おかえり、おにいちゃん

滅多に会えないが、兄が大好きな少女、しおり。
しおりの兄は大の本好きで、暇さえあればいつまでもベッドの上で本を読んでいた。
そんな兄の影響を受け、しおりもベッドの上で絵本を読むことが大好きだった。

そんなある日、最近は忙しくて会えなかった、兄が家に帰ってくることになった。
それを知ったしおりは大喜び。兄が帰ってくる日を心待ちにしていた。

だが、それを知った日から、しおりはベッドの上で二度と絵本を読まなくなったという。
それから何年経とうとも、しおりは決してベッドの上で絵本を開かなかった。

しおりは相変わらず、絵本も兄も大好きなのだが、一体なぜ?
[輝夜]

【ウミガメ】20年08月08日 21:01
ナイススナイプ
一撃必殺
No.1[キャノー]08月08日 21:0208月08日 21:06

二段ベッドの上を占有していたけど、兄が帰ってきたのでベッドの下で読むようになりましたか?

1

Yes……解説とはやや違いますが、正解です! [編集済] [正解][良い質問]

No.2[弥七]08月08日 21:0208月08日 21:05

実際、兄は実家に帰ってきましたか?

Yes! 帰ってきました! [良い質問]

No.3[かっこー]08月08日 21:0408月08日 21:06

お兄さんは、死んでしまい遺体となって帰ってきましたか?

No. むしろ元気になって帰ってきました

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(1良:1正:1)
弥七(1良:1)
かっこー(1)
簡易解説
病気で幼い頃から入院していたしおりの兄。
ある日ついに病気が治り、退院が決まったため、兄は家に帰ってくることになった。
結果、兄としおりは2人部屋になり、二段ベッドが設置されたため、二段ベッドの上の段が影になって手元がよく見えなくなってしまった。そのため、しおりはベッドの上で絵本を読まなくなった。

解説

「ままー!はやくはやくっ!」
私は苦笑しながら、走っていく娘、しおりを追いかける。兄に会えるのが嬉しくて堪らないのだろう。胸に絵本を抱き抱えながら、病院への道を走っていく。
しおりの兄は幼い頃からここに入院している。数えきれないほど会いにきているしおりにとって、病院はもう第二の家のようなものだろう。
最近は私の仕事が忙しく、ここに来るのは久しぶりだ。けれど、もうここにくるのは最後と思うと感慨深い。
病院に入った瞬間、大人しくなるしおり。でも、その足取りは軽い。
「おにーちゃん!ごほんよんで!」
病室の扉を開けた瞬間、しおりが叫んだ。窓のそばのベッドの上で本を開いていた息子が音を立てて本を閉じる。
「しおり、今日は何を持ってきたの?」
「みてー!さきさんとゆいさんのごほん!それでね、きいて!!まえね、さきさんとゆいさんにあったの!!すっごくやさしそうなひとでねっ……」
顔を真っ赤にして叫ぶしおりを微笑ましく見守りながら、話が終わるのを待つ。息を切らせて口を閉じたしおりのそばに屈み、視線を合わせる。
「ちょっとまってね、しおり。大事なお話があるの。お兄ちゃん、おうちに帰って来れることになったんだよ」
「え?おうちにいるの?おにーちゃんに、まいにちごほんよんでもらえるの?」
やったー!、と歓声をあげながら病室を跳ね回るしおりを、今回ばかりは注意する気にならなかった。

———————————————

その日から、家の大改造が始まった。兄と一緒に寝たいと駄々をこねるしおり。
せっかくだからと、二人を同じ部屋にすることにした。運び込むのは、2段ベッド。幼いしおりが下の段だ。

そしてその晚。
いつものように絵本を握りしめ、しおりがベッドに向かう。毛布にごそごそと潜り込み、絵本を開いたところで、しおりは気がついたらしい。
2段ベッドの下の段は暗く、絵本が読めないことに
少し困った、泣き出しそうな顔を浮かべたあと、ぱっとその顔が輝いた。

兄が家に帰ってきた日。
いつものように絵本を握りしめたしおりは、上の段に向かって叫ぶ。
「おにーちゃーん!!ごほんよんでーー!」
20年08月08日 21:01 [輝夜]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
輝夜
弥七さん、ありがとうございます!そう答えるのが自然でしたね……。盲点でした。ベテランの皆様のご意見をいただき、本当に勉強になりました!一瞬でしたが、ご参加ありがとうございました![20年08月08日 21:27]
弥七
いえいえ、楽しかったです!ありがとうございました(OvO)♪[20年08月08日 21:22]
弥七
私だったら「YESNO!もともと2段ベッドではなかったのです!でも近い><」って返答しますかねー。長引かせることはできませんが、より真のFAについて掘り進める方向に誘導できると思います。[編集済] [20年08月08日 21:22]
輝夜
弥七さん、ありがとうございます!フェア感を出すためとクルーのつもりだったのですが……難しいですね。問題文までアドバイスいただき、ありがとうございます![20年08月08日 21:20]
かっこー
出題ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و[20年08月08日 21:19]
弥七
輝夜さんのお考え通り、病院については問題文にヒント等ありませんので物当てになってしまいますね。FA条件はこれで良かったと思います!思うに文中に「ベッドの上」というワードが複数存在したので凄腕スナイパーさんの嗅覚に引っ掛かったのでしょう…^ ^[20年08月08日 21:18]
輝夜
入れ違いですみません。カットで良かったようですね。ありがとうございます![20年08月08日 21:17]
輝夜
ありがとうございます!そう考えると、正解にするかはかなり悩んだのですが、解説は性急すぎましたか?もし続ける場合は、No.1にはどう答えるのが正解でしょうか?何度もすみません。[20年08月08日 21:16]
キャノー[『★良質』]
兄が居なかった理由は、本やベッドとは関係ないモノ当てになるので、カットするのも1つの手だと思います。[20年08月08日 21:14]
キャノー[『★良質』]
んー、どうでしょうか。私が読んでいたのは二段ベットだけであって、兄が外出していた理由は一切考慮していませんでした。私は「元から二段ベッドがあって、兄が居なくなったからベッドの上で読んでいた」と認識していたので、解説を見るとかなり要点が違っています。[20年08月08日 21:12]
輝夜
もしお時間があればで結構ですので、アドバイス頂けないでしょうか?病院要素をFA条件にするかかなり迷ったのですが、物当てを避けるために結局カットしました。これでよかったのでしょうか?それともうまく組み込む方法などありましたか?よろしくお願いいたします。[編集済] [20年08月08日 21:10]
輝夜
ご参加ありがとうございました![20年08月08日 21:08]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました![20年08月08日 21:08]
弥七
キャノーさんナイス! 出題ありがとうございました!^ ^[編集済] [20年08月08日 21:08]
かっこー
出題ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)وキャノーさん流石( ´꒳​` )[20年08月08日 21:07]
かっこー
参加します![20年08月08日 21:03]
キャノー[『★良質』]
参加します![20年08月08日 21:02]
弥七
参加します!^ ^[20年08月08日 21:01]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:3票ブクマ:5