忘れものはないですか

男は歩いている途中に忘れ物に気付き母親に電話した
数分後、恋人が忘れ物を届けてくれ男は感謝した
男が忘れ物をした場所は恋人の部屋だったのになぜ母親に電話したのだろう?
[琉球野郎]

【ウミガメ】20年03月06日 21:09
No.1[きっとくりす]03月06日 21:1304月03日 18:49

恋人と母親は一緒に住んでますか?

いいえ [良い質問]

No.2[ビルド]03月06日 21:2604月03日 18:49

母親には忘れ物の件で電話しましたか?

1

はい [良い質問]

No.3[まんじゅ]03月06日 22:0604月03日 18:49

恋人は忘れ物が何か知っていますか?

はい [良い質問]

No.4[錦織圭]03月07日 09:0204月03日 18:49

母親というのは男の母親であり、恋人の母親でないと捉えて大丈夫ですか?

はい [良い質問]

No.5[るい]03月07日 10:3503月07日 16:18

母親への電話と恋人が届けに来てくれたのは無関係ですか?
(質問が読みにくすぎたので編集しました…!)
[編集済]

いいえ

No.6[えすぷれっそ]03月07日 11:1203月07日 16:18

「忘れ物」の特定は必要ですか?

いいえと言える

No.7[危機感。]03月07日 15:3904月03日 18:49

母親と恋人は面識がありますか?

はい [良い質問]

No.8[NSGN]03月07日 16:4403月08日 07:33

男の忘れ物は母親の携帯電話ですか?

いいえ

No.9[わかめっこ]03月08日 03:3004月03日 18:49

母親と、忘れ物について話しましたか?

はい [良い質問]

No.10[イナーシャ]03月08日 08:0803月10日 01:48

忘れ物を取りに戻るために帰宅が遅れる旨を連絡したものの、気付いた恋人が自主的に届けに来てくれましたか?

1

解説ではいいえ

No.11[イナーシャ]03月08日 10:5103月08日 18:42

母親と恋人は忘れ物について話しましたか?

はい

No.12[イナーシャ]03月08日 10:5203月08日 18:42

男、母、恋人の他に重要なキャラクターはいますか?

いいえ

No.13[NSGN]03月08日 15:4204月02日 03:56

男が直接恋人に連絡することは可能でしたか?

2

はい

1

No.14[さんさん]03月08日 18:4803月09日 05:37

忘れ物は男の所有物ですか?

はい

No.15[NSGN]03月09日 00:3704月03日 18:49

母親のいた場所は重要ですか?

ある意味、はい [良い質問]

No.16[NSGN]03月09日 00:3803月09日 05:37

男は忘れ物が恋人の部屋にあることを認識していましたか?

そもそも『忘れ物は恋人の部屋』にはない

No.17[さんさん]03月09日 12:0903月09日 20:13

忘れ物とは物理的に存在する「物」ですか?

はい

No.18[NSGN]03月09日 14:5203月09日 20:13

忘れ物は初めは恋人の部屋にあったけど、途中で移動した感じですか?

いいえ、『恋人の部屋には』なかった

No.19[さんさん]03月09日 21:1103月10日 10:21

忘れ物は男が母親に渡す予定の物でしたか?

いいえ

No.20[わびすけ]03月10日 01:5304月03日 18:49

母親がいた場所は恋人の部屋ですか? [編集済]

いいえ [良い質問]

No.21[よっしー]03月11日 00:3004月05日 16:25

部屋はトイレですか?

いいえ

1

矛盾していると思う方にヒント
忘れ物は何でもいい
忘れ物は恋人が届けた
忘れ物は恋人のいる場所にあった
No.22[くろだ]03月12日 16:0703月12日 20:01

母親がいるのは男の実家(つまり母親の家)ですか?

はい

No.23[くろだ]03月12日 16:0703月12日 20:01

恋人は男の実家に遊びに来ていましたか?

