問題制作1

SP依頼済み
[慣れた人にお願いする][2人:2人][パスワードあり][公開&部屋解放]
さなめ。「マクガフィン」ほずみ
大学生の千尋と二つ歳上の先輩・真白は、最近話題の100円均一ショップに遊びに来ていた。

「これがイマドキ女子に人気のあの、″Shop Lain″ですよ~」

先輩の方を向き嬉しそうに語る千尋。前々からずっとここに来ることは真白と二人で計画していたのだ。千尋は喜び勇んで入店する。

「これはどうだろう…。巾着。」
「マステ…こういうの好きかな?」

中に入るや否や、千尋は店内の雑貨等を手当たり次第にざっと物色する。そして閃いたものがあると、Shop Lainに詳しい真白を呼び寄せる。

「先輩!これなんて、友達へのプレゼントなんかにもぴったりだと思いません?」

「なるほど~。それは一番人気の商品で~…。」

真白に向かってリングノートを見せる千尋と、思案する表情を浮かべる真白。暫く口ごもっていた真白を見ると、千尋は露骨に残念そうな顔を浮かべた。そうして、また別のものを探しにいく。

暫くして遂に、真白は千尋の持ってきたマグカップがプレゼントに最適な物だと思い、興奮しながら今回はすっと口に出した。

それなのに、真白はおろか千尋すらも、そのマグカップを購入しなかった。なら、二人は一体何しに来たの?



簡易解説
二人はShop LainにYouTubeの撮影でやってきた。「話題の店の一番人気の商品を当てられるまで帰れません!」

+++++おまけ+++++

「こんにちは~。じぶりんチャンネルのチヒロです!ということで!今回は話題の100円均一、“Shop Lain”にやってきました~!」

「これがイマドキ女子に人気のあの、“Shop Lain”ですよ~」

カメラマンの真白先輩に向けて嬉しそうに語る千尋。今回は話題の100円均一で一番人気の商品を当てるYouTube企画を行うという。

Shop Lain初心者の千尋が商品を物色し、Lainに詳しい真白がネットとにらめっこして判定を下すという仕組みである。

話題性の高いお店であることもあり、チャンネル主の二人は前々からここでそのような企画をすることは計画していたのだ。

「先輩!これなんて、プレゼントなんかにもぴったりだと思いません?」

千尋が自分の持ってきたリングノートをカメラに向ける。すると真白は…。

「なるほど~。それは一番人気の商品で~…はありません!

撮影企画に独特の溜めを行う真白と、そうやって口篭もる真白の言葉尻を聞いて露骨に残念がる千尋。ある程度のオーバーリアクションも、撮影に特有だろう。

そうして膨大な量の商品を物色した千尋は、ついにLainの一番人気のマグカップを見つけ出した。

「それは…」
「なんと…」



「このお店の一番人気の商品で…」

すっ!

判定人の真白は、今度は興奮しながらすっと口に出した。

この判定で二人が喜んだのは言うまでもないことだか、一番人気の商品だからといって二人が私的に購入するとは限らない。千尋は撮影のあと、件のリングノートは購入したが、マグカップは買わなかった。

「ということで、今回の動画は以上です~。面白いと思って頂けたら、ブックマーク登録、Goodボタン、よろしくお願いします!」

おわり。

要約
一番人気の商品で~…すっ!
[9551]
ほずみ[ますか?]
食べ物に限らず、何かの専門店にしたり、「人気以外のランキング」当て(値段、大きさ、カロリー、古さetc…)にすることで問題文がスッキリするのではないかな~と思ったりしました。私も色々考えてみます!

