よろしくお願いします。
[慣れた人にお願いする][1人:1人][パスワードあり][公開&部屋解放] 日勉L(転生)ダニー [タイトル(仮)]
失恋博物館
[問題文(原案)]
残業帰りの田中は、SNSで友人のポストをパッと見て「そんな奇抜な展覧会がやっているなんて!」と驚いた。しかしよく見ると、そこには昨日の映画についての感想しか書かれていなかった。
その「奇抜な展覧会」の名前を当ててください。
[問題文(改訂案)]
残業帰りの田中は、SNSで友人の書き込みをパッと見て「え?そんな変わった展示会があるの?」と驚いた。しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけが書かれていた。
その「変わった展示会」の名前を当ててください。
[慣れた人にお願いする][1人:1人][パスワードあり][公開&部屋解放] 日勉L(転生)ダニー [タイトル(仮)]
失恋博物館
[問題文(原案)]
残業帰りの田中は、SNSで友人のポストをパッと見て「そんな奇抜な展覧会がやっているなんて!」と驚いた。しかしよく見ると、そこには昨日の映画についての感想しか書かれていなかった。
その「奇抜な展覧会」の名前を当ててください。
[問題文(改訂案)]
残業帰りの田中は、SNSで友人の書き込みをパッと見て「え?そんな変わった展示会があるの?」と驚いた。しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけが書かれていた。
その「変わった展示会」の名前を当ててください。
最初最後
[12706]
日勉L(転生)
すみません、土曜日に用事ができたので早めに出題しちゃいました!
ダニーさんSPありがとうございました!
クセ問の方はまだ作成中なので、もし間に合いそうであれば、また改めてSPをお願いしたいです、その際ダニーさんがご自身の都合を最優先した上で受けるか判断していただければ幸いです。
[26年04月24日 20:58]

すみません、土曜日に用事ができたので早めに出題しちゃいました!
ダニーさんSPありがとうございました!
クセ問の方はまだ作成中なので、もし間に合いそうであれば、また改めてSPをお願いしたいです、その際ダニーさんがご自身の都合を最優先した上で受けるか判断していただければ幸いです。
[26年04月24日 20:58]
[12690]
日勉L(転生)
タイトルを平たく『現代アートの新潮流』にするのはいかがでしょうか?(その場合一言コメントのクルーは省きます。)
前述した現代アートの出発点『泉』と、トイレは「流」すものを掛けた形です。
「潮」は余りますが、完璧にぴったりなタイトルが存在するとは限りませんので。
[26年04月22日 22:47]

タイトルを平たく『現代アートの新潮流』にするのはいかがでしょうか?(その場合一言コメントのクルーは省きます。)
前述した現代アートの出発点『泉』と、トイレは「流」すものを掛けた形です。
「潮」は余りますが、完璧にぴったりなタイトルが存在するとは限りませんので。
[26年04月22日 22:47]
[12676]
日勉L(転生)
ダニーさん、アドバイスありがとうございます。
これでタイトル以外のほとんどが出題できる状態になった(と思う)ので、まとめて整理してみます。トイレのクルーや[12650]感想の動機付けなどにまだ改善の余地はありますが、今回はスケジュールの都合があるので、できれば今週中の出題を目指していこうと思います。
⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
[タイトル]
[xx展やxx会にしようかな?と考えています]
[問題文]
残業帰りの田中は、SNSで友人の書き込みをパッと見て「え?そんな変わった展示会があるの?」と驚いた。しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけが書かれていた。
その「変わった展示会」の名前を当ててください。
[解説]
トイレショー
残業で疲れた田中は、「レイトショー」を「トイレショー」に空目した。
[一言コメント]
監修はマルセル・デュシャン(現代アートの父)、みたいな感じ
⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
[想定解答ルート]
基礎質 → 時間帯の情報や見間違い要素を拾う
深夜 + 映画 → 「レイトショー」というキーワードを絞り出す
レイトショー + 見間違い要素 → アナグラムで正解に辿り着く
⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
[26年04月21日 16:31]

