正解のないウミガメラテクエ6 問題決定戦!!

前置き

ラテクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通のテーマ、キーワード」「挿絵先行

今回、2日目のテコ入れのためにもう一つ企画を足します。

企画その1 共通のテーマ、キーワード
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。

企画その2 挿絵先行
言葉だけで構成できるのがシチュエーションパズルの楽しさではありますが、全く別の方向から魅力的な要素を加えてくれるのが挿絵です。
挿絵の巧みな活用、これもまた水平思考の見せどころではないでしょうか。
この企画では、投稿作品の中から投票で選ばれた挿絵をもとに、問題を作成、出題して頂きます。

※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。

ラテクエ問題決定戦とは?
9月19,20日に開催予定の「ラテクエ6」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、ラテクエ6で使用します。

※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/7222」をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。

①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。
ラテクエ6のイメージは、「祭り」です。
そして、ここでちょっと特別ルールを一つ。
水平思考とは、発想の飛躍が重要です。
そして、祭りはあくまでイメージですので、問題文に祭りを組み込んではいけない という事でよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間 9月5日(土)出題後~9月11日(金)23時以降締め切りと言うコメントが出るまで

投票期間 投稿締切り後~9月17日(木)アンケート締め切りまで

結果発表 9月18日(金)投票締め切り後、集計が終わり次第

ラテクエ 本戦9日目 9月20日(日)20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

ラテクエ 本戦2日目 9月21日(祝)20時~
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)
(挿絵からインスピレーションを得た問題の出題)

ラテクエアンケート設置 9月21日(祝)0時以降~
1日目のホウ王や感想などを募ります

ラテクエ  座談会 9月22日(祝)20時~

参加方法(1フェイズのみの参加も大歓迎ですので、スナック感覚でご参加ください。)
(1) 投稿フェイズ
参加される方は①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
9月11日の23時以降に、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

・注意点
問題文の投稿の際には「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。
投稿は参加者1人1投稿のみ有効です。
今回は匿名、HNどちらの投稿も可です。
問題文の編集は誤字脱字などやむを得ない場合以外は出来るだけ行わないでください。

(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
なお、主催者は最多得票が同数の場合に権限を発動して決める羽目になり、胃が痛くなるので、出来るだけ投票していただけると有難いです。

※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
今回、結果発表から本戦までの期間が非常に短いため、リサイクルは本戦終了後に出題してください。
出題時にはタイトルにラテクエリサイクルと明記してください。
本選と混乱しないようにリサイクルは、本戦の24時間前までに終わらせてください。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

(3)本選
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はラテクエ2と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

※出題は連続して行われますので、基本的には30分以内の解決を目指しますが
多少の猶予を持たせるために制限時間1時間とさせてさせていただきます。

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

「ラテクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」での出題義務はありません。

(4)座談会
本戦終了に、本戦で出題された問題や、企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。
さらに座談会の一両日中に設置されるホウ王アンケートと共に個々の問題の感想を書く事でも、座談会参加とみなされます。

特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。
また、本戦で一番支持を集めた出題者にも限定称号が授与される見込みとなっております。

※コインについて
問題投稿、投票、本選で1日目出題、2日目出題、座談会参加 のそれぞれで10コイン、
クエ王の副賞として400コイン、
ホウ王(本戦1日目の中で最も良かった問題)の副賞の100コイン、
貰えるコインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。

初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!

追伸
過去の問題文を使いまわしているので、誤植があったらごめんなさい
[tsuna]

【新・形式】20年09月05日 00:01

結果速報はヒント欄をご覧ください 挿絵はキュアピースさん提供です

らてクエ6
新・形式
画像あり!
ラテクエ問題決定戦
No.1[異邦人]09月05日 00:5109月13日 00:41

①問題文:
一緒に旅行をしている2人の女がいる。彼女たちが大笑いしながら溶けたかき氷を飲んでいるのは何故?

②テーマ:Oh My GOD!な問題
キーワード:巫女

かき氷が出来上がった後から食すまでの間に一体・・・

No.2[休み鶴]09月05日 09:2209月13日 00:41

①問題文:
市街地を運行中の路線バスが、バスジャックされた。
他の乗客がおびえる中、バスジャック犯が取り出したのは水鉄砲だった。

間違えて持ってきたわけではないのだとしたら、犯人の意図は何なのだろうか?


