連想くいず!」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
Special Thanks 地下さん!
画像は地下さんの連想クイズ8のもの(http://late-late.jp/mondai/show/6271)ですが、文字数のみ一致、内容の単語は一切異なるのでご注意を。
あ、炎だけ赤くしたのはヒントではありません(・ω・;) ナンカカッコイイカナッテ

...気を取り直して行きましょう。

◆「20の扉」と「連想クイズ」の合体です。
※その為、連想クイズ部分は要知識にはなります。

----------------
「A」〇〇〇〇

「B」〇〇〇
「C」〇〇
「D」〇〇〇〇
「E」〇〇〇
----------------

「A」が何かを当てる問題ですが、「A」に対して質問はできません
「B」~「E」の4つの言葉から連想できる何かになります。

・「B」~「E」は「20の扉」形式で質問いただければ「はい/いいえ」で回答します。
「B」~「E」も正解がありますが、正解しても[正解]マーカーはつきません。([良い質問]マーカーはつきます)
[正解]マーカーがつくのはあくまで「A」を当てた方のみとさせていただきます。

・「B」~「E」はすべて正解が出なくても問題ありません。「A」がわかった時点で当てられれば、その方の勝利で試合終了です。
なので「B」~「E」は答えがわかったら、他の人にヒントをあたえない様、あえて答えを表に出さない方がよい場合も考えられます。ここは戦略ですねo(`・ω´・+o)


◆質問時のルール
*今回に限り特殊ルールを設けます! 必ず全てお読みください*

・「A」を当てる場合は、頭にAとつけて下さい。

 〖例〗:A.ウミガメですか?


・頭に「B」~「E」のアルファベットをつけた場合は、その言葉に対してのみ回答します。

 〖例〗:C.生き物ですか? → 「C」はい。
 〖例〗:B.E.人工物ですか? → 「B」はい。「E」いいえ。


・頭にアルファベットが無い場合、「B」~「E」全てに質問したとみなしそれぞれに対する回答をします。

・「A」を回答し外した人は20質問が経過しないと解答権が戻らないとします。
その間は「B」~「E」のモノ当てにも参加できません
※20質問は質問番号で考えます。例えばNo.10でAを外した場合、No.30の質問が誰かから投下されるまで、自分で質問をすることはできません。

・但し、それではその人がやることがなくなってしまうので、「A」を外した人用に以下の特殊ルールを設けます。

特殊ルール
・「A」を外した人は20質問のご辛抱のあと、「B」〜「E」のモノ当てにのみ復活できます。
そして1つでも当てることができたら、「A」の解答権が復活します。
・「A」を外す前に「B」〜「E」を正解していても、貯金することはできません。
・20質問のご辛抱期間が解けた段階で「B」〜「E」が全てオープンだった場合は、「A」の解答権は即座に復活するものとします。


*こうすれば誰かが「A」を外した場合他の参加者さんの戦略も微妙に変わってくるかなぁと思って...まあスナイプされたら意味はないんですけどね!!

◇問題進行においてご質問ございましたら、相談チャットで私宛に投げてください。
◇また、参加者数や状況に応じてルール変更のアナウンスをするかも知れません、ご了承ください。

それでは、Let's スタート!

「B」〜「E」の言葉から連想される、「A」の言葉は何でしょう?
20年05月19日 21:01 [靴下] [バッジメイカー]
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門