天使VS悪魔

私もゲーム問題作ってみました。
参加表明をした後に、自分の答えをミニメ提出する。
答えは「誰もが知っている物体」でお願いします。
参加者は天使または悪魔になります。
ミニメで自分の正体だけが分かるが周りの参加者は質問しなければ正体がわからない。
天使は質問に対して正直に答えて、悪魔は質問に対して嘘をつく。
そして、質問の回答は全て私が行います。

天使の目的は「質問を嘘で答えている悪魔の答え」を当てて悪魔を全滅させる。

悪魔の目的は「質問を正直に答えている天使の答え」を当てて天使を全滅させる。


誰かに正解されると脱落するが、自分が脱落しても敵チームが全滅したら勝利となります。
脱落すると質問できなくなります。

質問する際は「はい」か「いいえ」で答えられる質問を
『◯◯さんに、「〜ですか?」』
と質問してください。


質問に関する注意事項
・質問は答えに関係ない質問は禁止。
(「あなたは〜さんですか?」「地球は青いですか?」などの質問をしてしまうと天使か悪魔かが1発で分かってしまうため。)

・「物体ですか?」の質問は禁止
(答えが物体である以上、その質問をすると天使か悪魔が1発で分かってしまうため。)

・「〜と聞かれたらはいと答えますか?」などの嘘を無効化する質問も禁止です。

・スナイプ狙いの質問は禁止ではありませんが、危険です!!
(不正解であれば一発で天使か悪魔が判断できますが、仲間に質問して正解してしまうと不利になります。)

・悪魔は正解なら「不正解です!!」、不正解なら「はい、あってます。」と回答します。
(通常の正誤判定「正解です!!」「いいえ、違います」を嘘にした正誤判定です。 天使は通常の正誤判定と同じです。)


相談欄には特に禁止事項はなく、天使が嘘ついたり、悪魔が真実を言っても構わない。
勿論、脱落後も相談欄には発言できます。

あまり複雑になると困るので参加者は4人で締め切ります。
(5人目以降は補欠としての参加になります。)
天使と悪魔が2人ずつになるように設定します。
なるべくフェアになるようにしたいので、質問を1ターンにつき質問は1人3回です。
翌日の21時になるか、全員が10問質問したら次のターンとなり、もう10回質問できます。
なお、補欠参加者が3人超えた時は闇スープを解除します。
[エンゼル] [500回良質問]

【新・形式】19年09月28日 17:37

11ターン目です。 闇解除しました。 お互い仲間を応援しましょう!

新・形式
No.1[イナさん]09月29日 16:1909月29日 16:22

seazaさんに、「生物ですか?」

「いいえ」

No.2[イナさん]09月29日 16:2009月29日 16:22

syoさんに、「生物ですか?」

「いいえ」

No.3[イナさん]09月29日 16:2009月29日 16:22

あーるさんに、「生物ですか?」

「はい」

No.4[あーる]09月29日 16:2809月29日 16:40

syoさんへ「それは液体ですか?」

「いいえ」

No.5[あーる]09月29日 16:2909月29日 16:40

イナさんへ「それは液体ですか?」

「はい」

No.6[あーる]09月29日 16:2909月29日 16:40

seazaさんへ「それは液体ですか?」

「いいえ」

No.7[seaza]09月29日 16:3509月29日 16:42

Syo!さんに「犬ですか?」

「いいえ。違います。」 [編集済]

No.8[Syo!]09月29日 16:4509月29日 16:48

イナさん、それは人工物ですか?

「いいえ」

No.9[Syo!]09月29日 16:4509月29日 16:48

あーるさん、それは人工物ですか?

「いいえ」

No.10[Syo!]09月29日 16:4609月29日 16:48

seazaさん、それは人工物ですか?

「はい」

No.11[seaza]09月29日 17:1409月29日 17:18

イナさんさんに「有機物ですか?」

「いいえ」

No.12[seaza]09月29日 17:2109月29日 17:22

イナさんさんに「生き物ですか?」

「はい」

全員が3回質問しましたので2ターン目の質問を受け付けます。
No.13[Syo!]09月29日 17:2409月29日 17:25

イナさん、それは生物ですか? (肉とか、既に生きていないものは生物とみなさないことにします)

「はい」

No.14[seaza]09月29日 17:2509月29日 17:25

イナさんさんに「食べ物ですか?」

「はい」

No.15[Syo!]09月29日 17:2509月29日 17:26

あーるさん、それは生物ですか? (肉とか、既に生きていないものは生物とみなさないことにします)

「はい」

No.16[Syo!]09月29日 17:2609月29日 17:30

seazaさん、それは主に金属製ですか?

「はい」

No.17[イナさん]09月29日 17:2609月29日 17:30

seazaさんに、「食べ物ですか?」

「いいえ」

No.18[イナさん]09月29日 17:2609月29日 17:30

syoさんに、「食べ物ですか?」

「いいえ」

No.19[イナさん]09月29日 17:2709月29日 17:30

あーるさんに、「ペットとして飼われますか?」

「はい」

No.20[あーる]09月29日 17:3009月29日 17:45

イナさんへ「それはコーラですか?」 [編集済]

「はい。あってます。」 [編集済]

No.21[seaza]09月29日 17:3009月29日 17:31

イナさんさんに「生き物の体の一部ですか?」

「はい」

No.22[あーる]09月29日 17:3109月29日 17:42

syoさんへ「それはチョコですか?」

「いいえ。違います。」

No.23[あーる]09月29日 17:3209月29日 17:42

seazaさんへ「それはチョコですか?」

「いいえ。違います。」

No.24[seaza]09月29日 17:3409月29日 17:42

イナさんさんに「一般家庭にあるものですか?」

「いいえ」

全員が3回質問しましたので、3ターン目の質問を受け付けます。[編集済]
No.25[seaza]09月29日 17:4409月29日 17:46

イナさんさんに「木製ですか?」

「はい」

No.26[Syo!]09月29日 17:4509月29日 17:52

イナさん、それは固体ですか?

「いいえ」 [編集済]

No.27[Syo!]09月29日 17:4509月29日 17:48

あーるさん、それは固体ですか?

「いいえ」

No.28[Syo!]09月29日 17:4509月29日 17:48

seazaさん、それは生物ですか?

