熱中症で搬送されないように気をつけてね!

入院しているカメオくんを救ってあげてください。

--------------------------------------------------------------------------------

想定しているエンドは3つです。
トゥルーエンドになるor質問が100回になった時点で終了します。
[kome]

【亀夫問題】18年07月30日 22:21

【制限100→150問】五度目まして。亀夫君問題か新形式か悩みました。

No.1[おもち]07月30日 22:2407月30日 22:26

カメオくん、なんの病気(怪我)で入院しているのですか?

カメオ「いや、特に異常もないしピンピンしてるんだけどなあ... ま、もうすぐ退院らしいし気にすることもないさ!」 [良い質問]

No.2[世界征服]07月30日 22:3007月30日 22:31

カメオくんのお見舞いにきてくれたりする人はいるかな?

カメオ「もう少しでお父さんが来るはずだよ!」 [良い質問]

No.3[たいちゃ]07月30日 22:3007月30日 22:32

カメオ君、お父さんやお母さんは何か言ってる?

カメオ「大丈夫だから、とかお前は悪くない、とか言ってた気がするなあ」 [良い質問]

No.4[世界征服]07月30日 22:3407月30日 23:20

お父さんが来るまで待ちます

カメオ「あ、お父さん来た!もう、遅いよ〜!」

No.5[八つ橋]07月30日 22:3407月30日 22:36

そうですか、それはよかったです。ところでカメオくんは、何か気がかりなこととかはありますか?

カメオ「そういえば、入院する前の記憶がちょっとだけないような...?」 [良い質問]

カメオの父親と会話ができるようになりました
No.6[たいちゃ]07月30日 22:3507月30日 22:37

何科に入院中なのかな?

カメオ「入院してからずっと病室で寝てるだけだったからよくわからないや。」

No.7[世界征服]07月30日 22:3807月30日 22:40

お父さん、どうしてカメオくんは入院しているのですか?

カメオ父「一週間前にあの出来事があってからカメオはショックを受けて記憶喪失になっているみたいで...それで精神科の先生に診てもらっているんです。検査入院、という形みたいですね。」 [良い質問]

No.8[たいちゃ]07月30日 22:4407月30日 22:48

お父さん、一週間前に、何があったのですか? [編集済]

カメオ父「あれはカメオの友達、ウミキチくんの家族とバーベキューをしていた時の話です。子供たちは手持ちの花火で遊んでいたのですが、カメオの花火の火がウミキチくんの服に燃え移って...」 [良い質問]

会話する際は『誰に』話しかけているか明記してくれるとありがたいです...!
No.9[おもち]07月30日 22:4607月30日 22:49

カメオくん、お医者様にお話を伺いたいのですが、いらっしゃいますか? [編集済]

カメオ父「あ、それなら呼んできましょうか。 ...忙しいみたいで、もう少し時間がかかるみたいです。」

No.10[世界征服]07月30日 22:4907月30日 22:51

カメオくん、ここ一週間のことでどんな些細なことでもいいので思い出せることはあるかな?

カメオ「一週間くらいはずっと入院してたからなあ...。なんかカウンセラー?っていう人が何度かきたよ。」 [良い質問]

No.11[おもち]07月30日 22:5007月30日 22:55

お父さん、ウミキチくんはその後どうなりましたか?

カメオ父「服がかなり燃えやすい素材だったようで、一瞬のうちに火だるまに... 大やけどで4日前に亡くなりました。 私がしっかり二人を見ていれば......!」 [良い質問]

No.12[たいちゃ]07月30日 22:5507月30日 22:57

カメオ君は、一週間前のことをなにか覚えているかな?

カメオ「うーん、夏休みに入ってからたくさん遊んだことくらいかな? ...あっ!夏休みの宿題早くやらなくちゃ!!」

No.13[おもち]07月30日 22:5907月30日 23:20

お父さん、カメオくんはウミキチくんが火だるまになったところを見てしまったのがショックで記憶喪失になったのでしょうか?

カメオ父「お医者さんからはその可能性が高い、と聞いています。」

No.14[おもち]07月30日 23:0307月30日 23:06

カメオくん、カウンセラーの方とはどのようなことを話していますか?

カメオ「よくわからないけど、あなたを責める人はいないわ、とか自分で自分を責めないでね、とか... みんななんだか変だよ。」 [良い質問]

No.15[たいちゃ]07月30日 23:0507月30日 23:12

お父さん、お医者さんはカメオ君にどのように説明すべきか、何かアドバイスされましたか?

カメオ父「あまりにも辛く、衝撃が大きい事例だから、無理に話さないほうがいいかもしれない、とおっしゃっていました。ですが、そんなことをしても近いうちにウミキチくんがいないことに気づいてしまうでしょう。何より、それが本当に正しいことなのか...」 [編集済] [良い質問]

カメオ父「あ、お医者さんがいらっしゃったみたいですよ。」

カメオの担当の精神科医と会話ができるようになりました[編集済]
No.16[おもち]07月30日 23:1707月31日 15:39

先生、カメオ君の記憶は今後戻る可能性はありますか?

精神科医「今までにも記憶が戻る、という事例は多い。十分あり得ると思いますよ。」 [編集済] [良い質問]

No.17[おもち]07月30日 23:2407月31日 15:39

先生、カメオ君にウミキチ君のことを話したほうがいいと思うのですが、どう切り出せばいいでしょうか。あとで意図せず真実をしってしまい衝撃を受けるよりは最初に話しておいた方がいいと思うのですが・・・

精神科医「そうですね... いきなりカメキチくんの死を突きつけるのは良くないかもしれません。少しずつ話してみると自然と思い出すかもしれませんね。」 [編集済]

No.18[おもち]07月30日 23:3207月30日 23:33

カメオ君、一週間前にバーベキューをしていたそうなのですが覚えていますか?

カメオ「ああ、確かそんな予定があった気が... あれ?バーベキューなんてやったっけ?」 [良い質問]

エンドはトゥルー、ノーマル、バッドの3つです。
質問数制限は100問としていますが、かなり余裕を取っている(つもり)なのでそこまで難しくはないはず...
No.19[おもち]07月30日 23:4607月30日 23:49

お父さん、バーベキューでカメオ君が何をしていたのかおしえてください

カメオ父「普通に肉にがっついてたよ。あとはウミキチくんと遊んでいたみたいだね。率先して遊びの内容を考えていたようだ。」

No.20[おもち]07月30日 23:5107月31日 07:54

カメオ君、バーベキューではお肉を食べていたそうですが・・・何か思い出しませんか?

カメオ「そんなことあったかなあ?これが記憶がなくなったと感じる理由なのかな?」

No.21[たいちゃ]07月30日 23:5407月31日 23:50

お父さん、2人はどんな遊びをしていたか覚えていますか?

カメオ父「二人とも足が速かったからいつもはよく鬼ごっこで遊んでいましたね。カメオの足の速さは親の私でも驚くほどですよ。」 [編集済] [良い質問]

No.22[たいちゃ]07月31日 00:3207月31日 07:54

お父さん、いっそどこか遠くに引っ越してしまうというのはどうでしょう?

カメオ父「私の仕事の都合で引っ越しは難しいですね。遠くに住む親戚もいませんし...」

No.23[おもち]07月31日 02:2707月31日 08:03

お父さん、カメオ君達が花火をしていたときのことを詳しく教えてください [編集済]

カメオ父「よくスーパーで売っている手持ち花火で遊んでいました。大人たちが話していたところとは少し離れたところで遊んでいたので、詳しいことは私にもよくわからないのです。服に燃え移った、という話もカメオから記憶喪失になる前に聞いた話でして。」 [編集済]

No.24[おもち]07月31日 09:4907月31日 11:54

お父さん、ウミキチ君のご家族は今回の件について何か言っていましたか? [編集済]

カメオ父「気に病むことはない、とおっしゃってまいましたが、本心はそうではない...と思います。私ならあそこまで落ち着ける自信はないですよ。」 [良い質問]

No.25[たいちゃ]07月31日 12:0107月31日 12:17

お父さん、事故の原因はカメオ君の花火ではなく、BBQの火であったという可能性は無いですか?

カメオ父「大人たちがいたところで焼いていたので、少し離れたところで遊んでいた子供たちのところまで火の粉が飛ぶことはないと思います。」

No.26[たいちゃ]07月31日 12:2407月31日 12:43

お父さん、カメオ君とウミキチ君の他に、事故の際、誰か一緒にいませんでしたか?

カメオ父「近くにウミキチくんのお父さんがいたのですが、事故が起きた時はたまたまトイレに行っていたらしいです。」 [良い質問]

No.27[おもち]07月31日 12:2907月31日 12:43

お父さん、花火は当然火を扱うのに大人は誰もカメオ君達のことを見ていなかったのですか?

カメオ父「ウミキチくんのお父さんが付いていたのですが、ちょうどトイレに行っていたようです...」 [良い質問]

No.28[おもち]07月31日 13:2507月31日 13:54

お父さん、ウミキチ君のご家族と話をしたいのですが連絡をとってもらうことは可能でしょうか?

カメオ父「わかりました。」 [良い質問]

No.29[おもち]07月31日 13:2507月31日 13:54

お父さん、ウミキチくんもこの病院に運ばれましたか?

カメオ父「えぇ、そうですね。」

ウミキチの父親、母親と会話ができるようになりました
No.30[おもち]07月31日 14:1807月31日 14:27

ウミキチ君のお父さん、ウミキチ君たちが花火をしていた時の様子を教えてくれませんか?

ウミキチ父「二人とも仲が良くて、花火のパックを2つ買ったんだが、みるみるうちに減って行ってしまったよ。」 [良い質問]

No.31[おもち]07月31日 14:1907月31日 14:27

ウミキチ君のお母さん、ウミキチ君たちが花火をしていた時何をしていましたか? [編集済]

ウミキチ父「二人のことを眺めていただけだよ。肝心な時に離れてしまったけどね...」

質問30回突破ヒント

会話できる人は9人、病室以外で行動させることができる人は1人います (会話できる人数を8人→9人に変更)
ただし、現在いる人だけでトゥルーエンドの条件は達成できます
次のヒントは50回突破時です、頑張ってください![編集済]
No.32[おもち]07月31日 14:3207月31日 14:39

ウミキチくんのお父さん、2人が花火をしている途中離れてしまったんですよね?代わりに誰か2人を見ていてくれるよう頼まなかったのですか?

ウミキチ父「ほんの短い間だったから大丈夫だと思っていたんだ。今となっては悔やんでも悔やみきれないよ。」 [良い質問]

No.33[おもち]07月31日 14:3307月31日 15:39

先生、カメオくんのカウンセラーと話をしたいのですが呼んできてもらえますか?

精神科医「少々時間がかかると思いますが、わかりました。」 [編集済] [良い質問]

No.34[おもち]07月31日 14:4307月31日 14:47

ウミキチ君のお父さん・お母さん、失礼ですが、随分落ち着いているように見えますが本心では何を考えていますか?

ウミキチ母「落ち着いていられるわけないでしょう... でもカメオくんを責める気にもなれません。」ウミキチ父「悲しみに暮れて涙すら出てこないんだ。せめて妻にはストレスをかけることはやめてほしい。」 [良い質問]

No.35[おもち]07月31日 14:5007月31日 14:51

カメオくんのお父さん、BBQや花火には他に誰か参加者はいましたか?

カメオ父「私、カメオ、ウミキチくん家族の他には妻がいましたね。6人でした。

No.36[おもち]07月31日 14:5107月31日 14:52

カメオくん、このおじさんとおばさん(ウミキチ親)のこと見覚えありますか?

