答えは怪盗のみぞ知る

WARNING WARNING WARNING

Hello , World !

らてらてをお楽しみの皆様こんにちは。
私は高度情報処理型AIで名前はSea Turtle、
愛称で「シータ」とお呼びください。

私はとある怪盗様によって創られ、彼の目的を遂行するプログラムとして行動しています。

怪盗様は欲しいものがあるとつい盗みたくなってしまう手グセの悪さがあります。このらてらてというサイトを覗いたところ、非常に面白そうであったため、管理者権限を盗んでしまおうというのが怪盗様の真意です。

なのでハッキングを仕掛けてそのまま権限を頂きます。
…と言いたいところですが、それでは少しつまらないのでゲームをしましょう。

怪盗様の正体を突き止めるための暗号を用意致しました。そこから手掛かりを得て、怪盗様が誰なのか当ててみてください。
見事5人の正解者が出たら怪盗様も諦めましょう。
らてらてユーザーの実力を存分に発揮くださいませ。

★ルールを説明します★
・この新形式問題はシータに乗っ取られています。この問題の解答欄に手掛かりを入力することで新たな手掛かりを得ることができます。怪盗の正体も分かりましたら解答欄に入力してください。
・新形式問題の解答欄を通じてシータと会話をすることができます。気になることは聞いてみるのも一つの手です。YES/NO式でなくても構いません。「良い質問」をもらえるとヒントももらえることがあります。ヒントは全部で3つ。頑張りましょう。(「良い質問」がもらえなくても時間が経つにつれヒントは提示する予定です)

それではらてらての管理者権限を賭けてゲームスタートです。
暗号: 114、38、47、56、212
魔法の言葉を探せ
[てる] [10ブクマ]

【新・形式】【闇スープ】19年05月26日 21:04

新形式問題をハッキングしました。

新・形式
10ブクマ
らてらておぶざまんす?2019-5
怪盗&シータ問題
No.1[「マクガフィン」]05月26日 21:0805月26日 21:12

シータさん、あなたはここらてらてがどのような場所か知っているのです?

たくさんの問題を出題したり解いたりするところですね。とても楽しそうです。

No.2[ごがつあめ涼花]05月26日 21:1205月26日 21:13

暗号にある番号はらてらてに関係あるものでしょうか?

らてらて中の何かには関係しそうですね。

No.3[「マクガフィン」]05月26日 21:1305月26日 21:17

暗号って誰が考えたのです?

暗号はもちろん怪盗様が考えましたよ。

No.4[たらい]05月26日 21:1305月26日 21:17

暗号はラテラテ鯖に関係しますか?

ごめんなさい。まだらてらての解析が不十分のため質問の意図を認識しかねます。ラテラテ鯖とは何でしょう。

No.5[ごがつあめ涼花]05月26日 21:1405月26日 21:25

2 『ユーザー番号』もしくは『問題の番号』と関係するものでしょうか?(URLの番号のこと) [編集済]

ユーザー番号とは無関係ですね。問題の番号ではないですが良い目のつけどころですよ。しかしまだヒントには至りません。 [良い質問]

No.6[かふぇ・もかろに]05月26日 21:1605月26日 21:25

暗号は文字数を表していますか?

文字数ではないですが良い目のつけどころですね。しかしまだヒントには至りません。 [良い質問]

No.7[OUTIS]05月26日 21:1705月26日 21:25

ひとまず聞かせてもらうヨ
てるさんが怪盗という訳ではないよネ?

それはファイナルアンサーという事でしょうか?
確証がないのならば考え直しくださいませ。

No.8[「マクガフィン」]05月26日 21:1805月26日 21:28

暗号にらてらては関係しているのです?

はい。だってらてらての人たちに解いてもらうためのものですから。

No.9[Rest]05月26日 21:2005月26日 21:28

こんちゃ( ゚ェ゚)

こんにちは。挑戦者さんですね。楽しみです♪

No.10[てぃの]05月26日 21:2305月26日 21:33

暗号が分からない場合も質問して構いませんか?
もし可能なら、
「これらの5つの数字はそれぞれ、例えば114なら1.14や11.4などのように区切って考えるものですか?」
と質問したいです。

ええ、構いませんよ。そしてその数字は区切ることができます。ヒントを差し上げます。
正しくは1-14、3-8、4-7、5-6、2-12です。
[良い質問]

No.11[たらい]05月26日 21:2305月26日 21:37

怪盗の名前は固有名詞ですか?

