令和のカレーは華麗で辛えわ

カメオが今日食べたカレーが辛かったのは、元号が令和になったからだという。なぜだろう。

参加テーマ:好きなカレーの具を教えて下さい!
[電磁ボーナス] [令和]

【ウミガメ】【時間制限:1日】【闇スープ】19年05月05日 10:22

タイトルが言いたかっただけのカレー味スープ/ヒント大盛り!

No.1[seaza]05月05日 10:2605月05日 10:27

元号が「平成」に変わった時でも同じ現象は起きることがありますか?

はい! [良い質問]

No.2[seaza]05月05日 10:2705月05日 10:28

カレーではなくキムチでも成り立ちますか?

いいえ!キムチだと成り立ちません! [良い質問]

No.3[seaza]05月05日 10:3005月05日 10:32

カレーの味は変化しましたか?

はいいいえ?カレーが勝手に辛くなったのではありません。

No.4[弥七]05月05日 10:3305月05日 10:45

カメオは令和になった途端に誕生日を迎えましたか?

いいえ!誕生日は関係ありません!

No.5[ガキさん]05月05日 10:3305月05日 10:45

カレーのルーの賞味期限は平成までですか?

はい!辛くなった理由を絡めてまとめてください! [良い質問]

No.6[弥七]05月05日 10:3405月05日 10:45

カレーはレトルトですか?

いいえ! [良い質問]

No.7[遠木ピエロ]05月05日 10:3405月05日 10:45

賞味期限切れのカレーですか?

はい!辛くなった理由を絡めてまとめてください! [良い質問]

No.8[seaza]05月05日 10:3505月05日 10:45

5/1にカレーを食べたとして成り立ちますか?

はい!ミスリード注意 [良い質問]

No.9[Punko]05月05日 10:3505月05日 10:45

「元号が令和になった」ことは「今日食べたカレーが辛かった」ことの直接的な原因だと言えますか?

はいいいえ!そこはウミガメのスープなので!

No.10[弥七]05月05日 10:3805月05日 10:52

辛かったのは、具のせいですか?

いいえ!具はいつもとおなじです! [良い質問]

No.11[まいたけ]05月05日 10:4005月05日 10:52

言葉遊びますか?

いいえ!

No.12[ロイズ]05月05日 10:4605月05日 10:52

カメオは自分でカレーを作りましたか?

はい!自分で調理しました! [良い質問]

No.13[Punko]05月05日 10:4805月05日 10:52

今日だけでなく令和の時代の間はそのカレーはずっと辛いままですか?

いいえ!また今日より甘くなる日も来るでしょう! [良い質問]

No.14[弥七]05月05日 10:4805月05日 10:52

カメオ本人がカレーを作りましたか?

はい!自分で調理しました! [良い質問]

No.15[ロイズ]05月05日 10:5205月05日 10:56

いつも入れている具が手に入りませんでしたか?

いいえ!具はいつもとおなじです! [良い質問]

No.16[Punko]05月05日 10:5705月05日 10:59

カメオが今日食べたカレーは、カメオ以外の人間が食べても辛いと思えるようなカレーですか?

辛さ耐性は人それぞれなので何とも言えませんが一般的な辛口です!

No.17[ロイズ]05月05日 10:5805月05日 10:59

いつもは別の人が作っていますか?

いいえ!

No.18[ロイズ]05月05日 10:5905月05日 11:02

カメオの家族もいつもより辛いと感じましたか?

はい!解説には特に登場しませんが、辛いと感じると思います! [良い質問]

No.19[遠木ピエロ]05月05日 11:0105月05日 11:03

賞味期限切れで味が怪しくなったカレーを食べるために、辛い味付けを追加して味を誤魔化しましたか?

いいえ!賞味期限切れのカレーは…… [良い質問]

No.20[ロイズ]05月05日 11:0305月05日 11:04

ご飯の量は関係しますか?

いいえ!

No.21[seaza]05月05日 11:0405月05日 11:06

元号変化前に食べたカレーを元号変化後に食べた場合、カレーは辛くなっていますか?

いいえ!カレーの味が勝手に辛くなることはありません! [良い質問]

No.22[ロイズ]05月05日 11:0405月05日 11:06

ルーがいつもと違いましたか?

はいいいえ!核心に近いです! [良い質問]

No.23[遠木ピエロ]05月05日 11:0605月05日 11:08

賞味期限切れのカレーだったので、酸化してピリピリした辛味がありましたか?

いいえ!カメオはカレーが賞味期限切れだったので、そのカレーは…… [良い質問]

No.24[まいたけ]05月05日 11:0605月05日 11:08

今日というのは何日なのか特定する必要はありますか

いいえ!令和になっていれば5月でも6月でもよいです。

No.25[遠木ピエロ]05月05日 11:1005月05日 11:15

賞味期限切れのカレーは捨てて、普段よりも辛いカレーを買って食べましたか?

前半はい!後半いいえ!買い足していません! [良い質問]

No.26[seaza]05月05日 11:1005月05日 11:15

カレーの作り方が変化しますか?

はい!いつもと違う作り方をしたと言えるでしょう! [良い質問]

No.27[ロイズ]05月05日 11:1105月05日 11:15

パッケージが刷新されて、いつものルーと間違えて1段階辛いものを選んでしまいましたか?

いいえ!それはデザインの敗北というやつですね……

No.28[Punko]05月05日 11:1705月05日 11:20

平成の時代でもカメオは今日食べたカレーと同じカレーを食べましたか?

いいえ!今日のカレーと同じ物ではありません! [良い質問]

No.29[まいたけ]05月05日 11:1705月05日 11:20

元号が変わったことによってカレーに変化が起きたから辛い、と感じたのですか

はいいいえ!元号が変わったことによって辛いカレーになりましたが、勝手に辛く変化したわけではありません!

No.30[ロイズ]05月05日 11:1805月05日 11:21

カメオはいつものルーを買いたかったのに買えませんでしたか?

いいえ!違うカレーを買ったのではありません! [良い質問]

No.31[弥七]05月05日 11:2105月05日 11:23

では、辛かったのはカレー粉のせいですか?

はい!カレー粉のせいと言えます! [良い質問]

No.32[ロイズ]05月05日 11:2305月05日 11:24

カメオはスパイスも自分で選んで調合する本格派ですか?

いいえ!一般的な家庭カレーです! [良い質問]

No.33[アルバス]05月05日 11:2405月05日 11:25

カメオは自宅でカレーを食べましたか?

はい!

No.34[弥七]05月05日 11:2605月05日 11:30

元号が令和に変わった瞬間、カレー粉の製造会社が変わりましたか?

いいえ!カレー粉の調合は変わっていません!ミスリード注意!

No.35[アルバス]05月05日 11:2605月05日 11:30

カレーが辛かったのは、辛口のルーを使用したからですか?

はい!その通り、辛口のルーを使用しました! [良い質問]

No.36[弥七]05月05日 11:2605月05日 11:30

カメオは普段と違うカレー粉を購入しましたか?

いいえ!新しく購入していません! [良い質問]

No.37[ガキさん]05月05日 11:2605月05日 11:30

賞味期限切れを誤魔化す為に香辛料を多く入れて辛くなった?

いいえ!賞味期限切れのカレーは…… [良い質問]

No.38[Punko]05月05日 11:2705月05日 11:33

No.28より、カメオが今日食べたカレーと平成時代にカメオが食べたカレーを比較することが重要ですか?

はい!今までのカレーと今日のカレーで違いがあります! [良い質問]

No.39[弥七]05月05日 11:2705月05日 11:33

スーパーの改元デーで、安くなっていたちょい辛めのカレー粉を購入することにしましたか?

いいえ!今日のカレーのためにカレー粉を購入してはいないのです!

No.40[ロイズ]05月05日 11:2905月05日 11:33

牛乳が手に入りませんでしたか?

いいえ!しかし考え方はOK! [良い質問]

No.41[遠木ピエロ]05月05日 11:3105月05日 11:33

カメオが食べたカレーは、カメオが作ったものですか?