関係ないですが、みんなの名前の横の[◇ ◇]がまぶしい…!
[22年04月16日 20:34]
1
[9550]
さなめ。[ラテアート]
アイテムを一種類に絞る設定なるほど!質問が限定されて解きやすくできそうですね。

出されている例だと、とちおとめもあまおうも一番高級?と引っかかって瞬殺になりそうですが、言い換え次第で「情景のミスリード」も誘えそう。
[22年04月16日 18:06]
[9549]
ほずみ[ますか?]
[9547]の応用例について補足ですが、「テレビ番組やYoutubeの動画の企画として」という前提が抜けてしまっていましたね。
カメコvsカメオがお料理対決をして司会が「勝者はカメ~…」と言ったり、番組の企画で「意中の人に告白する」的なシーンを想像していました(あいのりとか?例が古い…)。あとは、「芸能人が会いたい人を呼ぶ」企画で「○○さんが来て~…います!」あたりも設定としてはできそうですね。
テレビ・動画の企画以外では、サプライズをしている様子を取ったホームビデオとか(これも特殊と言えば特殊ですが)。イメージとしてはこういう感じの。https://youtu.be/kVua0ZQEa8c?t=119

「プレゼントに最適な物だと思い」あたりの言い回しを変えるのもありですが、「○○で~…す!」の方も含め、状況設定ごと変えてしまうのも無しではないかと思いました。
ただ、一番シンプルで分かりやすい・伝わりやすいのはテストプレイの状況がベースかな、とも思います。
飲食店の場合は、『1種類の食べ物のバージョン違い』という設定にしやすく、『アイテム1個1個の特徴は重要ではない』と伝えやすいのではないかと思ってあげてみました。

・「アイス屋さんで1番人気の味を当てる」という企画(食べなくてもよいルール)
「チョコにしようかな…」「やっぱりバニラかな…」といった、『どの味を食べようか迷っている』感じとのミスリードも誘えそう。

・「○○専門店の中で1番高価なものを当てる」
例えば、高級イチゴ専門店で1番高価な果物を当てるというクイズをしている。

「とちおとめはどうですか?」「それは一番高級なイチゴで~」 (メモ:人気なのに残念なの?という謎は消えてしまう)
(中略)
真白は、千尋が提案したあまおうが最高級品だと思い、(後略)

と、人気ランキング以外にすることも可能かな~などと思ったりもしました。
[22年04月16日 14:47]
1
[9548]
さなめ。[ラテアート]
フィードバックありがとうございます。

①大学生YouTuberなのについて
>「(カメラマンの)真白の方を向き」を活用する上で、またテレビだとタレントvs多数のスタッフという構造で日常感が薄れそうかと考えてYoutubeにしましたが、テレビの方がわかりやすければこっちを優先した方が良さそうですね。少人数でソロ収録な「タレントのチヒロvs画面外のしゃべるカメラマン真白」というテレビの構造も割と見かけるので、こっちも検討します。また職業面の掘り下げ上、大学生なのは完全に蛇足なので削除します。
それと、〇〇で〜って溜めるのは撮影企画でしか自然に成立しなさそうに感じるので、「陽気な友達が」など設定を凝らさないと応用は難しいかもです。あとは、ランキング当てでなくとも友達間でクイズを出し合っている状況とか。いずれにせよ、「一番人気の商品で〜」の両義性はなるべく活かしたいなと思っています。(→一番人気の商品でね、それで…or企画特有の溜め)

②言葉遣い
>やっぱりアンフェアですよね〜…。「すっと口に出した」は「口にした」「言った」とかの代替が浮かびますが、「プレゼントに最適な物だと思い」はずっと未完成なまま。マクガフィンさんの指摘の通り、ここでトリックあるよ〜というのがバレバレなので、ここを上手く変えてミスリードさせるよう考えます。「やっと求めていたようなものが見つかった」とか…?

