わたしはどんなゲームでしょう?

友人に興味を持ってもらおうと、私はウミガメのスープを勧めました。
友人が興味を持ったようで、私にいろいろな質問をしました。

ですが、ある質問だけどうしても答えられなかったのです・・・


《ルール:問題形式をどちらか選択してください》
・YesNoに回答を限定するやりかた。通常のスープ形式と思っていただければ。
 答えられなかった質問は何かを当てればいいだけです。ただしひらめきはいるかも。 
・YesNoに回答を限定しないやりかた。亀夫くんと似たような形式です。
 質問を当てるのと、正解条件を同時に満たす必要があります。

 どちらにせよそこまで難しくないので、お気軽にどうぞ。
 どちらの形式で質問するかを相談欄にて宣言してくださると助かります。
[とろたく(記憶喪失)]

【新・形式】【闇スープ】18年10月06日 09:18

それはウミガメのスープですね?

新・形式
No.1[seaza]10月06日 09:5210月06日 09:57

「ウミガメのスープ」に関連する質問でしたか?

はい! [良い質問]

No.2[seaza]10月06日 09:5310月06日 09:57

答えられないのは「答えたくないから」ですか?

いいえ 答えても良かったといえばよかったかもですが・・・ ミスリード注意

No.3[seaza]10月06日 10:0110月06日 10:19

ラテラテ鯖は関係しますか?

はい らてらて鯖及びほとんどのウミガメのスープのサイトと呼べるものがある意味関係すると言ってもいいかもしれません ミスリード注意

No.4[seaza]10月06日 10:3510月06日 10:46

答えられないのは「質問の答えがわからないから」ですか?

いいえ わかってはいるんです・・・! [良い質問]

No.5[とうふ]10月06日 10:3810月06日 11:06

どんな問題を出しましたか?(20の扉やウミガメのスープなど)

「問題というほどではないですね。説明はしました。強いて言うなら亀夫君問題ですかね・・・友人が気になったことに答えていく、という感じなので」 [編集済] [良い質問]

No.6[とうふ]10月06日 10:3910月06日 11:26

ある質問はその問題に関するものですか?

「ええ、5の質問と併せると一応そうなります」 [編集済] [良い質問]

No.7[kopi]10月06日 10:4710月06日 10:59

それは答えようによっては友人に失礼に値する質問ですか?

はいいいえ? 失礼もあるかもですが、人によっては失礼というより・・・という感じでしょうか

No.8[kopi]10月06日 10:4910月06日 10:59

一応確認しますが1行目に出ているウミガメのスープは食べ物ですか?

いいえ ミスリード注意 [良い質問]

No.9[seaza]10月06日 10:5010月06日 11:01

ハンドルネームは関係しますか?

いいえw 記憶喪失なのは諸事情なので関係ないです(その発想はなかった) [編集済] [良い質問]

No.10[kopi]10月06日 11:0510月06日 11:08

友人は何か勘違いをしていますか?

いいえ? おそらく勘違いとは言えないかも

No.11[kopi]10月06日 11:1110月06日 11:14

では1行目にウミガメのスープ、とありますがこれは推理ゲームとしてのウミガメのスープのことですか? [編集済]

はい! ミスリード注意 [良い質問]

No.12[kopi]10月06日 11:1710月06日 11:23

友人は私が発言したウミガメのスープの事を推理ゲームとしてのウミガメのスープだと理解していますか? [編集済]

はい ですが・・・ [良い質問]

No.13[seaza]10月06日 11:2110月06日 11:23

YesまたはNoで答えられる質問ですか?

いいえ 質問のしかたによりますが、少なくともYesNoであれば答えられた・・・かも。 ミスリード注意 [良い質問]

No.14[kopi]10月06日 11:2310月06日 11:25

その質問内容は解釈が難しく判断に困る質問内容ですか?

いいえ ただ答えには困りました [編集済]

No.15[kopi]10月06日 11:2610月06日 11:28

私は、友人に興味を持ってもらおうと推理ゲームとしてのウミガメのスープを勧めた。
良くあるウミガメのスープ(カニバリズムが含まれる問題)の話をしたが、友人は
人間が入ったスープってどんな味がするんだろうね?と聞いたので食べたことがない私は
答えられなかった、ですか?

いいえ そもそも友人は「ウミガメのスープ」を知りませんでした ミスリード注意 [良い質問]

No.16[kopi]10月06日 11:3010月08日 13:16

友人が私に聞いたのはウミガメのスープ(推理ゲームとしての広い意味での)のやり方や方法の事を聞いていますか?

はいいいえ そこから話は入りましたが、それには限りません(それ以外の質問もされました) [編集済] [良い質問]

No.17[キャノー]10月06日 12:4010月06日 13:43

ウミガメのスープを勧めるなんてわかってるねー!さて、問題の状況だけど、貴方が出題者で友人さんが質問者って事でいいのかな?

「そういう形になりますね~。」 [良い質問]

No.18[メメプル]10月06日 12:4210月06日 13:43

その質問は、正解ですか? [編集済]

「そうなりますかね? ただこちらの形だとちょっと捻ってますので、質問をされたとしても正解にはならない可能性があります。ミスリードは注意してください」 [良い質問]

No.19[kopi]10月06日 12:5510月06日 13:43

NO.15 友人が知らなかったのはウミガメのスープ(カニバリズム)の話の内容ですか?

はい! [良い質問]

No.20[キャノー]10月06日 13:4610月06日 13:48

どんな問題を出したのか、教えられる範囲で良いから私に教えて欲しいね。

「ええ、いいですよ。といっても、実は厳密には問題ではないんですよね。友人にウミガメのスープがどんなゲームかを説明していたわけですから、友人が気になったことに対して答えていく、という形は取っていましたが」 [良い質問]

No.21[メメプル]10月06日 13:5210月06日 14:04

答えづらい質問ですか?

「そうなんです。別に答えても良かったものではあったんですが、変に気を遣ってしまった、というべきでしょうか・・・」

No.22[kopi]10月06日 13:5610月08日 13:20

私が答えられなかったのはウミガメのスープ(カニバリズム)の話に出てくるスープの事ですか?

私の視点だとはい! ただそれだとFAを導くのは若干不十分かもです どんな質問だったかを特定してください [編集済] [良い質問]

No.23[キャノー]10月06日 14:0210月06日 14:09

水平思考を説明するのは大変ですからね。最初は友人さんからはどんな質問が来たんですか? [編集済]

「そうですね。ウミガメのスープを紹介したきっかけは、『何か面白いゲームない?』と言われたことからですね。友人は脱出ゲームだったり、いわゆる推理ゲームといったものが好きなので、『じゃあウミガメのスープはどう?』と切り出しました」 [編集済]

No.24[メメプル]10月06日 14:1510月06日 14:18

それは悪口みたいなものですか?