「いいえ」

No.29[イナさん]09月29日 17:5109月29日 17:52

seazaさんに、「道具といえるものですか?」

「はい」

No.30[イナさん]09月29日 17:5209月29日 17:53

syoさんに、「道具といえるものですか?」

「はいいいえ」

No.31[イナさん]09月29日 17:5209月29日 17:53

あーるさんに、「道具といえるものですか?」

「いいえ」

No.32[seaza]09月29日 17:5309月29日 17:54

イナさんさんに「布製ですか?」

「はい」

悪魔も「はい」か「いいえ」で答えられない場合は「はいいいえ」と答えます。

ここまで嘘にするも天使が不利なので。[編集済]
No.33[seaza]09月29日 18:0809月29日 18:09

イナさんさんに「紙製ですか?」

「はい」

No.34[あーる]09月29日 18:2309月29日 18:25

syoさんへ「それは固体ですか?」

「はい」

No.35[あーる]09月29日 18:3409月29日 18:54

syoさんへ「それは食べ物ですか?」

「いいえ」

No.36[あーる]09月29日 19:4209月29日 20:09

syoさんへ「それは手に持てる大きさですか?」

「はい」

全員が3問質問しましたので、4ターン目の質問を受け付けます。
No.37[Syo!]09月29日 20:1209月29日 20:15

イナさん、それは地上に固定されていますか?

「はい」

No.38[Syo!]09月29日 20:1310月02日 22:54

あーるさん、それは地上に固定されていますか?

「はい」 [編集済]

No.39[Syo!]09月29日 20:1309月29日 20:15

seazaさん、それは動物ですか?

「いいえ」

No.40[イナさん]09月29日 20:4309月29日 21:30

syoさんに、「身につけるものですか?」

「いいえ」

No.41[seaza]09月29日 20:4709月29日 21:30

イナさんさんに「プラスチック製ですか?」

「はい」

No.42[seaza]09月29日 21:5609月29日 22:07

イナさんさんに「日用品ですか?」

「いいえ」

No.43[イナさん]09月29日 22:1609月29日 22:23

syoさんに、「電化製品ですか?」

「いいえ」

No.44[あーる]09月29日 22:2009月29日 22:23

seazaさんへ「それは人間より大きいですか?」

「いいえ」

No.45[あーる]09月29日 22:2009月29日 22:23

syoさんへ「それは素手で触れますか?」

「はい」

No.46[あーる]09月29日 22:2509月29日 22:29

seazaさんへ「それは人間の目に見えるものですか?」

「はい」

No.47[イナさん]09月29日 22:2709月29日 22:29

syoさんに、「消耗品ですか?」

「いいえ」

No.48[seaza]09月29日 22:2809月29日 22:29

イナさんさんに「お風呂で使用しますか?」

「はい」

全員が3回質問しましたので、5ターン目の質問を受け付けます。
No.49[seaza]09月29日 22:3209月29日 22:34

イナさんさんに「一般的に、毎日使用するものですか?」

「はいいいえ」

No.50[あーる]09月29日 22:3309月29日 22:34

seazaさんへ「それは一般家庭にあるものですか?」

「はいいいえ」

No.51[Syo!]09月29日 22:3409月29日 22:37

イナさん、それは乗り物ですか?

「はい」

No.52[seaza]09月29日 22:3509月30日 10:03

イナさんさんに「なにかをきれいにするために使用するものですか?」

「いいえ。一応、綺麗にしないと言えます。」 [編集済]

No.53[seaza]09月29日 22:3709月29日 22:39

イナさんさんに「洗剤ですか?」

「はい。あってます。」

No.54[Syo!]09月29日 22:5009月29日 22:57

あーるさん、それは電気を使って動作しますか?

「はい」

No.55[イナさん]09月29日 22:5109月29日 22:57

syoさんに、「金属が含まれていますか?」

「いいえ」

No.56[Syo!]09月29日 23:1309月30日 07:38

イナさん、それは人間が手で持ち運びできるものですか?

「いいえ」

No.57[イナさん]09月29日 23:2409月30日 07:38

syoさんに、「家の中で使うものですか?」

「いいえ」

No.58[イナさん]09月30日 07:4109月30日 07:42

syoさんに、「大人が片手で持ち運びすることができますか?」

「はい」

No.59[あーる]09月30日 12:5309月30日 15:00

seazaさんへ「それは食べ物ですか?」

「いいえ」

No.60[あーる]09月30日 12:5409月30日 15:00

syoさんへ「それは家具ですか?」

「いいえ」

全員が3回質問しましたので、6ターン目の質問を受け付けます。[編集済]
No.61[Syo!]09月30日 15:2009月30日 17:06

イナさん、それは主に金属でできていますか?

「はい」

No.62[Syo!]09月30日 15:2109月30日 17:06

イナさん、それは電気を使って動作しますか?

「はい」

No.63[イナさん]09月30日 16:1609月30日 17:06

syoさんに、「ホームセンターで購入できますか?」

「いいえ」

No.64[イナさん]09月30日 16:2409月30日 17:06

syoさんに、「その物の素材で木は使われますか?」

「はいいいえ。木は使われていますが、そのまま木ではありません。」

No.65[seaza]09月30日 20:1709月30日 21:15

イナさんさんに「それは何かをきれいにするときに、きれいにする対象をこすることできれいにしますか?」

「いいえ」

No.66[あーる]09月30日 20:4509月30日 21:15

syoさんへ「それは硬いですか?」

「いいえ」

No.67[あーる]09月30日 20:4509月30日 21:15

seazaさんへ「それは家具ですか?」

「いいえ」

No.68[あーる]09月30日 20:5109月30日 21:15

syoさんへ「それは外出時に持ち歩きますか?」

「はいいいえ。どこから外出するかが重要です。」

No.69[Syo!]09月30日 21:0909月30日 21:15

イナさん、ずばり「剃刀」ですか?

「はい。あってます。」

No.70[seaza]09月30日 21:3009月30日 21:55

たわしですか?

「はい。あってます。」 [編集済]

No.71[seaza]09月30日 22:0809月30日 22:19

化粧品ですか?

「はい。あと、金属含まれてますよ。」 [編集済]

No.72[イナさん]09月30日 22:2109月30日 22:26

syoさんに、「老若男女が使いますか?」

「いいえ。多分使うというより…」

全員が3回質問しましたので、7ターンの質問を受け付けます。
No.73[seaza]09月30日 22:3509月30日 22:38

スポンジですか?

