沈黙は語る②

ルール
・出題者があるものを思い浮かべています。「はい」か「いいえ」で答えられる質問をすることで、それが何かを当ててください。
・答えは小学生でも知っている単語になります。
・相談欄での相談は可能です。

質問に答えない場合について
・ある質問によって、『十分に答えに近づく場合』、質問には答えません。
・代わりに『・・・』のように返事が返ります。
・沈黙による回答が20回出るまでに答えを当てるのを目標にしましょう。

十分に答えに近づくとは
・出題者は、あらかじめ言葉のリストを用意しています。
・リストには答えを含む10個の単語が含まれます。
・ある質問と、これまでになされたすべての質問の回答を聞いた場合に、リストの単語の中から答えが3つ以下までに絞られる場合に『十分に答えに近づいた』と判断します。
・一度「・・・」と回答した場合、「十分に答えに近づく」の判定に使用する質問はリセットされます。
・一度「・・・」と回答された質問および、その完全に真逆の意味になる質問はできません。(「食べ物ですか?」に沈黙で回答された場合、「食べ物ですか?」「食べ物ではないですか?」のような質問はできなくなる。)
・リストの内容に関する質問はできません。

例)答えがウサギで、リストが「猫、犬、ライオン、ゾウ、キリン、ウサギ、カバ、トラ、牛、羊」の場合
Q1「食べ物ですか?」 「いいえ」
Q2「生き物ですか?」 「はい」
Q3「草食動物ですか?」 「はい」
Q4「家畜ですか?」 「・・・」(家畜ではない草食動物はゾウ、キリン、ウサギの3つのみであるため)
Q5「アフリカに生息しますか?」 「いいえ」(判定に使用する質問がリセットされたため、回答する)
Q6「草食動物ですか?」 「・・・」(アフリカに生息しない草食動物はウサギ、牛、羊の3つのみであるため)
[seaza]

【新・形式】19年10月06日 18:05

前回、沈黙が生かされなかったので、ルールを一部変更しました。

新・形式
No.1[エンゼル]10月06日 18:3010月06日 18:32

生き物ですか?

・・・ [良い質問]

No.2[Syo!]10月06日 19:2710月06日 19:30

それは物理的な実体がありますか?

はい

No.3[Syo!]10月06日 19:3210月06日 19:33

食べられますか?

いいえ

No.4[太陽が散々]10月06日 19:4010月06日 19:41

片手で持てますか?

・・・ [良い質問]

No.5[エンゼル]10月06日 19:4810月06日 19:50

人間より大きいですか?

いいえ [良い質問]

No.6[エンゼル]10月06日 19:5210月06日 19:53

お店で買えますか?

・・・ [良い質問]

No.7[Syo!]10月06日 20:0610月10日 21:14

道具ですか?

いいえ、道具と言う言い方だと少ししっくりきません。 [編集済] [良い質問]

No.8[Syo!]10月06日 20:1410月06日 20:16

固体ですか?

はい

No.9[エンゼル]10月06日 20:2510月10日 21:13

有機物ですか?

はい、と言ってよいでしょう。 [編集済] [良い質問]

No.10[Syo!]10月06日 20:2710月06日 20:31

一般家庭に普通にありますか?

いいえ [良い質問]

No.11[Syo!]10月06日 21:1410月06日 21:26

主に金属でできていますか?

いいえ、で良いと思います。ただし、金属製のものもあるかもしれません。

No.12[エンゼル]10月06日 21:5910月06日 22:03

プラスチック製ですか?

・・・ [良い質問]

ある質問に対する本来の回答が「はいいいえ」で、他のリスト内の単語に対する回答が「はい」「いいえ」のどちらかである場合は、リスト内の単語が絞れるため、「・・・」と回答されます。
No.13[エンゼル]10月07日 07:3710月07日 10:43

紙製ですか?

いいえ

No.14[エンゼル]10月07日 15:0210月07日 20:23

一円玉より大きいですか?

はい

No.15[エンゼル]10月07日 21:4810月07日 22:27

娯楽品ですか?

