【正解を創りだすウミガメ】きせつはずれのひとひら【第34回】」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
◆問題文◆

生まれて初めて雪を見た少女は、大切な写真を破くことに決めた。

一体なぜ?



こんにちは!こんばんは!「マクガフィン」です!!
久しぶりに創りだすの司会を務めさせていただきます。お手柔らかにどうぞ!


前回の創りだすはこちら→https://late-late.jp/mondai/show/13725


先日、日本でも桜の開花と降雪が同時に観測されました。あながち季節外れとも言えなくなった春の雪ですが、皆さんは一体どんな雪を、写真を、描き取るのでしょうか?

それでは恒例のルール説明に行ってみましょう!!



★★1・要素募集フェーズ★★
[4/10(土)21:00頃~質問が50個集まるまで]


まず、正解を創りだすカギとなる質問(要素選出)をしていただきます。


☆要素選出の手順

1.要素の投稿
出題直後から、YESかNOで答えられる質問を受け付けます。質問は1人4回まででお願いします。
今回も、ある程度の矛盾要素をOKとします。
皆様から寄せられた質問の数が50個に達すると締め切りです。

2.要素の選出←特殊ルールアリ‼︎
今回の要素は全部で8個選出されるのですが、ここで今回限りの特殊ルールが存在します。

要素8個の内訳はというと・・・
①ランダム要素2個
②主催者選出3個
③要素質問についたハートの数が多いもの3個

となっておりまして、質問が50個出揃った段階で、または少し時間を置いた段階で、質問右下のハートを多く獲得していた質問(それほど厳密には集計しませんのでご留意を)が3個選出されます。

ハートをつける数やタイミング等に制限はありませんので、この要素面白そうだな!と思った質問には好きなだけハートを押してください。


頃合いを見て3つの要素を選んだのち、ランダム要素及び主催者選出要素を選出いたします。


ただし、該当する要素が条件が狭まりすぎるものであった場合は、主催者判断でその他の質問を代替採用することがあります。

選ばれた質問には「YES!」または「NO!」の返答とともに『[良い質問]』(=良質)がつきます。

※良質としたものを以下『要素』と呼びます。

※条件が狭まりすぎる物は採用いたしません。
[矛盾例]田中は登場しますか?&今回は田中は登場しませんよね? →今回もOKとします。
[狭い例]ノンフィクションですか?(不採用)
[狭い例]登場キャラは1人ですか?(不採用)
[狭い例]ストーリーはミステリー・現実要素ものですよね?(不採用)

要素が揃った後、まとメモに要素を書き出しますのでご活用ください。



★★2・投稿フェーズ★★
[要素選定直後~4/22(木)23:59]



要素募集フェーズが終わったら、選ばれた要素を取り入れた解説を投稿する『投稿フェーズ』に移行します。
各要素を全て含んだ解説案をご投稿ください。

らてらて鯖の規約に違反しない範囲で、思うがままに自由な発想で創りだしましょう!

※過去の「正解を創りだす(らてらて鯖版・ラテシン版)」もご参考ください。

ラテシン版
http://suihei.net/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1

らてらて鯖:
https://latelate.jp/tag/tag/%E6%AD%A3%E8%A7%A3%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%99%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1

☆作品投稿の手順
1.投稿作品を、別の場所(文書作成アプリなど)で作成します。
質問欄で文章を作成していると、その間他の方が投稿できなくなってしまいます。
コピペで一挙に投稿を心がけましょう。

2.すでに投稿済みの作品の末尾に終了を知らせる言葉の記述があることを確認してから投稿してください。
記述がない場合、まだ前の方が投稿の最中である可能性があります。
しばらく時間をおいてから再び確認してください。

3.まずタイトルのみを質問欄に入力してください。
投稿フェーズ終了後にタイトル部分のみを[良質]にします。タイトル並びに本文は投稿フェーズ期間内では編集可能としますが、投稿フェーズ終了と同時にタイトルと本文共に編集出来なくなるためご注意ください。

4.次の質問欄に本文を入力します。
「長文にするならチェック」がなくなりましたので、主催が長文許可を忘れてなければそのまま質問欄にて改行込みでのコピペが可能です。
つけ忘れていた場合は、お手数ですが適当な文字を入力した後に質問の編集画面に飛び、作品をコピペしてください。