「悪口・・・ではないですね。むしろ悪く思っていないからこそだったといいますか・・・」

No.25[kopi]10月06日 14:2010月06日 14:23

私は友人にウミガメが入ったスープがおいしいかどうか聞かれたが、食べたことが無いので答えられなかったですか?

いいえ! 一応わからないことはわからないと答えるので、答えられなかったことにはなりません。

No.26[kopi]10月06日 14:2510月06日 20:28

友人は人肉が入っている前提でのスープの事を聞いてきていますか?

友人の視点でいうならいいえです ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.27[キャノー]10月06日 14:2710月06日 14:33

答えられなかったある質問って、YESNOじゃ返答出来ないって事?

「そうなんです」 [良い質問]

No.28[ノノナガ]10月06日 14:2810月06日 14:33

ある質問だけどうしても答えられなかったのは、回答を知らなかったからですか?

いいえ 知らない場合は知らないと答えます [良い質問]

No.29[seaza]10月06日 14:2910月06日 14:33

ウミガメのスープのルールに関する質問ですか?

いいえ! その質問はしっかり答えました [良い質問]

No.30[キャノー]10月06日 14:3110月06日 14:34

答える事が出来なかったのは、貴方が質問の答えを知らなかったから?

「いいえ違います。私は流石に知らないことは『知らない』と答えます」 [良い質問]

No.31[seaza]10月06日 14:4110月06日 14:44

答えたくても答えられなかったのですか?

はい できれば答えたかったのですが・・・ミスリード注意

No.32[メメプル]10月06日 14:4510月06日 14:51

友人が聞いたら不快になることですか?

「はい。恐らく、という推測でしかなかったですが。・・・一応後日ちゃんと説明しましたが、『ああ~・・・』みたいななんともいえない反応でした」 [良い質問]

No.33[kopi]10月06日 14:4510月06日 15:06

では友人が聞いてきているのはウミガメが入ったスープに関する事で良いですか?

いいえ ですがウミガメのスープという認識でいいです ミスリード注意 [編集済]

No.34[キャノー]10月06日 14:4710月06日 14:52

ある質問の答えは、「どちらとも言える」「どちらとも言えない」といった感じですか?

「いいえ、そんなことはありませんでした」 [編集済]

No.35[kopi]10月06日 14:5610月06日 15:07

スープになる前の食材に関する話をしていますか?

いいえ 33修正しました。誘導下手で申し訳ないのですが、そもそも友人はウミガメのスープを名前すらも知らなかったのです [編集済]

No.36[キャノー]10月06日 15:0810月06日 19:54

ウミガメのスープのシステムに関わる質問でしたか?

「ええ。それもありますね。ですが、システムに限った質問ではありません」 [良い質問]

No.37[メメプル]10月06日 15:1410月06日 19:54

それはグロですか?

「・・・そうなりますかね、大きな意味だと」 [良い質問]

No.38[kopi]10月06日 15:1510月06日 19:54

友人が平行思考パズル的なものを見聞きしたのはこの日が初めてですか?

はい! ミスリード注意 [良い質問]

No.39[ノノナガ]10月06日 15:3010月06日 19:54

ある質問だけどうしても答えられなかったのは、人によって答えが異なるからですか?

いいえ 必ず同じになるはずです

No.40[ノノナガ]10月06日 15:3810月06日 19:54

答えられなかった友人の質問は、YesNoで答えることができる質問でしたか? [編集済]

いいえ [良い質問]

No.41[aircon]10月06日 16:0010月06日 19:54

「ある質問」をしたのは友人で、答えられなかったのは私ですか?

「はい。そうです」

No.42[aircon]10月06日 16:0010月06日 19:54

友人と私以外に重要なキャラクターはいますか?

「・・・重要、というほどではないですが、少し関係はするかもです」 [良い質問]

No.43[kopi]10月06日 16:0210月06日 19:54

現代日本で起こりますか?

はい

No.44[seaza]10月06日 18:0410月06日 19:54

No.31より、あなたは話せることに制限がある状態でしたか?

はい ただ制限というと微妙かもしれないのでミスリード注意 [良い質問]

No.45[ノノナガ]10月06日 19:0710月06日 19:54

No28より、私は質問に対する答えを知っていましたか?

はい! そうなんです [良い質問]

No.46[椅子]10月06日 20:0410月06日 20:27

あなたのことを知りたいので、簡単な自己紹介をしてください。

「とろたくです。まだまだ若輩者ですが改めてよろしくお願いします」

No.47[キャノー]10月06日 20:1710月06日 20:27

上手く言葉じゃ表現出来ない答えって事かな?

「そう・・・とも言えますね。答え自体ははっきりしているんですが、その時はどういえばいいのか困ったんです」

No.48[kopi]10月06日 20:1910月06日 20:27

ううん?うーむ・・私と友人どちらも人間ですか?(錯乱)

はい 錯乱させたようなので26がミスリード注意です。ほんと申し訳ないです。いやマジで。

No.49[椅子]10月06日 20:4010月06日 20:47

とろたくさんがご友人に質問をしていた、というのは、そのとき「ウミガメのスープ」のゲームをしていた、という認識で間違いないですか?

「厳密には違いますね。友人がウミガメのスープに関して気になったこと(質問)に対して答えていたので、答えのことを考えてもゲームはしてないです」 [良い質問]

No.50[aircon]10月06日 20:4010月06日 20:47

ある質問に答えられなかったのは、物理的・システム的に無理だったからですか?

「いえ、そんなことはないです。無理というほどではなかったのですが・・・」

No.51[kopi]10月06日 20:4310月08日 13:23

私は全く水平思考パズルを知らない友人にウミガメのスープという水平思考パズルがあると紹介した。その中でも良くあるウミガメのスープ(カニバリズム要素がある)の話を友人にした。その話の途中で友人にとある質問をされたが答えられませんでしたか?

前半ははいです! あることだけ話していなかったのです・・・ [編集済] [良い質問]

No.52[kopi]10月06日 20:4510月08日 13:26

友人が私に色々質問した、とありますが、この時点でウミガメのスープ(水平思考パズル的な)を私と友人がやってみてますか?

問題文中のことならいいえです すみません修正しました [編集済]

No.53[きっとくりす]10月06日 20:4510月06日 20:50

答えられなかった質問はウミガメのスープに関する質問ですか?

はい! ミスリード注意 [良い質問]

No.54[ノノナガ]10月06日 20:4810月06日 20:51

私は、出題中の問題がありましたか?

いいえ

No.55[きっとくりす]10月06日 20:5410月06日 21:40

料理のウミガメのスープについての質問ですか?