いいえ

No.16[エンゼル]10月07日 22:3510月07日 23:13

ガラス製ですか?

いいえ

No.17[うからす]10月07日 22:4410月07日 23:13

星座の名に使われていますか?

いいえ

No.18[うからす]10月07日 23:4310月07日 23:51

電気で動きますか?

いいえ

No.19[エンゼル]10月08日 07:5110月08日 12:38

石でできてますか?

いいえ

No.20[エンゼル]10月08日 12:4710月08日 20:10

陶器ですか?

・・・ [編集済] [良い質問]

No.21[Syo!]10月08日 12:5110月08日 20:06

色が重要な品物ですか?

いいえ

No.22[エンゼル]10月08日 22:2610月08日 23:19

マグカップですか?

いいえ

リスト内の単語には全く関係ないものが入っているわけではありません。
リスト内の単語を予測するのも良いかもしれません。
No.23[うからす]10月09日 01:0610月09日 07:50

ランドセルに入りますか?

・・・

No.24[エンゼル]10月09日 07:0510月09日 07:50

学校にありますか?

いいえ

No.25[エンゼル]10月09日 10:0310月09日 12:40

風水に関係ありますか?

いいえ

No.26[エンゼル]10月09日 15:0610月09日 21:26

何かの行事に関係ありますか?

いいえ

No.27[Syo!]10月09日 16:1910月09日 21:26

屋外にあるものですか?

・・・ [良い質問]

No.28[うからす]10月09日 19:5510月09日 21:26

さまざまな素材のものがありますか? [編集済]

・・・ [良い質問]

No.29[うからす]10月09日 21:4210月09日 22:08

動物ですか?

・・・ [良い質問]

No.30[うからす]10月09日 22:1010月09日 22:11

哺乳類ですか?

・・・ [良い質問]

No.31[エンゼル]10月09日 22:1910月09日 22:32

干支は関係ありますか?

いいえ [編集済]

No.32[うからす]10月09日 22:3810月09日 23:00

様々なサイズがありますか?

・・・

No.33[うからす]10月09日 23:0510月09日 23:06

草食動物ですか?

いいえ

No.34[うからす]10月09日 23:1110月09日 23:12

食材にできますか?

いいえ

No.35[うからす]10月09日 23:4610月10日 07:38

手に持って使いますか?

いいえ [良い質問]

No.36[エンゼル]10月10日 12:1110月10日 12:41

床や地面に置いて使用しますか?

いいえ。直接床や地面に置くことはあまりないです。

No.37[エンゼル]10月10日 15:0010月10日 21:04

身に付ける物ですか?

いいえ

No.38[太陽が散々]10月10日 21:1010月10日 21:12

天井に設置しますか?

いいえ

ミスリードになりそうなため、No.7、No.9を編集しました。
No.39[太陽が散々]10月10日 21:2010月10日 21:55

使う季節が季節が決まってますか?

いいえ

No.40[エンゼル]10月10日 21:5910月10日 22:02

動かせますか? [編集済]

持ち運べるかと言う意味なら「・・・」
[良い質問]

No.41[エンゼル]10月10日 22:0410月10日 23:09

飾りですか?

飾りと言う言い方は少し違う気がしますので、いいえ

No.42[太陽が散々]10月10日 23:1210月10日 23:14

決まった色がありますか?

いいえ

No.43[エンゼル]10月11日 12:2510月11日 12:53

肉食動物ですか?

・・・ [良い質問]

No.44[Syo!]10月11日 15:0410月11日 17:50

普段は設置された場所から動かさないものですか? (何か理由があって移動させるような場合以外はその場所から動かさないという意味)

・・・ [良い質問]

No.45[エンゼル]10月11日 17:5910月11日 18:27

罠ですか?

いいえ

No.46[エンゼル]10月11日 21:2110月11日 21:58

通常カタカナで書きますか?

少し悩みましたが「・・・」とします。 [良い質問]

No.47[エンゼル]10月12日 06:3710月12日 10:21

火は使いますか? [編集済]

いいえ

No.48[エンゼル]10月12日 10:4210月12日 11:16

水は使いますか?