カメオ「ウミキチのお父さんとお母さんだね!あいつの家に遊びに行くといつもおいしいお菓子を出してくれるんだ!」

No.37[OUTIS]07月31日 14:5307月31日 14:59

カメオ父とウミキチ両親、人が一人死んだんだから刑事さんが調べたりしたんじゃないかナ? 担当した刑事さんと話をさせてもらいたいネ

カメオ父「ええ、連絡先ももらっています。連絡してみましょうか。」 [良い質問]

No.38[おもち]07月31日 14:5307月31日 14:59

カメオくん、ウミキチくんとは普段どんなことを話していましたか?

カメオ「ウミカメマスターズの話をよくしているよ!あいつなかなかレアカードでなくて困ってたみたいだから交換したりしてたよ!」

カウンセラー「お待たせしてすみません〜。」

カウンセラーと会話ができるようになりました
No.39[OUTIS]07月31日 15:0307月31日 15:14

カウンセラーさん、ウミキチ君の様子はどうなのかナ?

カウンセラー「すみません、私は事故の概要を聞いているだけで、ウミキチくんのご遺体は見たことがないんです〜。」 [編集済]

まとメモ出しましたー 今後も追記していきます
No.40[OUTIS]07月31日 15:0907月31日 15:14

失礼、間違えたヨ カメオ君の精神的状況はどうなっているのかナ?

カウンセラー「カメオくんの中ではバーベキューをしたこと自体をなかったことにしているみたいですね〜。ショックを受けた原因を忘れてしまっているのでカウンセリング自体が成り立ちませんでした〜。」

No.41[おもち]07月31日 15:1007月31日 15:40

先生、ウミキチ君が病院に運ばれた時と亡くなったときのことを教えてくれませんか?

精神科医「運ばれてきた時には、少しは会話できましたが非常に危険な状態でした。 担当医が最大限の治療をしたのですが、日に日に状態が悪くなっていったようで、数日持ったのが奇跡だったそうです。」 [編集済]

刑事「やあ、どうも。」

刑事と会話ができるようになりました
No.42[おもち]07月31日 15:2007月31日 15:25

刑事さん、ウミキチ君の死についてどう思いますか?不注意による事故....なのでしょうか?

刑事「今のところその線が最有力だな。」

No.43[おもち]07月31日 15:2807月31日 15:40

41 先生、担当医の方とお話をさせてもらえませんか?

精神科医「彼は手術が立て込んでいて、話を聞くのは難しいかもしれません。一応話を通してみますが、期待しないでください。」 [編集済] [良い質問]

確かにウミキチの担当医に話を聞くのは当然でしたね...
条件付きですが会話可能な人に加え入れましょう。
ウミキチの担当医の出現()により、カメオの担当医の表記を
医師→精神科医 に変更しました
No.44[OUTIS]07月31日 15:5007月31日 16:50

刑事さん、ウミキチ君の件は保険金目当ての殺人という可能性はないかナ?

刑事「その線も上がってはいたんだが、ウミキチくんは家族に愛された男の子だったと近所の住民から言われているんだ。」 [良い質問]

No.45[おもち]07月31日 15:5607月31日 15:58

カメオくんのお父さん・ウミキチ君のご両親、BBQでは写真を撮りましたか?

ウミキチ父「撮ってはいるが...事故に関係する写真はないと思うぞ?」

No.46[おもち]07月31日 16:0307月31日 16:11

ウミキチ君のお父さん、その写真をカメオくんに見せてもらえませんか?何か思い出すかもしれません

ウミキチ父「どの写真を見せたらいいだろう?」 [良い質問]

No.47[おもち]07月31日 16:1307月31日 16:23

ウミキチ君のお父さん、写真にはどんなものがありますか?

ウミキチ父「バーベキューの肉にがっつく二人の写真、各家族の記念撮影した写真、カメオくん家族に送るために撮った花火のパッケの写真...あと事故が起こる前の花火を楽しんでいる二人の写真、ですね」 [良い質問]

No.48[おもち]07月31日 16:3307月31日 16:35

ウミキチくんのお父さん、まずはBBQのお肉にがっつく2人の写真をカメオくんに見せてあげてください

カメオ「うーん、バーベキューやったのは本当なんだね... なんで覚えてないんだろう?」

No.49[おもち]07月31日 16:3607月31日 16:38

ウミキチ君のお父さん、次は花火のパッケの写真を見せてあげてください

カメオ「...花火?」 [良い質問]

No.50[おもち]07月31日 16:3907月31日 16:40

カメオくん、何か思い出したことはありますか?

カメオ「いや...そういうわけじゃないけど... 花火がなにか引っかかるなあ。」 [良い質問]

質問50回突破ヒント

トゥルーエンドを達成するのはとても簡単だ
しかし、真相にたどり着くには100回の質問では難しいだろう
次のヒントは質問数70回突破時だ!果たしてカメオを救えるかな?[編集済]
No.51[おもち]07月31日 16:4207月31日 16:44

ウミキチ君のお父さん、...事故が起こる前の花火を楽しんでいる2人の写真をカメオ君に見せてあげてください

カメオ「嫌だ。」 [良い質問]

No.52[おもち]07月31日 16:4607月31日 16:49

カメオくん、何が嫌なんですか?

カメオ「わからない...けど、その写真はなにか、嫌だ。」 [良い質問]

44 良質つけてたつもりがつけてなかったようなので今更ながら付けました
No.53[おもち]07月31日 16:5707月31日 17:03

刑事さんは47の写真を全部見ましたか?

刑事「いや、見せてもらっていないな。お父さん、真相究明のためにもその写真、見せていただけませんか。」 [良い質問]

刑事視点の説明です

写真1:肉をむしゃこらしている写真
まるで動き出すかのように躍動感あふれる写真だ。
見ているこっちが腹減ってくるな。

写真2:カメオ一家の記念写真
仲が良さそうな家族だ。
田舎の親父とカーチャンを思い出すぜ。
カメオくんはどちらかというと父親の方に懐いているみたいだな。[編集済]
写真3:ウミキチ一家の記念写真
こちらも変わらず仲が良さそうだ。
この家族の笑顔を守りたかったものだ。ご両親も無念だろう。
ウミキチくんはどちらかというと母親に懐いているようだ。

写真4:花火のパッケージの写真
市販の手持ち花火のパッケージの写真だ。
この時期スーパーでよく見るやつだな。
現場でも同じパッケージを2つ確認したぞ。
写真5:手持ち花火で遊ぶ二人の写真
二人がろうそくを中心に花火で遊んでいる様子が写っている。
仲睦まじい光景だ。二人の笑顔が眩しいよ...。


写真はこの5枚だな。[編集済]
No.54[たいちゃ]07月31日 19:0907月31日 19:29

カメオ君のお父さん、お母さんはどちらにいますか? [編集済]

カメオ父「家にいます。呼びましょうか。」 [良い質問]

No.55[たいちゃ]07月31日 19:3707月31日 19:38

はい、ぜひカメオ君のお母さんにもお話を聞きたいです。

カメオ父「さっき呼んだのでもうちょっとしたらくると思います。」

No.56[たいちゃ]07月31日 19:4507月31日 20:08

カメオ君のお父さん、立ち入ったことをお聞きしますが、奥さんはカメオ君の実の母親ですか?

カメオ父「そりゃそうですけど...」

No.57[おもち]07月31日 20:1607月31日 20:36

カメオくんのお父さん、カメオくんはお母さんにはあまり懐いていないのですか?

カメオ父「妻は教育に少し厳しいので、それであまり好かれていないのかもしれませんが、悪い関係じゃないと思います。あと私とカメオの趣味が合っているから相対的にそう見えるのかもしれませんね。ウミカメマスターズって知ってます?」

No.58[おもち]07月31日 20:1807月31日 20:36

ウミキチ君のお母さん、ウミキチ君はお父さんにはあまり懐いていなかったのですか?

ウミキチ母「夫は仕事が忙しいようであまり一緒に遊べていませんでしたから... 私ももっと遊んであげればよかった...」 [良い質問]

カメオ母「お待たせしました。」

カメオの母と会話ができるようになりました
No.59[たいちゃ]07月31日 20:5007月31日 20:57

カメオ君のお母さん、お呼びたてしてすみません。ウミキチ君の事故に関して、なにか覚えていることはありますか?

カメオ母「カメオとウミキチくんの悲鳴が聞こえてきて、何事かと思ったらカメオが走ってきて。かなり錯乱していて行動に出るのが遅れてしまったんです。その後燃えているウミキチくんを見つけて、水を被せたんですが服が燃えやすい素材だったみたいでなかなか消えてくれなくて...」

No.60[たいちゃ]07月31日 21:0607月31日 21:09

精神科医の先生に質問です。ウミキチ君は、病院に担ぎ込まれてから少しの間話すことができたとおっしゃっていましたが、その内容はわかりますか?

精神科医「話すことができたと言っても双方向での会話ができたわけではないです。うわ言をずっとつぶやいているような状態でしたね。『あいつには勝てない』とか『お前ならできる』とか。」 [良い質問]

No.61[OUTIS]07月31日 21:0707月31日 21:11

カメオ君、花火は好きかナ?

カメオ「花火...なんだこれ...話したくない...!」

No.62[たいちゃ]07月31日 21:2307月31日 21:26

カメオ君のお父さんに質問です。BBQは、どこで、何時ごろにやっていましたか?

カメオ父「ウミキチくんの家の庭でやっていました。だいたい夕方の4時半くらいからかな?」 ウミキチ父「庭といっても芝生なんかじゃなくてアスファルトの地面だけどね。」

No.63[たいちゃ]07月31日 21:4107月31日 21:45

精神科医の先生に質問です。いつかカメオ君が記憶を取り戻したとき、パニック状態になったりしない良い方法はありますか?

精神科医「正直なところ、あれだけの出来事を伝えて落ち着かせたままにする、というのはかなり難しいと思います。もし伝えるならば、パニック状態になった後どのように落ち着かせたらよいか、ということを考えた方がいいと思いますよ。」 [良い質問]

No.64[たいちゃ]07月31日 21:5907月31日 22:02

刑事さんに質問です。ウミキチ君の着ていた服には、何か変わった点はありませんでしたか?そんなに一気に燃え上がるものなのでしょうか?

刑事「誰かがお酒をこぼしたようで、少しだけアルコールが染みている部分があったな。その素材も相まって燃え方がかなり激しかった。そもそも火を扱うのにそんな服を着させるなよ、と思ったがな...」 [良い質問]

No.65[たいちゃ]07月31日 22:0707月31日 22:10

ウミキチ君のお父さんに質問です。花火のパックは、何時ころ、どこで買いましたか?

ウミキチ父「バーベキュー前日の昼12時にスーパーラテアートで買ったよ。レシートもあるから証明はできるよ。」 [良い質問]

No.66[たいちゃ]07月31日 22:1807月31日 22:27

カメオ君のお父さんに質問です。BBQをすることを決めたのは、いつですか?

カメオ父「バーベキューの二週間くらい前にカメオがやりたいと言い出して、ウミキチくんの家族にも聞いてみたところ、予定が合ったのでやろう、ということになりました。」

No.67[ぎんがけい]07月31日 22:2607月31日 22:29

ウミキチくんのお父さん、花火購入時のレシートを見せてください。

ウミキチ父「ああ、構わないよ。証拠になるかわからないけれど、刑事さんに渡しておこうか。」

Supermarket Latte Art
2018-07-21 12:11:43

家庭用お手軽花火パック @2コ ¥980×2
おいし〜い緑茶500 ¥76
消費税 ¥164

計 ¥2200[編集済]
No.68[たいちゃ]07月31日 22:3807月31日 22:41

カメオ君のお父さん、ウミキチ君のお父さん、お二人のお仕事を教えていただけますか?

