出来たてのおむすび

下のW△Hを当てて下さい

カメオはその時Wをかけていたので、△を沢山握ってHが赤くなった
[コーネリング]

【20の扉】【質問20回まで】20年03月13日 16:58

初投稿です!よろしくお願いします:)

20の扉
初出題
No.1[五条断]03月13日 18:1903月13日 19:21

△は 三角の形をした何かのことを表していますか? [後19回]

はい!その通りです! [良い質問]

No.2[キャノー]03月13日 21:2803月13日 21:30

△はおむすびですか? [後18回]

いいえ、おむすびではありません

ヒント:「沢山握って」は「沢山の個数を握って」では成立しません
No.3[キャノー]03月13日 23:5903月14日 05:40

WHは答えの頭文字ですか? [後17回]

はい!答えの単語を英語にした時の頭文字になります! [良い質問]

ヒント:「W」は「カメオのW」に言い換えても成立します
No.4[五条断]03月15日 09:2103月15日 09:33

Hは カメオの体の一部ですか? [後16回]

はい!その通りです! [良い質問]

ヒント:「W」と「H」は相談チャットに既に出ております!
No.5[ギー太]03月15日 12:0003月15日 13:29

Wは体重(Weight)ですか? [後15回]

はい!その通りです! [良い質問]

No.6[あきゆきの]03月16日 09:3003月16日 10:12

Hは手(Hand)ですか? [後14回]

はい!その通りです! [良い質問]

ラストヒント!:△は公共交通機関で見かけます(トドメお願いします:))
No.7[イナーシャ]03月16日 12:1103月16日 12:30

△はつり革ですか? [後13回]

はい!!!大正解です:) [正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
五条断(2良:2)
キャノー(2良:1)
ギー太(1良:1)
あきゆきの(1良:1)
イナーシャ(1正:1)
簡易解説
Wは体重(weight)
△は電車の三角のつり革
Hは手(hand)となります
自分の体重を掛けてつり革を長時間(沢山の時間)握っていると手が赤くなってしまいます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カメオは大学生
電車だけでも1時間かかるところの大学に通っています
電車ではいつも座れず今日も吊革を握っています
「昨日も遊び過ぎてあんまり寝れてないなぁ」
うとうとするカメオの体重はつり革にかかり、長時間つり革を握っている手は赤くなるのでした