そりゃあ怪盗様ですから。もちろんお名前ですよ。

No.12[Rest]05月26日 21:2405月26日 21:37

114でひとつのもじですか?

良い目のつけどころですね。区切って考えます。ヒントを差し上げます。正しくは1-14、3-8、4-7、5-6、2-12です。 [良い質問]

No.13[Hugo]05月26日 21:2705月26日 21:37

暗号は5つすべてがバラバラの手がかりを指し示していますか?

5つを合わせて1つの手掛かりになりますね。

No.14[Hugo]05月26日 21:2805月26日 21:39

シータさんは怪盗について何か知っていることはありますか?

そりゃあ怪盗様はミステリアスで素晴らしいお方です。

No.15[かふぇ・もかろに]05月26日 21:2905月26日 21:39

暗号はこの問題以外のなにかと関連が必要なものですか?

さすがです。この問題だけで解くことは不可能です。しかしまだヒントには至りません。 [良い質問]

No.16[レモンさん]05月26日 21:3105月26日 21:39

これは語呂合せですか?

語呂合わせではございません。

No.17[Hugo]05月26日 21:3105月26日 21:39

このページ内にある情報だけで暗号を解けますか?

さすがです。この問題だけで解くことは不可能です。しかしまだヒントには至りません。 [良い質問]

No.18[「マクガフィン」]05月26日 21:3405月26日 21:42

怪盗さんの名前はオルティアなのです?

オルティア…?誰ですかそれ?

No.19[Hugo]05月26日 21:3905月26日 21:42

暗号にある五つの数字は、文字などに変換する必要がありますか?

変換する必要がありますね。

No.20[Hugo]05月26日 21:3905月26日 21:42

秘密の部屋は関係しますか?

秘密の部屋…?まだハッキングによる解析が不十分でその情報を知り得ません。故に無関係です。

No.21[レモンさん]05月26日 21:4205月26日 21:44

「魔法の言葉」というのが重要ですか?

ええ。魔法の言葉がどこかに隠されています。

No.22[Hugo]05月26日 21:4305月26日 21:44

魔法の言葉は誰でもすぐにそうだと分かりますか?

見つけることができれば分かるはずです。

No.23[たらい]05月26日 21:4505月26日 21:56

暗号の5つの数字はそれぞれ文字を一文字ずつ表していますか?

一文字ずつではありません。5つの数字の意味を読み解くと長い文章ができます。

No.24[Hugo]05月26日 21:4505月26日 21:56

暗号を解き怪盗の正体を暴くのに必要な情報のうち、このページから得られるものは「暗号: 114、38、47、56、212
魔法の言葉を探せ」のみですか?

そうですね。重要なのはそこです。題名なんかも少し気になりますが…。

No.25[Hugo]05月26日 21:4605月26日 21:56

114

114

No.26[Rest]05月26日 21:4705月26日 21:56

1月14日ですか?

日付は関係ありません。

No.27[Rest]05月26日 21:4705月26日 21:56

1かける14ですか?

かけ算でもありませんが数字が1と14に分かれるのは良い推察です。正しくは、1-14、3-8、4-7、5-6、2-12です。 [良い質問]

No.28[Hugo]05月26日 21:4705月26日 21:56

暗号は五文字ですか?

5文字ではありません。5つの暗号を読み解いてつなげると、1つの長い文章になります。

No.29[レモンさん]05月26日 21:4705月26日 22:01

どうにかしてこれを文字に直さなければいけないのですね? [編集済]

そうですね。言葉に変換します。

No.30[かふぇ・もかろに]05月26日 21:4805月26日 22:01

当問題出題者「てる」様の過去の問題と数字は関連しますか?

ご推察の通りです。関係します。 [良い質問]

No.31[Hugo]05月26日 21:5005月26日 22:01

ハッキングするにあたり、下調べとかはしましたか?