はい!自分で調理しました! [良い質問]

No.42[弥七]05月05日 11:3205月05日 11:34

問題文の「辛い」は「からい」と読みますか?

はい!辛口カレーです! [良い質問]

No.43[ディオナ]05月05日 11:3405月05日 11:35

答えはダジャレですか?

いいえ!タイトルを言いたかったためにネタを考えましたが答え自体に言葉遊びはありません!

No.44[ディオナ]05月05日 11:3505月05日 11:45

平成(平静)がかれいわになったとか。

ダジャレ良質進呈!(^-^) [良い質問]

No.45[まいたけ]05月05日 11:3505月05日 11:45

カメオがカレーに何か入れましたか

いいえ!新たに足したものはありません!ミスリード注意! [良い質問]

No.46[弥七]05月05日 11:3605月05日 11:45

賞味期限は関係ありますか?

はい!!賞味期限切れのカレーと、いつもより辛くなった理由を絡めてまとめてください!! [良い質問]

No.47[ロイズ]05月05日 11:3705月05日 11:45

卵が手に入りませんでしたか?

おっと、方向性は間違ってませんが、まろやか素材当てではないのです!

No.48[seaza]05月05日 11:3805月05日 11:45

カレーを作る人が変化しましたか?

いいえ!作り手は変化していません! [良い質問]

No.49[ディオナ]05月05日 11:4205月05日 11:46

元号じゃなくても成り立ちますか?

はい!ミスリード注意! [良い質問]

No.50[ディオナ]05月05日 11:4305月05日 11:46

辛かったは、つらかったですか?

いいえ!辛口カレーです!

No.51[ディオナ]05月05日 11:4705月05日 11:51

時間差で辛さが来ましたか?

いいえ!

No.52[まいたけ]05月05日 11:4705月05日 11:51

逆にカレーから何か引きましたか

はい!今日のカレーにはいつも入っているあるものが入っていません!ミスリード超絶注意! [良い質問]

No.53[遠木ピエロ]05月05日 11:4705月05日 11:51

カメオはミスして辛いカレーを作ってしまいましたか?

いいえ!ミスで辛くなったのではありませんが、ある意味ミスはありました。 [良い質問]

No.54[Punko]05月05日 11:4705月05日 11:52

今までのカレーより今日のカレーの方が実際に辛くなりましたか?

はい!実際に辛くなりました! [良い質問]

No.55[ロイズ]05月05日 11:4805月05日 11:52

カメオはいつも通りにカレーを作ることができましたか?

いいえ!令和になったためにいつもと同じにはできませんでした! [良い質問]

No.56[弥七]05月05日 11:5105月05日 11:53

カメオは複数のカレー粉をブレンドして使っていますか?

はい!!!!!!おまとめ下さい!!!!! [良い質問]

No.57[てぃの]05月05日 11:5305月05日 11:58

昭和から平成になったときでも成立しますか?

はい!成立すると思います! [良い質問]

No.58[弥七]05月05日 11:5505月05日 11:58

ブレンドしていたカレー粉の中に、賞味期限切れのものがあったので、他のを多く入れて代用した結果、普段より辛いカレーが出来上がりましたか?

お、惜しい!他の物を足してはいないのです!ちなみにカレー粉はカレールウでお考えください! [良い質問]

No.59[ディオナ]05月05日 11:5705月05日 11:59

他に登場人物はいますか?

いいえ!

No.60[まいたけ]05月05日 11:5805月05日 11:59

ライスが入っていませんか

いいえ!カレー以外はいつもと同じなのです!

No.61[ディオナ]05月05日 11:5805月05日 12:02

日が変わる事が関係しますか?

はい!日が変わった結果、辛くならざるを得なくなりました! [良い質問]

No.62[ロイズ]05月05日 11:5905月05日 12:02

カメオはテレビに夢中になっていましたか?

いいえ!テレビは関係ありません!

No.63[ディオナ]05月05日 11:5905月05日 12:02

賞味期限ぎれですか?

はい!!カメオは賞味期限切れのカレーをどうしたのでしょうか? [良い質問]

No.64[弥七]05月05日 12:0205月05日 12:05

では、カレールウの甘口が賞味期限切れだったので、それが使えなかった結果辛いカレーが出来上がりましたか?

グレイト!!!!その通りです!!! [正解][良い質問]

No.65[まいたけ]05月05日 12:0305月05日 12:05

平成が終わった事ではなく、令和が始まった事が大事ですか

いいえ!昭和から平成になったときでもあり得ます!

No.66[ゲクラ]05月05日 12:0505月05日 12:09

カレーは店のカレーですか?

いいえ!カメオが調理したカレーです!

1名様正解しました!おめでとうございます!
No.67[ディオナ]05月05日 12:0605月05日 12:09

食べたんですか?

いいえ!賞味期限切れのカレーは食べませんでした!

No.68[ロイズ]05月05日 12:0805月05日 13:00

カメオ以外の登場人物はいますか?

いいえ!カメオだけで成立します!

No.69[ゲクラ]05月05日 12:0805月05日 13:00

言葉遊びですか?

いいえ!タイトル以外には言葉遊び要素ありません!

No.70[ディオナ]05月05日 12:0805月05日 13:00

何かカレーに入れましたか?

いいえ!素材や調味料の追加はありません! [良い質問]

No.71[まいたけ]05月05日 12:1005月05日 13:00

元年であることが重要ですか

いいえ!重要ではありません。

No.72[ディオナ]05月05日 12:1005月05日 13:00

元から辛かったですか?

いいえ!いつもより辛さが増したカレーです!

No.73[ディオナ]05月05日 12:1105月05日 13:00

カレーを捨てましたか?

はい!賞味期限切れのカレーは捨てました! [良い質問]

No.74[ディオナ]05月05日 12:1205月05日 13:05

捨てたので他のカレーを食べましたか?

その質問ですといいえ!

No.75[バタルン星人]05月05日 12:1505月05日 13:05

(とりあえず)カメオ「れーわのカレーは(華麗で)つれえわ HAHAHA」 シーン…  ですか?

そんな寒いダジャレを言ったのは誰じゃ!I(アイ)っス!HAHAHA

No.76[バタルン星人]05月05日 12:1505月05日 13:05

「カレーが辛かった」は「カレーがからかった」ですか?

はい!辛口カレーです! [良い質問]

No.77[バタルン星人]05月05日 12:1505月05日 13:05

カレーが作られたのは今日ですか?

はいで問題ありません!

No.78[ガキさん]05月05日 12:1905月05日 13:05

レトルトカレーですか?

いいえ!レトルトではありません! [良い質問]

No.79[ガキさん]05月05日 12:2105月05日 13:12

誤魔化しで辛くなってますか? [編集済]

いいえ!何か素材や調味料を足して辛くなったわけではありません! [良い質問]

No.80[Punko]05月05日 12:3205月05日 13:12

今までのカレーと今日のカレーは味以前に見た目の時点で既に異なっていますか?

はいいいえ!多少異なる可能性はありますが明らかに別物という程でもないと思われます。

No.81[seaza]05月05日 12:3405月05日 13:12

「カレーが甘かった」でも成り立ちますか?

はい!成り立ちます! [良い質問]

No.82[遠木ピエロ]05月05日 12:4205月05日 13:12

令和になったとは、賞味期限が切れた以上の意味はありますか?

いいえ!あとは切れたカレーをどうしたので辛くなったかがわかればFAです! [良い質問]

No.83[アルバス]05月05日 12:5705月05日 13:12

元号が「令和」になったことが重要ですか?

いいえ!昭和から平成になった時でも同様のことは起こる可能性があります! [良い質問]

No.84[まいたけ]05月05日 13:0805月05日 13:13

引かれたものは食材ですか

いいえ!具もごはんもいつも通りです!

No.85[バタルン星人]05月05日 13:1205月05日 13:19

食べた場所 は重要ですか?

いいえ!自宅としてよいです。

No.86[アルバス]05月05日 13:1705月05日 13:19

元号の変わり目のセールがありましたか?

