私の存在意義が薄れる~テレビの闇~

私は、とある資格を使って仕事をしています。
しかし最近思うのです。この資格の存在意義がだんだん薄れつつあるのではないかと。

昨今では信用性も疑われる始末。結構悲しい。

さて私の持つ資格とは何でしょうか?

強制はしませんが相談推奨です。

[セタ]

【20の扉】【質問20回まで】19年12月30日 04:17

ネット上の情報に振り回されて・・・

20の扉
No.1[猫判]12月31日 13:3012月31日 19:33

資格に関するものがなくなってきているからですか? [後19回]

いいえ

No.2[猫判]01月06日 16:4301月14日 13:47

資格がなくても何かで代用してできますか? [後18回]

はいいいえ。法律上は資格がなくても誰でも行うことが出来ますが、現実ではないと言えるでしょう。
ミスリード注意
[編集済]

No.3[猫判]01月06日 16:4501月08日 20:05

テレビ番組は関係しますか? [後17回]

はいいいえ。資格自体に直接関係はしませんが、背景としては関係します。

No.4[カカ]01月12日 13:5901月14日 08:37

自宅にいながらできる仕事でしょうか? [後16回]

1

自宅でこの資格を使って開業?自体は可能です。フリーランスも可能です。
ですが、多くの人は自宅では仕事しないと思います。
[編集済]

勘違いがあってはいけないので補足。

資格がなくてもよい=業務独占資格ではないということです。
No.5[カカ]01月14日 01:1401月14日 03:05

その資格の名称にカタカナ、アルファベットは含まれているでしょうか? [後15回]

いいえ。漢字のみです

No.2に関して、念押ししておきます。

「法律上」は無資格でも行えます。
ミスリード注意を追加しました[編集済]
No.6[ハラミホ]01月14日 14:0601月14日 15:17

相手が目の前にいないと、商品やサービスを相手に提供できない仕事ですか? [編集済] [後14回]

対面で行う業務もありますし、そうでない業務もあります。

No.7[まりむう]01月14日 18:0901月14日 19:08

https://www.u-can.co.jp/course/kouza/shikaku.html 該当の資格はこの中に入っていますか? [後13回]

いいえ
通信講座ではこの資格は取れません。
必ず国家試験を受ける必要があります。
対策講座はユーキャンにはないようです。
[編集済]
[良い質問]

No.8[まりむう]01月14日 23:0001月14日 23:14

受験資格を得るためには大学や短大、専門学校に通う必要がありますか? [後12回]

1

はい。指定の専門学校、短大、大学を卒業することは、最低条件です。 [編集済] [良い質問]

No.9[カカ]01月15日 14:2501月15日 18:55

その資格は、教員資格か管理栄養士のどちらかでしょうか? [後11回]

はい。 [良い質問]

No.10[ハラミホ]01月15日 20:2701月15日 21:32

その資格は教員免許ですか? [後10回]

Nooooo! [良い質問]

No.11[カカ]01月15日 21:5901月15日 22:19

その資格は管理栄養士ですか? [後9回]

Yeees! ぜひ解説を見てほしいです。 [正解][良い質問]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
猫判(3)
カカ(4良:2正:1)
ハラミホ(2良:1)
まりむう(2良:2)
私は管理栄養士として働いています。

健康ブームといっても過言ではない昨今。
○○を食べると健康にいいとか
××を食べるとやせるだとか  
この食材には△△が豊富で効果は□□だとか たくさんテレビなどでも取り上げられている。

故に、この資格を持たない人でもそれなりの知識を有する人が増えてた。それは嬉しい、しかし私は言いたい。
食品は薬じゃない。食事は医療行為じゃない。
テレビや雑誌なんて良いことしか言わない。全体像を見ずに局所しか取り上げていない。あたかも薬のような取り上げ方をしているテレビ番組には呆れてしまう。

