【正解のないウミガメ】らてクエ15問題決定戦!!」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
正解のないウミガメ らてクエ15問題決定戦!!


▽らてクエとは?▽
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。

・1日目 「共通の問題文」
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通のテーマ、キーワード」
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。

※詳細についてはこちらのリンクから。
http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%A8


▽らてクエ問題決定戦とは?▽

5月21,22日に開催予定の「らてクエ15本戦」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいものを1つ投票で選び、らてクエ15で使用します。

実際の様子については、形式が同じ回であるラテクエ11をご覧下さい。
https://late-late.jp/mondai/show/14955

いつものラテクエに戻ってきたというイメージです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。
①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。

らてクエ15のイメージは、です。

美しいような憂鬱なような、長いような短いような。色々浮かびますね~。

ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール

投稿期間 5月2日(月)出題後~5月10日(水)23:59まで

投票期間 5月11日(水)アンケート設置~5月15日(日)23:59まで

結果発表 ↑の投票締め切り後、集計が終わり次第

らてクエ15本戦1日目 5月21日(土)20:00-
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

らてクエ15本戦2日目 5月22日(日)20:00-
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)

らてクエ15座談会 5/23(月)21:00-

参加方法

(1) 投稿フェイズ

参加される方は
①問題文
②テーマ、キーワード
を質問欄から投稿してください。

ex:)テンプレート
①★★で☆☆なのはなぜ?
②テーマ→▽▽
キーワード→▼▼

匿名投稿でもそうでなくても構いません。
投稿は一人につき一セットまでです。
誤字脱字以外での事後編集はお控え下さい。混乱防止にご協力お願いします。
後述のリサイクルについてもご確認の上、ご投稿下さい。
問題文案を投稿しても、他のフェーズの参加は強制されません。クエ王になった場合や、他のフェーズへの参加についても同様です。多くのイベントフェーズのうち、何か一つだけ参加~というのも大歓迎です!

(2) 投票フェーズ
投稿締切り後、アンケートページにて投票をお願いします。

リサイクルについて
・本戦に選ばれなかった投稿問題文を借り、解説をつけて出題する事をリサイクルと呼びます。
・出題時にはタイトルに<らてクエ15リサイクル>を明記してください。
・本選と混乱しないようにリサイクルは、5/20 20:00までに終わらせてください。または、本戦終了後であれば構いません。
・リサイクル問題は DEBONO(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
・リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

(3)本選
・問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
・出題希望者は当日5/21,22の20:00までに秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。スムーズな進行の為、なるべく早めに出題希望を秘密の部屋で発言して下さい。
・出題する時はらてクエ15と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

ex:)<ラテクエ15-1>(←本戦一日目)

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

(4)アンケート設置
本戦一日目で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
得票数が最も多かった問題を出題された方には限定称号「ホウ王」が授与されます。
また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置されます。

(5)座談会
本戦の翌日に、本戦で出題された問題や企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が秘密の部屋で行われます。

特典

<参加賞>
・問題文を投稿 10コイン
・問題文案(クエ王)への投票 10コイン
・本戦の出題 10コイン
・座談会への参加 10コイン
・以上に全て参加 10コイン

<優勝>
・問題文案が選ばれた方には、◇クエ王◇の称号と400コインが贈られます。また、次回大会の出題もよろしくお願い致します。
・本戦一日目への投票で優勝された方には、◇ホウ王◇の称号と100コインが贈られます。

++++++++++

長いルール説明ですが、よくご確認の上、どのフェーズへもぜひお気軽にご参加下さい。

まずは「問題文、テーマ、キーワード」の案の投稿から!
ラテクエ15、はじめ~!
22年05月02日 00:00 [さなめ。] [ラテアート]
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門