いいえ
ちなみに生き物は水を飲んだりしますが「使う」という表現だと少し違う気がするため、生き物の場合も「いいえ」として扱います。
[編集済]

動物は屋外にいるという扱いで回答しています。
No.49[エンゼル]10月12日 20:4910月12日 21:13

それを買うには100万円以上しますか?

リストの中に、一部値段がわからないものもありましたが、おそらく「・・・」になると思われます。 [良い質問]

No.50[エンゼル]10月12日 21:1910月12日 21:21

特定の職業で使いますか?

いいえ

50突破ヒント:「一般家庭に普通にあるか」に「いいえ」と答えていますが、これがある家もあります。
また、店で買うこともできますが、普段はあまり見ることは無いと思います。
No.51[太陽が散々]10月12日 21:2210月12日 21:24

特定の建物で使われますか?

いいえ。ちなみに動物園は建物に含めていません。

No.52[エンゼル]10月13日 06:1810月13日 08:39

古いから価値があるものですか? [編集済]

いいえ

No.53[エンゼル]10月13日 09:1310月13日 09:35

特定の地域に使われますか?

いいえ

No.54[エンゼル]10月13日 09:4410月13日 09:46

ひらがなにして3文字以上になりますか? [編集済]

はい

No.55[エンゼル]10月13日 09:5110月13日 09:56

ひらがなにして6文字以上ありますか?

いいえ

「・・・」の解釈で一部勘違いがあるようです。
「・・・」が発生するのは答えに近づいたときだけではありません。
No.56[エンゼル]10月13日 11:1310月13日 14:02

ひらがなにして3文字ですか?

いいえ

No.57[Syo!]10月13日 12:0810月13日 14:02

観賞が目的のものですか?

いいえ、で良いと思います。
そういった目的で置いてあることもないことは無いかもしれませんが、おそらくメインの目的ではないでしょう。
[良い質問]

No.58[エンゼル]10月13日 14:1010月13日 14:37

ひらがなにして4文字ですか?

・・・ [良い質問]

ある意味では人形やぬいぐるみに近いものと言えます。
No.59[エンゼル]10月13日 21:5310月13日 22:03

営利目的に使いますか?

少し答えにくいですが、「いいえ」とします。
これが直接的に利益を生むわけではありません。
[良い質問]

No.60[太陽が散々]10月13日 22:2410月13日 22:29

電気を使いますか?

いいえ

No.61[Syo!]10月13日 23:1110月13日 23:15

招き猫ですか?

はい、正解です! [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
エンゼル(34良:12)
Syo!(11良:5正:1)
太陽が散々(6良:1)
うからす(10良:4)
答えはまねき猫。リストは「まねき猫、猫、ライオン、トラ、ジャガー、ピューマ、チーター、サーバルキャット、ヒョウ、オセロット」
19年10月06日 18:05 [seaza]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
エンゼル[500回良質問]
招き猫は飾りだと思います。[19年10月14日 07:04]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございました!! syo!さんナイスです!![19年10月14日 07:02]
太陽が散々
やった〜〜SYO!さんナイスでした!seazaさん出題ありがとうございました!置物系で動物に関わる…で全然浮かびませんでした〜いいお題だと思います![19年10月13日 23:18]
Syo!
解けた……疲れる質問だったな。seazaさん出題ありがとうございました。[19年10月13日 23:17]
seaza
参加ありがとうございました。答えはもう少し簡単な単語にした方がよかったかもしれないですね。[19年10月13日 23:16]
太陽が散々
Syo!さん、ありそうですね!答え狙いの質問はほぼデメリットないんで、質問してみていいと思います![19年10月13日 22:44]
Syo!
「招き猫」はどうでしょう[19年10月13日 22:35]
Syo!
ケンタッキーおじさんとか、ペコちゃんとか、店が宣伝てか目印に使う人形じゃないかと[19年10月13日 22:30]
太陽が散々
人形やぬいぐるみに近い…質問案ありますか?僕は「子供が使うか」「電気を必要とするか」「古くからあるか」「男女で使用に差があるか」「そもそも使うと表現するか」「裕福な家にあるか」なんかをあげときます[19年10月13日 21:51]
エンゼル[500回良質問]
娯楽品でも観賞用でもないが、人形やぬいぐるみに近いものか。[19年10月13日 21:51]
太陽が散々
seazaさんがめっちゃヒントくれてる…何としても正解を導き出さないと…[19年10月13日 21:31]
太陽が散々
観賞用でないとすると、何の為の物でしょう[19年10月13日 21:00]
エンゼル[500回良質問]
人形やぬいぐるみは娯楽品だと思います。
答えは娯楽品ではないので。[編集済] [19年10月13日 17:37]
Syo!
「人形」「ぬいぐるみ」は普通の家に普通にあるしなあ[19年10月13日 17:07]
エンゼル[500回良質問]
・肉食動物の哺乳類に関係はあるが、生き物ではない。
・娯楽品でない
・特定の職業や建物、地域は関係ない
・古いから価値があるものでない。
・ひらがなにすると4文字か5文字
(沈黙あったのでこれ以上絞れない)
・メインは観賞用ではないが、観賞用に置かれている事もあるかもしれない。

