砂埃

ある男が貶され砂をまいた。
男は、そのことを知られた時、評価された。
どうゆうことか?
[夜船]

【ウミガメ】18年11月22日 22:39

11/28 夜7時出没中 ガンガン質問してね

No.1[ノノナガ]11月22日 22:4311月22日 22:44

本文中の砂は、英語でいうとsandですか?

はい

No.2[キャノー]11月22日 22:4411月22日 22:44

1行目と2行目の男は同一人物ですか?

はい

No.3[キャノー]11月22日 22:4411月22日 22:45

その砂は、公園の砂場にある砂でも、海にある砂でも、砂漠にある砂でも、成立しますか?

はい 一応

No.4[ノノナガ]11月22日 22:4411月22日 22:45

そのこととは、ある男が貶され砂をまいた。という事を指しますか?

はい

No.5[ノノナガ]11月22日 22:4511月22日 22:46

他に重要な登場人物が登場しますか?

はい 貶した人物と評価した人物がいます。

No.6[みづ]11月22日 22:4911月22日 22:50

貶した人物と評価した人物は同一ですか?

いいえ ですが、貶した人物も男を評価しました。 [良い質問]

No.7[きよた]11月22日 22:5211月22日 22:52

一行目で砂をまいた男は、自分の意思で砂をまきましたか?

はい [良い質問]

No.8[キャノー]11月22日 22:5311月22日 22:54

砂をまいた男は人の役に立ちましたか? [編集済]

いいえ だとおもいます。

No.9[みづ]11月22日 22:5311月22日 22:54

ある男は、貶されたことが原因で砂をまいたのですか?

はい

No.10[ノノナガ]11月22日 22:5311月22日 22:54

「砂をまいた」を「地面に埋めた」で言い換えても問題は成り立ちますか? [編集済]

いいえ

No.11[tosh]11月22日 22:5311月22日 22:54

男は雨男ですか?

いいえ

No.12[きよた]11月22日 22:5411月22日 22:55

砂をまいた男と貶めた人は何か勝負をしていましたか?

いいえ

No.13[みづ]11月22日 22:5511月22日 22:56

非現実要素はありますか?

いいえ

No.14[ノノナガ]11月22日 22:5611月22日 22:59

ある男は、愚かなことをしたので貶されましたか?

いいえ どころか…

No.15[親指]11月22日 22:5711月22日 22:59

どこに砂をまいたかは重要ですか?

はい 「どこに」というよりは ですが。

No.16[Litsuki]11月22日 22:5711月22日 22:59

男は砂を撒いたことを評価されるとおもっていましたか?

いいえ

No.17[キャノー]11月22日 22:5711月22日 22:59

評価とは、良い評価ですか?

はい

No.18[親指]11月22日 22:5911月22日 22:59

登場人物は全て人間ですか?

はい

No.19[みづ]11月22日 23:0011月22日 23:02

男は手で砂をまきましたか?

はい

No.20[きよた]11月22日 23:0011月22日 23:02

男は失敗しましたか?

いいえ それどころか

No.21[きっとくりす]11月22日 23:0511月22日 23:06

砂は重りですか?

いいえ

No.22[みづ]11月22日 23:0611月22日 23:08

男はアートを作り上げましたか?

はい! [良い質問]

No.23[きよた]11月22日 23:0611月22日 23:08

砂は消火ですか?

いいえ

No.24[親指]11月22日 23:0711月22日 23:08

男の職業は重要ですか?

はい [良い質問]

No.25[みづ]11月22日 23:1011月22日 23:12

普通の絵に砂をまいて砂絵アートしましたか?

いいえ

No.26[きよた]11月22日 23:1111月22日 23:12

男は芸術を作っていて、それを第三者に貶められ、その後砂をまきましたか?

はい

No.27[きよた]11月22日 23:1611月22日 23:19

男の評価は正当なものですか?

はい

No.28[みづ]11月22日 23:1911月22日 23:21

男はサンドアートを作っていましたか?

いいえ

No.29[きっとくりす]11月22日 23:2111月22日 23:22

男はお坊さんですか?

いいえ

No.30[きよた]11月22日 23:2611月22日 23:28

男は貶められた芸術に砂をまいてサンドアートを作りましたか?

いいえ

No.31[みづ]11月22日 23:3011月22日 23:33

男が砂を何にまいたかが重要ですか?

いいえ 何にと言えばしいて言えば地面になります

No.32[aircon]11月23日 00:0811月23日 00:10

男は貶されたことに憤慨して砂をまきましたか?