ダニーさん、アドバイスありがとうございます。
これでタイトル以外のほとんどが出題できる状態になった(と思う)ので、まとめて整理してみます。トイレのクルーや[12650]感想の動機付けなどにまだ改善の余地はありますが、今回はスケジュールの都合があるので、できれば今週中の出題を目指していこうと思います。
⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
[タイトル]
[xx展やxx会にしようかな?と考えています]
[問題文]
残業帰りの田中は、SNSで友人の書き込みをパッと見て「え?そんな変わった展示会があるの?」と驚いた。しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけが書かれていた。
その「変わった展示会」の名前を当ててください。
[解説]
トイレショー
残業で疲れた田中は、「レイトショー」を「トイレショー」に空目した。
[一言コメント]
監修はマルセル・デュシャン(現代アートの父)、みたいな感じ
⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
[想定解答ルート]
基礎質 → 時間帯の情報や見間違い要素を拾う
深夜 + 映画 → 「レイトショー」というキーワードを絞り出す
レイトショー + 見間違い要素 → アナグラムで正解に辿り着く
⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
[26年04月21日 16:31]
[12670]
ダニー
確認しましたー。
確かに「よく見ると」は必要ないですね。
省いた方が良いです。
その上で私的には
しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけ書かれていた。
が良いかなと思います。
1行目に「友人の書き込み」とあるので、友人を省略しても良いのですが、よりわかりやすく(そこにトリックはないよ、と)した方が個人的には好みです。
[26年04月20日 11:02]

確認しましたー。
確かに「よく見ると」は必要ないですね。
省いた方が良いです。
その上で私的には
しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけ書かれていた。
が良いかなと思います。
1行目に「友人の書き込み」とあるので、友人を省略しても良いのですが、よりわかりやすく(そこにトリックはないよ、と)した方が個人的には好みです。
[26年04月20日 11:02]
1+

[12665]
日勉L(転生)
>12663
返信ありがとうございます!
これで一行目の前半は一旦完成したことにします。
・一行目の後半
考えてるうちに、「よく見ると」はそんなに必要ではないかな?と思い始めたので、もっと短くしてみます↓
しかし、そこにはさっき見終わった映画についての感想しか書かれていなかった。
しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけ書かれていた。
しかし、そこに書かれていたのは、友人がさっき見終わった映画についての感想だけだった。
しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけだった。
ダニーさんの意見をお聞きしたいところです。
[26年04月20日 05:04]

>12663
返信ありがとうございます!
これで一行目の前半は一旦完成したことにします。
・一行目の後半
考えてるうちに、「よく見ると」はそんなに必要ではないかな?と思い始めたので、もっと短くしてみます↓
しかし、そこにはさっき見終わった映画についての感想しか書かれていなかった。
しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけ書かれていた。
しかし、そこに書かれていたのは、友人がさっき見終わった映画についての感想だけだった。
しかし、そこには友人がさっき見終わった映画についての感想だけだった。
ダニーさんの意見をお聞きしたいところです。
[26年04月20日 05:04]
[12663]
ダニー
>12653
>展覧会or展示会
正確な言葉の意味の差はわからないままで感覚で答えてました。
個人的な感覚としてあまり展覧会という言葉は聞く機会が少なく、展示会の方が耳馴染みがある言葉なんですよね。
日本人全般がそうなのか私に限ってのことなのかはわからないのですが…(´・_・`)
>形容詞
セリフ、つまりは口語で使うなら「変わった」が一番しっくりくるかなと思います。
次点で「珍しい」かな。
「奇抜な」「奇妙な」はあまり口語では使わない感じがしますね。
[26年04月19日 22:01]

>12653
>展覧会or展示会
正確な言葉の意味の差はわからないままで感覚で答えてました。
個人的な感覚としてあまり展覧会という言葉は聞く機会が少なく、展示会の方が耳馴染みがある言葉なんですよね。
日本人全般がそうなのか私に限ってのことなのかはわからないのですが…(´・_・`)
>形容詞
セリフ、つまりは口語で使うなら「変わった」が一番しっくりくるかなと思います。
次点で「珍しい」かな。
「奇抜な」「奇妙な」はあまり口語では使わない感じがしますね。
[26年04月19日 22:01]
1+

[12653]
日勉L(転生)
ありがとうございます。
>「展示会」vs「展覧会」
私も調べてみたところ、展示会はビジネス寄り(出展者側が「示す」ことを重視)、展覧会は文化・芸術寄る(来場者側が「覧る」ことを重視)みたいです。トイレは製品として捉えやすいなら、もしかしたらそういう理由で「展示会」がフィットすると感じたしょうか?それはともかく、母語話者の感覚を信じて、「展示会」にしようと思います。
・「展示会」の前の形容詞
「展覧会」を「展示会」にしましたが、それに合わせて修飾語の「変わった」はそのままで良いのか、もっと具体的な/インパクトの強い形容詞に変更したほうが良いでしょうか。類義語として
珍しい
奇抜な
奇妙な
などの候補を考えています。[編集済]
[26年04月19日 06:11]

