犯人探し

ピアノを弾いてた女が殴られた!
咄嗟に犯人の特長をメモしました。
『ラ・ソ・ミ・シ・ラ』
女は幸いに命に別状はない事がわかった。
しかし困った事に女は一時的に気を失っており
捜査は難解を余儀なくされた。

捜査上に浮かんだのは3にん

面識のない空手家『会ったことはないけど、空手の部室と音楽室が隣でうるさいとは思っていたよ!俺は犯人じゃねーよ』

水泳部の元カレ『はい!確かに付き合っていましたけど、もうキッパリ彼女の事を忘れてマッチングアプリで彼女を探しています!私は犯人ではありません』

彼氏の童謡作家『はい!彼女は僕の彼女です!彼女は素晴らしい人ですよ、僕が詩を書いて彼女が作曲したりしました。僕が犯人の筈がない
彼女の記憶は戻らないのですか?』

カメオ刑事と一緒に犯人を探して下さい。
[ラテシン]

【新・形式】【質問20回まで】20年10月25日 14:44

すぐ解決されると思いますが付き合って下さいませ

No.1[&k]10月25日 16:4610月25日 18:37

メモは殴られた女が書いたものですか? [後19回]

はい [良い質問]

No.2[&k]10月25日 18:4510月25日 18:50

メモの内容はAGEHA→蝶→バタフライ→水泳部の元カレ という解釈で水泳部の元カレが犯人ですか?
[後18回]

早いですね!犯人は違います [良い質問]

No.3[&k]10月25日 19:1310月25日 20:32

AGEHA・あげはが「固有名詞」としてキーワードになりますか? [後17回]

カメオ刑事 アゲハはキーワードになると思いますがそれだけでは弱い気が… [良い質問]

No.4[&k]10月25日 21:1811月12日 21:04

童謡作家の発言「彼女の記憶は戻らないのですか?」は重要ですか? [後16回]

どうでしょう情報が足りない気が

1

No.5[&k]10月25日 21:1910月25日 21:55

問題文中の情報だけで正答にたどりつけますか? [後15回]

多分無理かと

メモは女が書いたみたいです。
女は記憶を失いました。
女は2回殴られていました。
No.6[琴水]10月29日 22:2810月31日 05:22

進まないので聞きます。
今までの「回答は」全てカメオ刑事の発言ですか?
[後14回]

はい 飛ばしてたの今気付きました

No.7[66号線]10月30日 07:1810月30日 12:36

蝶々➡童謡作家という考え方はあってる? [後13回]

蝶々はあっていますが、童謡作家は、イエスノー [良い質問]

女は、一度目に殴られた時メモを残していました。
No.8[琴水]10月31日 19:3410月31日 19:52

犯人を教えてください。 [後12回]

そう言うのって質問して堪えていくんではないですか?

犯人は童謡作家です 理由も言わなきゃ駄目ですか?
No.9[七星美月]11月05日 01:4111月05日 05:02

童謡作家が「彼女の記憶は戻らないのですか?」と発言していますが、女が殴られて記憶を失ったことを容疑者達に伝えましたか? [後11回]

はい全員に伝えました

No.10[66号線]11月05日 15:4411月05日 16:51

女はメモを二つ書きましたか? [後10回]

いいえ メモは楽譜の裏に書かれていました。一枚だけです

No.11[七星美月]11月08日 02:2611月08日 12:13

容疑者は全員日本人ですか? [後9回]

はい 暗号はフランス音階ですが

No.12[まんじゅ]11月11日 12:4311月11日 14:11

メモ裏の曲は彼女が作曲した曲が書かれていましたか? [後8回]

ラソミシラが書かれていました。

No.13[七星美月]11月11日 23:4911月12日 02:16

被害者と容疑者の、名前・年齢・職業・家族構成を教えてもらえますか? [編集済] [後7回]

全員教師
空手家25才名前 田中一郎 空手部顧問体育教師
水泳部の元カレ25才 鈴木次郎 水泳部顧問数学教師
童謡作家の彼25才 佐藤佐武郎 民謡部顧問音楽教師

被害者 音村佳寿子27才吹奏楽部顧問音楽教師 

No.14[七星美月]11月13日 19:0111月13日 21:08

メモは改竄されていますか? [後6回]

改竄されてません。

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
&k(5良:3)
琴水(2)
66号線(2良:1)
七星美月(4)
まんじゅ(1)
童話作家が犯人である
カメオ刑事の捜査
その1 強打された事で空手家が怪しいと思った
ミシラソラ見知らぬ空手家、しかし鈍器のようなものだったし、音楽室には行っていないから
白だと判断した(押収したもの空手着・ヌンチャク)