いいえ [良い質問]

No.56[ノノナガ]10月06日 20:5910月06日 21:40

友人とウミガメのスープをやっていましたか?

いいえ 実際はやりましたが関係ないです

No.57[aircon]10月06日 21:0610月06日 21:40

正解条件は、この問題をウミガメ風に解いて答えを質問欄に記入することでクリアできますか?

「はい。ただ、ロールプレイはいると思います」 [良い質問]

No.58[キャノー]10月06日 21:4510月06日 21:48

難しい用語が出てきたりする?

「うーん、普通の人的にはそうでしょうか。ここの住民なら誰しもが知っていることではあると思いますよ!」

No.59[キャノー]10月06日 21:4610月06日 21:48

例えばこの問題は、ウミガメのスープというジャンルに属する?みたいな質問はされた?

「そういうのはなかったですねえ」

No.60[キャノー]10月06日 21:4710月06日 21:49

ある質問は、人やキャラクターに関する事?

「うーん、それだといいえ、という感じですかね・・・」

答えられなかったのは、「わからないから」ではありません。
「理由あって答えられなかった」のです。(ややこしい!)
No.61[キャノー]10月06日 21:5610月06日 22:28

らてらて鯖は関係しますか?

「うーん、らてらて鯖およびラテシンなどのサイトにも関係はするかもしれませんね。ただそこまで関連するというほどでもないです」

No.62[椅子]10月06日 21:5710月06日 22:28

その「答えられなかった質問」は、例えばあなたではない誰か別の人物であれば答えられますか?

「うーん、答えられるとは思いますが、それも人によりけりな気もしますね。私も答えられないというほどではないので」 [良い質問]

No.63[きっとくりす]10月06日 21:5910月06日 22:28

友人に「ウミガメのスープ」の問題を出しましたか?

いいえ 実際には出しましたが出した問題そのものはあまり関係はないかもです

No.64[seaza]10月06日 22:0410月06日 22:28

ナイフを突きつけて「答えなければ刺す」と、脅されたとしても答えられませんでしたか?

いいえ 答えられないというほどではなかったです。 [良い質問]

No.65[きっとくりす]10月06日 22:2010月06日 22:28

YesNoで答えられない質問だったので答えられなかったですか?

YesNoで答えられないははい でもそれが理由ではありません [良い質問]

No.66[折鶴聖人]10月06日 22:2310月06日 22:31

あなたのユーザー名orパスワードは重要ですか?

いいえw 記憶喪失ではないです! でもその時は答えづらい質問でした

No.67[キャノー]10月06日 22:3210月06日 22:35

質問に答えちゃうと、ゲームが成立しなくなる恐れがありましたか?

「うーん、そういうのではないですね。なんというか、答えるのに憚られるといいますか」

No.68[seaza]10月06日 22:3410月07日 09:59

No.44,No64より、制限は自分で課したものですか?

はい? 私の意志で話せませんでした

No.69[折鶴聖人]10月06日 22:3510月07日 09:59

そのとき出題していた問題は関係しますか?

はい? ミスリード注意

No.70[キャノー]10月06日 22:3810月07日 09:59

憚られる…質問に答えると、貴方か友人さんにデメリットというか、何か悪い事があったかもしれないの?

「うーん、デメリットといいますか。そこまでは言えないかもしれませんが、割とデリケートな問題かな、と思いまして」 [良い質問]

No.71[aircon]10月06日 22:4110月07日 09:59

友人は、ラテシンやこのサイトのようなネット上で、私が出したウミガメのスープの問題に対して質問を入力していましたか?

「してませんでした。友人はまだウミガメのスープを知ったばかりだったのですので。少しミスリード注意です」 [良い質問]

No.72[aircon]10月06日 22:4610月07日 09:59

この問題が闇スープであることは関係ありますか?

「そうですね。特に意味はないんです。最初は普通のウミガメ形式でやろうと思ったのですが、もしかしたら亀夫君でもできるかなあ、と思っていたので」

No.73[椅子]10月06日 22:5210月07日 09:59

その質問にはどうして答えられなかったのですか?

「そうですねえ、別に答えてもよかったのですが、変に気を遣ってしまったといいますか、周囲が気になってしまったといいますか」

No.74[aircon]10月06日 22:5310月07日 09:59

友人はウミガメのスープ形式の問題において、YES/NOでは答えられない質問をしてしまいましたか?

「そうですね。でも、それは別によかったのです。あくまで友人が気になった質問に対して答えていましたから」 [良い質問]

No.75[輪ゴム]10月06日 23:0310月07日 09:59

友人が私にした「いろいろな質問」とはすべて、ウミガメのスープというゲームそのものに対する質問ですか?[YesNo]

はい ただ、微妙にゲームそのものとも言えない質問もしました ミスリード注意 [良い質問]

No.76[輪ゴム]10月06日 23:0310月07日 09:59

料理としてのウミガメのスープは関係しますか?[YesNo]

いいえ? ミスリード注意

No.77[輪ゴム]10月06日 23:0510月07日 09:59

場合によって答えが変化するような質問をされましたか?[YesNo]

いいえ 

No.78[きっとくりす]10月06日 23:1610月07日 09:59

ウミガメのスープのゲーム中ですか?

いいえ! 実際にはしましたがあまりしれとは関係ないです

No.79[kopi]10月06日 23:3910月07日 09:59

カニバリズム要素が本来なら存在するが、その事を話していなかったのですか?

はい! 単純にどういったゲームしか話していませんでした [良い質問]

No.80[椅子]10月07日 00:3410月07日 09:59

その質問に対する「正しい答え」はありますか?

「はい! そして私たちなら誰しもが知っていることです」

No.81[とうふ]10月07日 00:5610月07日 09:59

友人は障害を負っていますか?

「患ってませんよー。ただ話すともしかしたら・・・みたいなことはあったかもです」

No.82[とうふ]10月07日 00:5710月07日 09:59

その理由は自分のためと相手のためのどちらですか?

「半分相手、ちょっぴり自分、もう半分は・・・といったところでしょうか。ミスリード注意です」

No.83[とうふ]10月07日 00:5810月07日 09:59

ウミガメのスープに興味を持ってもらおうとしたんですか?

「はい! でも私は説明が不十分だったかもしれません」 [良い質問]

No.84[とうふ]10月07日 00:5810月07日 09:59

あなたの名前は?

「とろたくです。まだまだ若輩者ですがこれからもよろしくお願いします」

No.85[とうふ]10月07日 00:5910月07日 09:59

ウミガメのスープをしていたのはどこでですか?

「夕飯を食べてました。肉料理がおいしい店で、結構人気みたいです」 [良い質問]

No.86[とうふ]10月07日 00:5910月07日 09:59

何歳ですか?

