【史上最高に美味しい海亀料理】

とある海の見えるレストランで、男はウミガメのスープを注文した。



男はウミガメのスープを一口食べるとスプーンを置き、シェフを呼んだ。

『すみません、これは本当にウミガメのスープですか?』

『はい、ウミガメのスープで間違いありません。』



さて、男がこのレストランでウミガメのスープ以外に注文し、食べたメニューがあるとするならば、それはどんな料理か?

当問題のタイトルより、を以下の何処かに入れて答えよ。

●●●●●●●●●●●料理
[のりっこ。]

【20の扉】【質問20回まで】20年02月11日 20:26

どうぞ心ゆくまでご堪能くださいませ。

ウミガメのスープ
20の扉
No.1[てぃの]02月11日 22:1002月11日 22:16

答えには、「当問題のタイトルより、」という文字列に含まれる字が含まれますか? [後19回]

NO

その料理内容は多岐に渡るでしょう。
No.2[元灯台暮らし]02月11日 23:4902月12日 02:50

答えは「言周口未米斗を人吏った料理」ですか? [後18回]

NO [良い質問]

No.3[てぃの]02月12日 18:0202月12日 20:08

「史」は「史」としてではなく別の字の一部として、答えに入りますか? [後17回]

YES [良い質問]

次の質問から、余談として質問者は今年の決意目標とそれに向けてまずどう行動しているのかもあれば教えてください。これは単なる興味本位で訊いているだけですので、あまり気にしないでください^^
No.4[てぃの]02月12日 23:0602月12日 23:17

男がウミガメのスープ以外に注文し食べた料理は、ウミガメのスープの前に既に食べていましたか?そして私の今年の目標は貯金を増やすことです。毎月の積立額を増やしてみました! [後16回]

YES [良い質問]

余談ですが、てぃのさんは毎月の積立額を増やしてみたそうです。

現状から先に述べましたが、そこに行き着くまでの流れは次の通りです。

てぃのさんは計画的にいけば貯金が増えると毎月の積立額を増やした。

実に素晴らしい事ですね。是非とも頑張っていただきたいものです^^
No.5[ギー太]02月13日 10:4002月13日 12:11

答えは「スプーンを使って食べる料理」ですか? [後15回]

YES! [正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
てぃの(3良:2)
元灯台暮らし(1良:1)
ギー太(1正:1)
とある海の見えるレストランで、男は
スプーンを使って食べる料理
を食した後に、
ウミガメのスープも一口食べてみようと思い、注文した。



