チャーハン

男が思い立ったように作ったチャーハンを食べて女は泣き出した。
なぜだろう。
[まっしろ]

【新・形式】【質問100回まで】18年07月25日 00:01

普通のウミガメですが、質問数制限をかけたかったので新形式に。

新・形式
No.1[フェルマー]07月25日 18:0107月25日 21:19

チャーハンを食べたのは男ですか? [後99回]

いいえ

No.2[折鶴聖人]07月25日 19:4707月25日 21:19

男と女は知り合いですか? [後98回]

はい

No.3[折鶴聖人]07月25日 19:4707月25日 21:19

男と女以外に登場人物はいますか? [後97回]

はい。ですがいなくても成立します

No.4[Litsuki]07月25日 19:4807月25日 21:19

冷凍チャーハンでも成り立ちますか? [後96回]

いいえ [良い質問]

No.5[Litsuki]07月25日 21:3107月25日 21:45

4 「男が調理したこと」が重要ですか? [後95回]

はい。 [良い質問]

No.6[フェルマー]07月25日 21:4207月25日 21:45

女は悲しくて泣きましたか? [後94回]

いいえ

No.7[Litsuki]07月25日 21:4807月25日 22:02

男と女は家族ですか? [後93回]

はい [良い質問]

No.8[Litsuki]07月25日 22:2607月25日 22:50

引きこもりで、料理などまずすることがなかった男が、突然思い立ってチャーハンを作ってくれたので、女(=母親)はそのチャーハンを食べて感涙しましたか? [後92回]

いいえ

No.9[Litsuki]07月26日 00:3207月26日 14:36

女は男の母親ですか? [後91回]

いいえ。 [編集済]

No.10[フェルマー]07月26日 16:0107月26日 17:17

夫婦ですか? [後90回]

いいえ。

No.11[OUTIS]07月26日 16:1707月26日 17:17

男は女の父親で、女の母親が死んでしまい男が代わりに炒飯を作った。それを食べた娘は母親がいない事を改めて感じ泣いたのかナ? [後89回]

いいえ

No.12[さくらさくな]07月26日 17:5907月26日 18:23

泣いた理由は嬉しかったからですか? [後88回]

はい。ですがいいえと言うことも出来ます(ミスリード注意) [良い質問]

No.13[Litsuki]07月26日 18:2307月26日 19:14

チャーハンの味は関係しますか? [後87回]

はい。(ミスリード微注意?)

No.14[Litsuki]07月26日 19:3507月26日 20:47

男がチャーハンを作るのはめずらしいことですか? [後86回]

はい(ややミスリード) [良い質問]

No.15[OUTIS]07月26日 20:3207月26日 20:47

両親が旅行に行っている間女の兄である男がチャーハンを作ってくれた為感謝し涙したのかナ? [後85回]

いいえ

No.16[Litsuki]07月26日 20:5307月26日 21:16

男がチャーハンをつくったら女は必ず泣きますか? [後84回]

いいえ

No.17[ふみンネ]07月26日 20:5607月26日 21:16

男は過去にチャーハンを作ったことがありますか? [後83回]

はい。 [良い質問]

No.18[ふみンネ]07月26日 20:5707月26日 21:16

チャーハンを作る際に使われた具材は重要ですか? [後82回]

いいえ

No.19[ふみンネ]07月26日 21:2007月27日 01:55

男は一度記憶喪失していますか? [後81回]

はいといっても成り立ちますが、いいえです(ミスリード注意、これに関しては深く考えなくていいと思います) [編集済] [良い質問]

No.20[ふみンネ]07月26日 21:2507月27日 01:54

男は健康体と言えますか? [後80回]

いいえ。 [良い質問]

No.21[T-hink 7]07月27日 07:2107月27日 08:34

一時怪我や病気でチャーハンを作ることのできない状態となった男が、回復してチャーハンを作れるまでになったことに女は感動して泣きますか? [後79回]

いいえ

No.22[Litsuki]07月27日 12:1807月27日 16:16

男の職業は重要ですか? [後78回]

いいえ

No.23[ふみンネ]07月27日 16:3807月27日 17:36

男は病気ですか? [後77回]

はい。

No.24[ふみンネ]07月27日 17:4307月28日 05:21

男の体には障害がありますか? [後76回]

はい。ただし体が一番問題なのではありません。 [良い質問]

No.25[Litsuki]07月27日 21:0107月28日 05:21

男は病気によってチャーハンを作れない状況になっていましたか? [後75回]

はい

No.26[OUTIS]07月28日 13:3307月28日 13:46

男は脳に障害を持っていたのかナ? [編集済] [後74回]

はい。持っていたという表現が適当かは微妙なところです [良い質問]

No.27[OUTIS]07月28日 13:5207月28日 14:30

男がふと作ったチャーハンの味が記憶喪失になる前に作ったチャーハンと同じ味だったから「本当に記憶が戻ったんだね・・・」と喜び泣いたのかナ? [後73回]