「そこまでは言えないですね。成人はしてます」

No.87[ノノナガ]10月07日 01:0010月07日 09:59

答えられなかったのは、ウミガメのスープに関することですか?

はい! ミスリード注意 [良い質問]

No.88[aircon]10月07日 10:2510月07日 10:57

問題文中の「ウミガメのスープ」とはクイズではなく、リアルで飲めるスープですか?

「1行めのことでしたらNoですね」 [良い質問]

No.89[キャノー]10月07日 10:5510月07日 10:57

問題の難易度は関係しますか?

「全然! そんなことはないと思います」

No.90[キャノー]10月07日 10:5510月07日 11:02

ウミガメのスープを勧める身として、何か問題がありましたか?

「そうだったかもですね・・・単純にどういうゲームか説明しただけだったので、若干説明不足ではあったかもです・・・」 [良い質問]

No.91[とうふ]10月07日 10:5710月07日 11:02

どんな説明をしたんですか?

「そうですねえ。『いろんな質問をしてそこから消去法や閃きで答えを出すゲームだよ』みたいなことは話しました。まあ、説明だけするのも、と思ったので実際にやってみたりもしましたが、それとはあまり関係ないかもです」

No.92[とうふ]10月07日 10:5710月07日 11:03

出した問題はその店関連ですか?

「全然関係ないですよ。ネット検索して有名な問題を引っ張ってきただけなので」

No.93[キャノー]10月07日 11:0310月07日 11:07

90 もしよろしければ、ウミガメのスープをどんな風に紹介したか教えてもらってもいいかな?

「『いろんな質問してから消去法とか閃きで答えを出すゲームだよ』といった風には。まあ、それがすべてではもちろんないですけどね。でも、どういったゲームであるか、というのは答えとはあまり関係ないんですよ」

No.94[aircon]10月07日 11:0810月07日 11:13

友人と私は、ウミガメのスープについてどのような形式でやり取りが行われましたか(電話で?直接会話で?等)

「直接会話ですね。食事中でしたし」 [良い質問]

No.95[aircon]10月07日 11:1010月07日 11:13

ウミガメのスープの何についてやりとりが行われましたか?(私が出した問題に対する質問、問題の作り方・出し方について、等) [編集済]

「『ウミガメのスープ』がどういうゲームか、についてのやりとりですね。友人が気になったことについて答えていたので、微妙にウミガメのスープ形式になってましたが」 [良い質問]

No.96[キャノー]10月07日 11:2010月07日 11:31

ウミガメのスープという名前の由来を聞かれましたか?

「そうなんです! ・・・ただこれでは正解をあげることはできません」 [良い質問]

亀夫君問題を選択したかたへ
正解するには、状況の再現が必要になります。
No.97[キャノー]10月07日 11:4110月07日 13:09

確認します。由来を聞かれた際に、その由来を教えると、カニバリズムの事を言わないといけないので、憚られましたか?それとも、ウミガメのスープの問題をネタバラシする事に憚られましたか?

「実際はカニバリズムを言うことに憚られましたが、どちらでも通用しますよ。ちなみに状況の再現というのは、『なりきる』ということです」 [良い質問]

No.98[aircon]10月07日 11:4210月07日 13:09

94より 友人と私はどこでどんな食事をしていましたか?また、そこでウミガメのスープは飲みましたか?

「スープは飲んでいません。ですが、結構人気のある肉料理のお店でした」 [良い質問]

No.99[輪ゴム]10月07日 11:4610月07日 13:09

ダブルミーニングは関係しますか?[YesNo]

いいえ? ダブルミーニングということではないのですが・・・

No.100[桜月]10月07日 11:5110月07日 13:09

その質問は、正解ですか?

「うーん、こちらだとそうなりますかね? 質問の特定をすることが前提ですが」

No.101[桜月]10月07日 11:5110月07日 13:09

友人が聞いたら不快になることですか?

「かもですね。あとで一応説明はしましたが」 [良い質問]

No.102[桜月]10月07日 11:5110月07日 13:09

グロですか?

「グロ・・・まあ、グロになるのかな・・・」

No.103[桜月]10月07日 11:5210月07日 13:09

不快になるような問題を作ったのには理由がありますか?

「うーん、それはNoですかね。そもそも問題を作っていたわけではないのですよ」

No.104[とうふ]10月07日 12:4210月07日 13:09

友人は一人ですか?

「そうですね・・・ただ二人きりではありません。あ、決して友達少ないわけではないですから・・・(震え声)」

No.105[強力わかもと]10月07日 12:4310月07日 13:09

友人は「私のこと好き?」というようなことを聞きましたか?

いいえw 友人同性だから下手したらアッー!なことになります

No.106[kopi]10月07日 12:4610月07日 13:09

友人が聞いてきたのはウミガメのスープ(カニバリ有)中の話で、カニバリズム要素があると知らない友人は船の上で食べたウミガメのスープってどんな味なんだろうね?と聞いてきたのですか?

いいえ そのことは聞きません そもそも問題は出してません

No.107[とうふ]10月07日 12:4610月07日 13:09

友人はどんな人ですか?

「脱出ゲームですとか、推理ものが好きですね。ですので興味持つかな? と思ってウミガメのスープを紹介してました。ただグロ系っていうんですかね。そういうのが苦手で」 [良い質問]

No.108[きっとくりす]10月07日 13:0010月07日 13:09

質問に答えると何か不都合なことがありましたか?

はい! ミスリード注意 [良い質問]

私は、質問には答えていましたが、問題を出していたわけではないのです。
No.109[キャノー]10月07日 13:2710月07日 13:33

質問の内容を突き止めた事ですし、ここから状況の再現でもやってみましょうか。私が貴方の役を演じますので、貴方が友人さんを演じてください。当時の友人さんの質問を、そのまま私にしてもらえませんか?どうにか上手く答えて見せますよ!(虚勢)

「そ、そう来ましたかw 別になりきるのは友人のほうでいいんですよ」 [編集済] [良い質問]

No.110[きっとくりす]10月07日 13:3710月07日 14:29

らてらて鯖の紹介はしましたか?

いいえ どんなゲームかの紹介だけしました

No.111[キャノー]10月07日 13:3910月07日 14:29

そうでしたかw では友人になりきるとして…「貴方さん、どうして水平思考問題は、ウミガメのスープと呼ばれているのか教えてください。」

「それはですね、そもそも元ネタに『ウミガメのスープ』というのがあるんです」 [良い質問]

No.112[輪ゴム]10月07日 13:4510月07日 14:29

ある質問は、元祖「ウミガメのスープ」に関する内容でしたか?[YesNo] [編集済]

はい! つまり・・・? [良い質問]

No.113[強力わかもと]10月07日 13:4510月07日 15:46

友人のした質問はウミガメのスープに関するものですか?