②テーマ:世紀の大発明が出てくる問題
キーワード:にわか雨

銃火器はもちろん、ナイフなどの凶器でもない上に、その水鉄砲が一目で水鉄砲だと分かるのであれば・・・

No.3[レアスカーフ]09月05日 12:0809月13日 00:41

①問題文
口内炎ができるまで男がタコ焼きを食べ続けた結果、世界中でザリガニが大量発生する事態に陥った。
一体何故?


テーマ:電撃が走るようなしびれる話
キーワード:飛行機雲

文化大革命で、スズメを駆逐したところ害虫が増えたとか・・・

No.4[執事アーノルド]09月05日 16:1009月13日 00:41

問題
①金魚が金魚鉢から跳ねたので男は扇風機をしまうことを決めた何故か

②テーマ;スプラッタホラー
 キーワード;スクランブル
[編集済]

金魚鉢と扇風機の位置関係は・・・

No.5[しげぽん]09月05日 22:0009月13日 00:41

①問題文

「生か死か」
カメオはずっと悩んでいたが、
ひょっとこのお面のおかげで、その悩みが解決した。

一体どういうことだろう?



テーマ:1円玉が起こす奇跡
キーワード:傷跡

ハムレットの名場面からのひょっとこ
お面であれば何でもいいのか、それ元ひょっとこである必要があるのか・・・

No.6[「マクガフィン」]09月06日 10:0809月13日 00:41


問題文

担任するクラスの生徒たちが漢字テストで良い点を取ることを願う先生。

そのためにひとつだけ用意した水風船を、彼は一体どのように使うのだろう?



テーマ
問題文に人間が登場しない問題

キーワード
意識

今回の最難関問題文だと言われていたりいなかったり・・・
私は存じ上げませんでしたが、縁日のヨーヨーも水風船の一種のようです

No.7[なこ]09月06日 20:4309月13日 00:41


夏休みの最終日、慌てて絵日記を仕上げるサボり魔のカメオは、日記のテーマの1つに8月の花火大会を選んだ。

しかしその日は生憎の雨で花火大会は中止になったのだが、カメオはそれを覚えていたにも関わらず、大輪の花火をかいて提出したのだという。

どういうことだろう?


テーマ:寒いギャグがでてくる話
キーワード:赤い糸

その花火は本物の花火なのか、はたまた・・・

No.8[靴下]09月07日 09:3909月13日 00:41


中学生のユイコは体育の授業中転んで怪我をして以来、神社の参道を歩くのが嫌いになったという。

なぜなのだろう?


テーマ・うるさい!
キーワード・銀行

体育の授業は本当に学校内の出来事なのか・・・

No.9[たけの子]09月07日 15:2109月13日 00:41

①カメコの通う学校の一大イベントである創立記念日。
部活やクラス毎の様々な模擬店や企画が大盛況だったが、
人気投票の結果一位を獲得したのは
来る人もまばらであった史学研究部のブースだった。

一体何故だろう?

②テーマ:いつもと違う
キーワード:人ごみ
[編集済]

愉快犯でないとしたら・・・

No.10[まりむう]09月08日 22:4509月13日 00:41

1:ある日男はハロウィンの最中に軽トラを倒してしまった。しかし軽トラを倒したことで後に人々に称賛されることになった。いったいなぜ?

2:テーマ:騒がしい話
キーワード:音楽

軽トラの周囲の状況について掘り下げてみたり・・・

No.11[シチテンバットー]09月09日 00:5609月13日 00:41

①カメオの屋台のたこ焼き屋は、他の屋台のたこ焼き屋よりも明らかに売れ行きが良い。
特別なサービスも無く、材料なども他のたこ焼き屋と特に変わらず、値段はむしろ少し高いくらいなのだが、一体何故?

②テーマ:腹が減る話
キーワード:夏の星座

技術は如何に・・・

No.12[あおがめ]09月09日 22:3809月13日 00:41


カメオが営むくじ引き屋では、客に引かせるくじの中に当たりが1つも入っていない。

しかしカメオは、その事について誰からも文句を言われないのだという。

一体なぜだろうか?