③進行
>確かにあまり重要ではないアイテムが引っかかるものばかりというのは否定できないですね。発想元である『帰れま10!』(飲食店系)だと「小分けに何度も注文する」という状況が不自然すぎるかな〜と思い、その後ランキングが作られそうな店で100均をチョイスしました。いっそチヒロをギャル曽根並の大食いな設定にしてバンバン注文していくみたいな問題文にもなり得ますが、難しいところです。

④問いかけや他の言葉遣い
>問いかけでFAが詰まってしまったのも進行が滞った原因でした。Youtube撮影以上の情報(企画内容)まで当てさせる問いかけが求められます。最初は「マグカップ購入→これは誰へのプレゼント?→視聴者(動画最後のプレゼント企画)」としていましたが、これも先の問題点は解消しない(むしろ企画が二重になって余計わかりづらい)のでダメそうですね。「このとき真白は何と言った?」だと問題の核がFAになりますが、その場合も後半のあからさまなトリックのある問題文を隠さねばならない(また質問41のようなクリティカルがつけないのでますます進行がグダる)。「二人の探していたものはどんなもの?」も同様…。[編集済]
[22年04月15日 23:54]
[9547]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました!
あるあるを題材にした、解けるとスッキリする問題でした。
私も概ねガフィンさんの[9545]と同意見ですが、取り急ぎ。

①シチュエーションに納得がいくか。魅力を感じるか。
 お店に行って売れ筋ランキングなどのクイズをする、正解判定で「正解で~…すっ」は掘り下げていけば納得いきやすいと思います。1点、「Youtube」である必要性はあるかな?とは思いました(Youtube特有の事情が絡まなければテレビでもよさそう)。

②問題文のうちズルいところや、トリックを生かしきれていない部分はどこか。
 「プレゼントに最適」「すっと口に出した」あたりはややアンフェアだったり不自然かも。その他はガフィンさんに同意。

③当問題が解きづらかった場合、その端緒はどのような性質に依ったか。
 これもガフィンさんにほぼ同意。テストプレイなので「100均」「リングノート」「マグカップ」1個ずつが重要か聞きましたが、あえて聞かなければここに引っかかってたかも。シンプルにするなら飲食店の人気メニュー当てとかかなぁ。また、Youtube撮影が分かってからは要知識かな…とやや躊躇してしまいました。①でも書きましたが、テレビでもよさそう。

④その他、感想や改善策。
 ・シチュエーションについて、テレビ番組にする案の他に、TV・Youtube問わず、カメオvsカメコの状況で「優勝はカメ~…オくんです!」、告白して返事が「つきあえま~…せん!」など応用はききそう(「すっと口に出した」は使えなくなりますが)。
[22年04月15日 21:57]
1
[9546]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
とりあえずぱっと思ったことだけ乱暴に書き殴ったので、失礼な書き方等諸々あるかもしれませんがご容赦ください!
ゆっくり時間が取れる時にまた書き込みます〜!
[22年04月15日 11:57]
1
[9545]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
出題ありがとうございました!
口に出した部分のトリックに気付くと一気に腑に落ちる、カタルシスを楽しめる問題だったと思います。随所に仕込まれた表現の妙がさなめ。さんの持ち味を出しているなぁ、すごいなぁという印象です。
現在若干時間がないので、以下箇条書きメモな感じで失礼します。分かりにくそうな部分は後で補足するつもりです。