はい ミスリード注意 [良い質問]

No.114[ノノナガ]10月07日 13:5510月07日 14:29

答えられた質問はすべてYesNoで答えられる質問ですか?

いいえ それに限定しません

No.115[キャノー]10月07日 14:3210月07日 15:07

「元ネタの『ウミガメのスープ』はどのような話なのでしょうか?」

「・・・えー・・・」(正解です!) [正解][良い質問]

No.116[とーとろじー]10月07日 14:5110月07日 15:07

今後yesno形式で質問します。
私はウミガメのスープ(http://sui-hei.net/mondai/show/1)を友達に出題しましたか?

いいえ ですが・・・ [良い質問]

No.117[kopi]10月07日 15:0010月07日 15:12

NO.16,問題ややり方を聞いているに大してYESNOと返って来ていますが、これはやり方のみを聞いているのですか?
[編集済]

いいえ やり方を主に聞かれましたが、どんな問題があるかも聞かれました。ただ、答えはその2つに含まれるかというと微妙と判断したのでそう答えさせていただきました。 [編集済]

No.118[aircon]10月07日 15:1210月07日 15:21

ヒントで、私が「理由あって答えられなかった」というのはどういう意味合いですか?(今後私が問題を作りづらくなってしまうから?等々)

「そうですね、その時に私と友人が置かれていた状況、とでもいうんですかね・・・」 [良い質問]

No.119[キャノー]10月07日 15:1510月07日 15:21

…なるほど、確かにこれは答えるのに戸惑いますね!私も経験があるのでよくわかりますね!…お疲れ様です。

ありがとうございます。キャノーさんもお疲れ様です。(感謝良質) [良い質問]

キャノーさん、亀夫君方式の正解おめでとうございます。
No.120[とーとろじー]10月07日 15:2810月07日 15:31

自分が出題したウミガメのスープ形式の問題を友達に勧めましたか?

いいえ!

No.121[輪ゴム]10月07日 15:3110月07日 15:33

「ウミガメのスープ」というゲームの名前の由来を聞かれたが、ネタバレになるので答えるわけにはいかないと思いましたか?[YesNo]

正解です! [正解]

輪ゴムさん、YesNo方式での正解おめでとうございます。
No.122[強力わかもと]10月07日 15:4410月07日 15:47

それは友人でも楽しめるのか、など友人がどう感じるのか問うもので、私には答えづらいものですか?

いいえ! ただ友人がどう感じるかを考えた結果答えづらかった、というのはありました [良い質問]

No.123[とーとろじー]10月07日 16:0210月07日 16:24

私(質問者)は友人または「私」ですか?

いいえ! こちらの形式では関係ありません 似たようなことがあった人はいるかもしれないですが

No.124[aircon]10月07日 16:1210月07日 16:24

118より どのような状況でしたか?

「外食してました。人が結構多かったですねー」 [良い質問]

No.125[kopi]10月07日 16:1510月08日 13:32

ウミガメのスープという問題があると私が紹介したときに、友人はそのウミガメのスープっておいしいの?と聞いてきたのでまだウミガメのスープの内容を話していない私は返答に困った、ということで良いでしょうか?

いいえ 状況としては合っているんですが質問は違います そもそも友人はウミガメのスープをその時点で「食べるもの」としては見ていません [編集済]

No.126[aircon]10月07日 16:3510月08日 13:29

友人は、周りに聞こえてはまずいような質問をしてしまいましたか?(カニバリますかってどういう意味?等々)

「はい! 私としては少しまずい質問かなと思いました」 [編集済] [良い質問]

No.127[kopi]10月07日 16:4610月07日 16:52

友人が聞いてきたのはスープの味のことですか?

いいえ

No.128[kopi]10月07日 16:4710月08日 13:28

友人が聞いてきたのはスープの中身ですか?

いいえ? スープの中身の食材ではないですが・・・ [編集済]

No.129[とうふ]10月07日 16:5210月07日 16:59

怖いとかグロ系のことを話しちゃいましたか?

「いいえ! でも避けられないといえば避けられないんですよね・・・」 [良い質問]

No.130[とうふ]10月07日 16:5410月07日 16:59

それは実際に会ってやったんですか?

「はい! 外食してましたから」 [良い質問]

No.131[とーとろじー]10月07日 16:5910月07日 18:26

116
少なくとも自分が考えた問題ではありませんでしたか?

いいえ そもそも問題を出してるから質問に答えているわけではありません

No.132[aircon]10月07日 17:1010月07日 18:27

126より 質問の内容はどんな感じでしたか?(カニバリ、犯罪、エロ、中二病、ヤンデレ等々)

「126少し修正しました。友人視点だと、どれでもありません。という感じですね・・・」 [編集済] [良い質問]

No.133[kopi]10月07日 17:2910月07日 18:26

友人が聞いてきたのはスープの作り方ですか?

いいえ

No.134[きっとくりす]10月07日 17:3010月07日 18:26

ウミガメのスープという名前について質問されましたか?

はい! つまり・・・? [良い質問]

No.135[椅子]10月07日 17:3410月07日 18:26

そのときとろたくさんとご友人は何処にいらしたのですか?

「料理店ですね。肉料理がおいしいと有名なので、かなりその日も人が多かったです」 [良い質問]

No.136[kopi]10月07日 18:4410月08日 13:48

すみません。NO.22合ってます?

はい。 26のように友人はそのつもりがないのですが、結果として答えがそうなる質問なんです。 説明不足をお詫びします。加えて全体的に細かいものですが回答を修正しましたので、ご確認ください。 [編集済] [良い質問]

No.137[きっとくりす]10月07日 19:2010月07日 19:52

なんで水平思考ゲームのことをウミガメのスープというのか質問されましたか?

はい! ですがその時は「有名な元ネタがあるから」と答えました [編集済] [良い質問]

No.138[きっとくりす]10月07日 20:3410月07日 21:02

ウミガメのスープの元ネタの答えについて質問されましたか?

はい! 正解です! [正解]

No.139[seaza]10月07日 20:4810月07日 21:02

「ウミガメのスープ」の問題の答えを聞かれましたか?

はい! ですが"問題の答え"というより・・・ [良い質問]

きっとくりすさん、YesNo形式での正解おめでとうございます。
亀夫君形式での正解者がひとり出次第締め切る予定ですので、それまではYesNo形式で答える方もどしどし解いてみてください。
No.140[seaza]10月07日 21:1710月07日 22:13

「ウミガメのスープ」の問題に関して大きなヒントを求められましたか?

