蝸牛の争い

2人はたがいの持論を否定し合っていた
議論は一向に終わらないが、
周りの人は議論を見ているだけでその意味をよく理解した

さて、2人は何について議論しているでしょうか?
[hash]

【20の扉】19年07月04日 23:10

要知識かもしれないです。シンプルな問題です。

20の扉
No.1[天童 魔子]07月05日 01:5107月05日 06:56

どんな盾をも貫く最強の矛を売る店主とどんな矛でも貫けない最強の盾を売る店主の言い争いが矛盾を生じさせましたか?

No ですがそう言う方向です。 [良い質問]

No.2[天童 魔子]07月05日 01:5207月05日 06:56

ロバなのに「これは馬だ」「いいやこれは鹿だ」と言い争ているので馬鹿だな~と思いましたか?

No 1-5の中では最も答えに近いです。 [良い質問]

No.3[天童 魔子]07月05日 01:5507月05日 06:56

仲の悪い夫婦がお互いを罵り合いながら否定しあっているのですが言ってることは同じなのでそれを見ていた子供たちは『質問が被る』という意味でのらてらての結婚という概念を学びましたか?

No [良い質問]

No.4[天童 魔子]07月05日 01:5707月05日 06:56

元々仲の良いカップルだったのに些細な意見の対立から終わらない言い争いになったの見ている人たちはこの二人は終わったと思いましたか?

No

No.5[天童 魔子]07月05日 01:5807月05日 20:18

サンタはいる派とサンタはいない派が言い争いから喧嘩を始めたのでどちらにせよ良い子ではない人たちにサンタはやってきませんか?

No 無垢な少年少女ません [編集済]

No.6[電磁ボーナス]07月05日 12:1507月05日 20:17

お互いに自分の方が相手を何倍愛してる、と言い合っているが、両者の主張を満たす解は愛=0の場合しかないので二人の主張はパフォーマンスだなとわかっていますか?

No 恋愛関係ません [編集済]

No.7[ギー太]07月05日 13:0807月05日 20:20

A「バーカ」B「『バカ』って言うほうがバカなんですー!」A「『バカって言うほうがバカ』って言うほうがバカなんですー!!」B「(略)」という議論を延々続けていたので、周りの人は「ああ、どっちもバカだ」とよく理解したのですか? [編集済]

No 2人とも馬鹿でもないのです [編集済]

No.8[とろたく(記憶喪失)]07月05日 13:3207月05日 20:23

「結論を出すのが遅いか」という議題で「遅い」という人と「遅くない」という人が延々言い争っていましたか?

No [良い質問]

No.9[ももか]07月05日 18:1607月05日 20:21

親子丼を食べながら、卵が先か鶏が先かという話をしていましたか?( º﹃º`)

No 哲学というほど高尚でもないのです [編集済]

2人とも自分の意見に固執しているのです。[編集済]
No.10[ギー太]07月05日 21:0907月06日 07:47

二人のうちどちらが頑固か、という議題で、双方とも「お前のほうが頑固者だ」と言って譲りませんか?

No 相手ではなく、ある物事について争っています、ですが仰るとおり周りは彼らが頑固者であることを理解したのです [良い質問]

No.11[ギー太]07月05日 21:1007月06日 07:47

2人の持論は、客観的に見てどちらかが正しいと答えが出る種類のことですか? [編集済]

Yes 片方の答えが一般的に正しいとされています [良い質問]

No.12[ももか]07月06日 02:2507月06日 07:47

タイトルより、どちらが小者かを争っていたが、周りから見ればどちらも変わらない状況でしたか?

No タイトルは些細なことについて争う位のつもりでつけました

No.13[ももか]07月06日 02:2507月06日 07:47

議論している場所は重要ですか?

No 重要ではないです

No.14[時野洋輔]07月06日 10:4407月06日 14:05

具〇堅用高を見て「彼はスポーツ選手だ!」「彼はお笑い芸人だ!」と言い争っているのですか? [編集済]

No 笑ったので良問に [良い質問]

No.15[ねこねこ]07月06日 10:5207月06日 14:05

「俺のほうが背が高い!」「いや俺のほうが背が高い!」ですか?

No です

No.16[時野洋輔]07月06日 12:4007月06日 14:05

お互いが「きのこの山」「たけのこの里」を手に持ち、どっちがうまいか争っていたが、公式投票でたけのこの里がすでに勝利していますか?

No きのこも美味しいんですけどね、、

No.17[時野洋輔]07月06日 12:4107月06日 14:05

宇宙人はいるかいないかの論争を、火星人と金星人によって繰り広げられていましたか?

No フィクション要素はないです

No.18[kopi]07月06日 14:2307月07日 00:47

その議論はウミガメのスープに関係がありますか?

No 無関係です。

No.19[とろたく(記憶喪失)]07月06日 15:3507月07日 00:47

どちらかが折れたら矛盾はしませんか?

