【要知識の新形式】二文字目

市井
[マトリ]

【新・形式】【質問3回まで】20年02月28日 23:40
新・形式
No.1[あおがめ]03月01日 20:2503月01日 21:29

「市井」の読み方は「しせい」ですか? [後2回]

そうですね!『しせい』とも読みます!いい質問ですね!よくご存知でしたね! [良い質問]

No.2[靴下]03月02日 05:2003月02日 22:06

「市井」の読み方は「いちい」ですか? [後1回]

そうですね!『いちい』さん、周りにいますよね!いい質問ですね!
(ヒトオモイニコロシテ、、、笑)
[良い質問]

No.3[あおがめ]03月02日 22:3103月03日 13:21

問題文の二文字目である「井」の読み方は「せい」か「い」ですか? [後0回]

1

その通りですね!タイトルの通り問題文の「二文字目』の読み方は“『せい』か『い』”ですね!
[編集済]
[正解]

1

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
あおがめ(2良:1正:1)
靴下(1良:1)
『せい』か『い』

市井:し『せい』
⇨ 人家の集まっているところ。まち。ちまた。

市井:いち『い』
⇨名字。全国順位5409位。全国におよそ1900人存在。
20年02月28日 23:40 [マトリ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
マトリ
靴下さん、過分なお言葉ありがとうございます!初めの方は参加いただける方がいなくて焦り、参加していただいたらハードルが上がって焦り笑 引き続き楽しんでいただける問題作りに精進します![20年03月03日 13:40]
1
靴下[バッジメイカー]
出題ありがとうございました! 私が知ってる限りでは最短文字数の新形式問題…参加してよかったです! あおがめさんのナイス閃きがなかったら3回無駄打ちしてたかもしれません、ありがとうございました! 回答ハードルは、上げてる自覚あった。笑 すみません笑 これからも面白い問題期待してます^ ^[20年03月03日 13:21]
マトリ
質問3回にしてしまったせいで変にヒントも出せず、コメントも出来ず、、、(´;ω;`)本当に本当に最後までお付き合いいただきありがとうございました!やっぱり出題難しいです(´;ω;`)[20年03月02日 23:15]
1
あおがめ
出題ありがとうございました!新形式なのでどうなるかと思いましたが、無事閃けて良かったです〜。靴下さんも相談ありがとうございました![20年03月02日 23:12]
1
マトリ
あおがめさん、靴下さん、本当にありがとうございました!&こんなに引っ張って申し訳ございませんでした(´;ω;`)発言欄のコメントで回答のハードル上がり切って胃がキリキリしました笑[20年03月02日 23:10]
1
あおがめ
ワクワク[20年03月02日 22:33]
靴下[バッジメイカー]
ドキドキ[20年03月02日 22:32]
あおがめ
分かりましたー笑。行きます![20年03月02日 22:30]
靴下[バッジメイカー]
コロシテ欲しがってますし、「せい」か「い」で確定でいいと思います笑 あおがめさんの出した案ですし、あおがめさん撃っちゃってください![20年03月02日 22:28]
あおがめ
回答の形式が若干変わりましたね笑。やはり「「井」の読み方は「せい」か「い」ですか?」で正解になるんでしょうか?[20年03月02日 22:24]
靴下[バッジメイカー]
質問1と書式(?)揃えて訊いてみました![20年03月02日 05:21]
靴下[バッジメイカー]
わかりました! 質問してみま〜す[20年03月02日 05:20]
あおがめ
ですね〜。では靴下さん「いちい」の方質問してもらっていいですか?[20年03月01日 23:26]
靴下[バッジメイカー]
なんかそんな気がします! もう1つ質問の余裕もあるので、「『市井』は『いちい』と読みますか?」とワンクッション訊いてみたいです!Yesならほぼほぼ確定でいいんじゃないでしょうか?[20年03月01日 23:21]
あおがめ
ですね笑。ということは、「「井」の読み方は「せい」か「い」ですか?」と聞けば「せいかいですね!」みたいに返ってくるんでしょうかね?[20年03月01日 22:20]
靴下[バッジメイカー]
なんか過剰な回答が返ってきましたね笑 でも、しせい「とも」読みますのあたり、「せい」か「い」説が濃厚になってきた気がします![20年03月01日 21:36]
2
あおがめ
了解です。では質問します![20年03月01日 20:24]
靴下[バッジメイカー]
そうですね笑 じゃああおがめさん、19:42の質問、お願いしてもいいですか?[20年03月01日 20:17]
あおがめ
個人的には、新形式かつ問題文の短さからして、質問への返答が単なるYes/Noではないことを祈ります…笑[編集済] [20年03月01日 19:43]
あおがめ
確かにそうですね〜。問題文の短さからして「二文字目」が「井」を指す説は濃厚な気がするので、「『市井』の読み方は『しせい』ですか?」に賛成します![20年03月01日 19:42]
靴下[バッジメイカー]
もうひとつの質問案として、「タイトルの「二文字目」とは、「市井」の2文字目つまり「井」を指していますか?」を挙げておきます(これは「せい」か「い」ありきの質問かもですが…)[20年03月01日 18:19]
靴下[バッジメイカー]
いいかもですね〜具体的に「「しせい」ですか?」と訊いてもいいのかも? 重要Yesとだけ言われても、どの読み方か絞れない気がします…
YesNoで答えられない質問は 場合に寄りますね、もうすこし質問数に余裕があれば試し撃ちもいいかもしれませんがなにぶん少ないもんで…
[編集済] [20年03月01日 18:18]
あおがめ
とりあえず質問案として、「『市井』の読み方は重要ですか?」を置いておきます。新・形式なのでYes/Noで答えられない質問もできたりするんでしょうか?[20年03月01日 14:25]
靴下[バッジメイカー]
お、なんか「ぽい」考え方ですね! 調べたら、人名として使われる場合は主に「いちい」という読み方だそうです。

なんか質問してみるのも賛成です、迷宮カウントダウンもついちゃったし、埋まるのは出題者さんにも申し訳ないし…
[編集済] [20年03月01日 00:49]
あおがめ
タイトルの二文字目を問題文の「井」と考えると、「井」の読み方は「セイ」か「イ」→正解…なんて考えが思い浮かびました笑。もしかしたら、とりあえず何か質問してみるとヒントが得られるかもしれませんねー。[編集済] [20年02月29日 23:19]
6
靴下[バッジメイカー]
タイトルの二文字目から、それぞれの2つ目を取ると、2のロ(にのろ)…違いそうです><[20年02月29日 22:57]
靴下[バッジメイカー]
いちのい、1のイ(イロハのイ)で最初の文字っぽい! タイトルとも絡みそうです![20年02月29日 12:47]
あおがめ
参加してみます!調べてみると、富山県射水市に市井(イチノイ)という地域があるみたいです。関係あるかはわかりませんが…笑[20年02月29日 12:45]
靴下[バッジメイカー]
参加します! 市井…「しせい」と読むのか、「いちい」とかなのか…? どこが要知識なのかも気になります[20年02月29日 12:22]
マトリ
みなさま、まとめてご参加歓迎します![編集済] [20年02月28日 23:41]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:4票ブクマ:9