ありがとうございます。
>「展示会」vs「展覧会」
私も調べてみたところ、展示会はビジネス寄り(出展者側が「示す」ことを重視)、展覧会は文化・芸術寄る(来場者側が「覧る」ことを重視)みたいです。トイレは製品として捉えやすいなら、もしかしたらそういう理由で「展示会」がフィットすると感じたしょうか?それはともかく、母語話者の感覚を信じて、「展示会」にしようと思います。
・「展示会」の前の形容詞
「展覧会」を「展示会」にしましたが、それに合わせて修飾語の「変わった」はそのままで良いのか、もっと具体的な/インパクトの強い形容詞に変更したほうが良いでしょうか。類義語として
珍しい
奇抜な
奇妙な
などの候補を考えています。[編集済]
[26年04月19日 06:11]
[12650]
ダニー
返信遅くなりごめんなさい(。-_-。)
確認しましたー。
1.感覚的なことで理由はなんとも説明できませんが「展示会」の方がフィットする感じがしますね。
2.了解です!
3.解説の方に「とても映画が面白かったので、すぐに感想を書きたくなった」みたいな動機があるとよいかもしれませんね。
4.日本では女性がトイレに行く際、直接的に「トイレにいってきます」というのは恥ずかしいので「お花を摘みにいってきます」とぼやかして言う習慣があります。
それを踏まえて、例えば「お花畑の展示会」みたいなタイトルにするとか?
もしくは「現代アートの展示会」にするとかかなあ。
あんまり参考にならずごめんなさい(。-_-。)
[26年04月19日 00:36]

返信遅くなりごめんなさい(。-_-。)
確認しましたー。
1.感覚的なことで理由はなんとも説明できませんが「展示会」の方がフィットする感じがしますね。
2.了解です!
3.解説の方に「とても映画が面白かったので、すぐに感想を書きたくなった」みたいな動機があるとよいかもしれませんね。
4.日本では女性がトイレに行く際、直接的に「トイレにいってきます」というのは恥ずかしいので「お花を摘みにいってきます」とぼやかして言う習慣があります。
それを踏まえて、例えば「お花畑の展示会」みたいなタイトルにするとか?
もしくは「現代アートの展示会」にするとかかなあ。
あんまり参考にならずごめんなさい(。-_-。)
[26年04月19日 00:36]
1+

[12641]
日勉L(転生)
以下、少し見返した結果です。
1. 「展覧会」vs「展示会」
「トイレショー」という言葉を目にした瞬間、一般の人が最初に浮かべるイメージは「展覧会」に近いのか、「展示会」に近いのか、それとも他の種類のイベントなのでしょうか。
(展覧会以外の場合、タイトルを書き換える必要が生じます。)
2. セリフ
(「展覧会」を維持する場合)
ダニーさんの案(「え?そんな変わった展覧会があるの?」)が原案より自然に感じるので、採用したいと思います。
3. 一行目の後半
問題のトリックには関係しませんが、映画の直後にSNSで書く感想は通常シンプルで短め、あるいは日常記録のようなものが多いようです。その空気感を何かの方法で上手く表現できれば、「見終わってすぐに感想を書く」ことへの納得感は上がれる気がします。
4.「トイレ」のクルー
『泉』以外には思い浮かびませんでした。一言コメントにさり気なくマルセル・デュシャンの名前を入れる、といった感じにするのはどうでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。[編集済]
[26年04月17日 07:05]