沈黙は16回なのであと4回
次は頭文字で攻めますか?[編集済] [19年10月13日 13:09]
太陽が散々
なんだろう…動物は100万円以上するということですかね…[19年10月13日 12:58]
エンゼル[500回良質問]
宝石は動物にあまり関係ないですよね。[19年10月13日 12:10]
Syo!
「宝石」というのも今までの答と合わないな。[19年10月13日 12:09]
エンゼル[500回良質問]
・肉食動物の哺乳類に関係はあるが、生き物ではない。
・特定の職業や建物、地域は関係ない
・古いから価値があるものでない。
・ひらがなにすると3〜5文字[編集済] [19年10月13日 09:09]
エンゼル[500回良質問]
沈黙はあと6回か[19年10月12日 21:28]
太陽が散々
なんと!予想外の展開ですね[19年10月12日 21:22]
エンゼル[500回良質問]
お! 超高額な物らしいですね![19年10月12日 21:19]
エンゼル[500回良質問]
では聞きます。 沈黙なら特定の職業から聞きますかね?[19年10月12日 20:50]
太陽が散々
エンゼルさん、いいかもしれません。「特定の職業、建物で使うか」ってことも聞いてみたいです[19年10月12日 20:46]
エンゼル[500回良質問]
seazaさん回答ありがとうございました。
値段で決めてみますか? 沈黙を無駄打ちしない為に100万以上かかるかで聞いてみたいです。[編集済] [19年10月12日 17:07]
太陽が散々
seazaさん、親切にありがとうございます!
しかし難しいですね、一般家庭にないものですが、どんな建物にあるか絞りますか?
でもお店に売ってるんですよね、確定でなくても条件満たす候補何かありますか?[編集済] [19年10月12日 16:58]
エンゼル[500回良質問]
肉食動物は屋外だと思います。
よって、答えは屋内の物だと思います。