その2 暗号はフランス音階でアゲハとなるので、水泳なら元カレがバタフライやってた事を
思い出して、最有力の線で追ってみた。しかしアリバイはなかったが動機もなかったので、犯人と断定できなかった(押収したもの 海水パンツ・ゴーグル)

その3 童謡作家は女と金銭面で、揉めていた事だった。かなりの借金を女にしてたようだ
(押収したものは、蝶ネクタイ メトロノーム)

アゲハの決め手と、メトロノームにルミノール反応が出た事で犯人と断定できた。

童謡作家の自供

『もう殺すしかない!金も返せないし、あの女今度はゴーストとして俺を使おうとしたんだ。
まずばれないように、普段ズボラな服しか着てない俺は、蝶ネクタイでスーツの正装していき
音楽室に行って、万が一ばれたとき音楽室の備え付けのメトロノームなら、衝動的に殺してしまったと言う事で、初犯だし執行猶予もあるかと思い実行する事にした。音楽室に着くと女は
ピアノを弾いていた俺は後ろからメトロノームを取って女の頭上めがけて振り下ろした!女は椅子から崩れ落ちたその際に、スコアラーも飛び散ってまった。俺はしばしその場にたちすくし
微動だにできなかった。前持ってきたメトロノームを置いた。死体を処理しようとした瞬間女が動いたので、俺は動転して再びメトロノームで女を殴って音楽室を立ち去った。
次の日刑事にメモを見せられて…こんなもん残していたのか?暗号は溶けたけど蝶ネクタイで犯人を知らせたかったんだな!この蝶ネクタイは
信州一味噌のミコちゃん使用のプレミアだから
捨てるわけには行かなかった、それと音楽室のメトロノームと俺のメトロノームは同じやつったので、失くなったり新しくしたら怪しまれるので、綺麗に拭いて使っていた。そう言えば女の元カレは水泳部のバタフライの選手だったな
これは使える元カレの線で捜査が進む事を願った。

カメオ刑事の推理
空手家は女と面識もないし、ピアノのうるさい理由で、犯行にはおよぼないだろうと、犯人から除外しした。

水泳部元カレも、まじで婚カツにエネルギーを使いむしろ趣味的にまでみえるようで動機が感じられなかった。

今の彼はかなり女に金を借りており、女が普段作曲家の方は世間に認められてるんだから、童謡作家なんていらないから、あたしが全部作った事にすれば、もっと注目あびるのにと、友達にもらしていた事を耳にした。
カメオ刑事は暗号の謎は溶けて、動機があるのは、童謡作家とわかった。

犯行に使われたものはメトロノームではないかと捜査上に挙がったが殴られた形跡をみると間違いはないのだが、衝撃を受けたりルミノール反応がでなかった事だ。
童謡作家の家を家宅捜索した時にメトロノームと蝶ネクタイを見つけた、アゲハなら蝶ネクタイとも結びつくなとりあえず押収しょう、カメオ刑事は音楽室と同じのメトロノームがきになった
メトロノームからはルミノール反応がでた。
メトロノームを童謡作家に突き止めたら犯行を自供したので逮捕におよんだ
多分女は蝶ネクタイをみて咄嗟にアゲハで犯人を伝えようとしたけど2度目に殴られた時に記憶がなくなったのだろう。