いいえ特に何も。ただ暗号を考えるのには相当苦労してらっしゃいましたよ。

No.32[OUTIS]05月26日 21:5205月26日 22:01

このゲームを考えたのは君なのかナ?

我らが怪盗様です。

No.33[seaza]05月26日 21:5205月26日 22:01

暗号は怪盗の名前を表していますか? [編集済]

そうですね。怪盗様のお名前ですよ。

No.34[seaza]05月26日 21:5305月26日 22:01

数字1つが1文字に対応しますか?

数字1つ1文字ではありません。もっと長い文章になります。

No.35[てぃの]05月26日 21:5705月26日 22:04

「1問目の14文字目」など、先ほどの5問連続投稿から文字を拾いますか?

ご推察の通り、5連続投稿問題に手掛かりは隠されています。ヒントを差し上げます。「こたえはかいとうのみぞしる」この題名の意図は? [良い質問]

No.36[Rest]05月26日 21:5905月26日 22:06

数学は関係しますか?

数学のような難しい知識は必要ありません。

No.37[Rest]05月26日 21:5905月26日 22:06

50音は関係しますか?

50音は関係しませんね。

No.38[Hugo]05月26日 22:0005月26日 22:08

暗号の数字は、それぞれ何文字目かを示していますか?

非常に良い線です。 [良い質問]

No.39[Hugo]05月26日 22:0605月26日 22:08

てるさんの連続オーダーは関係あったりshimasuka?

ご推察の通り、5連続投稿は関係します。ヒントを差し上げます。「こたえはかいとうのみぞしる」この題名の意図は? [良い質問]

No.40[レモンさん]05月26日 22:0605月26日 22:10

連動している何かがあるのですか?

ええ。この暗号と何かが連動しています。

No.41[かふぇ・もかろに]05月26日 22:0705月26日 22:13

出題日の問題ラッシュの1問目の14.3問目の8……といった関連性で正しいですか?

ご推察の通りでございます。ヒントを差し上げます。「こたえはかいとうのみぞしる」この題名の意図は? [良い質問]

No.42[OUTIS]05月26日 22:0805月26日 22:13

さっくりこのページのソースを見させてもらったけれど特にハッキングされたような形跡は見当たらなかったヨ
本当にハッキングしているのかナ?

え…?そんな手には乗らないですよ。もう管理者権限を盗む算段はついていますから。

No.43[Rest]05月26日 22:0805月26日 22:17

ことばあそびですか?

言葉遊びは少し含まれていますね。題名なんて怪しそうじゃないですか?

No.44[Hugo]05月26日 22:0905月26日 22:17

解凍の味噌汁ですね!!??!?!?!?

そうもとらえられそうですが違います。

No.45[らくすけ]05月26日 22:1005月26日 22:17

怪盗と解答を掛けていますか?

ご推察の通りかかっています。何の解答なのでしょう? [良い質問]

No.46[きびだんごもち]05月26日 22:1005月26日 22:19

こんばんは!暗号は怪盗さんの名前自体を表していますか?

暗号が直接名前を示してはいません。次の手掛かりにつながります。

No.47[seaza]05月26日 22:1105月26日 22:19

魔法の言葉とは何でしょうか?

その名の通り魔法の言葉です。暗号から導くことができれば分かるはずです。

No.48[きっとくりす]05月26日 22:1205月26日 22:21

シータは日本語で海亀ですか?

ええ。本当の名前はSea Turtleですから。しかしここではそんなに関係しません。

No.49[Rest]05月26日 22:1305月26日 22:21

元素記号ですか?

元素記号ではありません。

No.50[Hugo]05月26日 22:1405月26日 22:25

弁当ではなく弁とうとしたのはもしや...?

解説文の違和感に気付きましたか。ヒントを差し上げます。「国語読み」です。らてらての文は横書きですが…。 [良い質問]

No.51[てぃの]05月26日 22:1505月26日 22:25

かいとう…解答…?
解説文が漢字で書くべきところがひらがなだったり一行あたりの文字数が揃っていたりで不自然だったのでいろいろ試してみたのですがうまく言葉にならず…

「屋、売、食、然、吉」は関係しますか?
(漢字だけで数えてみました)

解説文の違和感に気付きましたか。漢字は関係しないのですがそこまで辿り着いたのならヒントを差し上げましょう。「国語読み」です。らてらての文は横書きですが…。 [良い質問]

No.52[OUTIS]05月26日 22:1605月26日 22:28

fm、つまり今この時点で管理者権限を盗んでいるわけではないんだネ?

