はちにん の おとこたち

むかしむかし、村に8人の男がいました。8人は兄弟で、お互いに助け助けられながら仲良く生活をしていました。
すると、村一番の占い師が来て言いました。
「お前たちの中に人狼がいる。」
男はその言葉を信じませんでした。しかしその翌日、一人が死んでしまいました。そして毎晩一人づつ死んでいきました。しまいには一人しかもう生き残ってはいませんでした。

みなさんは怪しげなインターネット通信教材で霊媒の力を手に入れており、8人全てから話を聞く事ができます。しかし通信教材で得た程度の力なので、霊力に限界があり質問できる数に限り(80)がある上、死んだ男達はYES・NO・分からないのみしか答える事ができません。また聞かれた質問全てに嘘をつくものがいます。(人狼のみ適応されます) 村のみんなを安心させるためにも、裏切り者の存在などこの事件真実を解き明かしましょう!

※質問をする対象を載せた上で質問してください。
※メタ防止のため正解が出た後で良質をつけていきます。
※裏切り者か否かを尋ねる質問は二回までとさせていただきます。
※事件と関係のない発言に関しては登場人物は答えません。(性別を問うものや、これは3回目の質問ですね?等)
※100で質問締め切ります!(参加してくださった人は他の人と被ってもいいので事件の真相を語っていただければ正解贈呈します!100で締め切りにご注意を‥)


登場人物
→長男、次男、三男、四男、五男、六男、七男、八男
[chika]

【新・形式】【質問100回まで】20年01月04日 20:46

現時点で 人狼は八男、死亡順は8→2→4→7→3→6→5 と参加者は推定

新・形式
No.1[特攻トマト]01月04日 21:0301月04日 21:06

長男さん、あなたが亡くなられる直前にはあなた以外の生存者が三人以上いましたか? [後99回]

いいえ そもそも私は死んでいません。

No.2[特攻トマト]01月04日 21:2701月04日 21:28

次男さん、あなたが死ぬ直前にあなたを除いて4人以上生存者は生存者はいましたか? [後98回]

Yes

No.3[特攻トマト]01月04日 21:3001月04日 21:31

三男さん、あなたが死ぬ直前に生存者はあなたを除いて4人以上いましたか? [後97回]

No

No.4[特攻トマト]01月04日 21:3301月04日 21:34

四男さん、あなたが死ぬ直前に生存者はあなたを除いて4人以上居ましたか? [後96回]

Yes

No.5[特攻トマト]01月04日 21:3601月04日 21:37

五男さん、あなたが死ぬ直前にあなたを除いて生存者は4人以上いましたか? [後95回]

No

No.6[特攻トマト]01月04日 21:3801月04日 21:39

六男さん、あなたが死ぬ直前にあなたを除いて生存者は4人以上いましたか? [後94回]

No

No.7[特攻トマト]01月04日 21:4201月04日 21:43

七男さん、あなたが死ぬ直前までに生存者は4人以上いましたか? [後93回]

Yes

No.8[凪21?]01月04日 22:1901月04日 22:21

八男さん、あなたが死ぬ直前までに生存者は4人以上いましたか? [後92回]

No

No.9[凪21?]01月04日 22:2801月04日 22:30

三男さん、 死ぬ直前にあなたを除いて生存者が3人以上いましたか [編集済] [後91回]

Yes

No.10[凪21?]01月04日 22:3001月04日 22:35

五男さん、死ぬ直前にあなたを除いて生存者が3人以上いましたか [後90回]

No

No.11[凪21?]01月04日 22:3001月04日 22:35

六男さん、死ぬ直前にあなたを除いて生存者が3人以上いましたか [後89回]

No

No.12[凪21?]01月04日 22:3301月04日 22:35

三男さん、 死ぬ直前にあなたを除いて生存者が2人以上いましたか [後88回]