一応、家畜かどうか聞きますか?
沈黙でなければ答えは屋内の物と確定します。[編集済] [19年10月12日 16:42]
太陽が散々
No.27について、どう思いますか?動物は屋外にあるものと考えていいんですかね?[編集済] [19年10月12日 16:39]
エンゼル[500回良質問]
火も水も電気も使わないのか。 [編集済] [19年10月12日 10:27]
エンゼル[500回良質問]
漢字も聞いてみますか?[19年10月11日 22:00]
エンゼル[500回良質問]
賛成ですので、聞いてみました。[編集済] [19年10月11日 21:20]
太陽が散々
通常カタカナで書くか、漢字で書くかを聞いてみたいのですが、動物が読めないですね…[19年10月11日 21:13]
エンゼル[500回良質問]
肉食動物の哺乳類を捕まえるための罠もありそうなので、罠と質問してみました。[19年10月11日 18:00]
太陽が散々
なるほど、No.4、6は片手で持てる、お店で買える、の可能性が高いですかね?[19年10月11日 17:23]
エンゼル[500回良質問]
お!! 哺乳類の肉食動物が7種類以上リストに入ってますね!![編集済] [19年10月11日 16:11]
Syo!
とにかく絞り込める要素が欲しい[19年10月11日 15:03]
エンゼル[500回良質問]
沈黙が11回になってるから、沈黙しそうな質問を聞いてみます。[編集済] [19年10月11日 12:25]
エンゼル[500回良質問]
沈黙の無駄うちはもうしたくないから肉食動物かは聞かない方が良さそうだし…[19年10月11日 07:46]
エンゼル[500回良質問]
ダルマではなさそうだしな…[19年10月10日 22:06]
エンゼル[500回良質問]
あと、6回か…[19年10月10日 22:03]
太陽が散々
置物みたいな感じですかね、No.36も「直接」とありますし[19年10月10日 22:02]
Syo!
リストの内容について聞いてはいけないというのが辛いな[19年10月10日 15:20]
Syo!
手に持って使わないし、直接地面にも置かない? 何か据え付ける道具とかかな? 電気を使わないのだから……[19年10月10日 15:19]
エンゼル[500回良質問]
また、答えに関係ないけど沈黙しそうな質問してもいいですか?[編集済] [19年10月10日 12:10]
太陽が散々
現時点で沈黙は13回ですね[19年10月10日 07:10]
うからす
一回、沈黙しそうな質問をしてみます。[編集済] [19年10月09日 22:35]
エンゼル[500回良質問]
沈黙してないということは
ねずみ、うし、とら、うさぎ、うま、羊、さる、犬、イノシシ
の中で7つ以上はリストに入ってなさそうです。[編集済] [19年10月09日 22:31]
うからす
リストの中が分かんないとどうにもならなそうなので、「いいえ」と言うまで生物系の質問をさらにしてみたいと思います。(次の沈黙の後)[19年10月09日 22:25]
エンゼル[500回良質問]
[編集済] [19年10月09日 22:22]
エンゼル[500回良質問]
推理が難しいですね。 星座が関係ないので干支はどうか聞いてみました。[編集済] [19年10月09日 22:19]
Syo!
しかし本当に、一歩推理を進めようとするとすぐ沈黙になってしまうので、どう攻めたらいいのか。まさに「腫れ物に触るように」とはこのこと[19年10月09日 22:17]
Syo!
生物でない可能性が高いですから、うからすさんの言うとおりでしょうね[19年10月09日 22:16]
エンゼル[500回良質問]
僕もそう思います。[19年10月09日 22:14]
うからす
仮説ですが、リストの中に哺乳類が七つ以上あると思います。[19年10月09日 22:14]
エンゼル[500回良質問]
難しいですね。 哺乳類に関係あり、プラスチック製のものもあり、陶器のものもある。[編集済] [19年10月09日 22:11]
Syo!
屋外にあるかも沈黙? これは推理の取っ掛かりがつかめない[19年10月09日 21:36]
エンゼル[500回良質問]
んー、陶器のもありプラスチック製の物もあり、生き物に関連している物。[19年10月09日 10:02]
エンゼル[500回良質問]
あ、そうでした…[19年10月09日 06:28]
Syo!
エンゼルさん でも10で、「一般家庭に普通にはない」と言ってますよ[19年10月08日 22:55]
エンゼル[500回良質問]
陶器のもあり、プラスチックのもあるって事で、マグカップありそうだな。
狙ってみます。[編集済] [19年10月08日 22:26]
Syo!
「信号」かと思ったんだけど、色が重要ではないのか。てか、これじゃ絞り込めませんね[19年10月08日 21:49]
太陽が散々
本当に知りたい質問は沈黙の直後にすると、答えてもらえる可能性が上がりますね[19年10月08日 06:57]
seaza
うからすさん、よろしくお願いします。[19年10月07日 23:13]
うからす
No.11の答えから考えて、様々な材質のものがある可能性も。[19年10月07日 22:36]
エンゼル[500回良質問]
んー、有機物とプラスチック製は「はいいいえ」が濃厚かな?
生き物も有機物だと思うし。

すると、半分無機物、半分プラスチックと言えるものかな?