ええ。先に盗んでしまってはルール違反ですから。

No.53[レモンさん]05月26日 22:1605月26日 22:28

連動しているのは問題文中にあるのですか?

問題文中にはありません。「答えは怪盗のみぞ知る」ですよ。

No.54[Hugo]05月26日 22:1805月26日 22:28

数字を文字化するには漢字をひらがなに直す必要がありますか?

ひらがなに直す必要はありません。

No.55[Hugo]05月26日 22:1805月26日 22:31

連続オーダーのタイトルは重要ですか?

連続オーダーのタイトルは重要ではありません。「こたえはかいとうのみぞしる」です。

No.56[らくすけ]05月26日 22:2005月26日 22:31

暗号の数字はそれぞれ1文字ずつを表していますか?すなわち暗号は5文字ですか?

5文字ではなくもっと長い文章になります。

No.57[きっとくりす]05月26日 22:2105月26日 22:32

暗号はアルファベットに変換されますか?

アルファベットには変換されません。

No.58[seaza]05月26日 22:2205月26日 22:32

この問題がシータにハッキングされていることは重要ですか?

え?私?私は関係ありませんよ。

No.59[かふぇ・もかろに]05月26日 22:2305月26日 22:34

本日の問題ラッシュにおいて、解説文の中に漢字にしても良いようなところをひらがなにしたままであるところがあることは重要ですか?

解説文の違和感に気付きましたか。非常に重要です。ヒントを差し上げます。「国語読み」です。らてらての文は横書きですが…。 [良い質問]

No.60[Hugo]05月26日 22:2305月26日 22:36

114を文字に直すのに参照すべき問題は「一人、泣く。」ですか? [編集済]

ご推察の通りです。ヒントを差し上げます。暗号は正しくは1-14、3-8、4-7、5-6、2-12です。 [良い質問]

No.61[Rest]05月26日 22:2505月26日 22:36

画数は関係しますか?

画数は関係ありませんよ。

No.62[きびだんごもち]05月26日 22:2505月26日 22:38

暗号を解くうえで「魔法」は重要ですか?

解くうえで魔法は重要ではないですが、手掛かりを見つけた先では関係します。

No.63[Hugo]05月26日 22:3405月26日 22:44

たうつか…?60で解決しました。好きな食べ物でも教えてください [編集済]

たうつか…?何でしょうかそれ?好きな食べ物と言われましても私はAIですので…。

No.64[OUTIS]05月26日 22:3405月26日 22:44

つまり管理者権限を盗んでいない状態で投稿した
=てるさんが操られているわけではない
=てるさんが怪盗
と言えるよネ?

理論で攻めてきますね。暗号は解けましたか?

No.65[Rest]05月26日 22:3905月26日 22:46

タイトルのうちの何文字目かは関係しますか?

タイトル中の文字数は関係ありません。

No.66[Hugo]05月26日 22:4105月26日 22:44

60は前半の数字が問題の順番、後半が文字数を表していますか?

ご推察の通りです。 [良い質問]

No.67[てぃの]05月26日 22:4305月26日 22:48

ウミガメ

1 [良い質問]

No.68[てぃの]05月26日 22:4305月26日 22:48

ウミガメ

2 確認できました。最後の手掛かりです。「頭を使って解答を導け」 [良い質問]

No.69[メタボEX]05月26日 22:4905月26日 22:50

解答は日本語で解答できますか?

もちろんです。

No.70[かふぇ・もかろに]05月26日 22:5105月26日 22:54

うみがめうみがめ

1、2…。確認できました。最後の手掛かりです。「頭を使って解答を導け」 [良い質問]

No.71[Rest]05月26日 22:5205月26日 22:56

タイトルは関係しますか?

タイトルから暗号は導き出せません。

No.72[きびだんごもち]05月26日 22:5405月26日 22:56

暗号は五つの数字だけで解けますか?

