「なんでもいいよ」
「お待たせ。どっちにする?」
この、よくある光景。
前回は、しること甘酒を買ってきたハジメだが、
今回は、ドクターペッパーとマウンテンデューを買ってきた。
なぜ?


発言した方と、セリフは以下であっていますでしょうか?
ハジメ:「飲み物でも買ってくるよ、何がいい?」
相手 :「なんでもいいよ」
ハジメ:「お待たせ。どっちにする?」

YES はい、それで合ってます

前回のしること甘酒は、温かかったですか?

YESNO どちらでも構いません(が、一応晩秋くらいで、自販機なら冷たい温かい混在可能みたいな感じで) [編集済]

今回購入してきたドクターペッパーとマウンテンデューは飲む以外の事をしますか?

NO 前回今回ともに、買ったのは飲むためです (※一応薄くミスリード注意かも) [編集済]

今回購入してきた飲み物にだけ炭酸が入っている事はなぞと関係がありますか?

YES!! 前回は非炭酸、今回は炭酸を買いました! 核心です! [良い質問]

「何でもいい」と言いつつ、前回は炭酸が選択肢に無かったことについて不満を言いましたか?

NO 特に不満は言われていません(軽く、なんじゃこりゃ、くらいは思ったかもしれませんが関係ありません)

飲み物を買ってきた相手の好みを探っていたりしますか?

NO 気にしない性格です(でも、あくまで主観ですが、なんとなく少し惜しい!) [編集済]

ハジメは、選ばれた方を相手が、選ばれなかった方を自分が、それぞれで飲むために2本購入しましたか?

YES その認識でOKです(特に捻りはなくて、普通な感じで)

両方が炭酸であること(炭酸以外選択肢がないこと)は重要な要素ですか?

YES! 相手に炭酸が渡る事は、"あくまでハジメ的にですが"、重要です! [良い質問]

(15) 相手に(振るなりして)吹き出す方が渡るかどうかのチキンレースを楽しんでいますか?

NO (それはハジメ君、絶対にしないと思われます)

しるこor甘酒を渡したときは飲むときに「振られて」、自身もフラレてしまったため、今度は験担ぎで「振られない」ために、振ると吹き出してしまう炭酸を選びましたか?

YES!! (しるこ甘酒の時は特に何もしていませんが)後半部分、お見事正解です! [正解][良い質問]
この日告白するつもりだったハジメは、
「振らないで」という験担ぎで、炭酸飲料を選んだ。
(※以下、ストーリー解答)
「お待たせ。どっちにする?」
低くなった秋の陽だまりの中、
戻ってきた僕が差し出したのは、炭酸二本。
「ありがとう! ……って、また独特なチョイスね」
苦笑いする彼女。
不思議と背中を押された気がした。
――振らないで。
どこかで聞いた、他愛のないおまじない。
今日くらいは、信じてみてもいいと思った。
「待って」
プルタブに掛かった彼女の指を、そっと止める。
彼女が、小さく首をかしげる。
「開ける前に、ちょっと聞いて」
参加者一覧 4人














自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!