いいえ!いつもより辛いカレーを買ったわけではないのです! [良い質問]

No.87[バタルン星人]05月05日 13:1805月05日 13:21

仮に 元号が「天翔」になっていても(日付など名称以外の事象は同じでも) 成立しますか?

はい!令和という言葉自体が重要なのではありません

No.88[ディオナ]05月05日 13:1905月05日 13:26

食べてないのに辛くなったとわかったのですか?

はい!カメオは食べる前からいつもより辛いカレーだと分かっています

No.89[ディオナ]05月05日 13:2105月05日 13:26

魚のかれいですか?

いいえ!タイトル以外に言葉遊びはありません!カメオは「賞味期限切れのカレー」を捨てても、別の方法で「いつもより辛いカレー」を食べることができました!

No.90[バタルン星人]05月05日 13:2205月05日 13:46

カメオの 年齢は重要ですか

いいえ!成人男性を想定していますが重要ではありません。

No.91[バタルン星人]05月05日 13:2205月05日 13:46

登場人物が カメオだけ でも成立しますか?

はい!成立します! [良い質問]

No.92[ディオナ]05月05日 13:2305月05日 13:46

カレー以外のものを食べましたか?

そうではないのです!もしかしたら、カレーはレトルトカレー想定されていますか?カメオは確かにカレーを作って食べています!

No.93[まいたけ]05月05日 13:2605月05日 13:46

水がありませんか

いいえ!カレーそのものがいつもより辛いです!

質問数100超えそうヒント:「つらい」ではありません。タイトル以外に言葉遊びはありません。平成でも令和でも成立します。
No.94[ディオナ]05月05日 13:2805月05日 13:46

カメオは人間ですか?

はい!

No.95[ディオナ]05月05日 13:2905月05日 13:46

実際に起こりうる現象ですか?

はい!非現実要素はありません!普段のカメオと同じ事をしている人は少なくないと思います! [良い質問]

No.96[遠木ピエロ]05月05日 13:3405月05日 13:46

カレーの具材や調味料の分量を間違えた結果、辛くなりましたか?

はいいいえ!具材は同じです!しかし分量は核心に迫るワードです!(単に入れすぎたわけではありません) [良い質問]

No.97[tosh]05月05日 13:4605月05日 14:03

令和祝いのセールで辛口のカレーが安かったのでそちらを買いましたか?

いいえ!今日のカレーのために辛口のカレーを買ったわけではありません! [良い質問]

No.98[アルバス]05月05日 13:5105月05日 14:03

カレーでなくては成立しませんか?

他に成立するのものはちょっと思いつきません。あるかも?ないかも?

No.99[バタルン星人]05月05日 13:5405月05日 14:03

賞味期限(消費期限)ギリギリのスパイスを使い切った ですか?

賞味期限イエス!令和で賞味期限が切れました!しかし本問では辛くなった理由は調味料を余分に入れたことではありません。 [良い質問]

No.100[kopi]05月05日 14:0405月05日 14:08

元号が令和になる前となった後で1日しか離れていなくても成立しますか?

はいいいえ!人によっては成立しないかもしれません! [良い質問]

No.101[アルバス]05月05日 14:0805月05日 14:25

カレーが辛かったのは、いつもなら入れる素材を入れなかったからですか? [編集済]

はい!その通りです!ただしミスリードすごく注意です!! [良い質問]

No.102[kopi]05月05日 14:0905月05日 14:25

カメオの年齢は重要ですか?

いいえ!成人男性を想定していますが重要ではありません。

No.103[kopi]05月05日 14:1105月05日 14:25

カレー以外の食べ物は重要ですか?

いいえ!重要ではありません。

No.104[バタルン星人]05月05日 14:1105月05日 14:25

飲み物(牛乳)が期限切れだった ですか?

いいえ!牛乳ではありません! [良い質問]

No.105[遠木ピエロ]05月05日 14:1505月05日 14:34

捨てたカレーと新しく作ったカレーで、調味料の適正な分量が異なりましたか?

うーん回答しづらいのですが、配分が異なっています。分量の間違いではありません。

No.106[まいたけ]05月05日 14:2205月05日 14:34

ルー辛口になりましたか

はい!結果的に辛口になりました!では今まではどうやって作っていたのでしょう? [良い質問]

No.107[Punko]05月05日 14:2405月05日 14:34

今までのカレーも今日のカレーも同じ店にて提供されたものですか?

いいえ!お店で提供されたものではありません!

No.108[ガキさん]05月05日 14:2605月05日 14:39

辛くなる以外でも成立しますか?

はい!甘口カレーになる場合もあるでしょう! [良い質問]

No.109[マフリャー]05月05日 14:2705月05日 14:39

カレーが辛かったのは、元号が変わったことが原因ですか?

問題文ではそのように書かれていますが、元号が変わったこととカレーが辛くなったことの間に隠された因果関係があります。

No.110[大根おろし]05月05日 14:3205月05日 14:39

自宅でカレーを食べましたか?

はい!自宅で食べています! [良い質問]

No.111[ガキさん]05月05日 14:3205月05日 14:39

今日食べたカレーは今日作りましたか?

はい!カメオが調理しました! [良い質問]

No.112[大根おろし]05月05日 14:3405月05日 14:44

カメオはそのカレーが辛いと知っていて、カレーを食べましたか?

はい!辛いと分かっていて食べています! [良い質問]

No.113[Punko]05月05日 14:3705月05日 14:44

No.107より、どちらもオカンの手作りカレーですか?

それでも成立しますが、解説ではカメオが調理したことになっています。

No.114[ガキさん]05月05日 14:4005月05日 14:49

いつも使う辛さのルーが賞味期限切れで、いつもより辛いルーを使いましたか?

おしい!いつもより辛いルーを用意したのではなく、賞味期限切れのルーのせいで辛くならざるを得なかったのです! [良い質問]

No.115[マフリャー]05月05日 14:4205月05日 14:49

カレーを作った人は、カメオですか?

はい!カメオが調理しました! [良い質問]

No.116[大根おろし]05月05日 14:4205月05日 14:49

カレーはカメオが作りましたか?

はい!カメオが調理しました! [良い質問]

No.117[遠木ピエロ]05月05日 14:4605月05日 15:02

カレーを煮詰めすぎて濃く辛くなりましたか?

いいえ!82より、ルーの期限が切れていなければいつもと同じカレーになる予定でした。それが使えなかった結果、出来上がったカレーは辛くなってしまったのです。期限が切れたカレーはどういう役割を果たしていたと言えるでしょうか?

No.118[大根おろし]05月05日 14:4805月05日 15:02

記念商品が売られていましたか?

いいえ!今日のカレーのために新しくルーを用意したのではありません! [良い質問]

No.119[バタルン星人]05月05日 14:4905月05日 15:02

らっきょうが期限切れだった ですか?

カレーの口直しは重要ではないのです。カレーを作る時点であるものが期限切れだったために辛くなってしまいました。

No.120[seaza]05月05日 14:4905月05日 15:07

カレーの材料は変化しますか?

はい!一つだけ材料がいつもと違っていたために、辛くなってしまいました! [良い質問]

No.121[マフリャー]05月05日 14:5105月05日 15:07

カメオは、カレーが辛いことを知っていましたか?

はい!辛いと承知して作りました! [良い質問]

No.122[ガキさん]05月05日 14:5505月05日 15:07

賞味期限切れのルーは使用しましたか? [編集済]

いいえ!使用しなかったのです!重要です! [良い質問]

No.123[kopi]05月05日 14:5605月05日 15:10

このカレーがスーパーなどで売っている市販のレトルトカレーでも成立しますか? [編集済]

いいえ!レトルトカレーだと成立しません! [良い質問]

No.124[kopi]05月05日 14:5905月05日 15:10

カメオは何かカレーに調味料を足しましたか?

いいえ!いつもと違う作り方はしていません。 [良い質問]

No.125[ガキさん]05月05日 15:0005月05日 15:10

いつも使う甘口のルーが賞味期限切れの為ですか?