いいえと言える

No.24[毎日が創立記念日]03月12日 19:4603月12日 20:01

男は到着が遅れることを伝えるために母親に電話しましたか? [編集済]

いいえ

No.25[さんさん]03月12日 20:0804月03日 18:49

忘れ物を「した」場所は恋人の部屋だけど忘れ物が「あった」のは恋人がいる場所(not恋人の部屋)ですか? [編集済]

はいと言える [編集済] [良い質問]

No.26[毎日が創立記念日]03月12日 21:0903月13日 05:17

男と恋人は同じ言語を話しますか? [編集済]

はい

No.27[よっしー]03月13日 01:0404月07日 09:08

男は母親に電話をかけざるをえなかったのですか?

いいえ

1

No.28[くろだ]03月13日 01:5903月13日 05:17

恋人は男の家(not実家)に遊びに来ていましたか?

いいえと言える

No.29[くろだ]03月13日 05:4904月03日 18:49

恋人と男は同棲していますか?

解説ではいいえ(はいでも成立する) [良い質問]

No.30[むい]03月13日 19:4804月03日 18:49

男の年齢は成人していますか?

はいで成立する [良い質問]

No.31[毎日が創立記念日]03月13日 23:3904月03日 18:49

男の恋人は一人ですか?

はい [良い質問]

No.32[くろだ]03月14日 10:3804月03日 18:49

恋人の職場の部屋に忘れ物をしましたか?

いいえ [良い質問]

No.33[くろだ]03月14日 10:3903月14日 15:01

男は恋人に電話を掛けず、母親は恋人に電話をしましたか?

はい

No.34[むい]03月14日 15:0703月14日 15:18

男は忘れ物が実家(母の家)にあると思っていましたが実際は違う場所にありましたか?

いいえ ミスリード注意

No.35[somei.]03月14日 16:0003月15日 04:48

「恋人」は男の恋人(女)ではなく、母親の恋人(男)を指しますか?

いいえ

No.36[むい]03月14日 16:0803月15日 04:48

忘れ物は実家にありましたか?

いいえ

No.37[毎日が創立記念日]03月14日 21:1403月15日 04:48

男がどこへ向かっていたかは重要ですか?

いいえで成立する

No.38[毎日が創立記念日]03月14日 21:1503月15日 04:48

恋人は男に忘れ物を手渡ししましたか?

はい

No.39[毎日が創立記念日]03月15日 10:5704月03日 18:49

もし男が母親を介さずに直接恋人に連絡していたら、忘れ物は届きませんでしたか?

いいえ [良い質問]

No.40[やきじゃけ]03月15日 14:5203月16日 07:10

男は屋外を歩いていますか?

はい

No.41[まる○]03月15日 18:3303月16日 07:10

恋人と母親は忘れ物があった部屋に一緒にいましたか?

いいえ

No.42[まる○]03月15日 18:3404月21日 05:26

母親がどこにいたかは重要ですか? [編集済]

はいと言える [編集済] [良い質問]

No.43[KY太郎]03月16日 02:5704月03日 18:49

母親に電話すれば、確実に忘れ物が戻ってくると確信していましたか?

はい [良い質問]

No.44[毎日が創立記念日]03月16日 19:4703月17日 06:37

問題文2行目の「感謝」とは、「忘れ物を届けてくれた」ことを「恋人」に感謝していますか?

はい

No.45[毎日が創立記念日]03月16日 19:4903月17日 06:37

今の日本で同様のことがあっても不思議ではありませんか?

はい、友人の実話です

No.46[くろだ]03月17日 19:3103月18日 20:21

男は忘れ物がある場所(どこにあるか)を正しく認識していましたか?

はい

No.47[いぬやま]03月17日 22:0203月18日 20:21

男が忘れ物に気づいたとき、その忘れ物を恋人が持っていましたか?

いいえ

No.48[毎日が創立記念日]03月18日 20:4703月19日 05:11

母親に電話した時、忘れ物の件以外に何か話しましたか?

いいえ

No.49[NSGN]03月18日 23:1303月19日 05:11

男は、現時点で忘れ物を一番回収しやすい立場にある人物を考えた結果、母親に電話したのですか?

いいえと言える

No.50[くろだ]03月19日 06:1603月19日 16:40

恋人は母親からの電話で忘れ物を取りに行きましたか? [編集済]

はい

No.51[くろだ]03月20日 10:5704月03日 18:49

忘れ物は誰かの家にありましたか?