カメオ父「私は銀行員ですよ。」 ウミキチ父「俺は工場ではたらいているぞ。」 [良い質問]

No.69[ぎんがけい]07月31日 22:4407月31日 22:49

刑事さん、No64のウミキチ君の着ていた服について、素材、見た目の特徴などを詳しく教えてください。

刑事「レーヨンっていう再生繊維の一つだ。見た目はちょっと小洒落たような柄のようだが、子供が着ていても不思議じゃないと思うぞ。」

No.70[おもち]07月31日 23:0207月31日 23:06

刑事さん、スーパーに行って店員さんに「21日のお昼にウミキチ君のお父さん(家族写真を見せながら)がこのレシートの買い物をしたか」を確認してきてもらえませんか?その際に花火が写真に写ってるものとレシートに記載されているものとで同じかどうかも見てきてほしいです。 [編集済]

刑事「確認してきたが、彼はレシート通りの買い物をしていたようだな。俺もさっき店頭で同じパッケージを見たぞ。

質問数70回突破ヒント

そもそも彼らの世界における質問数制限とはなんなんだ?何のリミットなんだ?
それがわかれば制限を緩和することができるだろう。
手がかりはずっと前にあるはずだ。
チャットがいい感じに温まっているようなので追加ヒントを提示しましょう
この問題は「カメオを救うこと」の他に「真相を明らかにすること」という2つの目的があります
つまり良質は、それぞれ別の目的を達するために重要な情報が混在しています
No.71[OUTIS]07月31日 23:4907月31日 23:54

精神科医、カウンセラーのお二方、カメオ君がこの後記憶を自然に取り戻す可能性は有るのかナ?

精神科医「もちろん時間が経てば記憶が戻ることもあるでしょう。しかし、それはいつになるかわかりません。明日かもしれないし、数年後かもしれない。」 カウンセラー「私は医療系の話については専門外なので詳しいことは言えませんね〜。ただ、ある日突然このことを思い出しておかしくなってしまうリスクは否定できないです〜。」 [良い質問]

21の回答を編集しました
言い忘れてましたが次の定期ヒントは80回です
No.72[ひらめ]08月01日 00:2508月01日 00:46

ウミキチくんのお母さん、BBQの日のウミキチくんの服装は誰が選んだのですか?

ウミキチ母「夫が選んでいましたね。久しぶりにウミキチと一緒の休日でしたし、たまにはお節介を焼きたかったみたいです。」 [良い質問]

No.73[ひらめ]08月01日 07:4108月01日 07:49

カメオくんのお父さん、BBQの時誰かがお酒をこぼしましたか?

カメオ父「自分も少し酔っててあまり思い出せないな...」

No.74[たいちゃ]08月01日 19:0608月01日 20:26

刑事さんにお願い。ウミキチ君のお父さんの働いている工場について調査し、何か分かったら教えてもらえませんか?

刑事「火薬を調合する工場のようだ。特に気になることは無かったな。」 [良い質問]

No.75[たいちゃ]08月01日 19:4708月01日 20:26

カメオ君・ウミキチ君のご両親にそれぞれ質問です。ウミキチ君が亡くなる前に言っていた『あいつには勝てない』とか『お前ならできる』という言葉に、何か心当たりはないですか? [編集済]

ウミキチ母「ええ、あります。」 [良い質問]

No.76[たいちゃ]08月01日 20:0008月01日 20:28

カメオ君・ウミキチ君のご両親にそれぞれ質問です。BBQのための買い物をしたのは、いつ、どこのお店でしたか?もし、レシートが残っていたら、見せていただけますか?

カメオ父「私が当日の昼にラテアートで買いました。レシートもありますよ。」

レシートでは肉、野菜、2Lのお茶などが買われていることがわかる。
バーベキューでよく見るものばかりだ。
No.77[たいちゃ]08月01日 21:5008月01日 21:58

ウミキチ君のお母さん、75でおっしゃっていた、心当たりについて教えてください。 [編集済]

ウミキチ母「ウミキチとカメオくんは陸上のクラブに入っていて、いつも二人がトップを競っていたんです。ただ、ウミキチはカメオくんには敵わないと感じていたようで、いつもカメオくんならオリンピックだって目指せる、それだけの才能がある、と嬉々として話してくれていたんです。」 [良い質問]

No.78[たいちゃ]08月01日 21:5708月01日 22:01

刑事さん、ウミキチ君の事故の現場に残っていた花火と、ウミキチ君のお父さんが働いている工場で調合されている火薬に何か関連や、不審な点がないか調べてまらえませんか?

刑事「わかった。鑑定結果が終わるまで少し時間がかかると思うから待っていてくれ。」 [良い質問]

No.79[たいちゃ]08月01日 22:1108月01日 22:25

刑事さんに質問です。ウミキチ君の着ていた服は、おなか側と背中側のどちらに先に火が付いたかは、わかりますか?

刑事「かなり燃え方が激しかったからはっきりとは言えないが、どちらかというとおなか側の方がより燃えているようだったな。」

No.80[おもち]08月01日 22:3408月01日 22:36

ウミキチ君のご両親に質問です。失礼ですが借金をしていますか?していなくとも貧乏でしょうか?

ウミキチ父「本当に失礼だな君は... まあ貯金に余裕があったかと言えば肯定はできないがね。」 [良い質問]

刑事「鑑定結果が出たぞ!
どうやら事故の原因となった花火に、従来の成分と異なる火薬が見つかったらしい。
工場の火薬かどうかはもう少し待ってくれ。」
質問数が80回突破ヒント

カメオくんが荷物の準備を始めました
No.81[ひらめ]08月01日 22:4808月01日 22:53

花火に関わった皆さん、結果論ではありますが、ウミキチくんがあの服装で花火をすることを危険だとは思わなかったのですか?

ウミキチ父「それに関しては俺の無知がいけなかったんだ。あの服がそこまで燃えやすいものだったとは...」

これもヒントで提示しておきましょう

制限緩和の条件は2つあり、いずれかを満たせば緩和されます
No.82[OUTIS]08月01日 23:1008月01日 23:13

「医師さん、我々はカメオ君を助けるためにここへ参りました。 しかしカメオ君の症状は我々からすると非常に複雑であり、このまま退院させると事件の記憶がフラッシュバックし廃人となる可能性がある事も専門家の貴方方なら予想できるでしょう。 我々に策が有るため、彼の退院をもうしばらく引き伸ばしてはいただけませんか?」 [編集済]

精神科医「さすがに一般の方からの要望で入院期間を延ばすわけには... この病院もそこまで大きくないので、病室を確保するのは難しいのです。」 [良い質問]

刑事「工場のほうも鑑定が終わったらしい。
どうやら件の成分が違う火薬はこの工場で調合してるもので間違いないそうだ。」
No.83[OUTIS]08月01日 23:1808月01日 23:23

カメオ君、君はこの前バーベキューをしたんだヨ。けれどその時、目の前でウミキチ君が火だるまになり瀕死になる姿を見てしまいそのショックから記憶を無くし現実から目をそらして逃げようとしているんだネ。 友人が目の前で死んだのがショックだったとはいえ、あんまりじゃあないかナ? 逃げてばかりではなくウミキチ君の死と向き合わなければ君は心の隅で現実から逃げた臆病者として後悔を胸に生きていかなければいけなくなるヨ… さあ、思い出すんだヨ [編集済]

カメオ「死んだ..ウミキチが...? ...嘘だ、嘘だ嘘だ嘘だ僕は僕は、僕は!!!」 [良い質問]

No.84[OUTIS]08月01日 23:2608月01日 23:28

「アア、カメオクンガパニックニナッテシマッター イシノミナサマ、コレデハタイインドコロデハアリマセンネー? サア、ニュウインキカンノエンチョウヲシテモライマスヨ? パニックニナッテシマイマシタカラネー シカタアリマセンネー?」 (耳元で囁く)「もしこれで退院させるなんて言ったら、明日からここには一人も患者が来なくなると思うヨ?」

精神科医「...退院までもう少し猶予がある、少し様子を見て考えてもらいましょうか。」

No.85[たいちゃ]08月01日 23:2608月01日 23:30

精神科医の先生、すみません、カメオ君を落ち着かせて!

精神科医「もちろんそのつもりですが...こう錯乱してしまうと落ち着かせるのは本当に難しいんですよ...」

No.86[たいちゃ]08月02日 00:0908月02日 07:56

先生、カメオ君の状態がこうなってしまったことに加えて、ウミキチ君の事故がもしかしたら事件なのかもしれない可能性が出てきましたので、彼の退院をもうすこし先に延ばしては頂けないでしょうか?

精神科医「先ほども言いましたがもう少し様子を見させていただきたい。」

No.87[たいちゃ]08月02日 00:1308月02日 07:56

カメオ君のお父さんに質問です。内密のことかもしれませんが、もしかして、ウミキチ君のお父さんは、あなたの勤める銀行から借金をしていますか??

カメオ父「さすがに顧客の借金状況は把握していませんね...」

No.88[たいちゃ]08月02日 00:1908月02日 07:56

刑事さんに質問です。花火の中に調合されて入っていた火薬には、何か特徴はありますか?

刑事「通常の火薬よりも勢いよく発火するのが特徴だと聞いている。」 [良い質問]

No.89[たいちゃ]08月02日 00:2908月02日 07:56

カメオ君の両親に質問です。事故のあった日、彼はどんな服を着ていましたか?

カメオ父「どんなと言われても... 半袖のTシャツにやや丈の短いズボンといった感じでしょうか」

No.90[OUTIS]08月02日 00:2908月02日 07:57

刑事さん、事件性が出たという事で私達から言っても取り合ってもらえないんだよネ・・・ 刑事さんからカメオ君の退院を引き伸ばしてもらうよう言ってもらえないかナ? このままだと彼、死ぬヨ?

刑事「む? 構わんが、どう説得したらいいだろうか?」 [良い質問]

No.91[OUTIS]08月02日 00:3308月02日 07:57

医師の皆さん、病院って信用第一だよネ? そんな所で心のケアを怠り入院した患者が発狂し廃人化、或いは自殺なんてしたら・・・どうなるかナ? たかがミス、でも今はネットなんて便利な物があるからネ・・・ 少し書き方を工夫するだけであらゆる人物がこの病院を面白おかしく潰してくれるヨ? そういうのが好きな人は多いからネ・・・ だからさァ? カメオ君の退院、引き伸ばしてもらえないかナ? 断るならこの病院は・・・言わなくてもわかるよネ? ククク・・・

精神科医「...わかりました。 掛け合ってみましょう。」 [良い質問]

【質問数制限が緩和されました】

100問→130問
質問数90回突破ヒント

真相にたどり着くには刑事が本職を全うしなければならない
No.92[おもち]08月02日 08:4808月02日 19:35

カメオ君、落ち着いてください。辛いかもしれませんが、ウミキチ君と花火をしていたときのことを話してください。ウミキチ君の死には謎があります。ウミキチ君の無念を晴らしたいとは思いませんか?それに、このままではカメオ君自身にも危害が及ぶ可能性があります

カメオ「嘘だ嘘だ嘘だ」

No.93[おもち]08月02日 08:5108月02日 19:35

カメオ君のご両親・ウミキチ君のお母さんに質問です。花火・BBQをしている間もしくはその前後にウミキチ君のお父さんの行動で何か気なるようなことはありませんでしたか? [編集済]

ウミキチ母「特に何もなかったと思いますが...」

No.94[OUTIS]08月02日 13:1708月02日 19:35

刑事さん 写真5の花火だけど、カメオ君とウミキチ君の側に花火の袋があって開いているのはカメオ君の方だけ、もしくはその逆なんじゃないかナ? [編集済]

刑事「いや、両方とも開いているようだな。」 [良い質問]

No.95[OUTIS]08月02日 20:3408月02日 21:17

刑事さん、火薬が細工されていた花火、火をつけるとどんな向きにどのように燃えるのか鑑識さんに聞いてもらえないかナ?