「はい。あってます。 」

No.74[seaza]09月30日 22:4209月30日 22:44

イナさんさんに「掃除用具ですか?」

「はい」

No.75[あーる]09月30日 22:4609月30日 22:57

syoさんへ「それは家の中で使いますか?」

「いいえ。 ですが、家の中にある人もいればない人もいるでしょう。もしかしたら、処分してる人もいるかもしれません。」 [編集済]

No.76[seaza]09月30日 22:4809月30日 22:50

イナさんさんに「きれいにする対象は体の一部ですか?」

「はい」

No.77[あーる]09月30日 22:5109月30日 22:54

syoさんへ「それは自宅から外出するときに持ち歩きますか?」

「いいえ」

No.78[イナさん]09月30日 22:5909月30日 23:08

syoさんに、「一般的に服のポケットに入りますか?」 [編集済]

「いいえ。ですが折りたためば入らないことはないかもしれません。」

No.79[Syo!]09月30日 23:0709月30日 23:08

イナさん、「砥石」ですか?

「はい。あってます」

No.80[Syo!]09月30日 23:1110月01日 06:48

イナさん、それは現代の普通の家庭のほとんどにあるものですか?

「いいえ」

No.81[イナさん]09月30日 23:4010月01日 06:48

syoさんに、「ズバリ、紙袋ですか?」

「いいえ。違います。」

No.82[イナさん]10月01日 07:3910月04日 21:27

syoさんに、「その物の中に何かを入れることはできますか?」

「いいえ。 何かを入れるというより、それを手に入れた後は何かに入れられます。」 [編集済] [良い質問]

No.83[あーる]10月01日 12:5810月01日 15:01

syoさんへ「それは紙でできていますか?」

「はい」

No.84[Syo!]10月01日 13:2810月01日 15:01

イナさん、きれいにする対象は「靴」ですか?

「はい」

全員が3回質問しましたので、8ターン目の質問を受け付けます。
No.85[イナさん]10月01日 17:1410月04日 21:27

syoさんに、「一般的に簡単に購入することができますか?」 [編集済]

「いいえ。買うと言うより貰うものです。年に一度貰えるか貰えないかです。貰えない年がほとんどです。」 [編集済] [良い質問]

No.86[イナさん]10月01日 17:2310月01日 19:14

seazaさんに、「建物内で使用するものですか?」

「はいでいいでしょう。外でも使うことはあるかもしれません。」 [編集済]

No.87[あーる]10月01日 18:0310月01日 19:12

syoさんへ「それは何らかの店で購入して手に入るものですか?」

「いいえ。店では売ってません」

No.88[あーる]10月01日 20:0410月04日 21:27

syoさんへ「手に入れるのに資格などの条件はありますか?」

「はい」 [良い質問]

No.89[seaza]10月01日 20:2810月04日 21:27

イナさんさんに「文房具ですか?」 [編集済]

「いいえ」 [良い質問]

No.90[Syo!]10月01日 20:4310月01日 21:16

イナさん、それは台所で使うものですか?

「はい」

No.91[seaza]10月01日 21:1710月02日 15:03

消しゴムですか?

「不正解です!」 [正解][良い質問]

イナさんさんは脱落しました。
イナさんさんは以後質問することができません。[編集済]
No.92[seaza]10月01日 22:0410月04日 21:27

あーるさんに「一般家庭にありますか?」

「いいえ」 [良い質問]

No.93[Syo!]10月01日 22:1110月01日 22:29

あーるさん、それは主に金属でできていますか?

「はい」 [編集済]

No.94[Syo!]10月01日 22:3110月01日 22:36

あーるさん、それは主に紙でできていますか?

「はい」

No.95[あーる]10月01日 22:5710月04日 21:27

syoさんへ「季節は関係しますか?」

「はい。季節は重要です。」 [良い質問]

全員が3回質問しましたので、9ターン目の質問を受け付けます。
No.96[seaza]10月01日 23:0210月02日 06:31

あーるさんに「有機物ですか?」

「いいえ」

No.97[あーる]10月01日 23:0210月02日 15:03

syoさんへ「卒業証書ですか?」 [編集済]

「正解です!」 [正解][良い質問]

No.98[あーる]10月01日 23:0510月02日 06:31

seazaさんへ「それを使う人は限られていますか?」

「いいえ」

syo!さんは脱落しました。
syo!さんは質問することはできません。
No.99[あーる]10月02日 09:3210月02日 19:15

seazaさんへ「それは自宅で使用しますか?」

「はい。ですが、使う場所は重要ではありません。」 [編集済]

No.100[seaza]10月02日 12:5710月02日 15:01

食べ物ですか?

「はい」

No.101[seaza]10月02日 18:5710月02日 19:12

何かを入れるものですか?

「はい」

全員が3回質問しましたので、10ターン目の質問を受け付けます。
99を追記しました。[編集済]
No.102[seaza]10月02日 19:2710月02日 20:47

あーるさんに「一般的に10kg以上の重さがありますか?」

「はい。10kg以上あります。」

No.103[あーる]10月02日 19:5910月02日 20:47

seazaさんへ「それは何らかの機械ですか?」

「いいえ」

38の内容再度編集しました。[編集済]
No.104[seaza]10月02日 22:1510月03日 07:36

あーるさんに「屋外にありますか?」

「はい。よっぽどのことがない限り、室外にあり、室内にはありません。」 [編集済]

38の回答を再度変更しました。
104の「基本的に」から「よっぽどの事がない限り」に変更しました。[編集済]
No.105[あーる]10月03日 06:4910月04日 21:27

seazaさんへ「それは服のポケットに入る大きさですか?」

「はい。ポケットに入れることができるものが多いです。」 [編集済] [良い質問]

No.106[あーる]10月03日 10:0110月03日 10:03

seazaさんへ「それは観賞用のものですか?」

「いいえ」

seazaさんの質問が終わるか10/4の21時になったらターン終了します。
次から1ターン5問になります。[編集済]
No.107[seaza]10月03日 20:1810月03日 20:20

あーるさんに「木製ですか?」

「はい」

全員が3回質問しましたので、11ターン目の質問を受け付けます。
このターンから1ターンにつき5回質問できます。[編集済]
No.108[seaza]10月03日 20:2110月04日 07:57

あーるさんに「プラスチック製ですか?」

「はい。 あと、布製ではありません。」 [編集済]

No.109[seaza]10月03日 21:5510月04日 12:50

あーるさんに「観賞物ですか?」

「はいいいえ。 一般的には鑑賞物と言われますが、鑑賞物でないとも言えます。 なお、鑑賞以外の役割はありません。」

上のカギ括弧で囲っている内容は嘘ですが、下の文は米マークの文は真実です。

※ネットで調べると鑑賞物になってましたが、その回答がミスリードに繋がっていましたし、イナさんさんの指摘もありましたので「はいいいえ」に変更しました。
[編集済]

No.110[あーる]10月03日 23:0110月04日 05:57

seazaさんへ「筆記用具ですか?」

「いいえ。ですが、筆記用具の一部になっているものもあります。」

No.111[あーる]10月03日 23:0410月04日 05:57

seazaさん「身につけるものですか?」

「いいえ」

イナさんさんからミニメで指摘を受けましたので、109は「はいいいえ」になおしました。
ミスリードしているので、108も追記しました。
修正多くてすみません…[編集済]
No.112[あーる]10月04日 08:1710月04日 21:27

seazaさんへ「何かの部品ですか?」

「はい」 [良い質問]

No.113[あーる]10月04日 16:4510月04日 17:01

seazaさんへ「何かを固定するのに使いますか?」

「いいえ」

No.114[seaza]10月04日 20:3010月04日 20:45

手に収まるサイズですか?

