同じようで同じでない?使い回しですがこちらが元です。

警察二人が不思議な事件を調査していた。
警察二人は今被害者の担任の話を聞いている。


事件の内容はこうだ。
ある生徒亀田が校庭で死体として発見された。
転落死のようだ。
遺体のそばには指で書いた犯人を指し示すと思われる文字が見つかった。
しかし遺体は両腕を骨折していた。

警察のうち一人カメオを動かして事件の真相に導いてください。
周辺にいる人
もう一人の警察助手
教師カメコ
[ゲクラ] [令和]

【亀夫問題】19年01月05日 23:03

亀夫君問題を作るのは初めてなので、色々失敗するかもしれません

亀夫君問題
No.1[むい]01月05日 23:1801月05日 23:18

文字を見る

犬井と書いてあった [良い質問]

No.2[むい]01月05日 23:2001月05日 23:21

落ちたであろう場所を調べる。

ほとんど調べ尽くされ、撤収されて、今はただの校庭である

No.3[むい]01月05日 23:2301月05日 23:24

落とされたであろう場所(屋上など)を調べる。

柵が一箇所だけ無くなっている、ここから落ちたようだ。これだけ見ると事故みたいだが… [良い質問]

No.4[むい]01月05日 23:2501月05日 23:26

柵を詳しく調べる(加工された跡がないか)

加工された跡が見えた [良い質問]

No.5[むい]01月05日 23:2701月05日 23:29

屋上の施錠状態についてカメコに確認する

ドアの鍵が壊されていた

No.6[キャノー]01月05日 23:2701月05日 23:29

教師カメコに、「犬井」という人物に心当たりがあるかを聞きます

「同じクラスにいます。たしか亀田くんの友人のような間柄だったと思います。」 [良い質問]

No.7[キャノー]01月05日 23:2801月05日 23:30

死体の手の指の中を見ます。砂は付着していますか? [編集済]

助手「鑑識が言うには付着していたそうです。」 [良い質問]

No.8[むい]01月05日 23:3001月05日 23:31

即死かどうかを助手に聞く。

正直言って分かりません。文字が書いてあったので、即死ではなかったのではないですか?

No.9[むい]01月05日 23:3201月05日 23:34

犬井くんに自殺の心当たりがあるかを聞く。

犬井くんに電話をかけた、しかし、繋がらない [良い質問]

No.10[キャノー]01月05日 23:3301月05日 23:34

学校、具体的に言うとグラウンドや屋上付近に監視カメラがあるかどうかを確かめます。

ありません

No.11[キャノー]01月05日 23:3401月05日 23:35

カメコ先生、犬井さんにお話をうかがいたいのですが、連絡が取れない様です。心当たりはございますか?

さあ?住所なら教えられますよ。「犬井の住所を手に入れた」 [良い質問]

No.12[むい]01月05日 23:3501月05日 23:40

教師カメコにイジメがあったかを確認する。

さあ?多分なかったでしょう。そういうのは生徒の方が詳しいと思いますよ。 [良い質問]

No.13[キャノー]01月05日 23:3501月05日 23:40

「カメオ」「警察助手」「カメコ先生」の苗字を思い出す

カメオ⇨海野亀夫 助手⇨蛇山 遊助 先生⇨河野亀子

No.14[むい]01月05日 23:3501月05日 23:44

助手よ、死亡推定時刻はいつだね?

午前1時位だそうです [良い質問]

No.15[キャノー]01月05日 23:3701月05日 23:44

警察助手やカメコ先生以外からも話を聞きたい。カメオさんのクラスメイトを対象に、大まかでいいので聞き込みは出来ますか? [編集済]

今日は休校なので一人一人の家に行けば…しかし、今回の件で傷ついた子もいるので、先生としては、あまり刺激するようなことはして欲しくないのですが… [良い質問]

助手「鑑識から被害者の持ち物の情報がおくられてきました」
No.16[むい]01月05日 23:4501月05日 23:47

カメコ先生、亀田くんの住所を教えてください。

わかりました「亀田の住所を手に入れた」 [良い質問]

No.17[むい]01月05日 23:4801月05日 23:49

被害者の持ち物を教えてください。

財布と携帯だけですね。 [良い質問]

No.18[キャノー]01月05日 23:4801月05日 23:49

ん…午後1時ではなく午前1時ですか…つまりカメオさんは明らかに学校に不法侵入していますね…しかも深夜。 カメコ先生、カメオさんは不良少年だったのでしょうか? [編集済]

いいえ、クラスで大人しい人でした [良い質問]

No.19[キャノー]01月05日 23:5001月05日 23:51

カメコ先生、この学校の屋上は、基本的に開放されていますか?

いいえ、鍵が壊されていたようです。

No.20[むい]01月05日 23:5201月05日 23:53

助手よ、亀田くんは午前1時に家の鍵を持たずに出かけていたということだな?

まぁ中学生ですから家に親がいるし、鍵を持たない子もいるんじゃないですか? [良い質問]

No.21[キャノー]01月05日 23:5301月05日 23:55

被害者の財布の中身を確かめます。お札、小銭、学生証、免許証、カード、探せば色々あるでしょうが…

小銭、お札、名刺、カード、レシートが入っていました。 [良い質問]

No.22[キャノー]01月05日 23:5401月05日 23:59

被害者の携帯から、着信履歴、メールやSNSでのやり取りを大雑把に見てみます。怪しい所はないかな?

電話の最後の履歴に残ってるのは、電話帳に登録されてないようです。 [良い質問]

No.23[キャノー]01月05日 23:5501月05日 23:59

カメコ先生、事件があった日は、特にイベントがあった訳でも無く、午前1時に学校に来るのは深夜徘徊であるという認識でよろしいでしょうか?

そうみたいですね。

No.24[むい]01月05日 23:5501月05日 23:59

亀田の家に行き家族に話を聞く。

亀田の家の前に行きました。 [良い質問]

No.25[むい]01月05日 23:5601月05日 23:59

名刺は誰のものですか?

桜相談事務所 桜 太郎とかいてありますね [良い質問]

No.26[キャノー]01月05日 23:5601月05日 23:59

レシートを詳しく見ます

カードゲームやお菓子のレシートでした。

亀田家前に行きました。
教師は助手を通じて電話で会話します。
助手便利![編集済]
No.27[キャノー]01月06日 00:0101月06日 00:02

亀田の家族に対し、「亀田さんが、午前1時という深夜帯に学校に行っていた事」について尋ねる [編集済]

初耳のようだ。 [良い質問]

No.28[むい]01月06日 00:0401月06日 00:05

助手よ、電話番号がどこのものか調べてくれないか?