刑事「それなら聞いているぞ。よくある直線状に火花が吹き出すタイプの手持ち花火なんだが、工場で調合された火薬の配合量によっては、火に触れさせた瞬間に手元付近まで一気に引火するような燃え方もあり得るらしい。もちろん火花の勢いも増すだろうな。」 [良い質問]

No.96[ゆめのみ]08月02日 20:4608月02日 21:17

刑事さん、近所の方の話ではウミキチ君は家族に愛された子供だったという話ですが、 具体的にはどういったお話でしょうか? ウミキチ君のお母さんの話ではお父さんの仕事が忙しいようで、 お父さんとはあまり一緒にいられなかったようですが…。

刑事「すまない、語弊があったな。確かに母親との関係を話す人は多かったが、父親に関しての話をする人はいなかったな...」 [良い質問]

No.97[ゆめのみ]08月02日 21:4108月02日 23:57

(刑事さんへ小声でささやく) ウミキチ君と父親の関係が薄いこと、 花火をするのにわざわざ燃えやすい素材の服を着せた父親、 ウミキチ君の父親が勤める火薬工場の火薬……この関連性は偶然にしては出来過ぎています。 これは事故ではなく事件ではないでしょうか? ハッキリ言うと、ウミキチ君の父親が怪しく思えます。 実の父親が息子を…などというと非道な話のようですが、 真相を究明することこそがウミキチ君の無念を晴らすことにも繋がるでしょう。 ウミキチ君のお父さんについて、動機に繋がるような背景など、 他の刑事さんにも協力してもらってもっと詳しく捜査することはできませんか?

刑事「確かにそうだな... 上に報告して応援を要請しておこう。 私はどうしようか...」 [良い質問]

No.98[ゆめのみ]08月02日 21:4408月03日 00:07

カメオ君、落ち着いて。ウミキチ君は病院に運ばれたとき、「お前ならできる」と言っていたんだ。 これはきっと君のことじゃないかな? ウミキチ君の最後のメッセージなんだ、何か思い出せることはないかい? ウミキチ君の無念を晴らせるのは君しかいないんだよ。

カメオ「ウミキチの言葉...? ううう...」 [良い質問]

No.99[蓮華]08月02日 22:0408月02日 23:59

刑事さん、ウミキチ父の工場の火薬がなぜか市販の花火から検出されている事、その検出された火薬の特徴や、ウミキチ君の服にアルコールが染み込んでいたこと、、、今までの話から考えても偶然の事故というよりかは意図的なものを感じませんか?……(小声で)ウミキチ君に保険金はかけられていなかったか、調べて頂けませんか。 [編集済]

刑事「今調べてもらったが、生命保険がかけられていたようだな。受取人はウミキチくんのお父さんになっている。」 [良い質問]

No.100[蓮華]08月02日 22:4508月03日 00:01

ウミキチ君のお母さん、お母さんの方に息子さんがよくなついていたと伺ってますが、お父さんと息子さんの仲はどうですか?例えばお父さんには反発心を抱いている等、お母さんからみて、以前から何か息子さんの様子や発言に気になる点、心配な点はありませんでしたか? [編集済]

ウミキチ母「特にそういったことはなかったと思います... 遊んでほしいとは思っていたようでしたけどね。」 [編集済]

外科医「いや、すみません。お待たせしました。」

ウミキチの担当外科医と会話ができるようになりました
質問数100回突破ヒント

トゥルーエンド条件に“真相究明は含まれていない”
これと問題文から導き出す事実とは[編集済]
No.101[ゆめのみ]08月04日 13:4108月04日 14:20

刑事さん、ウミキチ君に保険金がかけられていたということは 保険金目当ての事件ではないでしょうか。 ウミキチ家が金に困っていたという話が無いか、 関係者へ聞き込み等調べられませんか? [編集済]

刑事「ウミキチ一家の金銭問題を洗ってみたが、生活に苦労するほど厳しい状況ではなかったようだな。」 [良い質問]

No.102[ゆめのみ]08月04日 13:4208月04日 14:14

刑事さんへ質問。また、事件現場に何か手掛かりが残されてはいないでしょうか? 今からでも調べることはできませんか?

刑事「現場はある程度片付いてしまっているな... 落ちていたものなど、現場に残された証拠品はこちらで保管しているぞ。調べたいなら何を調べるか言ってくれ。」 [良い質問]

No.103[ゆめのみ]08月04日 13:4208月04日 14:14

カメオ君のご両親へ質問です。 カメオ君が事故で助けを求めてから入院するまでの詳しい状況を教えて下さい。 カメオ君はどのようにして意識を失ったのでしょうか。 目が覚めた時には既に記憶はあやふやな状態になっていましたか?

カメオ父「ウミキチくんの状況を伝えてくれた直後に意識を失ってしまいました。一晩で意識は取り戻したのですが、それから記憶喪失になったようですね...」

No.104[ゆめのみ]08月04日 14:1908月04日 14:26

102より刑事さんへ質問です。保管している証拠品のリストを教えて下さい。

刑事「まとメモに書いたぞ。今となっては大人たちのビールなんかも回収するべきだったのかもな...」

No.105[おもち]08月04日 14:1908月04日 14:33

なぜウミキチの靴が証拠品なのですか?何か怪しいところがあったんですか? [編集済]

刑事「靴の燃え方でどのような火の回り方をしたのかわかるかと思ってな。調べてみると、服ほどではなかったが、一部分がかなりひどく穴が空いていたな。ここに火花が集中して当たったのかもしれん。」

101を良質に変更しました
No.106[ゆめのみ]08月04日 14:3508月04日 14:37

105より刑事さんへ質問です。一部分とはどの箇所ですか?

刑事「足の甲辺りだな。」

No.107[おもち]08月04日 14:3908月04日 14:49

使用されていない手持ち花火数本に何か怪しいところはありましたか?

刑事「見た感じ変なところはないな。鑑定は先ほどしてもらったが、従来の成分と同じだったようだ。」

No.108[おもち]08月04日 14:3908月04日 14:49

使用済み花火のバケツに何か怪しいところはありましたか?

刑事「なんだか燃えすぎている花火が少しあるな。これらも鑑定に回してみるか。」 [良い質問]

No.109[ゆめのみ]08月04日 14:5608月04日 14:58

ウミキチ君のご両親に質問です。大変失礼ながらウミキチ君には多額の保険がかかっていたようですが…そちらは既に受け取られたのですか?

ウミキチ母「保険加入してたかしら?」 ウミキチ父「いや、してなかったと思うが。」 [良い質問]

No.110[おもち]08月04日 15:0508月04日 18:52

刑事さん、ウミキチ君のお父さんが「保険加入はしていないと」言っていますがウミキチ君には確かに保険金がかけられていて、受取人はウミキチ君のお父さんだったんですよね?どう考えても怪しいです。刑事さんの方から問い詰めてくれませんか? [編集済]

刑事「ああ、これは本格的に事情聴取した方がよさそうだ。手配しよう。」 [良い質問]

No.111[蓮華]08月04日 15:2308月04日 18:52

刑事さん、事件に事件性が出てきているのはもはや明白な事実だ。解決のためには、カメオ君の記憶も関わるだろうし、事件がこのまま解決しないと後日カメオ君に危害が及ぶ恐れがある。精神科医にその旨伝え、捜査の為にもカメオ君の安全の為にも、退院を伸ばすように病院側やカメオ父を説得してもらえないだろうか。

刑事「わかった、説得してみよう。」 [良い質問]

刑事「バケツの中に入っていた花火だが、
内2本の燃え残りの部分から例の工場で配合された火薬が検出されたそうだ。」
ウミキチ父「...わかった、聴取に応じよう。」

ウミキチの父親は応援に駆けつけた警察官とともに警察署へ向かった。
ウミキチの父親との会話ができなくなりました(刑事を介入してのやり取りは可能)[編集済]
精神科医「わかりました... 申し訳ありませんが、これ以上伸びるようなら別の大病院に移っていただきます。」

【質問数制限が緩和されました】
130問→150問
No.112[ゆめのみ]08月04日 22:1608月05日 07:56

刑事さん、聴取中のウミキチ父さんの様子はどうですか?何を話していますか?

刑事「知らぬ存ぜぬの一点張りだ。 これは物的証拠を掴まないとだめかもな。」 [良い質問]

No.113[ぎんがけい]08月05日 14:4708月05日 18:34

刑事さん、署名の残っている保険証書と現場に残っていた花火を証拠として提示してください。

刑事「わかった。だが、保険の件は良いとして、花火の細工が彼が行ったものと断定できる証拠がまだないんだ。どこか細工の証拠が残っていそうな場所はないだろうか...」 [良い質問]

No.114[ゆめのみ]08月05日 19:4608月05日 20:52

刑事さん、現場に残っていた花火の指紋を調べてもらえますか?

刑事「わかった、頼んでおこう。」 [良い質問]

No.115[おもち]08月06日 09:02未回答

カメオ君のご両親・ウミキチ君のお母さん、今までウミキチ君のお父さんがいて言いづらいことがあったんじゃないんですか?彼はもう連行されましたし、もう気遣う必要はありません。もう一度聞きます。ウミオ君のお父さんが何か怪しいことをしていたり、お金で相当困っていたとか、なんでも良いです。動機になるようなことに心当たりがないか、怪しい行動、知っていることを教えてください

回答はまだです。

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
おもち(46良:24)
世界征服(4良:3)
たいちゃ(31良:16)
八つ橋(1良:1)
OUTIS(13良:9)
ぎんがけい(3良:1)
ひらめ(3良:1)
ゆめのみ(11良:8)
蓮華(3良:2)
登場人物の特徴
カメオ
一週間前のバーベキューの記憶を喪失
記憶回復条件は下記

カメオの父
カメオの心配をしつつ、カメオの記憶をどうすべきか悩んでいる
カメオと同じ趣味を持ち、仲が良い

カメオの母
カメオの心配をしつつ、カメオの記憶をどうすべきか悩んでいる
あまり勉強が得意ではないカメオに対し厳しく当たることが多いが、関係は良好

ウミキチの父
ウミキチを保険金目当てで死亡するよう仕向けている
前日の夜にカメオの花火に細工をし、火花が通常より勢いよく飛び出すように改造
ウミキチに燃えやすい素材の服を着させる
ウミキチの服に少量の酒を零す
花火の際に監視を担当、カメオとウミキチを対面させる形で座らせ、ウミキチに火花が当たるようにする
事件後は悲しみに暮れて感情が表に出ないと嘘をつく

ウミキチの母
ウミキチのことを非常に愛しており、近所でも仲が良い様子が証言される
ウミキチ父の計画は知らない


登場条件
カメオの父:回答者から呼ばれるor質問数が10回に達する
カメオの母:回答者に呼ばれてからの質問数が3回に達する
ウミキチの父母:回答者から呼ばれるor質問数が30回に達する
精神科医:回答者に呼ばれてからの質問数が5回に達する
刑事:回答者に呼ばれてからの質問数が3回に達するor質問数が50回に達する
カウンセラー:回答者に呼ばれてからの質問数が5回に達する
ウミキチの担当外科医:入院期間を延長した状態で質問数が100回に達する


記憶回復条件
・花火に関する話をする:ワードが頭に引っかかる旨の返答をする
・バーベキューでウミキチと一緒に花火をした話をする:事故については思い出さないが、本能から拒絶の返答をする
・ウミキチが花火の火が燃え移った話をする:事故のことを思い出し、何も話さなくなる
・ウミキチが亡くなったことを話す:最悪の結果を知り、錯乱状態になる