おしまい
20年03月13日 16:58 [コーネリング]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
あきゆきの
出題ありがとうございました![20年03月16日 18:16]
ギー太
出題ありがとうございましたー[20年03月16日 16:06]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました!△とWを見抜いたイナーシャさんナイス推理です![20年03月16日 13:50]
五条断[★三つ星シェフ]
コーネリングさん初出題ありがとうございました イナーシャさん発想お見事でした! 確かに△の形をしたつり革 よく見かけます[20年03月16日 13:31]
イナーシャ
出題ありがとうございました~。wとhの候補が出ていたのが大きかったです、皆さんお疲れ様でした。[編集済] [20年03月16日 12:42]
コーネリング
沢山のご参加ありがとうございました!初出題とても楽しかったです!:)[編集済] [20年03月16日 12:36]
イナーシャ
ではでは、行かせていただきます![20年03月16日 12:10]
ギー太
賛成ですー[20年03月16日 10:45]
五条断[★三つ星シェフ]
あきゆきのさんありがとうございました  yesでしたね 最後は発案者であるイナーシャさんに「△がつり革か」の質問をしていただいて綺麗に終わるのがいいかと思うのですが いかがでしょうか?[20年03月16日 10:16]
あきゆきの
「Hは手(Hand)か?」の質問、行っちゃいますね。[20年03月16日 09:28]
五条断[★三つ星シェフ]
あきゆきのさんもちろんです お願いしますー[20年03月16日 09:22]
あきゆきの
「Hは手(Hand)か」の質問に賛成です。私が質問してもいいですか?[20年03月16日 09:18]
五条断[★三つ星シェフ]
では handの質問に賛成の人 誰でもいいので質問お願いします (もし日付が変わるまでに立候補者がいなかったら そのときはまだ一回も質問してないイナーシャさんアルバスさんあきゆきのさん辺り 是非お願いします もちろん違う人でもいいです 気がついた人質問お願いします)[編集済] [20年03月15日 18:24]
ギー太
賛成です[20年03月15日 17:54]
イナーシャ
hand賛成します。[20年03月15日 15:12]
五条断[★三つ星シェフ]
おぉー weight yesですね これはhandとつり革行ってみますか?[20年03月15日 13:36]
ギー太
了解ですー まだ質問数は余裕がありますのでスピーディに行きましょー[20年03月15日 11:59]
イナーシャ
あ、watchもあったなら三つですね。失礼しました。それはそれとして、質問ギー太さんにお願いしたいです。[編集済] [20年03月15日 11:57]
ギー太
どうしましょう weight説は私が初出みたいなので、聞いちゃいましょうか 他に出ている説だとwaterは「カメオの」にややそぐわない、watchは「かけていた」にややそぐわないので、それなりに蓋然性が高そうです[編集済] [20年03月15日 11:49]
キャノー[『★良質』]
ウェイト説賛成です[20年03月15日 11:35]
ギー太
イナーシャさんので良い気がしますが、一個ずつ行くならW確認賛成です[20年03月15日 11:33]
1
イナーシャ
まだ回数に余裕がありますし、無理して一気にいく必要は無いと思います。個人的には既出かつ候補が二つのみのwから確認するのが良いのではないかなと。[20年03月15日 11:16]
五条断[★三つ星シェフ]
おー!イナーシャさんのやつすごくそれっぽい! どうしましょ 一気に行かずに ひとまず一個ずつ確認してくのがいいですかね[20年03月15日 11:03]
イナーシャ
今更ですが参加させていただきます。「電車で体重をかけてつり革に掴まっていたので手が赤くなった」ということで、w=体重、△=つり革、h=手、ではないでしょうか?[20年03月15日 10:45]
2
五条断[★三つ星シェフ]
Wも既出とのことですがこちらはあまり候補が雑談であげられてませんよね…ギー太さんが言ってくれたweightかな[20年03月15日 09:47]
五条断[★三つ星シェフ]
おー 既に出ている体の一部のHとのことなので ストレートにhand確認しちゃってもいいかもしれませんね[20年03月15日 09:40]
五条断[★三つ星シェフ]
では Hはカメオの体の一部 の質問 賛成多そうなので質問しちゃっても良さそうですね 賛成の方でまだ質問一回もしてない方 ここを見てましたら是非質問お願いします(明日の朝になっても質問がなさそうなら僭越ながら自分が質問しますね)[20年03月14日 23:54]
あきゆきの
Hは手(hand)だと思っていますが、今の段階だとわからないですね…。Wについては見当がつかないです。「Hは体の一部か?」、「Wは所有物か?」の質問の案には賛成です。[20年03月14日 20:56]
五条断[★三つ星シェフ]
>ギー太さんご意見ありがとうございます 賛成了解です
>キャノーさん Hに絞るのはいいと思いますが もう一歩踏み込んだ「赤みが血色の赤みか」の質問についてはいかがでしょうか?
もしも yesなら必然的にHは体の一部と分かるので質問数が一つ浮きますし noなら次にHが体の一部か確認すればいいかな と思ったのですが(キャノーさんに限らず 他の参加者さんも是非ご意見いただけると幸いです)[編集済] [20年03月14日 20:35]
ギー太
W,Hと書いたのは、両方をいっぺんに聞く趣旨ではなく、どちらの質問に関しても賛成という程度の意味でした 3の英語というのは、ローマ字を含まない意味での英語なのですね なんか色々とすいません つまり、これまでに出ている案には賛成ということが言いたかったのです[編集済] [20年03月14日 20:17]