いいえ。しかしちょっと惜しいです [良い質問]

No.28[Litsuki]07月29日 09:1407月29日 19:52

27 「男がふと作ったチャーハンの味が記憶喪失になる前に作ったチャーハンと同じ味だった」ですか? [後72回]

はい [良い質問]

No.29[あひるだ]07月29日 12:3907月29日 19:52

男は認知症が進行し、以前はよく作っていたチャーハンも作れなくなってしまった。ところがある日思い立ったように作ったチャーハンが昔と同じ味で、女はまたこのチャーハンを食べられたという喜びと男の記憶が失われていく悲しみがない交ぜになって泣いてしまいましたか? [後71回]

半分正解です。 [良い質問]

No.30[みれーーー]07月29日 12:5207月29日 19:52

男は味覚に障害があり自身で味は判らないが、そんな状態で作ったチャーハンが以前作ってくれた思い出の味を再現出来ている事に女は泣いていますか? [後70回]

いいえ

No.31[あひるだ]07月30日 12:3407月30日 21:55

29より男が認知症なのは合っていますか? [後69回]

はい

No.32[Litsuki]07月30日 20:3107月30日 21:55

男は今後も同じ味のチャーハンを作ることはできますか? [後68回]

どちらでも成立します

女はなぜ泣いたのか?
男の現状が理解できた今、そちらに焦点を絞るのもありかもしれません。
No.33[ぽんぽこぺん]07月30日 23:2907月30日 23:34

女も認知症でしたか? [後67回]

いいえ

No.34[フェルマー]07月31日 15:2407月31日 17:15

女はチャーハンを食べることで何かに気づきましたか? [後66回]

はい

No.35[鯖缶の湯]07月31日 21:4208月01日 01:10

男のチャーハンの味は認知症の前後で変わりましたか? [後65回]

いいえ。 [良い質問]

結構要素が出揃ってきましたね!
最後は男と女を取り巻く環境と詳しい関係に絞ってみてください!
No.36[OUTIS]08月03日 18:1908月04日 11:56

父親の味かナ? [後64回]

はい! [良い質問]

No.37[蓮華]08月03日 23:4808月04日 11:56

男と女以外にこの問題の原因になる関係者はいますか? [後63回]

はい。ですがちょっと微妙なラインで、その人がなにかをしたせいでこうなったのかというと、少し違います [良い質問]

No.38[OUTIS]08月04日 15:0508月04日 15:10

認知症の父親が何となく作ったチャーハンの味が認知症になる前と変わらなかった為「ああ、やっぱりお父さんの味だ・・・」と女は泣き出したのかナ? [後62回]

はい。せっかくなのあとちょっと掘り下げてください! [良い質問]

No.39[OUTIS]08月04日 15:1108月06日 00:11

父親は女の事がだれかわからないレベルまで認知症が進んでいたけれど料理の味は変わらなかったから「やっぱりお父さんはお父さんだ・・・」と泣いたのかナ? [後61回]

正解です! [正解]

参加者一覧 12人(クリックすると質問が絞れます)

全員
フェルマー(4)
折鶴聖人(2)
Litsuki(12良:5)
OUTIS(7良:4正:1)
さくらさくな(1良:1)
ふみンネ(6良:4)
T-hink 7(1)
あひるだ(2良:1)
みれーーー(1)
ぽんぽこぺん(1)
鯖缶の湯(1良:1)
蓮華(1良:1)
私と父母は、地元でもお墨付きの仲良し家族だった。父の「男」は愛妻家で知られていたし、娘の私「女」にも良く気をかけてくれていた。母もよき母であり、そして今思うと、とてもよき妻でもあった。そんな父母を当然私も愛していた。
共働きで、食事は手の空いている方が作るというシステムだったこともあり、お袋の味と親父の味、両方を味わって育ってきた私が一番好きな料理は、父のチャーハンだった。休みの日の昼などに作ってもらっては、いつになっても子供のようにはしゃいで喜んだ。

母がガンで亡くなったのは、もう4年も前になる。元々父母は長く子宝に恵まれず、私は高齢出産で産まれた子だった。母が死んだとき、私は結婚を考える相手すらいないほどの若さだった。葬式では父も私も大泣きに泣いた。とは言え、私もいつまでも悲しんでいては母も浮かばれなかろうと、なるたけ気丈に振る舞おうと努めた。

だが、長きを共にしてきたパートナーを失った父の悲しみは癒えず、それからまるで人が変わってしまった。
私に暴力を振るうようになり、酒に溺れ、警察のお世話になる回数も増えていった。日に日に、父の目から生気が消えていった。