では、その一連の流れを追っていこう。





先に注文したスプーンを使って食べる料理を食しながら、
他にも何か頼んでみようかとメニューを見渡していた男。

スープの欄に、ウミガメのスープという表記があり、気になった。

モノは試しだ、お金はあるし、せっかくだから一口だけでも食べてみよう。



男は “ウミガメのスープを一口食べる” とスプーンを置き、シェフを呼んだ。



『すみません、これは本当にウミガメのスープですか?』

『はい、ウミガメのスープで間違いありません。』

『珍しいですね。じゃあ1つお願いします。』

『かしこまりました。しばらくお待ちくださいませ。
こちらはお下げしてもよろしいでしょうか?』

『お願いします。』
20年02月11日 20:26 [のりっこ。]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
おだんご
出題ありがとうございました!!!なるほど!ミスリードしてしまって申し訳なかったのです!><[20年02月13日 23:15]
元灯台暮らし
出題お疲れ様でしたー。早まった質問をしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m[20年02月13日 22:00]
るょ
おつでした~。う~ん難しかった!方向性はあってたけど、この答えにたどり着けるのは皆さんさすがです。[20年02月13日 20:19]
てぃの
出題ありがとうございました!「と」の違和感に気付いた逆立ち卵さんもすごいです〜!青信号さん>お褒めいただき恐縮です!ありがとうございます!頑張ってお金持ちになります…![20年02月13日 19:42]
1
青信号
出題ありがとうございました。ギー太さんお見事です!個人的にてぃのさんの進行が上手だったなーと勝手に感心しております。お金たまるといいですね^ ^[20年02月13日 13:48]
1
霜ばしら
出題お疲れ様でした。ギー太さん、正解おめでとうございます!「使」に気づいたるょさんもお見事でした!その文章の解釈が違ったのですね[20年02月13日 13:21]
逆立ち卵
面白かったです。ウミガメのスープのシェフとのやりとりは、確かに注文前であれば自然ですよね。新しい解釈、素晴らしいです。ありがとうございました![20年02月13日 13:07]
ギー太
なるほど、そういうシチュエーションだったのですね 出題ありがとうございましたー[20年02月13日 12:47]
きっとくりす
出題ありがとうございました!ぎーたさん、おめでとうございます![20年02月13日 12:38]
コーネリング
出題ありがとうございました!そういう事でしたか:)[20年02月13日 12:27]
のりっこ。
ギー太さん、おめでとうございます!✨ 皆さん、ありがとうございました!^^[20年02月13日 12:12]
逆立ち卵
ちなみにまとめもの英文は、「スプーンを使う」料理でも意味が通じるということでしょうね。[20年02月13日 11:32]
ギー太
じゃあ行ってみますー[20年02月13日 10:40]
きっとくりす
なるほどですー。ぎーたさんお願いします![20年02月13日 10:13]
てぃの
ギー太さん>賛成です〜[20年02月13日 09:52]
ギー太
「と」の用法をそのように読むなら、ウミガメのスープは同伴者(妻とか)が食べてる料理で、それを一口もらおうということかもしれませんね 自分はスプーンで(例えば)カレーを食べており、そのスプーンをスープに突っ込むわけにもいかないので、もうひとつカトラリーや取り皿を貰おうとした、とか
細かな点はさておき、男がスプーンを置いたということは、それまで食べていた料理はスプーンを使って食べる料理というのは説得力がある気がします 質問して良いでしょうか[編集済] [20年02月13日 09:37]
てぃの
逆立ち卵さん>
「ウミガメのスープを一口食べるとスプーンを置き」と
「計画的にいけば貯金が増えると毎月の積立額を増やした」の
「と」の用法が実は同じということですかね?
それだと問題文に「一口」はない方が自然だとは思いますがヒント文の違和感はそういうことか…!
スプーンを使って食べる料理、私も賛成です。[編集済] [20年02月13日 06:52]
逆立ち卵
助詞「と」の用法を問う問題だったわけですね。[20年02月13日 00:55]
1
逆立ち卵
参加します。ヒントの通りなら、「スプーンを使って食べる」料理というのが正解になりそうな気がします。[20年02月13日 00:51]
きっとくりす
どう質問してったらいいのでしょうねー。「使」の字が入ってるかを聞いたあと、イエスなら対象を絞るとかでしょうか? ヒントの余談もすごく気になります><[20年02月13日 00:20]
るょ
よし、わからん!撤退じゃー![20年02月13日 00:08]
ギー太