「はい」

No.115[あーる]10月04日 21:1810月04日 21:19

seazaさんへ「バネですか?」

「正解です!」 [正解][良い質問]

只今、天使が全滅しましたのでゲームを終了します!
悪魔の勝利です!!
イナさんさん、あーるさんおめでとうございます!!

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
イナさん(23良:2)
あーる(35良:6正:2)
seaza(33良:3正:1)
Syo!(24)
HN「答え」で表示。

天使:syo!さん「卒業証書」、seazaさん「バネ」
悪魔:イナさんさん「消しゴム」、あーるさん「カーテン」

天使か悪魔かを見抜く為に序盤は哺乳類と鳥類を聞くかな?と思いました。
2回連続で「いいえ」なら天使だし、「はい」なら悪魔と確定。
味方であれば違う人に、敵であれば生き物ですか?と質問する。
また、回答が違ったとしても、魚類で「いいえ」なら天使、「はい」なら悪魔と確定する。

このような質問を想定していました。

今まで回答にこんなに悩んだ事がなかったので、変な誘導が多くなってしまい申し訳ありません。

次回このゲーム問題をやるなら参加者に答えを選ばせないで、自分で用意する予定です。

カメオ君問題やseazaさんみたいな面白いゲーム問題を作ってみたいです。
19年09月28日 17:37 [エンゼル] [500回良質問]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
エンゼル[500回良質問]
こんなヒント出そうと思ってました。

seazaさんとあーるさんが次のようなことを言いました。
「金属製だが布製では無い。
濁点を取ると体の一部になる。
2文字に濁点をつけても場所にならない。
お尻の文字を「か」にすると頭が悪い人になる。
頭文字を「の」にしてもゲームの用語にならない。」
seazaさん「私が考えているのは何でしょう?」
あーるさん「私が考えていないものは何でしょう?」


「○○である」「○○になる」は真実の時のみ重要
「○○でない」「○○にならない」は嘘の時のみ重要
「○○でなくなる」は真実でも嘘でも重要
になります。[編集済] [19年10月05日 12:41]
seaza
出題ありがとうございました。[19年10月04日 23:23]
あーる
遅くなりましたが、出題ありがとうございました![19年10月04日 23:18]
Syo!
では後の議論は秘密の部屋ですることにして、とりあえずエンゼルさん出題ありがとうございました。[19年10月04日 22:36]
イナさん
出題ありがとうございました!あーるさんすごいですね!楽しかったです♪[19年10月04日 22:23]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、秘密の部屋を参加者4人にミニメで送りました。[19年10月04日 22:21]
エンゼル[500回良質問]
今回はそれやっても全然危険じゃなかったですね。 犬なんて簡単な答えに設定するわけないですし。
次回は答えは自分で用意する予定ですので、次回は危険だと思います。[編集済] [19年10月04日 21:57]
Syo!
思ったんですけど、最初のターンで何か適当なものをでっち上げて「○○ですか?」と全員に聞けば、その返答で即天使と悪魔が分かってしまうのでは。最初に適当に考えたものが的中する可能性はまずゼロだし[19年10月04日 21:53]
エンゼル[500回良質問]
単に天使3人、悪魔2人だとむしろ天使が有利だからね。