テーマ:忘れる
キーワード:大声

客は当たりが入ってい無い事を知っているのかいないのか・・・

No.13[ディダムズ]09月10日 22:2809月13日 00:41


住宅街にある小学校で、算数の授業が行われている。
どこにでもいそうな児童達、どこにでもありそうな教室、誰もが受けてきたような授業内容の、いたって普通の授業風景・・・
そこが夜中の学校で、しかも電気も付いていない真っ暗な教室でなければ。

これはとあるテレビCM (15秒) の一場面なのだが、一体何のCMで、どのような意図が込められているのだろうか?


テーマ: 祭りのような 怒濤の時を 30分の 闇スープ
キーワード: 北島三郎

新たなタイプの問いかけ・・・

No.14[ルーシー](元名無し)09月11日 00:0209月13日 00:41


「ホットドッグもアメリカンドッグも、本当は猫の肉なんだよ」
父の話を冗談半分に聞き流した息子。
その息子が大人になって、自分の娘に同じ話をしたのはなぜ?


テーマ「この〇〇が終わったら…」
キーワード「2日目」

娘はその話を信じたのだろうか・・・

1

No.15[ぎんがけい]09月11日 23:3509月13日 00:41


ここ最近、2着以下になったことのないとある競走馬。彼はこのように実績たっぷりにもかかわらず、未だに1番人気になったことがないという。いったいなぜ?


テーマ:ファンによる投票
キーワード:逃げ切る
[編集済]

彼と言う事は牝馬ではなく牡馬であるはず・・・

No.16[びーんず]09月11日 23:3509月13日 00:41

カメコとの別れの日。カメオは打ち上げ花火によるサプライズを行った。その結果カメコはカメオに激怒してしまったのだがいったいなぜだろうか?

テーマ 儚い話
キーワード ポイ捨て

打ち上げ花火は夜に打ち上げたのだろうか・・・

それでは問題文投稿の締め切ります。たくさんのご投稿アリガトウございました。

投票の方もよろしくお願いします。
https://late-late.jp/enquete/show/240
作問までの時間がないので、解説だす前に速報を

得票数トップタイの内、12、13が次点でも1位タイなので、どちらかが選ばれます

テーマは、6、8がトップタイですが、独断で8のうるさい!に決定

キーワードは14 2日目 に決定です

参加者一覧 16人(クリックすると質問が絞れます)

全員
異邦人(1)
休み鶴(1)
レアスカーフ(1)
執事アーノルド(1)
しげぽん(1)
「マクガフィン」(1)
なこ(1)
靴下(1)
たけの子(1)
まりむう(1)
シチテンバットー(1)
あおがめ(1)
ディダムズ(1)
ルーシー(1)
ぎんがけい(1)
びーんず(1)
結果発表ー
投票総数18+α票と沢山の方から投票をして頂き誠にありがとうございます。

まずは2日目のテーマから発表したいと思います

2日目のテーマに選ばれたのは、No.6 「マクガフィン」さんの『問題文に人間が登場しない問題』案と並び、最多タイの4票獲得した・・・


No.8 靴下さんの『うるさい!』案

です。オメデトウございます。
個人的には、人間が登場しないとなると先入観問題が作りづらそうという判断からこちらを選ばせていただきました。


続きまして、2日目のキーワードの発表です

2日目のキーワードに選ばれたのは、6票獲得した・・・

No.14 匿名さんの『2日目』案」

です。オメデトウございます。
初日から独走状態で他を圧倒。2位が3票なのでダブルスコアでの圧勝です。

それでは最後になりました。

1日目の問題文の発表です!!
投稿総数16作品の中の頂点に輝く作品は一体どの問題文だったでしょうか?