はい!!まとめてください!! [良い質問]

No.126[大根おろし]05月05日 15:0305月05日 15:10

カレーの「辛い」を「甘い」にしても成立しますか? [編集済]

はい!いつもより甘くなる場合もあり得ます! [良い質問]

No.127[大根おろし]05月05日 15:0605月05日 15:10

一応確認ですが、「辛かった」の読み方は「からかった」ですね? [編集済]

ヒントの通りです。しんかったでもこうかったでもありません。

カレーに辛い調味料や具材を追加してはいません。
No.128[マフリャー]05月05日 15:1105月05日 15:40

カレーと同時に、何か他の物を一緒に食べましたか? [編集済]

いいえ!ごはんや付け合わせなどにも辛いものは追加していません。 [編集済]

No.129[マフリャー]05月05日 15:1205月05日 15:20

カレーを食べたのは、カメオのみですか?

カメオ一人で成立しますが、同じカレーを食べている家族や友人がいても成立します。

No.130[大根おろし]05月05日 15:1305月05日 15:20

闇鍋カレーでしたか?

いいえ!普通のご家庭カレーです。

No.131[大根おろし]05月05日 15:1405月05日 15:20

今日が祝日だったのが重要ですか?

いいえ!6月でも成立します。

No.132[ディオナ]05月05日 15:1705月05日 15:26

捨てたのに食べましたか?

いいえ!例えば、コーヒーを飲もうと思ってせっかくだからカフェオレにしようとしたら牛乳が期限切れだったのでコーヒーだけで飲む、ということはありませんか?

No.133[ガキさん]05月05日 15:1805月05日 15:38

いつも使う甘口のルーが賞味期限切れで、しかたなくいつもより辛口のルーを使用した為?

正解でもいいのですが……!普段は辛口のルーも甘口のルーも両方入れていました! [良い質問]

No.134[アルバス]05月05日 15:1905月05日 15:38

カメオはカレーライスを食べましたか?

はい!カレーライス食べました。

No.135[ディオナ]05月05日 15:1905月05日 15:38

カレーが変化しましたか?

いいえ!カレーを甘くしていた材料が期限切れで使えなかったので、辛いカレーになったのです。

No.136[アルバス]05月05日 15:2005月05日 15:38

カメオは、いつも入れている素材を手に入れられませんでしたか?

はいいいえ!いつも入れている材料が、使えなくなってしまったことに気づいてその材料を使わずにカレーを作りました! [良い質問]

No.137[ディオナ]05月05日 15:2205月05日 15:38

ご飯が辛いのてすか?

いつもと同じごはんです!

No.138[kopi]05月05日 15:2305月05日 15:49

ではお店に来ていてそのお店出されているカレーで成立しますか?

いいえ!お店では絶対に成立しません!124に補足ですが、調理手順は同じですが材料の一部がいつもと違いました。 [良い質問]

No.139[ディオナ]05月05日 15:2405月05日 15:49

冷蔵庫は関係ありますか?

いいえ!

No.140[ディオナ]05月05日 15:2805月05日 15:49

ルウだけ食べましたか?

いいえ!ヒントのつもりがミスリードしてしまったようで申し訳ありません。先ほどの例でいうと、カフェオレ=いつものカレー、コーヒー=辛口カレー、牛乳=辛口カレーを甘くしていた賞味期限切れのカレー、に相当します。

No.141[kopi]05月05日 15:3205月05日 15:52

カメオ以外の人物は重要ですか?

いいえ!重要ではありません。

No.142[大根おろし]05月05日 15:3305月05日 15:52

カメオがいつも食べるカレーは辛かったですか?

いいえ!いつものカレーは中辛程度とお考え下さい。

No.143[大根おろし]05月05日 15:3405月05日 15:52

飲み物は水ですか?

重要ではありません。

No.144[大根おろし]05月05日 15:3705月05日 16:01

「カレー」ではなく「シチュー」でも成立しますか?

はいいいえ?カレーほどわかりやすく味の変化はない気がしますが、成立はすると思います。

No.145[ディオナ]05月05日 15:4205月05日 16:01

砂糖がありませんでしたか?

いいえ。

No.146[マフリャー]05月05日 15:4305月05日 16:01

カレーを食べる前に、何か甘いものを食べましたか?

いいえ!カレー以外の食品は関係ありません。

No.147[てる]05月05日 15:4505月05日 16:06

元号が変わったことでカメオに心境の変化はありましたか?

いいえ!心境は重要ではありません。

No.148[アルバス]05月05日 15:4905月05日 16:06

賞味期限の表示を読み間違えてしまいましたか?

いいえ!賞味期限は正しく把握しました!

No.149[ロイズ]05月05日 15:5005月05日 16:06

令和になることで購入できなかったものがありますか?

いいえ!購入出来なくなったわけではありません。

No.150[kopi]05月05日 15:5205月05日 16:06

カレーの具材のうち、野菜は重要ですか?

重要ではありません。

150突破そろそろ過去回答の確認が追いつかないヒント:カレーの具及びごはん、付け合わせ、飲み物、調理手順、味付け手順は変更されていません。
No.151[ディオナ]05月05日 15:5405月05日 16:08

2つカレーを作って混ぜていたが、甘口のカレーが賞味期限切れだったため、辛口カレーのみで食べた。

その通りです!納得いただける解答でしたでしょうか? [正解][良い質問]

No.152[ガキさん]05月05日 15:5505月05日 16:08

いつも入れる甘口を入れなかったため、いつもより辛くなった?

グレイト!完璧です!!!! [正解][良い質問]

No.153[マフリャー]05月05日 16:0405月05日 16:10

カレーは、だれが食べても「辛い」と感じるものでしたか?

辛さ耐性が人によって異なるので何とも言えませんが、一般的な辛口としてよいです。

No.154[マフリャー]05月05日 16:0605月05日 16:10

カレーを食べるときの、カメオの心境は関係ありますか?

いいえ!心境は関係ありません。

現在3名様正解です!おめでとうございます!
No.155[てる]05月05日 16:1105月05日 16:18

カメオはいつもと同じ種類のカレーを食べましたか?

はいいいえ!一部がいつもと違いました! [良い質問]

No.156[ディオナ]05月05日 16:1205月05日 16:18

減ったか?と聞けばよかったですね。ありがとうございました。

拙い誘導で失礼しました。ご参加ありがとうございました!

No.157[マフリャー]05月05日 16:1605月05日 16:21

辛いカレーを食べることによって、カメオは何かの得をしましたか?

いいえ!損得は特に発生しません。150突破ヒントをよーくご覧下さい!

No.158[てる]05月05日 16:2205月05日 16:56

カレーは自分で作ったものですか?

はい!カメオが調理しました! [良い質問]

No.159[マフリャー]05月05日 16:2605月05日 16:56

カメオは、いつもは辛口でないカレーを食べていましたか?

はい!いつもは中辛程度のカレーでした! [良い質問]

No.160[てぃの]05月05日 16:4805月05日 16:56

カレーはスパイシー的な意味合いで実際に辛かったですか?

はい!実際にスパイシーで辛かったのです!一般的な辛口程度です! [良い質問]

No.161[kopi]05月05日 16:5505月05日 17:09

カメオに何か変化がありましたか?

いいえ!カメオ自身に変化はありません!150ヒントをよーく見ると、カレーに必須のあれが…….

No.162[てぃの]05月05日 16:5805月05日 17:17

お店で食べましたか?

いいえ!自宅の手作りカレーです!

No.163[kopi]05月05日 16:5905月05日 17:17

そのカレーは作りたてで成立しますか?

はい!作りたてからいつもより辛いです!

No.164[マフリャー]05月05日 17:0005月05日 17:17

159より カメオは、本当はいつもの中辛カレーを食べたかったですか?

はい!しかし中辛のカレーが作れなかったので辛口で妥協したと言えます! [良い質問]

No.165[てる]05月05日 17:0405月05日 17:17

元号が変わる以外のきっかけでも成り立ちますか?

はい!6月が7月になったからなどでも同じ状況になり得ます! [良い質問]

No.166[マフリャー]05月05日 17:2005月05日 17:23

164より 中辛のカレールーが売られていませんでしたか?