天使陣営 天使3人
悪魔陣営 悪魔2人、堕天使1人
堕天使は悪魔陣営の天使で質問には正直に答えるが天使を全滅させて勝利する。

そうすると、悪魔が間違えて堕天使を脱落させて不利になることもありえそうですし。

堕天使は人狼で例えると狂人ですね。

でも、人狼と違って堕天使は天使の数にも悪魔の数にもしなくていいとは思います。[編集済] [19年10月04日 21:47]
エンゼル[500回良質問]
意外にもアンフェアでしたね。天使の誘導控えめにした方がフェアになりますかね?[編集済] [19年10月04日 21:43]
エンゼル[500回良質問]
明日、ミニメで秘密の部屋でも作りますか。僕と参加者4人で。[編集済] [19年10月04日 21:40]
Syo!
うーむ、最後は質問の時間差だったか。あーるさんイナさんおめでとうございます。エンゼルさん、反省会はどこでやりましょうか?[19年10月04日 21:31]
あーる
・もうちょっとチームが分かりにくくてもよかったかも? ・お互いチームが分かると情報の読みにくさからちょい天使不利? 気になったのはこの辺ですかねー[19年10月04日 21:30]
あーる
よかった当たってた………[19年10月04日 21:24]
エンゼル[500回良質問]
参加ありがとうございました!
syoさんとseazaさん、変な誘導でミスリードさせてしまい申し訳ありませんでした…[編集済] [19年10月04日 21:22]
Syo!
まてよ、パジャマなんてのも考えられるか。やっぱり「身に付けるものか」確認した方がいいでしょうかね?[19年10月04日 20:48]
Syo!
seazaさん 108は結局「布製」ということなんでしょうかね? だったらカーテンとかどうでしょう。「よっぽどのことがないかぎり屋外にはない」んだから、身に付けるものではないでしょうね。[19年10月04日 20:48]
seaza
宝石、アクセサリーなんかも観賞物と言えそうですが、だいたい無機物になりそうなんですよね・・・[19年10月03日 22:57]
エンゼル[500回良質問]
そろそろ落ちます。[19年10月03日 22:51]
seaza
フィギュアの可能性はまだ否定されてないですかね。一般家庭にあるかは微妙な気もしますが、材料的には樹脂などが使われてそうなので問題ないです。[19年10月03日 22:50]
seaza
観賞物として思い浮かんだのは絵、写真、観葉植物などですが、どれも否定されてますね。値段、大きさあたりを確認したいです。[19年10月03日 22:41]
Syo!
観賞物ということはかなり絞れそうですね[19年10月03日 22:26]
エンゼル[500回良質問]
ゲーム終了後はしばらくウミガメのスープか20の扉で誘導の練習でもします。[編集済] [19年10月03日 22:11]
seaza
Syo!さん>聞いてみます。[19年10月03日 21:54]
エンゼル[500回良質問]
ですね。 ゲーム問題始めてですし、改良して面白い問題にしたいです。
嘘つきになって回答したのは初めてではないけど、回答にこんなに悩んだのは初めてです…[編集済] [19年10月03日 21:38]
Syo!
seazaさん 「飾っておくような観賞物ですか?」というのはどうでしょうか?[19年10月03日 21:31]
Syo!
木でもプラスチックでも紙でも金属でもないとなるとなあ。「人工物、固体、電気を使わない」は最初の方で確認したし[19年10月03日 21:29]
Syo!
エンゼルさん その点もゲーム終了後に皆で検討してみましょう。終わった後で、今回のゲームはどうだったか反省会して改良点を皆で考えるべきだと思います[19年10月03日 21:21]
エンゼル[500回良質問]
すみません。 あれが変な誘導になっていそうでしたので… [19年10月03日 21:16]
Syo!
エンゼルさん、済みませんが38の回答がもう何回も何回も書きかえられてます。こんなに頻繁に書き換えられるとこちらも推理に困りますよ[19年10月03日 20:53]
Syo!
seazaさん 基本的に動かさないものなんでしょうかでしょうか? そしてほとんどの場合屋内にあると。[19年10月03日 20:52]
seaza
うーむ、可能性はかなり絞れましたが、わからなくなりましたね。No.104の答え方からすると、そんなに簡単に外に持ち出せないもののように見えるんですが、10kg未満なんですよね・・・[19年10月03日 20:46]
イナさん
あーるさん お願いしますー[19年10月03日 12:53]
あーる
使い道について探っていこうかと思います[19年10月03日 10:02]
あーる
そうですねー、小さめなら どこにでも持ち運べるから場所は重要じゃない って感じですかねー[19年10月03日 09:55]
エンゼル[500回良質問]
[編集済] [19年10月03日 07:41]
イナさん
>あーるさん サイズ質問ありがとうございます!小さめなんですね。自宅で使うみたいですけど、使う場所は重要でないということは逆に言えばどこでも使える、ということなのでしょうか…[19年10月03日 07:40]
Syo!
はい、また明日[19年10月02日 23:04]
エンゼル[500回良質問]
そろそろ落ちます。 [編集済] [19年10月02日 23:01]
seaza
有機物ということがわかっているのでもう少し材料を絞ってみたいと思います。木かプラスチックあたりではないかと目星を付けています。布やゴムの可能性は「地面に固定」への回答から低めに見積もっています。[19年10月02日 22:46]
Syo!
基本的に室内ですか。障子かなと思ったが、障子は紙だからなあ[19年10月02日 22:22]
イナさん
あーるさん>機械じゃないんですね…。工具?と思ったけど屋内屋外関係ないですかね。私的にはもうちょっとサイズ絞りたいところです。あるいは買える場所、値段とか…?小物だったら当てるの大変そうですね…[編集済] [19年10月02日 21:37]
エンゼル[500回良質問]
ですね。悪魔の場合は曖昧な内容をどう言えばいいか難しいですね。

