そっちはあぶないよ。

少女に危険だと教えられたので、男は変質者に間違われる心配が無くなり安心した。

どういうことだろう?
[きっとくりす]

【ウミガメ】18年09月28日 22:33
初出題
No.1[キャノー]09月28日 22:4009月28日 22:44

重要な登場人物は、少女と男の二人ですか?

はい

No.2[キャノー]09月28日 22:4009月28日 23:10

現代日本で成立しますか?

はい。でもあんまり普通ではないと思います。 [良い質問]

No.3[キャノー]09月28日 22:4009月28日 22:44

少女は男に危険を教えましたか?

はい。

No.4[seaza]09月28日 22:4909月28日 22:50

危険とは「変質者に間違われる危険」ですか?

いいえ。

No.5[seaza]09月28日 22:5709月28日 22:58

男は危うく死にかけましたか?

いいえ。

No.6[カーマイン先生]09月28日 23:0209月28日 23:07

言葉遊びはありますか?

いいえ。

No.7[カーマイン先生]09月28日 23:0209月28日 23:07

男がいる場所は重要ですか?

はい。 [良い質問]

No.8[キャノー]09月28日 23:0809月28日 23:10

少女がいなければ、男は死ぬ可能性がありましたか?

いいえ。少女がいなくても大丈夫でした。 [良い質問]

No.9[輪ゴム]09月28日 23:0809月28日 23:12

男が安心したのは、変質者に間違われる心配が無くなったからですか?

はい。 [良い質問]

No.10[キャノー]09月28日 23:0909月28日 23:12

男の性別は重要ですか?

はい。 [良い質問]

No.11[輪ゴム]09月28日 23:0909月28日 23:12

時間帯は重要ですか?

いいえ。

No.12[輪ゴム]09月28日 23:0909月28日 23:12

少女と男は知り合いですか?

いいえ。もしかしたら見かけたことぐらいはあったかもです。 [良い質問]

No.13[カーマイン先生]09月28日 23:1809月28日 23:19

電車は関係しますか?

いいえ

No.14[カーマイン先生]09月28日 23:1809月28日 23:19

男は女性しか入れない場所に誤って入りそうになりましたか?

いいえ

No.15[キャノー]09月28日 23:2009月28日 23:22

2人とも人間ですか?

はい。ふたりは人間です。 [良い質問]

No.16[エマノン]09月28日 23:2409月28日 23:28

男は少女に対し本当に変質者的な行動をとったため、変質者に「間違われること」はなくなりましたか?

いいえ。

No.17[キャノー]09月28日 23:2509月28日 23:28

非現実要素はありますか?

はい [良い質問]

No.18[輪ゴム]09月28日 23:3009月28日 23:31

変質者に間違われる心配があったのは見た目の問題ですか?

いいえ。

No.19[カーマイン先生]09月28日 23:3009月28日 23:31

少女は未来が見えますか?

いいえ。未来はみえません [良い質問]

No.20[カーマイン先生]09月28日 23:3109月28日 23:33

男の格好は重要ですか?

いいえ。

No.21[輪ゴム]09月28日 23:3109月28日 23:33

No.17「変質者」のイメージは現実の通りと考えて良いですか?

はい。

No.22[キャノー]09月28日 23:3209月28日 23:33

非科学的な能力が登場しますか?

はい [良い質問]

No.23[輪ゴム]09月28日 23:3609月28日 23:37

少女は特殊な能力を持っていますか?

はい。 [良い質問]

No.24[輪ゴム]09月28日 23:3709月28日 23:39

男は通勤中ですか?

関係ないですけど、通勤中が自然な気はします。

No.25[輪ゴム]09月28日 23:4309月28日 23:50

2人は駅にいますか?

いいえ

No.26[しょしょしょしょう]09月29日 00:4009月29日 00:41

タイムスリップできますか?

いいえ

No.27[輪ゴム]09月29日 01:0709月29日 01:16

男は「少女に危険だと教えられ」る前から、変質者に間違われる心配があることに気付いていましたか?

はい。教えられる前に間違われる心配がありました。 [良い質問]

No.28[たっくす]09月29日 07:2509月29日 07:38

男は手になにかを持っていますか?

関係ないです。

No.29[輪ゴム]09月29日 13:5809月29日 15:23

男は少女が教えてくれた「危険」には気づいていましたか?

はい。気づいていました [良い質問]

No.30[輪ゴム]09月29日 13:5909月29日 17:49

「危険」の内容と「変質者に間違われる心配」には何か関係がありますか?

はい、と思います。

No.31[輪ゴム]09月29日 14:0009月29日 17:50

危険だと教えたのが少年でも成立しますか?

