イタズラ電話も使いよう」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
「もしもし!!警察ですか!?
 東京のウミガメ高等学校で飛び降り自殺です!!
 至急、救急車の手配をお願いします!!!」

芝居がかった大げさな声色で電話をかけるカメオ。
迫真の演技だが、実はこの通報、真っ赤なウソなのである。

ただし、この『ウソ通報』は単なるイタズラではなく、
とある理由があってやった事だという。

さて、いったいどんな理由だろうか?
20年11月15日 22:01 [るょ]
【ウミガメ】

★ヒント欲しかったら遠慮なく言ってね

トリック:2票物語:6票良質:6票
トリック部門
特攻トマト>>コメントなし
「マクガフィン」[◇クエ王◇]>>「普通はこうは言わない表現」を使ってミスリードを誘う問題はごまんとありますが、この問題はどこまでも日本語に誠実です。問題文をよく読めば読むほど、解説を見た時に悔しさが滲みます。
物語部門
lukesitu>>コメントなし
ほずみ[ますか?]>>コメントなし
ドラノール12[一つ星シェフ]>>昔、この方のとある問題で衝撃と戦慄を覚えたのを思い出しました。なかなか出せない味です。
「マクガフィン」[◇クエ王◇]>>物語goodとは何でしょうか?感動的な解説なら、長文の解説なら、それは良い物語なのでしょうか? 登場人物の感情の動きを丁寧に解き明かすべきこの問題に、私は物語goodを贈りたいです。
&k>>おもしろい問題。何が正しいかそうでないかは紙一重。
キャノー[『★良質』]>>「 YESNO!NO寄りです」 この返答こそが本質でした。登場人物の思考になって、どうして奇妙な状況が生まれたのかを考えた時、この物語は衝撃を与えてくるのです。
納得感部門
良質部門
lukesitu>>コメントなし
ぷらすちっく[まねきねこ]>>コメントなし