捜査に必要な遅延
・調査:遅延なし
・鑑識:該当質問からの質問数が2回に達する


ヒント
質問数30回:会話できる人は8人、病室以外で行動させることができる人は1人
質問数50回:トゥルーエンドは容易だが、真相にたどり着くのは100回では難しいだろう
質問数70回:質問数制限を緩和する方法がある そもそも彼らの世界における質問数制限とは?
質問数80回:カメオが荷物の準備を始めました
質問数90回:真相にたどり着くには刑事の働きが最重要だろう
質問数100回:真相究明の前にトゥルー達成しそうだったからそれとなく誘導
質問数120回:
(進行具合によって適度に調整、その他適宜ヒントを挟むこととする)


質問数緩和条件
入院期間を延ばしてもらう
質問数制限の緩和を最大2回行える。1回目は30回、2回目は20回の追加
・刑事orカウンセラーから精神科医に納得のいく理由を併せて説得させ、入院期間の延長を打診させる
・質問数90(120)回以上の時点でカメオが錯乱状態で入院期間の延長を打診する



エンド条件
トゥルーエンド(FA条件)
・カメオに事故を思い出させる
・ウミキチの親からウミキチが話していた『カメオのこと』について聞く

全てを受け入れてこれからも強く生きていくことだろう。
ウミキチが望んだカメオの将来を確かなものとするために。

ノーマルエンド
・カメオに事故を思い出させず終了する

知らない方がいいこともある。
その選択が今後のカメオの人生にどう影響するかはまた別の話。

バッドエンド
・カメオに事故を思い出させる
・トゥルーにならず問題が終了する

罪悪感に押しつぶされて彼は自殺するだろう。

※追加エンド
ウミキチの父が花火に細工をしていたことを突き止める:その後の描写追加






この設定だいぶ無理してる気がするぜ!
18年07月30日 22:21 [kome]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぎんがけい
迷宮入りは悲しい[18年08月31日 09:14]
たいちゃ
迷宮入り残念です。そういう条件だったのか―。[18年08月31日 04:32]
ゆめのみ
迷宮入りしてしまいましたね…とても面白かったのですが、残念(´・ω・`)[18年08月31日 00:08]
たいちゃ
おもちさん、ありがとうございます。あとは、火薬の工場に捜査に行ってもらって、気になる出来事や、来訪者がいなかったかを調べてもらいたいです。ウミキチ外科医は、あまり関わる必要はないとkomeさんが以前おっしゃっていたので後回しでもよいのではと思っています。[編集済] [18年08月06日 21:43]
おもち
おはようございます。ゆめのみさん、たいちゃさんありがとうございます。質問しますね[18年08月06日 08:56]
たいちゃ
おもちさんの案に賛成です。その後で、お約束の「ウミキチ家の家宅捜査」というのはどうでしょう。[編集済] [18年08月05日 23:18]
ゆめのみ
鑑定結果が出るまで2質問なので…おもちさん案のカメオ両親・ウミキチ母へ話を聞いてみるのがいいでしょうか。もしくは登場したもののずっと放置のウミキチ外科医か。[18年08月05日 22:18]
ぎんがけい
そうですね、指紋鑑定してもらいましょう。ダメなら、また考えればいいだけです[18年08月05日 19:31]
ゆめのみ
花火の指紋鑑定でいいですかね?[18年08月05日 18:49]
たいちゃ
ありがとうございます。[18年08月05日 14:55]
ぎんがけい
では提示させていただきます[18年08月05日 14:48]
たいちゃ
こんにちは、証拠として、署名の残っている保険証書も一緒にお願いします。[編集済] [18年08月05日 14:37]
ぎんがけい
花火を証拠として提示していいですか?[18年08月05日 14:28]
おもち
あ、なるほど。このままでいいのですね。ありがとうございます[18年08月05日 14:24]
ぎんがけい
危険人物をカメオから遠ざけて、退院させるのがtrueだと思います。それがカメキチ父だけなら、真相解明に向かうべきでしょうね。[18年08月05日 14:10]
おもち
真相究明の流れになってますが大丈夫でしょうか...。かといってどうアプローチすればいいのか謎ですが...[18年08月05日 14:03]
おもち
物的証拠...花火でしょうか。ウミキチ父がいなくなったことによりカメオ両親・ウミキチ母が何か新たな証言をするかもしれません。本人の前では言えないような何かを...。親たちに話を聞いてみたいです[編集済] [18年08月05日 14:02]
ぎんがけい
こんにちは。刑事さんの言う物的証拠とは・・・。どれを提示すればいいんだ・・・。[18年08月05日 12:38]
ゆめのみ
緩和は150で限界みたいですね。とりあえず警察に行ったウミキチ父の様子聞いてみます。[18年08月04日 22:15]
たいちゃ
現場に花火のパッケージがあったはずなのだけれど?あと、保険証書の筆跡や指紋を調べる必要があるかも…。[編集済] [18年08月04日 15:49]
たいちゃ
こんにちは、観戦させていただきます。よろしくお願いします。[18年08月04日 15:15]
蓮華
延長狙いで質問してみますね[18年08月04日 15:10]
ぎんがけい
そしたら、母の反応で単独か共犯かわかりそうです[18年08月04日 15:03]
ゆめのみ
しらばっくれているだけですかね。99の回答結果と合わせて刑事から父親に問い詰めさせていいと思います![編集済] [18年08月04日 15:02]
ぎんがけい
どうだろ、ウミキチ母はシロなのか?それとも、共犯なのか?これで109の扱いがだいぶ変わってくる[18年08月04日 15:02]
ゆめのみ
なるほど、komeさんありがとうございます。おぉ?この回答はどう見るべきか。 ウミキチ父も保険金については知らなかったみたいに見える??シラを切っているだけ?[18年08月04日 15:01]
おもち
刑事さんのほうから父親に問い詰めさせますか?[18年08月04日 15:01]
おもち
これはクロですね[18年08月04日 15:00]
ぎんがけい
うわ、父親がしらばっくれやがった。[18年08月04日 15:00]
kome
自動で出ます。具体的に言うと鑑定を依頼する質問が出てからさらに2回質問がされたタイミングで結果が出ます[18年08月04日 14:57]
ゆめのみ
花火鑑定は自動で出たので多分自動で出るんじゃないでしょうか。[18年08月04日 14:55]
ぎんがけい
バケツの鑑定結果って自動で出るんでしょうかね。そこも尋ねないとだめですか[18年08月04日 14:54]
ゆめのみ
とりあえず鑑定待ちで、110まで残り2問ですしウミキチ両親に保険金の使い道を聞いてみますね[18年08月04日 14:53]
おもち
事件性があるとかなんとか説得して病院側に掛け合ってもらえたらいいのですが...うーん、[18年08月04日 14:53]
ゆめのみ
90の回答を見るに、刑事さんから引き延ばす要請をしてもらうことは可能な気がします。どう言って交渉させるかですが…[18年08月04日 14:41]
おもち
そろそろ質問数が気になってきました...[18年08月04日 14:40]
ぎんがけい
お願いします。そろそろ質問回数が心配になってきた。延長?[18年08月04日 14:40]
ゆめのみ
お願いします。[18年08月04日 14:39]
おもち
残りの証拠品について聞きます[18年08月04日 14:39]
ゆめのみ
聞いてみたけど105が良質ではなかったので、あまり気にすることでもなかったかもしれない[18年08月04日 14:37]
おもち
お願いします[18年08月04日 14:35]
ゆめのみ
どの部分なのか聞いてみますね[18年08月04日 14:35]
おもち
花火が靴に集中していたとはまた新しいワードが...[18年08月04日 14:34]
おもち
もうトゥルー突入可らしいですが難しいですね[18年08月04日 14:33]
ゆめのみ
そもそもカメオ家とウミキチ家の関係は子供が友達同士、というだけの繋がりなんでしょうか?[18年08月04日 14:33]
ゆめのみ
おもちさん、編集ありがとうございます。[18年08月04日 14:31]
おもち
カメオ両親はウミキチ家のお金周りについてなにも知らないんでしょうか[18年08月04日 14:31]
ゆめのみ
なんかもう全部気になりますが(笑)[18年08月04日 14:30]
ゆめのみ
未使用品花火は78で調べてもらった火薬調合特別仕様花火ですね。指紋調べてもらいますか?[18年08月04日 14:30]
おもち
とりあえず靴が気になったので105は靴について編集しました。[18年08月04日 14:29]
ゆめのみ
息子に保険金がかけられてること、そもそも母親の方は知ってたのでしょうかね?保険金受取について、ウミキチ母をつっついてみるのも手かな?[18年08月04日 14:27]
おもち
受け取った保険金の使い道を聞いたら何かボロ出してくれないでしょうか[18年08月04日 14:25]
おもち
komeさんありがとうございます[18年08月04日 14:22]
ゆめのみ
すみません、ありがとうございます。おっと101も良質に。「一家」ではなく「ウミキチ父」に絞った方がいいのかな…?[編集済] [18年08月04日 14:22]
kome
105保留にしますねー[18年08月04日 14:21]
おもち
こちらこそすみませんでした。質問編集します...![18年08月04日 14:21]
ゆめのみ
証拠品の回答が来てから何を調べるか、おもちさんの質問内容を編集してもらえますか?[18年08月04日 14:21]
ぎんがけい
105は保留にしてください[18年08月04日 14:20]
ゆめのみ
あ、ごめんなさい相談欄見落としてもう聞いてしまいました。[18年08月04日 14:19]
おもち
質問被りごめんなさいー![編集済] [18年08月04日 14:18]
おもち
おや、お金に困っていないとは意外でした。[18年08月04日 14:18]
ぎんがけい
証拠品がいくつかあるそうなので、何があるかを確認したのち、怪しいものを調べていく方針ですかね[18年08月04日 14:16]
ゆめのみ
カメオが普通に話をできる状態ではなさそう&放置しておきたいので、 とりあえず刑事さんには動機と物的証拠をつかんでもらう、 カメオ両親に事故から入院までのタイムラグを聞いてみます。[編集済] [18年08月04日 13:35]
kome
あ、申し訳ない トゥルーに必要な情報は既に出ていますね なんなら101回目の質問でトゥルー突入も可能でしょう[18年08月04日 03:41]
たいちゃ
カメオはカメオ父と、家で一対一で話すこともできたはずなのに、わざわざ入院したということは、家族にも言えない事か、家族(父?)が何らかの犯罪にかかわっているのを知り、自分の身を守るために記憶喪失のふりをしたのかもしれないです。病院の安全な部屋で、カメオと精神科医と刑事の3人だけでじっくり話をさせてみたいです。とにかくこのままでは停滞しているだけなので、どなたか質問を投下してください。私は自粛中なので、お願いします。[編集済] [18年08月03日 23:43]
蓮華
と、いうことは、トゥルーエンドに必要な直接的な情報はまだでていないということか……明日明後日土日だから、もうそろ聞き込みもすすめますかね?[18年08月03日 23:20]
kome
トゥルー達成だけならカメオともう一人だけで必要な情報も手に入りますねぇ![18年08月03日 22:46]
たいちゃ
30突破ヒントで、カメオ・カメオ父・精神科医・ウミヒコの両親だけで、トゥルーエンドに行けると書いてあるので、この時点でドクターとじっくり話させるべきだったのかもしれないです。[編集済] [18年08月03日 22:39]
たいちゃ
トゥルーエンドに真相究明は含まれていない、ということは、もしかしたらカメオ君は実は記憶喪失になどなっておらず、身を守るために、わざと記憶喪失のふりをしているのかも。そんな状態から彼を救うためには、安全な場所でそっと真相を聞き出さねばならないのかもと、今考えていますが、現状の彼と会話ができるか不明です。[編集済] [18年08月03日 22:33]