Yes

No.13[特攻トマト]01月04日 22:3701月04日 22:39

5男さん、あなたが死ぬ直前にあなた以外の生存者は2以上いましたか? [後87回]

No

No.14[特攻トマト]01月04日 22:4001月04日 22:42

六男さん、あなたが死ぬ直前に生存者は2以上いましたか? [後86回]

Yes

No.15[特攻トマト]01月04日 22:4301月04日 22:44

5男さん、あなたは生きていますか? [後85回]

No

No.16[特攻トマト]01月04日 22:4901月04日 22:50

次男さん、あなたは初日に死にましたか? [後84回]

No

No.17[特攻トマト]01月04日 22:5001月04日 22:54

四男さんあなたは初日に死にましたか? [後83回]

No

No.18[特攻トマト]01月04日 22:5401月04日 22:59

七男さんあなたは初日に死にましたか? [後82回]

No

No.19[特攻トマト]01月04日 22:5501月04日 22:59

次男さんあなたは2日目に死にましたか?、 [後81回]

Yes

No.20[特攻トマト]01月04日 23:0001月04日 23:02

四男さん、あなたは3日目に死にましたか? [後80回]

Yes

No.21[田中(吉田)]01月04日 23:4301月05日 01:23

長男さん、あなたは五男さんを殺しましたか? [後79回]

はい 殺めてしまいました。

現時点で 人狼は八男、死亡順は8→2→4→7→3→6→5 と参加者は推定しております!
No.22[田中(吉田)]01月05日 02:1001月05日 05:32

長男さん、もし五男さん以外の死因を知っていたら教えてもらえますか? [後78回]

みんなその辺にある果物ナイフで殺されていました。それ以外にこの村では武器になるようなものなかなかないですから‥。

No.23[田中(吉田)]01月05日 19:5501月05日 23:37

長男さん、もし誰が誰を殺したか知っていたら全て教えてもらえますか? [後77回]

‥すみません、自分が知ってるのはきっと五男が六男を殺めてしまっただろうことが推測できるだけで‥。でも四男の死体を見たときは違和感を感じました。

No.24[特攻トマト]01月06日 10:4501月06日 18:38

長男さん、四男の死体に対する違和感、というものは具体的にはどんなものでしたか? [後76回]

兄弟達は、背中に刃物が刺さった状態で死んでいたのできっと不意打ちでやられてしまったんだろうなと思ったんです。それに対して四男だけは腹部に刃物が刺さった状態だったんですよ。

No.25[maynyan]01月06日 20:2301月07日 16:26

四男さん、あなたは自殺しましたか? [後75回]

Yes

No.26[田中(吉田)]01月07日 17:0001月07日 23:20

五男さん、あなたは六男さんを殺しましたか? [後74回]

Yes

No.27[てらさき]01月08日 15:3501月09日 04:51

5男さん、あなたは6男さん以外の兄弟も殺してしまいましたか? [後73回]

No

No.28[てらさき]01月08日 15:3601月09日 04:51

6男さん、あなたは兄弟の誰かを殺してしまいましたか? [後72回]

Yes

No.29[maynyan]01月09日 14:5501月09日 16:49

四男さん、あなたは次男を殺しましたか? [後71回]

No

No.30[maynyan]01月09日 14:5601月09日 16:49

四男さん、あなたは八男を殺しましたか? [後70回]

No

No.31[てらさき]01月09日 17:4001月09日 22:02

次男さん、あなたは八男さんを殺しましたか [後69回]

Yes

No.32[特攻トマト]01月11日 12:0301月12日 01:50

七男さん、あなたは次男さんを殺しましたか? [後68回]

Yes

No.33[maynyan]01月12日 02:45未回答

三男さん、あなたは七男を殺しましたか? [後67回]

回答はまだです。

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
特攻トマト(17)
凪21?(5)
田中(吉田)(4)
maynyan(4)
てらさき(3)