キャノー[『★良質』]
Wが体の一部とは限らないので、「WHは体の一部ですか?」と聞いた時に、Hが体の一部でもWが違うのでNOと言われる可能性がありますね。私としては「H」に絞って聞きたいです。[20年03月14日 19:57]
五条断[★三つ星シェフ]
(ギー太さん 英語なのは出題者さんの回答で無事に判明いたしましたー) では「WHが体の一部」の質問が今のところ一番有効そうだし賛成も多いので良さそうですね 個人的にはもう一歩踏み込んで「Hの赤は血色の赤みか」も少し捨てがたいですが[20年03月14日 19:54]
ギー太
「W,Hは英語か」「W,Hは身体の一部か」「Wは所有物か」あたりに賛成です[20年03月14日 18:25]
ギー太
カメオはそのとき体重(weight)をかけていたので、ハンマー投げのハンマーの取っ手を沢山握って頭(Head)が赤くなった うーん、力一杯握ったとしても「沢山握って」とは言わないよなあ[編集済] [20年03月14日 17:36]
キャノー[『★良質』]
Handじゃないくて、何らかの物が赤くなった可能性も否定できない気がしました。Hがカメオの体の一部なのかを確認し、状況を絞り込みたいです、まだ質問が17はあるし余裕はあると思う…[20年03月14日 12:22]
五条断[★三つ星シェフ]
カメオのWってことはWはカメオの体の一部or所有物でしょうかね Wを書けたので 書き方矯正用の△の鉛筆を握ってたくさん何かを書き 結果hand(手?指?)が赤くなったとか…?
ひとまず「Wは体の一部」「Wは所有物」「△は 三角錐のように細長いか」「Hの赤は血色の赤みと言えるか」「かけた の漢字変換について」等の質問の方向性が浮かびました 他の皆様のご意見・質問案お待ちしてます[編集済] [20年03月14日 09:36]
五条断[★三つ星シェフ]
キャノーさん質問ありがとうございます もし yesなら 英語のスペル表記なのかローマ字表記なのかが気になってきますね
→出題者さん 英語の補足ありがとうございます[編集済] [20年03月14日 00:22]
1
五条断[★三つ星シェフ]
頭文字 同じく賛成です 反対がなさそうなら質問お願いします[20年03月13日 23:54]
キャノー[『★良質』]
反対無ければ日付が変わる頃に質問したいですね[20年03月13日 23:09]
アルバス
△に当てはまるものだと、たとえばシャベルのグリップみたいな、部分的に三角形のものも当てはまるのではないか、と思いました。[20年03月13日 22:55]
アルバス
次の質問はキャノーさんに賛成します。[編集済] [20年03月13日 22:52]
あきゆきの
参加します。WとHが答えの頭文字かどうかを聞くのはいいと思います![編集済] [20年03月13日 22:16]
ギー太
ワックスをかけていたのでモップをたくさん握って手が赤くなった モップって三角形ではないですね[編集済] [20年03月13日 22:01]
キャノー[『★良質』]
「WHは答えのものの 英語の頭文字か」が有効そうですかね[20年03月13日 21:58]
キャノー[『★良質』]
最悪な事にnoでしたね。WHとの関連性を考える必要がありそうです。[20年03月13日 21:32]
五条断[★三つ星シェフ]
承知しました noでも おにぎりではないということが分かるのは一歩前進だと思うので 質問してみるの いいと思います賛成です[20年03月13日 21:19]
キャノー[『★良質』]
五条断さんが良いと判断されるのであれば、私から「△はおむすびですか?」と聞いてみたいです。[20年03月13日 20:46]
アルバス
キャノーさんに賛成します。握るもので三角形といえるものって限られていると思うので、そこから絞り込んでいきたいなと思いました。[20年03月13日 20:03]
五条断[★三つ星シェフ]
おむすび悩みますね… 先に「WHは答えのものの 英語の頭文字か」「Hは体の一部か」「(もしWをかけていたらそもそも△を握らなかったという意味ではなく)もしWをかけていたら △をたくさん握っても Hが赤くなることはなかったという意味であっているのか」「△のサイズの確認」とか 何かしらの外堀を埋めたいです[編集済] [20年03月13日 19:46]
キャノー[『★良質』]
むしろ「△はおむすびですか?」と聞いた方がいいのかな[20年03月13日 19:33]
アルバス
>>五条断さん 18:19
確かにそうかもしれませんね…。
[編集済] [20年03月13日 18:56]
五条断[★三つ星シェフ]
今気がつきましたが タイトルにあえて「おむすび」と付けているということは 逆に△はおむすびではないのでは…と思えてきました[20年03月13日 18:22]
五条断[★三つ星シェフ]
賛成ありがとうございます! 外堀埋めなら外れても無駄にはならないと思うので 早速質問させていただきます[20年03月13日 18:19]
キャノー[『★良質』]
同じく賛成です[20年03月13日 18:18]
アルバス
△→三角形か の質問に賛成です。最初の質問ですし、外堀を埋める質問が良いかと思いました。
>>五条断さん 18:13[編集済] [20年03月13日 18:16]
アルバス
個人的には、△がおにぎりならW→ラップという可能性もあるかなと思っています。ただおにぎりとラップに近いイメージをもっているだけで、根拠は全然ないのですが…[20年03月13日 18:13]
五条断[★三つ星シェフ]
なのでやはり「△は 三角の形をした何かのことを表していますか?」から まずはきいてみたいですね[編集済] [20年03月13日 18:13]
五条断[★三つ星シェフ]
あ すみませんかけていたのですね読み間違えてました!
自分自身 WHは不安ですので