まずは、3票獲得1位タイの作品の発表です
輝いたのは・・・
「No.2 休み鶴さん作の『市街地を運行中の路線バスが~』で始まる問題文」
「No.6 「マクガフィン」さん作の『担任するクラスの生徒たちが~』で始まる問題文」
「No.7 なこさん作の『夏休みの最終日~』で始まる問題文」
「No.12 あおがめさん作の『カメオが営む~』で始まる問題文」
「No.13 ディダムズさん作の『住宅街にある小学校で~』で始まる問題文」
以上の5作品でした おめでとうございます。3票5人と言うのが今回の混戦を物語っているようです




そこからアンケートで募った次点投票で、
「No.12 あおがめさん作の『カメオが営む~』で始まる問題文」
「No.13 ディダムズさん作の『住宅街にある小学校で~』で始まる問題文」
3票ずつ獲得し、挿絵の魔法使いが決選投票した結果、
今回のクエ王に輝いたのは・・・


ドラムロールスタート!!



どぅるるるっるるるるるるるるるるるるるるるるるうるるるるる~


















クエ王に輝いたのは・・・





住宅街にある小学校で、算数の授業が行われている。
どこにでもいそうな児童達、どこにでもありそうな教室、誰もが受けてきたような授業内容の、いたって普通の授業風景・・・
そこが夜中の学校で、しかも電気も付いていない真っ暗な教室でなければ。

これはとあるテレビCM (15秒) の一場面なのだが、一体何のCMで、どのような意図が込められているのだろうか?



です
ぱっぱらー

ディダムズさんオメデトウございます。やったね!

あおがめさんの問題文は納涼祭と微妙に被ってしまったと言う不運で逃してしまいました。惜しかった。






以上、結果発表でした。



ココからは以降のスケジュール等についてです。

時間もないので、リサイクルは本戦終了後にお願いします。


ラテクエ本戦は9月20日、21日の20:00開始を予定しております。
今回は、日曜日と月曜日開催なのでお間違いのないようにお願いします。
出題予定の方は、当日その時刻になりましたら、ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。
座談会の日時もそこで決まると思いますので、そちらも併せてよろしくお願いします。

以上をもちましてラテクエ6問題決定戦を終了とします。
皆様ご参加アリガトウございました。

皆様の水平思考を凝らした問題を楽しみにしております。




追伸
誤字脱字、その他疑問質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。
20年09月05日 00:01 [tsuna]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
靴下[バッジメイカー]
集計等進行ありがとうございました〜! テーマはなぜか2度選ばれたことがありますw ディダムズさんクエ王おめでとうございます! おかえりなさい![20年09月19日 02:21]
シチテンバットー[1問正解]
tsunaさん、主催お疲れさまでした。ディダムズさん、クエ王オメです。最近多忙ですが出来る限り頑張ってみます。[20年09月19日 01:43]
ぎんがけい
tsunaさん、主催お疲れ様です。そして、ディダムズさんクエ王おめでとうございます。いい問題尽くしで投票は本当に迷いました。本戦もレベルが高くなりそうです。[20年09月19日 00:32]
なこ
tsunaさん主催お疲れ様でした。めちゃくちゃ票数割れていたのですね。早速アンケートの方も楽しく見てきます(。・ω・。)今回選ばれた方々、クエ王のディダムズさん、おめでとうございます![編集済] [20年09月19日 00:18]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
tsunaさん、主催運営お疲れ様です!恐ろしく割れたみたいで、次点投票がナイス判断だったようですね!ディダムズさん、おめでとうございます🎉 毎回ディダさんとtsunaさんが強すぎ。これだけ票がばらけると、それぞれの作品がどのような理由で得票しているかが気になるのです^ ^[20年09月18日 22:29]
あおがめ
tsunaさん運営お疲れ様でした!ディダムズさんクエ王おめでとうございます!僅差で2位のパターン、つい数日前にもあったような気が…いや何でもないです。今回も本戦楽しみにしています![20年09月18日 22:25]
3
ディダムズ
tsunaさん主催お疲れ様でした。今回は (も?) かなり票が割れていたのですね。ラテクエの価値観もますます多様化と言ったところなのでしょうか。投票いただいた方々ありがとうございました。靴下さん、ルーシーさんおめでとうございます。[20年09月18日 22:16]
休み鶴
うひー、こんなにも票が分散していたんですね。tsunaさんが胃痛音頭を乱舞されるわけです。ディダムズさん、クエ王返り咲きおめでとうございます!tsunaさん進行ありがとうございました!本戦も楽しみにしております![20年09月18日 21:51]
ぎんがけい
参加します[20年09月11日 23:35]
1
びーんず
参加できます?[20年09月11日 23:27]
1
名無しさん
参加します。[20年09月11日 00:00]
1
ディダムズ
こんばんは、参加させていただきます。[20年09月10日 22:29]
1
あおがめ
参加します![20年09月09日 22:37]
1
シチテンバットー[1問正解]
質問ですが、二日目に挿絵先行で問題を作る場合は、テーマやキーワードの使用は不要ですか?[20年09月09日 00:57]
まりむう
参加します。[20年09月08日 22:42]
1
たけの子
すみません脱字を発見したので編集いたしましたm(_ _)m[20年09月07日 15:36]
靴下[バッジメイカー]
投稿したので変えるつもりはないのですが、②テーマとキーワードは、バラバラに選ばれますか? それとも同じ人の組が選ばれますか?