 
20年10月25日 14:44 [ラテシン]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ラテシン
進行の仕方失敗しましたね[20年11月26日 00:47]
びーんず
迷宮入りしそうですが大丈夫ですかね?というか蝶々って童謡ありましたよね?[20年11月26日 00:20]
くろだ
とおりすがりです。二人で作った童謡にAGEHA的なのがあったとかどうでしょう。[20年11月25日 06:46]
OUTIS
おそらくだけど、今私達がしなければならないのはAGEHA→童謡作家 になる正しい根拠を見つける事だと思うのだけど、さっぱりわからないネ・・・[20年11月22日 13:03]
つっちー
参加します!女性が作曲中だったかどうかは重要だったりしないでしょうか?もしかしたら童謡作家が現場にいた証拠になるかも、と思いました[編集済] [20年11月16日 11:12]
66号線
もしかしたらこの問題自体に関係ないかもだけど、殴られた彼女は記憶を失ってるという点から童謡作家の人は、一方的に彼氏だと思い込んでる気がします。そこら辺のことが童謡作家の人が犯行を犯したことの動機に絡んでくるのかな?と考えています。[編集済] [20年11月13日 19:10]
まんじゅ
七星さん 質問お願いします〜![20年11月13日 12:58]
七星美月
空手家が面識なくて容疑者に挙がっている理由も気になりますが、犯人が判明している以上触れなくていいですかね。ラソミシラ、裏もラソミシラ…。とりあえずまだ聞いていない「メモは改竄されているか?」を質問してみます。[20年11月12日 16:06]
まんじゅ
教師同士で面識ないのは何だか違和感あるんですが、犯人ではないしそこは突き詰めなくて良さそうですかね[20年11月12日 12:27]
まんじゅ
メモにラソミシラで、その裏にもラソミシラ??[20年11月12日 12:25]
七星美月
ありがとうございます!早速質問してみます。[20年11月11日 23:49]
OUTIS
あと疑問点というか気になった点として、空手家の発言から察するに被害者は学校関係者で水泳”部”と交際していたことから女生徒である可能性が高いけれど、そうなると作詞家と付き合っているのはいささか年齢的に不自然なように思えるヨ[20年11月11日 00:52]
OUTIS
横から失礼するヨ とりあえず容疑者の名前や家族構成なんかの各種プロフィールを聞いてみるのはいかがかナ? 問題文の内容だけでは解けないだろうと返答している以上隠されている情報がどこかにあるはずだヨ[20年11月11日 00:48]
七星美月
まんじゅさん、質問あればしてみて良いと思われます。私もしてみます[20年11月08日 00:24]
1
まんじゅ
メモ裏の楽譜がなんの曲だったのか、重要になりますかね?被害者が作曲したオリジナルの曲なのか蝶々の曲なのかとか[20年11月06日 12:30]
まんじゅ
なるほどです!ありがとうございます〜[20年11月06日 12:28]
七星美月
伝えてたーw 童謡作家を犯人とする根拠と、犯行の経緯ですかね?[20年11月06日 00:18]
1
66号線
恐らく事件の真相を答えてってことかな?なぜ童謡作家が犯人なのかの根拠とか?[20年11月05日 22:07]
1
66号線
では、メモのこと質問してみます。[20年11月05日 15:43]
まんじゅ
横から見てるだけの者ですが、この問題はあと何を解き明かせば正解になるんですか…?[20年11月05日 12:40]
七星美月
では童謡作家の発言の方、質問してみます。[20年11月05日 01:41]
まろゑ
質問回数はあと12回?過疎ってるので質問したいと書いてる人は質問しちゃって良いのではないでしょうか。[20年11月04日 19:38]
まろゑ
二回も殴っておいて死んでないので殺意はなかったんでしょうねー。[20年11月04日 19:36]
七星美月
被害者が記憶を失ってる、なんて容疑者に有利な情報、普通流しませんよね?「女が殴られて記憶を失ったことを容疑者達に伝えましたか?」と質問したいです。一回殴って様子を見にきたら起きてたから二回目殴ったのかなと思いました。[20年11月03日 22:21]
七星美月
犯人は「ラソミシラ」が読めなかった(解けなかった)可能性はありますかね?だから回収しなかった?メモはまんま「ラソミシラ」で、犯人は日本人じゃない説。「ちょうちょう」はドイツの童謡みたいですが関係ありますかね?[20年11月03日 22:12]
まろゑ
二回殴ったならメモを改竄している可能性もありますが……。でも蝶々は合っていると明示されているんですよね……。[20年11月03日 21:02]
まろゑ
ドイツ語読みの根拠ですが、クラシック系の音楽やってる人間なら音階をドイツ語読みするのは普通です。なのでドイツ人でなくてもピアノ履修者とかであれば通じると思います。[20年11月03日 20:59]
はづき
もしメモを書いたのが最初に殴られたときだけだとしたら、童謡作家はメモを解読できない→音楽の知識がない→共同で曲を作っていたことが嘘の可能性があるので、メモが書かれた回数を聞くのはアリかもしれません[20年11月03日 12:36]
はづき
参加させて頂きます。ラソミシラをAGEHAに変換するには音楽の知識が必要なので、容疑者の中でそれを解読できるのは童謡作家だけと思われます。ただ同じ観点から犯人が童謡作家なら、二度目に殴った際にメモを回収しなかったことが不自然ではあります。[20年11月03日 12:33]
66号線
女はメモを2回書いていたのかを質問しても大丈夫でしょうか?意見をお願いします。[20年11月03日 06:17]
