焦ることも時には必要

異常にせっかちな男が最後に店を訪れてから、そこは多くの客で賑わうようになった。特に店が変わったわけではないのだが、これはいったいどういうことだろう。
[ぎんがけい]

【他ユーザーの監修済】【ウミガメ】21年01月20日 22:24

SPをラピ丸さんにしていただきました。ありがとうございます。

SP部屋問題
No.1[靴下]01月20日 22:2501月20日 22:25

店は飲食店で成立しますか?

YES 飲食店の設定です。 [良い質問]

No.2[靴下]01月20日 22:2601月20日 22:27

せっかちな男は忘れ物をしましたか?

NO 忘れ物ません

No.3[ルーシー]01月20日 22:2701月20日 22:27

男は店の客ですか?

YES 客です。 [良い質問]

No.4[ルーシー]01月20日 22:3001月20日 22:30

男の職業は関係ありますか?

NO 関係しません

No.5[シュガー⭐︎]01月20日 22:3101月20日 22:36

男がせっかちであることは重要ですか?

YES 重要です

No.6[雨翔]01月20日 22:3401月20日 22:36

早食いチャレンジは関係ありますか?

NO 関係しません

No.7[Zeekpec]01月20日 22:3801月20日 22:40

男はせっかちであるが故に、何かを待てませんでしたか?

YES 非常にいい質問です。 [良い質問]

No.8[アルタ]01月20日 22:3801月20日 22:40

飲食店自体は普通の飲食店ですか?

YES 普通の飲食店で成立します。

No.9[アルタ]01月20日 22:3901月20日 22:40

飲食店に何か変わったところはありますか?

微妙ですが、NOで成立します。

No.10[ルーシー]01月20日 22:3901月20日 22:41

賑わうようになったのは、男が店を出たあとからですか?

YES 出たあとです!!!いい質問です。 [良い質問]

No.11[雨翔]01月20日 22:4001月20日 22:41

男が有名人でなくても成立しますか?

YES 有名人である必要はありません

No.12[Zeekpec]01月20日 22:4201月20日 22:43

他の客は何かを勘違いしましたか?

NO 勘違いません

No.13[ルーシー]01月20日 22:4401月20日 22:44

男は店で食事をしましたか?

YES

No.14[雨翔]01月20日 22:4401月20日 22:48

男が店を出た直後の話ですか?

NO 直後ではありません

No.15[ルーシー]01月20日 22:4601月20日 22:51

客は得をしますか?

NO 得しません [編集済] [良い質問]

No.16[ルーシー]01月20日 22:5001月20日 22:50

金銭のやり取りは重要ですか?

NO 関係しません

(15)をNOに訂正しました。
No.17[Zeekpec]01月20日 22:5701月20日 22:57

男が来たとき店は営業していましたか?

YES 営業していました。

No.18[ルーシー]01月20日 22:5901月20日 23:00

店を出たあとの男の行動は関係ありますか?

NO 関係ありません

No.19[Zeekpec]01月20日 23:0201月20日 23:04

男がまた来ると賑わいは消えますか?

NO 消えないと思われます

いい質問が滞りがちなのでちょっとしたヒント
(7)について深堀りしてみてはいかがでしょうか
No.20[雨翔]01月20日 23:0701月20日 23:08

客はその店に食事をするために集まりましたか?

YES 食事目的です

No.21[雨翔]01月20日 23:1101月20日 23:12

男は料理が来るのを待てませんでしたか?

YES 男は料理が来るのを待てませんでした。つまり・・・ [良い質問]

No.22[雨翔]01月20日 23:1701月20日 23:20

料理が遅いとクレームを言ったらお詫びでサービスされたことが広まり、客が集まりましたか?

クレームを入れたのはYESですが、サービスはNOです。 [良い質問]

キーワード
男は料理の提供が遅いことに文句をつけるクレーマーです。[編集済]
No.23[ルーシー]01月20日 23:3101月20日 23:32

店のクレーム対応がどんなものだったかは重要ですか?

YES 非常に重要です。 [良い質問]

No.24[ルーシー]01月20日 23:3301月20日 23:41

店の評判が良くなり客が増えましたか?

YES 評判がよくなりました。 [良い質問]

No.25[藤井]01月20日 23:3401月20日 23:41

「多くの客で賑わうようになった」とは「人気店になった」と言い換えられますか?

YES 言い換えられます。 [良い質問]

No.26[ルーシー]01月20日 23:4401月20日 23:47

「お客様は神様だ!」「他のお客様の迷惑になるので」みたいなウイットに富んだクレーム対応でしたか?

NO ウィットに富んだとはいいづらいいです。

No.27[雨翔]01月20日 23:4501月20日 23:47

厄介クレーマーを撃退した店主が評判になり、客が集まりましたか?

撃退はNOですが、店主が評判になるはYESです [良い質問]

No.28[藤井]01月20日 23:4601月20日 23:47

[23]より クレーマーの男が店の対応に満足したか否かは重要ですか?

NO 重要ません

No.29[藤井]01月20日 23:5001月20日 23:53

店主の評判がどのようにして広がったかは重要ですか?

YES 重要です [良い質問]

No.30[ほずみ]01月20日 23:5201月20日 23:53

その店の料理は客観的に見て提供が遅かったですか?

NOOOOOOOO 真逆です。むしろ早いのです!!!! [良い質問]

No.31[ほずみ]01月20日 23:5601月20日 23:57

1分以内で提供します!キャンペーンを始めましたか?

