激怒、赤面、困惑

女は、紙を拾った。それは過去のものであった。
そして女は、紙に書いてある二文字の言葉を見て激怒した。そして困惑し、恥ずかしくなった。

その二文字の言葉とは、食べられるものを表すのだが、
いったいその言葉とはなんだったのだろう?
[わかめっこ]

【ウミガメ】20年03月05日 16:26

ご参加お待ちしてます!

No.1[霜ばしら]03月05日 16:3403月05日 16:39

キスですか?

いいえ

No.2[霜ばしら]03月05日 16:4103月05日 16:41

その食べられるものは、生き物ですか?

いいえ

No.3[霜ばしら]03月05日 16:4203月05日 16:43

ボケと書いてありましたか?

いいえ

No.4[コーネリング]03月05日 17:0003月05日 19:15

紙に書いてある文字は女のものですか?

いいえ

No.5[五条断]03月05日 17:1103月05日 19:15

ブス と書いてあったので最初は激怒したが ブスが昔の砂糖(でしたっけ?)を表す言葉だと知ると 勘違いを恥ずかしがりましたか?

いいえ

No.6[五条断]03月05日 17:5503月05日 19:18

食べられる物は 日本発祥の食べ物ですか?

おそらくyes?調べたのですが、よくわかりませんでした。すみません。 [編集済]

No.7[霜ばしら]03月05日 18:2503月05日 19:15

書かれていた言葉は、シチュエーションや見た人の事情によって不快になるような言葉とかではなく、「バカ」のようにその言葉単体で侮辱と受け取れるような言葉ですか? [編集済]

1

いいえ

No.8[つみわら]03月05日 19:3203月05日 19:47

二文字以外にも何か書かれてありましたか?

はい! [良い質問]

No.9[つみわら]03月05日 19:3303月05日 19:47

紙は誰か宛の手紙ですか?

はい! 厳密には手紙とは言わないかも? [良い質問]

※ヒントを初めて使うのでテストです
No.10[イナーシャ]03月05日 20:0603月05日 20:52

最中ですか?(喪中と間違えた的な)

いいえ

No.11[つっちー]03月05日 20:3503月05日 20:52

手紙の宛先はその女の人ですか?

はい 宛先というか…その女性に向けられた文章ではあります

No.12[つっちー]03月05日 20:3603月06日 07:52

女はその手紙を初めて読みますか?

はい [良い質問]

紙は、いわゆる『手紙』ではないですが、
手紙と呼ぶ人もいる、という感じですm(_ _)m
No.13[あきゆきの]03月05日 22:1403月06日 07:33

その手紙は、電話の伝言メモのようなものですか?

いいえ

No.14[あきゆきの]03月05日 22:1603月06日 07:33

紙を拾った場所は屋内ですか?

はい

No.15[エルマ]03月06日 08:0603月06日 08:27

激怒し、困惑し。恥ずかしくなったというのは自分が勘違いをしていたことに気づいたからですか?

いいえ 勘違いとは違います

No.16[えすぷれっそ]03月07日 08:1103月07日 09:58

その二文字は漢字で書かれていますか?

はい! [良い質問]

No.17[えすぷれっそ]03月07日 11:5703月07日 14:12

紙に書かれている文字は印刷の字ですか?

はい [良い質問]

No.18[えすぷれっそ]03月07日 12:0703月07日 14:12

「紙」とは一枚紙(ペラ紙)ですか?

はい [良い質問]

No.19[ぼくです]03月07日 14:3703月07日 16:00

激怒したのは自分以外の他の人に対してですか?

はい [良い質問]

No.20[ぼくです]03月07日 16:0203月07日 18:14

女の激怒の対象者が紙を書いた(作った)?

いいえ

No.21[ぼくです]03月07日 18:4503月08日 00:03

その二文字には、食べ物を意味する以外の別の意味がありますか?

いいえ

No.22[えすぷれっそ]03月07日 21:3203月08日 00:03

No.14より、紙を拾った”室内”というのは彼女の勤め先ですか?

いいえ

No.23[ぼくです]03月08日 00:3603月08日 02:13

食べ物は素材そのもの? [編集済]

いいえ [良い質問]

No.24[えすぷれっそ]03月08日 01:1903月08日 02:13

紙とはチラシですか?