わかりました!電話をかけてみます。「もしもし警察ですが…」切られた… [良い質問]

No.29[キャノー]01月06日 00:0401月06日 00:07

亀田の家族に対し、「亀田さんが死んだ午前1時に、家族はどうしていたのか」を尋ねる

家にいました。息子は友達の家に泊まると聞いていたので。 [良い質問]

No.30[むい]01月06日 00:0401月06日 00:07

亀田さん、おたくの家は今朝鍵がかかっていましたか?

いいえ、息子は鍵を持たないので、帰ってきたときのために、家にいるときは鍵をかけないようにしています。

No.31[キャノー]01月06日 00:0701月06日 00:10

その電話番号をネットで検索します。職務中でも、携帯ぐらいは持っているでしょうし、無いなら亀田さんの家族から借りる!!

あ、鑑識から番号の相手は大井 竜也だそうです。 [良い質問]

No.32[キャノー]01月06日 00:0801月06日 00:10

亀田の家族に対し、「その友達の名前」を尋ねる

大井君というらしいです。 [良い質問]

No.33[キャノー]01月06日 00:0801月06日 00:10

亀田の家族に対し、「桜相談事務所 桜 太郎」に心あたりがあるかどうかを尋ねる

いいえ、ないです。 [良い質問]

No.34[むい]01月06日 00:0801月06日 00:11

亀田さん、泊まりに行っていた友達の名前は分かりますか?

大井君だそうです。 [良い質問]

No.35[むい]01月06日 00:0901月06日 00:11

助手よ、桜相談事務所に亀田くんから相談があったか問い合わせてみてくれないか?

電話してみます。 [良い質問]

助手は桜相談事務所の中継役にもなった。
本当に便利‼︎
No.36[むい]01月06日 00:1101月06日 00:14

カメコ先生、大井くんと亀田くんは仲が良いですか?

大井君ですか?亀田君と対照的なやんちゃな子です。最近よく亀田君とあってましたね。 [編集済] [良い質問]

No.37[むい]01月06日 00:1401月06日 00:19

カメコ先生、大井くんの住所を教えてください。

「大井君の住所を手に入れた。」 [良い質問]

No.38[キャノー]01月06日 00:1501月06日 00:19

桜さんに、相談事務所は何をする所なのかを尋ねます

そうですね。心のケアと言いましょうか。 [良い質問]

No.39[むい]01月06日 00:1601月06日 00:19

桜さん、亀田くんから相談はありましたか?

守秘義務があるので、電話ごしではちょっと… [良い質問]

No.40[キャノー]01月06日 00:1601月06日 00:19

桜さんに、亀田さんと、どんな話をしていたのかを尋ねます

上に同じ…

No.41[むい]01月06日 00:2001月06日 00:21

大井くんの家に行く

大井君の家の前に行きました [良い質問]

大井君の家の前に行きました。
今までの登場人物は基本的に助手経由で話せます。
犬井は無理です。[編集済]
No.42[むい]01月06日 00:2201月06日 00:24

大井くんは家にいますか?

あぁ、なんだ?お前ら… [良い質問]

No.43[キャノー]01月06日 00:2201月06日 00:24

大井さんに対し、「事件があった日に亀田さんと何をしていたのか」を尋ねる

しらねぇよ、亀田とあの日はあってねぇよ [良い質問]

No.44[むい]01月06日 00:2401月06日 00:28

さっきはどうして電話を切ったのかな?

手が滑ってな…(めんどくさそうだったし…) [良い質問]

No.45[むい]01月06日 00:2501月06日 00:28

事件があった日亀田くんとは連絡をとったかい?

あー、夜遅くに電話掛けてきたから出てから、直ぐに切ったよ。 [良い質問]

No.46[キャノー]01月06日 00:2801月06日 00:30

「大井さん、あの日、亀田さんは大井さんの家に向かっている、正確には泊まりに行ったハズなんですよ…?それでも来ていないと主張しますか。」

なんだ!?それ、来てねぇよ。疑うなら部屋の中調べてもいいぞ。 [良い質問]

No.47[キャノー]01月06日 00:2901月06日 00:30

大井さんに対し、「亀田さんが傷つくような出来事があったか、例えば人間関係のトラブルやイジメ、成績不振等があったか」を尋ねます

犬井と喧嘩でもしたんじゃねえか?別に知らねえけど。 [良い質問]

No.48[むい]01月06日 00:3001月06日 00:32

大井君の家族に、その日大井くんが外出していないか尋ねる。

悪いがうちは今、親いねーんだ。海外行っててな。

No.49[むい]01月06日 00:3301月06日 00:35

大井くん、大井くんから見て亀田くんと仲がよかったのは誰かな?

犬井じゃね? [良い質問]

No.50[キャノー]01月06日 00:3401月06日 00:37

調べていいというなら、喜んで調べさせてもらいましょう。大井さんの部屋に入り、部屋の構造や何があるかを確認します。

大井「え、まじかよ!」 生活感溢れる部屋だ、寝る場はおろか、足の踏み場もない [良い質問]

No.51[キャノー]01月06日 00:3401月06日 00:37

「大井さん、『桜 太郎』という名前に聞き覚えはありますか?」

だれだ?それ? [良い質問]

No.52[むい]01月06日 00:3601月06日 00:39

カメコ先生、大井くんのご両親の携帯番号ご存知ですよね?本当に海外にいるか確認して貰えますか?

一週間位前からだそうです。

No.53[むい]01月06日 00:3801月06日 00:39

カメコ先生、亀田くんと犬井くんは特別に仲が良さそうでしたか?

どちらかというと亀田君があまり人と関わらなかったから… [良い質問]

No.54[むい]01月06日 00:3901月06日 00:40

大井くん、事件があった日の1時頃なにをしていたかな?またそれを証明できる人はいるかな?

そんな時間なら普通寝てるよ。 [良い質問]

No.55[むい]01月06日 00:4101月06日 00:42

大井くん、亀田くんはあまり人と関わるタイプじゃなかったそうだね。どうしてさっき犬井くんの名前が出てきたんだい?

犬井は、亀田と唯一関わっていたからな。 [良い質問]

No.56[キャノー]01月06日 00:4101月06日 00:45

(お…汚部屋!?)実に探索のし甲斐がありそうな部屋ですが、頑張って調査してみます

テレビゲームがついている。机の上にはコーラとお菓子ミント味のが多いようだ。 [良い質問]

No.57[むい]01月06日 00:4201月06日 00:45

桜相談事務所に移動する。

桜相談事務所に移動した。 [良い質問]

桜相談事務所に行きました。
嘘をついている人もいますので全部が全部信じないでください。[編集済]
No.58[むい]01月06日 00:4801月06日 00:50

大井くんの机の上のものと亀田くんのレシートのものは一致していますか?

