月24日 23:25]
[4988]
甘木[☆スタンプ絵師]
お返事遅れてすいません💦!全体的に問題ないと思います!

「真相を突きつける二回目→」で少女の危険性をさらに匂わせて「あ、これ深追いしたらマズイかも!?」と察せられるぐらいのヒントとして、「ポケットに手を入れている(凶器を取り出そうとしている)」的なものを案として挙げておきますー。

質問制限を厳密の設定する場合は「新形式」のジャンルで出題して質問数を設定、問題文に「※質問・回答は亀夫君問題のルールで進行します」と記載するといいかもですー。
[20年09月24日 00:31]
[4983]
ぎんがけい
真相を突きつけていきなりバッドエンドではかわいそうなので、2回目に突きつけた際に、これからバッドエンドになるよ的なフラグをつけたいです。何かありますでしょうか。
[20年09月23日 20:39]
[4941]
ぎんがけい
一定の質問回数でヒントを出すのもありかもしれません。
例)道が倒木で塞がれている。少女「チッ、ああこの道通れないよ。回り道していくしかないみたいだね。こっちかな。」
[編集済]
[20年09月19日 16:53]
[4940]
ぎんがけい
問題と解説を新たに書きました。
[20年09月19日 16:48]
[4843]
甘木[☆スタンプ絵師]
了解ですー。質問数制限ですね!
亀夫君問題の場合、問題文に「男の立場で少女と会話をしながら歩こう! ※この問題はマルチエンドです」と追記があると参加しやすいですね!

最終稿の問題文・解説も確認したいのでゆっくりペースでいいのでお願いしますー(/・ω・)/[編集済]
[20年09月17日 17:17]
[4838]
ぎんがけい
そろそろ最終確認の段階には入りたいと思っています。
ちょっとまた間隔があくかもしれませんが、なるべく早くご返事できるように努めます。
[20年09月17日 15:55]
[4837]
ぎんがけい
質問回数→50回の予定
FA条件「質問回数以内に異常に気づき、走って逃げる→少女の足では追いつけず、逃げ切れる。」
BA条件「質問回数が50に達してしまう→死体収容所に到着して殺される」
   「探偵のように、少女が殺人鬼だという真実をぺらぺらと述べる→口封じ目的で殺されてしまう。」
[20年09月17日 15:51]
[4836]
ぎんがけい
また間隔があいてしまい、申し訳ございません。不定期返信になりがちなので、置手紙でもしていただけると助かります。
現状決まっていることをまとめてみます。
[20年09月17日 15:40]
[4746]
甘木[☆スタンプ絵師]
はーい!
マルチエンドを事前に明記しておくとして(グッドエンドとバッドエンドがある、くらい)、質問数分岐ですと質問制限あり状況で後半は参加者同士の相談必須となるのでペースがちょっと遅くなるかもですね。

必然的に少女が怪しいと参加者に思わせる進行をして、
①少女を問い詰める→少女が本性を表して隠していた刃物でグサッ!→バッドエンド
②問い詰めることなくすぐさま逃げるor助けを呼ぶフリをして逃げる→グッドエンド

というパターンもありかもです![編集済]
[20年09月15日 21:33]
[4726]
ぎんがけい
返答が遅くなり、申し訳ございません。

都合の悪いことを聞かれた時のごまかし方は自分の手腕にかかっていますので、何とかうまくやりたいです。

バッドエンド条件は、「質問数(50or100orその他)で、多くの人の死体がある場所(想定では洋館)に到着→目の前が真っ暗になった。」というのを想定しております。

逆に、FA条件は、
「一定の質問数以内に来た道を引き返すという決断を下すこと」するつもりです。この際、主人公は記憶力に長けており、通ってきた道を覚えていたとかけばよいのでしょうか。

エンディング条件についてご意見お願いいたします。
[20年09月14日 23:05]
[4658]
甘木[☆スタンプ絵師]
いいですね!
効かれると都合が悪いことを誤魔化そうとして不自然な会話になるのもヒントとしてパターン作れるかもです。
マルチエンドで逃げるor罠にはまるでそれぞれ別解説とかもありかも?一つの案としてー。
[20年09月12日 01:11]
[4657]
ぎんがけい
家の特徴は? →(怪しい感じを出すために)洋館風のやつだよ。
家族は?→お父さんもお母さんも亡くなっちゃった。
家にひとり?→そうだよ。
どうして出かけたの?→実は欲しいものがあって(お前の命だよ)
友達は?→いないよ。私と友達になってくれる?