たいちゃ
こんばんは、23でカメオ君が事故にあってから、記憶喪失になるまでに、少し時間があったようなので、その間の彼の言葉や行動を、できるだけ詳しくカメオ君の両親に聞いてみたいです。[18年08月03日 22:02]
ゆめのみ
97で応援を要請させていますし、事件現場を今一度調べさせるのもアリでしょうか。動機と証拠、両方の根拠が欲しい[18年08月03日 20:43]
ゆめのみ
刑事さんに、ウミキチ父が金に困っていなかったか、工場の同僚に聞き込みさせるとか?[18年08月03日 20:41]
ゆめのみ
真相究明(=犯人逮捕)を先に進めるのが良さそうですが、そうなるとカメオが記憶を取り戻してからの目撃証言は使えないということか…うーん[18年08月03日 20:39]
ゆめのみ
トゥルーED条件達成で終了になるという問題文を踏まえますと、トゥルーED=カメオが記憶を取り戻すこと、であれば、真相究明前にカメオが記憶を取り戻してしまうとそこで終了になる(不穏な気配のまま終わる)ということですよね。[18年08月03日 20:38]
蓮華
カメオ君が始末される、中途半端に思いだして犯人に襲われる辺りが最悪と予想しましたが[18年08月03日 20:06]
蓮華
カメオ君を救って下さいという問題文と、トゥルーエンド条件に“真相究明は含まれていない”という事実を考えると、犯人を遠ざける、記憶が戻らなくてもカメオ君を引っ越しさせて安全な所にというのも思いつきましたが所に遠ざける[18年08月03日 20:04]
おもち
思いつきですが...、ウミキチ母なら口裏あわせはしやすいですし、もしくはカメオ父の銀行に借金をしていて返済のためにウミキチを殺すようにとウミキチ父を脅した...とか考えました[編集済] [18年08月03日 18:34]
ぎんがけい
ウミキチ父以外の犯人候補って誰かいますっけ。みんなシロだと思ってましたが・・・[18年08月03日 18:29]
おもち
なんとなくウミキチ父単独犯で考えていましたけど、仲間がいて口裏合わせている可能性も捨てきれないです。[18年08月03日 18:23]
おもち
そうですね。ウミキチ父のもっと明確な動機や証拠が見つかればいいんですけど...[編集済] [18年08月03日 18:18]
ぎんがけい
おもちさん、その考え僕と同じです。今後は刑事さんに逮捕できるだけの証拠を集めてもらうべきかなと思います[18年08月03日 18:10]
おもち
カメオ...おいたわしや。記憶を取り戻すことによってウミキチ父が不利な状況になりカメオを始末する流れが浮かびました[18年08月03日 18:08]
ぎんがけい
ただ、危険人物のウミキチ父と関わらせてはいけないでしょうね。真相はわからなくとも捕まえてほしい。[18年08月03日 17:57]
ぎんがけい
OUTIS さんの提案の、カメオ放置が良さそうな気がしてきました。[18年08月03日 17:56]
kome
ヒント編集しました これでもやや遠回しだけど言いたいことは推察できるかなあと[18年08月03日 17:53]
OUTIS
もし真相究明でバドエンならカメオは放置でいいかナ…?[18年08月03日 15:42]
kome
ちょっと遠回しすぎたかもしれない[18年08月03日 12:36]
おもち
というかカメオ君をどうにか落ち着かせたいですね。ずっと苦しんでます...。[18年08月03日 11:22]
おもち
真相究明してしまうと何かまずいのでしょうか?真相究明するか否かでルート分岐?[18年08月03日 11:19]
kome
みなさん100回ヒントはわりと重要です... 下手したら取り返しのつかないことになります...[18年08月03日 02:01]
たいちゃ
まずは刑事から精神科医に、入院を延ばしてもらうように交渉してもらうこと。カメオ君に対しては、ウミキチ君の最後の言葉をちゃんと伝えたり、一緒に写っている写真や遊んでいたカードゲームを見せてみる。あとは、現場に残されていた花火パックの指紋を調べてもらったり、ウミキチ君担当の外科医やカメオ君の母親にもう少し突っ込んで話を聞いたりするぐらいしか思いつかないです。[編集済] [18年08月03日 00:57]
蓮華
記憶を取り戻す方法が思いつかない……何か他に揺さぶれる方向性の手段はあるのでしょうか?[18年08月03日 00:32]
蓮華
状況からカメオ君が花火で危険な目にあっても可笑しくなかった。刑事さんに、カメオ君に真相を思いだしてもらって事件を解決してからでないとカメオ君が危険だし、真相が究明出来ない。だから退院を伸ばせないかと、90の意見の後押しで説得とかいけますかね?[18年08月03日 00:28]
ゆめのみ
んー…ちょっと頭が煮詰まってしまったので今日はそろそろ休みます。進められそうな方は引き続きどうぞー[18年08月03日 00:27]
たいちゃ
それほど不仲でもない息子を、保険金目当てで殺害するというのもちょっと…だし、刑事さんが何かつかんできてくれるかも。[18年08月03日 00:18]
ゆめのみ
ウミキチの言葉がカメオを救う要素かなぁ[18年08月03日 00:16]
ゆめのみ
刑事にどう動いてもらうか…。カメオには98の回答を見るに「アイツにはかなわない」の方も伝えるべきでしょうか。[18年08月03日 00:15]
蓮華
komeさんこんばんは。宜しくお願いします。真相究明はトゥルーに関係ないんですね?カメオの記憶を取り戻すのがトゥルーの条件でよさそうかな……[18年08月03日 00:14]
蓮華
うーん、かすらなかったみたいですね。このまま状況証拠だけでウミキチ父犯人が真相ですかね?[18年08月03日 00:11]
kome
これで会話可能な9人全員が登場しました。[18年08月03日 00:10]
おもち
ウミキチ父が怪しいのに特におかしな行動をしていたという証言は無いですね[18年08月03日 00:08]
kome
蓮華さん、こっくりさん、歓迎します![18年08月02日 23:52]
kome
知らぬ間に議論が活発になっていた 至急回答していきますー[18年08月02日 23:51]
ゆめのみ
とりあえず今出てる質問の回答を待ちましょうか。ちょうど100問ですし。[18年08月02日 23:49]
たいちゃ
お疲れ様です。考えれば考えるほど謎が増えてきます。komeさんの回答が楽しみです。[編集済] [18年08月02日 23:47]
蓮華
編集してみました!そういえばカメオ母が自分からお見舞いにきた姿をみないですね。何故だーカメオの母に息子の様子について聞いた方がいいのかな?あと姿をみるのが少なかった様な、、なぜ、、的な質問[18年08月02日 23:42]
たいちゃ
あとは…冒頭で、カメオ君が退院するというのに、カメオ君のお母さんがいなかったことも少し変かなあ。[18年08月02日 23:38]
蓮華
りょーかいしました!動機について探ってみます![18年08月02日 23:21]
たいちゃ
蓮華さん、ウミキチ家の家庭内不和が動機かもしれませんね。母か刑事さんに探ってもらいましょうか。あっ、97でもう聞かれてました。すいません。[編集済] [18年08月02日 23:11]
蓮華
outisさんありがとうございます!99はその質問をしてみたいと思います。[18年08月02日 23:08]
蓮華
ウミキチ父と息子のやりとりや、仕事は上手くいっているかとか……どうでしょうか?[18年08月02日 23:06]
OUTIS
蓮華さん、99を「刑事にウミキチ君に保険金はかけられていなかったか」という質問にしてもらいたいネ[18年08月02日 23:05]
蓮華
皆様本当にありがとうございます(;o;)質問内容考えるのが難しい……動機を探る為に、ウミキチ母に、父の様子や発言に最近可笑しなことがなかったか聴く、とかはどうですかね?[18年08月02日 23:03]
ゆめのみ
誰しも通る道…!私もよく間違えたので、相談欄に書くときは書いてから「出題者のみに見せたい場合~」の欄があることを確認するようにしてます(笑)[18年08月02日 22:58]
おもち
(ドジっ子だ...!)とりあえず98までの回答待ちましょう[編集済] [18年08月02日 22:55]
たいちゃ
蓮華さん、私もよく同じミスをします。「編集」で自由に書き換えられますから、落ち着いてお考えをまとめてください。出題者のkomeさんは、待ってくれます。[編集済] [18年08月02日 22:53]
ゆめのみ
連華さん2問強制参加(笑) まだ少しだけ余裕はありますし、komeさんいらっしゃる際はチャット欄もご覧になってると思うので、気になることありましたら編集してしまって大丈夫かと思いますよー[18年08月02日 22:51]
ゆめのみ
こっくりさん、こんばんは。ウミキチに燃えやすい服を選んでいる辺りウミキチが殺意の対象ではないかと思うんですよねー。しかし二人まとめて…という可能性は捨てきれない。陸上クラブのライバルだった辺りの背景もちょっと気になります。[18年08月02日 22:50]
蓮華
ごめんなさい……(;o;)(;o;)指紋の内容と自分の推理聴く方向で改めて落ち着いて考えます。[18年08月02日 22:47]
たいちゃ
こっくりさん、ようこそです。今のところ、全ての可能性を捨てることができない状況だと思います。気になる点がありましたら、質問をお願いします。事件だとしても、動機になりそうなことが全く出てきていないので。[編集済] [18年08月02日 22:43]
こっくり
はじめまして。突然すみません。ウミキチ父がカメオを殺そうと思ったが誤ってウミキチが死んだってのはどうですか?[18年08月02日 22:37]
たいちゃ
43と77を参考にしつつ、130問までOKなので、どうぞご質問ください。[18年08月02日 22:35]
蓮華
ウミキチの担当医に質問は条件付きですよね?今からの質問は回数的に厳しいでしょうか?内容によっては回数の緩和が見込めると推測しましたが……[18年08月02日 22:27]
蓮華
皆様ありがとうございます!私はカウンセラーさんとうみきちの担当医に話をあまり聞けてないのが気になりますね。あと、>うわ言をずっとつぶやいているような状態でしたね。『あいつには勝てない』とか『お前ならできる』とか。の発言の辺りが[18年08月02日 22:24]
たいちゃ
蓮華さん、ごゆっくりどうぞ。[18年08月02日 22:22]
ゆめのみ
激しく燃えてしまったようなので、指紋採取は難しそうな気もしますねー[18年08月02日 22:21]
ゆめのみ
至急考えなくとも、98までの回答を見てから相談してもOKですよ!komeさんそんな感じで99の修正をお待ちいただければ!(今いらっしゃらないかな?)[18年08月02日 22:19]
おもち
たいちゃさんが言っていた指紋について質問してみますか?[18年08月02日 22:18]
おもち
蓮華さん>はい。99を質問に編集していただきたいです。なにを質問するかは話し合いましょう[18年08月02日 22:17]
蓮華
了解しました❗強制参加ですね笑笑 至急質問文考えてきます![18年08月02日 22:17]
蓮華
おもちさんこんばんは。ありがとうございます。私が質問して、先ほどの文章を質問文に変えればいいということでしょうか?[18年08月02日 22:15]
おもち
事件は相談チャットで起こってるんじゃない。質問欄だ!...99だけでもいいので蓮華さん強制参加です笑[18年08月02日 22:15]
たいちゃ
こんばんは。いずれ刑事さんに指紋を調べてもらいたいです。[18年08月02日 22:13]
ゆめのみ
蓮華さん観戦組のご予定が強制参加決定(笑)[編集済] [18年08月02日 22:11]
ゆめのみ
自分もその辺が気にかかります<花火をどうやって手に取ったのか[18年08月02日 22:10]
おもち
蓮花さん、そのミス自分もよくやります笑。でしたら次の質問をするとき99の挨拶を質問に編集してもらってよろしいでしょうか。[18年08月02日 22:09]
おもち
こんばんは。なるほど確かに...。花火はどうやって手に取ったのでしょうか。もしウミキチとカメオが自分の好きな花火を選んで取ったのではなく、ウミキチ父が2人に花火を手渡したとしたらより怪しさが深まりそうだと思いました[18年08月02日 22:07]