コーラ、ポテチは一致しているが普通に偶然だろう… [良い質問]

No.59[むい]01月06日 00:4801月06日 00:52

桜さん先程はどうも。亀田くんからの相談内容を教えて貰えますか。

そうですね…とある生徒Oさんからいじめられている、とのことでした。 [良い質問]

No.60[キャノー]01月06日 00:5101月06日 00:54

「桜さん…警察の私が訪ねている時点である程度お察しだと思いますが、亀田さんが亡くなりました。現在調査中です。亀田さんについて詳しく話していただけませんか?」

亀田さんはうちの常連でした。うちは自殺相談所といいまして、自殺したいという人を思い留まるように助言をするところなんですよ。そうですか、私の力ぎ及ばなかったばかりに… [良い質問]

No.61[キャノー]01月06日 00:5401月06日 00:55

「生徒Oさんですか…亀田さんは、そのイジメに対してどんな事を言っていましたか?『いつか殺されるかもしれない』とか、『自殺してしまいたい』とか…」

殺されるかもしれないともいっていました。だったら自殺してしまいたいとも言っていました。 [良い質問]

No.62[むい]01月06日 00:5501月06日 00:56

桜さんはどのようなアドバイスをしましたか?

まぁ、臨機応変に色々と… [良い質問]

No.63[むい]01月06日 00:5701月06日 00:59

亀田くんは心変わりしたようでしたか?

はい、そう思えたのですが…

No.64[キャノー]01月06日 00:5701月06日 00:59

「正直、ここまで話す予定はなかったのですが…私が思うに、亀田さんの死を自殺と断定する事は出来ません………プライバシーの問題もあるかもしれませんが、『生徒Oさん』について、知っている事があれば教えていただけませんか?」

パシリにされた、屋上で殴られたなど、 [良い質問]

No.65[むい]01月06日 00:5801月06日 01:00

亀田くんのスマホの履歴は亀田くんからの発信で間違いないですか?

はい、そのようです。 [良い質問]

No.66[むい]01月06日 01:0101月06日 01:02

亀田くんからのoくんに対する殺意を感じたことはありますか?

殺意はなかったと思います。 [良い質問]

No.67[むい]01月06日 01:0301月06日 01:05

レシートの日時を確認する

殺される前日の昼でした。 [良い質問]

No.68[キャノー]01月06日 01:0401月06日 01:05

そろそろ犬井さんとも話してみたい。助手に犬井さんの家に行き、犬井さんと会話できるかどうかを確かめてもらう

犬井さんの家に行きました。会話は出来そうです。 [良い質問]

No.69[むい]01月06日 01:0501月06日 01:07

亀田くんからO君以外の話をきいたことはないですか?仲がいい人でも仲が悪い人でもどちらでもよいので、、、。

他には特に… [良い質問]

犬井君の家に行きました。
No.70[むい]01月06日 01:0701月06日 01:08

桜さん、亀田くんが最後に来たのはいつですか?

3日ほど前です。 [良い質問]

No.71[キャノー]01月06日 01:0701月06日 01:08

犬井さんに対し「私は警察です。先日、亀田さんが学校で亡くなられた件で調査しています。」と話しかけます。助手越しに

私…私のせいです。 [良い質問]

No.72[むい]01月06日 01:0901月06日 01:12

犬井くん、詳しく教えてくれるかな。

私…彼…大井にいじめられているのに…何もできなかった。彼の一番近くに…いたのに [編集済] [良い質問]

No.73[むい]01月06日 01:1201月06日 01:13

犬井さん、亀田くんとの関係性を教えてくれるかな?

友達…多分…です。 [良い質問]

No.74[むい]01月06日 01:1301月06日 01:16

犬井さん、事件当日の1時頃なにをしていたかな?

寝てました。 [良い質問]

最初は男だったけど犬井は書きやすいので女性とします。
No.75[キャノー]01月06日 01:1401月06日 01:16

犬井さんに対し「亀田と大井の関係」について尋ねます

亀ちゃ…亀田くんは…大井に…いじめられて…ました。 [良い質問]

No.76[キャノー]01月06日 01:1501月06日 01:19

犬井さんに対し「亀田が自殺する可能性」について尋ねます

え…自殺じゃ…ない…? [良い質問]

No.77[キャノー]01月06日 01:1501月06日 01:19

犬井さんに対し「亀田さんが他殺だったとしたら、怪しいと思われる人物はいるか?」を尋ねます

分かりません。 [良い質問]

No.78[むい]01月06日 01:1601月06日 01:19

亀田くんは大井くんの家に泊まりに行くといって出かけたみたいなんだが、考えられるかな?

ありえない…です。あるとしたら…無理矢理… [良い質問]

No.79[むい]01月06日 01:1701月06日 01:20

「多分」友達、というのはどういうことかな?

私は…友達と…思ってますが…彼にとって、私は…友達だったの…でしょうか? [編集済] [良い質問]

No.80[キャノー]01月06日 01:1801月06日 01:22

「ドストレートに聞きますが、亀田さんの死体の傍には、『犬井』と書かれた文字がありました。…しかし、私たちもバカではない、皆の話を平等に聞きたいのです。この文字に心当たりはありますか?」

え?ない…です。やっぱり…私を恨んで…いるので…しょうか? [良い質問]

No.81[むい]01月06日 01:2201月06日 01:24

犬井さんが亀田くんとは最後にあったり連絡を取ったのはいつかな?

学校だけ…でしか。連絡は…あまり。

No.82[キャノー]01月06日 01:2201月06日 01:34

亀田さんの家族に対し「亀田さんがイジメられており、カウンセラーを務める人物に『自殺したい』『イジメている相手に殺されるかもしれない』と相談していた事が発覚しましたイジメについて、何か心当たりはありますか?」

知りませんでした。 [編集済] [良い質問]

No.83[むい]01月06日 01:2301月06日 01:28

亀田くんの携帯には大井くんの番号が登録されていなかったようなんだ。2人が携帯で連絡をとってるのを見たことはないかな?

ないです…あまり電話をしない人でしたから… [良い質問]

No.84[キャノー]01月06日 01:2401月06日 01:28

「犬井さん、私は亀田さんは自殺ではないと思っています。…仮に亀田さんが、殺されるかもしれない勢いで大井さんにイジメを受けていたとして、それを証明する方法はあるでしょうか?」 [編集済]

腹を…殴っていた…ので怪我があるかも… [良い質問]

No.85[キャノー]01月06日 01:2601月06日 01:30

亀田さんの家族に対し「もしかすると今回の事件の証拠になるかもしれません。大井さんが亀田さんをイジメていた事を証明出来る証拠はありますか?」と尋ねます

いじめですか!?怪我してた時があったのですが、最近よく転ぶとか言ってました。 [良い質問]

No.86[むい]01月06日 01:2601月06日 01:30

亀田くんの家族に「大井くんにいじめられているのを知っていて、大井くんの家に泊まりに行くと言っていた亀田くんをそのままで行かせたんですか?」

いえ、全く!そんなことなら…

No.87[キャノー]01月06日 01:3201月06日 01:33

鑑識に対し「被害者を検死し、転落以外にも傷がないかどうか」を調べてもらいます

ありました。 [良い質問]