いいえ!いつも「中辛」のルーは使っていないのです!!重要です!! [良い質問]

No.167[てぃの]05月05日 17:2605月05日 17:29

具材が重要ですか?

いいえ!具材ではなく……!

No.168[マフリャー]05月05日 17:3005月05日 17:33

166より いつも買っていたルーの辛さは辛口ですか?

はいいいえ!辛口も買ってます! [良い質問]

No.169[ジャックごくろう]05月05日 17:3505月05日 17:41

オヤジA「今日のは、辛いわ!(か(れーわ))」娘B「春なのに寒いわ…」のオヤジギャグですか?

タイトルが親父ギャグな事以外に言葉遊びはありません!(>_<)

No.170[マフリャー]05月05日 17:3605月05日 17:41

168より 甘口と辛口の両方を買い、それらを混ぜ合わせて中辛にしていますか?

その通り!まとめられますか? [良い質問]

No.171[ジャックごくろう]05月05日 17:3705月05日 17:41

カメオだけ辛く感じましたか?

いいえ!実際にいつもより辛くなりました。

No.172[マフリャー]05月05日 17:4405月05日 17:51

カメオは、甘口と辛口のルーを使ってカレーを作っていたが、元号が変わったことが原因で、甘口ルーが売り切れになり、仕方なく辛口のみでカレーを作りましたか?

おおむね正解ですが甘口ルーが売り切れていたのではありません!甘口も辛口も購入してあったのですが、元号が変わった時に甘口が使えなくなってしました!その理由も答えていただければ合わせて正解とします! [良い質問]

No.173[ロイズ]05月05日 17:4505月05日 17:51

カメオは自分がいつも通りにカレーを作れなかったことが分かっていますか?

はい!承知しています。

No.174[てる]05月05日 17:4605月05日 17:53

ちょうど令和のタイミングで香辛料の賞味期限が切れたことで辛く感じるようになりましたか?

イエス賞味期限!しかしそれで辛く感じるようになったわけではありません! [良い質問]

No.175[マフリャー]05月05日 17:5405月05日 17:59

172より 甘口のルーの賞味期限が、元号が変わったと同時に切れてしまったため、使えなくなってしまいましたか?

その通り、正解です!!!!お疲れさまでした! [正解][良い質問]

No.176[ロイズ]05月05日 17:5505月05日 17:59

改元=お祭り騒ぎになることが原因ですか?

いいえ!お祭り感は関係ありません!

No.177[kopi]05月05日 17:5705月05日 18:02

カレーのルーはスパイスから作った本格派ですか?

いいえ!市販のルーを使った普通のご家庭カレーです! [良い質問]

No.178[てる]05月05日 17:5705月05日 18:02

賞味期限が切れたことにより以前より辛い香辛料に買い換えましたか?

いいえ!そもそも香辛料から作ってはいません!

No.179[大根おろし]05月05日 17:5905月05日 18:05

116より、作ったのは今日ですか?

質問番号書いていただけるの助かります!作ったのは今日として問題ありませんが5月5日という意味を考える必要はありません。

No.180[ロイズ]05月05日 18:0205月05日 18:27

令和になったので、カメオは何かを新しくしましたか?

いいえ!むしろ逆の現象が起きました!

4名様正解です!おめでとうございます!
No.181[Punko]05月05日 18:0805月05日 18:27

No.113より、「調理」とはターメリック等の香辛料を使って一から作るのではなく、普通にカレールーまたはレトルトカレーを温めてカレーを作ったことを表していますか?

はい!市販のカレールーで作りました! [良い質問]

No.182[ジャックごくろう]05月05日 18:0805月05日 18:27

特辛ルーの期限が平成だったので、全部入れちゃえ、と入れ過ぎたからですか?

ルーの期限が平成はイエス!その通り!しかし辛いルーではないのです!むしろ…… [良い質問]

No.183[てぃの]05月05日 18:0805月05日 18:27

ルーと白米しか入っていない素カレーであってもいつもより辛かったですか?

はい!素カレーで成立します! [良い質問]

180突破ガンガンいこうぜヒント:150ヒントで触れていない「もの」に令和の訪れとともに不具合が発生しました!
No.184[大根おろし]05月05日 18:0905月05日 18:30

144より味が変化しましたか?

はい!いつもより辛いカレーが出来上がりました!(何らかの作用で勝手に味が変わったかという意味でしたらいいえ)

No.185[大根おろし]05月05日 18:1005月05日 18:30

賞味期限(消費期限)が関係しますか?

はい!!重要です!! [良い質問]

No.186[kopi]05月05日 18:1505月05日 18:37

カメオはカレーのルーを気分的に変えてみましたか?

いいえ!いつもと同じカレーを作ろうとしましたが作れませんでした! [良い質問]

No.187[てる]05月05日 18:2905月05日 18:37

では、賞味期限が切れたため、カレーのルーを辛いものに替えましたか?

はい!辛いルーを使いました!しかし辛いルーは普段から使っているものなのです!普段のカレーを甘くしていたものがあります! [良い質問]

No.188[ロイズ]05月05日 18:3605月05日 18:56

令和になったので、カメオは平成のものを処分しようとしましたか?

いいえ!令和に限らず、6月になったとかでもよいのです。その結果、あるものが古くなってしまいました。

No.189[kopi]05月05日 18:4005月05日 18:56

カレーに使ったルーが令和なることにより知らずにリニューアルもしくはメーカーの都合で劣化し、結果辛くなりましたか?

いいえ!令和になる前のルーを使おうとしました!

No.190[てる]05月05日 18:4105月05日 18:56

普段入れている隠し味のリンゴの賞味期限が切れて使えなくなった為、いつもよりカレーが辛くなりましたか?

はいいいえ!リンゴではありませんがその通り! [良い質問]

No.191[てる]05月05日 18:4205月05日 18:56

連投ですみません。もしくはハチミツですか?

(大丈夫ですよ)隠し味的追加素材ではないのです。こうするとより美味しくなるとよく言われているあのルーの使い方です!

No.192[バタルン星人]05月05日 18:4905月05日 19:00

期限が切れたもの を 使わなかったので 辛くなりましたか?

その通り!期限が切れていなければ、いつものカレーになりました!よくあるカレーの裏技です! [良い質問]

No.193[Punko]05月05日 18:5005月05日 19:07

No.181より、今回使われたカレールーは令和前に食べたカレーにも使用されたものと同じ会社から販売されている「辛口」のカレールーですか?

はい!その通り、今回のカレーは「辛口」のカレールーが使われました! [良い質問]

No.194[大根おろし]05月05日 19:0005月05日 19:07

元号も代わり、食品の整理をしていたら賞味期限近くの食材がでてきた。丁度カレーのルーの残りも見つかったので、この食材を使ってカレーを作った。カレーはいつもより味が辛く出来上がった [編集済]

ちょっと違います。カレールーのみ期限が関係します。

No.195[ロイズ]05月05日 19:0205月05日 20:11

カレーのルーの賞味期限がきれましたか?

はい!ルーの賞味期限が切れました! [良い質問]

No.196[kopi]05月05日 19:0405月05日 20:11

ルーは買って未開封のルーで成立しますか?

はい!未開封でもある条件を満たしていれば成立します! [良い質問]

もうすぐ200&晩御飯食べてきますヒント:カメオは普段、カレーが美味しくなると言われている「あること」をしていました。カメオは味のために行っていますが、実用面で同じようなことをするご家庭もあると思います。
No.197[バタルン星人]05月05日 19:1505月05日 20:18

隠し味の りんご が期限切れだった ですか?

いいえ!もっとはっきり賞味期限が書いてあるものです。ハチミツ、牛乳など素材をちょい足しする系ではありません。

No.198[てぃの]05月05日 19:2005月05日 20:18

スーパーで買ったカレールウだけを使いましたか? [編集済]

はい!カレールウだけ使用しました!ミスリード注意! [良い質問]

No.199[大根おろし]05月05日 19:2705月05日 20:18

賞味期限近くの食材をカレーに使用しましたか?