あの占い師の言葉の翌朝、八人のうち一人死んでいました。
そして毎晩一人ずつ死んでいきました。「人狼がやったに違いない。」「だれが人狼なんだ。」「お前だろ!怪しいぞ!」次第に男達はお互いを疑いはじめました。もう信じられるのは自分自身しかいなくなっていたのです。
8日後の朝。ついに一人しかいなくなってしまいました。一体だれが人狼だったのでしょうか。わからないままでした。

真実
人狼→八男
次男が占い師の言葉を信じてしまい(問題文では占い師の言葉を信じなかったのは’男’と表記し男達とは表記しませんでした。)、疑心暗鬼になり八男殺害。偶然人狼をその手で殺してしまった。そのあと残された7人が裏切り者がやったと勘違いして疑心暗鬼になり殺害したり、殺されるぐらいならばと自殺してしまう。



20年01月04日 20:46 [chika]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
maynyan
次は七男を殺した人物ですが、三男か六男の2択なのでどちらに聞いても同じですね。とりあえず三男に聞いてみます。[20年01月12日 02:44]
特攻トマト
そうですね、七男に聞きましょうか[20年01月10日 23:36]
てらさき
7男が殺せるのは2男のみ、7男を殺せるのは3男か6男。まずは7男の殺しの有無を確認したほうがよいですかね。[編集済] [20年01月10日 11:23]
てらさき
では2男に殺しの有無を確認してみます[20年01月09日 17:38]
特攻トマト
とりあえず先に誰が誰を殺したかをはっきりさせてから殺害動機や舞台背景について詰めていきたいです[20年01月09日 17:34]
maynyan
とりあえず次男に殺したかは聞いてしまっていいと思います。[20年01月09日 17:27]
てらさき
4男の自殺の理由を確認するか、2男に殺しの有無を確認するか、でしょうか[20年01月09日 17:22]
maynyan
ありゃ? 四男は誰も殺していない…。すみません読みが外れました。[20年01月09日 17:07]
特攻トマト
どちらもNo、ということは前々から自殺しようと思っていたか自殺を誰かに迫られたかのどちらかですかね。[編集済] [20年01月09日 17:06]
chika
質問がなかなかすぐに返せず申し訳ないです!でも明日からはちゃんと返せそうです(^∇^)[20年01月09日 16:50]
てらさき
聞くなら3男以外を殺したかどうかでしたね。反省です。[20年01月09日 14:59]
てらさき
ですね。回答を確認してから6男に質問すべきでした。[20年01月09日 14:57]
maynyan
あと実は27の質問がNoの時点で六男が三男を殺したのが確定したので、28の質問はYes確定でしたね。[20年01月09日 14:54]
てらさき
それもいいですね。ではお願いします。[編集済] [20年01月09日 14:53]
maynyan
つまり提案としては直接
「四男さん、あなたは次男を殺しましたか?」
「四男さん、あなたは八男を殺しましたか?」
の2つを聞く感じです。[編集済] [20年01月09日 14:46]
maynyan
次男への質問は一旦置いておいて、四男が自殺=誰かを殺した自責の念にかられて自殺と考えられそうなので、まずは四男に次男か八男(もしくはその両方)を殺したかをそれぞれ聞いてみたいと思ったのですがどうでしょうか?[20年01月09日 14:41]
特攻トマト
よろしくお願いします[20年01月09日 13:38]
てらさき
死んだのが早い人たちに殺しの有無を聞いたら何となく予測できそうですね。次男と四男に殺しの有無を聞きましょうか。[20年01月09日 12:28]
てらさき
長男は五男のみ、五男は六男のみなので三男を殺したのは六男。六男が何人殺したのか確定した方がいいですかね?[20年01月09日 12:27]
特攻トマト
八男以外に殺しの有無を聞いたら死んだ順番から誰が誰を殺したか大体予測がつきますかね?[編集済] [20年01月09日 10:23]
chika