No.88[キャノー]01月06日 01:3201月06日 01:33

亀田さんの部屋を調べ、イジメの痕跡があるかどうかを調べます

大量のレシートが隠されていました。 [良い質問]

No.89[むい]01月06日 01:3401月06日 01:35

レシートの内容を確認する。

お菓子のレシートだ一週間位前から量が一気に増えている [良い質問]

No.90[むい]01月06日 01:3701月06日 01:38

犬井さんに「亀田くんと大井くんの間で一週間前くらいに何か変化はなかっただろうか?」

分かり…ません。

No.91[キャノー]01月06日 01:3701月06日 01:40

(no58より これは本当に偶然の一致なのだろうか…改めて、レシートの内容と大井の部屋を見比べる)

放置されているゴミの大部分が一致した。 [良い質問]

No.92[むい]01月06日 01:3901月06日 01:41

レシートに同じお菓子や飲み物ばかり買っていないか傾向を確認する。

コーラとポテチが多いようだ。健康に悪そうだ。 [良い質問]

No.93[むい]01月06日 01:4001月06日 01:41

助手に「大井くんの指紋を取ってきてもらえないかね」

何についてる指紋ですか?

No.94[むい]01月06日 01:4101月06日 01:42

助手に「鑑識に問い合わせても亀田くんが即死かどうかは分からないか?」

即死ではなかったそうです。 [良い質問]

No.95[キャノー]01月06日 01:4101月06日 01:44

no93より 屋上の細工された柵から、大井の指紋が検出出来ないだろうか?

指紋は検出出来ませんでした。 [編集済] [良い質問]

No.96[むい]01月06日 01:4301月06日 01:44

助手に「大井くん本人の指紋を採取してもらえないか?」

断られました。 [良い質問]

No.97[むい]01月06日 01:4401月06日 01:45

カメコ先生に「この学校は深夜は当直の先生などいないのですか?」

居ないですね。

No.98[キャノー]01月06日 01:4501月06日 01:47

大井に缶に入ったコーラをおごります!「話を聞いてくれたお礼と言ってはなんですが、これでもどうぞ…

おお…飲みきった後その辺に投げ捨てた。

No.99[キャノー]01月06日 01:4701月06日 01:48

こっそり缶を回収して鑑識にまわします。指紋採集の時間じゃー!!

まわしました

No.100[むい]01月06日 01:4901月06日 01:50

亀田くんの財布のカードを確認する

Tポイントカード、とテレフォンカードでした。

No.101[キャノー]01月06日 01:5001月06日 01:50

亀田の死体が着ていた衣服から、大井の指紋があるかを確かめる

首元から検出されました。 [良い質問]

No.102[むい]01月06日 01:5001月06日 01:52

亀田くんのスマホのメールや着信履歴に、大井くんとのもの以外がないかを確認する。

他には親と桜相談事務所の履歴しかありませんでした。 [編集済] [良い質問]

No.103[むい]01月06日 01:5201月06日 01:54

死体を発見したときの状況と、だいいち発見者について確認する。

死体は朝学校に登校してきたカメコ先生が発見しました。気が動転して、あまり見てないらしいです。 [良い質問]

No.104[むい]01月06日 01:5301月06日 01:57

テレホンカードは使用した形跡があるか?

穴が一つ空いていました

No.105[むい]01月06日 01:5401月06日 01:57

亀田家族に「亀田くんが事件当日に来ていた服は、前日と違うものですか?また毎回洗濯をしていますか?」

毎回洗濯してます。服は外出前に池に落ちたからと言って着替えて行きました。 [良い質問]

No.106[むい]01月06日 01:5601月06日 01:58

カメコ先生に「屋上の鍵はいつから壊されていたかわかりますか?厳しければ、いつなら壊れていないことを確認したかでもよいです。」 [編集済]

あまり人の行かない所なので、すいません。 [良い質問]

No.107[むい]01月06日 01:5801月06日 02:00

助手に「屋上の柵は何によってどういう加工をされたか鑑識に問い合わせてくれ。」

すいません専門用語ばっかりでわかりません。手慣れてる人の犯行らしいです。 [良い質問]

No.108[むい]01月06日 02:0101月06日 02:02

大井くんの部屋に柵を加工できそうな道具がないか調べる

無いようだ [良い質問]

No.109[キャノー]01月06日 02:0201月06日 02:04

大井の部屋から、亀田に関する情報がないかを調査する

お菓子のゴミから亀田の指紋が大量に出てきた [良い質問]

No.110[キャノー]01月06日 02:0701月06日 02:08

no91 no109を大井に提示し、「どうして亀田さんが購入したハズの大量のお菓子が貴方の部屋にあるのですか?」と問い詰める

亀田に貰ったんだよ。なにか悪いか? [良い質問]

No.111[むい]01月06日 02:0901月06日 02:13

こんなに沢山?なんの理由でもらったんだい?

な…あいつから…自発的に… [良い質問]

No.112[キャノー]01月06日 02:1001月06日 02:13

no88 no89を大井に提示 「貰った?それではこのレシートの量はどうやって説明してくれるのですか?これではまるでパシリですね…」

そんなことあいつの死と関係ないだろ! [編集済] [良い質問]

No.113[むい]01月06日 02:1201月06日 02:14

鑑識に、大井の指紋が検出された場所を詳しく確かめる。(首元でも背中側か胸側か)

胸側の肩です。 [良い質問]

No.114[キャノー]01月06日 02:1401月06日 02:16

no99 no101 no105を大井に提示「一つ、大井さんに謝る事があります。あの時のコーラの缶で、指紋採集を行いました。…そのおかげで、君が亀田さんの首元を掴んでいたという証拠を見つける事が出来た!家族の証言から、この指紋は事件当日についた物で間違いない!!…言い訳があるなら、どうぞ?」

あの夜あいつから呼び出されたんだ… [良い質問]

No.115[むい]01月06日 02:1401月06日 02:16

大井に「それでは亀田くんとは仲がよかったと、そういうことかな?暴力などをふるったことは?」

暴力はふるったよ…だが俺はころしてない! [良い質問]

No.116[むい]01月06日 02:1701月06日 02:19

呼び出された時の時間や場所、状況を詳しく教えてくれるかな?