悪魔は曖昧な表現すると、不自然な内容になることが結構ありますから。

確か、「答えが変わる問題」でも、参加者を混乱させてしまいましたので…
架空の参加者に真実を言わせたら、混乱してた参加者も正解しました。

一方で、3人はノーヒントで僕の性格を見抜いて見事に正解しました。[編集済] [19年10月02日 21:35]
Syo!
エンゼルさん ゲーム終了後に、はい/いいえで明確に答えられない場合の回答の仕方についてちょっと話し合いましょう。天使の場合はそのまま答えればいいけど、悪魔の場合は「曖昧な答をどうひっくり返して答えるか」が問題になるから[19年10月02日 21:29]
Syo!
seazaさん いいと思います。重さが10kg以内だから、あまり大きなものではないですね。ただ38の「地上に固定されていますか?」の答がはっきり「固定されていない」ではないことが気になりますね[19年10月02日 21:27]
seaza
Syo!さん>「屋外にあるものか」で聞いてみようと思いますが、いかがでしょう?[19年10月02日 21:14]
エンゼル[500回良質問]
38の回答は迷いましたので…
消しゴムの答えに辿り着けたから、嘘でも誘導できるというのが分かったけどね。[編集済] [19年10月02日 21:11]
Syo!
38の回答をひっくり返すと、「地面には固定されていないけれど、何かそれに近い要素がある」んでしょうかね?[19年10月02日 21:02]
あーる
むむむ...機械外れですか......[19年10月02日 20:53]
エンゼル[500回良質問]
では、11ターン目以降は5回ずつにします。今回はキリを良くしたいので3回です。[19年10月02日 20:48]
Syo!
重さというのは方向性を固めるのに役立ちますよね。この場合あらゆる物体が答であり得るから、高層ビルやタンカーのような巨大なものから、鉛筆のような小さいものまで考えられる。私のときは「人が手で持って運べますか?」と聞きました[編集済] [19年10月02日 20:27]
イナさん
あーるさん まとめありがとうございます!たしかに機械いいかもですね。機械なら大きさ絞れればある程度わかるかもですね。[19年10月02日 20:17]
あーる
ありだと思います(1ターン5回)[19年10月02日 20:00]
seaza
エンゼルさん>私はどちらでも構いません。[19年10月02日 19:28]
seaza
No.38より、ある程度重さのあるもののような気がしています。[19年10月02日 19:24]
エンゼル[500回良質問]
11ターン目の以降は5回ずつにしますか?[編集済] [19年10月02日 19:18]
seaza
Syo!さん>有機物なので乗り物の可能性は低いと思います。何かを入れるかどうかは聞いてみます。[編集済] [19年10月02日 18:55]
あーる
情報をまとめると 生物・液体・食べ物・家具でない、人工物、金属製、道具といえる、大きさは人間以下、目視可、屋内>屋外で使用、使用者は特に制限はない、自宅で使用 一般家庭にはあるかもないかも。 なんかの機械でしょうか。[19年10月02日 17:59]
Syo!
seazaさん 次は使い道で攻めてみてはどうでしょうか。「乗り物ですか?」「何かを入れるのに使いますか?」とか[19年10月02日 17:31]
あーる
Syo!さん>85,95から勘で春関係かな? と思ったことと、82の「何かに入れる」ってイメージからの連想ですねー。[19年10月02日 16:03]
Syo!
うーん、卒業証書がよくわかりましたね。あーるさん見事です。閃いたんですか?[19年10月02日 15:31]
エンゼル[500回良質問]
では、闇解除しました。
あと、答えが変わる問題風のヒントは出しません。
正解だけ、正解と良質を付けました。
他の良質マークはゲーム終了後につけます。[編集済] [19年10月02日 15:01]
あーる
闇解除大丈夫です。ヒントはこの先どんだかグダるか次第ですかねー[19年10月02日 13:18]
seaza
有機物でした。食べ物かどうか確認します。[19年10月02日 12:56]
seaza
あーるさんがよければ、闇スープは解除していいと思います。ヒントについては私は不用だと思います。[編集済] [19年10月02日 12:54]
エンゼル[500回良質問]
ついでに、答えが変わる問題風のヒントも用意しています。
なお、そのヒントは諸刃の剣なので全員が賛成したら、日曜日に私と残った2人がいる時間に出す予定です。[編集済] [19年10月02日 07:09]
イナさん
ついに脱落かぁ…あーるさんファイトです![19年10月02日 06:58]
エンゼル[500回良質問]
おはようございます。 朝一に回答しました。 参加者2人でゲーム終わってないので闇解除しますか?[19年10月02日 06:34]
Syo!
では皆さんまた明日[19年10月01日 23:14]
あーる
1つ思いついたのがあるので1発だけスナイプ撃っときます、ではまた明日ー[19年10月01日 23:13]
seaza
まだ範囲は広いですね。有機物かどうか確認します。[19年10月01日 23:02]
エンゼル[500回良質問]
そろそろ寝ます。回答は明日します。 [19年10月01日 23:00]
Syo!
エンゼルさん、今日もそろそろ落ちますか? できれば落ちるときには一言[19年10月01日 22:57]
あーる
syoさんへ「手に入れるのに資格などの条件はありますか?」 「はい」買うのではなくもらうものですか......[19年10月01日 22:56]
エンゼル[500回良質問]
[編集済] [19年10月01日 22:50]
Syo!
主に紙でもないそうです。[19年10月01日 22:39]
Syo!
主に金属ではないそうです[19年10月01日 22:30]
seaza
一般家庭にあるそうです。[19年10月01日 22:28]
Syo!
私は材料の側から聞いてみます[19年10月01日 22:10]
Syo!
あーるさんの答について私が得ている情報は「人工物である、生物でない、固体である、地面に固定されていない、電気を使用しない」です。ただし「地面に固定されてない」については「はいでいいでしょう」という微妙な表現でした[19年10月01日 22:09]
Syo!
seazaさん お見事です![19年10月01日 22:07]
seaza
あーるさんについては、私は今のところ何も情報を得ていません。一般家庭にあるか確認します。[19年10月01日 22:04]
イナさん
貰う…?年単位で貰うチャンスがあるのでしょうか…[19年10月01日 21:29]
イナさん
「一般的に簡単に購入することができますか?」「いいえ。年に一度貰えるか貰えないかです。貰えない年がほとんどです。」[19年10月01日 21:26]
Syo!
文房具ですか、かなり絞られましたね[19年10月01日 21:24]
Syo!
台所では使わないそうです[19年10月01日 21:24]
seaza
文房具です!消しゴムか聞きます。[編集済] [19年10月01日 21:17]
seaza
Syo!さん>はい、お願いします。[19年10月01日 20:38]
Syo!
じゃあ私は「台所で使うものですか?」と聞いていいですか?[19年10月01日 20:37]
Syo!
seazaさん来ましたか。じゃあそれでお願いします[19年10月01日 20:36]
seaza
いったん、文房具かどうかで聞いてみます。[19年10月01日 20:28]
Syo!
seazaさんが来ていないのでしばらく待機します。しかしもし21時までに来なかったら私だけで質問します[19年10月01日 20:24]
あーる
売りものではないようですねー 何かのおまけ系か、それとも一般人は手に入れにくいものかって感じでしょうか...[19年10月01日 20:08]
あーる
syoさんへ「それは何らかの店で購入して手に入るものですか?」 「いいえ。店では売ってません」[19年10月01日 20:05]
Syo!
ああ報告を忘れていた。「現代の普通の家庭のほとんどにあるもの」だそうです[19年10月01日 18:25]
あーる
少なくとも紙製なのは間違いないようです[19年10月01日 18:00]
Syo!
靴磨きというのを思い付いたのですが違うようです。きれいにする対象は靴ではないそうです。消しゴムは聞いてみていいんじゃないでしょうか[19年10月01日 15:38]
エンゼル[500回良質問]
基本的に、23時には寝ますので。[19年10月01日 07:37]
seaza
Syo!さん>食器洗い以外だと、消しゴムという説を思いつきました。[19年10月01日 07:26]
イナさん
>syoさん そうみたいですね。また明日〜〜[19年10月01日 00:21]
Syo!
エンゼルさんもう落ちたのかな? また明日ですかね[19年10月01日 00:14]
イナさん
皆さんなるべく特定されないようなものを選んでますね笑[19年09月30日 23:43]
Syo!
seazaさん 「家庭の日用品」で「こすって綺麗にするもの」で「掃除用具」でも「身体をきれいにするもの」でもないとなると、食器洗いに使うものでしょうか? 他に何かありますか?[19年09月30日 23:41]
Syo!
通常の20の扉と違って、おそらく皆「分からないように」答を選んでるでしょうからねw[19年09月30日 23:39]
イナさん
なかなか正解出ませんね…笑(内心めっちゃヒヤヒヤしてる…((゚Д゚ll)))[編集済] [19年09月30日 23:38]
Syo!
イナさん お互いに攻めあぐねているようですねw[19年09月30日 23:30]
イナさん
では相談欄使わせていただきますね!折りたためるということは、『そのまま木ではない』が、紙製とかという意味になるんでしょうか…?使うという表現が適切でないことも気になりますが…着るとかかな?と思ったけど身につけるものではないんですもんね‥[19年09月30日 23:22]
seaza
はい、お願いします。[19年09月30日 23:12]
Syo!
とりあえず、「現代の普通の家庭のほとんどにあるものですか?」と聞いて絞ってみましょうか[19年09月30日 23:11]
Syo!
砥石でもなかった[19年09月30日 23:09]
エンゼル[500回良質問]
誘導正しくできているか確認しやすいので、ミニメより相談欄に書き込みの方をお勧めします。[編集済] [19年09月30日 23:09]
Syo!
まあ苦し紛れなんですけど、「身体を綺麗にするものでもない」「掃除用具でもない」「こすって綺麗にする」となると、残るものは限られてしまいます[19年09月30日 23:09]