以下、少し見返した結果です。
1. 「展覧会」vs「展示会」
「トイレショー」という言葉を目にした瞬間、一般の人が最初に浮かべるイメージは「展覧会」に近いのか、「展示会」に近いのか、それとも他の種類のイベントなのでしょうか。
(展覧会以外の場合、タイトルを書き換える必要が生じます。)
2. セリフ
(「展覧会」を維持する場合)
ダニーさんの案(「え?そんな変わった展覧会があるの?」)が原案より自然に感じるので、採用したいと思います。
3. 一行目の後半
問題のトリックには関係しませんが、映画の直後にSNSで書く感想は通常シンプルで短め、あるいは日常記録のようなものが多いようです。その空気感を何かの方法で上手く表現できれば、「見終わってすぐに感想を書く」ことへの納得感は上がれる気がします。
4.「トイレ」のクルー
『泉』以外には思い浮かびませんでした。一言コメントにさり気なくマルセル・デュシャンの名前を入れる、といった感じにするのはどうでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。[編集済]
[26年04月17日 07:05]
[12600]
日勉L(転生)
なるほどです。確かに「奇抜な展覧会」(あるいは変更後の「変わった展覧会」)が田中のセリフに含まれるから、「田中が考えた」と明記してもフェアさはそこまで増やしていない気もしますね。
今のところ聞きたいことはすべて聞けましたので、ここから数日ほど問題を寝かせてリラックスし、「参加者の視点」でもう一度見返してみようと思います。あと、SP部屋から通知を届ける方法がたぶん無いので、次に私の方が何か更新ありましたら、その時はミニメでお伝えしますね。(ダニーさんが毎日チェックしに来るのが大変でしょうから)
[26年04月10日 05:14]

なるほどです。確かに「奇抜な展覧会」(あるいは変更後の「変わった展覧会」)が田中のセリフに含まれるから、「田中が考えた」と明記してもフェアさはそこまで増やしていない気もしますね。
今のところ聞きたいことはすべて聞けましたので、ここから数日ほど問題を寝かせてリラックスし、「参加者の視点」でもう一度見返してみようと思います。あと、SP部屋から通知を届ける方法がたぶん無いので、次に私の方が何か更新ありましたら、その時はミニメでお伝えしますね。(ダニーさんが毎日チェックしに来るのが大変でしょうから)
[26年04月10日 05:14]
[12598]
ダニー
>12597
>「トイレ」のクルー
なーんか思いつきそうな気もするんですよねえ…
閃いたら共有します!
>問い掛け
個人的には今のままの方が好きです。
変更案の方がよりフェアな表現になりますが、見栄えとしては現状のままの方がチャームが高いと感じます。
展覧会が架空であることは早々に判明するものではありますが、それでも伏せておく方が問題文の見え方として魅力的かなと。
[26年04月09日 20:52]

>12597
>「トイレ」のクルー
なーんか思いつきそうな気もするんですよねえ…
閃いたら共有します!
>問い掛け
個人的には今のままの方が好きです。
変更案の方がよりフェアな表現になりますが、見栄えとしては現状のままの方がチャームが高いと感じます。
展覧会が架空であることは早々に判明するものではありますが、それでも伏せておく方が問題文の見え方として魅力的かなと。
[26年04月09日 20:52]
1+

[12597]
日勉L(転生)
フォローアップありがとうございます。
>「書き込み」
私も「書き込み」の選択肢に少し傾いていましたが、理由を聞いてスッキリしました。こういった細かなニュアンスは、やはり母語話者からのアドバイスが非常に貴重ですね。
>「トイレ」のクルー
そうですか。「そこから答えを導き出すのは無理だけど、答えが出たらこれが正解だと確信させる」程度のクルーならいいよな……でもなくても大丈夫です。
>セリフ箇所
アドバイスありがとうございます。セリフについては、もう少し時間をかけて考えてみます。
セリフを吟味するのに数日を使いたいので、一旦他の箇所についてでも相談させてください。
・問いかけ
今のままでもフェアだとは思っておりますが、展覧会が架空である事実を参加者に隠す必要はそれほどないので、もし二行目が
『その瞬間、田中が考えた(考えていた)「奇抜な展覧会」の名前を当ててください。』
みたいな表現に変更した場合、差し支えは出るでしょうか?原案と比べて、どちらがよりしっくりきますか?[編集済]
[26年04月09日 18:55]