△がおにぎりか確認→もしもおにぎりが合っていたらHの正体の中人→Wの正体の確認

みたいな推理ルートをとるのが今のところ一番良いように思っています[編集済] [20年03月13日 18:02]
キャノー[『★良質』]
なるほど、そうなるとWの可能性を考え直す必要がありそうですね。[20年03月13日 17:50]
アルバス
ごじょうだんさんの質問に関する意見(△は三角か、w,hは頭文字か)には同意なのですが、問題文は「〜をかけていたので」なのでwaterは違うかなと思いました。[20年03月13日 17:41]
五条断[★三つ星シェフ]
ありがとうございますー でも心配性なので もう少し人が多い時間まで待って「よし大丈夫そうだぞ」と安心してから質問したいんですw もしそのときに反対意見がないようであれば 遠慮なく質問させていただきますね![20年03月13日 17:40]
アルバス
参加させていただきます![20年03月13日 17:37]
キャノー[『★良質』]
質問の権利は勿論提案者の五条断さんにあると思うので、反対意見とかが無かったら行っていいと思いますよ。[20年03月13日 17:34]
五条断[★三つ星シェフ]
キャノーさん賛成ありがとうございます ひとまず夜(21時とか?)まで他の方の意見を待ってみてから 突撃の判断をしようと思います 他の方のご意見も気になりますので
もし外堀を埋めるなら「WとHは答えのものの英語名の頭文字ですか?」なんてのも良いですね[編集済] [20年03月13日 17:32]
キャノー[『★良質』]
Water おにぎり hand で質問しても良いと思います。[20年03月13日 17:31]
五条断[★三つ星シェフ]
なので自分からは 「△は 三角の形をした何かのことを表していますか?」を ひとまず提案させていただきます[20年03月13日 17:29]
キャノー[『★良質』]
五条断さんの案で一発狙っても良いのでは[20年03月13日 17:29]
五条断[★三つ星シェフ]
おにぎり△を握る際に Waterをかけていなかったので handが赤くなったのかなと思いました 参加希望です[20年03月13日 17:28]
1
キャノー[『★良質』]
WとHを英語とするなら、watch(時計)をかけて、hand(手)が赤くなるとか?[20年03月13日 17:25]
キャノー[『★良質』]
参加します!全く見当がついていませんがHは頬かなと思います。頬が赤くなる。[20年03月13日 17:19]
コーネリング
皆さんいらっしゃいませ!先に挨拶を失礼致します:)お手柔らかにお願い致します[20年03月13日 17:01]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票ブクマ:1