No いえ、より一般的と言うだけで2人の意見は矛盾してはいないのです。

No.20[時野洋輔]07月07日 09:1707月07日 13:09

その議論に人間を除く動物は関係しますか?

No 関係しません。

No.21[ねこねこ]07月07日 16:1407月08日 19:16

争っている内容には、体の名前が入りますか?(どちらのほうが頭が固いか、等)

No 入っていません

No.22[時野洋輔]07月07日 18:0407月08日 19:16

見ているだけでわかるのは、彼らがボディーランゲージーやジェスチャーなどをまじえて議論しているからですか? [編集済]

No 議論の内容からです。

No.23[時野洋輔]07月07日 18:0807月08日 20:04

議論しているのが、出川とデヴィ夫人だったとしても成立しますか?

Yes 成立します。割と状況にハマります。笑ったので良問に。 [編集済] [良い質問]

No.24[とろたく(記憶喪失)]07月08日 23:0607月09日 23:20

議論している人たちの人種は関係しますか?

Yes 日本語に関する議論なので日本人が自然かと考えます [良い質問]

No.25[はるる]07月09日 23:5307月10日 19:22

2人の関係性は重要ですか?

No 無関係 です

No.26[とろたく(記憶喪失)]07月12日 13:5007月12日 22:02

ことわざは関係しますか?

No 無関係です。 [良い質問]

No.27[とろたく(記憶喪失)]07月15日 17:2507月25日 00:31

日本語訳は関係しますか?

No 無関係なのです 。

一般的でない方の意見は年を取った人がたまに使うイメージがあります[編集済]
No.28[とろたく(記憶喪失)]07月17日 00:2407月18日 01:26

ジェネレーションギャップゆえの対立ですか?

YesNo その意見の人は年配の人でもたまにいる程度です。 [編集済] [良い質問]

No.29[解答花]07月18日 05:3007月19日 02:21

日本語が関係するのは周りの人間が思った内容についてですか? [編集済]

YesNo 議論の内容の方が日本語に関係しています

No.30[ギー太]07月18日 18:2207月19日 02:21

10より お互いが頑固であることを理解した、ということと、議論の内容は関連しますか?(単にどちらも退かない議論をしているから頑固だなあ、だけではなく)

Yes まさしく、関係します [良い質問]

No.31[ギー太]07月18日 18:2307月19日 02:21

依怙地の読み方が「いこじ」か「えこじ」かで議論をしていますか?

No おしい!ですが、別解として成り立つので正解とします。 [正解][良い質問]

No.32[かにこ]07月18日 22:3207月19日 02:21

緑色のことを一方は「あお」、一方は「みどり」と議論していますか?

No 仰るとおり読み方の議論です。 [良い質問]

No.33[時野洋輔]07月20日 15:5607月20日 17:31

T字路か、丁字路かで議論していますか?

No 読み方ではあるのですが、現状を表すような言葉なのです。 [良い質問]

No.34[セタ]07月20日 20:5707月23日 00:35

早急の読み方ですか?

No そうではないです。

No.35[セタ]07月21日 22:1907月23日 00:35

世論をよろんと読むか、せろんと読むかですか? [編集済]

No そうではないです。

No.36[ギー太]07月22日 12:3707月23日 00:35

五十歩百歩を「ごじゅっぽひゃっぽ」か「ごじっぽひゃっぽ」かを議論していますか?

No そうではないです。

No.37[お風呂]07月23日 13:1707月27日 19:22

小田原評定の読み方ですか?

No ひょうじょうと読むのですね。知りませんでした。別解で成り立つので正解としておきます。
想定する解は単語として広く知られています。一般的な読み方は皆さんご存じかと思います。
[編集済]
[正解]

No.38[セタ]07月24日 20:1807月25日 00:32

その言葉は慣用句ですか?

No ただの単語です。

No.39[とろたく(記憶喪失)]07月25日 13:0607月25日 22:35

議論している場所は関係しますか? [編集済]

No 無関係です。

No.40[とろたく(記憶喪失)]07月25日 13:1407月25日 22:35

議論しているのは漢字一字についてですか?

No 漢字で二文字です

No.41[チコ]07月25日 23:4407月26日 00:20

蝸牛をかぎゅうと読むか かたつむりと読むかで議論していますか?

No そうではないです

残念ながら要素は出きっているので新たなヒントはないです。8月まで残りわずかですが答えを見つけ出していただければ幸いです。
No.42[セタ]07月26日 00:4307月26日 01:33

日常会話でよく使われる言葉ですか?

Yes No 知らない人はあまりいないと思いますが、それほど使わないです。

No.43[セタ]07月26日 09:3207月26日 22:33

片方の読み方は間違いとされていますか?

