大怪盗カメオの不可能犯罪

探偵であるあなたの元に、一人の刑事が訪れました。
彼は『大怪盗カメオ』の担当刑事です。自分の手で大怪盗カメオを逮捕することを目指している刑事ですが、前回のカメオの犯行方法がどうしても分からなかった為、名探偵と名高いあなたに助けを求めに来たのです。

「ありえないんだ……絶対盗めるはずが無いのに、一体どうやって……教えてくれ!探偵さん!」

あなたは探偵となって、この刑事の話を聞くことで事件の真相を暴いてください。

※この問題は刑事から話を聞くだけで解決します。探偵が安楽椅子から立ち上がる必要は一切ありません。
[テトメト] [10問出題]

【亀夫問題】19年06月09日 11:55

元ネタありです

亀夫君問題
No.1[まりむう]06月09日 11:5906月09日 12:03

何が盗まれたんですか?

絵画だ…大変価値があるものらしいが、私は芸術家ではないからよくは分からん

No.2[Rest]06月09日 12:0606月09日 12:08

時間帯はいつ頃だったんですか?

お昼丁度だ。予告時間ピッタリだったよ。腹立たしいことにな [良い質問]

No.3[聖夜]06月09日 12:0806月09日 12:10

どうして、絶対に盗めるはずがないと思うのですか?

絶対に逃げられないように出入口は全て封鎖していたんだ。出入口は一つに限定して、外に出る者は誰であろうと厳しい持ち物検査をした。そこ以外の出入りが出来そうなところは全て塞いだのだ。なのに、絵画は盗まれた。もう、意味が分からん [良い質問]

No.4[まりむう]06月09日 12:0806月09日 12:12

大怪盗カメオってどんな怪盗なんですか?

最近世間を騒がせている怪盗だよ。わざわざ犯行予告を送り付けておいて盗みを働くふざけた奴だ

No.5[Rest]06月09日 12:1406月09日 12:17

誰かになりすましたという筋は考えられませんか?

うむ。カメオは変装も得意だからな。見張りは常に三人一組とし、例え私が来ようが依頼主が来ようが、誰であろうとも荷物検査は確実に行ったのだ。これは絶対だ [編集済] [良い質問]

No.6[むい]06月09日 12:1806月09日 12:23

人の出入りはどれくらいありましたか?

本当は全ての立ち入りを禁止したかったんだが…依頼主がどうしても今日展示会をすると譲らなくてな…出入りはそこそこ多かったぞ。まったく、芸術家と言う人種はこれだから… [良い質問]

No.7[まりむう]06月09日 12:1806月09日 12:23

絵画が盗まれた場所はどこですか?

展示会の会場だ。そこに飾ってあった絵画が盗まれたのだ

No.8[まりむう]06月09日 12:1906月09日 12:23

どんな荷物を検査しましたか?

全てだ。カバンの中から服の中まで、絵画を持ち出していないか全てチェックした。しかし、絵画を持ち出した者は誰も居なかったのだ

No.9[聖夜]06月09日 12:2006月09日 12:24

絵画は本当に盗まれていますか?(壁が回転する仕掛けとか、ありませんか?)

あぁ。事件の後に絵画を確認したところ偽物にすり替えられていた事が分かったのだ [良い質問]

No.10[むい]06月09日 12:2706月09日 12:30

まだ会場の中に絵が残っているということはないですか?(偽物の下に隠れてるなど)

その可能性はないだろう。何故ならこの目でカメオが絵画を持ち去るのを見たからな。現場も捜索したが発見もされなかったしな [良い質問]

No.11[まりむう]06月09日 12:2806月09日 12:33

依頼主はどんな人ですか?

典型的な芸術家だよ。どんなと言われても困るんだがな

No.12[ryusei]06月09日 12:2806月09日 12:33

絵画は犯行予告の前から本当に本物でしたか?

会場に運び込まれるまでは本物だった。依頼主が確認したから間違いない [良い質問]

No.13[まりむう]06月09日 12:2906月09日 12:33

本物と偽物の絵画の違いを教えてください。

いや、私に聞かれても……専門家が見ればまったく違うらしいぞ? [良い質問]

No.14[むい]06月09日 12:3006月09日 12:33

犯行予告はどんなふうに行われましたか?

依頼主の家のポストに届けられていたらしい

No.15[まりむう]06月09日 12:3106月09日 12:36

カメオはどうやって絵画を持ち去ったのですか?

それが分からないからあなたに聞きにきてるんです……

No.16[ryusei]06月09日 12:3206月09日 12:36

犯行予告の時間に、展示会には大勢の人がいましたか?