いいえ! そもそも私は友人に問題を出したわけではないのです

No.141[強力わかもと]10月07日 23:0710月07日 23:11

友人は難しいかどうかを聞いてきましたか?

いいえ そう言われたらそんなに難しくないよーと答えます。

No.142[強力わかもと]10月07日 23:1810月07日 23:49

友人は怖いゲームかどうかを聞いてきましたか?

いいえ 一応友人はホラー耐性はある・・・はず。

No.143[椅子]10月08日 00:4510月08日 00:52

その料理店でとろたくさんとご友人は何を注文なさいましたか?

「もちろん肉料理です! なんでも牛カツが人気だとか。肉汁がジューシーでしたよ」

No.144[とうふ]10月08日 00:5110月08日 00:54

食べてた料理関係ありますか?

「うーん、すごく関係があるわけではないですが、個人的にはそのせいで余計連想したかもですね」

No.145[とうふ]10月08日 00:5110月08日 00:54

友人は肉の部位に詳しくなかったりしますか?

「まあ、一般の知識ぐらいですかね。そこまでは関係ないかも?」

No.146[とうふ]10月08日 00:5910月08日 12:55

(漫画で焼き鳥の部位に鳥のキン〇マがあるのを知ってそれかと思ってました…)
83より なぜ不十分だと思ったのですか?

「(あるけどもwでも実際どんな味するんだろう・・・)そうですね・・・興味を持ってもらうためにゲームのルールを説明したまでは良かったのですが、思った以上に興味を持たれてしまった、というんでしょうか・・・意図的に喋っていなかったことがあるのです」 [編集済] [良い質問]

No.147[とうふ]10月08日 01:0010月08日 10:46

92より "有名な問題を引っ張ってきた"のに"問題を出していない"というのは重要ですか?

「いいえ! ただ、確かに意図的に出さなかった問題はありました」 [良い質問]

No.148[とうふ]10月08日 01:0110月08日 10:46

宗教ぽい話をしましたか?

「してないですね」

No.149[桜月]10月08日 08:5610月08日 10:46

「問題を作っていただけではない」とはどういうことでしょうか?

「一応、ヒントにも書きましたが"質問には答えたが、問題を出していたというわけではない"ということですね。ややこしい書き方はしてますが・・・」

No.150[seaza]10月08日 09:1910月08日 11:52

ネタバレは関係しますか?

はい! ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.151[折鶴聖人]10月08日 10:1410月08日 10:46

答解答ってこんなんでいいのか?的なことを聞かれましたか?

はい でもあまり関係ないです。恐らく・・・

No.152[とうふ]10月08日 11:5810月08日 12:31

実話スープを出しましたか?

「いいえ! 出しませんでした」

No.153[とうふ]10月08日 11:5810月08日 12:31

思った以上に興味を持たれた、とはどういうことですか?

「こういうゲームがあるんだよ、と言われてそこに興味を持ってもらうまでは良かったんですが、掘り下げた質問も来た、というんでしょうか?」

No.154[桜月]10月08日 12:0310月08日 12:38

ウミガメのスープについて質問をしていたのですね?

「はい! どんな質問だったかを特定し、友人の気持ちで質問してみてください。それが亀夫君方式のFAです!」 [編集済] [良い質問]

No.155[折鶴聖人]10月08日 12:2310月08日 12:53

この質問にNoと答えますか?と聞かれましたか?

いいえ! 友人は捻った質問はしませんでした [編集済]

No.156[seaza]10月08日 13:1010月08日 13:38

No.150より、そのネタバレとは「ウミガメのスープ」の問題のネタバレですか?

はい! では、友人はどんな質問をしたでしょう? [良い質問]

No.157[seaza]10月08日 13:4510月08日 14:13

「男が自殺した理由」を尋ねられましたか?

いいえ! そもそも「ウミガメのスープ」の問題の内容自体を教えていませんでした。 [編集済]

No.158[とうふ]10月08日 14:4210月08日 15:54

意図的に喋ってなかったのは何故ですか?

「うーん、苦手な人もいるからですかねえ」 [良い質問]

No.159[ノノナガ]10月08日 15:2110月08日 15:59

答えられなかったのは、ネタバレになるからですか?

はいいいえ 一応どちらでも通用しますが、理由はそれでも大丈夫です [編集済]

今思うと、「ウミガメのスープ」を紹介したから、友人がある質問をするのは当たり前なんですよね・・・
No.160[とうふ]10月08日 16:1610月08日 16:27

これはウミガメのスープですか?

「そうですね。ウミガメのスープ・・・だとは思います」

No.161[とうふ]10月08日 16:1610月08日 16:27

158より
グロ関係ってことですか?

「グロ・・・まあ、グロとも取れますね・・・確かに友人はグロは苦手ですし」 [良い質問]

No.162[とうふ]10月08日 16:3710月08日 16:48

カニばりますか?

「最終的に答えはそうなります! でもそれが友人の質問ではないのです」 [良い質問]

No.163[とうふ]10月08日 16:3710月08日 16:48

カニばりますか?

上に同じ

No.164[ノノナガ]10月08日 16:3910月08日 16:48

其れって面白いか?と友人は質問しましたか?

いいえ 面白いよーと答えました

No.165[とうふ]10月08日 17:0910月08日 17:12

ウミガメのスープの「ウミガメのスープ」を出題しましたか?

「しませんでした! だからこそ友人は"ある質問"をしたのです・・・それがどんな質問だったのかを特定し、それを質問してみてください」 [良い質問]

No.166[とうふ]10月08日 17:0910月08日 21:45

論理的にアウトな質問が来ましたか?

「そうですね・・・質問自体はアウトではないんですが答えがね・・・」 [良い質問]

No.167[とうふ]10月08日 17:0910月08日 21:45

飲食店ではアウトな質問でしたか?

「そうですね、ご飯がやっぱり・・・ね・・・」

No.168[とうふ]10月08日 17:1510月08日 21:45

基礎質ですか?

「あー、基礎質ではないけど質問しているのは割と見たことがあります」

No.169[とうふ]10月08日 17:2110月08日 21:45

ネタ質ですか?

「そんなことはないですよw されたっちゃされたけど関係はないです」

No.170[aircon]10月08日 20:2610月08日 21:45

友人は、私のプライバシーに関わる質問をしましたか?

「いいえ! 一応高校時代の友人です」

No.171[aircon]10月08日 20:2710月08日 21:45

私のコテハンを教えてくれとか言われましたか?

「あー、それは確かに教えられないですねw でもその時は『教えない!』と宣言します」

No.172[seaza]10月08日 21:1310月08日 21:45

「ウミガメのスープ」の名前の由来を聞かれますか?