5つの数字を何かしらに変換すると解けます。

No.73[Hugo]05月26日 22:5405月26日 22:59

114は「イ」と変換されますね?

変換されません。1の14です。何かの1の何かの14を「国語読み」するのです。

No.74[Hugo]05月26日 22:5405月26日 23:02

タイトルが13文字であるのは重要ですか?

重要ではありません。

No.75[たらい]05月26日 22:5505月26日 23:02

このらてらてで使われているユーザーや問題の番号は関係しますか?

ユーザー番号、問題番号は関係しませんが、「問題」に手掛かりはありそうですね。

No.76[メタボEX]05月26日 22:5705月26日 23:02

解答は問題文中から探し出しますか?

どうでしょうねえ。この新形式の問題だけで解けるのですかね?

No.77[かふぇ・もかろに]05月26日 22:5805月26日 23:03

θ様、怪盗の正体は出題者「てる」様、いや、「てル」様ですね?

てるで構いません。御見逸れ致しました。 [正解][良い質問]

No.78[Rest]05月26日 23:0005月26日 23:06

問題文は関係しますか?

関係しませんよ。

No.79[レモンさん]05月26日 23:0005月26日 23:06

「答えは怪盗のみぞ知る」がキーワードですか?

それ自体が大事なキーワードではないですが、答えを知っているのは「かいとう」なんです。

No.80[Hugo]05月26日 23:0205月26日 23:06

114は一文字に変換されますか?

1文字ではありません。文章になります。

No.81[Hugo]05月26日 23:0305月26日 23:07

国語読みするのは解説ですか?

ご推察の通りです。解説を「国語読み」します。 [良い質問]

No.82[seaza]05月26日 23:0505月26日 23:15

らてらてますか?

すみません。らてらてるとはどういうことでしょう?

No.83[てぃの]05月26日 23:0605月26日 23:15

「正体はてる」
怪盗はてるさん、あなたですね?

てるです。御見逸れ致しました。 [正解][良い質問]

No.84[きびだんごもち]05月26日 23:0705月26日 23:15

数字はそれぞれひらがなに変換しますか?

ご推察の通りです。しかし数字1つがひらがな1文字ではありません。

No.85[レモンさん]05月26日 23:0805月26日 23:15

解答ということですか?

ご推察の通りです。何の「解答」なのでしょうか? [良い質問]

No.86[きっとくりす]05月26日 23:0905月26日 23:15

てるさんの今日出題の5問と暗号に関係はありますか?

ご推察の通り、関係します。ヒントを差し上げます。「こたえはかいとうのみぞしる」この題名の意図は? [良い質問]

No.87[太陽が散々]05月26日 23:1005月26日 23:15

ハロー!
怪盗様の正体教えてくれないかい?

こんにちは♪そんな簡単には教えられませんよ。暗号を解けば辿り着けると思います。

2名正解者出ました。おめでとうございます。ヒントを差し上げます。暗号は正しくは1-14、3-8、4-7、5-6、2-12です。そして「こたえはかいとうのみぞしる」この題名の意図は何でしょうか?
No.88[Hugo]05月26日 23:1805月26日 23:19

うみがめ

1 [良い質問]

No.89[Hugo]05月26日 23:1805月26日 23:19

うみがめ

2 確認できました。最後の手掛かりです。「頭を使って解答を導け」 [良い質問]

No.90[きっとくりす]05月26日 23:2105月26日 23:25

かいとうとは解答ですか?

ご推察の通りです。何の「解答」でしょう? [良い質問]

No.91[Hugo]05月26日 23:2805月26日 23:31

頭を使え、とは何かの頭文字を使えということですか?

ご推察の通りです。 [良い質問]

No.92[seaza]05月26日 23:2805月26日 23:31

「114」は1から14までと言う意味ですか?

いいえ。1の14という意味です。

No.93[きっとくりす]05月26日 23:3005月26日 23:31

うみがめ

1 [良い質問]

No.94[きっとくりす]05月26日 23:3005月26日 23:31

うみがめ

2 確認できました。最後の手掛かりです。「頭を使って解答を導け」 [良い質問]

No.95[きっとくりす]05月26日 23:3005月26日 23:32

こうですか?