大勢…ではないのではないか?普段の展示会にどれだけ人が入るのかは知らないが常に誰かはいたと思うぞ

No.17[ryusei]06月09日 12:3606月09日 12:39

カメオが絵画を持ち去ったとき、依頼主はどこにいたか把握していましたか?
(連投すみません)
[編集済]

依頼主は私と一緒にいたよ

No.18[Rest]06月09日 12:3806月09日 12:41

10より カメオはどのような形式で絵画を持ち去っていったんですか?

あの野郎。わざわざ展示会場の正面のビルの屋上で、盗んだ絵画を見せびらかしてから逃げやがったんだ。今思い出しても腹が立つ! [良い質問]

No.19[むい]06月09日 12:4206月09日 12:45

一般人がみても偽物と本物の違いはわかりませんか?

まず分からないんじゃないか?偽物と本物を見比べれば分かるかもしれないが……ちなみに私には分からなかったぞ [良い質問]

No.20[むい]06月09日 12:4506月09日 12:46

正面のビルだとかなり距離が離れていますが、18の見せびらかされてる絵画は確実に本物でしたか?

むむ。そう言われると…だが、本物の絵画は盗まれているのだし、本物だろう? [良い質問]

No.21[Rest]06月09日 12:4806月09日 12:50

盗まれてないんじゃないですか?

絵画が偽物にすり変わって、絵画を持ったカメオが逃走してるんだぞ?仮に盗まれてないとしたら何故そんな事を?本物の絵画はどこに?

No.22[ゲクラ]06月09日 12:5106月09日 12:53

依頼主は絵を盗まれた事により何か得をしましたか?

いや、してないだろう。絵画を盗まれたんだぞ?

No.23[ゲクラ]06月09日 12:5106月09日 12:53

依頼主についてどのような人だったか教えて下さい。

よくいる芸術家だ。どのような人かは関係ないと思うぞ

No.24[むい]06月09日 12:5106月09日 12:53

盗まれたあと会場に残った絵が偽物と判断したのは誰ですか?

依頼主とプロの鑑定家だ。確実に偽物にすり変わっていたぞ

No.25[まりむう]06月09日 12:5306月09日 12:58

なんでカメオがビルの屋上に行ったことが分かったのですか?

わざわざ拡声器で「絵画を頂戴した」と叫んでいたからな。目立ちたがりなのだろう

No.26[ゲクラ]06月09日 12:5506月09日 13:00

盗まれる前絵を本物と鑑定したのは依頼主のみですか?

そうだが、運び込まれた時点では間違いなく本物であったそ。絵画を盗んだのは犯行時間だろう。 [編集済] [良い質問]

No.27[むい]06月09日 12:5506月09日 13:00

絵画を見せびらかして逃げるとぶつけて絵が痛む可能性がありそうですが、それの対策がされた上で見せびらかされていましたか?

いや、知らんが。盗んだ後の絵画はどうでも良かったのではないか?

No.28[ゲクラ]06月09日 12:5706月09日 13:00

偽物と鑑定された絵はどうなりましたか?

別にどうともなってないが。警察に証拠品として押収されてるんじゃないか?

No.29[ゲクラ]06月09日 12:5806月09日 13:01

プロの鑑定家と依頼主の両方が偽物にすりかえられている可能性は?

ないな。運び込む前の絵画は確実に本物で、犯行時間後の絵画は確実に偽物だ。

No.30[むい]06月09日 13:0106月09日 13:03

絵が盗まれたあとも、荷物検査は全員に行いましたか?

もちろんだ。展示会場の中には本物の絵画はなかった

No.31[むい]06月09日 13:0306月09日 13:04

犯行時刻の瞬間に会場でなにか起きませんでしたか?

あぁ。スタッフルームでボヤ騒ぎがあってな。そのどさくさに紛れて絵画を偽物とすり替えたのだろう。忌々しい事だ [良い質問]

No.32[ゲクラ]06月09日 13:0606月09日 13:14

元々本物の絵など手に入れてなく、依頼主が怪盗の共犯である可能性は?

それになんの意味が?依頼主と怪盗の間に繋がりはないだろう。怪盗は連続窃盗犯だしな。

No.33[むい]06月09日 13:0606月09日 13:14

ボヤ騒ぎの時のことについて詳しく教えてください。

そろそろ予告時間だって時に、スタッフルームからいきなり火が出てな。慌てて消火活動をしたお陰で延焼はしなかったんだが、その隙に絵画を……くそっ!