1時位電話の後屋上に… [良い質問]

No.117[キャノー]01月06日 02:1801月06日 02:22

「大井さん、君は警察に嘘を吐いたね?心情的に証拠を見ても、君が一番怪しい……逮捕されたくなければ、あの夜何があったのかを一から十まで正直に話していただきましょうか?」

あまり、覚えてないが、呼び出され、ムカついて殴った、いつものように柵にぶつけてから殴った方が殴り甲斐があるからやったら柵が壊れたんだ。あいつは柵ごと落ちていった、これは事故だ俺は悪くない。 [良い質問]

No.118[むい]01月06日 02:1801月06日 02:22

亀田くんの部屋に柵を加工できそうなものが無いか調べる

無い [良い質問]

No.119[キャノー]01月06日 02:1901月06日 02:23

「…確認だけど、大井さんは亀田さんをイジメていた事を認めますか?ちなみにだけど、君が亀田さんを殴っていたりパシリとして使っていた証拠はあるからね?更にちなみにだけど、イジメは犯罪なんだよー、自白すれば罪が少しは軽くなるかもねー」

認めるよ…だが殺してない! [良い質問]

No.120[むい]01月06日 02:2101月06日 02:23

助手から、桜さんと犬井さんに確認する。「大工仕事など得意か?」

両方ともいいえ、といってます。 [良い質問]

No.121[キャノー]01月06日 02:2201月06日 02:23

亀田さんの部屋に、鍵や柵を破壊・細工できそうな道具があるかを探します

ない [良い質問]

No.122[キャノー]01月06日 02:2301月06日 02:25

「事故だっていうならさ、あのダイイングメッセージは何?あれがあったからこそ、私たち警察は『他殺』として調査を進めてきたんですよ…?」

犬井って書いてあったろ、あいつも、俺の事を事故だって認めてる証拠だ! [良い質問]

No.123[むい]01月06日 02:2401月06日 02:25

カメコ先生に「大工仕事など得意ですか?」 [編集済]

ないですね。 [良い質問]

No.124[むい]01月06日 02:2601月06日 02:27

大井くんに「普段屋上は施錠されているはずだが、鍵を壊したのは君かな?」

あぁ先輩かな?昔から壊されてたぞ! [良い質問]

No.125[キャノー]01月06日 02:2601月06日 02:30

「大井さん、亀田さんは両手を骨折していたんだよ…?つまり、亀田さんにダイイングメッセージは書けない…誰かの偽装工作なんだよ!」

なんだよ…それ…、!それじゃああの後俺以外の奴が亀田を殺したんだ! [良い質問]

No.126[むい]01月06日 02:2701月06日 02:30

大井くんに122の返答を提示「誰が事故だと認めているって?」

亀田がだよじゃなかったら俺の名前書くだろ! [良い質問]

No.127[キャノー]01月06日 02:2801月06日 02:30

「大井さん、君は事故死だと主張しているが、実はあの柵には細工の跡があった…君のいう事を信じるならば、『誰かがあらかじめ柵を細工し、君に殺人の罪を擦り付けようとした』可能性がある…!!…正直に答えて欲しい、柵を細工出来そうな人に心当たりは?」

そんなの分かるか!誰でもできるんじゃね? [良い質問]

No.128[キャノー]01月06日 02:2901月06日 02:31

no122を提示「…ん?私はダイイングメッセージとは言ったが、『犬井』とは一言も言っていないぞ、何故君が、ダイイングメッセージの中身を知っている?」 [編集済]

くっ!あの後生きてるか見に行ったんだよ。そしたら書いてあった。 [良い質問]

No.129[キャノー]01月06日 02:3301月06日 02:37

「書いてあった…亀田さんに書ける訳がないし…『事前に亀田さんが、君に罪を擦り付けるために書いておいた』か、『あの時現場にいた第三者が、犬井と書いた』かのどちらかだな…」

さあな… [良い質問]

No.130[むい]01月06日 02:3601月06日 02:37

亀田くんが大井君に屋上から落とされて、両手骨折している中、事件と全く関係の無い仲の良い犬井さんの名前を書いたということかい?

知らねえよ! [良い質問]

No.131[むい]01月06日 02:3901月06日 02:40

「大井」と書かれている所に、君が点を書き足して「犬井」にしたんじゃないのか!

あぁ!そうだよ!だから俺は罪を着せられそうになったんだ。俺じゃないあの場に誰かいたんだよ! [良い質問]

No.132[むい]01月06日 02:4001月06日 02:41

亀田くんから普段深夜に呼び出されるようなことはこれまであったのか?

なかったよ! [良い質問]

No.133[キャノー]01月06日 02:4201月06日 02:45

「大井さん、君から聞けることは大体聞いたと思う……だからこそ聞かせて欲しいのだが…犬井さんがあの場にいた可能性は考えられるかな?犬井さんに、柵を細工する技術はあるかな?」

知らねえし、見てねぇよ! [良い質問]

No.134[むい]01月06日 02:4301月06日 02:45

亀田くんはきみの電話番号はしっていたのか?

知って…あいつにいつ話したっけ? [良い質問]

No.135[むい]01月06日 02:4601月06日 02:47

さっき君は亀田くんから電話で呼び出されたと言っていたが、亀田くんはどこで君の番号を知ったのかな?

知らねえよ!教師位しか知らないんじゃないか? [良い質問]

No.136[キャノー]01月06日 02:4701月06日 02:48

no116 no134を提示「…あれ?亀田さんが貴方に電話を掛けたのでは…?」

あぁ電話番号を話してないが電話は向こうから来た。 [良い質問]

No.137[むい]01月06日 02:4801月06日 02:49

君の番号はクラスメイトは知らないと、そういうことかい?

教えた覚えはない… [良い質問]

No.138[むい]01月06日 02:4901月06日 02:50

カメコ先生、事件のあったころはどこで何をしていましたか?

うちでテストの採点をしていました。 [良い質問]

No.139[むい]01月06日 02:5001月06日 02:52

それを証明できる人は?

いません [良い質問]

No.140[キャノー]01月06日 02:5101月06日 02:54

「カメコ先生、単刀直入に聞きます、大井さんの電話番号が流出していました。大井さんによると、電話番号を知っているのは貴方だけだと言っていました。これはどういうことですか?」

職員室に行けば名簿があるので誰かに見られたかもしれません。かぎは掛かっていたのですが… [良い質問]

No.141[むい]01月06日 02:5301月06日 02:54

その時の採点したテストを見せて貰えますか?

大丈夫です国語のテストなので時間がかかりました。 [良い質問]

No.142[むい]01月06日 02:5501月06日 02:56

テストはいつ行われたものですか?

前日ですよ!

No.143[むい]01月06日 02:5701月06日 02:58

大井くん、深夜の学校に行くことは誰かに言いましたか?

