動画製作サークル

共通趣味を持つ友人Aを含むBの友達数人の所属する動画製作サークルが、久しぶりに動画の新作をアップロードしたのでBも視聴してみたのだが、Bはその動画に違和感を感じていた。
やがて動画が終了するとスタッフクレジットが流れ、Bにとって見慣れた名前が画面に映し出された。それらを見て、Bはその違和感の正体に気づいた。そして動画につけられたコメントを見て、少し怖くなったという。
なぜだろう。
[まっしろ]

【ウミガメ】19年08月07日 05:34

ここまで来ると、あとはまとめるだけですね

No.1[コード]08月07日 07:2408月07日 10:18

Bは動画の映像に見覚えはありましたか?

いいえ

No.2[コード]08月07日 07:2608月07日 10:18

Bにとって見慣れた名前とは、Aの名前ですか?

いいえ [良い質問]

No.3[kate]08月07日 07:4308月07日 10:18

Bは動画制作サークルに所属してますか?

いいえ

No.4[kate]08月07日 07:4408月07日 10:18

スタッフクレジットにBは含まれていましたか?

いいえ

No.5[CO2]08月07日 10:2508月07日 10:49

サークルメンバーは全員がBの友人ですか?

いいえ

No.6[CO2]08月07日 10:2508月07日 10:49

AとBの趣味が共通ということですか? [編集済]

はい [良い質問]

No.7[CO2]08月07日 10:2608月07日 10:49

Bは動画のシナリオに違和感を覚えましたか? [編集済]

いいえ

No.8[belle]08月07日 10:4108月07日 10:49

A、B以外の重要人物はいますか? [編集済]

いいえ

No.9[CO2]08月07日 10:5708月07日 12:28

見慣れた名前というのは人名ですか?

いいえ。個人名ではありませんでした。 [良い質問]

No.10[ぱおらん]08月07日 10:5708月07日 12:28

AとBの趣味の内容は重要ですか?

はい [良い質問]

No.11[コード]08月07日 12:0008月07日 12:28

コメントを見なければ怖いとは思いませんでしたか?

いいえ。厳密にはどちらとも言えますが、コメントを見たことでさらに怖くなりました

No.12[CO2]08月07日 12:3408月07日 12:36

Bは動画が撮影された場所を訪れたことがありますか?

どちらでも成立します

No.13[kate]08月07日 12:3608月07日 12:36

その動画は、一般の人を怖がらせたい意図はありますか?(ホラー映画のような)

どちらでも成立します

No.14[kate]08月07日 12:4208月07日 13:10

見慣れた名前はAだけですか?

いいえ

No.15[kate]08月07日 12:4408月07日 13:09

Aと共通の趣味を持っている人が動画を見たら、Bのようにこわがりますか? [編集済]

いいえ、そのサークルの他の動画を一切見ていなければ、動画視聴だけでは違和感や恐怖は感じないと思われます [良い質問]

No.16[飛びたい豚]08月07日 13:0608月07日 13:09

ラテラテサイトで出された問題を無断で使用して映像作品を作っていたからですか?

いいえ

No.17[belle]08月07日 13:3508月07日 13:45

見慣れた名前とは団体名ですか?

どちらでも成立しますが、ここでははいとします [編集済]

No.18[belle]08月07日 13:5208月07日 14:34

動画の内容は共通の趣味に関係ありますか?

いいえ。内容は関係ありません

No.19[飛びたい豚]08月07日 15:0908月07日 15:22

犯罪ますか?

いいえ

No.20[ほあちう]08月07日 15:2308月07日 16:09

怖くなったというものの内容にはAが関係していますか?

いいえ

No.21[ぱおらん]08月07日 15:3208月07日 16:09

趣味の内容は言葉的には同じですが内容的には異なりますか?

いいえ

No.22[ぱおらん]08月07日 16:1708月07日 16:53

趣味は運動に関係しますか?

いいえ

No.23[CO2]08月07日 17:0308月07日 19:39

見慣れた名前というのはスタッフ全員のことで、その内の一人、ないし数人がクレジットから消えていた...とかですか? [編集済]

いいえ

No.24[ぱおらん]08月07日 17:0908月07日 19:39

その趣味には何か道具が必要ですか?

はい、ただし今はありふれたものさえあればその趣味を楽しむことができます

No.25[kate]08月07日 18:4308月07日 19:39

見慣れた名前というのは、固有名詞でしょうか?

はい、固有名詞です [良い質問]

No.26[ほあちう]08月07日 20:0108月07日 21:37

趣味は動画に関係していますか?

はい

No.27[飛びたい豚]08月07日 22:3308月08日 03:10

非現実要素はありますか?

いいえ

No.28[kate]08月07日 23:4908月08日 03:11

Bはコメントしてる人達を知ってますか?