Syo!
砥石なんていまあまり家庭では使わないでしょうが、だからこそ分かりにくい答として設定したかも[19年09月30日 23:08]
Syo!
綺麗にする、は「ある意味」なんですよね? 砥石とかどうでしょう?[19年09月30日 23:07]
seaza
「それは何かをきれいにするときに、きれいにする対象をこすることできれいにしますか?」 と質問したら補足なしで「いいえ」と返ってきました。[19年09月30日 23:01]
Syo!
「きれいにする対象をこすることできれいにする」は確かですか?[19年09月30日 22:55]
Syo!
うーん、可能性が尽きてきたような。掃除用具でもないし、身体をきれいにするものでもない?[19年09月30日 22:53]
seaza
「きれいにする対象は体の一部ですか?」と質問しました。きれいにする対象は体の一部ではないようです。[編集済] [19年09月30日 22:49]
seaza
スポンジも違いました。掃除用具かどうか確認してみます。掃除用具ではないようです。[編集済] [19年09月30日 22:41]
Syo!
木でも布でも紙でもプラスチックでも、そして金属でもない……? うーん、なんだろう?[19年09月30日 22:34]
seaza
補足で金属が含まれていない、という情報を得ました。スポンジで聞いてみます。[編集済] [19年09月30日 22:32]
seaza
Syo!さん>それぞれ「木製ですか?」「布製ですか?」「紙製ですか?」「プラスチック製ですか?」と聞きました。回答は「はい」のみで補足はありませんでした。[19年09月30日 22:31]
seaza
エンゼルさん>回答ありがとうございます。[19年09月30日 22:30]
Syo!
ちなみに私が言った「金属は(大量には)含まれていない」は、正確な質問は「それは主に金属でできていますか?」です[19年09月30日 22:27]
エンゼル[500回良質問]
補足も嘘で答えます。>seazaさん[19年09月30日 22:27]
Syo!
seazaさん 「木、布、紙、プラスチック以外の素材でできている」というのは、それらがまったく含まれていないという意味でしょうか? 正確な質問はなんでしたか?[19年09月30日 22:27]
seaza
エンゼルさん>確認ですが、悪魔に質問した場合、「はい」や「いいえ」以外の補足も嘘で答えるのでしょうか?[19年09月30日 22:24]
seaza
化粧品ではないようです。[19年09月30日 22:23]
seaza
化粧品かどうか確認します。調べてみたら化粧品にも金属は含まれるようなので。[19年09月30日 22:13]
Syo!
seazaさん 今までの話で「木、布、紙、プラスチック以外の素材でできている」と「何かをきれいにするのに使う」が正しいとすると、かなり絞られますね[19年09月30日 22:05]
seaza
たわしも違ったようです。[19年09月30日 22:01]
エンゼル[500回良質問]
ミニメでも話し合いはいいでしょう![編集済] [19年09月30日 21:52]
イナさん
(seazaさん凄い…)|qд°`)))ブルブル[19年09月30日 21:44]
イナさん
ミニメで相談しますねー(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝[編集済] [19年09月30日 21:42]
イナさん
ψ(⃔ ・-・×)⃕↝[編集済] [19年09月30日 21:41]
Syo!
そういえばこれ、ミニメで二人だけで相談って禁止にします? ありにします?[19年09月30日 21:41]
イナさん
(⃔ *`꒳´ * )⃕↝[編集済] [19年09月30日 21:40]
Syo!
ほぼチームが固まったようですね[19年09月30日 21:39]
イナさん
おお、あーるさん私もsyoさん攻めてたので共有しましょう![19年09月30日 21:37]
seaza
Syo!さん>ありがとうございます。[19年09月30日 21:32]
Syo!
seazaさん 私が思いついたのは「剃刀」です。ある意味「きれいにする」だけど、微妙な表現ということで[19年09月30日 21:30]
seaza
「金属は大量には使われていない」だと「たわし」のほうがありそうですね。たわしで確認します。[19年09月30日 21:27]
seaza
Syo!さん>ちなみに思いついたものが何か教えてもらってもいいですか?外れだとしても、こちらで無駄な質問をせずに済むようになるかもしれません。[19年09月30日 21:25]
seaza
Syo!さん>「何かをきれいにするときに、きれいにする対象をこすることできれいにする」そうなので、私はスポンジかどうか確認します。[19年09月30日 21:24]
Syo!
違ったか。[19年09月30日 21:24]
Syo!
あーるさんは「人工物で固体、地上に固定されていない、電気を使わない」ですかね[19年09月30日 21:09]
Syo!
seazaさんの情報で思いついたものをちょっと聞いてみましょうか[19年09月30日 21:08]
Syo!
イナさんのは、「固体、手に持って運べる、金属は(大量には)使われていない、電気を使用しない」くらいですかね[編集済] [19年09月30日 21:06]
Syo!
私は三人平行して、かつ基本のところから質問したので、まだあまり情報が絞れていないのですが[19年09月30日 21:05]
あーる
皆さんチーム分かってる感じですかね。syoさんは「固体、手に持てる大きさで素手で触れる、食べ物ではない、家具ではない」[19年09月30日 20:50]
seaza
ちなみに、今候補として考えているのはスポンジ、たわし、化粧品です。「一応きれいにする」という微妙な言い方から私の中では化粧品説が濃厚になりつつあります。[19年09月30日 20:34]
seaza
(続き)「お風呂で使用するものではない。毎日使用するか、と言う質問には「はいいいえ」と返ってきた。洗剤ではない」です。[19年09月30日 20:32]
seaza
イナさんさんの答えは「一般家庭にある日用品で、木、布、紙、プラスチック以外の素材でできている有機物。食べ物、生き物、生き物の体の一部ではない。なにかをきれいにするために使用する。(ただし回答には「一応」とついていました)」[編集済] [19年09月30日 20:30]
seaza
情報共有はOKなんですね。では、私が得ている情報を公開します。[19年09月30日 20:27]
エンゼル[500回良質問]
まあ、全員が天使と悪魔把握していると思うので禁止事項無くしてもいいとは思います。>syoさん[19年09月30日 17:07]
イナさん
仲間へのヒントになるか、仲間の首を締めることになるか…。[19年09月30日 16:40]
イナさん
あーるさんに、「ペットとして飼われますか?」「いいえ」[19年09月30日 16:34]
イナさん
syoさんに、「道具といえるものですか?」「はいいいえ」[19年09月30日 16:32]
イナさん
seazaさんに、「生物ですか?」「いいえ」[19年09月30日 16:31]
イナさん
私も情報共有します![19年09月30日 16:31]
イナさん
もう多分皆さん天使か悪魔かは把握してる感じですかね?ちなみに私はちょっと目星ついてるくらいで、まだまだ考察中ですー。[編集済] [19年09月30日 16:19]
Syo!
自分が天使か悪魔か明かすのは禁止というのはいいですが、他の人が天使か悪魔か、質問しているうちにほぼ決定できるようになるわけですが、「こういう理由で○○さんは天使/悪魔です」と宣言するのも禁止にしますか?[19年09月30日 15:24]
あーる
信じるかどうかは皆さんにお任せします[19年09月30日 13:10]
あーる
seazaさんへ「それは人間より大きいですか?」 返答「いいえ」[19年09月30日 13:09]
あーる
syoさんへ「それは食べ物ですか?」 返答「いいえ」[19年09月30日 13:08]
あーる
イナさんへ「それは液体ですか?」返答「はい」[19年09月30日 13:07]
あーる
長引きそうなので、少し情報を共有します。[19年09月30日 13:05]
エンゼル[500回良質問]
まあ、正解されないように答えを設定してますからね![編集済] [19年09月30日 07:39]
Syo!
そろそろ今夜は終わり、明日続きですかね? これは長引きそうです[19年09月30日 00:19]
エンゼル[500回良質問]
気をつけます…[19年09月29日 18:01]
Syo!
エンゼルさんが間違った回答をしてしまうと、こちらの思考過程が破綻してしまいますからね[19年09月29日 17:59]
エンゼル[500回良質問]
回答は思ったよりこんがらがります…
普通の問題みたいに常に正直に答えたり、「答えが変わる問題」の2問目みたいに常に嘘で回答してた時はあまりこんがらがることなかったけど…[編集済] [19年09月29日 17:57]
エンゼル[500回良質問]
ですね。残り2人になったら闇解除でもしようと思います。
勿論どっちかが完全勝利もあり得ますけどね。[編集済] [19年09月29日 17:24]
Syo!
考えてみたら、残りが二人になると、どのみち「天使一人、悪魔一人」であることは確定してしまうんですね。そうなったらもうどっちが先に相手の答を見つけるかの勝負ですか[19年09月29日 17:23]
エンゼル[500回良質問]
全員が3回質問しましたので、2ターン目の質問を受け付けます。[19年09月29日 17:23]
エンゼル[500回良質問]
あ、確かに闇スープの意味なくなりますね… 禁止にします。[19年09月29日 17:20]
Syo!
ところでエンゼルさん、「脱落したらカミングアウト」はまずいのでは? たとえば悪魔が一人脱落して「悪魔でした」とカミングアウトすると、もう一人の悪魔はその瞬間に「残っている自分以外の二人は天使」と確定してしまいます[19年09月29日 17:13]
Syo!
じゃあまずはやってみましょう。最初からうまく行くとは思わないので、問題点の洗い出しのつもりで[19年09月29日 16:46]
seaza
みなさん、よろしくお願いします。[19年09月29日 16:33]
あーる
皆さんよろしくお願いします!<(_ _)>ペコリ[19年09月29日 16:32]
イナさん
syoさん、あーるさん、seazaさんよろしくお願いします!m(_ _)m[19年09月29日 16:26]
エンゼル[500回良質問]
ゲームを開始します。
1ターン目
全員が3回質問するか、9/30の21時になったら次のターンになります。