①のシチュエーションについて、youtubeの企画として納得できる。問題文から乖離しすぎているわけでもなく、考えるうちに十分たどり着けそうな内容である。進行の上ではテレビ番組とした方がイメージしやすいかもしれない。
②について、ご本人の言う通り、「プレゼントに最適な物だと思い、」は微妙な気がする。プレゼントに最適=店で一番人気とは限らないため。「暫く口ごもっていた真白を見ると、」は個人的にはアンフェアではないと感じるが、より良い表現がないか模索する価値はあると考える。
③について、問題文後半に抽象的な表現が多いことからトリック系の問題なのだろうなという想定のもとに解いていたが、2人がyoutuberであることやすっと口に出したのトリックが判明してからでないとその他の表現の解釈が難しい。解き筋がある程度限定されている問題であることがやや質問しにくい理由の一つだと感じる(が、それ自体は悪いことではないし、良質は出ているので停滞感はそれほどない。通常スープならばそれほど時間はかからないのではないか)。
他には「100均」「リングノート」「マグカップ」といったアイテム単位で重要なもの、代替不可能なものがないことも掘り下げにくい要因かもしれない(が、これも改善点だとは特に思わない)。
41の質問は進行序盤で出る可能性は多いにあり、その時点で「そもそも」進行をすればかなり速く解ける可能性もあるのではないか。
④全体で見て非常に面白い問題だった。問題文の長さに関しては、解説を見てから読み直すと意味のある表現ばかりだと伝わり、個人的には問題ないと感じる。
より良くできるのではと感じた点は、
・「興奮しながら今回はすっと口に出した。」の部分があまりにトリックトリックした表現であり、読み手が注目する分にはいいのだが、口に出したって何を?という疑問を問題文の中で解決し、情景として一つ(当然誤った情景であるが)浮かばせられるとベストかなと感じる。
・難易度との兼ね合いもあるが、「職業は重要ですか?」からの解き筋も想定する場合は大学生でなくした方が掘り下げやすいかもしれない。
・現状の問いかけでチャームは十分にあるが、進行の中では38だけでも一見問いかけには答えられているように見えてしまい、先にそれが出ると詰まる可能性はある。別の形の問いかけも検討してみてはどうか。
[22年04月15日 11:55]
1
[9544]
さなめ。[ラテアート]
▽テーマ(問題の核)
①プレゼント選びじゃなくて、皆に人気なプレゼント探しだったのか。
②すっと口に出す、というのは口ごもらなかったのではなく「~でー…すっ!」というお決まりフレーズだったのか(=実はyoutube撮影だったのか)。
というカラクリを、状況の掘り下げとトリックの見破りの双方向から解ける問題。

▽問題の推しポイント(にしたいところ)
・長文によるミスリード
・核の一つである「すっ」のトリック性
・解説を読んだあとに比較して楽しめる問題文の巧妙な表現
・トリックの解明という一側面に限らず、問題を解くだけなら言葉遊びを完璧に読み解かなくてもよい、という自由度の高さ

▽懸念点(テストプレイを通じた問題の欠点)

・問題文の長さに合理性があるかどうか。
(→長すぎて個々のトリックが埋まったり分かりにくくなったりしている。また、長さ故に複雑で解きにくい問題になっているとテストプレイを通じて感じた。質問数も想定より嵩んでしまった。)

・問題文の表現にアンフェアさが残っているか。
(→特に、「プレゼントに最適な物だと思い、」「暫く口ごもっていた真白を見ると、」などが解説とのズレを感じる。)

・トリック自体、状況に納得できるか。
(→こういうYouTube企画があること、即ち「すっ」と口に出したという表現や“企画あるある”が普遍的か、また傍目から見てもそのアイデアを活かした面白い問題であるか、が疑問。)


▽フィードバックに際して
①シチュエーションに納得がいくか。魅力を感じるか。
②問題文のうちズルいところや、トリックを生かしきれていない部分はどこか。
③当問題が解きづらかった場合、その端緒はどのような性質に依ったか。
④その他、感想や改善策。

を中心にコメントを頂きたいです。
[22年04月15日 10:52]
[9543]
さなめ。[ラテアート]
テストプレイありがとうございました。解説はトップに貼らせて頂きましたので、確認次第、フィードバックをお願いしたいです。
[22年04月15日 10:51]
[9542]
さなめ。[ラテアート]
42.Yes!! 正解です!

