競争

バッハ、シューベルト、ベートーベンは、ある日。競争した。1等ベートーベン、2等バッハ、3等シューベルトとだった。

バッハは、足が遅かったが、シューベルトにかったようだ。
[ときすでにお寿司]

【ウミガメ】19年08月18日 18:24

この問題出し直します

No.1[U.Makoto]08月18日 18:3008月19日 20:24

競争は足の速さを競うものですか?

問題上ははいだとおもいます [編集済] [良い質問]

No.2[ めめんと]08月18日 18:5808月18日 19:30

言葉遊びのようなものですか?

いいえ。

No.3[ゆゆ]08月18日 19:3208月18日 22:01

3人の名前は順位に関係しますか?

いいえ

No.4[ゆゆ]08月18日 19:3508月18日 22:01

3人が書いた曲は順位に関係しますか?

いいえ

No.5[ゆゆ]08月18日 19:3608月19日 14:05

1 三人の身体能力を争う競争ではなく、頭脳を比べる競争でもこの順位になりますか?

はい!その問題でも成立します。順番が大切です [編集済]

No.6[ギー太]08月18日 22:2308月19日 20:36

1,5確認 「身体が大きい順選手権」でも「身体が小さい順選手権」でも、この順位になりますか? [編集済]

これははいですが、ルールは守れません。順番が大事です。ただ、質問の内容的に問題成立しますが、ややこしなるだけです。ルールを破って同じ順番になるわけですから [編集済] [良い質問]

No.7[飛びたい豚]08月18日 23:1908月19日 08:06

3人の名前がピカソ、モネ、クリムトでも順位は確定しますか?

はい

No.8[ron]08月19日 00:0908月19日 08:06

「頭脳を比べる競争」だったとして、「バッハは、頭は悪かったが、シューベルトにかったようだ」という文は成り立ちますか

はい

No.9[ゆゆ]08月19日 11:3808月19日 11:56

三人の年齢は同じで成立しますか?

はい

1番のこたえで順番がかわりそうなものもあったので修正します
固定概念をとっぱらいましょう。音楽家ではないですよ[編集済]
No.10[ron]08月19日 12:0408月19日 12:11

問題文が「1位ベートーベン、2位バッハ、3位シューベルト」でも問題は成立しますか

はい

6の質問を編集しました[編集済]
No.11[ゆゆ]08月19日 13:4608月19日 15:15

問題文の『1等ベートーベン、2等バッハ、3等シューベルト』は、何一つ不正が確認されない場で足の速さを競う競争を行い、ベートーベンが一番早く、バッハが2番目に、シューベルトが3番目にゴールしたということですか?

いいえです。補足、ルールは簡単でスタートからゴールにさきついたほうが勝ちというものです。それ以外のルールがないので、別に不正はしてもよいのです。 [編集済]

どんな競争でも問題上成立します。この順番が大切です。問題上の話ですが、この3名は競争しましたが、同時に動いたわけではありません。[編集済]
この問題では3名をピックアップしましたが、他にも多数登場してます。
No.12[U.Makoto]08月19日 14:2708月19日 14:40

問題文の「かった」は「勝った」と置き換えられますか?

はい。そうですね!ですが、表現的には勝ち取るっていうほうが正しいかもですね。ちなみに、バッハは足が遅かったが、シューベルトより早かったようだでもいけます

No.13[U.Makoto]08月19日 14:4908月19日 15:04

この順位は、スタートからゴールまで行くのにかかった時間が短い順ですか?

いいえです。問題上はスタートからゴールに到着した順番です。ただ、それでも成立しますし、順番は変わりません [編集済]

No.14[U.Makoto]08月19日 15:0208月19日 15:19

この順番は何回やっても変わりませんか?

問題上の話で2回目をおこなうならば、かわってきますね!相手の思惑がわかりますから、先に動き出そうとするはずです [編集済]

こうゆう問題でも成立しますか?っていう質問はおすすめしません。まえのヒントで『3名をピックアップしてますが』といっているとこに補足です。3名で、競争してないです。[編集済]
No.15[U.Makoto]08月19日 15:0608月19日 15:09

すごろくですか?

いいえです。

11に補足つけました
No.16[ゆゆ]08月19日 15:2808月19日 15:39

クラス対抗なので、一人足手まといがいても関係ないですか?

んーはいといいえで答えにくいですね。この質問の答えはいいえですが、ミスリードする可能性があるので。チーム戦ではなく個人戦です。 [編集済]

4等にだれがくるかもわかるはず[編集済]
No.17[U.Makoto]08月19日 16:1408月19日 17:06

No14より、相手の思惑が分かると順位が変わる可能性があるという事は、相手を妨害できる競争ですあ?

はい!ルールは、ゴールにいけばよいだけなので、

No.18[U.Makoto]08月19日 16:2108月19日 17:06

この競争を具体的に何人で行っていたかの特定は必要ですか?

いいえ。多数です。

No.19[ゆゆ]08月19日 18:2208月19日 19:08

『問題から状況を説明してください』とは、なぜ競技の順位がこの順番になったかを説明しろということですか?

はいそうです。正解になる方法は2つあります [編集済]

No.20[ron]08月19日 19:4008月19日 19:43

この競争の過程を解き明かす必要はありますか。(たとえば、○○のタイミングで☓☓ということが起こり、ベートーベンが1位になったとか)

んー過程はひつようない気がします。

No.21[U.Makoto]08月19日 19:4508月19日 20:15

この問題は「本来ならバッハはシューベルトに勝てないが、ある条件を満たすとバッハはシューベルトに勝てる、その条件とは何でしょう?」という事ですか?

いいえです。それがこたえではありません。それは過程ですね。
20の質問より→過程は必要なくても当てれますって意味で必要ないといってます。なので、解き明かしてもよいです。
[編集済]

人ではありませんし、スタート位置もちがいます。[編集済]

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
U.Makoto(8良:1)
めめんと(1)
ゆゆ(7)
ギー太(1良:1)
飛びたい豚(1)
ron(3)
すぃません。この問題消します。
19年08月18日 18:24 [ときすでにお寿司]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ゆゆ
答えが気になりますね。[19年08月20日 15:42]
ギー太
参加します[19年08月18日 22:25]
ゆゆ
参加します。[19年08月18日 19:32]
めめんと
参加させていただきますっす[19年08月18日 18:57]
U.Makoto
参加します[19年08月18日 18:30]
ときすでにお寿司
すいません。問題から状況を説明してほしいです。[19年08月18日 18:27]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!