No.34[ゲクラ]06月09日 13:0806月09日 13:14

念のため確認します。大怪盗カメオは刑事に変装し、探偵と知恵比べをするような暇人ではないですよね。

そんなマヌケなら捕まえるのも容易いだろうなぁ…

No.35[hash]06月09日 13:1506月09日 13:20

絵画は呑み込んだりして人体に隠せるほど小さくはないですよね?

当然だ。背中に隠せないほど大きなものだぞ

No.36[ryusei]06月09日 13:2106月09日 13:27

火がどうやってついたかの情報はありますか?

放火のようだ。犯人はカメオと見て間違いないだろうな

No.37[エルマ]06月09日 13:3006月09日 13:35

カメオには仲間がいる可能性はありますか?

単独犯とみて問題ないじゃろう

No.38[むい]06月09日 13:3506月09日 13:37

ボヤの最中、見張りの3人組は何をしていましたか?

ふっ。抜かりはない。例え何があろうとも、見張りと荷物検査は欠かさなかったからな!

No.39[むい]06月09日 13:4606月09日 13:51

盗まれた絵は油絵ですか?

そうだな

No.40[ryusei]06月09日 13:4906月09日 13:51

絵画は一枚ですか?

盗まれたのは一枚だぞ

No.41[むい]06月09日 13:5306月09日 13:56

会場に監視カメラはありましたか?

設置したかったんだが、美しくないからと依頼主が拒んでな。まったくこれだから芸術家は(ブツブツ

No.42[エルマ]06月09日 13:5606月09日 13:58

偽物の絵は2枚用意されていて、一枚は盗んだと錯覚させるためにビルの屋上で見せたもの。2枚目は一枚目の偽物を本物と思わせるためのブラフ。本物はまだ室内の何処かにあるのではないですか?

な、なんだと!?だが、本物の絵画は展示会場の中のどこにも無かったぞ?一体どこに隠してあるんだ? [良い質問]

No.43[むい]06月09日 14:0206月09日 14:05

犯行時刻の時、見張りの人達は絵を見続けていたみたいですが、その時のことについて証言は聞けますか?

いや、見張りは入口で会場から出てくる人を止めて荷物検査をしていたのだ。絵を見張っていた人は消火活動をしていた。建物ごと燃え尽きては元も子もないからな

No.44[むい]06月09日 14:0906月09日 14:14

(会場内にいた絵を見ている)観客は、犯行時刻沢山いましたか?

ボヤ騒ぎがあったせいでお客さんの大半は入口に殺到してたみたいだな。一応聞き込みもしたが、予告のあった絵画を見ていた人はいなかったな

No.45[Rest]06月09日 14:1206月09日 14:14

ほかの絵画の裏とかどうですか?

いや、犯行後の展示会場には本物の絵画は無かったぞ

No.46[hash]06月09日 14:2806月09日 14:43

絵画が盗まれた後も人は自由に展示会場に入ることが出来ましたか?

いや、ボヤ騒ぎがあって消防車も来たから展示会は中止になったぞ。

No.47[むい]06月09日 14:3106月09日 14:43

怪盗は単独犯とのことですが、ビルにいた人は見間違いじゃなく確実に怪盗本人ですか?

怪盗本人とみて問題ないだろう

No.48[地下炎]06月09日 14:3506月09日 14:43

盗まれる前の最後の絵の確認、ぼや騒ぎ、怪盗が向かいのビルから絵を見せびらかす、二回目の絵の確認、これらの時間軸を知りたいです。それぞれにどれくらいの時間差がありましたか? [編集済]

絵画が確実に本物のだったのは、展示会の前日に運び込まれた時点で、ボヤ騒ぎが起きたのは犯行予告があった展示会の日の昼少し前、絵を見せびらかしたのは消火が終わったあとだから、お昼を少し回ったぐらい。そのすぐ後に偽物の絵を確保して、鑑定が終わったのは次の日だな

No.49[地下炎]06月09日 14:4006月09日 14:45

専門家が行った「絵の確認」方法について詳しく教えてください。(どれくらい時間がかかるのかとか、壁から外したり、額から外したりまでする大がかりな確認か等)

なんか、使われてる絵の具が新しかったらしいぞ。本物のならもっと古い絵の具らしい。カメオに盗まれた直後に、偽物の絵画は確保してるから、絵は外してるぞ。検査結果は次の日にすぐ出た。専門家が見れば分かりやすい偽物だったらしい

ちなみに、要素はほぼ出揃っています。九割ぐらい。もうちょっと出てないヒントもあるけど、ひらめけば今の時点でも解けるでしょう[編集済]
No.50[むい]06月09日 15:0106月09日 15:08

会場に何があったか教えてください。(どんなものが置いてあったなど) [編集済]

なにと言われてもな……入口があって、受付があって、色んな絵が展示されてて、奥にはスタッフルームがあるぐらいか?出入りは正面の入り口だけで、他の窓も扉も全て塞いだぞ

No.51[地下炎]06月09日 15:2306月09日 15:48

No.46.48から、怪盗が絵を見せびらかしたのと、展示会が中止になっていたのはどちらが先ですか?