はい

No.33[aircon]11月23日 00:1411月23日 00:15

32 評価されたのは偶然によるものですか?

いいえ

No.34[きよた]11月23日 00:1711月23日 00:18

男は砂をまいているところを撮影しましたか?

いいえ 撮影以前の

No.35[aircon]11月23日 00:3611月23日 18:06

男は一度貶されたアートを再評価されましたか?

はい。 [良い質問]

No.36[ノノナガ]11月23日 00:4511月23日 18:06

貶とされたのは、男が作ったアートですか?

はい

No.37[ノノナガ]11月23日 00:4711月23日 18:06

砂をまいたのは、何かを隠すもしくは無かったことにするためですか?

はい 隠すというよりはごまかす感じです。 [良い質問]

No.38[Litsuki]11月23日 09:3811月23日 18:06

撒くものは砂でなくては成立しづらくなりますか?

はい。もう少し大きくても成立しますが。

No.39[キャノー]11月23日 11:0711月23日 18:06

男はアートを作ろうと思って砂をまきましたか?

いいえ 

No.40[キャノー]11月23日 11:0711月23日 18:06

問題文の解説に関係ある範囲で、男が砂でアートを作ったのは1回だけですか?

いいえ 砂ではアートを作りません

No.41[煤砂]11月23日 18:4211月24日 13:07

絵画は関係ありますか?

いいえ 

No.42[Litsuki]11月23日 19:5611月24日 13:07

アートの貶された部分に砂をかけたことにより、新たなアート作品として評価されるようになりましたか?

いいえ アートとしては変化しません [良い質問]

No.43[ノノナガ]11月23日 23:1111月24日 13:07

No.37より、誤魔化したのはアートそのものですか?

いいえ [良い質問]

No.44[キャノー]11月24日 18:0211月24日 19:17

作品だけではなく、砂も評価されましたか?

いいえ

No.45[Litsuki]11月24日 19:0311月24日 19:17

人物として男が評価されるようになり、最終的にアートが評価されるようになりましたか?

いいえ [良い質問]

No.46[きよた]11月24日 22:0711月25日 00:29

砂をまくというのは言葉遊びですか?

いいえ 言葉遊び的要素はありません

No.47[あーこ]11月25日 00:3811月25日 01:04

男は芸術家ですか?

はい

No.48[キャノー]11月25日 19:0011月26日 00:03

男のまいた砂が誰かを救いましたか?

いいえ

No.49[みづ]11月26日 10:5911月26日 12:20

男のアートは、現在も残っていますか?

はい! [良い質問]

No.50[親指]11月26日 19:2811月26日 21:30

男は日本人ですか?

いいえ

No.51[ノノナガ]11月26日 20:4311月26日 21:30

No.43より誤魔化したのは、題名もしくは作者名ですか?

いいえ [良い質問]

No.52[Litsuki]11月26日 21:4611月26日 21:50

貶されたのはアートそのものでしたか?

はい アートが貶されました。

No.53[キャノー]11月26日 22:0011月26日 22:04

男のアートは現代でも有名ですか?

はい ですが諸説は残ります。男は有名です

No.54[ノノナガ]11月26日 22:2211月26日 22:26

「砂をまいた」を「墨で塗りつぶした」に差し替えてもこの問題は成り立ちますか?

いいえ  [良い質問]

No.55[ノノナガ]11月26日 22:3911月26日 22:42

No.37より、誤魔化したのは貶されたことを隠したかったからですか?

いいえ

No.56[みづ]11月26日 23:1211月26日 23:15

No.54より、男のいた国には墨というものがなかったですか?

はい ですが、炭があったり、それに値するものがあったとしても成り立ちません

No.57[輪ゴム]11月26日 23:4411月26日 23:46

実話に関係しますか?

はい とある芸術家の逸話です [良い質問]

No.58[輪ゴム]11月27日 00:2511月27日 00:32

うーん、ピンと来ない。検索しちゃうと微妙です?

多分検索すると出ます。

No.59[ノノナガ]11月27日 00:3211月27日 00:35

この話は現代でも成り立ちますか?

はい 現代でも成り立たせることは可能です。

No.60[輪ゴム]11月27日 00:5211月27日 00:57

男は画家ですか?

いいえ

No.61[輪ゴム]11月27日 00:5311月27日 00:57

自分の作品に砂をかけたのですか?

いいえ 作品にはかけません

No.62[輪ゴム]11月27日 00:5311月27日 00:57

砂を撒いたのは一度だけですか?