食材ではなく……!

No.200[大根おろし]05月05日 19:2805月05日 20:18

ヒントの「あること」とは牛乳を使用していたことですか?

いいえ!牛乳、リンゴ、ハチミツなど関係ありません。

No.201[ロイズ]05月05日 19:3305月05日 20:18

カメオはカレーを冷凍保存していましたか?

いいえ!ルウから作りました。

No.202[てる]05月05日 19:3505月05日 20:18

砂糖やチョコレートの類でもないということですよね?

はい!もっと味わいの変化を気にせず甘さ(もしくは辛さ)を調整できる方法です。

No.203[Punko]05月05日 19:4605月05日 20:21

ヒントより、カメオはカレーを一晩寝かせたのですか?

いいえ。今、「そっちもあったな…」と思っているところです。結婚おめでとうございます。

No.204[太陽が散々]05月05日 19:5305月05日 20:21

カレーを寝かせますか?

いいえ。「そっちもあった〜!」と思っているところです。結婚おめでとうございます。

No.205[バタルン星人]05月05日 20:2105月05日 20:27

隠し味の チョコレート が期限切れだった ですか?

チョコレートでもないのです。隠し味ではなく、メインの半分です!つまりこれと辛口のカレーを合わせて程よい辛さにしていたのが、甘さ担当が期限切れだったので辛口だけに……

No.206[大根おろし]05月05日 20:2605月05日 20:33

ヒントの「あること」とは、冷蔵庫に寝かせることですか?

寝かせると美味しいですが、そっちではないのです……。あることをすると美味しい、そのついでに辛さも……?

No.207[ロイズ]05月05日 20:2705月05日 20:40

カメオはいつも2種類のルーを混ぜていたが、賞味期限のきれたルーを消費するために配合比率が普段と変わってしまいましたか?

正解でいいでしょう!平成で期限の切れた甘口カレールーを使わなかったので辛くなりました! [正解][良い質問]

No.208[てぃの]05月05日 20:3005月05日 20:55

一日目のカレーですか?

それで問題ありません。また、寝かせるのは関係ありません。ルウをいつも通りに使えなかったので辛くなりました!

No.209[バタルン星人]05月05日 20:3405月05日 20:55

oh.../// (メーカーの商品の間の味が出したかった)カメオは いつも辛口と甘口のルーを合わせてカレーを作っていたが 甘口の期限が切れていたので 辛口だけでカレーを作った (辛口だけに くち から ヒ~ )ですか?

グレイト!その通りです!!!!なかなか甘口なヒントは難しいですね/// [正解][良い質問]

No.210[アルバス]05月05日 20:3705月05日 20:55

ヒントより カメオはカレーに蜂蜜を入れてますか?

いいえ!隠し味や一晩寝かせる方ではありません。美味しくなる(と言われている)、ついでに辛さもゴニョゴニョできる方法です!

No.211[大根おろし]05月05日 20:3805月05日 20:55

料理に関する知識が必要ですか?

はいいいえ?特に専門的な知識という訳ではないかと。カレーの辛さを調整できるある方法です。

No.212[大根おろし]05月05日 20:4605月05日 21:07

ルーは賞味期限が近いですか?

はい!近いというか切れてしまいました! [良い質問]

No.213[kopi]05月05日 20:5005月05日 21:07

1日明けのカレーが美味しいことを知っているカメオは折角作ったカレーをわざと再度煮込むことにより再現していますか?

いいえ!寝かせたカレーは美味しいですがそちらではなく、もっと直接辛さに関係するあることをしていました!ちなみに隠し味も関係しません。

No.214[Punko]05月05日 20:5105月05日 21:07

問題文中の「元号が令和になった」とは、時間が経過していることを遠回りに表現しているのですか?

はい!その通りです!時間が経過してしまったので、カレールウに不都合が生じました! [良い質問]

現在6名様正解です!おめでとうございます!
No.215[大根おろし]05月05日 21:1505月05日 21:24

211より、辛さ調整にルーを2種類使用しましたか?

はい!!その通りです!まとめられますか? [良い質問]

No.216[ジャックごくろう]05月05日 21:1605月05日 21:24

期限切れ(平成)のルーと期限切れのチョコレートを入れたら味が変化してて甘くなるどころかから〜くなっちゃった〜 ヒィィィ ですか? [編集済]

おしいのです!不思議な現象は起きていません!いつもは辛いルーとホニャララでちょうどいい辛さのカレーを作っていたのですが……! [良い質問]

No.217[てぃの]05月05日 21:1805月05日 21:29

令和になったことで祝日が変わったことは関係しますか?

いいえ!6月が7月になったから、などでも成立します。

No.218[kopi]05月05日 21:2205月05日 21:29

カレーのルーを2種類入れましたか?

はい!!!2種類のルーを使っていました!それです!!どんな理由で辛いカレーになってしまったのかまとめられますか? [良い質問]

No.219[てる]05月05日 21:2705月05日 21:38

何かを使用しなかったのでカレーが辛くなったという表現は適していますか?

はいいいえ?より正確に言うと、何かを使用しなかったので辛いままだった、と言えるでしょう。その何かは隠し味ではなくメインの味付けとして使われるものです。 [良い質問]

No.220[てぃの]05月05日 21:3205月05日 23:11

月初であることが重要ですか?

いいえ!何月何日でも一定の時間の経過があったことが重要です!

No.221[ジャックごくろう]05月05日 21:3305月05日 23:11

甘さって辛味を引き立てるんです!と言うことでいつも通りハチミツを入れたら、入り過ぎちゃって、見事に辛さを引き立てました。ヒィィィですか? [編集済]

ヒィィませんw今回はたまたま辛いカレーになりましたが、逆に甘いカレーができたとしても成立します!

No.222[まいたけ]05月05日 21:3705月05日 23:11

カレーを作って1日置かずに食べましたか [編集済]

寝かせることは重要ではありません。もっと直接的に辛さに関わります。

No.223[seaza]05月05日 21:3805月05日 23:11

賞味期限は関係しますか?

はい!!重要です!!!! [良い質問]

No.224[kopi]05月05日 21:4005月06日 10:26

それが分からなくてですね・・片方賞味期限切れか悪くなっていたので、もう片方のみで作ってみた結果辛くなってしまいましたか?

はい!その通りです!!今回は辛いカレーになりましたが、甘いカレーになったとしても成立します。ということは……? [正解][良い質問]

No.225[Punko]05月05日 21:4105月05日 23:11

カメオがカレールーをどのように保存していたかは重要ですか?

いいえ!保存方法は重要ではありません。保存していた結果が重要です。

No.226[大根おろし]05月05日 22:5205月05日 23:28

今日は何を作ろうと考えながら冷蔵庫を見てみると、賞味期限切れのカレールーを見つけた。カメオは普段から辛さ調整にルーを2種類使用しており、今回ももう1種類追加した。2つのルーが混ざり合うことにより、今日のカレーはいつもより辛くなった。 [編集済]

うーん……要素は出ていますので、正解です!!甘口カレーが期限切れで使えなかったので、辛口カレールウのみの辛いカレーになりました!! [正解][良い質問]

No.227[太陽が散々]05月05日 22:5505月05日 23:28

カメオの味覚に問題があったのではなく、実際にカレーは辛かったのですか?

はい!実際にいつもより辛いカレーでした! [良い質問]

No.228[てる]05月05日 23:0205月05日 23:28

じゃがいもを使用しなかったからですか?

いいえ!具に変更はありません。今回は辛いカレーになりましたが、逆に甘いカレーになってしまうパターンでも成立します。

おっと、220突破してるヒント:カメオは市販のルウのみを味付けに使い、カレーを作りました。いつもは中辛くらいの辛さですが、令和の訪れと共に起こった不具合によって辛口のカレーしか作れませんでした。
No.229[てぃの]05月05日 23:2605月05日 23:33

いつもより「濃くなった」ために辛いですか?