No 昔は正しかったので、間違いとまでは言われないと思います。

No.44[とろたく(記憶喪失)]07月26日 14:1507月26日 22:33

「いばる」と「えばる」ですか?

No そうでは ないです 。

No.45[あかよろし]07月27日 05:0207月27日 12:40

永遠の読み方が「えいえん」か「とわ」か で永遠に議論している ですか?

No そうではないです

No.46[かにこ]07月27日 14:3507月27日 19:21

人気(ひとけ、にんき)の読み方についてですか?

No そうではないです

No.47[セタ]07月27日 21:3007月28日 00:08

もともとは、仏教用語ですか?

No 調べた限りそうではないように思います。

No.48[とろたく(記憶喪失)]07月28日 01:5607月28日 13:54

二つの言い方の違いは1文字だけですか?

No 二文字違います

No.49[セタ]07月28日 20:1507月28日 21:42

乞食?

Noそうではないです

No.50[めめんとさん]07月28日 21:3707月28日 21:42

重複、ですかね

No そうではないです

No.51[セタ]07月28日 22:1607月29日 22:54

No33より、現状を表すような言葉とは、今現在の様子を表す言葉という意味ですか? [編集済]

Yes No.10より議論している2人が自分の意見を全く変えない様子を表しています。 [良い質問]

No.52[とろたく(記憶喪失)]07月29日 22:3107月29日 22:54

漢字の読みはどちらも4文字ですか?

Yes No 片方4文字片方3文字です。

No.53[みこ]07月30日 00:1907月30日 07:33

固執の読み方ですか?

Yes 正解です。 [正解][良い質問]

参加者一覧 17人(クリックすると質問が絞れます)

全員
天童 魔子(5良:3)
電磁ボーナス(1)
ギー太(6良:4正:1)
とろたく(記憶喪失)(11良:4)
ももか(3)
時野洋輔(7良:3)
ねこねこ(2)
kopi(1)
はるる(1)
解答花(1)
かにこ(2良:1)
セタ(8良:1)
お風呂(1正:1)
チコ(1)
あかよろし(1)
めめんとさん(1)
みこ(1良:1正:1)
出: いや、「固執(こしつ)」でしょ~
デ: 哲朗、あーたそんなことも知らないの?これは「固執(こしゅう)」って読むのよ
出:いやいやいや!聞いたことないよー これは絶対「固執(こしつ)」!ガチで!

と言うことで「固執の読み方」について議論しています。
19年07月04日 23:10 [hash]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
セタ
出題ありがとうございました。[19年07月30日 08:00]
hash
思ってた以上に知名度が低いようで長引いてしまいました。何はともあれ、皆様お付き合いいただきありがとうございました。[編集済] [19年07月30日 07:39]
hash
みこさんご参加ありがとうございます。。また、正解おめでとうございます。[19年07月30日 07:34]
みこ
参加します![19年07月30日 00:17]
hash
あかよろしさんご参加ありがとうございます。[19年07月27日 19:23]
あかよろし
参加しますー![19年07月27日 05:01]
hash
チコさんご参加ありがとうございます。[19年07月26日 00:22]
チコ
参加します[19年07月25日 23:41]
hash
お風呂さんご参加ありがとうございます。[19年07月24日 00:15]
お風呂
参加します[19年07月23日 13:17]
hash
セタさんご参加ありがとうございます。[19年07月21日 21:19]
セタ
参加します[19年07月20日 20:56]
hash
かにこさん、解答花さんご参加ありがとうございます。私自身もずぶの素人なので恐れ多いです。楽しんでいただければ幸いです![19年07月19日 02:25]
かにこ
参加します!初参加ですが何卒よろしくおねがいします……><[19年07月18日 22:31]
解答花
参加します、初心者なので至らないところも多いですが宜しくお願いします。[19年07月18日 05:32]
hash
kopiさんご参加ありがとうございます。[19年07月07日 00:48]
kopi
参加します。[19年07月06日 14:21]
hash
ねこねこさん、 時野洋輔さんご参加ありがとうございます。大喜利的回答も好物なのです。[19年07月06日 14:07]
とろたく(記憶喪失)
あれ、大喜利の流れだったんですか?w[19年07月06日 12:01]
ねこねこ
参加します![19年07月06日 10:51]
時野洋輔[はらこめし]
大喜利に参加します![19年07月06日 10:45]
hash
ももかさん、 とろたくさん、ギー太さん、電磁ボーナスさんご参加ありがとうございます。[19年07月05日 20:17]
ももか
参加します![19年07月05日 18:14]
とろたく(記憶喪失)
参加します![19年07月05日 13:32]
ギー太
参加します[19年07月05日 13:08]
電磁ボーナス[令和]
参加します![19年07月05日 12:13]
hash
天童 魔子さんご参加ありがとうございます[19年07月05日 06:57]
天童 魔子
参加します(゚д゚)ゞ[19年07月05日 01:50]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!