いいえ

食べられるものを表す2文字の言葉は、素材名や料理名ではありません。
また、その「紙」が過去のものであったのことが重要です!
No.25[ぼくです]03月08日 02:4903月08日 03:26

紙は1年以上前のものですか?

いいえ 想定では1ヶ月くらい前です。あまり昔のものすぎると、イメージが湧きづらいように思います。

No.26[イナーシャ]03月08日 07:0303月09日 06:49

その紙は郵便局によって届けられましたか?

いいえ

No.27[イナーシャ]03月08日 07:0303月09日 06:49

女ではなく男でも成立しますか?

はい、でも女性のほうがイメージしやすいです

No.28[イナーシャ]03月08日 07:0403月09日 06:49

女がどんな人物か掘り下げる必要はありますか?

はい、母親です

No.29[さんさん]03月08日 12:3403月09日 06:49

2文字が表す物は一般的な食べ物ではなく「食べようと思えば食べられる」のようなニュアンスの物ですか? [編集済]

いいえ

No.30[イナーシャ]03月08日 12:4003月09日 06:49

その紙の所有者はその女ですか?

女が所有するべきものでした

No.31[イナーシャ]03月08日 12:4103月09日 06:49

同じ内容の紙が他にも存在しますか?

はい! [良い質問]

No.32[イナーシャ]03月08日 12:4203月09日 06:49

縦書きか横書きかは重要ですか?

いいえ

No.33[あきゆきの]03月08日 15:2903月09日 06:49

紙に書かれた文字は文章の途中で切られていましたか?

いいえ

No.34[あきゆきの]03月08日 15:3403月09日 06:49

紙はイベント等の参加の申込書ですか? [編集済]

いいえ でも少し近くなってきました

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
霜ばしら(4)
コーネリング(1)
五条断(2)
つみわら(2良:2)
イナーシャ(7良:1)
つっちー(2良:1)
あきゆきの(4)
エルマ(1)
えすぷれっそ(5良:3)
ぼくです(5良:2)
さんさん(1)
女は小学生になった息子を持つ母親。
息子の部屋を掃除していると、ゴミ箱から丸められた紙を拾った。
「あら、先月の学校からのお便りじゃない。
あの子、出し忘れてそのまま捨てたわね・・・。
一応読んでおこうかしら。
ん?なんだって!?〇月×日 校外学習のため、持ち物『弁当』
知らなかったから、お弁当作ってないじゃないの!
全くあの子ったら!大事なお便りを出さないなんて!
校外学習の日、お昼に何食べたのよ。
先生に迷惑かけただろうな、先生がお弁当くださったのかしら。
私は弁当を作らない母親だと思われたかしら・・・。
もう、困るやら恥ずかしいやら。
学校から帰ってきたら、あの子に説教ね!!」

二文字の言葉→弁当

20年03月05日 16:26 [わかめっこ]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
霜ばしら
出題お疲れ様でした〜[20年09月02日 06:46]
わかめっこ
ご参加ありがとうございました。出題に慣れず、難易度調整ができておらずすみません。時間からは、もう少し長期に設定いたします。申し訳ありませんでした。[20年03月09日 06:50]
さんさん
参加します[20年03月08日 12:35]
ぼくです
参加させていただきます[20年03月07日 14:36]
えすぷれっそ
参加します!よろしくお願いします[20年03月07日 08:11]
わかめっこ
みなさんよろしくお願いします![20年03月06日 23:10]
エルマ
よろしくお願いします[20年03月06日 08:04]
あきゆきの
参加します。よろしくお願いします。[20年03月05日 22:10]
わかめっこ
みなさんお願いします![20年03月05日 21:13]
つっちー
参加します![20年03月05日 20:35]
イナーシャ
参加させていただきます[20年03月05日 20:06]
つみわら
参加します。[20年03月05日 19:32]
わかめっこ
みなさんよろしくお願いします!![20年03月05日 19:16]
五条断[★三つ星シェフ]
参加希望です[20年03月05日 17:10]
コーネリング
参加します[20年03月05日 16:59]
霜ばしら
参加します[20年03月05日 16:34]
※まとメモを初めて使うのでテストです。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票