はい [良い質問]

No.52[毎日が創立記念日]03月20日 23:2104月03日 18:49

通話料が無料になる条件を満たしていたので、同じ通信キャリアを使っている母親へ電話しましたか?

いいえ [良い質問]

No.53[おしょんこ]03月21日 18:2703月22日 18:32

忘れ物は自分のスマホで、暗記している電話番号が母親のものしか有りませんでしたか?

一部いいえ

No.54[おにぎりまん]03月22日 19:0303月25日 18:09

まとメモ出してくれませんか?

1

まとめました

No.55[ソース かつ]03月24日 02:4403月24日 06:40

電話は公衆電話からしましたか? [編集済]

どちらでも成立する

No.56[ヌルヌルヌール]03月24日 07:3403月24日 17:44

No、53の違う部分は忘れ物がスマホであるという部分?

はい

No.57[ソース かつ]03月24日 13:0203月24日 17:44

男の忘れ物と、恋人が持ってきたものは、完全に同一のものですか?

はい

No.58[ヌルヌルヌール]03月24日 18:1104月03日 18:49

忘れた物は通信機器ですか?

いいえ [良い質問]

No.59[イエティ]03月24日 18:4003月27日 07:10

男は恋人に直接連絡できない状態でしたか?

1

はいと言える

1

No.60[くろだ]03月24日 19:0803月25日 04:02

問題文の「恋人の部屋」とは恋人の所有する、あるいは恋人に帰属する部屋、ではなく、恋人の(いた)部屋という事ですか?

いいえ ミスリード

No.61[くろだ]03月24日 19:0903月25日 04:02

男は自分の家に忘れ物をしましたか?

いいえ

No.62[くろだ]03月25日 20:4503月26日 19:06

36, 51, 61より、忘れ物は恋人の家にありましたか? [編集済]

はいと言える

No.63[くろだ]03月25日 20:5303月26日 19:06

男が恋人ではなく母親に電話したのは53, 56より母親の電話番号しかわからなかったため、であり、FAの残り?は忘れ物のあった場所と恋人の動きですか?

はいそうですね

No.64[くろだ]03月28日 19:2503月31日 05:40

男は母親と同じ家に住んでいますか?

はい

No.65[くろだ]03月28日 19:2603月31日 05:40

恋人は男の家に忘れ物を届けに来てくれましたか?

いいえ

No.66[ゴリリーマン]04月03日 00:1104月03日 18:46

ここまでに重要な質問は出てますか?

はい

No.67[マトリ]04月03日 00:1204月03日 18:46

「良い質問」がないことは重要ですか?

いいえ

No.68[アルタ]04月16日 15:0904月16日 19:34

忘れ物とは母親への届け物ですか?

いいえ

No.69[アルタ]04月16日 15:1004月16日 19:34

男は何を忘れたかを忘れましたか?

いいえ

No.70[もこたろ]04月16日 23:1704月17日 06:11

忘れ物は彼女もしくは母親と兼用していたものですか?

いいえ

No.71[よっしー]04月17日 08:5504月19日 15:30

引っ越しの最中の出来事ですか?

いいえ

No.72[もこたろ]04月18日 01:5004月19日 15:30

恋人の部屋は昼間は職場・夜間は自宅みたいに時間帯で変わりますか? [編集済]

いいえ

No.73[もこたろ]04月19日 17:3204月21日 05:24

問題文より確認ですが‥「忘れ物をした場所は恋人の部屋」とありますがこれは「恋人の部屋に持ってくるべきものをどこかへ置き忘れた」と解釈するのですか? [編集済]

いいえ

No.74[もこたろ]04月19日 18:2804月21日 05:24

No15と42の答えが矛盾しているように思いますが‥母親の場所はあまり考えなくても良いのですか?

はい

No.75[もこたろ]04月19日 18:3504月21日 05:24

連投すみません‥置き忘れた物は男と恋人の共通の知人宅にありますか?

いいえ

作者がすでにワケわからん状態になってしまったので正解の一部を伏せて公開します

『恋人は○○○で隣は○○○
ある朝仕事に行く途中で○○○に財布を忘れたことに気づいた
男は唯一番号を覚えていた母親に電話して財布を恋人に届けてもらうことにしたのだった』

文字数は異なる場合があります
No.76[もこたろ]04月21日 13:4504月23日 16:43

恋人は男を雇っている社長でもありますか?