はい 

No.63[黒井由紀]11月27日 03:5411月28日 04:46

男のアートは、彫刻ですか?

はい ですが成り立たない材料はあります。 [良い質問]

No.64[黒井由紀]11月27日 04:2011月28日 04:46

男のアートが再評価されたのは、けなされた時に指摘された欠点がなおっていたからですか?

いいえ 作品は変わっていませんでした。 [良い質問]

No.65[みづ]11月27日 11:5211月28日 04:46

砂がまかれたあと、その砂は残りましたか?

いいえ 掃除なりなんなりされたでしょう。

No.66[黒井由紀]11月28日 06:4611月28日 08:09

男のアートは、しばらくの間人目から隠されていましたか?

はい ほんの少しの間… [良い質問]

No.67[黒井由紀]11月28日 08:1611月28日 12:27

男はけなされた後、もっと良い評価をしてくれそうな人に自分のアートを見せましたか?

いいえ 砂をまいたあとけなした男性に見せました。

No.68[黒井由紀]11月28日 08:2011月28日 12:27

作った彫刻を移動させたら、元あった位置だけ切り屑が積もっておらず、彫刻の底の形の模様が浮き出してヘンテコだったので、土をかけて誤魔化しましたか?

いいえ

No.69[輪ゴム]11月28日 08:3811月28日 12:27

砂により、何かが見えなくなったことが重要ですか?

いいえ

No.70[ ななしのきのこ]11月28日 12:2911月28日 17:24

戦争は関係しますか?

いいえ

No.71[輪ゴム]11月28日 12:3411月28日 17:24

男を貶した人物は、実際には高く評価されて然るべき作品に対し、何か勘違いしたために貶しましたか?

いいえ ですが、勘違い以外は正しいです [良い質問]

No.72[輪ゴム]11月28日 12:3611月28日 17:24

貶されたり評価されたのはその時その場にあった作品単体(男の人格とは切り離して考える)だと考えて成り立ちますか?

いいえ 作品も評価はされましたが、砂をまくという行為が評価されています [良い質問]

No.73[キャノー]11月28日 15:3311月28日 17:24

宗教は関係しますか?

いいえ

No.74[黒井由紀]11月28日 17:0811月28日 17:24

男は手品をしましたか?

いいえ ですが、手品に近いものかもしれません [良い質問]

No.75[輪ゴム]11月28日 18:1111月28日 18:32

砂をまくことで賞賛に値する視覚効果が生まれましたか?

いいえ 

No.76[輪ゴム]11月28日 18:1311月28日 18:32

No.3、63 男がまいた砂は彫刻と関係がありますか?

はい [良い質問]

No.77[輪ゴム]11月28日 18:4811月28日 19:01

石を丁寧にやすりで削ってできた大量の砂をまくことで制作過程に手間がかかっていることをアピールしましたか?

いいえ ですが、近い要素が一つ [良い質問]

長くなってるのでヒント
男a「彫像作ったよ」
男b「好きじゃないよ」
男a「砂まくよ」
男b「いいじゃん」

男c「スゲーじゃん」
といった感じです。
No.78[輪ゴム]11月28日 19:2211月28日 19:29

砂を何かに見立てていますか?

はい ある意味。

No.79[輪ゴム]11月28日 19:2711月28日 19:29

関係ないですが、有名な彫刻家っていうとロダンしか名前が思い浮かびません(゜゜) 無知...

そのへんの人だったと思います。自分もあんまり知らない。

No.80[みづ]11月28日 19:3111月28日 19:33

私はミケランジェロしか思い浮かびません(;つД`)ダビデ像ますか?

!!! [正解][良い質問]

No.81[輪ゴム]11月28日 19:3311月28日 19:33

砂の量は重要ですか?たくさん??

そこまで量はありません

No.82[輪ゴム]11月28日 19:3411月28日 19:35

チラリズムは重要ですか?

いいえ チラリません

No.83[黒井由紀]11月28日 19:3911月28日 19:40

作った像について「ちょっと鼻が高すぎるかな」などと批判されたので、削り屑に見せかけた砂を撒くことで、批判された部分を削ったフリをしましたか?