でも一番悲しいのは、必死で勉強して資格をとっても、その信用性は目の前の私たちより、テレビや雑誌特にネットに負けてしまう。目の前で説明しても、「でも、ネットには○○って書いてたけど」とか「ネットに書いてあったことと違うよ。間違ってるんじゃないの?」なんて言われる始末。目の前の専門家より誰が書いたかわからないネット情報の方が信用されてしまう。
それにそもそも私たち管理栄養士は業務独占がない。栄養指導や患者の栄養管理に献立の作成、書類作成など多岐に業務はあるけれど、それは無資格者が行っても法律上は問題なし。私たちでないとできない業務は存在しない。
私の存在意義って何だろう・・・・
19年12月30日 04:17 [セタ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
まりむう
セタさんありがとうございます。カカさんおめでとうございます。[20年01月15日 22:52]
セタ
完全に愚痴になってしまったのですが、ご参加ありがとうございました。[20年01月15日 22:43]
猫判
スナイプ狙ってみるべきでしたかね(笑)。質問回数制限のある20の扉は初参加だったのですが、自分は人と相談しながらとくのが苦手だなって思いました。範囲を絞っていく質問もリストぎきも思いつかなかったので難しかったです。[20年01月15日 22:40]
カカ
セタさん出題ありがとうございました!「食品は薬じゃない。食事は医療行為じゃない。」言われて、確かにそんな扱いをされることに気付きました。大変はお仕事なんですね…。資格についていろいろ知ることができて楽しかったです![20年01月15日 22:36]
猫判
カカさんFAおめでとうございます!七夕さん出題ありがとうございました![20年01月15日 22:30]
セタ
というわけで、正解は管理栄養士でした。猫判さんにはいきなり指摘されそうでちょっとビクッとしてました![20年01月15日 22:29]
カカ
あ、本当!猫判さんすごい![20年01月15日 22:10]
猫判
まさか一番最初の予想が当たっていたとは…。[20年01月15日 22:05]
カカ
あら〜!まさかの違ってた…。 もう一つの方でしたか…では最後の質問させていただきます。[20年01月15日 21:59]
猫判
となると一択ですね。私は途中参加せずに見ていただけなのでFAはおまかせします。[20年01月15日 21:59]
カカ
おお!合ってましたね〜。あとはどちらなのでしょうか[20年01月15日 20:37]
猫判
いよいよ解決ですね。質問お願いします。[20年01月15日 20:27]
ハラミホ[10回良質問]
言い出しっぺなので教員のほう聞いてみますね。[20年01月15日 20:23]
1
dream
YESでしたか。では正解いってしまいましょうかね?[20年01月15日 19:29]
ハラミホ[10回良質問]
OKです。[20年01月15日 10:29]
カカ
他に意見がなければ「その資格は、教員資格か管理栄養士のどちらかでしょうか?」で質問してみます。[20年01月15日 09:36]
まりむう
直接質問お願いします。[20年01月15日 07:50]
カカ
今の候補は「教員」か「管理栄養士」ですかね?他になさそうなら、もう直接質問してみるのもアリでしょうか?[20年01月15日 00:51]
マトリ
あ、下の相談欄に記載ありましたね(汗)お目汚し失礼致しました、、、。[編集済] [20年01月14日 23:25]
マトリ
参加します!最後の方で出てきてすみません。今までの流れを見ていると「教員資格」じゃないかと思うのですが如何でしょう?[20年01月14日 23:23]
まりむう
しばらく待機してみてもし意見がなければ23時ごろに質問したいと思います。[20年01月14日 21:37]
1
カカ
まりむうさんのご意見賛成です。学校に通う必要があるなら検定とかじゃないことがわかりますね〜[20年01月14日 20:38]
まりむう
取りあえず特定のために「資格を取るには大学や専門学校に通う必要がありますか?」を提案します。[20年01月14日 20:15]
カカ
No.2で「法律上は資格がなくても誰でも行うことが出来るが現実ではない」との回答があるので、その仕事についている人はほぼ資格所持者かと思いましたが先入観かも…?[20年01月14日 20:07]
ハラミホ[10回良質問]
教員免許かな?テレビやネットで批判されるし、教員免許なしでも教師にはなれます。[20年01月14日 20:01]
まりむう