いいえ

No.77[NSGN]04月22日 00:1504月23日 16:43

穴埋めに関して、隣は「男の家(もしくは部屋)」ですか?

はい

No.78[ゴリリーマン]04月22日 00:5204月23日 16:43

ヒントより男は公衆電話から電話をかけましたか?

はいで成立する

No.79[ゴリリーマン]04月22日 00:5304月23日 16:43

男は自分のケータイを持っていますか?

はい

No.80[アルタ]04月23日 04:5704月23日 16:43

恋人と同棲しているがその隣が実家なので、唯一番号を覚えていた実家に連絡して財布を持ってきてもらった?

正解 [正解]

参加者一覧 30人(クリックすると質問が絞れます)

全員
きっとくりす(1良:1)
ビルド(1良:1)
まんじゅ(1良:1)
錦織圭(1良:1)
るい(1)
えすぷれっそ(1)
危機感。(1良:1)
NSGN(7良:1)
わかめっこ(1良:1)
イナーシャ(3)
さんさん(4良:1)
わびすけ(1良:1)
よっしー(3)
くろだ(15良:3)
毎日が創立記念日(10良:3)
むい(3良:1)
somei.(1)
やきじゃけ(1)
まる○(2良:1)
KY太郎(1良:1)
いぬやま(1)
おしょんこ(1)
おにぎりまん(1)
ソース かつ(2)
ヌルヌルヌール(2良:1)
イエティ(1)
ゴリリーマン(3)
マトリ(1)
アルタ(3正:1)
もこたろ(6)
恋人はアパートぐらしで隣は男の家
ある朝仕事に行く途中で恋人の借りている部屋の寝室に財布を忘れたことに気づいた
男は唯一番号を覚えていた母親に電話して財布を恋人に届けてもらうことにしたのだった
20年03月06日 21:09 [琉球野郎]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ゴリリーマン[★オセロ強いね]
解説読んでもいろいろ分かりませんが、特に母親に電話をかける理由が意味不明です。(恋人にかければいいじゃんってなる。)出題者自身も途中で訳が分からなくなるような問題を参加者がまともに解けるわけもないので、ちゃんと練ってから出していただきたいものです。[20年04月27日 20:36]
くろだ
出題ありがとうございました!絶妙にすり抜けた質問ばかりでしたね不思議・・・。アルタさん正解おめでとうございます。[20年04月26日 00:54]
もこたろ
参加します[20年04月16日 23:14]
くろだ
すいません、もう自分には閃かなくて、たぶん頭ガチガチに固まってます・・・。[20年04月15日 13:56]
ジョシュア
参加します。[20年03月27日 16:54]
イエティ
参加させていただきます。[20年03月24日 18:39]
ヌルヌルヌール
参加します[20年03月24日 07:33]
ソース かつ
参加します[20年03月24日 02:44]
まる○
参加します![20年03月15日 22:05]
somei.
参加します![20年03月14日 15:54]
毎日が創立記念日
参加します[20年03月12日 19:47]
くろだ
参加します。[20年03月12日 16:06]
よっしー
参加します。[20年03月11日 00:28]
わびすけ
参加します[20年03月10日 01:55]
さんさん
参加します[20年03月08日 18:48]
NSGN
参加してました!すいません笑[20年03月08日 15:39]
イナーシャ
参加させていただきます[20年03月08日 08:06]
わかめっこ
参加します[20年03月08日 03:31]
危機感。
参加しましゅ★[20年03月07日 15:39]
えすぷれっそ
参加します。よろしくおねがいします![20年03月07日 11:11]
るい
参加します![20年03月07日 10:32]
錦織圭
参加します[20年03月07日 09:02]
まんじゅ
参加します~[20年03月06日 22:06]
ビルド
参加します[20年03月06日 21:25]
きっとくりす
参加します。[20年03月06日 21:12]
恋人と母親は一緒に住んでますか?

いいえ

母親には忘れ物の件で電話しましたか?

はい

恋人は忘れ物が何か知っていますか?

はい

母親というのは男の母親であり、恋人の母親でないと捉えて大丈夫ですか?