はい! 正解です! [正解]

seazaさん、YesNo方式での正解おめでとうございます。
No.173[aircon]10月08日 22:0110月08日 22:33

自分airconが友人の立場だとしても、同じ質問をするでしょうか?

「うーん、友人と同じく全く水平思考問題などを知らない状態だったころであればするかもですね。少なくとも今のairconさんであればしないと思いますが、そのころに戻ってみるのが亀夫君方式のFAだったりします」 [編集済] [良い質問]

No.174[aircon]10月08日 22:2310月08日 22:32

173より 友人の質問は、水平思考問題の基本的な知識に関わる質問でしたか?

「そうなりますね。そしてその時私は水平思考問題のことを『ウミガメのスープ』と呼んで紹介してました」 [良い質問]

No.175[aircon]10月08日 22:4310月08日 22:50

友人の質問は、「ウミガメのスープ飲んだことある?」ですか?

「うーん、それは違いますね。その時は『ない』と答えましたし」

No.176[とうふ]10月08日 22:4610月09日 18:44

この問題の中で私は質問してますか?

「いいえ! ですが亀夫君ではFA条件になってますので特定してみてください」 [編集済] [良い質問]

No.177[とうふ]10月08日 22:4710月08日 22:50

問題の中に料理は出てきますか?

「うーん、そんなことはない? かな・・・」

No.178[aircon]10月08日 23:0410月09日 00:53

元祖「ウミガメのスープ」の答えについて質問されましたか?

「はい! ですが亀夫君問題ですのであと少し、といったところです。どんな質問かわかったうえで状況の再現が必要になりますが、大丈夫そうですか?」 [良い質問]

No.179[aircon]10月08日 23:1110月09日 00:53

ウミガメのスープが質問に対してYES/NO形式でしか回答できないことは、友人の質問ないし私が答えられなかったことに関係してきますか?

「いいえ! 私はその時YesNoでなくても応えることができました。あくまで"ウミガメのスープ"のルール説明をしていたからです」

No.180[有栖 -arisu-]10月09日 07:1210月09日 09:04

ウミガメのスープについて質問したのよね?

「はい! そうです」 [良い質問]

No.181[有栖 -arisu-]10月09日 07:1310月09日 09:04

ウミガメのスープの用語について質問してきたのかしら?

「用語・・・まではいかなかったかな。単純にどんなゲームか、とかルールなどは質問されましたが」

No.182[有栖 -arisu-]10月09日 07:1310月09日 09:04

貴方はウミガメのスープを初めて何年くらいかたっているの?

「いいえ。私もまだやり始めて半年も経っていません。でも仲間を増やしたくて紹介してました」

No.183[折鶴聖人]10月09日 13:2910月09日 16:59

それはどのようなゲームですか?ですか? [編集済]

いいえ その時は水平思考云々の説明をしました ですがその後・・・

No.184[有栖 -arisu-]10月09日 17:1210月09日 17:28

「らてらて鯖」を見せて教えたのかしら?

「いいえ。まとめサイトとか、ラテシンで多くブックマークされていたものを見せてました。問題の内容は選んでましたが」

No.185[とうふ]10月09日 17:3010月09日 18:01

NO.144までに私は質問していますか?

「それはしてないです」

No.186[有栖 -arisu-]10月09日 17:4110月09日 18:01

なぜ選んでいたの?

「内容によっては、苦手な要素ってありますし・・・いわゆるグロ系とか」 [良い質問]

No.187[有栖 -arisu-]10月09日 17:4210月09日 18:02

どんな言葉で説明していたか教えてくれる?

「どんな言葉で・・・ウミガメのスープは水平思考問題で、水平思考というのは感じですかね。ルールの説明もしましたが」 [編集済]

No.188[折鶴聖人]10月09日 17:5410月09日 18:01

元祖ウミガメのスープを出題しましたか?

いいえ! [良い質問]

No.189[とうふ]10月09日 18:3810月09日 21:33

NO.144~NO.166までに私は質問してますか?

「いいえ! おそらくですが、この中では質問してません。すみません、私が勘違いしていたようなので176修正します」 [編集済]

No.190[有栖 -arisu-]10月09日 18:4010月09日 18:47

グロ系はないの? と聞かれたのかしら?

「いいえ! そもそも友人はグロ系一般が苦手なのでわざわざ聞きません。だからこそある質問が答えられなかったんですけどね・・・」 [良い質問]

No.191[ノノナガ]10月09日 19:0810月09日 20:00

友人がウミガメのスープで遊んだ後でしたら、その質問に答えることができましたか?

はい? そもそもある問題さえ出せばその質問すら出ないと思います [編集済] [良い質問]

No.192[とうふ]10月09日 19:0910月09日 19:50

ほかに重要人物はいますか?

「いいえ、いない・・・かな? 周りに人は一応いましたが」

No.193[とうふ]10月09日 19:1010月09日 19:50

友人の名前は何ですか?

「特に重要ではありません。仮にAさんでもいいですが」

No.194[とうふ]10月09日 19:1010月09日 19:50

これは現代日本で成立しますか?

「もちろん。というかほぼ実体験です」

No.195[ノノナガ]10月09日 19:5310月09日 20:03

答えられなかったのは友人の楽しみを台無しにしたくなかったからですか?

いいえ 楽しみを台無しにする・・・だとちょっと違うかも [編集済]

No.196[とうふ]10月09日 20:3710月09日 20:50

魚料理だったらまだ大丈夫でしたか?

「うん? うーん・・・どうだろう。まあ連想はしにくいですかね・・・」

No.197[とうふ]10月09日 20:3810月09日 20:50

出した問題を特定する必要はありますか?

「いいえ! むしろ『ウミガメのスープ(ゲーム)』を紹介したのに『ウミガメのスープ(問題)』を出さなかったことさえわかればいいのです」 [良い質問]

No.198[とうふ]10月09日 20:5610月09日 21:34

最後にカニバリ要素があるから出しませんでしたか?

「はい! では友人の質問とは結局なんだったのでしょう。『友人の気持ちで質問できれば』FAです」 [編集済] [良い質問]

No.199[とうふ]10月09日 20:5710月09日 21:32

スイーツのお店だったら出しましたか?

「うーん・・・人目があるところだったらNoですね」

No.200[嘘つきのてるてる]10月09日 21:1910月09日 21:32

「ウミガメのスープ」についての質問だよね?

「はい! そうです!」 [良い質問]

No.201[嘘つきのてるてる]10月09日 21:2110月09日 21:32

質問されたのは君がわからないことなのかな?