栄養士だと大学や専門学校の該当する学科に行きさえすれば資格が取れるようです。「管理」栄養士だと試験を受ける必要があるようです。[20年01月14日 19:57]
1
dream
簿記の検定とかはあるのかな。[20年01月14日 19:54]
カカ
「栄養士」とかは成立するでしょうか?[20年01月14日 19:34]
カカ
国家試験=国家資格という認識で良いでしょうか?国家資格の名称独占資格だとするならこの一覧の中にあると言うことでしょうか? https://shikaku-fan.net/name_monopoly.php カタカナ、アルファベットを含まずフリーランスも一応可能。ネットに何かよくない情報が出回る?と言うヒントから結構絞れそうではありますが…[編集済] [20年01月14日 19:29]
セタ
ユーキャンに対策講座はありません。回答編集しました。[20年01月14日 19:09]
1
まりむう
すみません7の意味は「該当の資格を対策可能な講座はこの中にあるか。」という意味でした。[20年01月14日 18:47]
まりむう
ではいきます。[20年01月14日 18:08]
1
ハラミホ[10回良質問]
リスト聞きOKならやってほしいです[20年01月14日 17:24]
セタ
出題者です。
リスト聞きはokです。
その他どのような形式の質問でも構いません。[編集済] [20年01月14日 17:15]
1
ハラミホ[10回良質問]
資格の取り方について質問してみるのはどうでしょうか?実技試験の有無とか。[20年01月14日 16:48]
カカ
ヒントはたくさんあるけど決め手が難しいですね…[20年01月14日 16:28]
カカ
ルール的OKならリスト聞きかなり良さげですね[20年01月14日 16:25]
dream
ミソなのは、その仕事をセタさんがやっているという事なんです。[20年01月14日 16:24]
まりむう
リスト聞きが大丈夫そうでしたら私が先に出したhttps://www.u-can.co.jp/course/kouza/shikaku.htmlのサイトにあるか聞きたいです。だめなら漢字の文字数が5文字以上かどうかとか。[20年01月14日 16:17]
2
ハラミホ[10回良質問]
信用性の部分でも情報を絞っていけたらよいでしょうか。背景にテレビも関係するとあるので、そちらからも絞って行けそうですね。[20年01月14日 16:16]
カカ
まりむうさんの意見良さそうですね〜。違っていても候補を絞れる質問文があればよいでしょうか?[20年01月14日 16:07]
まりむう
私がぱっと思いついたのだと旅行業務取扱管理者ですかね?確か旅行業務自体はこの資格がなくてもできるし(ただ旅行代理店をやるにはこの資格がある人が1人は必要だそうですが)、対面でやる必要がない、自宅であまり仕事をやらない(どこかの旅行会社にやとわれている)に合致する気もします。[20年01月14日 15:59]
1
ハラミホ[10回良質問]
相手に対面しなくても成立する仕事だと、ネットや電話でも業務完了できる仕事なのかな。[20年01月14日 15:26]
dream
対面でやらない業務もあるということは、1人でも出来る仕事という事なのか?[20年01月14日 15:25]
ハラミホ[10回良質問]
質問の仕方を変えました。[20年01月14日 14:26]
1
セタ
出題者です。
納品できないとはどういう意味を指していますか?物品の受け渡し等ができないと言った意味ですか?[編集済] [20年01月14日 14:15]
1
カカ
ハラミホさんの意見に賛成です。結構絞れそうですね〜[20年01月14日 14:02]
dream
信用性も疑われるとしたら、誰しもが出来る仕事のような気がします。[20年01月14日 13:36]
ハラミホ[10回良質問]
接客業かどうかは確認したいので、「相手が目の前にいないと納品できない仕事ですか?」と聞いてみるのはどうでしょうか?[20年01月14日 13:28]
ハラミホ[10回良質問]
人の体に施術する資格で、資格なしでOKの仕事ってあんまりないよなぁ…医療・福祉ではなさそうですね。[20年01月14日 13:26]
カカ
今までの情報から結構絞れそうな気はするんですけどね… 接客業か?もしくは何かを作る仕事か?みたいことがわかると良いかもですね[20年01月14日 13:18]
dream
介護福祉士、調理師、保育士、エンジニア、経理、営業事務、医療事務は名称独占資格です。[編集済] [20年01月14日 12:35]
まりむう