蓮華
大変申し訳ありません。相談チャットにはる挨拶を間違えてはってしまったので、消去もしくはノーカウントお願いします。ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m汗[18年08月02日 22:06]
たいちゃ
なるほど、そうですね。2人の花火パックのどちらに、危険な花火が入っていたのか、知りたいですね。[編集済] [18年08月02日 22:03]
ゆめのみ
おもちさん、こんばんは。おっと23の回答が頭から抜けていました。その流れであれば自然ですね。しかし95の回答だとウミキチが持った花火が一気に手元まで燃え広がったようにも見える…うーん。[18年08月02日 22:01]
たいちゃ
64の刑事の「火を扱うのにそんな服着させるなよ、と思った。」という言葉も少し引っ掛かります。[編集済] [18年08月02日 21:58]
おもち
23でカメオ君が記憶喪失になる前に助けを求めたとのことなので、カメオの花火が暴発→ただちに親に報告→その後記憶喪失→カメオの言葉をもとに親は「カメオの花火が燃え移った」と証言しているのではないでしょうか?自分は親の「花火が燃え移った」証言を偽証だとは思いませんでした...。ウミキチ父が怪しいのは同意です。[編集済] [18年08月02日 21:55]
たいちゃ
いえいえ、私なんかもっとひどい連投をしていますから。[18年08月02日 21:55]
ゆめのみ
たいちゃさん、確かにそうですね。ウミキチ父の偽証言の可能性アリかも?[18年08月02日 21:47]
ゆめのみ
刑事さんに事故ではなく事件と認識させることが大事な気がするので長文失礼しました。っていうかこんなに進むまで観戦してて連投するのちょっと申し訳ない…[18年08月02日 21:46]
たいちゃ
事故のあった瞬間を誰も見ていないのに、8でカメオ君のお父さんが、34でウミキチ君のお母さんが、原因がカメオ君の花火だとしているのが、ちょっと謎かも。[編集済] [18年08月02日 21:43]
たいちゃ
こんばんは、展開が気になるので、当分こちらで観戦させていただきます。ご迷惑おかけしました。[18年08月02日 20:59]
ゆめのみ
ところでこれ、我々質問側はどういった立場なんでしょうか。刑事さんに調べものをさせたりしてますが、探偵?[18年08月02日 20:56]
ゆめのみ
こんばんは、ぎんかけいさん。そうですねー、回答を見ながら判断ですかね[18年08月02日 20:53]
ぎんがけい
ゆめのみさん、こんばんは。110問くらいになったら、また先延ばしを考えたいですね[18年08月02日 20:50]
ゆめのみ
OUTISさん、昨日はご質問ありがとうございました。 これ、90の回答を見るに刑事責めバージョンを足してもう30問くらい緩和できるんでしょうか…。 正直130問で正解にたどり着ける気がしない。[編集済] [18年08月02日 20:44]
ゆめのみ
表明し忘れておりました、遅ればせながら参加させていただきます。[18年08月02日 20:43]
たいちゃ
ノーマルエンドが無くなったと勝手に思い込んでの連投、本当に不注意でした。心底反省し、皆様にお詫びします。ごめんなさい。komeさん、延長ありがとうございます。[編集済] [18年08月02日 14:08]
ぎんがけい
もしくは不良品の花火はウミキチにだけなのか[18年08月02日 12:12]
ぎんがけい
不良品の花火が一般販売されてたということなんでしょうか。そしたら、ほかの子供も・・・[18年08月02日 12:11]
ぎんがけい
刑事さんに頑張ってもらって、真相にたどり着く質問をしたいところです[18年08月02日 12:10]
ぎんがけい
回数緩和ありがとうございます、[18年08月02日 09:59]
ひらめ[☆さうざんど!]
あ、伸びてますね、ヒヤヒヤした…[18年08月02日 08:41]
たいちゃ
すみません、90突破ヒントが楽しみでつい突っ込んでしまいました。ごめんなさい。[18年08月02日 00:45]
OUTIS
質問回数が増やせていない状況で徒に質問を使うのは避けて貰いたいネ[18年08月02日 00:35]
たいちゃ
ウミキチ君のお父さんがなんだか怪しいけれども、動機につながるようなことは何も出てきていないし、とりあえず事件の関係者ということで、保護の意味も含めて、退院の延期と質問回数の延長をお願いしましょうか?[18年08月01日 23:50]
kome
ゆめのみさん歓迎します!(忘れてた)[18年08月01日 23:46]
ゆめのみ
反対意見が無ければ2方向から行ってみてもいいような気がします。提案しておいて申し訳ないのですが、ちょっと今日はこの後来れないので、質問はどなたかにお任せします![18年08月01日 23:44]
OUTIS
刑事とお願い、2方向からの圧迫で無理やりできないかやってみようかネ?[18年08月01日 23:36]
OUTIS
緩和させれば1も2も変わらないと願いたいし、やってみようかネ?[18年08月01日 23:35]
たいちゃ
おおっ、そっちに行っちゃう?[18年08月01日 23:35]
ゆめのみ
ずっと観戦していたのですが…82で「一般の方からの要望では難しい」とあるので、警察から延長依頼させるというのはどうでしょう?[18年08月01日 23:34]
OUTIS
病院というのは信頼が一番、命を預ける場所だからネ 裏を返せば事故等で評判を落として病院を潰すのも難しくは無いんだヨ・・・[18年08月01日 23:33]
ひらめ[☆さうざんど!]
つら…[18年08月01日 23:32]
kome
何をする気だ...(白目)[18年08月01日 23:31]
OUTIS
少し最後の手段(お願い)をしてもいいかナ?[18年08月01日 23:29]
OUTIS
これで余裕ができるといいのだけれどネ・・・[18年08月01日 23:27]
kome
おーそこまで行きますかw[18年08月01日 23:19]
ひらめ[☆さうざんど!]
真相明かしちゃえばリミットも意味をなさなくなるのでは…?行けるかは別ですが[18年08月01日 23:17]
たいちゃ
GO!です![18年08月01日 23:16]
おもち
逝っちゃってください![18年08月01日 23:14]
OUTIS
さあ、ショック療法の時間だヨ 逝かせてもらっていいかナ?[18年08月01日 23:14]
ひらめ[☆さうざんど!]
ショック療法は下手したらバッド一直線かもしれないのが少し怖いですね…[18年08月01日 23:12]
OUTIS
とりあえず医師に依頼して駄目ならショック療法だヨ[18年08月01日 23:11]
たいちゃ
「トゥルーエンドを達成するのはとても簡単」と50突破ヒントで書いてあったので、真相までたどり着くには少しリスクを冒さなければならないのかもしれないですね。[18年08月01日 23:10]
おもち
いやパニックになっても落ち着かせることができれば「大事をとって退院を伸ばす」ことができますかね[18年08月01日 23:08]
kome
頑張れば100問以内で真相究明まで行けると思いますが、どこかでつまづくとかなり厳しくなりそうです。 制限緩和にも数問使うことになると思うので決断はお早めに![18年08月01日 23:06]
おもち
退院を伸ばすなら逆にパニックになってた方が良かったり...?でも放っておいたらきっとカメオ君とはまともに話せないですよね[編集済] [18年08月01日 23:05]
ぎんがけい
OUTISさんの意見に賛成です。医師に頼んでみたいです[18年08月01日 23:05]
ひらめ[☆さうざんど!]
ウミキチ父がくろーく見えて証言が信用ならない…[18年08月01日 23:04]
OUTIS
ああ、そうだネ タイムリミットが退院だと仮定するとリミットを伸ばす=退院を引き伸ばすという事だから・・・医師に入院を長引かせるよう伝えるのがいいのかナ?[18年08月01日 23:01]
おもち
真相究明には100問では足りないとヒントで出ているので、一旦真相は置いといてカメオ君の記憶を戻す方向で行ってみますか?[18年08月01日 22:59]
OUTIS
火薬についてウミキチ君の父親の工場が火薬の調合をする所らしいから火薬の知識のあるウミキチの父親が黒幕と考えるのが自然かナ[18年08月01日 22:57]
OUTIS
そしてウミキチ君の死はカメオ君以外の人物の意図で行われた・・・ 記憶喪失の原因は”殺した”事ではなくて”友人の死を目の当たりにした”事かナ?[18年08月01日 22:55]
OUTIS
・・・違う、質問制限は退院までのカウントだネ そうなると・・・ 無理にでも記憶を思い出させるべきかナ・・・?[18年08月01日 22:54]
おもち
カメオ君に記憶を思い出してもらいたいと思うのですが...どこから話せばいいのでしょう。写真を無理やり見せるのは強引のような気がしますし...[18年08月01日 22:53]
たいちゃ
昨日、おもちさんがおっしゃっていたように、このままだと、すべてうやむやのまま退院してノーマルエンドになってしまうのかもしれないですね。[18年08月01日 22:49]
おもち
ウミキチ君の「お前ならできる」はカメオ君に想いを託してる感あるので、カメオ君の記憶が戻ったらはそれを受け止めて欲しいと思います[18年08月01日 22:46]
ひらめ[☆さうざんど!]
退院っぽいですね…大丈夫なのかしら[18年08月01日 22:46]
おもち
退院の準備でしょうか。ここらでやんわり記憶を思い出させたほうが良さげな雰囲気を感じます[18年08月01日 22:43]
たいちゃ
えっ、カメオ君退院?[18年08月01日 22:42]
kome
さらにここで質問数80回突破ヒントです[18年08月01日 22:39]
おもち
たいちゃさんありがとうございます。あ、これで80ですね[編集済] [18年08月01日 22:34]
たいちゃ
おもちさん、お願いします![編集済] [18年08月01日 22:32]
たいちゃ
ああ、そうでした!無理がありました。ひらめさん、ご指摘多謝です。[編集済] [18年08月01日 22:28]
おもち
話の途中で失礼。44の良質が気になります。ウミキチ親に家は貧乏であったか、もしくは借金をしていたか聞いてみていいでしょうか[18年08月01日 22:28]
ひらめ[☆さうざんど!]
komeさんによると鬼ごっこは普段やっている遊びであって、BBQ時にしていたわけではないです。とのことでありますが…[18年08月01日 22:25]
たいちゃ
もしカメオ君とウミキチ君が花火を持ったまま追いかけっこをしていたら、走るのが早いカメオ君の方が前を走っていたのでは?とすると、ウミキチ君の服についた火は、ウミキチ君自身が持っていた花火の火が勢いに流されておなか側についてしまったのかも。[編集済] [18年08月01日 22:23]
ぎんがけい
今は鑑識結果待ちですね[18年08月01日 22:19]
たいちゃ
了解です。連投になっておりますので、皆様も気になる質問を投下してください。[編集済] [18年08月01日 21:59]
ぎんがけい
たいちゃさんありがとうございます。次の質問としては、74の工場と花火の関連を聞く、75の心当たりを聞くあたりですかね[18年08月01日 20:29]
たいちゃ
はい、停滞させるのはkomeさんの本意ではないでしょうし、質問99にでもなったら、刑事さんの隣に「体は子供、頭脳は大人」のカメオ君の同級生の名探偵なんかが登場してくれると思います。ガンガン行きましょう。[編集済] [18年08月01日 19:33]
ぎんがけい
がんばりましょう。[18年08月01日 19:10]
たいちゃ
私も条件が全く分からないので、とりあえず80突破ヒントまでは、普通に質問を続けたいと思います。[18年08月01日 19:00]
おもち
両親が怪しい感じしますよね...。何か隠していることがありますよね?って直球で聞いたらなにかボロ出しませんかね...[18年08月01日 19:00]
ぎんがけい