66号線
ラソミシラをドイツ語読みで、アゲハ➡蝶になるのは今までの質問で分かり、さらに二回殴られているというキーワードから、蝶➡蝶々と私は考えました。[編集済] [20年11月03日 06:15]
&k
ラソミシラをドイツ語読みする根拠として誰かしらドイツ人なのか?メモは五線譜に音符を5個並べたものかも?もしそうだとしてもその先へどう繋がるのか...?[20年11月02日 19:58]
&k
なんとか詰めていきたいのですがこれといってアイデアがありません... 考えたのは舞台は日本なのか?とメモは日本語だったのか?ということです[20年11月02日 19:54]
&k
琴水さんへ 普通に犯人を聞くのアリだと思います。FAでなくとも返答の仕方でかなり状況変わりそうですし。[20年10月31日 13:58]
琴水
登場人物のはずのカメオ刑事ですけど、この事件が(5)より「問題文の出来事であり」「解答に辿り着けない」事や、(6)より「回答を飛ばしていた」などメタ的な部分も含めて全容を知っていると思われます。カメオ刑事と一緒に犯人を探すのが趣旨なので、普通に犯人を聞けばFAだと思うのですがどうでしょう?[20年10月31日 13:22]
1
66号線
このメモが一度目殴られた時のメモだとしたら、普通二度目に殴られた時に犯人がメモに気が付きそうだけどなぁ そう考えると女は二回メモを残してるのか?[編集済] [20年10月31日 07:51]
琴水
まろゑさん、新形式なので(6)の回答がはいでもいいえでも、次に犯人を教えて下さいって聞いたらFAになるはずです。[20年10月30日 20:16]
まろゑ
(6)の回答次第ってところはありますよね。カメオ君問題じゃなくて神の視点で回答してるなら先に犯人を確定させて後から根拠を埋めるのもありですよね。[20年10月30日 19:32]
まろゑ
2度もぶたれたらしいのでアムロですかね?[20年10月29日 14:47]
1
まろゑ
僕はもう小悪魔AGEHAしか脳裏に浮かばないので皆さん頑張ってください。[20年10月28日 17:15]
琴水
回答1~5は全てカメオ刑事の発言ですか?って聞いていいですか?[20年10月28日 10:49]
3
きまぐれ夫人
でも、わざわざ「童謡」作家ってのも気になるわね~[20年10月26日 12:39]
きまぐれ夫人
ははあ、これはあれね、蝶とアチョーを掛けてるわけ。だから犯人、空手家アルネ。動機もアルネ。[20年10月26日 12:34]
ラテシン
矛盾を解消する必要がありますね[20年10月26日 12:31]
1
琴水
女の自作自演もあり得ますよね。犯行現場が音楽室かもわかってませんし、いきなり殴られてるのにメモを残せてる理由も謎ですし、そもそも「記憶喪失」なんてものは自己申告ですし。後数回は軽く質問してもいいのでは?とも思います。[20年10月25日 22:15]
&k
どなたか助けを…。[20年10月25日 20:47]
&k
↓の内容を質問しました[20年10月25日 19:15]
まろゑ
通りすがりですが、問題文中にない事実でAGEHAと犯人を結びつける要素があるか確認したらいい気がします。
童謡作家の代表作のタイトルとか。
そもそも名前がアゲハさんかもですし。[編集済] [20年10月25日 18:56]
&k
メモの解釈はAGEHAでよさそうですね。さて後2人とどう結びつくのか...?[20年10月25日 18:56]
ラテシン
推理は見事ですが、犯人は違います。[20年10月25日 18:53]
&k
メモを女が書いていたので罪のなすりつけではなく単純に水泳部示唆として質問しました。[20年10月25日 18:46]
&k
NO.1の返答を待って、他に意見なければ ↓の通り童謡作家犯人説で質問します。[20年10月25日 16:56]
&k
七星美月さん 琴水さん の言う通りメモがAGEHA→水泳部を示唆しているとして、メモを女が書いたのではないとすると、童謡作家が水泳部に罪をなすりつける構図のように思えますね。記憶うんぬんは童謡作家の失言ぽいですし。[20年10月25日 16:53]
1
&k
とりあえず状況をしぼるため、質問します。[20年10月25日 16:45]
七星美月
あまり来られないので思い付きだけ失礼します。ラソミシラ→AGEHA→バタフライ→水泳?と思いましたが、彼女の記憶は戻らないのですか?と言っている童謡作家が気になります。記憶が戻らない前提で強く殴った、一時的に気を失うだけで済んだ、警察は殴られたとしか言ってない、とか?メモは彼女が残したのか? [20年10月25日 16:37]
靴下[バッジメイカー]
ちょっと忙しく参加はできそうにないので1点だけ疑問を置いていきますね〜「一時的に記憶を失っているだけなのであれば、回復を待てばいいのでは?」[20年10月25日 16:06]
&k
出題者さんへ 「カメオ刑事と一緒に」とありますが、今回質問に答えてくれるのはカメオ刑事(全容を知らない)ですか?それとも ラテシンさん(全容を把握している)ですか?[編集済] [20年10月25日 15:39]
&k
気を失うレベルで殴られてなぜメモを残せるのかという疑問はあります。[20年10月25日 15:24]
&k
参加します。何も思いついてませんが...。[20年10月25日 15:18]
琴水
時間ないから参加できませんが、ラソミシラは日本語で「いとほろい」英語で「AGEBA」ドイツ語で「AGEHA」です。何かの参考になれば…[20年10月25日 14:54]
しげっと
参加します。[20年10月25日 14:47]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!