はい。

No.32[輪ゴム]09月29日 14:0009月29日 17:52

危険だと教えたのがおばあさんでも成立しますか?

はい。でも、変質者には間違われにくいかもです。

No.33[ノノナガ]09月29日 17:0009月29日 17:53

男が変質者と間違われるか心配したのは、何かをきょろきょろと探していたからですか?

いいえ。

No.34[ノノナガ]09月29日 17:0009月29日 17:53

幽霊と何か関係がありますか?

はい [良い質問]

No.35[ノノナガ]09月29日 18:0609月29日 20:17

少女は幽霊が見えますか?

はい [良い質問]

No.36[ひまc]09月29日 18:1009月29日 20:17

男には霊感はありますか?

はい [良い質問]

No.37[ノノナガ]09月29日 20:5609月29日 21:33

男は少女に言われるまで、客観的に見て変質者のような行動をしていましたか? [編集済]

いいえ。まだとってなかったです

No.38[ノノナガ]09月29日 22:2909月29日 22:40

男は幽霊を探していましたか?

いいえ。探してません。

No.39[ノノナガ]09月29日 22:2909月29日 22:40

男は幽霊が見えませんでしたか?

いいえ。見えていました [良い質問]

No.40[ひまc]09月29日 22:4109月29日 22:44

そもそも女の子は生きていますか?

はい。

No.41[seaza]09月29日 22:4809月29日 23:10

男は幽霊に話しかけますか?

いいえ。話しかけません

No.42[強力わかもと]09月29日 23:3709月29日 23:38

男は幽霊が見えるためにリアクションを取ってしまい、それを周囲の人が見たときに変質者だと思われてしまいますか?

いいえ

No.43[ノノナガ]09月30日 12:0409月30日 12:11

幽霊が見えるという事は、この世界では普通のことですか?

いいえ、普通だったら心配はないです。 [編集済] [良い質問]

No.44[ノノナガ]09月30日 12:0509月30日 12:12

少女が言った危険ということは、幽霊に関することですか?

はい。 [良い質問]

No.45[ノノナガ]09月30日 12:1309月30日 12:18

男は、変質者に間違われることを承知の上でしなくてはいけないことがあったのですか?

はい! [良い質問]

No.46[ノノナガ]09月30日 12:2209月30日 12:42

少女は、男より幽霊に関しての能力は高かったですか?

どちらでも良いです。多分二人とも見えるだけです。 [編集済]

No.47[ノノナガ]09月30日 12:2309月30日 12:35

No45より、男がしなくてはいけないこととは、現実で出来ることですか?

はい。

No.48[キャノー]09月30日 15:0309月30日 15:04

男と幽霊は知り合いですか?

いいえ

No.49[キャノー]09月30日 15:0309月30日 15:04

男は幽霊を助けようとしましたか?

いいえ

No.50[ノノナガ]09月30日 15:3809月30日 15:49

もし、そこに少女がいなければ、男は変質者に間違われることはありませんでしたか?

はい。間違われる心配はしなかったと思います。

No.51[ノノナガ]09月30日 15:3909月30日 15:56

幽霊は、少女に危害を加えようとしていましたか?

いいえ。何かしらに危害を加えようとはしてますが、まだふたりには気づいてないようです。 [良い質問]

No.52[nitrogen]09月30日 15:4009月30日 15:58

霊媒師の男は幽霊を除霊しようとしていた。幽霊と喋る際、周りから見ると独り言に見えるので、自分が変質者に間違われるのを心配していた。しかし、霊感のある少女に「幽霊がいるから危ないよ」と言われたため、この少女には変質者と思われずに済むと思い安心しましたか?
[編集済]

いいえ。男は徐霊できません。でも幽霊がいることを教えられたのは正しいです。 [良い質問]

No.53[ひまc]09月30日 16:0309月30日 16:08

幽霊は男に取り憑こうとしましたか?

いいえ。まだ幽霊には気付かれてないです。 [良い質問]

No.54[nitrogen]09月30日 16:0309月30日 16:10

幽霊は男を普段から困らせていますか?

関係ないです。

No.55[nitrogen]09月30日 16:0409月30日 16:12

52 幽霊が見えた時の態度が周りから見ると変質者ですか?

いいえ。

No.56[nitrogen]09月30日 16:1706月05日 10:18

取りつかれて変質者になる可能性がなくなり、ほっとしますか?

いいえ

No.57[きさと]09月30日 16:1706月05日 10:18

少女が少年であっても成立しますか?

はい。

No.58[nitrogen]09月30日 16:2206月06日 08:20

男はその幽霊について何かしってますか?