NO キャンペーンを始める前から早かったのです。 [良い質問]

(30)(31)あたりの質問回答がかなり重要で核心をついています。
No.32[雨翔]01月21日 00:0001月21日 00:01

店主の評判はSNSやテレビなどで広まりますか?

YES まさにそれです。 [良い質問]

No.33[ほずみ]01月21日 00:0401月21日 00:06

店主が「料理が出てくるのが遅いと言われました。今でも1分以内でのご提供を目指していますが、今後も努力を続けます」のような皮肉ツイートをしましたか?

NO それでは足りません。そのツイートだけで早い提供時間を信じて客が増えるとは考えづらいです。 [良い質問]

No.34[アルカディオ]01月21日 00:0501月21日 00:07

牛丼屋退店RTA的なことは関係ありますか?

No 関係しません

No.35[雨翔]01月21日 00:0501月21日 00:10

厄介クレーマーに対する店主の対応が素晴らしかったので、様子を見ていた店内の客がSNSなどにその様子を投稿し、メディアで取り上げられるなどして評判になって客が増えましたか?

非常に惜しいです。ただSNSに投稿したのは客ではなく店主です。これをもとになんとか発想していただけますか。 [良い質問]

このお店はもとから提供時間が早かったのです。クレーマーが来たことによりそのことが広まりました。
ほかの客はどうやって店の提供時間が早いことを信じたのでしょう。
No.36[ほずみ]01月21日 00:1501月21日 00:16

店主が料理を作る様子の動画を投稿しましたか?

YESそれです!!!まとめてください!!! [良い質問]

No.37[雨翔]01月21日 00:1601月21日 00:17

注文して全然時間が経過してなくてもクレームが来るほど普段の提供時間は早いということをクレーマーが来た際にSNSのネタに使わせてもらい、それによって評判が集まって客が増えましたか?

NO。(36)参照 [良い質問]

No.38[ほずみ]01月21日 00:1801月21日 00:25

店主が料理を作る様子の動画とともにクレーマーの話を投稿し、「逆にめちゃくちゃ速い!」と話題になりましたか?

おめでとうございます。正解です。 [正解][良い質問]

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
靴下(2良:1)
ルーシー(10良:5)
シュガー⭐︎(1)
雨翔(10良:6)
Zeekpec(4良:1)
アルタ(2)
藤井(3良:2)
ほずみ(5良:5正:1)
アルカディオ(1)
男はせっかちであるがゆえに店員に料理の提供が遅いと文句をつけるクレーマーだった。しかし、実際にその店に料理の提供が遅いとクレームを入れたところ、店側は毅然とした態度で対応した。厨房に取り付けた監視カメラの映像をSNSで開示し、実際に提供にかかった時間を測ってみると、普段とタイムが全く変わらない上、他店と比べて非常に高水準なタイムをたたき出していた。このことからクレーマーは引っ込み、時間に超正確な店としてサラリーマンなどに大人気になったのであった。
21年01月20日 22:24 [ぎんがけい]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ラピ丸
おはやうございます。ぎんがけいさんお疲れ様でしたー! [21年01月21日 10:16]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました!楽しかったです~![21年01月21日 00:57]
1
ぎんがけい
失礼しました。ほずみさんに正解マーカーをつけました。それと久々に藤井さんに参加していただけてうれしかったです。[21年01月21日 00:26]
1
雨翔
出題ありがとうございました!ほずみさんに正解チェック入ってないかもしれませぬ[21年01月21日 00:24]
3
ルーシー[『★良質』]
出題ありがとうございました![21年01月21日 00:22]
藤井
フロリダしてる間に終わってた。ほずみさんナイスです~。ディオさんもおひさしです。めちゃんこ久々にウミガメ触れて懐かしかったです。ぎんがけいさん出題ありがとうございました![21年01月21日 00:21]
3
ぎんがけい
皆さまご讃歌ありがとうございます。ほずみさん、正解おめでとうございます。[21年01月21日 00:19]
1
ぎんがけい
アルカディオさん、歓迎します。[21年01月21日 00:06]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
参加します!藤井さんを見に来たのとぎんがさんの上質な問題を解きに来ました。[21年01月21日 00:04]
ぎんがけい
ほずみさん 歓迎します。[21年01月20日 23:53]
ほずみ[ますか?]
参加します!藤井さんだ!![21年01月20日 23:50]
藤井
天才くつしただ!おひさしです![21年01月20日 23:43]
2
ぎんがけい
藤井さんこんばんは歓迎します。[21年01月20日 23:42]
靴下[バッジメイカー]
藤井サンダー![21年01月20日 23:41]
藤井
ルシたんめちゃんこおひさしです!へへっ![21年01月20日 23:38]
1
ルーシー[『★良質』]
藤井さんだ![21年01月20日 23:35]
藤井
めちゃんこおひさしぶりです。ちょっとだけ参加します![21年01月20日 23:34]
2
ぎんがけい
Zeekpecさん歓迎します。[21年01月20日 22:42]
Zeekpec
参加者します。[21年01月20日 22:38]
ぎんがけい
シュガーさん、雨翔さん歓迎します。[21年01月20日 22:33]
雨翔
参加します[21年01月20日 22:32]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します[21年01月20日 22:31]
ぎんがけい
ルーシーさん 歓迎します。[21年01月20日 22:27]
ルーシー[『★良質』]
参加します[21年01月20日 22:26]
ぎんがけい
靴下さん歓迎します。[21年01月20日 22:25]
靴下[バッジメイカー]
参加します![21年01月20日 22:24]
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
ラピ丸さんに感謝状を送りました。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!