フォローアップありがとうございます。
>「書き込み」
私も「書き込み」の選択肢に少し傾いていましたが、理由を聞いてスッキリしました。こういった細かなニュアンスは、やはり母語話者からのアドバイスが非常に貴重ですね。
>「トイレ」のクルー
そうですか。「そこから答えを導き出すのは無理だけど、答えが出たらこれが正解だと確信させる」程度のクルーならいいよな……でもなくても大丈夫です。
>セリフ箇所
アドバイスありがとうございます。セリフについては、もう少し時間をかけて考えてみます。
セリフを吟味するのに数日を使いたいので、一旦他の箇所についてでも相談させてください。
・問いかけ
今のままでもフェアだとは思っておりますが、展覧会が架空である事実を参加者に隠す必要はそれほどないので、もし二行目が
『その瞬間、田中が考えた(考えていた)「奇抜な展覧会」の名前を当ててください。』
みたいな表現に変更した場合、差し支えは出るでしょうか?原案と比べて、どちらがよりしっくりきますか?[編集済]
[26年04月09日 18:55]
[12595]
ダニー
>セリフ箇所
そうですね…
率直な感想だと少しオーバー気味な表現ですが、その分チャームを上げています。
解説と見比べて違和感があるほどではないのでこのままでも良い気はします。
もし私が書くとしたら「え?そんな変わった展覧会があるの?」くらいにするかな。[編集済]
[26年04月09日 13:58]

>セリフ箇所
そうですね…
率直な感想だと少しオーバー気味な表現ですが、その分チャームを上げています。
解説と見比べて違和感があるほどではないのでこのままでも良い気はします。
もし私が書くとしたら「え?そんな変わった展覧会があるの?」くらいにするかな。[編集済]
[26年04月09日 13:58]
1+

[12594]
ダニー
確認ありがとうございます(。-_-。)
>12592
私だと「書き込み」にしますね。「投稿」だと文章より画像を投稿したイメージが強いので。
> 「昨日の映画」
気に入っていただけたのなら何よりです。
そのまま使ってください。
>「トイレ」のクルー
難しいですよね…
入れ方によっては難易度が大きく下がりそうだし。
私も考えてみたんですけど、思いつかず…
私も引き続き考えてみますが、思いつかないなら思いつかないでそのままでも良いと思いますよ。[編集済]
[26年04月09日 10:51]

確認ありがとうございます(。-_-。)
>12592
私だと「書き込み」にしますね。「投稿」だと文章より画像を投稿したイメージが強いので。
> 「昨日の映画」
気に入っていただけたのなら何よりです。
そのまま使ってください。
>「トイレ」のクルー
難しいですよね…
入れ方によっては難易度が大きく下がりそうだし。
私も考えてみたんですけど、思いつかず…
私も引き続き考えてみますが、思いつかないなら思いつかないでそのままでも良いと思いますよ。[編集済]
[26年04月09日 10:51]
1+

[12593]
日勉L(転生)
「トイレ」に関するクルー、難しいですね……今思いついたのは、「現代アートの出発点」ともされる、マルセル・デュシャンの「泉」くらいですが、知らない人には役に立たないし、知ってる人にとっては露骨すぎたかもしれないですね。そしてそこをメインな解き筋にあまりしたくありません…[編集済]
[26年04月09日 02:00]

「トイレ」に関するクルー、難しいですね……今思いついたのは、「現代アートの出発点」ともされる、マルセル・デュシャンの「泉」くらいですが、知らない人には役に立たないし、知ってる人にとっては露骨すぎたかもしれないですね。そしてそこをメインな解き筋にあまりしたくありません…[編集済]
[26年04月09日 02:00]
[12592]
日勉L(転生)
ご返信ありがとうございます。
・「ポスト」
実は私はTwitterがXになってから使わなくなりました……英語で「投稿」を指す一般的な名詞がpostなので、思い込みで「ポスト」を使いましたが、確かに変えた方が自然ですね。ちなみにダニーさんは「書き込み」と「投稿」のどちらがより良いと思います?
・「昨日の映画」
一応「田中が0時越えの残業をしていた」という設定がありましたが、やっぱりわかりづらかったですね……「さっき見終わった映画」を差し替える案がとても良いと思います!これはSPを頼まなかったら一番危ないところでした……ありがとうございます!!!
・クルーのバランス
こちらについてはまだ考え中です……
他に不安なところ
・田中の独り言の台詞
私は日本語を会話で使う経験があまりないので、セリフを書くのが大きな苦手です。今のまま「そんな奇抜な展覧会がやっているなんて!」で、不自然ではないでしょうか?[編集済]
[26年04月09日 00:57]