てらさきさんいらっしゃいませ![20年01月09日 04:51]
てらさき
とりあえず5男に6男以外に殺した人がいるか、6男にだれかを殺したか、を聞いてみます[20年01月08日 15:32]
てらさき
それとも5男が他に殺めた人がいるかを確認してみたほうがよいでしょうか。[20年01月08日 11:00]
てらさき
途中からですが参加させていただきますね。4男が自殺、6男は5男によると確定しましたので容疑者が少ない順に3男を殺めた人を確定する方向で良いですかね?[20年01月08日 10:58]
特攻トマト
Noだとしたら四男は揉み合いになって殺されたということですかね。殺意が四男と四男を殺した男のどちらに有ったかまではわかりませんが。[20年01月06日 23:23]
maynyan
そうですね、質問数はまだ余裕あるので四男の死因を確定させに行きます。では、六男の方はお願いできますか?[20年01月06日 20:21]
田中(吉田)
四男の死因は確定させたほうがいいと思います。あと、五男が六男を殺したのも一応五男に聞いて確定させたほうがいいと思うのですがどうでしょうか?(どちらにしろあと76回も質問できるので)[編集済] [20年01月06日 19:13]
maynyan
その後は、容疑者が少ない順にまずは三男を殺した人を特定したほうが良いでしょうか。候補は五男か六男の2択ですね[編集済] [20年01月06日 18:56]
maynyan
四男は自殺のようですが、念のため四男に直接「あなたは自殺しましたか?」と聞いて確定させたほうが良いですかね?[20年01月06日 18:55]
chika
maynyanさんいらっしゃいませ![20年01月06日 18:38]
maynyan
そもそも人狼が八男だったということを誰も知らない可能性までありそうですね。その後も一人になるまで惨劇が続いているわけですし。[編集済] [20年01月06日 00:42]
maynyan
途中からですが参加してみます。八男を殺した人を長男が知らないということは、人狼は八男だったということも長男は知らないのでしょうか。[20年01月06日 00:40]
田中(吉田)
そうですね、お願いします![20年01月06日 00:34]
特攻トマト
次は四男に対する違和感について聞きますか[20年01月06日 00:33]
Syo!
一日で大分進みましたね。長男が全員を殺したのでは簡単すぎるから、他にも何かあると思うのですが[20年01月05日 21:58]
田中(吉田)
聞いてみますね![20年01月05日 19:53]
特攻トマト
そうですね[20年01月05日 19:37]
田中(吉田)
長男さんに誰が誰を殺したか知ってるかを聞いてみるのがいいですかね?[20年01月05日 15:46]
田中(吉田)
12:00>なるほど! 12:13>確かにそれもそうですね、私もすっかり頭から抜け落ちていたのでごめんなさい(>人<;)[20年01月05日 12:37]
特攻トマト
というかYes No以外で答えられるなら長男に死亡順聞けば良かったですね、先走って質問数無駄遣いしてすみません[20年01月05日 12:13]
特攻トマト
長男視点での話ですから長男にとっては殺されたように見えてもナイフでの自殺の可能性はまだ切れない気がします。[20年01月05日 12:00]
田中(吉田)
みんなナイフで殺されたらしいですが、全員ってことで良いんですかね?そうなると病死とか事故死が無くて楽そうですが……(ナイフによる自殺も無しでいいのかな?)[編集済] [20年01月05日 11:21]
田中(吉田)
では最初の質問で行きたいと思います![20年01月05日 02:09]
特攻トマト
いえ、田中さんが最初提案した教えてもらえますか?の方がいいと思います。確かに問題文ではYes Noわからないだけで答えるのは死人にのみについての言及でした。盛大に見落として恥ずかし〜[編集済] [20年01月05日 02:06]
田中(吉田)
行き違いになってしまいましたね笑 「五男さん以外の死因を知っていますか?」でいいでしょうか?[20年01月05日 02:03]
特攻トマト