5.本文の末尾に、おわり、完など、終了を知らせる言葉を必ずつけてください。

※作品のエントリーを辞退される際は、タイトルに<投票対象外>を付記して下さい。


また、少しでも気軽にご参加いただくために、今回の創りだすでは次回主催辞退制度を採用しております。
仮にシェチュ王を獲得しても次回の主催を務める時間・自信がない…という方は、投稿フェーズ終了後に設置される投票所にて、その旨をお伝えください

シェチュ王辞退を他の参加者に知られたくない方は、投票所の相談チャットにて「出題者のみに表示」にチェックを入れて書き込むか、「マクガフィン」までミニメールを送ってください。



★★3・投票フェーズ★★
投票会場設置後~4/29(木・祝)23:59

※作品数・投票数の多寡に応じて、期間を変更する場合がございます。


☆投票の手順

1.投稿期間終了後、別ページにて、「正解を創りだすウミガメ・投票会場」(闇スープ)を設置いたします。

2.作品を投稿した「シェフ」は3票、投稿していない「観戦者」は1票を、気に入った作品に投票できます。
それぞれの「タイトル・票数・作者・感想」を質問欄で述べてください。
また、「最も組み込むのが難しかった(難しそうな)要素」も1つお答えください。こちらの投票数は「シェフ」と「観戦者」で共通です。

※投票は、1人に複数投票でも、バラバラに投票しても構いません。
※自分の作品に投票は出来ません。その分の票を棄権したとみなします。
※投票自体に良質正解マーカーはつけません。ご了承ください。

またこれらとは別にサブ投票として「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」を設けさせていただきます。
これらの詳細は投票会場にてご説明いたします。

3.皆様の投票により、以下の受賞者が決定します。
 ◆最難関要素賞(最も票を集めた要素):その質問に[正解]を進呈

 ◆最優秀作品賞(最も票数を集めた作品):その作品のタイトルと本文に[正解]を進呈

 ◆シェチュ王(最も票数を集めたシェフ=作品への票数の合計):全ての作品のタイトルと本文に[正解]を進呈

見事『シェチュ王』になられた方には、次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!

[最難関要素賞]および[最優秀作品賞]・・・同率で受賞です。

[シェチュ王]・・・獲得票数が同率の場合、最も多くの人数から票を獲得したシェフが受賞です。(投票者の頭数です。)
それでも同率の場合、出題者が事前に投じた3票を計算に入れて、再集計します。
それでもなお同率の場合は、最終作品の投稿が早い順に決定させていただきます。


◇◇コインコードについて◇◇
シェチュ王……400c
最優秀作品賞…100c
最難関要素賞…10c
シェフ参加賞…5c
投票参加賞……5c

上記の通り、賞に応じてコインコードを発行する予定です。皆さま是非お気軽にご参加くださいませ。
※「最優秀作品賞」および「最難関要素賞」については、1名分のコインコードしか用意がございません。
このため同率受賞の場合は、先に投稿された要素/作品の投稿者の方にコインコードを贈呈させていただきます。あらかじめご了承ください。



■■タイムテーブル■■

☆要素募集フェーズ
 4/10(土)21:00頃~質問が50個集まるまで

☆投稿フェーズ
 要素選定直後~4/22(木)23:59

☆投票フェーズ
 投票会場設置後~4/29(木・祝)23:59

☆結果発表
 4/30(金)21:00(予定)

※諸事情により予定日時が変更される可能性がございます。



以上でなが〜い説明も終了となります。なかなかややこしくて混乱なさるかとも思いますが、とりあえず細かいルールはそのフェーズが始まった時にでもご確認ください。


今回の創りだすでは、要素募集は楽しく!投稿フェーズは少し長く!次回主催辞退してもいいよ!ということで、参加したことがない方、最近足が遠のいている方でも気軽に参加できる敷居の低さを目指しております。
どうぞ皆様、投稿や投票へのご参加もよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )


さて、それではこれより第34回正解を創りだすウミガメ、開始となります!!

まずは要素募集フェーズから。
要素投稿は一人4個まで50個集まったら終了気になった要素はいつでも好きなだけハートをぽちぽち!
OKですね??


それでは張り切って参りましょう!

Let’s Go! Go! Go! Go!
21年04月10日 21:00 [「マクガフィン」] [◇クエ王◇]
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門