見事なご連携でした~!お疲れさまでした!
[22年04月15日 10:47]
[9541]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
42. その店の一番人気の商品を当てるクイズで、「それは一番人気の商品で~」ってタメを作って、リングノートなどでは「〜はありません!」みたいに言っていたのを、マグカップは正解なので「それは一番人気の商品で~すっ!」と口に出したのですね?
[22年04月15日 00:04]
1
[9540]
さなめ。[ラテアート]
40.Yes 残念に思っています。また「露骨」なのはYoutube撮影だからという認識です。(良質)
41.Yesですがそもそも…。(超良質)[編集済]
[22年04月14日 23:54]
[9539]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
40. 千尋が露骨に残念そうな顔をしたのは実際に残念に思ったからですか?
41. マグカップを見た真白がすっと口に出した内容はある程度厳密に特定すべきですか?
[22年04月14日 22:39]
1
[9537]
ほずみ[ますか?]
《独り言》
YouTuberがやる企画ってどんなのがあるのかなぁ
2人がどういう系統のYouTuberなのかを掘っていった方がいいのかなぁ
[22年04月14日 00:46]
1
[9535]
さなめ。[ラテアート]
39.No 企画ではありますがプレゼント企画ではありません。
[22年04月13日 11:35]
[9534]
ほずみ[ますか?]
39.プレゼント企画は関係しますか?
[22年04月13日 10:48]
1
[9533]
さなめ。[ラテアート]
38.No ただ単にオススメを紹介しているわけではありません。(良質)
[22年04月13日 10:12]
[9532]
ほずみ[ますか?]
38.2人はYouTuberで、「Shop Lainでプレゼントにおすすめなのはコレ!」みたいな動画を撮影していますか?
[22年04月13日 08:30]
1
[9531]
さなめ。[ラテアート]
35.Yes!(良質)
36.No
37.Yes 35と合わせて、YouTubeを撮影しています。まとまりますか?(良質)[編集済]
[22年04月12日 23:50]
[9530]
ほずみ[ますか?]
35.SNSは関係しますか?
36.リングノートの特徴は重要ですか?
37.2人は写真や動画を撮影していますか?
[22年04月12日 22:10]
1
[9529]
さなめ。[ラテアート]
32.No
33.No
34.Yesですが、23の通りフィクション等の作品ではなく、捉え方によっては「作品」ともいえる、というものです。(良質)
[22年04月12日 20:53]
[9528]
ほずみ[ますか?]
32.パズルは関係しますか?
33.しりとりは関係しますか?
34.千尋と真白は作品の登場人物ですか?
[22年04月12日 20:32]
1
[9527]
さなめ。[ラテアート]
29.Yes!!遊びをしているといえます!(良質)
30.Noですが、結果的にそれらに該当します。(良質)
31.Yes(良質)
[22年04月12日 17:57]
[9526]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
29. 2人は文字通り何らかの遊びをするために来店していますか?
30. 広告や宣伝は関係しますか?
31. リングノートを見せられた真白が口籠もったのは、何を言えばいいかわからないとかではなく明確な意図があってのことですか?
[22年04月12日 13:57]
1
[9525]
さなめ。[ラテアート]
27.Yesといえます。ただ「登場させる」より少し良い言い方があります。(良質)
28.No
[22年04月12日 06:34]
[9524]
ほずみ[ますか?]
27.「プレゼントに最適」とは「作品に登場させるのに最適」と言い換えられますか?
28.ウミガメのスープは関係しますか?
[22年04月11日 23:37]
1
[9523]
さなめ。[ラテアート]
25.Yes!少しミスリード注意です。(良質)
26.Yes!二人の正体が解説に直結します!(良質)
[22年04月11日 19:39]
[9522]
ほずみ[ますか?]
25.2人は何かの作品を作ろうとしていますか?
26.2人のプロフィールの掘り下げは重要ですか?
[22年04月11日 15:50]
1
[9520]
さなめ。[ラテアート]
23.基本Noですが、「作」の捉え方によってはYesともいえます。(良質)
24.No 見ることではありません。
[22年04月10日 17:23]
[9519]
ほずみ[ますか?]
23.作中作はありますか?
24.2人は「商品を見る」ことが目的でしたか?
[22年04月10日 12:32]
1
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
「マクガフィン」さんに感謝状を送りました。
ほずみさんに感謝状を送りました。