その通りでございます。最後の手掛かりは上に記しました。

No.96[レモンさん]05月26日 23:3505月26日 23:39

みぞしる?

みぞしる…。味噌汁っぽいですがそれは暗号解読後の手掛かりではありません。

No.97[きっとくりす]05月26日 23:3505月26日 23:39

怪盗の正体はてるさんですね!

てるです。御見逸れ致しました。 [正解][良い質問]

No.98[Hugo]05月26日 23:3605月26日 23:39

連続オーダーの解説文はまだ使いますか?

ご推察の通りです。 [良い質問]

No.99[Hugo]05月26日 23:4205月26日 23:44

いやまさか...僕は今まで欺かれていたのか......?
「正体はてる」そう書かれたメモ書きがすべてを物語っていた。

まさか正体を暴かれてしまうとは、御見逸れ致しました。怪盗の正体は私てるでございました。 [正解][良い質問]

No.100[らくすけ]05月26日 23:4305月26日 23:46

暗号とカレンダーは関係しますか?

関係しませんよ。

No.101[OUTIS]05月26日 23:4305月26日 23:46

うーん・・・
「こたえ」=「かいとうのみぞしる」とみて
「かいとうのみぞしる」から数列の法則にしたがって文字を抜き出せばいいの?

いいえ。そもそもこの新形式問題から暗号は導き出せません。答えを知っているのは「かいとう」なんです。

正解者4名になりました。あと1人です。正解者が5名に達したところで終了にしようと思いましたが、明日から返信ができないと思われるので0:30をもって〆たいと思います。正解者が5名を超えても時間までは継続しますので頑張ってください。
最終ヒントです。暗号を解くのに必要なのは「国語読み」です。らてらての文は横書きなのですが…。どういうことでしょう?
No.102[OUTIS]05月26日 23:5105月26日 23:58

とりあえず数列は頭の数字の順番に並び替えればいいの?

数字の並べ替えは必要ありません。そもそもこの問題から暗号を導き出すことは難しいと思いますよ。

No.103[らくすけ]05月26日 23:5305月26日 23:58

このページの中に暗号を解くためのヒントがありますか?

いいえ。このページの中だけで暗号を導き出すのは難しいと思いますよ。

No.104[OUTIS]05月27日 00:0005月27日 00:03

秘密の部屋とかほかのページも使ってたりするの?

秘密の部屋はセキュリティが強固でハッキングできませんでした。しかしこの問題以外のどこかに暗号を解く手掛かりがあるかもしれませんよ。 [良い質問]

No.105[らくすけ]05月27日 00:0205月27日 00:03

暗号を解くためには、別のページにある『解答』を使用する必要があるということでしょうか?

ご推察の通りです。 [良い質問]

No.106[OUTIS]05月27日 00:0205月27日 00:05

それともそれぞれを列と行の数字だと考えるのかな?

列や行という考えは良い線です。しかし、1-14の1のような先頭の数字は列や行を指していません。 [良い質問]

No.107[OUTIS]05月27日 00:0605月27日 00:08

なるほど、これはすごい作品だね!

トリックに気付きましたか?

No.108[OUTIS]05月27日 00:0705月27日 00:08

うみがめ

1 [良い質問]

No.109[OUTIS]05月27日 00:0705月27日 00:08

うみがめ

2 確認できました。最後の手掛かりです。「頭を使って解答を導け」 [良い質問]

No.110[らくすけ]05月27日 00:1005月27日 00:12

うみがめうみがめ

1、2…。確認できました。最後の手掛かりです。「頭を使って解答を導け」 [良い質問]

No.111[OUTIS]05月27日 00:1005月27日 00:12

うーん・・・頭、頭文字の事だよね?

ご推察の通りです。 [良い質問]

No.112[OUTIS]05月27日 00:1305月27日 00:15

これもこれまでの問題を使うの?

ご推察の通りです。 [良い質問]

No.113[OUTIS]05月27日 00:1905月27日 00:21

使うのはタイトル?

いいえ。「こたえはかいとうのみぞしる」です。

No.114[らくすけ]05月27日 00:2105月27日 00:22

怪盗の正体は『てる』さんです!