ほとんど同時だな。細かいことは分からんが関係ないだろう

No.52[まりむう]06月09日 15:4806月09日 15:54

もしかして依頼人か専門家のどちらかがカメオのなりすましという可能性はありませんか?

どちらかがそうだとしても、両方が偽物だと言っているし、絵画を持ち出すことはできません。あの絵は絶対に偽物です

No.53[まりむう]06月09日 15:4906月09日 15:54

床や壁の中に隠されているのかもしれません。

調べたけどありませんでした

1度情報を整理してみると良いかも知れません
No.54[まりむう]06月09日 15:5406月09日 15:56

展示会場から屋上までの通路はいかがですか?

向かいのビルは外階段から屋上に登れるので上がるのは容易です [編集済]

No.55[ゲクラ]06月09日 15:5906月09日 16:00

ボヤ騒ぎのあったスタッフルームはちゃんと探しましたか。火と絵は遠くにあるという先入観が働いたのでは?

?どういうことだ?

No.56[ゲクラ]06月09日 16:0506月09日 16:07

カメオは難関な場所から宝を盗むという評判だけが欲しい怪盗であり、ボヤ騒ぎの最中に絵は燃えて無くなったのではないでしょうか?

な、なんだってぇー! [正解]

No.57[地下炎]06月09日 16:0506月09日 16:07

No.51で確認したかったのは、「怪盗が絵を見せびらかし(即現場の絵の確認)」後の展示場への出入りが知りたいです。その後お客は入れなかったのかや、警備は続けていたかです。

新しくは入って来なかっただろうな。もちろん出ていく人の検査は全部やったぞ

こう……探偵らしく事件を振り返って纏めてくれた人にも正解をあげます。
まだ出てないヒントはすり替えタイミングです。前日の準備中にスタッフに変装したカメオが偽物とすり替えて、本物を隠しました。
16:30には締め切ります。

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
まりむう(11良:1)
Rest(5良:3)
聖夜(2良:2)
むい(17良:5)
ryusei(5良:1)
ゲクラ(9良:1正:1)
hash(2)
エルマ(2良:1)
地下炎(4)
大怪盗カメオは盗みに入る前に二つの偽物を用意していた。
美術展の準備中にスタッフに紛れ込んだカメオは、隙を見て本物の絵画と偽物を入れ替えて、本物は隠しておいた。
予告時間になると、カメオはスタッフルームで本物の絵画を燃やして手ぶらで外へと出た。
その後、偽物の絵画をあたかも本物の様に掲げて逃げたことで、本物の絵画を盗まれたと錯覚させたのだ。
これにて、絶対盗めないはずのお宝を盗んだカメオの名声は爆上がりとなる……はずだった。
19年06月09日 11:55 [テトメト] [10問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
しるばー
元ネタ知ってたので気になって観戦してましたが終わってましたね 彼岸列車面白いからみんな見よう(ダイマ)[19年06月10日 19:21]
まりむう
お疲れ様です。ありがとうございました。[19年06月09日 19:57]
聖夜
仕事終わって帰ってきたら終わってました…!楽しませていただきました!出題ありがとうございました(^^)[19年06月09日 17:47]
地下炎
ありがとうございました。[19年06月09日 17:42]
テトメト[10問出題]
盗めそうなお宝は盗む。盗めなさそうなお宝は盗んだ事にする。それがカメオクオリティー![19年06月09日 16:17]
ゲクラ[令和]
別解として成り立つかな?と思ったら…な、なんだってー!こっちのセリフですw。出題ありがとうございました。[編集済] [19年06月09日 16:15]
テトメト[10問出題]
ゲクラさん正解おめでとう![19年06月09日 16:10]
地下炎
参加致します。[19年06月09日 14:28]
エルマ
参加します[19年06月09日 13:30]
hash
参加します。[19年06月09日 13:13]
ゲクラ[令和]
参加します。[19年06月09日 12:50]
ryusei
参加します[19年06月09日 12:31]
むい
参加します[19年06月09日 12:17]
聖夜
参加したいです![19年06月09日 12:08]
テトメト[10問出題]
歓迎します![19年06月09日 12:03]
Rest
参加します。[19年06月09日 12:00]
まりむう
参加します。[19年06月09日 11:58]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:4