各質問後のヒントを見ると、あと一捻りも二捻りもありそうで怖いよー[20年02月12日 23:28]
1
てぃの
めちゃめちゃ個人的でしょぼい決意目標を発表してしまった。お金増えますように。[20年02月12日 23:07]
3
るょ
余り気にするなっていうのが引っかかるけど、とりあえずきいてみましょー[20年02月12日 22:13]
てぃの
では決意目標を発表したい方がいらっしゃらなければ22時半頃に聞きます!笑[20年02月12日 22:10]
きっとくりす
そうですねー。わたしも賛成です!ウミガメを使ってない、でもイエスでないとなようです。[20年02月12日 21:16]
ギー太
てぃのさん、納得していただいたとのお言葉、嬉しいです! とりあえず問題文で問われているメニューがスープより前かどうか聞くことには賛成です!(YESでなければ、私の案は成立しませんからねw)[編集済] [20年02月12日 21:07]
きっとくりす
「史」を構成に含む漢字⇒https://kanji.jitenon.jp/kousei/list.php?data=53f2 これを見ても「使」ぐらいしかなさそうです![20年02月12日 20:58]
てぃの
「史」は別の字の一部でしたね!「使」くらいしか思い浮かばないのでやっぱり今出てる「ウミガメの肉を使わない」「スプーンを使って食べる」あたりですかね?ギー太さんのスプーン案私はすごく納得しました〜[20年02月12日 20:35]
てぃの
では「史」が別の字の一部かどうかをまず聞きますね[20年02月12日 18:01]
青信号
気になって調べてみたのですが、史と吏は異なるものらしいので 人+史≠使 でした。てっきり同じ物だと勘違いしてました。逆に使や吏に史が入っていると言うことはできると思うので、『史』がどう使われているか確認するのは良いと思います。ウミガメのスープとの関係を掘り下げることにも賛成です![編集済] [20年02月12日 17:20]
きっとくりす
てぃのさんの案、どちらもよいと思います! 2の良質は「史」は漢字の一部で使うよーってことかなという予想をしてるので、確認したいですねー。[20年02月12日 15:19]
ギー太
てぃのさんの案、どちらも賛成です[20年02月12日 10:08]
てぃの
「史」を「史」として使うのか「使」など別の字の一部として使うのかと、スープの前に食べていたのかそれともこのあとに追加注文したのか聞いてみたいです。個人的にはスープの前と後どちらにも取れると感じたので…[20年02月12日 10:05]
1
ギー太
下記案の補足 スープを食べる、と表現してるのは具が入ってるからで、「これは本当に~」と聞いたのはスープというわりには具だくさんだったからで、「スプーンでは食べにくいからお箸持ってきて」と頼むためにスプーンを置いてシェフを呼んだ とすれば、それまでに食べた料理があるとすれば箸ではなくスプーンを使う料理だったはず、てのはいかがでしょうか。[編集済] [20年02月12日 10:00]
1
きっとくりす
『』の会話をした時点で、だとすると、スープの前に食べるのは前菜かなぁとも思いました。史の使い方がわからないですが。[20年02月12日 00:05]
1
おだんご
タイミングが非常に悪かったようです。編集中。[編集済] [20年02月12日 00:04]
ギー太
参加します 本家ウミガメと比べた時、スープを食べる、と表現しているのが気になります 「スプーンを使って食べる料理」とかどうでしょう 「スプーンを使う料理」と書き換えれば4文字減らせます
例えば「食べる」というからには具の入っているスープで、それを箸ではなくてスプーンで食べているのは箸を持てない外国人とか身体的なハンデがあるから、だから他の注文もスプーンで食べる物を選んでいる、とか まあ外国人ならフォーク使えばいいんですけどねw
その方向性を模索するならば、無駄撃ちを避けるためにも、「史」は単独の漢字で用いるのではなく「使」という文字を使うのかどうかを先に確認すべきだとは思います[編集済] [20年02月12日 00:03]
2
元灯台暮らし
ただ、今のところ他も思いつかないので、試したいと思います[20年02月11日 23:47]
元灯台暮らし
確かにウミガメのスープとは特に関係はない感じがしますね。[20年02月11日 23:42]
青信号
意見がぶれてすいません。もちろん試す価値はあると思います![20年02月11日 23:29]
青信号
正直ウミガメのスープとの関係が分らないのが少し引っかかります...。[20年02月11日 23:21]
元灯台暮らし
青信号さん あ、そうでしたね。では、「言周口未米斗を人吏った」で質問してもよろしいでしょうか?[20年02月11日 23:13]
青信号
参加します。元灯台暮らしさんの案良いと思います!ただイは入らないということなので 人にした方がいいかと[20年02月11日 23:06]
コーネリング
