(今、2人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

ラテクエ6 ◇ホウ王◇ 投票箱

ラテクエ6(1日目)の解説で一番良かったモノをお選びください。
タグ ラテクエ2-1 で一覧が見られます。

出来れば、問題個別の感想の方もよろしくお願いします。

回答期限:10月01日(木)まで
オプション
「期限を過ぎないと結果が見られない」
「結果に回答者の名前を表示させる」
「名無し不可」
「回答締め切り」です。
ラテクエ6(1日目)の解説で一番良かったモノをお選びください。
タグ ラテクエ6-1 で一覧が見られます。

出来れば、問題別の感想の方もよろしくお願いします。
  • まりむうさん作【らてクエ5】この学校怖い https://late-late.jp/mondai/show/123612票(25%)
  • 天童 魔子さん作 新ラテシン ラテクエ6-1 僕たちの解答 https://late-late.jp/mondai/show/123631票(13%)
  • 「マクガフィン」さん作 【らてクエ6本戦1日目】見慣れた風景 https://late-late.jp/mondai/show/123640票(0%)
  • イトラさん作 【らてクエ6-1】どこにでもありそうな夜の学校CM https://late-late.jp/mondai/show/123650票(0%)
  • クラブさん作 【らてクエ6-1】まっくら、まっくろ。 https://late-late.jp/mondai/show/123671票(13%)
  • tsuna作 【ラテクエ 岩】えーしー万能説 https://late-late.jp/mondai/show/123700票(0%)
  • ラピ丸さん作 【ラテクエ ロックワン】 夜だから星見えるよね https://late-late.jp/mondai/show/123711票(13%)
  • きの子さん作 【らてクエ6-1】どこにでもある https://late-late.jp/mondai/show/123720票(0%)
  • るりいろさん作 【ラテクエ6 本戦1日目】まっくろやみスクール https://late-late.jp/mondai/show/123742票(25%)
  • 休み鶴さん作 【らてクエ6-1日目】暗黒教室 https://late-late.jp/mondai/show/123731票(13%)
何故 その問題を選んだかをお書きください
キャノー [『★良質』]CMをテーマにしている以上は、「実際にCMで流れる可能性が考えられるか」「一般的な知識や現実的な観点から、視聴者に何かを訴えかける事は可能か」を判断材料に致しました。今大会では、まりむうさんの『この学校怖い』は、ホラーゲームのシチュエーションとして十分になり得るし、実際にこの手のCMは探せば存在しそうではあるため、投票させていただきました。
るりいろ夜の空を宇宙に例える発想に神秘を感じたからです。
それと、他の解説だと真夜中授業をしているシーンがCMとしての演出や比喩であるのに対して、こちらは夜の学校で授業をするというのを「本当にどこにでもある光景にしよう」というのが、個人的に一番矛盾がなく納得感があるように感じました。
イトラ一番CMとして面白いと感じました。
きの子 [『 良い質問です 』]個人的に個性が重視されるのがしっくりしましたので
休み鶴 [ラテアート]るりいろさん「まっくろやみスクール」
実際にテレビで放映された時にどうか、と考えたときに最も情景が想像しやすかったです。
アルバート天童 魔子さんの解説を選びました。問題文前半を丸ごと放り投げる荒業は、反則と言えば反則ではあるけれど、制約の厳しい今回の問題文に対する(メタ的な意味での)解決としては極めて有効で、その思い切りがある意味もっとも水平思考的と感じたので、この解説に投票します。
クラブブラックな労働を夜中の学校に準えて表現するというのが面白かったです。一ひねりあってよい問題だったと思います。「まっくら→まっくろ→ブラック企業」という発想も好きです。私はまっくろ止まりだった…
ディダムズ [◇クエ王◇]既に問題文で作中作になっていることを利用して、2重作中作という作りにしたのが、面白い問題だと思いました。
そのことで、作中作のマンネリ感や何でもあり感を抑えつつ、現実的にもあり得るような一般性を持った問題に仕上がっていると感じます。
また、商品をホラーゲームにすることで、問題文の難所であった不気味な光景の説明をかわしつつ、うまく状況を作り上げている点が見事だと思います。
問題文の状況と矛盾するような点や、非合理である点もほとんどないと思われ、ほぼ完全解と言える解説ではないかと思いましたので、こちらの問題を選びました。
ラテクエ1日目についての総括(出題された問題についての総評、選ばれた問題文についてなど)で何かあればお書きください。
キャノー [『★良質』]6番目にアンケートに回答した者です。学校のCMをテーマにしているだけあって、商品広告・学校紹介・A〇的な展開、が多かったのが印象に残ります。
イトラあるCMの一場面とすることで、本当に色々解釈がある問題文だなと思いました。その分納得感を出すのがとても難しかったです。
休み鶴 [ラテアート]社会風刺系の設定が多いかなーと事前に想像していましたが、かなりバリエーション豊富で楽しませていただきました。
アルバート挑戦的な問題文で面白かったと思います。
ディダムズ [◇クエ王◇]良いか悪いかは見方によると思いますが、今回、客観性よりも感性やユーモアで見るような問題が多く出てきたのは、らてクエとしておもしろかったかなと思いました。
また、そんな問題文の中でも結構捻ったものも出て来たのも、らてクエらしかったように感じます。
ラテクエ2日目についての総括(出題された問題についての総評、テーマ、キーワードについてなど)で何かあればお書きください。
休み鶴 [ラテアート]テーマ+キーワード出題は時間的猶予があまりなく、出題に至ることができませんでした・・・。
挿絵先行は時間に余裕があったのですが、自由度が高いからこそ難しいと感じました。
実際のらてクエ2日目でも挿絵先行での出題は少なかったですね・・・。
問題文決定戦から座談会、そしてこのアンケートまで今回のラテクエについての全ての部分(日程など)で、どこかしらについてのご意見がございましたら、遠慮なくお書きください。
キャノー [『★良質』]…最終日に投票した私が言うのも何ですが、2日目用のアンケートに回答した1人目が私というのは、そこそこに異常な状態なのかもと感じました。これを見ている皆様、(これが全体公開されるのはアンケート終了後なので、今回は意味がありませんが)2日目のアンケートの回答も1日目と同じようにやってみるのも、楽しいと思いますよ!
るりいろ今回は祝日で皆が時間をとって出題できるよう考慮した日程だというのは承知の上で、できれば次からは解説を練る期間を今回より数日長くしていただけると有り難く感じます。
イトラやはり問題決定からラテクエ本番まで時間が無かったのが一番大変だったでしょうか。個人的には、問題決定からラテクエリサイクルを経てだんだん気分と問題の練度が高まっていくものかなと思います。
アルバート運営お疲れ様でした。今回、特殊ルールが定められていましたが、面白い試みだと思います。今後も時々、こういう回があるといいと感じました。ただ、今回に関して言えば「直接組み込む」の定義が個人的にはちょっと分かりづらかったので、今後制限を付ける際はもう少し明確な基準があれば、と思います。
クラブ開催ありがとうございました!皆さんお疲れ様です。
両日程で拙作を投稿させて頂きましたが、とても楽しかったです。一日目は制限時間ぎりぎりで焦りましたけど(;´∀`)
また時間が合えばぜひ参加させて頂きたいです。
ディダムズ [◇クエ王◇]全体を通して主催お疲れさまでした。
感想アンケートと座談会の順番はどっちがいいですかね?