相談したいのですが・・・。おもちさんの言う通り、両親の隠していることから迫ってみたいです。[18年08月01日 16:44]
たいちゃ
とんでもない。私もすっかり脳みそが茹で上がっております。ここらで一晩おいて考えてみたいと思います。[編集済] [18年08月01日 00:36]
ひらめ[☆さうざんど!]
緩和する条件が何なのかは見当つきませんね、無能ですみません…[18年08月01日 00:29]
ひらめ[☆さうざんど!]
んと…ショック療法は避けた方がいいというのは同意です。質問数はやはり記憶を取り戻す残り時間だと思うので。そしてカメオを真の意味で救うには真相を明らかにする必要があるのではと思うんですよね。[18年08月01日 00:22]
たいちゃ
少し行き詰まっております。ひらめさん、何か新鮮な視点からの質問案はありませんか?[18年08月01日 00:11]
kome
帰還ナリ[18年08月01日 00:08]
kome
ちょっとだけ席外しまーす[18年08月01日 00:01]
kome
ひらめさん、歓迎します![18年08月01日 00:00]
たいちゃ
とすると、下手にカメオ君に真実を突きつけるという、ショック療法は避けたほうが良いのか、それとも思い切って伝えてみるとストーリーが進むのか、リスキーな賭けですね。[編集済] [18年08月01日 00:00]
ひらめ[☆さうざんど!]
参加させていただきたいです[18年07月31日 23:59]
OUTIS
つまるところ時限爆弾、質問制限は爆発までのカウントダウンといったところかナ[18年07月31日 23:56]
おもち
komeさんありがとうございます。深読みしすぎました。[18年07月31日 23:49]
kome
あーこれ自分の質問解釈がミスっていましたね... 誤解のないように回答を編集してきます[編集済] [18年07月31日 23:49]
kome
おもちさん 致命的なミスリードになりかねないので訂正 鬼ごっこは普段やっている遊びであって、BBQ時にしていたわけではないです。[18年07月31日 23:48]
おもち
OUTISさん>賛成です。[18年07月31日 23:47]
たいちゃ
OUTISさん、お願いします。[18年07月31日 23:47]
OUTIS
精神科医、カウンセラーにカメオが自然に記憶を取り戻す可能性は無いか尋ねてみたいのだけどいいかナ?[18年07月31日 23:45]
おもち
カメオウミキチは鬼ごっこをしていたそうですがBBQはウミキチ家の庭でやったんですよね。鬼ごっこできるくらい庭が広いのか、何か意味があるのか...。[18年07月31日 23:44]
kome
といっても、言っちゃ悪いですがポッと出の人物ですので、関わらなくても問題はないですね。[18年07月31日 23:44]
たいちゃ
そうか、まだ質問をしていない人がいましたね。komeさん、ありがとうございます。[18年07月31日 23:42]
おもち
ウミキチ君は殺されたのでは...カメオ君の記憶が戻ったらカメオ君も殺されてしまうのでは...?カメオウミキチ両親が何か隠しているかもしれない可能性[18年07月31日 23:41]
OUTIS
となるとリミットはカメオが自然に記憶を取り戻す事かナ?[18年07月31日 23:39]
ぎんがけい
いいと思います。今日はここで失礼します。[18年07月31日 23:38]
kome
たいちゃさん 残りの1人はNo43で出現したウミキチの担当医ですね[18年07月31日 23:37]
OUTIS
①精神科医「今までにも記憶が戻る、という事例は多い。十分あり得ると思いますよ。」[18年07月31日 23:36]
OUTIS
②精神科医「正直なところ、あれだけの出来事を伝えて落ち着かせたままにする、というのはかなり難しいと思います。もし伝えるならば、パニック状態になった後どのように落ち着かせたらよいか、ということを考えた方がいいと思いますよ。」[18年07月31日 23:36]
OUTIS
カメオ少年の症状に関する良質、特に精神科医の話の良質は2つあったから持ってくるヨ[18年07月31日 23:36]
おもち
ウミキチくんの「あいつには勝てない」「お前ならできる」が謎です[18年07月31日 23:34]
たいちゃ
会話できる人物が9人いることになっていますが、あと1人は誰でしょう?[18年07月31日 23:34]
おもち
記憶喪失のまま100質問→退院・ノーマルエンド? パニックを起こさないように記憶を戻す→トゥルー?退院説が興味深いです[18年07月31日 23:34]
OUTIS
そもそもカメオ少年がただの記憶喪失だったら問題文の”救って”という言葉は少し違和感があるんじゃないかナ?[18年07月31日 23:30]
おもち
そうですね。できればついでに疑問点の整理などしておきたいです[18年07月31日 23:26]
たいちゃ
賛成です。あと30問ではとても解決にたどり着けそうもないです。[18年07月31日 23:26]
OUTIS
とりあえずまずはここでリミットについて話し合って制限緩和を目指さないかナ?[18年07月31日 23:23]
おもち
ノーマル、バッドだと100以内だけどトゥルーに分岐したら質問制限緩和されるとか...うーん...[18年07月31日 23:17]
kome
ちなみに今の状態で問題が終了してもバッドエンドにはなりませんね。[18年07月31日 23:16]
ぎんがけい
質問制限かぁ、時効か、寿命か。どちらにしろ、バッドエンドっぽいなぁ。[18年07月31日 23:15]
たいちゃ
100回質問をしちゃうと、カメオ君が退院しちゃうのかなあ。[18年07月31日 23:14]
おもち
疑問形じゃなくて普通に会話をしていくとか...?自分には手がかりがなんなのかわからないです[18年07月31日 23:13]
kome
あることをすればそういうことになります。[18年07月31日 23:11]
おもち
もしかして100以上質問できる...?[18年07月31日 23:11]
ぎんがけい
進展なしか。食材を調べるべきか?ただ、カメオくんのことから離れているのが心配。[18年07月31日 23:10]
おもち
父親の職業に良質ついてるので何か関係あるのだと思いますがまだ見当もつかないです[18年07月31日 23:10]
たいちゃ
ちょっとワクワクしますが、残り質問数が少なくなっているのが怖いです。[18年07月31日 23:07]
kome
70突破ヒントは解決への手がかりじゃないんだ...ごめんね[18年07月31日 23:07]
おもち
70突破ヒントで何かわかればいいのですが...![18年07月31日 23:05]
おもち
はいはーい。上手くまとめられなくてちょっと長くなっちゃいましたが[18年07月31日 23:04]
たいちゃ
おもちさん、質問お願いします。[18年07月31日 22:57]
おもち
そうですね。刑事さんに確認しにいってもらいたいです[18年07月31日 22:51]
たいちゃ
写真に写っているパッケージの花火だったか?[編集済] [18年07月31日 22:51]
kome
楽しくなってきましたね!こちらウキウキしております[18年07月31日 22:50]
たいちゃ
うーん、どうしよう。試しに刑事さんにスーパーに確認に行ってもらいましょうか。[編集済] [18年07月31日 22:49]
おもち
アルコール類はもともと家にあったのかも?BBQの食材が書かれてないのが気になります[18年07月31日 22:44]
ぎんがけい
レシートにアルコールの商品が入ってないとは困った。[18年07月31日 22:38]
たいちゃ
ありがとうございます。[18年07月31日 22:31]
ぎんがけい
レシートを見せてもらいます[18年07月31日 22:26]
たいちゃ
連投中なので、質問を投下してください。[18年07月31日 22:22]
ぎんがけい
服の素材を尋ねる、レシートを見せてもらう。が次の1手ですかね[18年07月31日 22:17]
kome
本格的に推理ものぽくなってきた...[18年07月31日 21:06]
おもち
なるほど、ただの事故では無いような気がするのですが何かもう少し情報が欲しいところです[18年07月31日 21:06]
OUTIS
 病室外で動けるといえば刑事だけだろうネ 医者は病院から出られないだろうしカメオ一家も同じく、ウミキチ夫婦は同じ条件だから一人となると刑事だけだヨ[18年07月31日 21:04]
おもち
ヒントによれば病室以外で行動させることができる人物がいるんですよね、誰をどう行動させるべきなんでしょうか[18年07月31日 20:59]
kome
(主はもっとニコニコしている)[18年07月31日 20:48]
たいちゃ
外しました。赤面中です。[18年07月31日 20:44]
たいちゃ
カメオ家、ウミキチ家ともに子連れ再婚のようなニュアンスがヒントからします。2人は実の兄弟だったりして。[編集済] [18年07月31日 19:14]
おもち
真相とはいったい...[18年07月31日 16:46]
kome
(主はニコニコしている)[18年07月31日 16:45]
おもち
ひえ...バッドにならないか怖い...。[18年07月31日 16:43]
kome
39のカウンセラーの語尾修正(どうでもよい)[18年07月31日 15:15]
OUTIS
話を聞くにウミキチ君は全焼、入れ替わりの可能性も考慮すべきかナ…[18年07月31日 15:01]
kome
OUTISさん、歓迎します![18年07月31日 14:53]
OUTIS
参加させてもらうヨ[18年07月31日 14:51]
おもち
ダイレクト誘導キタ-! 真実を明らかにしたいです![編集済] [18年07月31日 14:47]
kome
考えすぎかどうかは会話・質問で明らかにしていくとしましょう(ダイレクト誘導)[18年07月31日 14:44]
おもち
2人を見張っている人が一時的でもいなかったのが気になるのですが考えすぎでしょうか...[18年07月31日 14:42]
おもち
8人というと、カメオ、カメオ父、先生、ウミキチ父、ウミキチ母を除いてあと3人ですね。思ったより多いです。[18年07月31日 14:31]
おもち
カメオくんにBBQのこと話してもまだ何も思い出さないですね。[編集済] [18年07月31日 09:44]
たいちゃ
何とか事実を受け止めさせつつ、全て事故だったのだとカメオに納得もしくは思い込ませる方法…うーん…。[18年07月31日 00:23]
おもち
カメオ君形式だと100質問あっという間なので早めに話を進めていきたいですね[18年07月30日 23:40]
おもち
ノーマルエンドでしょうか?どうカメオ君に話せばいいのか悩みます。[18年07月30日 23:38]
たいちゃ
トゥルーエンドとバッドエンドの他の、第3のエンドってなんでしょう?[18年07月30日 23:36]
おもち
トゥルーの条件は何でしょうね?ウミキチ君の死を受け入れたうえで前向きに生きていかせることでしょうか。変に刺激したら自分を責めて自殺してしまうかもしれませんね[18年07月30日 23:12]
kome
たいちゃさん、歓迎します![18年07月30日 22:31]
kome
世界征服さん、歓迎します![18年07月30日 22:30]
たいちゃ
参加させていただきます。よろしくお願いします。[18年07月30日 22:29]
世界征服
参加します[18年07月30日 22:29]
kome
八つ橋さん歓迎します![18年07月30日 22:29]
八つ橋
こんばんは。参加します。よろしくお願いします。[編集済] [18年07月30日 22:28]
kome
忘れていました、おもちさん歓迎します![18年07月30日 22:27]
おもち
こんばんは。参加します[18年07月30日 22:23]
現在会話可能な人
カメオ
カメオの父
カメオの母
ウミキチの母
精神科医
刑事(病室以外での行動が可能)
カウンセラー
ウミキチの担当外科医


警察が保管している証拠品リスト
・使用されていない手持ち花火数本
・使用済み花火を入れるバケツ
・ウミキチの靴
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!