ハラミホさんの意見に賛成です。ただハラミホさんのいう「美容師」「理学療法士」はWikipediaによるとどちらも業務独占資格のようです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E8%B3%87%E6%A0%BC[20年01月14日 09:57]
1
ハラミホ[10回良質問]
美容師や理学療法士系の仕事かなぁ?人の体に施術する資格か聞いてみたいです。[20年01月14日 09:33]
1
ハラミホ[10回良質問]
参加します。漢字のみの資格で在宅はなしだけど、資格の意義は薄れてるとなると…[編集済] [20年01月14日 09:27]
dream
漢字だけだということは、漢検?あるいは英検?[編集済] [20年01月14日 08:36]
カカ
質問してみます。[20年01月14日 01:14]
まりむう
参加します。カカさんの質問賛成です。後参考までにユー○ャンの資格が取れる講座一覧をあげておきます。https://www.u-can.co.jp/course/kouza/shikaku.html[20年01月13日 18:27]
1
カカ
「その資格の名称にカタカナ、アルファベットは含まれているでしょうか?」という質問はどうでしょう?正解を特定するものではないですが、資格の数は絞れると思います。いかがでしょう?[20年01月13日 01:34]
カカ
今わかっていることは「資格がなくてもできる=命に関わること、医療、食品に関わること、危険物に関わることではない。しかしほとんどの場合、資格を持った人が行っている」「在宅ても可=特別な場所に行かなくてもよい」という感じでしょうか?見落としがあればご指摘ください。[20年01月13日 01:11]
カカ
問題文の「昨今では信用性も疑われる始末」の「信用性」は、資格試験の信頼性についてなのか、その職業自体の必要性についてなのか気になります…[編集済] [20年01月13日 00:53]
猫判
在宅で仕事可。しかし一般的ではないと。会社で雇われて働くのが一般的ということでしょうか。[20年01月13日 00:44]
カカ
「会社と取引するか、それとも個人と取引するか」でも絞れるでしょうか?[編集済] [20年01月13日 00:42]
カカ
一応自宅でもできるということはデスクワーク系でしょうか?[20年01月13日 00:33]
カカ
う〜ん、資格を限定するにはどんな質問をすればよいのでしょう…? 前回の投稿から時間が空いていたのでとりあえず質問してみました。[20年01月12日 14:01]
カカ
参加します[20年01月12日 13:53]
猫判
質問しておきます。[20年01月06日 16:44]
おにぽん@謎人[★オセロ強いね]
資格がない人でも似たようなことを他のことで代用できるからかどうかも気になりますね。あとは声や言葉が関係するものかどうかなども。信憑性ではなく信用性って書いてるのもヒントなのかな?[20年01月01日 00:17]
猫判
ちがいましたね。他は、何かで代用されるようになりましたか?とかテレビ番組は関係していますか?とかですかね。[19年12月31日 20:09]
dream
そうですね。一度質問してみましょう。[19年12月31日 13:25]
猫判
資格に関する物がなくなってきているからですか?と聞いていいですか?[編集済] [19年12月31日 13:04]
dream
その仕事はおそらくパソコンに関係するので、パソコン検定の資格だと思います。[19年12月31日 09:49]
むい
存在意義が薄れてる、なので情報過多による信憑性の低下よりは、資格に関する物自体が無くなってきている方かなという印象を受けました。[19年12月31日 00:00]
むい
参加します[19年12月30日 23:56]
猫判
テレビで次々に色んなものが特集されて何が真実かわからなくなってるってことでしょうか?健康とかダイエットとか食品とか。管理栄養士かなと思ってます。[19年12月30日 17:57]
1
猫判
参加します。[19年12月30日 17:52]
おにぽん@謎人[★オセロ強いね]
参加します。速記、手話などボイスレコーダーやテロップなどで代用できるものも増えましたからねー[19年12月30日 14:34]
dsbdn
参加します!テレビなどのせいで信用性が疑われているのかなと思いました[19年12月30日 10:22]
dream
憶測ですが、近年はテレビでなく、Netflixに移行する時代になっているので、それがミソかも知れません。[19年12月30日 09:28]
dream
参加します。[19年12月30日 09:24]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
良質:6票ブクマ:2