いいえ、ルウの入れすぎや煮込みすぎて濃縮されたなどは関係ありません。時間経過は使用前のルウについて重要です。

No.230[遠木ピエロ]05月05日 23:3905月05日 23:42

甘口と辛口のルウを混ぜていたのが、甘口の賞味期限が切れて捨てたので単なる辛口になってしまいましたか?

その通り!!お見事!!!! [正解][良い質問]

現在8名様正解です!!おめでとうございます!!
No.231[エリム]05月05日 23:4905月06日 00:14

10連休で物流が滞り、いつもの中辛が売り切れで、辛口のルーしか売っていませんでしたか?

いいえ!今日のために購入したルーではありません。

No.232[太陽が散々]05月06日 07:1005月06日 09:00

中辛の市販のルウが売り切れてましたか?

いいえ!いつも中辛のルウは使わずに中辛にしていました。

No.233[kopi]05月06日 07:2205月06日 09:05

片方のカレールウだけしか使わなかったので、調整しようと思った分辛くなってしまいましたか?

片方のルウしか使わなかったのは合っています!普段は辛さの調整はルウだけで可能でした。つまり辛口のルウとゴニョゴニョのルウを混ぜていたのが…… [良い質問]

No.234[アルバス]05月06日 08:3705月06日 09:05

普段は甘口のルーとミックスしていますか?

その通り!まとめていただければ正解です! [良い質問]

No.235[seaza]05月06日 08:4505月06日 09:05

賞味期限が「平成」の年で表記されていたため、賞味期限が過ぎていることに気づかず、カレーを作り、味が変わりましたか?

おしい!平成で賞味期限が切れていたので、「そのルウ」は使わなかったのです! [良い質問]

残り1時間ヒント:平成31年4月30日で使用期限が切れました。それが使えていればいつもの辛さのカレーになっていたのです。(が、カメオはちょっと厳密すぎかもしれませんね)
No.236[アルバス]05月06日 09:1605月06日 09:18

甘口のルーが使えなかったのは、衛生的な問題のためですか?

いいえ!すぐ上のヒントをご覧下さい。あともうちょっと!

No.237[アルバス]05月06日 09:1705月06日 09:19

ヒントより 普段は甘口のルーと辛口のルーを混ぜて使っていたが、甘口のルーの使用期限が切れたため辛口のみを使って作りましたか?

その通り!!正解です!お疲れさまでした!! [正解][良い質問]

No.238[てぃの]05月06日 09:2005月06日 09:25

(念のために)いつものカレーの使用期限が切れたのでやむなく破棄して新しいカレーを買いにいったが辛口しかなかったのですか…?

使用期限は重要です!切れたルウは捨てて辛口のルウだけ使った結果、いつものように中辛程度にはできず辛口のままでした。 [良い質問]

No.239[Punko]05月06日 09:2005月06日 09:27

ヒントより、丁度令和の時代になる前に「中辛」のカレールーの賞味期限が切れたから新しく買った「辛口」のカレールーでカレーを作った、だから辛かった、という簡単なお話ですか?

ここまできたらきっちり正解して頂きたい!普段は「中辛くらい」の辛さですが「中辛」のルウは使っていません! [良い質問]

最終ヒント:カメオは2種類のルーを使っていました!その一つが使えなかったので……[編集済]
No.240[てぃの]05月06日 09:2805月06日 09:31

!!!カメオはふたつのルウ、中辛と辛口を混ぜる派だったが中辛の方だけ期限が切れており今日は辛口のみでしたか?

正解です!!お疲れさまでした!!(解説では甘口ルウが期限切れでした) [正解][良い質問]

No.241[Punko]05月06日 09:3405月06日 09:36

カレールーは違うメーカーのものを2種類以上入れると美味しくなるという噂はこの話に関係しますか?

はい!!まさにこの話のポイントです!まとめてください! [良い質問]

No.242[てる]05月06日 09:3605月06日 09:42

カメオはカレーのルーとシチューのルーを使っていて、その内シチューのルーの賞味期限が切れてしまった為辛口のカレーになってしまいましたか?

ほぼ正解ですがシチューのルウではないのです!辛口のルウと○口のルウ…… [良い質問]

No.243[Punko]05月06日 09:4105月06日 09:43

カメオは普段カレーを作る際2種類のカレールーを入れることで好みの味そして丁度いい辛さに調整していたが、その内の1つが令和になる直前に賞味期限切れとなってしまった為残りの1つのみでカレーを作る他なくなり、その為にいつもとは違う辛さのカレーが出来上がってしまいましたね?

グレイト!!完璧です!!!大変お疲れさまでした!!! [正解][良い質問]

No.244[seaza]05月06日 09:4405月06日 09:47

カメオは普段、甘口のルーと辛口のルーの2種類のルーを使っていた。甘口のルーは平成31年4月30日で賞味期限が切れていたため使用しなかったのでカレーが辛くなった、ですか?

その通り!!大正解です!!!お疲れさまでした!!! [正解][良い質問]

No.245[てる]05月06日 09:4905月06日 09:50

カメオは辛口と甘口の二種類のルウを使ってカレーを作っていたが、甘口のルウの賞味期限が切れてしまった為辛口のカレーになってしまいましたか?

正解!!まさにその通りです!!!お疲れさまでした!!! [正解][良い質問]

参加者一覧 20人(クリックすると質問が絞れます)

全員
seaza(12良:11正:1)
弥七(13良:10正:1)
ガキさん(11良:11正:1)
遠木ピエロ(11良:9正:1)
Punko(17良:10正:1)
まいたけ(12良:3)
ロイズ(22良:10正:1)
アルバス(13良:7正:1)
ディオナ(26良:8正:1)
てぃの(12良:6正:1)
ゲクラ(2)
バタルン星人(14良:6正:1)
tosh(1良:1)
kopi(18良:10正:1)
マフリャー(16良:9正:1)
大根おろし(22良:9正:1)
てる(14良:9正:1)
ジャックごくろう(5良:2)
太陽が散々(3良:1)
エリム(1)
カメオは「違うメーカーのカレールーを混ぜると美味しくなる」という古来よりの教えに従い、いつもA社の辛口カレールーとB社の甘口カレールーをブレンドして中辛カレーを作っている。今日は買い置きのルーのうち甘口が平成31年4月30日で賞味期限が切れていたため、辛口のルーだけでカレーを作った。