では田中さんのさっきの質問そのままでいいと思います[20年01月05日 01:59]
特攻トマト
あーなるほど、問題文見落としてましたね。すいません[20年01月05日 01:58]
田中(吉田)
長男さんは生存者なのでYESNOわからない以外も答えてくれるんじゃないでしょうか?ただ今までの傾向から見るに「知っていますか?」でも補足で説明してくれそうなので、確かにそっちの方が安全かもしれないですね! はい/いいえで答えてるのは単に死人との差別化(?)かと思ってましたが、どうなんでしょうね?[編集済] [20年01月05日 01:57]
特攻トマト
ところで長男のみYes Noではなくはい、いいえで答えてるのが気になりますね。[20年01月05日 01:53]
特攻トマト
知っていますか?ぐらいで良いと思います。返答がYes Noわからないの3つのみなので教えてくれるか尋ねた場合解釈によって知っているのにNoと答えられてしまうケースもありそうだからです。[編集済] [20年01月05日 01:45]
田中(吉田)
長男さんが五男さんを殺しちゃったらしいですね。一応長男さんに他の人の死因を知っているか聞いてみますか?(長男は生きているから「もし五男さん以外の死因を知っていたら教えてもらえますか?」で大丈夫そうですかね?)[編集済] [20年01月05日 01:31]
chika
了解です! 該当者さん[20年01月05日 01:24]
田中(吉田)
了解しました、質問しますね![20年01月04日 23:42]
特攻トマト
田中さん、代わりに質問お願いしてもいいですか?このまま私の質問ばかり増えていくのも忍びないので。[20年01月04日 23:39]
田中(吉田)
そうですね、お願いします![20年01月04日 23:36]
特攻トマト
取り敢えず長男に五男を殺したか聞いてみます?最終日は二人だったわけですし[編集済] [20年01月04日 23:25]
田中(吉田)
まず長男に、誰がどう死んだか(一部でも)知ってるか聞くのはあるかもしれませんね[20年01月04日 23:22]
特攻トマト
死んだ順番は初日から8-2-4-7-3-6-5で1が生存、人狼が初日に死んでる?[編集済] [20年01月04日 23:05]
特攻トマト
8男初日に死んでるやんー[20年01月04日 23:03]
特攻トマト
みなさん特定したあと死に方の質問考えてもらえますか?容疑者が少ないあとのほうに死んだ人から特定するのが良いとおもいますが。[20年01月04日 23:00]
田中(吉田)
お願いします![20年01月04日 22:56]
特攻トマト
取り敢えずこのまま前半組の順番を特定したいと思います。[20年01月04日 22:48]
特攻トマト
取り敢えず後半組終了しました。8男が人狼確定で(2478)→3→6→5の順番ですね[20年01月04日 22:46]
chika
(笑) 失礼しました…気づいたころには回答していたんです。ま、まあ100質問制限なので大丈夫…と信じたい![20年01月04日 22:38]
特攻トマト
みなさん申し訳ございません。[20年01月04日 22:38]
田中(吉田)
今は特攻トマトさんにお任せした方がよさそうですね、他の人に質問してもらう形にするとどうしても齟齬が生じてしまうので[20年01月04日 22:37]
凪21?
自分ちょっと頭働いてないですね 整理してきます[20年01月04日 22:36]
特攻トマト
ちかさん容赦ねぇ[20年01月04日 22:36]
特攻トマト
ぐわー[20年01月04日 22:35]
特攻トマト
凪さん、No.10と11の方を二人に編集してほしいのです[20年01月04日 22:34]
特攻トマト
これをYesと答えられる人は正直者の一人だけなんです。[20年01月04日 22:33]
特攻トマト
違います。[20年01月04日 22:33]
凪21?
3が人狼ですね[20年01月04日 22:32]
特攻トマト
3人のとこ2人に編集できますか?[20年01月04日 22:32]
特攻トマト
Yesが出たので他は絶対にNoと答えます、[20年01月04日 22:31]