はいか沈黙なら学校にあるか気になります。[編集済] [19年10月07日 22:34]
うからす
参加します。リストに何か法則性があるのかな?[19年10月07日 22:30]
エンゼル[500回良質問]
人間より小さく、1円玉より大きい。 娯楽品か聞いてみます。[19年10月07日 21:48]
エンゼル[500回良質問]
プラスチック製濃厚ですからね。[19年10月07日 21:46]
Syo!
うーん、どう考察を進めていくべきか、それ自体が難しいですね。[19年10月07日 21:29]
太陽が散々
あれ?でもNo.11は沈黙じゃないのですね…すいません。僕の考察はどこかで間違えてるかもしれません。
※あ、No.11はいいえだから合ってますね[編集済] [19年10月07日 21:02]
太陽が散々
あ、そうですね。No.11で生き物は除外されてるんでした。[19年10月07日 21:01]
エンゼル[500回良質問]
プラスチックは有機物ですよ。[19年10月07日 20:52]
太陽が散々
と、考えると、沈黙の質問も
No.7 道具である
No.9 有機物でない
No.12 プラスチック製である
と推定するのが、妥当だと思います。
[編集済] [19年10月07日 20:24]
太陽が散々
No.11より、生き物の可能性は低いと思います。だとすると、No.1が沈黙なので、リストには生き物が7以上あると考えていいんですかね?[19年10月07日 20:22]
エンゼル[500回良質問]
答えは「ワシ(一人称でもあり、鳥でもある)」みたいな考えもありそうですね。
生き物でもあり道具でもあるような物とかも知れませんね[編集済] [19年10月07日 15:03]
エンゼル[500回良質問]
金属製のものがあるのに生き物が沈黙なのは気になる。[編集済] [19年10月06日 21:28]
エンゼル[500回良質問]
生き物でも道具でも沈黙とはな…[19年10月06日 21:18]
エンゼル[500回良質問]

・物理的な実体がある
・食べれない
・人間より小さい
・固体である
・一般家庭にない[編集済] [19年10月06日 20:13]
Syo!
前回の後遺症で、つい「えーと、これ本当だっけ嘘だっけ?」と考えてしまうw[19年10月06日 20:04]
エンゼル[500回良質問]
生き物、手で持てる、お店で買えるか これが沈黙か。[19年10月06日 19:58]
seaza
Syo!さん>はい、そういうことになります。[19年10月06日 19:32]
seaza
Syo!さん、よろしくお願いします。[19年10月06日 19:30]
太陽が散々
seazaさん、了解です〜[19年10月06日 19:29]
Syo!
「判定に使用される質問はリセットされる」という意味がよくわからないんですが。その前の「これまでになされたすべての質問の回答」という部分で、そこまでの質問が「これまでになされたすべての質問」から除去されるということですか?[19年10月06日 19:28]
Syo!
参加します。[19年10月06日 19:26]
seaza
太陽が散散さん>沈黙で答えたものとほぼ同じ意味の質問、その逆の意味の質問については、基本的には禁止します。[編集済] [19年10月06日 19:11]
seaza
太陽が散散さん、よろしくお願いします。[19年10月06日 19:07]
太陽が散々
参加します〜これって、「呼吸しますか?」のようなほぼ同義の質問の逆も、禁止ですかね?禁止でなければ生き物かどうか確定できると思いますが…[19年10月06日 19:04]
seaza
エンゼルさん>参加してみたいのは「パンデミック」ですかね。[19年10月06日 18:35]
エンゼル[500回良質問]
いきなり沈黙!!??[19年10月06日 18:33]
seaza
エンゼルさん、よろしくお願いします。[19年10月06日 18:32]
エンゼル[500回良質問]
参加します! 自分が作った問題で参加してみたいのはありますか?[編集済] [19年10月06日 18:30]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!