ご返信ありがとうございます。
・「ポスト」
実は私はTwitterがXになってから使わなくなりました……英語で「投稿」を指す一般的な名詞がpostなので、思い込みで「ポスト」を使いましたが、確かに変えた方が自然ですね。ちなみにダニーさんは「書き込み」と「投稿」のどちらがより良いと思います?
・「昨日の映画」
一応「田中が0時越えの残業をしていた」という設定がありましたが、やっぱりわかりづらかったですね……「さっき見終わった映画」を差し替える案がとても良いと思います!これはSPを頼まなかったら一番危ないところでした……ありがとうございます!!!
・クルーのバランス
こちらについてはまだ考え中です……
他に不安なところ
・田中の独り言の台詞
私は日本語を会話で使う経験があまりないので、セリフを書くのが大きな苦手です。今のまま「そんな奇抜な展覧会がやっているなんて!」で、不自然ではないでしょうか?[編集済]
[26年04月09日 00:57]
[12591]
ダニー
返信遅くなりごめんなさい(。-_-。)
感想を書いていきますね。
まず全体的に綺麗にバランスよくまとまっていて、問題としてはそのまま出してしまっても差し支えないレベルだと思います。
「奇抜な展覧会」の名前を当てる、という形式も面白いですね。
「残業」「パッと見て」など、田中が勘違いしていることへのクルーが適度に置かれているので難易度的にもバランスが良いかと思います。
なので以下は個人的好みの範疇になりますが、ここは変更しても良いのではないかと思う点として
・「ポスト」
Xを使ってない、知らない人にとってはわからない単語かもしれません。
「書き込み」や「投稿」などの方がわかり良いかと思います。
・「昨日の映画」
「残業」というワードは田中が疲れていることのクルーとしてのみ使われていますが、せっかくなので「昨日の映画」を「さっき見終わった映画」みたいな言葉に変更すれば、「残業」という一つのワードで「田中が疲れていること」「今(レイトショーを見終わったくらいの)遅い時間であること」の2つのクルーとなり、より効果的かなと思いました。
・クルーのバランス
バランスが良いと前述しましたが、個人的には「トイレ」に関するクルーがあっても良いかなと感じました。
※問題文に入れ込むのは難しそうなのでタイトルを変えるとか?
この3点かな。
ただ重複しますが好みの範疇の変更なので、Lさん的に問題なければ今のままでも大丈夫だと思います![編集済]
[26年04月08日 22:54]

返信遅くなりごめんなさい(。-_-。)
感想を書いていきますね。
まず全体的に綺麗にバランスよくまとまっていて、問題としてはそのまま出してしまっても差し支えないレベルだと思います。
「奇抜な展覧会」の名前を当てる、という形式も面白いですね。
「残業」「パッと見て」など、田中が勘違いしていることへのクルーが適度に置かれているので難易度的にもバランスが良いかと思います。
なので以下は個人的好みの範疇になりますが、ここは変更しても良いのではないかと思う点として
・「ポスト」
Xを使ってない、知らない人にとってはわからない単語かもしれません。
「書き込み」や「投稿」などの方がわかり良いかと思います。
・「昨日の映画」
「残業」というワードは田中が疲れていることのクルーとしてのみ使われていますが、せっかくなので「昨日の映画」を「さっき見終わった映画」みたいな言葉に変更すれば、「残業」という一つのワードで「田中が疲れていること」「今(レイトショーを見終わったくらいの)遅い時間であること」の2つのクルーとなり、より効果的かなと思いました。
・クルーのバランス
バランスが良いと前述しましたが、個人的には「トイレ」に関するクルーがあっても良いかなと感じました。
※問題文に入れ込むのは難しそうなのでタイトルを変えるとか?
この3点かな。
ただ重複しますが好みの範疇の変更なので、Lさん的に問題なければ今のままでも大丈夫だと思います![編集済]
[26年04月08日 22:54]
1+

[12588]
ダニー
私はテストプレイあんまり好きではないので答え教えていただけると助かります!
基本依頼者の方が望まない限りはテストプレイしないですね。[編集済]
[26年04月08日 01:30]

私はテストプレイあんまり好きではないので答え教えていただけると助かります!
基本依頼者の方が望まない限りはテストプレイしないですね。[編集済]
[26年04月08日 01:30]
[12587]
日勉L(転生)
もしダニーさんがご希望するなら、テストプレイして頂いても構いません。ただし私のスケジュールが原因でテストプレイは今週の金曜日までとします。もちろん、答えはいつでもお伝えできます。[編集済]
[26年04月08日 01:04]

もしダニーさんがご希望するなら、テストプレイして頂いても構いません。ただし私のスケジュールが原因でテストプレイは今週の金曜日までとします。もちろん、答えはいつでもお伝えできます。[編集済]
[26年04月08日 01:04]
最初最後