いや、だれにも [良い質問]

No.144[キャノー]01月06日 02:5801月06日 03:00

カメコ先生に「事件の調査で、大井さんと亀田さんが、学校の屋上に不法侵入している事が明らかになりました。…しかし、どうやらもう1人、侵入していた人がいたみたいでね…学校の生徒なら、誰でも簡単に侵入出来るものなんですか?」

学校の生徒なら、昔からちょっとした抜け穴がありましてね。 [良い質問]

No.145[キャノー]01月06日 03:0001月06日 03:03

犬井さんに話を振ります「先ほど、大井さんがイジメの事実を認めたよ…犬井さんは、大井さんの事をどう思っていますか?」

べつに…亀田君をいじめてる人…としか [良い質問]

No.146[キャノー]01月06日 03:0101月06日 03:04

「カメコ先生、その抜け穴って、大人は使えますかね?大きさ的な意味で」

使えますよ、友達に教えて貰ったのですが一箇所だけ窓をガタガタ動かすだけで鍵が開く窓があるんですよ。 [良い質問]

No.147[むい]01月06日 03:0401月06日 03:05

桜さんに「亀田くんの学校にはいったことありますか?」

繋がらない… [良い質問]

No.148[キャノー]01月06日 03:0501月06日 03:07

警察の特権を使い、犬井さんの部屋を調べます。『柵を細工出来そうな道具』や、『大井の電話番号に関する情報』があるかを調べます [編集済]

ないです [良い質問]

No.149[むい]01月06日 03:0601月06日 03:07

桜さんに「事件があった日の1時頃、どこで何をしていましたか?」

桜さんは繋がらないようだ [良い質問]

No.150[キャノー]01月06日 03:0701月06日 03:10

亀田の部屋を調べ、『大井の電話番号に関する情報』があるかを調べます

大井の電話番号が書かれた紙を見つけた。 [良い質問]

No.151[キャノー]01月06日 03:0801月06日 03:10

桜相談事務所に行きます

傷心旅行でしばらく休みますと書いてあった。 [良い質問]

No.152[キャノー]01月06日 03:0901月06日 03:10

「カメコ先生、『桜 太郎』という人物が卒業生の中にいないか、調べていただけませんか?」

いないですね。桜…? [編集済] [良い質問]

No.153[キャノー]01月06日 03:1201月06日 03:14

「カメコ先生?『桜 太郎』という名前に心当たりが…?」

いえ、抜け道を教えてくれた友達が桜が好きでして、なんでも、座右の銘が「桜は散る時が最も美しい」とか意味不明な言葉でしたし。 [編集済] [良い質問]

No.154[むい]01月06日 03:1201月06日 03:14

カメコ先生、この顔に見覚えないですか?(ホームページなどに乗っている桜さんの写真を見せる)

残念ながら写真はありません。 [良い質問]

No.155[むい]01月06日 03:1501月06日 03:16

no150の番号が書かれた用紙を詳しく見る。特徴的な紙ではないか?

レシートの裏に書かれてた [良い質問]

No.156[キャノー]01月06日 03:1601月06日 03:18

カメコ先生を桜相談事務所に連れていきます。この建物に見覚えは?

建物はないですが、文字は彼の字です。 [良い質問]

No.157[キャノー]01月06日 03:1601月06日 03:18

no155のレシートを調べます

パシリで買ったレシートのようだ。コーラとポテチ。 [良い質問]

No.158[むい]01月06日 03:1701月06日 03:19

レシートを詳しく見る。どこで何を買っているか。

コンビニでコーラとポテチ [良い質問]

No.159[キャノー]01月06日 03:1801月06日 03:19

桜 太郎の似顔絵を書き、カメコ先生に見せます

あぁそうです彼です [良い質問]

No.160[むい]01月06日 03:1801月06日 03:19

no153 そのご友人は男性ですか?

はい。 [良い質問]

No.161[むい]01月06日 03:2001月06日 03:22

そのご友人と連絡を取ることはできますか?可能なら今いる場所を聞いて欲しいのですが。

いえ、携帯は変えたそうです、場所もいつのまにか引っ越してまして [良い質問]

No.162[キャノー]01月06日 03:2101月06日 03:25

「カメコ先生、私は『桜 太郎』が、亀田さんの事件に大きく関わっていると考えています。彼の『本名』は何でしょうか?」

黒木 鴉です [良い質問]

No.163[キャノー]01月06日 03:2201月06日 03:25

桜相談事務所を調査し、『柵を細工出来そうな道具』や、『大井の電話番号に関する情報』があるかを調べます

道具が見つかりました [良い質問]

No.164[むい]01月06日 03:2401月06日 03:25

桜相談事務所には桜さん以外のスタッフは一人もいないのですか?

一人です [良い質問]

No.165[むい]01月06日 03:2601月06日 03:28

黒木さんはこの学校の卒業生ですか?

はい、なんでも出来る友人でした。鍵開けなんて、チョチョイのチョイで [良い質問]

No.166[むい]01月06日 03:2801月06日 03:30

鑑識に。黒木さんのところで見つかった道具と、柵の加工後が一致するか鑑定にかけます。

一致しました。 [良い質問]

そろそろまとめられますよ多分!桜さんはどうやってももう登場しません。
No.167[むい]01月06日 03:3201月06日 03:36

職員室の連絡先書類に黒木の指紋があるか確認します。

ありません

No.168[むい]01月06日 03:3501月06日 03:36

例の開く窓に黒木の指紋があるか確認する。

ありません

No.169[キャノー]01月06日 03:3501月06日 03:39

推理します。「黒木は卒業生のため、窓から学校に侵入し、電話番号を盗むことが可能。黒木が柵を加工した事は、すでに証明済み。よって、桜がこの事件に関与しているのは間違いない。亀田から相談を受けた彼は、大井の名前も知れたし、ダイイングメッセージの偽装も出来る。亀田の境遇に同情した黒木は、亀田と共謀し、大井を殺人犯に仕立て上げようとした」

一箇所だけ違いますが重要な場所は全て正解です [正解][良い質問]

No.170[むい]01月06日 03:4001月06日 03:43

亀田と共謀し、がちがうとこですか?

同情したのところですかね。 [良い質問]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
むい(97良:80)
キャノー(73良:65正:1)
解説
亀田は自殺しようとして、自殺相談所の桜さんに相談した。
自殺相談所は、客が一番望んでいる自殺の方法を助言し、手を貸すことが本来の業務である。
桜さんから大井竜也を貶める自殺法を教えてもらい大井を呼び出し、大井に落とされるようにとしくんだ、しかし落ちた後文字を書こうとしても、咄嗟に手を出してしまったため両腕が骨折してしまって書けなかった。その様子を見ていた桜さんが大井と書いた。
しかしその後屋上から降りてきた大井が自分の名前が書かれているのを見て犬井と偽装した。

桜は殺人教唆、自殺関与の常習犯
柵の細工も彼の仕業であり、昔種まきとして、屋上の鍵を壊したのも彼である。
「人は散る時が最も美しい、桜の様に」それが今の座右の銘であり
何時も偽名を使い姿を眩ます