はい!正解です! [正解][良い質問]

参加者一覧 14人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ノノナガ(12良:4)
キャノー(10)
みづ(12良:4正:1)
きよた(9良:1)
tosh(1)
親指(4良:1)
Litsuki(5良:2)
きっとくりす(2)
aircon(3良:1)
煤砂(1)
あーこ(1)
輪ゴム(15良:5)
黒井由紀(7良:5正:1)
ななしのきのこ(1)
有名な美術家ミケランジェロの逸話です。
石像制作を依頼された彼は石像を彫り上げました。
その石像を見た依頼人が、もう少し鼻が低いほうがいいんじゃないか。と難癖をつけました。
それを聞いた彼は石像の顔の近くに鑿と砂を持って上りました。
そして彼は鑿で鼻を削るふりをしながら砂をパラパラと落としました。
その作業を終え、石像を依頼人に見せると、満足げに依頼を完了としました。
その逸話は後世に語り継がれ、その技術と知恵が評価されています。

とゆう話を最近聞きました。所説はあります。以上。

18年11月22日 22:39 [夜船]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
親指
そんな逸話が!出題ありがとうございました♪[18年11月28日 21:30]
ノノナガ
出題ありがとうございました。黒井由紀さん、FAおめでとうございます。全然分からなかった・・・。[18年11月28日 21:14]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました! これぞ水平思考でしたね!久しぶりに難しいスープに挑戦出来て満足です。[18年11月28日 21:10]
黒井由紀
夜船さん、出題ありがとうございました。みづさん、正解おめでとうございます。輪ゴムさんの質問で思いついて、ごっつぁんゴールしちゃいました、失礼いたしました。なるほど、そんな逸話ありましたね〜。見事な水平思考ですね![編集済] [18年11月28日 19:58]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
なるほどーー黒井由紀さんナイス!出題ありがとうございましたーm(_ _)m[18年11月28日 19:54]
みづ
夜船さん、出題ありがとうございました!難しかったですw[18年11月28日 19:46]
夜船
黒井由紀さんFAおめでとうございます!もしかして知ってましたか?[18年11月28日 19:41]
夜船
元ネタありで作るとそれでしか答えになりえないのが悩ましい[18年11月28日 19:37]
みづ
おぅ!?正解いただきました?逸話があることを知らないので砂が分かりません(。>д<)[18年11月28日 19:36]
夜船
ミケランジェロの話(らしい)です![18年11月28日 19:35]
夜船
長引くと不安になる[18年11月28日 19:04]
ななしのきのこ[1問出題]
さんかします[18年11月28日 12:29]
みづ
黒井由紀さん、まとめ分かりやすい…!でも誰なのか全く(泣)[18年11月27日 11:32]
黒井由紀
現在分かっていることまとめ
・男はアートを作り上げ、それをけなされたものの、再評価された
・男は何か(題名や作者名ではない)をごまかすために、どこかの地面(アートではない)に砂を撒いた
・男をけなした人物と評価した人物は別人。ただし、男をけなした人物も後には男を評価したらしいので、問題文中の時間経過はせいぜい数十年だと思われる
・ある有名な芸術家の実話であり、現代でも成り立つ。また、男は墨のない国の人物らしい
・題材となったアートは現在も残っている。その正体はまだ不明。サンドアートではないし、41より絵画でもなさそう。[編集済] [18年11月27日 04:01]
黒井由紀
参加します。よろしくお願いいたします。[18年11月27日 03:53]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
今からですが参加します[18年11月26日 23:43]
夜船
一応確認 貶す=けなす[18年11月26日 21:50]
あーこ
参加します[18年11月25日 00:38]
つきもぐら
参加します[18年11月24日 16:44]
煤砂
参加します[18年11月23日 18:41]
夜船
質問をためておいてくだされば気づき次第答えていきます[18年11月23日 00:33]
夜船
こんばんはもう区切りますね[18年11月23日 00:32]
aircon
参加します。よろしくお願いします。[18年11月23日 00:08]
きっとくりす
参加します。[18年11月22日 23:04]
親指
参加します♪[18年11月22日 22:56]
Litsuki
参加します。よろしくお願いいたします。[18年11月22日 22:56]
tosh
参加します。[18年11月22日 22:53]
夜船
きよたさんいらっしゃいませ。引き続きのご参加ありがとうございます[18年11月22日 22:52]
夜船
みづさんいらっしゃいませ。[18年11月22日 22:51]
きよた
参加します。[18年11月22日 22:51]
みづ
参加します[18年11月22日 22:48]
夜船
キャノーさんいらっしゃいませ。引き続きのご参加ありがとうございます[18年11月22日 22:45]
夜船
ノノナガさんいらっしゃいませ。歓迎いたします。[18年11月22日 22:44]
キャノー[『★良質』]
参加します![18年11月22日 22:43]
ノノナガ
参加します。よろしくお願いします。[18年11月22日 22:42]
夜船
ご賞味あれ?[18年11月22日 22:39]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!