特攻トマト
凪さん質問ストップ![20年01月04日 22:31]
特攻トマト
ありがとうございます[20年01月04日 22:30]
特攻トマト
すみません「あなたを除いて」をいれてもらえますか[20年01月04日 22:29]
凪21?
分かりました[20年01月04日 22:27]
特攻トマト
では3.5.6に、「死ぬ直前にあなたを除いて生存者が3人以上いましたか」と順番に聞いてもらえますか?Yesと答えられるのは一人だけなのでYesが出た時点でこの質問を終えていいです。[20年01月04日 22:27]
特攻トマト
ごめんなさい間違えました[20年01月04日 22:25]
凪21?
はい?[20年01月04日 22:25]
特攻トマト
凪さん、では3.5「3人[20年01月04日 22:23]
凪21?
確かにそうでした [20年01月04日 22:22]
特攻トマト
凪さん! その質問しなくても8男の答えはNoです[編集済] [20年01月04日 22:20]
特攻トマト
この場合は8は必ずNoでございます[20年01月04日 22:16]
特攻トマト
凪さん、裏切り者のせいでYesNoが5-3に分かれる質問をしたので7まで聞けば8がどちらかわかるのです[20年01月04日 22:16]
凪21?
8に聞き忘れてないですか?[20年01月04日 22:14]
特攻トマト
凪さん確かにそうなんですが「わからない」という回答があるのが難しいんですよね[20年01月04日 22:14]
特攻トマト
「あなたが死ぬ直前にあなた以外3人以上生存者がいましたか?」これで人狼は必ずNoなので3568の内Yesと答えるのは一人だけな、はず。[編集済] [20年01月04日 22:12]
凪21?
長男は最後まで生きていたので大体のことは知っているのではないでしょうか[20年01月04日 22:11]
特攻トマト
どうにか質問で特定するしかないでしょうね。[20年01月04日 22:06]
和彦
自殺とかだった場合はどうしますか?[20年01月04日 22:03]
特攻トマト
論理的に間違えてたので訂正。[編集済] [20年01月04日 22:03]
特攻トマト
ちかさん了解です。[20年01月04日 22:01]
chika
真実の解き明かし具合で最後の解決文が変わります!参加者の方にその程度はおまかせしております('ω')ノ[20年01月04日 22:01]
特攻トマト
殺しなら誰に殺されたかも重要ですね。[20年01月04日 22:01]
特攻トマト
多分そうだと思います。人狼がいない中での殺し合いと、事故死等を明らかにしなければならないのが厄介ですね[20年01月04日 22:00]
田中(吉田)
ところで事件の真実を解き明かすというのは、誰が人狼かということと、死んだ人が何日目にどのように死んだのかを判明させればいいという感じですかね?[20年01月04日 21:58]
凪21?
人狼は3人目までに死んでますね[20年01月04日 21:56]
田中(吉田)
なるほど、了解しました![20年01月04日 21:55]
和彦
いいと思います。[20年01月04日 21:55]
特攻トマト
田中さん、それで一応特定はできるのですが、死んだ順番を明らかにしたいので生存者の人数を使って詰めてく方がいいと思います[20年01月04日 21:54]
特攻トマト
これから3568から人狼を先に特定したいですか?1247の正直者に聞いて背景つめたいですか?[20年01月04日 21:53]
田中(吉田)
特攻トマトさんの仰るように長男が人狼でなく、かつ唯一の生存者であると考えれば、残りの7人(特攻トマトさんが絞ってくれたので実質4人)に対して「あなたは生きていますか?」と質問すれば人狼が判明しそうですが、どうでしょうか?[編集済] [20年01月04日 21:52]
chika
ちなみに質問数は少し多めにとっておりますので、じゃんじゃん質問していってくださいね(*'▽')[20年01月04日 21:51]
特攻トマト
