天災の仲裁

ある真夏の夜のこと、二人の男A・Bが言い争いをしていた。
A「おい、今のはどういうことだ!あんた、イカサマしてるんじゃないだろうな!?金返せ!」
そう言ってBに詰め寄るAは、気性の激しい性格のようだ。その手には銃も握られている。しかしBも剛胆な性格のようで、Aの気勢には全く動じない。
B「…いいや、俺はそんなセコい真似はしないよ。今のは、単にあんたがミスしただけだろう。」
A「なんだと…!?」
そんな険悪な雰囲気の中、突如として地震が起こった。揺れが収まった後、Aは「悪かったよ……。」とBに謝罪した。
一体なぜ?
[ブラダマンテ] [一つ星シェフ]

【ウミガメ】20年06月20日 14:24
ナイススナイプ
No.1[キャノー]06月20日 14:2606月20日 14:30

空き缶を銃で当てて床に転がす勝負をしていたが、Aは缶が台に固定されていると疑った。でも地震で缶が倒れたのでイカサマが存在しないことに気づきましたか?

YesNo! すごいです、もうほとんど正解なのですが…少しだけ状況が異なり、その点も当てて欲しいと考えています。ヒントは「真夏の夜のこと」です。 [良い質問]

No.2[アカガミ]06月20日 14:2906月20日 14:30

射的で、当たったけど倒れなかったので、Aが怒っていたけれど、地震が起きたときにちゃんと倒れたので謝りましたか?

Yes! 正解です! [正解]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(1良:1)
アカガミ(1正:1)
ある真夏の夜のこと、そこでは夏祭りが行われており、Bは射的の屋台を出していた。Bの屋台では、銃弾を当てて景品を倒した場合にその景品を貰えるというルールであった。そこに客としてやってきたAは、見事景品に銃弾を当てたのだが、その景品が倒れなかったため言い争いが生じたのだ。

「おい、何で弾を当てたのに景品が倒れないんだ!まさか、景品を全部固定して倒れないようにしているなんて古典的なイカサマをしてるんじゃないだろうな!?金返せ!」と、Aは射的用の銃を持ったままBに詰め寄った。しかしBは「そんなセコい真似はしない、単にAの弾の当て方が悪かっただけだ」と反論。

そんな険悪な雰囲気の中で突如地震が起こり、そこでAは目を見張った。地震の揺れにより、Bの射的の景品が全て倒れてしまったのだ。これでは、BがAの言うようなイカサマをしていないことなど一目瞭然である。気性は荒いが堅気な面もあるAは素直に自分の非を認め、謝罪したのだ。
A「確かに、俺が下手くそだっただけみたいだな。悪かったよ…」
B「まあ、分かればいいんだよ」

その後、Aはお詫びとしてBが景品を並べ直すのを手伝い、Bはそのお礼としてAが弾を当てていた景品をプレゼントしてあげた。
これにて一件落着である。
20年06月20日 14:24 [ブラダマンテ] [一つ星シェフ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
アカガミ[1問正解]
ブラダマンテさん出題ありがとうございました。一発で分かるのもスカッとして結構楽しいですね。[編集済] [20年06月20日 14:35]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
ご参加頂きありがとうございました!お二人ともすごいですね、簡単に当てられてしまいました。アカガミさんはFAおめでとうございます。[編集済] [20年06月20日 14:32]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました![20年06月20日 14:30]
キャノー[『★良質』]
参加します![20年06月20日 14:26]
1
アカガミ[1問正解]
参加します。[20年06月20日 14:25]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票物語:1票納得:1票ブクマ:1