ヒント欄に追加しようとしてもヒントが出ませんので、こっちに書きました。

また、良質や正解は後でつける予定です。[編集済] [19年09月29日 15:53]
エンゼル[500回良質問]
よろしくお願いします。 答えを提出次第ゲームを開始します。
いつもゲーム問題の出題ありがとうございます!![編集済] [19年09月29日 15:45]
seaza
参加します。[19年09月29日 15:44]
エンゼル[500回良質問]
ん~、平日は1ターンに1問の方がいいですか?
それか毎週10問ずつにするとか。 提案ありましたらお願いします。
参加表明は土曜日まで待ちます。[編集済] [19年09月29日 15:22]
エンゼル[500回良質問]
えいみんさんは参加表明でないと思いますので、まだです。 >syoさん[19年09月29日 15:16]
Syo!
4人集まったようですが、今晩実行できますかね? これ、全員が同時とまでは行かなくても同じ日に質問しないと進められないですね[19年09月29日 14:56]
あーる
参加します、よろしくお願いします[19年09月29日 14:22]
エンゼル[500回良質問]
イナさん、よろしくお願いします!
ゲームできないかも知れませんが、ミニメに答えの提出お願いします。[編集済] [19年09月29日 12:02]
イナさん
参加します!こまめに見れないかもしれないんですけど頑張ります[19年09月29日 11:23]
エンゼル[500回良質問]
んー、21時までに参加表明なければ〆ます…[19年09月29日 10:35]
エンゼル[500回良質問]
味方より敵が分かれば質問して答え当たりゃいいとは思います。[編集済] [19年09月28日 22:26]
えいみん
参加したいけど難しそうー[19年09月28日 18:59]
Syo!
基本ルールからして、まず「自分と同陣営なのは誰か?」見分けるのが先決ですかね[19年09月28日 18:37]
エンゼル[500回良質問]
seazaさんも失敗して面白くした問題もありますからね。
パンデミックでは強い戦法を無効にするために感染力を上げたり、コウモリではアンフェアなルールをなくしたりしましたし。
人狼みたいなゲーム問題を作ってみたかったので^^
違う種族の答えをお互い当てあうのはどうかと思ってます。[編集済] [19年09月28日 18:15]
Syo!
この問題、おそらく面白くするには色々とルールを工夫する必要があると思うんですよ。だから最初はうまく行かなくて当然と思って、システムの駄目出しをするくらいのつもりでやってみては[19年09月28日 18:11]
エンゼル[500回良質問]
はい。 4人そろうまでは自由にお過ごしてください。[編集済] [19年09月28日 18:05]
Syo!
四人揃わないと開始できないんですね[19年09月28日 18:02]
エンゼル[500回良質問]
よろしくお願いします![19年09月28日 17:51]
Syo!
参加してみますね。[19年09月28日 17:42]
相談はミニメより相談欄に書き込むのをお勧めします。
ミスリードしてると思ったら軌道修正の為の誘導をします。
(勿論、悪魔は嘘で誘導します。)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1