人狼は正直に答えていればYesだった、つまり死ぬ直前に4人以上生存者がいた、ということは割と序盤に人狼死んでますね。[20年01月04日 21:50]
凪21?
そうでした すいません[20年01月04日 21:50]
和彦
毎日1人づつなので同時はないと思います。[20年01月04日 21:50]
凪21?
同時に死んだ場合も大丈夫ですか?[20年01月04日 21:48]
特攻トマト
人狼の可能性があるのは生存者の長男を除いて、3.5.6.8の四人です[20年01月04日 21:47]
特攻トマト
取り敢えずYesの正直者が2、4、7の3人ですね。[20年01月04日 21:46]
和彦
そうなりますね。理解しました。[20年01月04日 21:45]
特攻トマト
和彦さん、長男は特殊な回答で、嘘つきにはこの回答は出来ないはずなので人狼の可能性は限りなくゼロです。あとメタ読みですが村人同士での殺し合いや事故死等があると思っているので人狼がリタイアしてからの死人がいると思います。[編集済] [20年01月04日 21:44]
田中(吉田)
仮に長男が人狼の場合、人狼は嘘しかつかないのでNo.1の発言は嘘ということになり、人狼は死んでいるということになりませんか?[20年01月04日 21:43]
凪21?
とりあえず絶対村人の人物を見つけたいですね[20年01月04日 21:42]
和彦
でも長男が人狼という線もあるのではないでしょうか?[20年01月04日 21:41]
特攻トマト
取り敢えずNoのグループの方に人狼がいるのが確定しました。[編集済] [20年01月04日 21:41]
田中(吉田)
長男が生きていると発言しているということは、人狼は死んだということで良さそうですね[20年01月04日 21:40]
特攻トマト
取り敢えず、質問がおわったら正直者と判明した3人に質問してつめていくか、同様の方法を使って人狼を先に特定しとくかみなさんに聞きますね[20年01月04日 21:35]
chika
凪21さん 長男かどうかがこの事件に深くかかわっているかどうかを説明したうえでならばokです![編集済] [20年01月04日 21:35]
chika
ミス[編集済] [20年01月04日 21:35]
凪21?
chikaさんありがとうございます 早速ですが例えば長男にあなたは長男ですか?などと聞いていくのはありですか?[編集済] [20年01月04日 21:34]
chika
syoさん そうです!笑[20年01月04日 21:32]
Syo!
すると、たとえば「出題者へ 人狼は最後まで生き残りましたか?」というような質問は、ルール上はできるけど多分答えてもらえないということですね[20年01月04日 21:30]
田中(吉田)
了解しました![20年01月04日 21:27]
chika
田中(吉田)さん ああ!ナシの方向でおねがいします…笑 想定しておりませんでした( ;∀;)[編集済] [20年01月04日 21:27]
chika
syoさん 一応可能ですが…質問によってはお答えできないかもしれません(出題者への質問の場合) 人狼は必ず嘘をつきます[20年01月04日 21:25]
田中(吉田)
chikaさん 紛らわしい例を挙げてしまってごめんなさい、「あなたは『〜ですか?』と聞かれたら『はい』と答えますか?」という二重質問をすると村人も人狼も正しい答えしか返さなくなるのですが、大丈夫でしょうか?という質問です![20年01月04日 21:25]
特攻トマト
ということで七男までに「あなたが死ぬ直前までにあなた以外に生存者が4人以上いたか」を聞きたいと思います。8男にかんしてはこの質問がかならず人狼のせいで5-3に分かれるような質問ですので七男までの質問でどちらかわかると思います。また5の方に人狼がいることがわかります。[編集済] [20年01月04日 21:25]
Syo!
確認しますが、八人の誰かではなく出題者への質問はできますか? それと、人狼は必ず嘘を答えますか?[20年01月04日 21:23]
chika
syo!さんいらっしゃいませ![20年01月04日 21:23]
chika