余談
市販カレールーは各企業努力によって単独で一番美味しくなるよう調整されているので、隠し味に色々混ぜたりする必要はないのだそうです。それはそれとして隠し味で我が家の味は楽しいですね。
19年05月05日 10:22 [電磁ボーナス] [令和]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
電磁ボーナス[令和]
バタルンさん、ハイテンションですみまセンス。Punkoさん、具を尋ねてライスという答えもあるのだと大変参考になりました。エリムさん、饅頭じゃなくて煎餅なら責務を全うできたのに……。みなさんご参加ありがとうございました![19年05月06日 14:33]
エリム[100回良質問]
お疲れ様でした! 賞味期限は思い至りませんでした。ツイッターで「令和祝いの饅頭の賞味期限が4月30日」って画像が回っていたの思い出しましたw[19年05月06日 11:43]
Punko[令和]
電磁ボーナスさん>>出題本当にお疲れ様でした。私のオススメの具「ライス」は参考になりましたかね?w[19年05月06日 11:09]
バタルン星人
出題ありがとうございました! ハイセンスな返信で楽しかったです! 今晩はカレーに決まりました[19年05月06日 11:09]
電磁ボーナス[令和]
それからカレーの具もご回答いただきありがとうございました。今後のカレーライフが充実しそうです(*´q`*)[19年05月06日 11:03]
電磁ボーナス[令和]
seazaさんご参加ありがとうございました!ロイズさん黄レンジャーでいらっしゃいましたかwありがとうございました!大根カレーはカレー味の中にありながら主張を失わない大根が私は好きですが、全般的には不評なのでお気を付けて!(え?)[編集済] [19年05月06日 10:54]
ロイズ
出題ありがとうございました!黄レンジャーなので参加せずにはいられませんでした。大根カレー今度試してみます![19年05月06日 10:49]
seaza
出題ありがとうございました。[19年05月06日 10:34]
電磁ボーナス[令和]
皆様ご参加まことにありがとうございました!ダジャレからできたスープですがいかがでしたでしょうか?[19年05月06日 10:31]
電磁ボーナス[令和]
ご参加ありがとうございました!実はそこが一番ポイントなのでした。楽しんで頂けたなら幸いです!>出のみさん[19年05月06日 10:04]
電磁ボーナス[令和]
てるさん、ご参加ありがとうございました!今回は闇スープなのでヒント大盛りにさせていただきました!よろしかったらまた遊んで下さいね![19年05月06日 10:01]
てる[10ブクマ]
初参加のスープでしたが、なかなか解答に辿り着けず苦労しました…。ヒントのおかげです。[19年05月06日 09:57]
電磁ボーナス[令和]
大変お疲れさまでした!カレーの輪がじわじわと広がってますね……🍛>出のみさん[19年05月06日 09:34]
電磁ボーナス[令和]
エリムさん、玉ねぎは現在一番人気です!基本こそ至高!よろしくお願いします![19年05月06日 00:12]
エリム[100回良質問]
今更ながら参加します! 好きなカレーの具は玉ねぎです![19年05月05日 23:47]
電磁ボーナス[令和]
大変お疲れさまでした!まあカメオはそういうタイプなのでしょう……(^_^;) >出のみさん[19年05月05日 21:01]
電磁ボーナス[令和]
太陽が散々さん、ゴロッと大きなほくほくジャガイモはカレーに浮かぶ白い断面もまた美しい!よろしくお願いします![編集済] [19年05月05日 20:21]
太陽が散々
参加します〜
テーマ忘れてた笑ほくほくのじゃがいもです![編集済] [19年05月05日 19:53]
電磁ボーナス[令和]
ありがとうございました!広がれカレーの輪!>出のみさん[19年05月05日 18:07]
電磁ボーナス[令和]
ジャックごくろうさん、トロトロまで煮込めると最高ですね!よろしくお願いします![19年05月05日 17:43]
ジャックごくろう[1問正解]
参加します。カレー用の豚肉煮込むと美味しいですね。[19年05月05日 17:31]
電磁ボーナス[令和]
そういえば大正から昭和になるときでも成り立つのかと調べましたら、日本に初めてカレーを紹介したのは福沢諭吉で、1860年(万延元年)のことだそうです。万延?!(トリビア)[19年05月05日 17:28]
電磁ボーナス[令和]
ガキさん さん、おめでとうございます(^o^)誰がうまいことカレーだけに?[19年05月05日 17:21]
ガキさん
カレーと違って煮詰まる前に正解できました[19年05月05日 17:12]
電磁ボーナス[令和]
てるさん、シーフードもまたカレー界重鎮の一角!エビが好きです!よろしくお願いします![19年05月05日 15:41]
電磁ボーナス[令和]
失礼しました。修正しましたのでよろしくお願いします。>出のみさん[19年05月05日 15:40]
てる[10ブクマ]
参加します。シーフードが好きですね。[19年05月05日 15:17]
ガキさん
今日は闇鍋ならぬ闇スープカレーですねw[編集済] [19年05月05日 14:56]
電磁ボーナス[令和]
単純にカレーワールドを知りたいという気持ちからですが、正解者の具材が今夜のカレーになるというのも面白いですね……![19年05月05日 14:45]
電磁ボーナス[令和]
マフリャーさん、ほうれん草は最初驚きましたがおいしいですよね!大根おろしさん、玉ねぎはトロトロでもシャキシャキでもおいしいものです!よろしくお願いします![19年05月05日 14:42]
大根おろし
参加します!玉ねぎです。[編集済] [19年05月05日 14:31]
ガキさん
これ具材を聞いてるということは正解者の具材が今晩電磁さんのカレーに?w[19年05月05日 14:28]
マフリャー[1問出題]
参加します! ほうれん草です![19年05月05日 14:26]
電磁ボーナス[令和]
kopiさん、生卵というと難波自由軒連想しますね。まろやかおいしい!よろしくお願いします![19年05月05日 14:07]
kopi
参加します。生卵で。[19年05月05日 14:02]
電磁ボーナス[令和]
toshさん、豚肉は原点!グリルした大きめの肉だと嬉しい!よろしくお願いします![19年05月05日 13:58]
tosh
好きなカレーの具は豚肉です[19年05月05日 13:45]
tosh
参加します。[19年05月05日 13:44]
電磁ボーナス[令和]
バタルン星人さん、バターという発想はなかったのよさ。(やってみよ) よろしくお願いします![19年05月05日 13:17]
電磁ボーナス[令和]
私は晩御飯をカレーにしようと思います(^^)/>出のみさん[19年05月05日 13:15]
Punko[令和]
やっぱりココイチのカレーよりはお袋のカレーの方が旨いですよね!……まあそれよりも私はインドカレーの方が好みですが……[19年05月05日 13:04]
ガキさん
人に聞くとカレーって各家庭のルールがあって面白いんですよね[19年05月05日 12:22]
バタルン星人
参加します  ボンカレーはどう作ってもうまいのだ(好きな具?は「バター」ワンランクアップします)[19年05月05日 12:14]
ゲクラ[令和]
参加します。好きな具はジャガイモです。[19年05月05日 12:04]
電磁ボーナス[令和]
てぃのさん、ついにいらっしゃいましたね納党員!納豆カレーは納豆の癖がまろやかで食べやすい反面、納豆の癖そのものが好きな私にはちょっと物足りないのです!納豆よもっと主張を!よろしくお願いします![19年05月05日 11:56]
てぃの
参加させていただきます😊迫害を受けがちな納豆カレー党員です。美味しいのに…[19年05月05日 11:52]
電磁ボーナス[令和]
ディオナさん、カツカレーはカロリー爆弾!でも味はたまらないのでカロリーも体にたまらないと思うのです!よろしくお願いします。[19年05月05日 11:38]
ディオナ
参加します。具というかカツカレーが好きです。[19年05月05日 11:33]
電磁ボーナス[令和]
アルバスさん、肉はマストバイ!よろしくお願いします![19年05月05日 11:27]
アルバス
参加させていただきます。シンプルに肉が好きです![19年05月05日 11:24]
電磁ボーナス[令和]
tpierrotさん、ナスは万能!唐辛子系は特に合いますね!まいたけさん、じゃがいも鉄板です!ロイズさん、タマネギは入れるほど美味しいです!チキンも定番美味しい!皆様よろしくお願いします![19年05月05日 10:56]
電磁ボーナス[令和]
弥七さん、カマンベールチーズ……ですと……?!(*´Д`*)新境地の予感!ガキさんさん、牛肉に外れなし!火の通りも早そう!Punkoさん、ライスに凝るのもカレーの醍醐味!皆様よろしくお願いします![19年05月05日 10:49]
ロイズ
参加します!玉ねぎはみじん切りとザク切り2種類入れます。肉は鳥が好き[19年05月05日 10:45]
まいたけ
参加します。好きなのはじゃがいもですかね。[19年05月05日 10:38]
遠木ピエロ
参加します! 具というか、ココイチの茄子カレーが好きです。[19年05月05日 10:35]
Punko[令和]
参加します。具ではないかと思いますが、ライスが無いとカレーを食べられない病です。[19年05月05日 10:33]
ガキさん
参加させていただきます 好きな具材は牛しゃぶ、他の切り方よりカレーがしっかり絡みつくんです[19年05月05日 10:33]
弥七
参加します!^ ^カマンベールチーズを入れると最高です(チーズ イズ ジャスティス!!)[19年05月05日 10:32]
電磁ボーナス[令和]
seazaさんよろしくお願いします!ジャガイモは煮崩れた大きめのが好きです![編集済] [19年05月05日 10:29]
seaza
参加します。好きなカレーの具はじゃがいもです。[19年05月05日 10:24]
電磁ボーナス[令和]
久しぶりの闇スープです!よろしくお願いします。好きなカレーの具は大根です。[19年05月05日 10:23]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:4