という感じでしょうか。
[20年09月11日 23:51]
[4656]
ぎんがけい
違和感の会話の例を挙げていただき、ありがとうございます。会話を考えるにあたって、想定される質問から何か得られないか試してみます。
[20年09月11日 23:45]
[4655]
ぎんがけい
被りましたね。ちなみにこの問題を作るにあたって、参考にしたお話はあります。
言ってしまうと、ポケモンの何かの話です。題材にするものは違っても、これを題材にできそうって考えはここの皆さんと共通かもしれません。
[20年09月11日 23:44]
[4644]
甘木[☆スタンプ絵師]
(自分のSPしてもらっている問題の方の解説出したので言いますが、偶然にも「森」「遭難」で被りましたねΣ(・ω・ノ)ノ!最近自分問題題材がよく被る~(´っ・ω・)っ)
[20年09月11日 01:00]
[4638]
甘木[☆スタンプ絵師]
亀夫君問題でしたら最後の一文を「少女の家への道を探りつつ、少女の不安を紛らわすために色々話しながら進もう!」とするといいかもです。
「違和感を覚える会話」案としては以下を挙げておきますー。
・少女の家のだいたいの方角を尋ねる→妙にきっちりはっきりと答える。迷子のはずなのに……?
・普段は何をしているの?趣味は?→この辺の散歩をよくすると言う。え?でも迷子になった……?
・身に着けている物確認→少女にしては不自然なほど高価なアクセサリー(死んだ者たちから奪った)
[20年09月10日 22:39]
[4637]
ぎんがけい
「違和感を覚える会話もしくは行動」について自分なりに考えてみます。
行動については、怪しい場所(崖の近く、今にも崩れそうな洞窟)に行こうとしているというのはできそうです。ただ、現状会話については思いついていないです。思いつき次第また書きます。[編集済]
[20年09月10日 22:34]
[4628]
甘木[☆スタンプ絵師]
「違和感を覚える会話」を複数用意できるといい感じですね!
[20年09月10日 18:53]
[4624]
ぎんがけい
亀夫君問題だと、少女が怪しいと思える根拠をどのように入れるかが重要になりそうですね。

当初想定していた幽霊説だと霊感の強い友達が同伴してるとかできそうですが。
幽霊説を使わないとなると、さきほどのウミガメ問題のように少女の話す内容に怪しい要素を入れる感じですかね。
[20年09月10日 13:50]
[4623]
ぎんがけい
甘木さん、立候補ありがとうございます。非常に心強いです。
私もウミガメ形式を想定していたので、提案してくださった問題は非常に素晴らしいと思いました。
一方で、想定していない形式でしたが、亀夫君問題も大いにありだなとも感じました。[編集済]
[20年09月10日 13:47]
[4618]
甘木[☆スタンプ絵師]
どもー!SP挙手いたします!現状ですと通常ウミガメではなく亀夫君問題形式のようですが、とりあえず問題文書き終わりまで待ち状態ですかねー。
「少女を置いてすぐさま逃げた。一体なぜ?」が王道なところでしょうか。

こんな感じでウミガメ問題にするのはいかがでしょう?⇓地の文で少女と断言しているので、悪霊というよりは幼い殺人鬼とかでもいいかもですねー。



(問題)
ある日、森を散歩していると迷子になっている少女を見つけた。
どうやらその少女は森の奥にある家に帰るところであったが道を間違えてしまったらしく困っていたらしい。
そんなわけで少女に同伴して家に連れて行ってあげることにした。
少女曰く、この森で遭難した者は多くいたと語った。
その話を聞いて、自分は少女を置いてすぐさま我が家へ帰ることにした。
一体なぜ?

(解説)
少女「この森に一人で入って遭難して、最終的に亡くなってしまった人のことをたくさん知っているの。底なし沼に沈んでしまったり、熊に襲われたり、毒キノコを口にしてしまったり……」
自分「へぇ、それは怖いねぇ(……ん?)」

ふと気付いた。
“一人で入って遭難して、最終的に亡くなってしまった人”であれば、その死に様が語り継がれることは不可能ではないか。
つまり少女の話はデタラメか……『少女がその死に様を見ていた』ということになる。
前者であれば、なぜこの状況で冗談にしても質の悪いデタラメの話を?
後者であれば……この少女は普通ではない!

ぬぐえない違和感を覚え、自分んは少女を置いてすぐさま我が家へ帰ることにした。
少女は森に入った者を森の奥まで誘い込み、遭難させようとしていたのだ。[編集済]
[20年09月10日 00:00]
[4610]
ぎんがけい
現状の案としては、「森の奥へと続く道が通れず、引き返さざるを得ない→少女を置いてけぼりにしたにもかかわらず罪悪感を一切感じていない。」のように、罪悪感を感じない理由とかでしょうか。ただ、あまりにもストレートすぎる気もします。
[20年09月09日 22:58]
[4609]
ぎんがけい
問題にしたいトリックは出来上がっているのですが、何を尋ねる問題にすればよいか困っています。

[20年09月09日 22:54]
最初最後
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
甘木さんに感謝状を送りました。