今回も柵の細工がバレたと見たら連絡不能になった。
きっと逃げたのだろう。
19年01月05日 23:03 [ゲクラ] [令和]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
キャノー[『★良質』]
どうにか真相までたどり着きましたが、これもずっと付き合ってくださったむいさんとゲクラさんのおかげです、本当にありがとうございました![19年01月06日 03:47]
むい
こちらこそありがとうございました(*^^*)長時間出題お疲れ様でした!めちゃおもしろかったですー![19年01月06日 03:42]
むい
おおおーーー!ありがとうございました!!![19年01月06日 03:41]
キャノー[『★良質』]
本当に黒幕みたいな奴だなー黒幕は……まさかこんなに濃密な亀夫君問題を味わえるとは!出題ありがとうございました![編集済] [19年01月06日 03:41]
ゲクラ[令和]
こんな時間まで参加ありがとうございました。(特に相談チャットが)面白かったです。[編集済] [19年01月06日 03:40]
むい
きっといまキャノーさんがまとめて下さってるとワクワクしてますw[19年01月06日 03:36]
キャノー[『★良質』]
飛び出ない分、全身がゾクっとしましたね…何これ、怖すぎる…長編推理ゲームで黒幕を見つけ出した時と同じ気分です…[19年01月06日 03:30]
むい
黒木さん、多いの電話番号鍵開けて盗めそうですね。[19年01月06日 03:30]
むい
目玉飛び出しましたか?w[19年01月06日 03:27]
キャノー[『★良質』]
再度まとめ。問題の進行中に、情報整理として利用していたが、今は解決したため、問題の進行を読んでいない人はネタバレ注意




亀田=被害者。大井にイジメられており、「殺されるかも、自殺してしまいたい」と桜に言っていた。<あの人と共犯の可能性がある>
河野カメコ=被害者の教師、大井の個人情報を盗まれた可能性に言及、桜と知り合いであり、抜け道も桜に教えてもらった。<あの人に個人情報を盗まれていた可能性がある>  
犬井=ダイイングメッセージの人、被害者の同級生、大井が亀田をイジメていたと証言  
大井 竜也=事件当時、被害者が泊まりに行った友人のハズだったが、実際は亀田をイジメた張本人。事件当日、カメオを柵に突き飛ばしたが、事故だと主張。『大井』のDMを『犬井』に書き換えた  
桜 太郎=本名は『黒木 鴉』、自殺志願者への相談事務所の人、亀田と話したことがある。カメコ先生と知り合い。[編集済] [19年01月06日 03:27]
キャノー[『★良質』]
道具が見つかったなら確定ですね…本当にダークホースだったよ、貴方は…[19年01月06日 03:26]
むい
本名かっこいいですねw[19年01月06日 03:26]
むい
ですね。。。あとは大人と言うと犬井さんの親か亀田さんの親もありますが、薄そうですよねw[19年01月06日 03:23]
キャノー[『★良質』]
正直大井から情報は絞りつくした気がするんですよね。そうなると犬井か桜になりますが、大人に絞るは賛成でしょうか…よくよく考えると、桜だけ追究していませんでしたし…[19年01月06日 03:20]
むい
やはり道具もなしに中学生の女の子が鉄を加工するのは厳しいかと。大人に絞った方が良いかと思いますが、どうでしょう?[19年01月06日 03:16]
キャノー[『★良質』]
桜さんも事件と全く無関係とはいかなくなったかなぁ…柵を細工したのは犬井か桜の2択?[19年01月06日 03:15]
むい
亀井くんに頼まれて桜さんが協力したとかはありそうですけどねぇ。ないのかなぁ。、[19年01月06日 03:14]
むい
桜さんは大井くんの名前知ってただろうから書くことは可能。また、大人でも学校に侵入可能。屋上で殴られてたことも桜さんは知ってましたね。[19年01月06日 03:09]
むい
とりあえず大井くんが最初に名前を書いてないなら、落としてから見に行くまでに書いた人がいるということ。カメコ先生はアリバイがある。[19年01月06日 03:08]
むい
個人的には桜さん結構怪しく感じてきましたがどうでしょう?[19年01月06日 03:07]
キャノー[『★良質』]
うわぁ…桜さんが音信不通になったら、誰を疑えばいいのか………不気味すぎて、むいさんのダークホース桜説が怖くなってきた[19年01月06日 03:06]
むい
亀田が自分をいじめている大井をどこかから手に入れた番号で深夜の学校に呼び出す〈不自然〉→大井が亀田を殴る→亀田落ちる→大井が見に行った時には両手骨折しているにも関わらず既に大井の文字があり→大井が「犬井」に書き換える[19年01月06日 03:01]
むい
ふむ、カメコ先生はアリバイがあると[19年01月06日 02:58]
キャノー[『★良質』]
えっ、ここでカメコ先生が出てくるの?[19年01月06日 02:49]
キャノー[『★良質』]
謎を解いても解いても新たに現れる謎…この事件の根底に何があるのか…恐怖と好奇心でゾクゾクしますね…[19年01月06日 02:48]
むい
学校の作ってだいたい鉄製かコンクリとかですよねー。それを手馴れた感じで加工するって中学生では厳しいような。。。[19年01月06日 02:47]
むい
それはあるかもしれませんね。でもだとするとメール履歴や通話履歴に犬井さんのものがなかったのが気になります。[19年01月06日 02:45]
キャノー[『★良質』]
あるいは、亀田と犬井が共犯…?犬井はやたらと自分を責めていたみたいだし…大井に悪意を抱いていてもおかしくはない[19年01月06日 02:43]
むい
あっ、そうなんですね。なんか単純に被害者がいじめっ子を深夜人目につかないとこに呼び出すって殺意持ってたか、罪を擦り付けようとしてるかかなーとおもっただけなんですけどね![19年01月06日 02:41]
キャノー[『★良質』]
タイトルにある話ですが、もう一方の問題だと被害者が犯人だったんですよねー…今回は単純ではないようですが。犬井に書き換えたのは大井、じゃぁ大井と書いたのは…誰?[編集済] [19年01月06日 02:40]
むい
自分で自殺して遺書に大井くんの名前書くよりも、計画的に自分を大井くんに殺させて殺人の罪をかける作戦( ´'ω'` )[19年01月06日 02:38]
むい
亀田くんが加工したんじゃないのかなーとも思いましたが、ちがうようだし( ´'ω'` )[19年01月06日 02:31]
キャノー[『★良質』]
犬井さんが黒幕かなー……イジメの事を知っていたし、亀田から内容を聞いていれば、『いつものように柵にぶつけてから殴った』事を知っているだろうし[19年01月06日 02:30]
むい
柵加工できる人不在説……[19年01月06日 02:28]
キャノー[『★良質』]
これ…柵とダイイングメッセージの件が怖いな……最大の謎にして、この事件の根本的な所を担っていると思うのだが…[19年01月06日 02:25]
キャノー[『★良質』]
矛盾を暴いて容疑者をイジメ倒すの楽しい(問題発言)ほら、これがイジメの味や!とくと味わえ![19年01月06日 02:20]
キャノー[『★良質』]
どちらにしても、大井に慈悲はない。(社会的)抹殺といきましょうか…[19年01月06日 02:08]
むい
とりあえず大井くんを1度問いつめてみましょうか。[19年01月06日 02:07]
むい
落ちた直接的原因は大井くんが殴ったからかもしれませんが、柵に加工されてなかったら落ちなかったかもしれないので。。。ダークホースの屋上で殴られることを知ってた桜さん(手慣れてそう)が加工したってことは無いのかなーとか妄想してました(笑)[19年01月06日 02:06]
キャノー[『★良質』]
まず段階を踏むために、イジメの件は問い詰めて良いと思うのです。……だた、殺したのが大井かと言われると、微妙になってきましたね。[編集済] [19年01月06日 02:06]
むい
手馴れたものが柵を加工したってのがちと気になりますね。大井くんが出来ないってことは、誰がしたんでしょ。[19年01月06日 02:04]
キャノー[『★良質』]
明確な矛盾が顔を出しましたし…そろそろ問い詰めに行きましょうか…?証拠がないならまだ調査する必要があるでしょうが[19年01月06日 02:01]
むい
大井の矛盾【その日会ってないはずなのに指紋が服についている】[19年01月06日 01:59]
むい
スマホ持ってるのにテレホンカード。どこにかけたんでしょうね、、、[19年01月06日 01:51]
むい
悪どい指紋の回収の仕方w[19年01月06日 01:48]
むい
大井の怪しいところ No47で犬井の名前を出してきたところも怪しいですね。DM偽装したかはつい言っちゃったってこともあるかと。[19年01月06日 01:46]
キャノー[『★良質』]
大井の怪しい所一覧 