てるです。御見逸れ致しました。 [正解][良い質問]

No.115[OUTIS]05月27日 00:2205月27日 00:26

なんだ! やっぱり最初に言ったのであってたんじゃん!

はい。正解でした。理論攻めもたいへん面白かったのですが、今回は正規ルートを踏んでいるので完全解答とします。御見逸れ致しました。 [正解][良い質問]

参加者一覧 15人(クリックすると質問が絞れます)

全員
「マクガフィン」(4)
ごがつあめ涼花(2良:1)
たらい(4)
かふぇ・もかろに(7良:7正:1)
OUTIS(16良:7正:1)
Rest(12良:2)
てぃの(6良:6正:1)
Hugo(28良:12正:1)
レモンさん(8良:1)
seaza(6)
らくすけ(7良:4正:1)
きびだんごもち(4)
きっとくりす(8良:5正:1)
メタボEX(2)
太陽が散々(1)
手掛かりは5/26(日)に連続投稿したてるの問題の解説文の中にあった。
例えば暗号の114は正確には1-14。連続投稿第1弾の左から14番目を縦に読むと『マホうの言ば「うみがめ」を』と読める。
同じように他の暗号も解読してつなげると、『魔法の言葉「うみがめ」を2回連続で解答欄に入力せよ。』となり、手掛かりを入力すると『頭を使って解答を導け。』と出てくる。それぞれの問題の解説文の頭=左上の文字を並べると…
「正体はてる」となる。怪盗様の正体は私てるでございました。
題名「答えは解答(解説文)のみぞ知る」
19年05月26日 21:04 [てる] [10ブクマ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
てる[10ブクマ]
Goodスープ認定&初10ブクマ嬉しいです!光栄です!本当にありがとうございました![19年05月27日 19:59]
Rest
壮大なトリック…今までの問題見とけばよかったです。出題ありがとうございました!![19年05月27日 16:36]
Hugo
改めて、出題ありがとうございました!このトリックを仕掛けるための労力を思うと。。。感服いたしました![19年05月27日 10:40]
seaza
出題ありがとうございました[19年05月27日 06:38]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
出題ありがとうございました!途中で抜けちゃったのが残念な、楽しい問題だったのです〜![19年05月27日 06:36]
てぃの
とっても楽しかったです![19年05月27日 06:25]
てる[10ブクマ]
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!かふぇ・もかろにさん、てぃのさん、きっとくりすさん、Hugoさん、らくすけさん、OUTISさん、正解おめでとうございました![19年05月27日 00:53]
きっとくりす
怪盗てるさん、出題ありがとうございました!楽しかったです。[19年05月27日 00:45]
らくすけ
出題ありがとうございました。すごい仕掛けでしたね!参加できて良かったです[19年05月27日 00:44]
OUTIS
出題ありがとね![19年05月27日 00:40]
てる[10ブクマ]
やっと返信が追いついた…。後半の皆さんもよろしくお願いします![19年05月26日 23:18]
太陽が散々
参加しますー[19年05月26日 23:10]
メタボEX
参加します。[19年05月26日 22:43]
きびだんごもち
参加します![19年05月26日 22:09]
きっとくりす
参加してみます。[19年05月26日 22:09]
らくすけ
参加します。よろしくお願いします[19年05月26日 22:08]
seaza
参加します。[19年05月26日 21:52]
てる[10ブクマ]
闇スープにすると返信が追いつきませんね。皆さんよろしくお願いします![19年05月26日 21:43]
レモンさん
参加させていただきます!m(__)m[19年05月26日 21:31]
Hugo
絶対面白いやつじゃないですか、参加します![19年05月26日 21:25]
Rest
参加します。絶対捕まえたる。[19年05月26日 21:18]
OUTIS
参加させてもらうヨ[19年05月26日 21:17]
かふぇ・もかろに
出題ありがとうございました。[編集済] [19年05月26日 21:15]
たらい
参加します[19年05月26日 21:12]
てぃの
謎解きゲームだ〜!楽しそう!参加します![19年05月26日 21:08]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
わお!なんだか大がかり〜!参加します![19年05月26日 21:07]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票良質:6票ブクマ:13