凪21さん あなたが人狼ですか?といった質問は二回までです!ほかにこんな質問していいのか…と思った場合はこちらで私に聞いてみてください!すぐお答えします![20年01月04日 21:22]
Syo!
参加します。[20年01月04日 21:22]
特攻トマト
全員が正直者の場合はYes4人、No4人の半分半分になるような質問にしたいですし[編集済] [20年01月04日 21:19]
凪21?
人狼を特定できるような質問はなしでしょうか? [20年01月04日 21:18]
特攻トマト
やっぱ4の方がいいですね多分[20年01月04日 21:18]
和彦
了解しました[編集済] [20年01月04日 21:18]
chika
凪21さんいらっしゃいませ![20年01月04日 21:15]
凪21?
参加します[20年01月04日 21:14]
chika
田中(吉田)さん 問題文がごっちゃになっていてすみません!裏切者=人狼で、その質問は二回まで可能です![20年01月04日 21:12]
特攻トマト
質問は全員に「あなたが死んだ直前にあなたを除いて4人以上生存者が居ましたか」を聞こうと思ってます。裏切り者が嘘をつくことによって矛盾のある偏りができるはずなので。[編集済] [20年01月04日 21:12]
和彦
他の人にも同じ質問しますか?[20年01月04日 21:10]
田中(吉田)
「あなたは『人狼ですか?』と聞かれたら『はい』と答えますか?」みたいな質問は流石に無しですよね?[20年01月04日 21:10]
特攻トマト
すいません僕が今やろうとしてたこと一旦まとめますね[20年01月04日 21:10]
特攻トマト
長男さんが死んでいないので助かりました[20年01月04日 21:09]
和彦
さっきからちょっとづつ返信遅れちゃっててすいません。[編集済] [20年01月04日 21:09]
特攻トマト
これ4人以上の方がいいですね[20年01月04日 21:08]
和彦
特攻トマトさんこんばんは。一緒に考えていきましょう。[20年01月04日 21:08]
特攻トマト
人数的に矛盾が発生するはずなので[20年01月04日 21:07]
chika
田中(吉田)さんいらっしゃいませ![20年01月04日 21:07]
chika
和彦さんいらっしゃいませ![20年01月04日 21:07]
特攻トマト
とりあえず8人に同じ質問をして裏切り者がYes Noどちらのグループにいるか特定しようとしてるところです[20年01月04日 21:06]
田中(吉田)
参加します![20年01月04日 21:06]
特攻トマト
和彦さん、こんにちは[20年01月04日 21:05]
和彦
参加します。[20年01月04日 21:04]
chika
質問数にもある通り、100で締め切りです。問題文の80は誤りでした(´;ω;`)[20年01月04日 21:02]
特攻トマト
とりあえず死んだ順番から特定していきたいと思います[20年01月04日 21:02]
特攻トマト
了解です。[20年01月04日 20:59]
chika
そのへんは質問していただけると助かります!(∩´∀`)∩[20年01月04日 20:59]
特攻トマト
あと、死んだ人は全員他殺かという疑問があるのですけど、これも上の方での質問で解き明かすべきですか?[20年01月04日 20:56]
chika
最近人狼にはまっているので占い師霊媒師ときたら人狼かなーと変えてみました!そのせいで一人という表記がなくなちゃってましたね…人狼は一匹です![20年01月04日 20:54]
chika
特攻トマトさんいらっしゃいませ![20年01月04日 20:53]
特攻トマト
質問なんですけど、先程は裏切り者は一人という表現だったと思うのですけど人狼は一人ですか[20年01月04日 20:53]
特攻トマト
参加します。[20年01月04日 20:52]
chika
さきほどは失礼しました(._.) また何かあれば教えていただけると嬉しいです![20年01月04日 20:46]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!