「no28で警察だと言うと電話を切った。」「no29 32で亀田は家族に大井の家に泊まると言っていた」
「no59より桜がOさんの存在を教えてくれた」「犬井さんがイジメの内容を大暴露してくれた」
「no87で亀田に転落以外の傷があった」「no91でレシートの内容が一致」
「no101で、亀田の死体の衣服(首元)から、大井の指紋が検出された」「no109で、お菓子のゴミから亀田の指紋が大量に出てきた」[編集済] [19年01月06日 01:44]
キャノー[『★良質』]
そろそろ追究タイムと行きたい所ですが、決定的な証拠がないんだよなー…[19年01月06日 01:38]
ゲクラ[令和]
あ、間違えました。ありがとうございまス。[19年01月06日 01:34]
むい
あー、なるほど!理解しました![19年01月06日 01:33]
キャノー[『★良質』]
no82もしかして、犬井さんで返答している?[19年01月06日 01:33]
むい
ゲクラさん NO82,85が矛盾してるかもです。[19年01月06日 01:32]
むい
いやーでもグラウンドに書かれたことを考えると指紋も残らないしそのダイイングメッセージにどれほどの効力があるか微妙かなーと。[19年01月06日 01:31]
キャノー[『★良質』]
うわー…名前が似てるは盲点でした………多分それでFA?[19年01月06日 01:30]
むい
大井くんと犬井さんの漢字の字面が似てるのも怪しいですよねw簡単に点書きたせそうでw[19年01月06日 01:28]
キャノー[『★良質』]
かってな妄想ですが、もしも大井が犯人なら、「ダイイングメッセージに犬井と書いてあるから違うだろ」と反論してきそうですが、それを逆手に「何故貴様がダイイングメッセージの事を知っている?」でトドメになる…という展開かな[19年01月06日 01:28]
キャノー[『★良質』]
なので、おそらく先ほどの4択になるかと。圧倒的に大井が怪しいですが…[19年01月06日 01:23]
むい
桜さんの時だけ「嘘つく可能性がある」という注意書きがあったのでw守秘義務あったとしても嘘つくメリットなさそうじゃないですか?笑[19年01月06日 01:20]
キャノー[『★良質』]
桜さんが犯人だったら、漫画の演出みたいに、驚きのあまり私の目が飛び出るでしょうねw[編集済] [19年01月06日 01:16]
むい
桜さんというダークホースもありますよ![19年01月06日 01:15]
キャノー[『★良質』]
「シンプルに大井が殺した」「実は犬井が黒幕」「まぁなさそうだが、モブっぽい先生が犯人」「実は自殺」の4択だろうか…?[19年01月06日 01:13]
むい
そうですね!大井くんはいくらでも言い逃れできそうなので、物的証拠をみつけたいところですが。。[19年01月06日 01:09]
キャノー[『★良質』]
大井さんを尋問する前に、犬井さんとも接触するべきだよね…お互いの言い分を聞かないとフェアじゃないし。[19年01月06日 01:06]
キャノー[『★良質』]
まとめは随時更新しますので、参考にしていただければ。<>は事実の内容ではなく、私の推理です。[19年01月06日 01:01]
ゲクラ[令和]
キャノーさん全く気付いていませんでした。まとめありがとうございます。[19年01月06日 00:16]
キャノー[『★良質』]
問題が解決したので、編集したまとめ
  
カメオ=主人公であり操作するキャラ
助手=そんなに重要じゃなさそう  
亀田=被害者である、決してカメオではない。学校で死体として見つかった。転落死。両腕を骨折しているのにDMとはこれいかに、<イジメられていた可能性がある><自殺ではなく他殺の可能性がある> 
カメコ先生=亀田の先生、ただの情報役?<イジメは知らないというスタンス>
犬井=亀田の同級生、現時点では話は聞けていない
大井=亀田の同級生、態度が悪い。
桜=相談事務所の人。亀田と話をした事がある。[編集済] [19年01月06日 00:13]
むい
キャノーさん私は大丈夫です!ヽ( ´ ▽ ` )ノ[19年01月06日 00:06]
キャノー[『★良質』]
no15 no18で「何いってんだコイツ」みたいな部分がありますが、それは名前を勘違いしているからです。戸惑わせてしまって申し訳ない。[編集済] [19年01月06日 00:03]
キャノー[『★良質』]
今までずっと勘違いしていたけれど、主人公が「カメオ」で、被害者が「亀田」ね………ずっと勘違いしていた恥ずかしい…[19年01月06日 00:03]
ゲクラ[令和]
キャノーさん歓迎します。[19年01月05日 23:27]
キャノー[『★良質』]
おっと、この問題は見覚えがありますが、同じではないそうなので参加します![19年01月05日 23:26]
ゲクラ[令和]
むいさん歓迎します。[19年01月05日 23:14]
むい
同じく初めてですが、参加してみたいですヽ( ´ ▽ ` )ノ[19年01月05日 23:13]
ゲクラ[令和]
こんな時間にすいません、もしかすると途中で中断し明日に再開するかもしれません[19年01月05日 23:05]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
良質:9票ブクマ:5