どちらでも成立します

No.29[ふぢき]08月08日 00:2708月08日 03:11

「Bにとって見慣れた名前」は、AとBの趣味に関係する固有名詞ですか?

はい、共通趣味に関連する固有名詞です [良い質問]

No.30[月影星之介]08月08日 12:5308月08日 13:00

Aは動画制作サークルとは別にBと同じサークルに所属していますか?

どちらでも成立します

No.31[belle]08月08日 13:2808月08日 16:45

Bは動画がアップロードされたことによって何らかの被害を受ける可能性がありましたか?

いいえ

No.32[月影星之介]08月08日 14:5808月08日 16:45

見慣れた名前は今回初めてスタッフクレジットに乗りましたか?

いいえ、前に何度もクレジットに載っていました [良い質問]

No.33[月影星之介]08月08日 16:5408月09日 02:17

共通の趣味とは動画鑑賞ですか?

いいえ

No.34[トイツ玉子]08月09日 09:0808月09日 14:45

動画につけられたコメントは批判的なものでしたか?

いいえ。むしろいつもと変わらない、好意的なコメントが中心でした

No.35[トイツ玉子]08月09日 15:1708月09日 18:44

Bは、スタッフクレジットには「見慣れない名前」が出るだろうと思っていましたか?

いいえ、その項目に関しては「見慣れた名前」および「見慣れない名前」は出ないと思っていました [良い質問]

No.36[トイツ玉子]08月09日 19:3608月10日 12:53

AとBの共通趣味は、音楽に関係するものですか?

はい、音楽に関するものです [良い質問]

No.37[コウCHA]08月10日 12:5908月10日 12:59

見慣れた名前は会社・企業名ですか?

はい [良い質問]

No.38[コウCHA]08月10日 13:0808月10日 13:18

その会社は既に廃業していましたか?

いいえ

No.39[コウCHA]08月10日 13:5308月10日 14:19

その会社は何らかの不祥事をやらかしていましたか?

どちらでも成立します

No.40[ニックネーム]08月10日 16:4908月11日 01:48

動画につけられたコメントの内容は重要ですか?

はい。重要です

No.41[トイツ玉子]08月10日 22:0008月11日 01:48

36、37より、スタッフクレジットに出た「見慣れた名前」はレコード会社名ですか?

はい [良い質問]

No.42[トイツ玉子]08月11日 22:1708月12日 00:07

AとBは、同じ音楽グループのメンバーですか?

いいえ

No.43[ぱおらん]08月12日 19:2008月14日 00:51

Bはそのレコード会社の関係者ですか?

いいえ

No.44[トイツ玉子]08月12日 22:5008月14日 00:51

Bが動画を見て違和感を覚えたのは、過去の動画と比べて使われている音楽に何か違いがあったからですか?

はい、音楽に違和感がありました [良い質問]

No.45[kate]08月13日 17:1608月14日 00:51

法律は関係しますか?

いいえ

ここまでくれば、その違和感がどういったものかがわかれば即座に正解にたどり着けそうですね
No.46[kate]08月14日 19:3908月16日 00:43

過去の動画と違和感の覚えた動画で使われている曲目自体は同じですか?

いいえ。今回は今までの曲は使われていませんでした [良い質問]

No.47[ENE]08月16日 06:5708月16日 17:14

コメント欄にBと同じ違和感を感じたユーザーはいますか?

いいえ、いませんでした [良い質問]

No.48[ENE]08月16日 17:3208月16日 21:56

Bがコメントを見てさらに怖くなったのは、自分と同じ違和感を感じたユーザーがいなかったからですか? [編集済]

はい、その通りです! [良い質問]

No.49[ENE]08月16日 22:0108月16日 22:07

BがAと共に作った音楽が勝手にレコード会社のものになっていたのですか?

いいえ

Bが感じた違和感についての要素たったひとつを除けばもう答えは出ているようなものです!ラストスパートですよ!
No.50[kate]08月18日 20:5308月19日 03:39

違和感を感じた動画に使われた曲は見慣れた名前のレコード会社の曲ですか?

いいえ、見慣れたレコード会社の曲は使われなかったのです [良い質問]

No.51[トイツ玉子]08月19日 10:4508月19日 12:59

動画に使われている曲は、Bが趣味で作った曲と酷似していましたか(または、まったく同じでしたか)?

いいえ

No.52[kate]08月19日 12:4308月19日 15:59

動画をみた時点でBにしか分からないことで違和感を感じましたか?

いいえ、B以外の人にもわかる可能性はありました [編集済] [良い質問]

No.53[kate]08月19日 20:1508月20日 01:47

今までの動画には見慣れた名前のレコード会社の曲は使われていましたか?

はい、ずっと使われていました [良い質問]

No.54[kate]08月21日 07:4708月21日 08:22

今までの動画にはレコード会社の曲が使われていたのに、使われなくなったから違和感を感じましたか?