はい

母親への電話と恋人が届けに来てくれたのは無関係ですか?

いいえ

「忘れ物」の特定は必要ですか?

いいえと言える

母親と恋人は面識がありますか?

はい

男の忘れ物は母親の携帯電話ですか?

いいえ

母親と、忘れ物について話しましたか?

はい

忘れ物を取りに戻るために帰宅が遅れる旨を連絡したものの、気付いた恋人が自主的に届けに来てくれましたか?

解説ではいいえ

母親と恋人は忘れ物について話しましたか?

はい

男、母、恋人の他に重要なキャラクターはいますか?

いいえ

男が直接恋人に連絡することは可能でしたか?

はい

忘れ物は男の所有物ですか?

はい

母親のいた場所は重要ですか?

ある意味、はい

男は忘れ物が恋人の部屋にあることを認識していましたか?

そもそも『忘れ物は恋人の部屋』にはない

忘れ物とは物理的に存在する「物」ですか?

はい

忘れ物は初めは恋人の部屋にあったけど、途中で移動した感じですか?

いいえ、『恋人の部屋には』なかった

忘れ物は男が母親に渡す予定の物でしたか?

いいえ

母親がいた場所は恋人の部屋ですか?

いいえ

部屋はトイレですか?

いいえ

矛盾していると思う方にヒント
忘れ物は何でもいい
忘れ物は恋人が届けた
忘れ物は恋人のいる場所にあった

母親がいるのは男の実家(つまり母親の家)ですか?

はい

恋人は男の実家に遊びに来ていましたか?

いいえと言える

男は到着が遅れることを伝えるために母親に電話しましたか?

いいえ

忘れ物を「した」場所は恋人の部屋だけど忘れ物が「あった」のは恋人がいる場所(not恋人の部屋)ですか?

はいと言える

男と恋人は同じ言語を話しますか?

はい

男は母親に電話をかけざるをえなかったのですか?

いいえ

恋人は男の家(not実家)に遊びに来ていましたか?

いいえと言える

恋人と男は同棲していますか?

解説ではいいえ(はいでも成立する)

男の年齢は成人していますか?

はいで成立する

男の恋人は一人ですか?

はい

恋人の職場の部屋に忘れ物をしましたか?

いいえ

男は恋人に電話を掛けず、母親は恋人に電話をしましたか?

はい

男は忘れ物が実家(母の家)にあると思っていましたが実際は違う場所にありましたか?

いいえ ミスリード注意

「恋人」は男の恋人(女)ではなく、母親の恋人(男)を指しますか?

いいえ

忘れ物は実家にありましたか?

いいえ

男がどこへ向かっていたかは重要ですか?

いいえで成立する

恋人は男に忘れ物を手渡ししましたか?

はい

もし男が母親を介さずに直接恋人に連絡していたら、忘れ物は届きませんでしたか?

いいえ

男は屋外を歩いていますか?

はい

恋人と母親は忘れ物があった部屋に一緒にいましたか?

いいえ

母親がどこにいたかは重要ですか?

いいえ

母親に電話すれば、確実に忘れ物が戻ってくると確信していましたか?

はい

問題文2行目の「感謝」とは、「忘れ物を届けてくれた」ことを「恋人」に感謝していますか?

はい

今の日本で同様のことがあっても不思議ではありませんか?

はい、友人の実話です

男は忘れ物がある場所(どこにあるか)を正しく認識していましたか?

はい

男が忘れ物に気づいたとき、その忘れ物を恋人が持っていましたか?

いいえ

母親に電話した時、忘れ物の件以外に何か話しましたか?

いいえ

男は、現時点で忘れ物を一番回収しやすい立場にある人物を考えた結果、母親に電話したのですか?

いいえと言える

恋人は母親からの電話で忘れ物を取りに行きましたか?

はい

忘れ物は誰かの家にありましたか?

はい

通話料が無料になる条件を満たしていたので、同じ通信キャリアを使っている母親へ電話しましたか?

いいえ

忘れ物は自分のスマホで、暗記している電話番号が母親のものしか有りませんでしたか?

一部いいえ

電話は公衆電話からしましたか?

どちらでも成立する
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!