元灯台暮らしさん なるほど! ヒント通りですね:)[20年02月11日 22:58]
元灯台暮らし
「言周口未米斗をイ吏った」→「調味料を使った」で一応11文字から7文字に減ってますがどうでしょうか。[20年02月11日 22:48]
2
コーネリング
参加します:)[編集済] [20年02月11日 22:44]
元灯台暮らし
賛成です![20年02月11日 22:06]
てぃの
では質問してきます![20年02月11日 22:06]
霜ばしら
賛成します![20年02月11日 22:05]
おだんご
さんせいします〜![20年02月11日 21:59]
てぃの
おだんごさんや霜ばしらさんが仰ってたことが気になるので『答えには、「当問題のタイトルより、」という文字列に含まれる字が含まれますか?』を提案します[20年02月11日 21:53]
3
元灯台暮らし
参加します。料理が米斗王里のように二文字で大きく表示できることがヒントなのでしょうか[20年02月11日 21:53]
おだんご
いや、四文字減るのも「最高に美味しい料理」だとしたら説明がつ・・・きませんね!「史」がないので。大変失礼しました><[編集済] [20年02月11日 21:52]
おだんご
てぃのさん>うーん、そうですか・・・[編集済] [20年02月11日 21:49]
おだんご
ツイッタで見ても、「史」を大きい文字にするために【】つかってますね[20年02月11日 21:48]
おだんご
黒丸が4つ減る理由はわかりませんが・・・[20年02月11日 21:47]
てぃの
のりっこさんの問題は【】ついてることが多いのでそこは考えなくてもいいかも?何かとっかかりがほしいですね[20年02月11日 21:47]
2
おだんご
タイトルに【】が含まれているのも、史の文字が大きいのも説明がつく??[20年02月11日 21:45]
おだんご
「【史】上最高に美味しい」料理?[編集済] [20年02月11日 21:44]
おだんご
ひらがなで11文字<=>漢字で7文字?[20年02月11日 21:29]
おだんご
黒丸は4つ減らすことができます[20年02月11日 21:28]
おだんご
Black circles can be reduced by 4[20年02月11日 21:27]
1
霜ばしら
ちょっとお邪魔します。「使」なるほどです!「タイトルより、史」を入れると解釈して、「使」の他に「タートル」とか「は」とかが入ったりしないでしょうか?(タートルすでに出てましたね…すみません)[編集済] [20年02月11日 21:21]
1
てぃの
るょさんが具体例出してくれた。ウミガメの肉を「使」わない料理、なるほどです〜[20年02月11日 21:13]
おだんご
何かに使えられれば良いのですが・・・[20年02月11日 21:12]
おだんご
「当問題のタイトルより、史」これだけで12文字ありますが、イ・史をつかって「使」をつくれば11文字になります(タートルっぽいものもあるのですが、伸ばし棒がいかんせん無いのですね)[編集済] [20年02月11日 21:11]
1
おだんご
メタになってしまいますが、質問数制限が20問分あるとなると、おそらく問題文だけでは解けない要素があるのかなあ、と思っています。[20年02月11日 21:08]
てぃの
るょさん>確かに要知識とつきそうです! あと思いついたのは「史」という漢字じゃなくて「史」を含む漢字が入ってるとか…「使」くらいしか思いつきませんが[20年02月11日 21:08]
るょ
ウミガメの肉を使わない 料理 だったら面白いな スープの時点で気づいたのなら、直前に食べたウミガメ料理で指摘していないのはおかしいし、「史」の文字は「使」に入ってます。でも多分違うな[20年02月11日 21:05]
2
おだんご
参加します![20年02月11日 20:59]
るょ
本家ウミガメが関連するなら要知識とか入りそうですが…どうなんでしょ?[20年02月11日 20:55]
きっとくりす
参加してみます。確かに本家ウミガメが関係するか気になりますね。[20年02月11日 20:52]
るょ
「当問題のタイトルより、」の繋がりが違和感ですね。タイトルが【史上最高に美味しい海亀料理】→だからなんやねん?という感じなので、そのへんが解くヒントかもしれません。[20年02月11日 20:40]
てぃの
参加させていただきます〜。本家ウミガメが関係するのかな?答えの●、タイトルの「史上最高に〜」と文字数は同じですが…[20年02月11日 20:29]
るょ
参加表明だけ~[20年02月11日 20:29]
のりっこ。
皆さん、まとめて歓迎します^^[20年02月11日 20:26]
Black circles can be reduced by 4
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票ブクマ:2