追記
回答どうも〜 了解です![編集済] [20年09月07日 09:41]
なこ
お祭りと花火大会は非なるものだと思って問題文を作成していたのですが、不安になってきたのでNGなようでしたら教えてください;[20年09月06日 20:53]
1
名無しさん
もしかしたら参加します[20年09月06日 20:24]
1
靴下[バッジメイカー]
参加します! とりあえず宣言だけ〜...![20年09月06日 11:23]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
tsunaさんからのハートを受け取るために参加しました〜!今回も楽しみなのです^ ^[20年09月06日 10:16]
1
休み鶴
【質問です】2日目の出題にあたって、「ウミガメのスープ」以外のジャンルで出題することは可能ですか?(20の扉、亀夫君問題、新・形式での出題です。)[20年09月05日 23:01]
しげぽん[50問正解]
参加しました。[20年09月05日 22:00]
1
なこ
参加したいです!よろしくお願いします。投稿は後ほどします。[編集済] [20年09月05日 17:31]
1
キュアピース
挿絵ご使用ありがとうございます!!! 出題の際もご自由に画像使ってくださいー[20年09月05日 12:34]
1
レアスカーフ
参加します。よろしくお願いします。[20年09月05日 12:03]
1
執事アーノルド
参戦いたします 様子を見つつ適宜動きましょうかね[20年09月05日 01:12]
1
休み鶴
参加表明だけします。それではおやすみなさい。[20年09月05日 00:35]
1
シチテンバットー[1問正解]
参加しまする。「問題文に祭りを組み込んではいけない」というのは、「問題文に『祭り』という単語そのものやそれ関連の単語、及び祭りを連想させるような描写を禁止する」ということでしょうか?[20年09月05日 00:20]
1
tsuna
皆さんの質問はここで回答しても紛れそうなのでまとメモにて回答させていただきます。
歓迎の代わりに♡を[編集済] [20年09月05日 00:12]
4
異邦人[50問出題]
参加します。 今から投稿するのは『1日目問題文』と『2日目のテーマとキーワード』で、『挿絵問題文』は当日出題時までに考えておく。 ・・・という理解でOKですか?[20年09月05日 00:08]
1
たけの子
とりあえず 参加させていただきます!とだけ[20年09月05日 00:04]
1
コメント欄の質問についての回答

1、リサイクルは本戦後でお願いします

2、今から投稿するのは『1日目問題文』と『2日目のテーマとキーワード』で、『挿絵問題文』は当日出題時までに考えておく。 ・・・という理解でOKです

3、直接組み込むのが禁止なので 後の祭り、や前夜祭 などはアウトですが
夜店や神輿など連想する単語であればセーフです
祭りを連想させるような描写は程度によります(あからさまでなければOK)

4、2日目「ウミガメのスープ」以外のジャンルでの出題は(その日のうちに終わること前提で)OKです

5、お祭りと花火大会は似て非なるものなのでノー問題です

6、テーマとキーワードは同じアンケート内でバラバラに選ばれます

7、二日目は挿絵先行とテーマ&キーワードは別の企画ですので、挿絵の方にテーマ&キーワードを組み込む必要はありません
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:7