はい、あとほんの一押しです。まとめてください [良い質問]

No.55[kate]08月21日 08:2808月21日 13:24

今まで使われていたレコード会社の曲が使われていないののに、それを指摘するコメントがない=コメントが買収されている可能性に思い至って怖くなった、でしょうか?

いいえ

ラストヒント!
問題文を見直してみると違和感の正体に気づけそうです
No.56[トイツ玉子]08月23日 08:4708月23日 14:19

「『Bにとって』見慣れた(レコード会社の)名前」ということは、世間一般に広く知られているレコード会社ではなく、AやBなど一部の人しか知らないようなマイナーなレコード会社ですか?

どちらでも成立します

No.57[トイツ玉子]08月23日 14:5108月23日 19:13

「それ『ら』を見て」ということは、見慣れた名前は1つではなく複数ですか?

いいえ

ラストときっぱり言ったばかりなのに……ありゃ嘘だった
見慣れた名前「は」スタッフクレジットに載っていたんです。しかし……。
No.58[トイツ玉子]08月23日 22:1008月23日 23:48

Bは、使われた曲とスタッフクレジットが一致していない(曲は今までと違うものを使ったのに、スタッフクレジットは使い回している?)のに誰もコメントで指摘しないのを見て少し怖くなったのですか?

正解です! [正解]

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
コード(3良:1)
kate(14良:7)
CO2(6良:2)
belle(4)
ぱおらん(5良:1)
飛びたい豚(3)
ほあちう(2)
ふぢき(1良:1)
月影星之介(3良:1)
トイツ玉子(10良:4正:1)
コウCHA(3良:1)
ニックネーム(1)
ENE(3良:2)
AとBは音楽の好みが似ており、動画製作サークルの作る動画には高確率でBも好んで聞いている曲がBGMに使用されていた。
Bの気づいた違和感の正体。それは、新作動画にはBGMが一切かかっていないというものだった。だがスタッフクレジットには使用BGMの名前やアーティストが書かれており、またこのサークルはクレジットまで毎度丁寧に作られているため、コピーアンドペーストが原因で使われていないBGMがクレジットに掲載されるというようなことはなかった。
編集ミスかと思い、誰かが指摘していないかとコメント欄を見たBは、数十位あるコメントのどれもBGMのことを指摘していないのを見て、
(もしかして気付いているのは自分だけなのか?)
と、一抹の不安を感じたのだった。
[要約]
今回の動画ではBGMが全く流れなかったのになぜかクレジットにだけは表示されていた。そしてそれをコメントで誰も指摘しないという現状に、自分しかこのことに気づいていないのではないかと思い怖くなった
(元ネタ(?)は先日の自分の体験談で、二回見直してもBGMが聴こえなかったのに三回目以降は聞こえるようになって、その動画の内容がホラーだったのもあり、ちょっと怖くなったので問題にしてみました(笑) )
19年08月07日 05:34 [まっしろ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ENE
出題ありがとうございました![19年08月24日 09:33]
トイツ玉子
まっしろさん、出題ありがとうございました。[19年08月24日 08:00]
まっしろ
トイツ玉子さん正解おめでとうございます!返信がいつも遅くgdgdになってしまってすみませんでした……![19年08月23日 23:49]
まっしろ
ENEさん、いらっしゃいませ![19年08月16日 17:14]
ENE
参加失礼します。[19年08月16日 00:52]
まっしろ
ニックネームさん、いらっしゃいませ![19年08月11日 01:49]
ニックネーム
参加します。[19年08月10日 16:50]
まっしろ
コウCHAさん、いらっしゃいませ![19年08月10日 13:00]
コウCHA[500回良質問]
参加します。[19年08月10日 12:54]
まっしろ
トイツ王子さん、いらっしゃいませ![19年08月09日 14:46]
トイツ玉子
参加します[19年08月09日 09:06]
まっしろ
月影星之介さん、いらっしゃいませ![19年08月08日 12:59]
月影星之介
参加いたします[19年08月08日 12:52]
まっしろ
ふぢきさん、いらっしゃいませ![19年08月08日 03:11]
ふぢき
参加させていただきますm(_ _)m[19年08月08日 00:25]
まっしろ
ほあちうさん、いらっしゃいませ![19年08月07日 15:22]
ほあちう
参加しますー![19年08月07日 15:18]
まっしろ
飛びたい豚さん、いらっしゃいませ![19年08月07日 13:10]
飛びたい豚[向上意識]
参加致します[19年08月07日 13:06]
まっしろ
CO2さん、belleさん、いらっしゃいませ![19年08月07日 10:49]
belle
参加します![19年08月07日 10:42]
CO2
参加します[19年08月07日 10:27]
まっしろ
コードさん、kateさん、いらっしゃいませ![19年08月07日 10:18]
kate
参加します[19年08月07日 07:44]
コード
参加します[19年08月07日 07:23]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!