私は早く独立することを考えるようになっていった。だがその矢先、父が認知症を発病。他にも複数病気を発病して、介護が必要になり、ついには口も利けなくなってしまった。
私は父の介護を強いられることになった。他に身寄りもない。今やまるで別人だが、世話になった恩のある父を捨てて家を飛び出すわけにもいかなかった。

地獄のような日々が続いた。待ち受けていたのは、父の私への当たりが強くなった頃よりもさらに過酷な生活だった。稼ぎ手がいなくなったために働き始めた私に父の介護が追い討ちとなり、心身ともに限界を迎えつつあった。

(もう死のうか……。)
そう思い、果物ナイフと手首を見比べて何度もため息をついた。
そんなときも父は虚空を焦点の定まらぬ目で見つめていた。……だがあの日は違った。

目に暗闇を湛える私を、父がふと見つめてきた。なにか言いたそうに口をモゴモゴと動かしたあと、もう立つこともままならないはずの足でキッチンに赴き、何かを作り出したのだった。慌てて止めようと思ったが、父の手つきと作っているものを理解し、結局止めることはできなかった。

テーブルに、変わり果てた父の作ったチャーハンが置かれる。手で合図し、私に食べろと言ってくる。
……一口食べて実感する。間違いなく、父が作ったあの思い出の味だ。ふと見上げると、久しく見なかった笑顔を浮かべる父がいた。

私は泣いた。そこにいた父は、間違いなく、私の知る最高の父だった。



要約:
女と女母と男(=女父)は昔は仲のいい家族だったが、男が妻との死別のあと人が変わってしまいそのまま急速に老け、記憶も霞み口も利けなくなってしまった。男との生活に疲れを見せる女に、もう話すこともできなくなってしまった男が振る舞ったチャーハンは子供の頃からの思い出の味そのままで、穏やかな顔を浮かべる父に子供の頃見た暖かい家庭の面影を見て泣いた。
18年07月25日 00:01 [まっしろ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
OUTIS
出題感謝するヨ[18年08月06日 00:40]
まっしろ
OUTISさん正解おめでとうございます!皆様長らくのお付き合いありがとうございました!お疲れさまでした![18年08月06日 00:14]
まっしろ
蓮華さん、ようこそいらっしゃいました。[18年08月03日 11:30]
蓮華
参加します。宜しくお願いします。[18年08月03日 00:49]
まっしろ
ぽんぽこぺんさん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月30日 23:34]
ぽんぽこぺん
少しだけさんかします。[18年07月30日 23:28]
まっしろ
あひるださん、みれーーーさん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月29日 19:52]
みれーーー
参加させていただきます[18年07月29日 12:48]
あひるだ
参加します。初っぱなからちょっと攻めてみます。[18年07月29日 12:39]
まっしろ
ふみンネさん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月26日 21:16]
ふみンネ
参加します[18年07月26日 20:55]
まっしろ
さくらさくなさん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月26日 18:22]
さくらさくな
参加します[18年07月26日 17:59]
まっしろ
OUTISさん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月26日 17:17]
OUTIS
参加させてもらうヨ[18年07月26日 16:13]
まっしろ
Litsukiさん、折鶴聖人さん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月25日 21:18]
折鶴聖人
参加します。チャット欄から、質問はしていいってことですよね。[編集済] [18年07月25日 19:45]
Litsuki
参加させていただきます。よろしくお願いします。自由質問でとのことで了解しました!50過ぎて難航するようならまた相談しましょう。[18年07月25日 19:45]
フェルマー
おぅ、なんだろう。制限あると質問するのに緊張感でますね[編集済] [18年07月25日 17:55]
フェルマー
T-hink7さん、親切にありがとうございます![18年07月25日 17:51]
まっしろ
(バグ)[編集済] [18年07月25日 14:58]
まっしろ
T-hink7さん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月25日 14:58]
T-hink 7[1問正解]
参加します。ウミガメのスープなら基本的に100質問も使わず正解できると思うので普通に質問していっていいと思います。[18年07月25日 14:36]
まっしろ
フェルマーさん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月25日 03:51]
フェルマー
参加しますー、質問百なら最初は各々質問すれば良いのかな?[18年07月25日 01:05]
まっしろ
あれ、質問がチャット欄に……。鯖缶の湯さん、ようこそいらっしゃいました。[18年07月25日 01:00]
鯖缶の湯[1問出題]
チャーハン以外の食べ物、例えばウミガメのスープでも成立しますか?[18年07月25日 00:45]
鯖缶の湯[1問出題]
非現実的要素はありますか?[18年07月25日 00:44]
鯖缶の湯[1問出題]
思い立ったようにという文言は必要ですか?[18年07月25日 00:44]
鯖缶の湯[1問出題]
男と女の間柄は重要ですか?[18年07月25日 00:43]
鯖缶の湯[1問出題]
参加します。泣いた理由はマイナスの感情からですか?[18年07月25日 00:43]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!