「いいえ! 良く知っています!」 [良い質問]

No.202[嘘つきのてるてる]10月09日 21:2210月09日 21:32

答えなかったのは友人が不快になりそうだったからかい? [編集済]

「そうなりますね!」 [良い質問]

No.203[嘘つきのてるてる]10月09日 21:4210月09日 22:00

それは問題についての質問かな?

「うーん・・・それだとYesになるのかな・・・? ミスリード注意ですが」

「ウミガメのスープ」という名前すらも友人は知りませんでした。
最初はみなさんも気になりませんでしたか?[編集済]
No.204[イナさん]10月10日 02:4810月10日 10:46

その質問は、「ウミガメのスープって美味しいの?」ですか?

いいえ! でも割とそういう友人はそのぐらい知りませんでした

No.205[イナさん]10月10日 02:5010月10日 10:46

それか、「どこで食べられるの?」ですか?

いいえ

No.206[とうふ]10月10日 07:1710月10日 10:46

「なんでウミガメのスープって名前の遊びなの?」

「元ネタにそういう名前の有名な問題があるんだよ」 [良い質問]

No.207[折鶴聖人]10月10日 08:1310月10日 10:46

ナニソレ美味しいの?って聞かれましたか?(笑)

いいえw でもそのレベルぐらいであるほど友人は知りませんでした

No.208[とうふ]10月10日 12:1410月10日 12:32

「ウミガメのスープってどんな問題?」

「・・・えーとね・・・」(正解です! おめでとうございます!) [正解][良い質問]

とうふさん、亀夫君方式での正解おめでとうございました!
みなさまお疲れさまでした。

参加者一覧 17人(クリックすると質問が絞れます)

全員
seaza(17良:10正:1)
とうふ(44良:19正:1)
kopi(27良:12)
キャノー(23良:13正:1)
メメプル(5良:3)
ノノナガ(12良:5)
aircon(22良:15)
椅子(7良:3)
きっとくりす(10良:6正:1)
折鶴聖人(7良:1)
輪ゴム(6良:2正:1)
桜月(6良:2)
強力わかもと(5良:2)
とーとろじー(4良:1)
有栖 -arisu-(7良:3)
嘘つきのてるてる(4良:3)
イナさん(2)
「ウミガメのスープっていう名前の元ネタは何?」
「元々そういう問題があるんだよ」
「どんな問題?」
「・・・・・・」

※言い訳
 食事中の出来事でした。公共の場で不快になる人がもしかしたら聞いてるかもしれなかったのです。
 そんな中で元ネタがカニバリズム関係するなんて言えるわけねえ、と無駄に気を遣ってしまいました。
 いや、言ってもよかったかもしれないけど、なんか、こう、飯がね。肉食べてたし。

※正解条件
・スープ:「それはウミガメのスープという名前の由来になった元ネタを問う質問か?」
      →はい と答えます。もちろん正解です。
       理由は問いませんが、ネタバレになるので、という理由でも大丈夫です。
・亀夫君:「ウミガメのスープって元ネタの問題はどんな問題?」
      →・・・と答えます。ロールプレイ前提になっているので、それを踏まえて答えられれば正解です。
       正解条件を聞かれた場合に答えることもできるので、そこまで難しくはならないはず・・・
18年10月06日 09:18 [とろたく(記憶喪失)]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
イナさん
出題ありがとうございました!わたしはフツーに言っちゃうかな〜[18年10月11日 01:23]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
食事中は確かに。出題ありがとうございました!(自分は言っちゃう気がしますが、相手にもよるだろなぁ...)[18年10月10日 14:40]
とろたく(記憶喪失)
私は結局場所変えてから言いました。みなさまこんな時どうするんだろ、と思っていたので反応ありがとうございます。確かにさらっと言えればよかったかも。人目も気にしつつ。[編集済] [18年10月10日 13:36]
とろたく(記憶喪失)
みなさまお疲れ様でした。 kopiさん、申し訳ない。自分でも誘導しないといけないくせに何言ってるかわかんなくなってきてました・・・曖昧な返答をできるだけしないように気を付けたい。[編集済] [18年10月10日 13:33]
とうふ[☆さうざんど!]
出題ありがとうございました!私は多分ぼかして言っちゃいますね…[18年10月10日 13:01]
kopi
出題有難う御座いました。ウミガメのスープのウミガメのスープの中にあるウミガメのスープとか自分で何言ってるかよく分からなくなってしまってドロップアウトしました。また次の機会があれば宜しく御願いします。[18年10月10日 12:59]
折鶴聖人
出題ありがとうございました。
ワシはTPOに関係なく、言っちゃいますね・・・[編集済] [18年10月10日 12:49]
きっとくりす
出題ありがとうございました!食事中だとよけいに答えにくいですね…[18年10月10日 12:45]
イナさん
参加させてください!!yesnoでお願いします![18年10月10日 02:46]
嘘つきのてるてる
参加するね… カメオ君方式でお願い…[編集済] [18年10月09日 21:18]
有栖 -arisu-
参加するわね。 カメオ君方式で頼むわ[18年10月09日 07:12]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました!YESNO方式の開示を楽しみに待っています。[18年10月07日 15:23]
とーとろじー
参加します。YesNo形式でお願いします。[18年10月07日 14:48]
強力わかもと
参加します。YESNOでお願いします。[18年10月07日 12:43]
桜月
参加します カメオ君問題方式でお願いします[18年10月07日 11:51]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
参加します、YesNo形式でお願いします。[18年10月06日 23:01]
折鶴聖人
参加します。ウミガメ(Yes&No)方式でお願いします。[18年10月06日 22:22]
きっとくりす
参加します!YesNoの方式でお願いします。[18年10月06日 20:44]
椅子
カメオ君形式で、参加させていただきます。[18年10月06日 20:01]
aircon
参加します。カメオ君問題方式でお願いします。[18年10月06日 15:59]
ノノナガ
参加します。YesNoに限定する回答の方でお願いします。[18年10月06日 14:27]
メメプル
参加します カメオ君問題方式でお願いします[18年10月06日 12:41]
キャノー[『★良質』]
難しそうだけど参加します!カメオ君方式でお願いします[18年10月06日 12:39]
kopi
参加します。YESNOに限定する回答方式で御願いします。[18年10月06日 10:47]
とうふ[☆さうざんど!]
参加します カメオ君問題方式でお願いします[18年10月06日 10:37]
seaza
参加します。YesNoに回答を限定する方式で御願いします。[18年10月06日 09:52]
とろたく(記憶喪失)
選択した質問形式についてですが、「○○のほうで質問します」という風に宣言していただけると助かります。実験的な試みなのでそれぞれ2名ずつ正解したら締め切ります。[編集済] [18年10月06日 09:21]
とろたく(記憶喪失)
どっかで被っていたらすみません。みなさま歓迎します。[18年10月06日 09:19]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1