いいえ。

No.59[ ななしのきのこ]09月30日 16:2706月06日 08:20

幽霊の性別は重要ですか?

いいえ

No.60[きさと]09月30日 16:2709月30日 16:44

「その男性以外の誰かが幽霊の存在に気づいている」ということによって男性が変質者に間違われる心配がなくなりましたか?

はい。女の子が幽霊が見えていて、先に教えてくれたので、間違われる可能性は無くなりました。 [良い質問]

No.61[ノノナガ]09月30日 16:3609月30日 16:44

男は少女に幽霊がいると教えようとしていましたか? [編集済]

はい! [良い質問]

No.62[ ななしのきのこ]09月30日 16:4109月30日 16:45

男がいるのはいわゆる心霊スポットですか?

いいえ。

No.63[ ななしのきのこ]09月30日 16:4609月30日 16:47

男を変質者だと見間違う可能性があったのは、少女ですか?

はい。

No.64[ノノナガ]09月30日 16:5409月30日 17:04

男は、暗い夜道で何時も見かける少女の近くに幽霊がいることを発見した。この状況で成人男性が少女に話しかけると不審者扱いされる可能性が高いので迷っていたら、少女の方から幽霊がいる方向を指さして危ないよと教えてくれたのでわざわざ少女に教える必要がなくなった。でしょうか?

正解です。解説はちょっと状況違います。 [正解]

No.65[きさと]09月30日 16:5909月30日 17:05

男性は人に危害を及ぼすような幽霊の存在に気付いたために少女に教えてあげようとしたが、少女には幽霊が見えていないと思っていたため、その教えてあげる行為が不審者のそれになってしまうことを恐れていた。 しかし、少女に幽霊の危険性について教えられて少女も幽霊を見られることが分かり、不審者として見られる心配がなくなったと安心した。で合ってますか?

正解です。 [正解]

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(10良:6)
seaza(3)
カーマイン先生(6良:2)
輪ゴム(13良:5)
エマノン(1)
しょしょしょしょう(1)
たっくす(1)
ノノナガ(15良:8正:1)
ひまc(3良:2)
強力わかもと(1)
nitrogen(5良:1)
きさと(3良:1正:1)
ななしのきのこ(3)
男には霊感があった。

ある日、人通りの少ない道の十字路をまっすぐ行った先に危険な霊がいるのを見つけた。
自分一人だけならばそこを避けて通るだけなのだが、うしろにひとり女の子が歩いていた。

自分の方が先に歩いているので、女の子がどの道を進むかは分からない。
まっすぐ行かないよう伝えたかったが、どうやっても怪しい人物にしか思われないだろうと考えていた。

しかし、なにも伝えないのは良くない、通報されないことを祈ろう、と思いきって声を掛けることにした。

もし、変な人に声を掛けられたと女の子が逃げてもまっすぐは行かないように
直進の道の前で話しかけようと向かっていたら、

「おじさん、そっちは怖い霊がいるから通らない方がいいと思うよ。」

と、うしろから女の子の声が。驚いて振り返ると女の子はさっと曲がって行ってしまった。
あの子もみえる子だったんだなと、男は声をかけなくて済んだことに安心した。
18年09月28日 22:33 [きっとくりす]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました![18年09月30日 19:46]
ノノナガ
出題お疲れさまでした。敢えて泥をかぶる勇気を持つとは、いい男だなぁ[18年09月30日 17:09]
ななしのきのこ[1問出題]
おつかれさまでした[18年09月30日 17:09]
nitrogen
出題ありがとうございました1[18年09月30日 17:09]
きっとくりす
参加くださったかたありがとうございます。[18年09月30日 17:07]
ななしのきのこ[1問出題]
さんかします[18年09月30日 16:26]
きさと
参加します![18年09月30日 16:17]
nitrogen
参加します![18年09月30日 15:35]
強力わかもと
参加します。よろしくおねがいします[18年09月29日 23:36]
ひまc
参加します[18年09月29日 18:09]
ノノナガ
参加します。よろしくお願いします。[18年09月29日 16:58]
たっくす
参加します![18年09月29日 07:24]
きっとくりす
ありがとうございます![18年09月28日 23:08]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
参加します[18年09月28日 23:05]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
参加いたします![18年09月28日 23:02]
きっとくりす
参加ありがとうございます![18年09月28日 22:52]
seaza
参加します。[18年09月28日 22:49]
キャノー[『★良質』]
参加します![18年09月28日 22:39]
こそっと、出題後の感想
男と少女のいる場所や位置関係については問題文中であかしたほうが良かったかなーと思います。(19.11.05)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:1票